【車利用派】名古屋市営地下鉄Ω49号線【書込厳禁】at RAIL
【車利用派】名古屋市営地下鉄Ω49号線【書込厳禁】 - 暇つぶし2ch858:名無し野電車区
09/07/30 16:10:33 8AvLhkYl0
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82)

徳重駅が相対式2面2線ホームになるって本当?
他の駅は全部島式なのに何故だろう。

859:名無し野電車区
09/07/30 16:12:28 BYet0UaX0
名城線の案内LEDはパナソニック製だよ。


860:名無し野電車区
09/07/30 16:15:59 BYet0UaX0
>>858
嘘。
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
どうみても島式。

ただ、ホームドアはつけるし他社局で左運転台ワンマンはやってるし、
相対式でも困る理由がなくなったのも確かだけど。

861:名無し野電車区
09/07/30 16:19:51 8AvLhkYl0
なんだ嘘か。wikipediaは信用ならんな

862:名無し野電車区
09/07/30 16:28:18 BYet0UaX0
Wikipediaなんか信用しちゃいかんよ。
あれは概要をなんとなく知るためのもの。
とっかかり以上でも以下でもない。

863:名無し野電車区
09/07/30 16:29:15 8AvLhkYl0
延伸時に増備する車両はやっぱり6000形なのかな。
でも登場から22年もたってるからいい加減新型導入すんのかな。
考えてみりゃ今年で桜通線開通20年だから6000もそろそろ更新工事くらいやんないとまずいと思うが。

864:名無し野電車区
09/07/30 16:45:08 X4xlwm9eO
>>850
局をやめた人が出品したんかな?とにかく、こいつはマズイだろ。
>>856
1日何往復くらいしてたんだろうね。俺だったら耐えられん。

865:名無し野電車区
09/07/30 17:00:49 BYet0UaX0
定年まで運転士で置いとくためだったとはいえ、ちょっとあんまりだ。

平安通  上飯田
02発 → 03着
06着 ← 04発
17発 → 18着
21着 ← 19発
32発 → 33着
36着 ← 34発
47発 → 48着
51着 ← 49発

日中はこの繰り返しパターンだったはず。3時間で24往復だな。

866:名無し野電車区
09/07/30 17:31:43 9OzINWbtO
>>865
上飯田で乗って1往復したあと、上飯田で消えてた。
あそこは本数に対して結構人数いたみたいだし、暇だったんじゃないか?

867:名無し野電車区
09/07/30 18:47:13 NLtuXY9D0
>>865
上飯田線は定年後のOB職場でした。

868:名無し野電車区
09/07/30 19:07:10 X4xlwm9eO
なんという人件費の無駄遣い……

869:名無し野電車区
09/07/30 20:00:02 M4UNDgg00
>>853
01~09、28~30、35~36の14編成が日車だから
22編成日立

870:名無し野電車区
09/07/31 01:03:47 dW/vYM+pO
>>869
やっぱり日立製の車両の方が多かったんだね。実際2003年増備の2000形は日立が作った現時点で最後のステンレス車だしね。
あと2135・2136Fって環状線化に伴う増備だったっけ?

871:名無し野電車区
09/07/31 01:17:35 y1VUIHQ0O
>>870
平成16年増備だから、そうじゃない?
ちなみに16次車になる

872:名無し野電車区
09/07/31 01:32:36 DpNGgYALO
徳重延長の話で思い出したけど、野並駅の行き止まり部分って今はどうなってるんだろう・・・。

すでにトンネルが貫通し、運転席から工事中の様子が見える状態?

交通局のHPで工事の写真を見ることはできるけど、その境界部分も見せてほしかったな。

873:名無し野電車区
09/07/31 01:39:30 WIMEEs5RO
>>850
また出品されてんのか。懲りない奴がいるもんだ。

874:名無し野電車区
09/07/31 01:55:19 11v/4WOn0
>>853
鶴舞線も日立車だったね。

>>863
6000形の更新工事は激しくお願いしたいわw
最近、加減速がヒドイ編成があるし、座席のモケット交換が結構進んでるといことは、
それだけ、ヘタってきたという証拠にならんかな…。
上飯田線以外、一気に車両のヘタリが出てきて、アボーンするかもしれんというのに…
完全に後手だな

875:名無し野電車区
09/07/31 04:08:23 rvli0wAh0
モケットは新品なのにバネはヘタり切っているのと、
モケットは汚いのにフワフワな座席があるね。

