【新AE形】京成車両総合スレ5【新スカイライナー】at RAIL
【新AE形】京成車両総合スレ5【新スカイライナー】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/05/29 01:48:41 dHE8kI6k0
>>733
けどその209転用が非常に大変で中の人が疲れてますw
外の人が思うより車両の適合って難しいらしい。


>>746
AE100譲渡って無理だろー
初代AEの時のように部品取りまくりで解体だろうな。
そう言えば京急なんかは結構車両を地方に譲渡してるけど、京成って実績無いよね?
いやだからなんだと言うつもりはないけど・・・

751:名無し野電車区
09/05/29 02:58:08 DHc0Am3fO
3600形に流用すればいい。

752:名無し野電車区
09/05/29 03:41:21 dHE8kI6k0
下手コラですまない。
青電の違和感って銀色のホロ受けと急行灯か・・・?

URLリンク(sakuratan.ddo.jp)

753:名無し野電車区
09/05/29 03:47:34 KjkEmDWx0
>>752
急行灯云々より腰ライトに違和感を感じる自分的に。

754:名無し野電車区
09/05/29 04:07:55 MQG7MRVIO
>>750
AE100 本心では買い手があれば売りたいらしい

まことしやかに語られる西譲渡説とか
提案妄想だが
改軌して長野2000の置き換えとか
あれば面白いが…

実際は
台枠まで流用してアルミ製塗装通勤車体に載せ換え
コレが真実だろう

755:名無し野電車区
09/05/29 05:23:34 GL2nqsLQ0
>台枠まで流用してアルミ製塗装通勤車体に載せ換え
>コレが真実だろう

何そのプラモデルwwwそんな改造無理だwwwww


756:名無し野電車区
09/05/29 07:09:00 gX9TidWW0
やっぱり加速度2.6は欲しかった…orz

URLリンク(www.nicovideo.jp)


757:名無し野電車区
09/05/29 08:07:28 jSSJ1QEw0
>>754
ワロタw

>>755
開運号こと1600形の末路がそれ。知らないのか?
無論、AE100でやるとは思えんw

758:名無し野電車区
09/05/29 08:29:49 iuuh6Oph0
3500はいっそ蒲田で2方向に

759:名無し野電車区
09/05/29 11:03:27 yEERP5faO
新型AEも将来的には「團十郎号」のステッカー貼られるんだろうか…

760:名無し野電車区
09/05/29 11:16:58 yaqabMjl0
「ヨンハライナー」の可能性も残されている

761:名無し野電車区
09/05/29 11:20:38 HUC7E6W8O
いや、京成パンダライナーだろう。

762:名無し野電車区
09/05/29 11:47:44 2sv0wXOe0
>>747
懐かしいな。参道とか成田のフォントが小さい行先幕なんかモロ90年代頭って感じ。

763:名無し野電車区
09/05/29 12:15:11 gSXDcNhiO
>>752
急行灯なかったら、夜間の回送運転できないよ。

764:名無し野電車区
09/05/29 12:26:06 RhwdOLlUO
青電は今どこを走ってるんだろう?誰かよろしく!

765:名無し野電車区
09/05/29 12:34:58 ScC46K12O
金町線じゃない?

766:名無し野電車区
09/05/29 12:40:41 DvLmhgMLO
高砂入庫ちう

767:名無し野電車区
09/05/29 15:24:03 bxGvfef7O
今、3448乗ってるけど横揺れが酷い!乗り心地最悪。
整備不良?

768:名無し野電車区
09/05/29 17:32:49 gSXDcNhiO
>>767
フランジがすり減っていて、遊間が開きすぎてるんじゃないの?
転削すれば治るんじゃない?

769:名無し野電車区
09/05/29 19:02:22 pUsBKV2q0
新AEの写真見たけど、藍色というよりも黒に近いな。
ちょうどカラスのような色。カラス電車。カラスライナー(笑)

770:J('A& ◆XayDDWbew2
09/05/29 19:06:41 zs8HrBzoP
>>769
お前の液晶が糞以下なだけだ。

771:名無し野電車区
09/05/29 20:00:27 xLeHFDmY0
青電って京阪みたいだな。

772:名無し野電車区
09/05/29 20:08:55 vfQ7pBHJO
今日は青電の運用はなんだったの?75?

773:名無し野電車区
09/05/29 22:36:22 rz4D2G17O
今日は新型AEは宗吾参道の車庫に大事に仕舞ってあります。早く本線で試乗会やって欲しい。

774:名無し野電車区
09/05/29 22:37:56 IMQ35h6+0
試乗会ってやるの? やらない気がするが。
初代AEやAE100はした?

