09/07/25 01:47:33 G+zSOKvb0
>>726
一応、東部線は東山線のバイパスと言う名義なのだ。
なので、一期が笹島―星ヶ丘、二期が星ヶ丘―高針だったかな。
そもそも、東部線はJR関西線との相互直通がメインとして考えられていたからね。
関西線→名古屋→栄を関西線→矢場町→栄というルートにする予定だったわけ。
東部といいながらも、実際は三重連絡線というような位置づけだね。
日進北部へは、仰る通りで既存路線の分岐という程度が限界なのだろうが、
起伏が多く、細部まできめ細かく回れるバス路線と比べると
地下鉄はやや大味でかえって不便になるような恐れもある。
それなら、高針―星ヶ丘―名大―矢場町―栄というルートでガイドウェイを走らせて、
日進北部では平面にバス路線を分散させた方が安上がりだしデメリットも少ないかと。