勢いよく腰掛けて前者にだと何だか気分が萎える。

876:名無し野電車区
09/07/31 06:53:53 dW/vYM+pO
>>874
鶴舞線の日立車は3000形の一部のみじゃないかな。

名古屋の地下鉄の車両は2000形を除いて日車製の方が多い(5050・3050・7000・N1000形は日車のみ)。

877:名無し野電車区
09/07/31 09:01:30 dW/vYM+pi
>>872
もともと野並の奥には車両を留めるスペースがあるから
工事の様子は見られない

878:名無し野電車区
09/07/31 09:25:12 Kxm14Jxh0
トンネルは貫通したんじゃないの

879:名無し野電車区
09/07/31 09:53:10 rtva8zKY0
>>850
いいなぁ。落札して卒論書くための資料にしようかしらん。

880:872
09/07/31 19:29:03 DpNGgYALO
>>877
工事案内図を見る限りでは、ケンタッキーのある場所で行き止まりになってるはず。
だから300メートルはあるわけだなぁ。

徳重には車庫ができるから線路を車庫代わりにする必要がないし、ホームから行き止まりが見えるかも。

高畑も行き止まりが見えないし、どこまで線路が続いてるか気になるところだわ。

881:名無し野電車区
09/07/31 20:47:50 T5PiIHpkO
上飯田線… 東部線…
河村さんたのむ

882:名無し野電車区
09/07/31 23:03:05 R/y/DEwv0
>>881
絶対やらんだろ

883:名無し野電車区
09/07/31 23:04:13 Ud2BBS10O
河村じゃ無理でしょ
自転車専用道ならできるかもしれんが

884:名無し野電車区
09/07/31 23:34:34 wvqSJCcgO
名駅も伏見も栄も乗り換えが必要な東部線なんて作っても乗る人少なそう。
上飯田線も本当なら新栄まで延ばすか桜通線に直通すれば便利になるけど費用対効果でいい話がないのかな?

885:名無し野電車区
09/07/31 23:41:52 T5PiIHpkO
東部線のルートってわかります?

886:名無し野電車区
09/07/31 23:46:40 UcHBtRPg0
>>883
R19や若宮大通の1車線潰して自転車専用道か?

887:名無し野電車区
09/08/01 00:15:45 +iLJHVPUO
>>885
笹島→矢場町→丸田町→吹上→名古屋大学→星ヶ丘→高針橋→岩崎。

888:名無し野電車区
09/08/01 00:30:46 GBY4jhuHO
>>887
ありがとう。

889:名無し野電車区
09/08/01 00:33:52 ljc5vu0N0
>>886
以前は本郷や星ヶ丘のあたり、自転車専用道が有ったでしょ。
それを潰して自動車車線にした名古屋は、やはりクルマ優先の国だと思うよ。

890:名無し野電車区
09/08/01 00:34:53 4qYHCRTJ0
>>887
それなら東山線を星ヶ丘で分岐させ、1本毎に藤が丘と高針から岩崎方面・・・・・







いや、何でもない。

891:名無し野電車区
09/08/01 02:28:03 wT4DN9+90
>>884
上飯田線の延長、今の市バス・鶴舞11号系統の利用者状況
(運行車両は中型、日中ガラガラ、夕方時でも立ち客なし)では、
ほとんど無理じゃない?。

892:名無し野電車区
09/08/01 03:30:33 detzJXO2O
420 名無し野電車区 sage 2009/08/01(土) 02:59:00 ID:etjWMWjO0
麻生太郎総裁の街頭演説のお知らせです。8月2日(日)

◆11:00~ 中村赤鳥居前・名古屋市中村区
◆13:10~ イトーヨーカドー尾張旭店前・尾張旭市
◆14:00~ アピタ高蔵寺店前・春日井市
◆15:00~ アピタ一宮店前・一宮市
◆16:45~ 栄ティファニー横・名古屋市中区

893:名無し野電車区
09/08/01 07:43:37 ljc5vu0N0
無駄な税金(政党助成金)使って来るなよ。



894:名無し野電車区
09/08/01 07:52:07 xRY4e0pP0
>>887
東部線は東山線とほとんど並行してるからなくても大して困らないな。

>>891
鶴舞11は上飯田線の計画路線をなぞっているが、正確には上飯田線の延長線としては機能していない。
上飯田線の延伸の目的は、あくまで小牧線沿線から都心まで乗換えなしでいけるのが目的だから、
上飯田までしかない鶴舞11を引き合いに出すのは間違ってる。