775:青
09/05/29 22:41:34 9U2hPa60O
今日からの青電営業開始は、ガゼ。たまたま用事が、あって、高砂見たら、居なかった。よく考えたたら、公式に、発表されてないから、発表されたら、営業開始すると思う。

776:近鉄ヲタ
09/05/29 22:48:28 0e6IwuNQ0
>>756
И700て起動良いけど中間悪いな。
むしろこだま向けだろう。
関西では阪神ジェットカーが4.5km/h/sとかいうけど、あれも中間がカス
223系はどっちつかずのギア比だし、うちの尻痛はリミッター掛かってるし。
関西で起動、中間ともに良いといえば京都市の50系。
あれは本気でビクーリした。

777:近鉄ヲタ
09/05/29 22:49:57 0e6IwuNQ0
ってか京成の3.5km/h/sってかなり良いな。
中間はどう?

778:名無し野電車区
09/05/29 22:51:44 en+U81pH0
近鉄くるな。うざい。

779:名無し野電車区
09/05/29 23:23:17 7Z4/aijU0
おいおい、もう新AEが本線で試運転してるぞ!!!
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
ついでに台車のズーム写真がここにある
URLリンク(tetsudoshashin02.blog116.fc2.com)

780:名無し野電車区
09/05/29 23:41:18 ScC46K12O
来月に一般に、宗吾で新AE公開の噂聞いたけど、
いつかわかる?

781:名無し野電車区
09/05/29 23:42:58 ScC46K12O
来月、宗吾で新AEの一般開放の噂聞いたけど
いつかわかる?

782:名無し野電車区
09/05/29 23:45:08 KjkEmDWx0
>>779
人、それを構内試運転という。

783:名無し野電車区
09/05/29 23:48:17 KjkEmDWx0
>>781
落ち着けよw
もし一般に公開があるのなら公式で告知があるだろうし、第一来月末は創立100周年なんだし。

784:名無し野電車区
09/05/29 23:53:16 n/q49u5fO
>>783
一般公開あったらあったで、成田空港並みの検問がありそう
また燃やされたらかなわんし

785:名無し野電車区
09/05/29 23:55:53 TR0wB0fY0
>>779
そこ本線じゃない

786:名無し野電車区
09/05/30 00:28:29 xRhFf76O0
AE車今後の予定
 ●本線試運転
 ●一般公開(100周年?)
 ●新線試運転
 ●いよいよ開業
それ以外になんかある?

787:名無し野電車区
09/05/30 00:46:12 Ze6Avi4T0
>>786
試乗会…とか?

788:名無し野電車区
09/05/30 01:20:52 91QHeac5O
>>774
京成ファンクラブ、鉄道友の会、日本運転協会会員向けの試乗会はやってるよ>AE100形

ちなみに俺は日本運転協会枠で参加してる。

789:名無し野電車区
09/05/30 03:22:53 PY+f5E/u0
>>776
N700は270km/hまでは3分で最速だけど、300km/hまでだと500系と逆転するからな。

ジェットカーは古い奴は60km/hから糞遅いけど、VVVFの5500系は起動遅くした
代わりに中間が速くて91km/hまで25秒(平均加速度3.64km/h/s)で行ける。
URLリンク(www.youtube.com)

790:名無し野電車区
09/05/30 08:39:11 q41dVUiUO
今日の青電の運用を中のひと教えて!

791:名無し野電車区
09/05/30 08:43:44 dserltp00
>>790
宗吾に居るよ

792:名無し野電車区
09/05/30 09:43:20 E3WNffVe0
4連の運用なんて時刻表見ればわかるだろ。

793:名無し野電車区
09/05/30 09:51:46 91QHeac5O
土休ダイヤの4連宗吾出庫は夜の1運用だけ。

794:名無し野電車区
09/05/30 10:54:19 q41dVUiUO
>>793
サンクス。時刻表見てみるよ。

795:名無し野電車区
09/05/30 13:48:34 18F67lTM0
>>789
速い・・・
現状、3000が60km/hまで20~21秒位だからな・・・

796:名無し野電車区
09/05/30 14:55:47 91QHeac5O
>>794
ちなみに土休ダイヤの4連宗吾出庫は、回送出庫成田から営業だったはず。

797:名無し野電車区
09/05/30 15:10:58 ByQIGRMrO
>>786
●スカイライナーから引退
●通勤車に車体更新
●廃車

798:名無し野電車区
09/05/30 15:44:35 beEY/4sC0
>>797
お前バカか?

799:名無し野電車区
09/05/30 16:07:18 Ze6Avi4T0
>>797
間違ってはいないが、自重しろ。

>>796
2152運用じゃなくてか?

800:名無し野電車区
09/05/30 16:36:59 WBFmDtLb0
【PS3】久夛良木氏復帰へ PS3バージョン2.0発売-8
スレリンク(news7板)

>ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は29日、臨時取締役会にて久夛良木健氏のCEO復帰を正式に決めた。
>(中略)
>は、オンタイムだ。秋にPS3バージョン2.0を出す。これはRSXを最新アーキテクチャにし、Cellのクロックを引き上げたもの。
>これで対応ソフトは2倍の性能を享受する。当然互換性は維持する。PS2互換も復活させる。また、薄型化したベーシックモデ

クタタン!キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

801:名無し野電車区
09/05/30 17:04:29 cK/l1UdjO
で、青電は走っているの?

