新快速の岡山延長についてat RAIL
新快速の岡山延長について - 暇つぶし2ch913:名無し野電車区
09/12/14 12:17:16 K5plq52BO
国勢調査を見ても日生と赤穂に微々たる交流がある程度(注:微々たる(笑))
到底「それなり」と言えるようなものではない

914:名無し野電車区
09/12/14 12:28:45 orgVKDmx0
>>913
多くの県境の岡山住民は赤穂のジャスコに行くよ。
備前のマックスバリュ行くのと大差ないし、前者の方が品揃え豊富。
車でだけどね。

三菱とか播セラに通勤してる人も多い。
勿論車w

915:名無し野電車区
09/12/14 12:57:52 Ux2DLmwn0
青春18きっぷを基準に論じるでない。
普通運賃程度なら、京阪神~岡山、広島方面は、高速バスございます。
往復割引もございます。リクライニングシートです。
路線によつては、昼間のバスでも3列座席で、のぞみ号普通車より横幅広々です。

新快速の中距離・短距離利用者からすると、あんなんを、岡山とか北陸から乗ってくる奴なんて、邪魔です。

鉄道にこだわるのはあくまでも趣味でしょ。
お金があるなら新幹線、お金がないなら「鉄道」という枠でなく「交通」という枠で、
幅広く移動手段を考えればいいのです。
趣味として鉄道移動にこだわるなら、銭出しなさい。

916:名無し野電車区
09/12/14 12:58:08 K5plq52BO
またカッペeyeによる見た目かよ。
旧日生町の町外通勤者は1581人、うち兵庫県は383人(うち赤穂市300人)に過ぎない。

917:名無し野電車区
09/12/14 13:01:20 K5plq52BO
日生を含む岡山県は兵庫県および近畿との交流も薄ければ同一性も薄く、それを前提としたうえで、
車、車というのであれば、県境は2時間に1本でもよいぐらいだ。

918:!fushianasan
09/12/14 13:07:23 orgVKDmx0
>>ID:K5plq52BO
まぁ、俺はその日生民なんだけどね。
皆が思ってるよりもよほど兵庫との付き合いは強いのよ
>>町外通勤者は1581人
って、旧日生町民の何%にあたるかわかってんのかw



919:名無し野電車区
09/12/14 13:21:33 Ux2DLmwn0
わかった。
ダイヤ改正で、新快速はぜんぶ日生始発。12両編成で。

920:!p2178-ipbfp805okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
09/12/14 13:35:46 orgVKDmx0
フシアナしそこねた。
>>919
ホームが足りないどころか、電車使うのジジババしかおらん。
1両あればお釣りが来る。

今日は祭りだからそれなりに赤穂線賑わってるけどね。

921:名無し野電車区
09/12/14 13:50:15 K5plq52BO
日生と兵庫に多少の交流があることは認める。
三石や吉永と比べれば兵庫との交流はまだある方だ。
あくまで、地方の県境としては交流はある方かもしれないし、例えば静岡県函南と神奈川県の交流なんかよりよほどマシ。
しかし日生といえども交流は西向きのほうが強いし、今や備前市と合併しているからね。
これで「日生は近畿」であるとはいえない。
(そういうことを言うつもりでなかったのなら本当に失礼)
近畿志向が強ければ備前市との合併はなかったはずだし、住民の「待った」もかかっていたはず。

922:名無し野電車区
09/12/14 14:28:01 RA/Zvuc0O
>>915
岡山・姫路方面に行くのに不便なんだよだから大阪~岡山間に新快速走らせたら便利になるといってるんだ

923:名無し野電車区
09/12/14 14:36:25 2Gx7yel80
だからJR西日本からすれば新幹線使えということなんだろ

敦賀とかに新快速が走っているのは
そっちはJR東海が新幹線を運営しているから

924:名無し野電車区
09/12/14 14:41:52 HjJYHkbXO
>>922
お前、バカなの?
同じ事を何回も言わせないでくれよ(笑)

『便利で快適な山陽新幹線をご利用下さい。』

925:名無し野電車区
09/12/14 14:42:46 orgVKDmx0
>>近畿志向が強ければ備前市との合併はなかったはずだし、住民の「待った」もかかっていたはず。
いい加減スレ違いなのでこの位にしとくけど、
日生民が「岡山県民」で有ることに何ら違和感はないのだよ。
だから県越えての合併の話もなかった。

ただ、今更別荘客を引き合いに出すまでもなく、
昔から関西圏と交流があるのもれっきとした事実。
最近でこそカキオコなんかで岡山側から盛り上げようとしてるけど
ケーブルテレビで関西の放送が(アナログは)全部映る。

函南や船坂峠と違うのは、行く手を遮るデカイ山が無い事だね。

926:名無し野電車区
09/12/14 15:12:53 kQuIEdBYO
岡山と相生の間は市の代表駅がひとつもない過疎区間

そんな過疎区間に3階級の列車種別はいらないだろ
因幡と吐屠を乗り継げ

927:名無し野電車区
09/12/14 15:25:04 Ux2DLmwn0
「日生」を、まともに読める日本人の数が5000万人以上いたら、
新快速どころか、新幹線「新日生」駅作って、のぞみ号ぜんぶ止めてもいいよ。