895:名無し野電車区
09/08/01 08:01:18 xRY4e0pP0
>>889
その割には一人当たりの自動車保有率は全国で34位で後ろから数えたほうが早いのは何故でしょう。
車社会言うけど名古屋市内にトヨタの工場はないし、本社はあっても車通勤厳禁ですからどうなんでしょうね。
100m道路だって真ん中公園で実質8車線でしょ?ロサンゼルスの足元にも及ばない。
>>892
売国政党には政権は任せられない。麻生総理に頑張っていただくしかありませんな。

896:名無し野電車区
09/08/01 09:37:46 kLmVDLlh0
名古屋は別に鉄道利用シェアは低いわけじゃないよ。
東京・大阪を中心としたエリアでは自動車利用が難しすぎるだけ。

名古屋の場合ピーク集中率が異常に高いから、
定期客以外をどう掘り起こすかのほうが問題。

897:名無し野電車区
09/08/01 10:33:13 Vv8P2IbV0
>>896
>名古屋は別に鉄道利用シェアは低いわけじゃないよ。

増田悦佐「日本文明世界最強の秘密」の中の「圏域別陸上旅客輸送における鉄道
依存度推移」によれば、1965(昭和40)年は首都圏、京阪神圏ともほぼ70%、
中京(名古屋)圏は50%弱だったのが2004(平成16)年は57%、47%、21%と
落ち込みポイント数が一番高いのが中京圏ということは覚えておいた方がいい。

ただ、2004(平成16)年というのはご存知のとおり、名城線環状化が成った年
なので、その後は中京圏全体としてはともかく、名古屋市内だけで見れば鉄道
依存度はどんなに悪く見積もっても低下しているとは考えにくい。

ちなみに、最近更新されました↓
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)

898:名無し野電車区
09/08/01 11:22:41 kLmVDLlh0
…という風に東京や大阪と比べちゃうでしょ。

名古屋の場合通勤はともかく休日などの不定期利用なら
自動車が使い物になる環境なわけだから、まずそれを前提に考えないと。
いくら三大都市圏の一角とはいえ、単に他2つとだけ比べたって
事情が大きく違うんだからしょうがない。
他の地方都市、例えば札幌や福岡、仙台あたりとも比べてみないといけないし、
あるいは諸外国の同程度の規模の都市はどうしてるかってのも調べる必要はあるかもしれない。

となればまず名古屋は「電車も車もそこそこ使い物になる」都市であることがわかるはず。
通勤時間帯は電車しか使い物にならないのと、
休日は車でも都心部に行かれるんじゃないかってのも分かるはずです。

名古屋の事情を考えた上で、どっちでも使える人が電車を選ぶには何が必要か?
とかそういうところが議論の原点になってくると思うし、
少なくとも首都圏とくらべて「乗る人が少ない!」なんて言ってもなんの意味もない。

人口の多いヨーロッパなんかはそういう発想から運賃の一元化とか既存線の連絡重視になったし、
>>890なんてもろそういう発想ですな。
東部線を都心から作っちゃうのは完全に東京の発想、東京だから通用する発想でしょう。


899:名無し野電車区
09/08/01 11:44:59 kLmVDLlh0
>>898
>人口の多い
「人口の近い」の間違いですな、失敬。

900:897
09/08/01 13:39:26 Vv8P2IbV0
>>898

うーん、「ただ」から後ろも結構気合い入れて書いたつもりだったが。

>名古屋は「電車も車もそこそこ使い物になる」都市であることがわかるはず。
そうなったことに大きく寄与したと思えるのが名城線環状化だとオモ。
あれで1日当たり地下鉄利用者は一気に3万人増え、その後も微増している。
ただし交通局の目論んだ「一気に120万人」へは未だ届いていないが。

>東部線を都心から作っちゃうのは完全に東京の発想、東京だから通用する発想でしょう。
といってもいいが、あれについては笹島(ライブ)-水主町(?)-「大須観音」-「矢場町」
とすれば、既存線との連絡と、夢物語かもしれないがあおなみ活性化という目論見もあると
思うよ。ただ真剣に既存線の有効活用を考えるなら、笹島(ライブ)-水主町-大須観音-
(鶴舞線)-川名-名古屋大学-東山公園-星が丘-(以下>>887に同じ)という発想はあるかも。

901:名無し野電車区
09/08/01 14:31:46 GBY4jhuHO
とりあえず、鶴舞線のボロ車両をなんとか汁。
名古屋の発展を祈る

902:名無し野電車区
09/08/01 15:28:15 2dpdEoLv0
>>901
とりあえずボロイ3000と五月蝿い3050を何とかしろ(例 3000の改造 3050のIGBT化)

あと三角のつり革に変えろ

903:名無し野電車区
09/08/01 15:30:52 yPSRq4cE0
なんかステンレスっていうだけで、そんなに古くないような気になるのって
おれだけ?

904:752
09/08/01 16:14:57 xRY4e0pP0
鶴舞線の3000形なんざたかだか車暦30年ちょっと。廃車はまだ速いと思う。
東京千代田線には40年以上前から使われている車両がある。
東山線の5000形も、80年代生まれ。一番新しいもので90年代に製造された形式。全然古くない。
たかだか20数年で廃車は勿体無い。VVVF化と内装の更新工事で十分かと。
あと3050のGTOをIGBTにする必要なんて全くない思われ。

905:名無し野電車区
09/08/01 17:54:26 lxF9qpqQO
>>902
東の103系みたいに○と△の吊り革が混ざったりして。

906:名無し野電車区
09/08/01 18:00:00 3YuZxhCK0
鶴舞線3000は中間運転台を潰して、座席を新設する事はできないのか?

907:名無し野電車区
09/08/01 18:08:37 sk2ZdkLNO
>>902
そんな金があるならもっと前からやってますよ。

とにかく貧乏なんだから交通局。

908:名無し野電車区
09/08/01 18:21:45 YnW6orAaO
はやくボロ3000とボロ100と横揺れ5000を潰してください。

鶴舞東山ユーザーより

909:名無し野電車区
09/08/01 18:22:03 yPSRq4cE0
交通局の黒字維持のためには…

鶴舞線の運行関係をすべて名鉄に委託。(人件費ベースで-30%減)
バスターミナルにPFI方式で分譲マンションを建設。(浄心みたいな市営住宅は非営利だもん)
地下構内にコンビニ店の出店を加速。
定期売り場でJRや航空券も発売。

くらいやってほしい。

あるいは、運営別会社を設立して、運転士をそこの所属とさせるとかもね。



910:名無し野電車区
09/08/01 18:29:26 uVOzU76oO
>>904
ボロを生き延ばすため安くない改造費かけるなら、新型造ったほうが長期的には安い。

911:名無し野電車区
09/08/01 18:32:14 YXbTGAKCO
鶴舞線にボロ車両など1両もないわ。

しいて言うなら故障持ちの3050があるぐらいだ。
車両置き換えの前に現状を無視したダイヤを早急に改善しろ。


912:名無し野電車区
09/08/01 18:35:40 GBY4jhuHO
ボロいわボケ

913:名無し野電車区
09/08/01 19:04:50 3YuZxhCK0
>>911
現状無視って、どう無視してんだ?

914:名無し野電車区
09/08/01 19:42:45 uVOzU76oO
何故か増発厨は3000廃車に否定的なんだよな。
増発と新型導入は全然費用の向きが違うだろうが。

915:名無し野電車区
09/08/01 20:18:10 ljc5vu0N0
じゃあお決まりの・・・

文句が有るのなら、車に乗れww

と記しておこう。

916:名無し野電車区
09/08/01 20:21:21 cUgxoFfAO
でも3000系を当面残すなら、名鉄6000系みたいに車内をリニューアルしてほしいよなぁ。

あの黄色い壁は古さを感じるし、車内も湿気臭いし。
あと、火災報知器みたいな発車ベルも他の車両みたいに「プルルプルル」に変更してほしいなぁ。

917:名無し野電車区
09/08/01 20:21:54 rr1P8FP+O
日進の田吾作は名古屋の市民税を払ってないくせにいやにエラソウな口をきくんだな

918:名無し野電車区
09/08/01 20:30:38 rLOsgYN8O
>>916
> あの黄色い壁は古さを感じるし、車内も湿気臭いし。

開業当初は壁は白かったんだよぉ…(´・ω・`)

梅雨が明けないから湿気ったまんまなのと、設定温度が高いから臭いんだと思うよ。
エコにも困ったものです。

919:名無し野電車区
09/08/01 21:17:40 sk2ZdkLNO
>>918
壁の色は開業当時からあの色だよ。
当時の資料みるとわかる。



920:名無し野電車区
09/08/01 21:23:52 7YIuOzGc0
資料も黄ばんだんだろw

921:名無し野電車区
09/08/01 21:24:08 rLOsgYN8O
>>919
ごめん。100系と勘違いしてた。3000系は黄色だったね。

922:名無し野電車区
09/08/01 21:38:21 4h/MLAAI0
厚生年金会館跡地再開発と、池下ゴミ市営住宅の再開発を同時に行わない名古屋市は能無し

923:名無し野電車区
09/08/01 21:44:14 sk2ZdkLNO
>>921
でも、100系は暑いよね。涼しそうな車内だけど、回生車じゃないかららしいが、何とかしてほしいね。