928:名無し野電車区
09/12/14 15:36:34 moPSjoZuO
>>898-899、>>905-906
禿同。現状でも相生~和気は輸送力過剰気味なのにいい加減気がつけよ、と言いたい。広島を減便するのならば、こちらを優先的に減便すべき。

にも関わらずだ。18切符は既に破格のサービスを提供しているというのに、乞食…いや、ハイエナどもときたら、
赤字閑散線区に快速を走らせろ?転クロ入れろ?トイレ付けろ?増車・増発しろ?接続よくしろ?座らせろ?
しまいにゃ、格安で特急や新幹線に乗せろだ?
マヂで殺意がわいてくるわ…。

こんなハイエナばかりしかいないのならば18切符は廃止が妥当。

あと、沿線の自治体がいくらお布施を積もうが、新快速延長の要望をJR西は絶対に突っぱねろよ。ハイエナやキチガイしか喜ばんし、金をドブに捨てるも同然。

929:名無し野電車区
09/12/14 16:38:03 F//MjRbC0
でも姫路で増解結される自治体の協力で魔改造された223系とか225系とか走りだしたら
撮りに行っちゃうだろ?

930:名無し野電車区
09/12/14 16:48:32 kc7j039b0
新幹線も大阪から岡山まで不便やし。やっぱ新快速いるって。大阪始発で岡山や敦賀、播州赤穂、長浜で。

931:名無し野電車区
09/12/14 17:02:17 kQuIEdBYO
上郡より西は旅客扱いを廃止したい

というのが西のホンネ

932:名無し野電車区
09/12/14 17:04:37 2Gx7yel80
岡山の在来線は103系と113系で充分

933:名無し野電車区
09/12/14 17:09:16 VLTSyzfw0
930は何故岡山よりも西に必要と思わないのか?
(答)四国ケンミンだから

934:名無し野電車区
09/12/14 17:09:25 0r47khKH0
この前、岡山駅で降りたんだが田舎臭くてワロタ。なんでこんなのが政令指定都市になれたの?!国民の多くはどの辺にあるかすらわからない
スレリンク(campus板)

935:岡山市民
09/12/14 17:39:06 v9Yjp7bGO
岡山がどこにあるかわからんようじゃあ、まともな高校入れんよ。就職なんてまず無理。フリーターで一生終わろうwww

936:名無し野電車区
09/12/14 19:31:44 UN0vxeTGO
要するに鉄道ヲタって金を出さずに趣味的欲求を満たそうとしてるんだろうな。
小中学生ならわかるけど、いい歳してる奴の主張としては恥さらしもいいとこだね(笑)

937:名無し野電車区
09/12/14 20:53:42 IUuRoBBU0
URLリンク(koideai.com)

938:名無し野電車区
09/12/14 21:27:32 ZuocVpR90
何年前の写真だよそれ?今はそんなんじゃないぞ。

939:名無し野電車区
09/12/14 21:34:56 sHDrnZ1t0
>>900が指摘するように姫路以西は鉄道同士の競合がないから繁栄しなかったんだよ。
だから、在来線も新幹線の「お荷物路線」でしかないし、J西も減便進めて新幹線誘導
しようとしてんの。
「交通」の枠としてみれば岡山ー大阪がどこが不便なもんか。速く移動したいなら新幹線
があるし、安く移動したいなら高速バスがある。一般客からすれば新快速など不要じゃん。

新快速厨は往生際が悪すぎ。いい加減消えてよし。
誰か隔離スレでも立ててやってくれ。

940:名無し野電車区
09/12/14 21:48:19 HjJYHkbXO
>>939
新快厨が馬鹿すぎてウザい、というのには同意だが、

>誰か隔離スレでも立ててやってくれ。
ここが隔離スレだよw

941:名無し野電車区
09/12/14 22:28:47 o+DEV/r30
ワロタ

942:名無し野電車区
09/12/15 10:26:50 ldW+0Wbd0
>>939
>>姫路以西は鉄道同士の競合がないから繁栄しなかったんだよ。
本末転倒も甚だしい。

船坂峠は山陽道随一の難所故、わざわざここを越えての人の交流が乏しく、
播磨国を西限として関西圏が発展してきた歴史がある。
たかだか鉄道一つじゃかわらなかっただろうよ。

943:名無し野電車区
09/12/15 14:56:51 K7r3fnadO
岡山~姫路(大阪・米原・敦賀)間に1時間に新快速2本・普通1本にしたらいいと思う

944:名無し野電車区
09/12/15 16:34:23 miyzPmh40
空気運んでどうしたいのかとw

実状鑑みれば
岡山~和気 快速1時間1本(停車駅 高島・東岡山・和気)
岡山~三石 普通1時間1本
上郡~相生 普通1時間1本
---------------------
三石~上郡:バス 1日5本(朝×2,夕×2、夜1)

945:939 ID:sHDrnZ1t0
09/12/15 20:21:05 WKyxa5OG0
>>942
俺が言ってるのはあくまで一説だよ。
おまえのもあくまで一説。
なにお前間違い俺正しいみたいな言い方してんの?
新快厨ほどじゃねえけど頭にくるぜ。

946:名無し野電車区
09/12/15 20:46:36 0Bf7pUVQ0
>>944
最下行に爆笑!