924:名無し野電車区
09/08/01 22:20:52 acLjFonl0
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
どうゆうこと?
藤が丘に出来るのかな?
場所せまくね?wwwwwwあほなのwwww

925:名無し野電車区
09/08/01 22:22:25 0PXdKaGwO
15編成と、あまり2両ある3000を置き換えるのに何年かかるやら

個人的にはピカピカの新車の頃から知ってる3000は愛着あるんでいつまでも居てほしいけどね

926:名無し野電車区
09/08/01 22:36:09 rLOsgYN8O
>>923
昔赤池での乗務員交代の時によく空調が一回止まることがあったような気がする。
名鉄線内ではガンガンに効いてた冷房が地下鉄に入るとイマイチになったような。
あれって温度か風量設定を名鉄仕様から交通局仕様に切り替えてたのかな?

なんて思った。

今はどうなんだろ?

927:名無し野電車区
09/08/01 22:55:04 AZTzeotR0
>>924
図面見ろよ…。


928:名無し野電車区
09/08/01 23:07:05 L5+RX/j/0
>>926
地下鉄は28度設定だから?

929:名無し野電車区
09/08/02 08:57:27 hK9giamg0
>>910
少なくとも最終増備車は20年もたってないわけだから更新のほうが安上がりなのは間違いないと思う。

登場から30年とたっていない車両をもう廃車にするというのは時期尚早な気がする。
物持ちのいい名鉄の8800は84年生まれだけど廃車したじゃないかって言うかもしれないけど
あれは運用の都合上仕方なかった。特別車だから普通にも使えないしね

市交5000は運用上何の不都合もない。内装が汚いなら更新すれば十分に使える。
名古屋で名城線が新瑞橋延伸工事やってた頃に登場した車両が東京では未だに走ってるというのに

930:名無し野電車区
09/08/02 09:07:17 mfSIFeTO0
3000形も5000形も登場当時は神だったけど・・・
時代が変わって、皆贅沢になったのですね。

文句が有るなら利用しなきゃ良いと思うが、
どうして不満を持ちながらも利用するのだろう?

931:名無し野電車区
09/08/02 09:21:46 hK9giamg0
すぐ文句があるなら車使えって言うけど、そんな簡単に乗り換えられるなら最初から車通勤してますよってのにw
都心なら車通勤厳禁(っていうか停める場所ない)の企業なんてザラだよ名古屋でも。

932:名無し野電車区
09/08/02 09:30:07 C/naRV3o0
>>904
初期のVVVFは、もう生産中止になったのも多いんだよ。
致命的な故障が起これば、VVVF装置自体の交換が必要になる。

東武10080が良い例。

933:名無し野電車区
09/08/02 09:30:14 UrEl9Amk0
>>930
3000は、中間運転台が邪魔なのとすきま風をなんとかして欲しい

934:名無し野電車区
09/08/02 09:37:26 hK9giamg0
>>932
初期ったって1993年だけどね
今のところ名市交のGTO車で故障とかはないから大丈夫じゃないの

935:名無し野電車区
09/08/02 09:58:06 LBzEhIo1P
>929
チョッパ車は半導体の保守対応期限が迫っているのでは。
再生産できないから装置メーカがいっぱい在庫抱えてるとか。

936:名無し野電車区
09/08/02 10:08:29 fireAYLE0
2000系・3050系・5050系・6000系を更新するのは賛成だが、
3000系・5000系を更新するのは反対。
あと5年くらいそのままの状態で使いきってから順次廃車の方が全然いい。
かなり大規模な更新を施してあと20年以上も残るのが一番困る。

937:名無し野電車区
09/08/02 11:15:35 45yWwMMh0
>>929
もうチョッパのまま使い続けてるとこなんかほとんどないぞ。
インバータ化か廃車かでたいていのところは方針が決定してる。
原型のまま置き換えもせずってとこはもうない。

名古屋市の場合一気に更新は現段階では予算上無理なので、
ちびちび置き換えて予備部品&時間を稼ぎつつ、
保守できなくなったら一気に予算組んで更新だろう。

鶴舞線の新車が2010年度になったのは桜通線用と共通設計にして
イニシャルコストを浮かすためだろうし、
N1000形が5本となってるのもとりあえず5000形の部品取りを作って
3000形の置き換えが終わるまで延命させるためなんじゃないのか?
いずれにせよ、この動きを見る限り3000形&5000形になにか改造をすることはなさそう。