947:名無し野電車区
09/12/15 21:05:44 zHJVNLEe0
延長希望

948:名無し野電車区
09/12/15 22:39:04 v6csM2Qz0
>>945
一説じゃなくて、942が正解なのだが。

949:939 ID:sHDrnZ1t0
09/12/15 23:00:35 WKyxa5OG0
>>948

>たかだか鉄道一つじゃかわらなかっただろうよ。

が正解?

そもそも現実にないことに正解不正解つけるのがおかしい。
他は別に否定しないけど


950:名無し野電車区
09/12/15 23:34:53 WKyxa5OG0
>>船坂峠は山陽道随一の難所故、わざわざここを越えての人の交流が乏しく、
>>播磨国を西限として関西圏が発展してきた歴史がある。

ここまでは分かるよ。

でも>>たかだか鉄道一つじゃかわらなかっただろうよ。は一説だろってこと

「もし姫路以西に鉄道同士の競合があったら」なんて皆さんの想像にお任せするしかないのですよ。
だからこれといった正解はない。


951:名無し野電車区
09/12/16 08:49:15 2D7oE8Uj0
歴史のもしもを延々続けても何の意味もないよ。
正答はないのだから。

確実に一つ言えるのは、
新快速走らせる必要が全くないほど岡山~兵庫県境は寂れてるって事だ。
で、それについて文句言うのは18客だけ、と。

952:名無し野電車区
09/12/16 10:03:58 bNMoz+9HO
ここの沿線つかってるんだけど

953:名無し野電車区
09/12/16 10:37:05 yM2xyQoYO
>>951
18シーズンだけ増結なり増発なりすれば全て丸く収まるはずだが西日本がやらないのはなんでだぜ?

954:名無し野電車区
09/12/16 10:59:45 Hh4R/Aw70
>>953
「(18切符が使える時期は)新幹線じゃなくて在来線で皆さん移動してくださいね」って
西日本が自分で自分の首絞めてどうするよ。
実際、混雑が嫌で相生~岡山ワープ民もいるわけだし。

地元民優先で考えるのであれば、
「相生~和気区間は18切符で乗車できません、赤穂線にお回りください」とかねw

955:名無し野電車区
09/12/16 14:32:07 9jdos3Jq0
>>953
速くて便利な山陽新幹線をご利用ください

956:名無し野電車区
09/12/16 14:52:10 TtSy30YhO
18期間内のみ 1往復~2往復臨時、快速風(一部駅通過)での設定だけで 充分だと思う
定期化はしなくて良い

957:名無し野電車区
09/12/16 15:41:55 Hh4R/Aw70
>>956
ここで何言っても社員は動かないから、
お客様センターにその思いをぶつけて頂戴。
結果報告もよろしく。

958:名無し野電車区
09/12/16 17:30:02 SsdyJxRT0
新快速を都市間で運行してほしい。大阪始発で岡山とか、敦賀とか中国、関西、北陸とつなげてほしい。

959:名無し野電車区
09/12/16 19:14:59 OG79RWT0O
>>958
速くて快適な新幹線、在来線特急をご利用下さい。

960:名無し野電車区
09/12/16 19:26:09 1QvK/Xkd0
沿線の基地外自治会はもうあきらめたんだろうな。
あまりにも馬鹿すぎるしな。新快速よこせなんて
コンビニに「デパートで売られてるような高級品仕入れろ」って言ってる位の基地外っぷり。


961:名無し野電車区
09/12/16 19:44:38 AhAFtDvx0
都市開発の口実や利権の為にキチガイな経済団体を作る自治体は多い、企業誘致で税収上げたいから
草津線複線化促進団体や関西本線電化促進団体とか色んな奴が居る。
新快速1つで企業が集まって来るなら鉄道会社は苦労しないわ。

962:名無し野電車区
09/12/16 20:18:29 nWIHCtqQ0
その点、船坂峠跨いで県境を開発しようという動きが全く無いのは、
いかにその計画自体が無謀かって事か。

心配しなくてもルミナリエも終わったし、結構空いてるよ。

963:名無し野電車区
09/12/16 21:06:08 1QvK/Xkd0
県境が開発されて成功すれば、新快速だけでなく関西の私鉄の1本くらい伸ばしてくるかもな

でもそんな賭けみたいな開発大金出してまでやる気しないのだろ。

964:名無し野電車区
09/12/16 22:39:29 bNMoz+9HO
>>959
だからな。そうしたらいいんちがうといってるんだ。岡山だって無意味な下関行きだってあるんやぞ。そっちの方に新幹線利用して下さいと言えよ。こっちは和気から大阪に通勤してるんだ。

965:名無し野電車区
09/12/17 00:20:29 nwdQLgV2O
>>964
私は吉永駅から加古川駅まで普通電車と新快速電車で通勤しております。
通勤大変ですが頑張って下さい。


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