938:名無し野電車区
09/08/02 11:50:38 hK9giamg0
>>936
>かなり大規模な更新を施してあと20年以上も残るのが一番困る。
困るって何が困る?台車も内装も更新してもいやなら何が困るの?存在そのものが嫌なの?
毎日同じ車両で飽き飽きするからってホイホイ新車導入なんて出来ませんよ。

939:名無し野電車区
09/08/02 11:59:30 wCyBwnPKO
そんなに熱くなんなよ。ここで騒いだって意味ないし。

940:名無し野電車区
09/08/02 12:12:29 fireAYLE0
>>938
いや、永く使うのはいいと思う。
逆に20年ちょっとで置き換えるのも良くないし。
だが、車齢25年以上の車両にあと20年以上も残すほどの大規模な更新なんかやるくらいなら、
新車に置き換えた方が全然マシ。

941:名無し野電車区
09/08/02 12:36:54 45yWwMMh0
更新するならもうしてるでしょ。
N1000入れて2010年からの発表した時点で方針は決まり。
経年もだいたい連続してるから、ちびちび作って潰すだけかな。
まあ3000形置き換え時にどれくらい入れるのか知らないけど。

URLリンク(www.maruhachi-kotsu.com)
URLリンク(www.maruhachi-kotsu.com)

942:名無し野電車区
09/08/02 13:10:08 f9fkv1fF0
現状無視のオタクがいちいちボロ車輌を擁護しているのがウザイ

943:名無し野電車区
09/08/02 13:19:05 //Rcgsesi
大市公の10系みたいにリニューアルすればいいのに

944:名無し野電車区
09/08/02 13:20:30 //Rcgsesi
× 大市公
○ 大市交

945:名無し野電車区
09/08/02 13:30:17 45yWwMMh0
むしろ現状を無視しないと新車への一括置き換えもリニューアルも無理。
金がないからリニューアルもろくにせず新車取り替えもせずなんだぞ。
借金がなきゃ年に数本ずつ入れての新車取り替えだって余裕だし、
それが出来ないからこそのリニューアルだろ。
だいいち制御系だけ取り替えたってボロいとこは直らんぞ。


946:名無し野電車区
09/08/02 15:27:38 hK9giamg0
東京メトロは名古屋より遥かに儲かってるけど40年以上前の車両をリュニューアルだけで済ませて
最近になってようやく新型に置き換えるというアナウンスが出たばっかりだ。
5000なんざ30年とたっていない。

>>942
たったのほんの二十数年しかたってない車両をボロ扱い言ってるほうが現状無視ですから。

947:名無し野電車区
09/08/02 16:32:35 oJQ+9WTxO
メトロの車両は酷いよなw

千代田線とかwなにあのダサい車両

948:名無し野電車区
09/08/02 16:36:12 q9xnYZ+i0
次スレも
【車利用派】名古屋市営地下鉄Ω50号線【書込厳禁】
にしないといかんな。

そんなに車に乗れというアンタ、道路交通法を侵しても良いのかね。

949:名無し野電車区
09/08/02 16:48:48 Nl/Ntrbe0
3000系は、あの薄汚くてボロい車内だからこそいいのだと思う。
更新するくらいなら廃車の方がマシ。

>>946-947
5000系・6000系は当然だが、05系はどうする気だろう?
05系まで廃車したら最悪だな。
一番先に廃車したらもう論外。

950:名無し野電車区
09/08/02 17:29:25 45yWwMMh0
メトロも結局7000系はかなりの部分を廃車することにしたし、
15000系が入れば05系か6000系のどっちかは廃車が出るでしょ。

それに綾瀬支線の5000・6000-と6101Fを除けば40年超えてる車両はないよ。
名古屋市5000・3000の同期、7000系の1983年製の車両は未リニューアルだったから潰すことになった。

951:名無し野電車区
09/08/02 17:45:47 U3E3+kVC0
そういえば3000と5000って電気指令ブレーキだったんだな

952:名無し野電車区
09/08/02 18:43:37 0eo9apS2O
考えてみたら3000や5000をリニューアルするのなら黄電がリニューアルされて冷房化されてもおかしくないけど結局やらなかったな。
それと同じ事かな?

953:名無し野電車区
09/08/02 18:47:07 CoNOF/YI0
>>950
ID:hK9giamg0の針小棒大カキコをよく見破ったなw

954:名無し野電車区
09/08/02 19:05:45 ZIzRdRxt0
更新工事自体全くやらない名市交

955:名無し野電車区
09/08/02 19:05:52 nxbUWP72O
新車が欲しくてもリニューアルしたくても金がないからムリ@交通局


956:名無し野電車区
09/08/02 19:14:45 ZIzRdRxt0
昔より利用客増えてていながらあれだけ本数減らしてんのになおも金がないと言い張るか

957:名無し野電車区
09/08/02 19:29:34 LBzEhIo1P
3000+3500で運転室撤去をしない時点で何もしないだろうなと。
なんだよあのものぐさ編成。

958:名無し野電車区
09/08/02 19:40:37 nxbUWP72O
やっと単年度黒字になったばかりなのに期待しすぎじゃね?

959:名無し野電車区
09/08/02 19:46:46 1AYgTNO4O
3159Fは、一見、新旧を連結したものぐさに見えるけど、ちゃんと協調するように機器追加してあるよ


960:名無し野電車区
09/08/02 20:32:05 Y6i0n2tcO
>>957
>>959
だけど3000系からの発車ベルは「プルルップルルッ」に変更になってるね。

でも中間2両だけ違う車両なのはカッコ悪いな。
3000系2両+3050系4両の組み合わせにできなかったのかなぁ。

961:名無し野電車区
09/08/02 20:47:38 ZjmHRAf3O
そろそろ、スレタイ考えますかね。

962:名無し野電車区
09/08/02 20:54:13 4SgI6as8O
>>961
現行のスレタイを次も使えばいいと思う。
逆説的カキコ以外の「車使え」の書き込みは見苦しい!

963:名無し野電車区
09/08/02 21:16:52 U3E3+kVC0
【文句があるなら】名古屋市営地下鉄Ω50号線【車に乗れ】
でいいだろ

964:名無し野電車区
09/08/02 21:20:54 2OLRbRhP0
【河村市長】名古屋市営地下鉄Ω50号線【地下鉄・市バスに乗りゃぁ~】

965:名無し野電車区
09/08/02 21:35:07 hFBQS+rp0
徳重延伸時に、流し台か300系を入れるのが有力か?

鶴舞/名鉄/桜通ともに、共通規格でいいんじゃね。桜通の運転台だけ派生でok

966:名無し野電車区
09/08/02 21:43:42 LBzEhIo1P
【共同】河村市長が標準語の動画出回る、市民動揺


967:名無し野電車区
09/08/02 22:07:31 ZIzRdRxt0
わざとらしい名古屋弁よりはマシ

968:名無し野電車区
09/08/02 22:12:43 ZIzRdRxt0
>>965
流し台じゃなくて上飯田7000の桜通仕様だとオモ。
安全装置ももっと性能のいいATOにしてほしいわ。

969:名無し野電車区
09/08/02 22:48:32 Nl/Ntrbe0
名鉄300系に近いような車体じゃないか?
側面は京王9000系みたいな感じで。
車内は7000系のロングシート版だろうけど。

970:名無し野電車区
09/08/02 23:08:44 6Y3FeFUY0
>>957-960
あれ当時して最初の数ヶ月は、
車内のLEDが前2両はちゃんと表示してたけど後ろの2両は無表示だったね。
後ろの車両に乗ったときがっかりした。

971:名無し野電車区
09/08/02 23:29:49 1AYgTNO4O
3000は増結時に“T”を挿入する前提で設計されてるから、オール“M”の現状じゃ、出力まで絞られて使われてる可愛そうな子なんよ
新製時から設計時の出力で走ることなく廃車されてくんだろうな


972:名無し野電車区
09/08/02 23:46:30 ZIzRdRxt0
桜通線といえば6000のイメージしか沸かないから新型車なんて想像できない

973:名無し野電車区
09/08/03 00:12:22 8ubeARQlO
恐らく鶴舞線と桜通線で正面と帯だけ違って他は共通の車両が入りそう。

974:名無し野電車区
09/08/03 00:13:28 Kqr4xX+e0
次スレ勃てて来ました。
【文句有ラバ】名古屋市営地下鉄Ω50号線【車ニ乗レ】
スレリンク(rail板)

975:名無し野電車区
09/08/03 00:14:52 bWqV9WNJ0
>>973
全く同じ車両にした方がコストカットできるんじゃね?

いざとなれば連絡線で車両融通できるし、帯なんてガムテープサイズのビニールテープ(赤と水色)でごまかせばいいしw

976:名無し野電車区
09/08/03 00:23:20 FgkV6uRXO
桜通線の新車か…俺の妄想では、見た目は上飯田線と同じで、行き先を表示するやつはフルカラーLED。車内は東京の通勤電車みたいに、座席の端が壁みたい?になってる…
これは名鉄には少ないけどある。東海は1編成もない。

977:名無し野電車区
09/08/03 00:30:18 FSo0d7IU0
地下鉄車両の主導権を名鉄にさせようと必死に企んでるヤツが数名いるな。


978:名無し野電車区
09/08/03 00:32:05 PApKQfqt0
俺は「N1000」のイメージと思うがな…?

車両メーカー(特に倒壊の子会社)の製造ラインがμ鉄の銀電みたく
組んであったりしてw

979:名無し野電車区
09/08/03 01:06:34 F6ppXqS+0
桜通線、延長時に6両編成になるってのはなしになった?

980:名無し野電車区
09/08/03 01:07:59 UJLWvqcx0
>>976
もうちょっと説明をだな…
ロングシートの袖仕切りが大型だと言いたいのか?
それなら愛環にあるだろ。

981:名無し野電車区
09/08/03 03:06:50 NbJdcQOi0
>>976
簡単に言えば外観は7000で中身はE233と言いたいんだろ

しかし鶴舞の新車が入ったとき名鉄の100系(汚物)はどうなるんだろうな

982:名無し野電車区
09/08/03 03:07:10 FgkV6uRXO
今、鉄道ファンの5月号見てたら名古屋市営のが載って、鶴舞線3000形は平成22年度には置き換えられる予定になっている。って書いてあった!!!

983:名無し野電車区
09/08/03 03:23:15 FgkV6uRXO
載って×
載ってて○

984:名無し野電車区
09/08/03 03:46:15 7HrhLuj90
>>982
それは既出だろうが、事前の詳細発表がいつなのかが気になる。

985:名無し野電車区
09/08/03 07:22:09 qf9sJGfN0
3000型の新車は3編成×5年で置換完了予定。
徳重延伸が目処がつくと、金の使い先が無くなると、
今まで金かけられなかったとこに一気に流れ込む。

986:名無し野電車区
09/08/03 07:53:31 jCNOGYfXO
>>985
借金の返済と給料UPだな。

987:名無し野電車区
09/08/03 08:13:27 wf95OFEX0
>>985
鶴舞線ホームに冷房きぼんぬ

988:名無し野電車区
09/08/03 08:30:18 nbro3Re+0
92両置き換えるのに100億弱として、13年で割ると年平均7.5億くらいの減価償却増になるな。
今年度と同内容としてもまだ黒字が確保できる範囲か。


989:名無し野電車区
09/08/03 08:43:29 yWViCTXe0
979 :名無し野電車区:2009/08/03(月) 01:06:34 ID:F6ppXqS+0
桜通線、延長時に6両編成になるってのはなしになった?
982 :名無し野電車区:2009/08/03(月) 03:07:10 ID:FgkV6uRXO
今、鉄道ファンの5月号見てたら名古屋市営のが載って、鶴舞線3000形は平成22年度には置き換えられる予定になっている。って書いてあった!!!

それ、何年も前に既出ですから。あと、今昭和84年じゃなくて平成21年だからね。

990:名無し野電車区
09/08/03 09:10:19 im4/ag+00
>>977 共通導入してる実績があるよ。名鉄300系=市営7000

N1000は、2で評判よくないよね?

991:名無し野電車区
09/08/03 09:22:12 mNHgVoQE0
>>990
あれ以上に共通化を図るんだってば。
下手すりゃ色以外みんな一緒。

992:名無し野電車区
09/08/03 10:25:21 nbro3Re+0
一応そういう話はあったね。
100系後継車自体はじめの噂と違ってさっぱり出てこないあたり、
なんらかの協議でもあったんだろうか

993:名無し野電車区
09/08/03 13:13:01 OlgCzyHd0
大阪市交通局新20系のように各線共通仕様にすればいいじゃん

994:名無し野電車区
09/08/03 13:20:41 CQQOqohCP
名市交って保安まで含めると各線見事に規格違うな。

995:名無し野電車区
09/08/03 13:53:28 nbro3Re+0
大阪厨うざい
既に2x系程度には共通化してるんだが。

996:名無し野電車区
09/08/03 14:23:49 OGkMZC/Gi
逆に、大阪行った時
どの線も同じタイプの車両(20系)が走っていることに驚いた

997:名無し野電車区
09/08/03 14:30:39 nbro3Re+0
確かに全線で顔面共通なのはあそこくらいだからなあ…。
あとは路線ごとに規格か世代が違うところばかりだし、
メトロも顔だけは変えてきてるしね。

998:名無し野電車区
09/08/03 15:19:33 xYnaLAAXO
3000は前面展望が見れないから嫌いだ

999:名無し野電車区
09/08/03 16:00:57 g11DCkGr0
知らんうちに999になっとる。

1000:名無し野電車区
09/08/03 16:01:30 nbro3Re+0
N1000

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