802:名無し野電車区
09/05/30 17:25:58 q41dVUiUO
>>796
たびたびサンクス。助かります。

803:名無し野電車区
09/05/30 18:11:54 3HXPllD0O
2152なら恐らく3589だよ

804:名無し野電車区
09/05/30 18:13:47 l/tTblRb0
近鉄ヲタは大嫌い。
近鉄のいい所自慢しまくるし。
しかも人に厳しく自分に甘い香具師とか結構いる品。

俺も被害にあったことあるけど。
第三者の掲示板で間違いの記述をうっかり起こしただけで
揚げ足取る様にネットマナーがどうだとか言って来るし。
ここはアンタの掲示板か?と言いたかったが…。
俺は第三者の掲示板で注意する事自体も越権行為と言うマナー違反と思うが…。
2chのあるスレッドで実際に俺と会った事のある近鉄沿線在住の近鉄自慢馬鹿に伏字で実名晒されたし。
それから一切口は聞いてないけどな。

京成ファンがこんな事を京成ファンの前でやったら京成ファンの仲間からも袋叩きだよ。
マジで。

805:名無し野電車区
09/05/30 18:20:06 wWDFhIZU0
3000や3700の6両編成はいつ新京成に入るんだろうか?

806:名無し野電車区
09/05/30 22:30:07 8tEAlrF10
>>805
千原線にまで乗り入れ区間を拡大した時あたりじゃないかな?

807:名無し野電車区
09/05/30 22:47:20 5ywK9Y400
京成津田沼近辺が完全に複線化されたときだと思う。
(朝ラッシュ時の乗り入れが開始されるとき)

808:名無し野電車区
09/05/30 22:51:57 Ze6Avi4T0
>>803
イブニングライナー撮るついでに確認してみた……3520でした。

809:名無し野電車区
09/05/30 22:58:53 h9G+wFar0
新スカイライナーのパノラマ写真発見!
運転席と客室内があった。おもしろかった
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

810:名無し野電車区
09/05/31 00:40:58 vVQSQoKOO
>>809
ある意味芸術だなw

811:名無し野電車区
09/05/31 00:51:56 jHWS/yCpO
>>750
強いて言えば京成の冷房なら長電逝ったような・・・
記憶違いだったらスマソ

812:名無し野電車区
09/05/31 01:50:00 XSuH/21i0
うん、クーラー行ったね。長電に…3100のだっけ?
結局1両2台しか積めなかったけど。

813:名無し野電車区
09/05/31 06:13:37 bWp9q6r/0
>>812
「積めなかった」のは強度的な問題?

クーラー搭載車を多くしたいから、
一両当たり二台搭載にケチったんじゃなかったっけ?

814:名無し野電車区
09/05/31 10:00:55 eEzsw8GAO
今日ダービーだからか、
とうなか に夕方だけ上下一本づつ特急がとまるぞ!!



815:名無し野電車区
09/05/31 10:11:02 jKSPNdBGO
>>809
ニンテンドー64のマリオ64やF-ZERO Xですら酔ってしまう俺には無理

816:名無し野電車区
09/05/31 11:19:30 589G+9JpO
青電はいつから営業運転するんだろう。待ってても全然来ないよ。

817:名無し野電車区
09/05/31 11:24:18 AYGJdfBFO
>>813
車体強度の問題もあるだろうし、長野の混雑具合も加味しただろうし…

京成の場合は、自社でポンコツ呼ばわりされるまで使い倒すとか、宗吾からの搬出が難しいから譲渡に消極的なんじゃない?
譲渡車として売り物になるのは、だいたい経年35年ぐらいまでかと思う。

818:名無し野電車区
09/05/31 11:25:38 5fVJoVzC0
赤電塗装車と同時にdebut

819:名無し野電車区
09/05/31 12:08:54 JvYn9OWFO
>>816
走る予定日はまだですよ。走らないのは予定どおりです

820:名無し野電車区
09/05/31 12:38:59 H0yR2uGf0
いつから?

821:名無し野電車区
09/05/31 14:06:47 oldDGD830
>>809
天井や床までじっくり見られることはなかなか無いぞw

822:名無し野電車区
09/05/31 14:46:19 589G+9JpO
復活塗装って、青電とファイヤーオレンジとツートンカラーの赤電の3種類だよね?6月30日の100周年に合わせるのかな?青電て宗吾に行けば見れるかな?

823:名無し野電車区
09/05/31 18:50:53 JvYn9OWFO
>>820
そんな焦らなくても長い間走る


824:名無し野電車区
09/06/01 00:32:29 4iZUgmpGO
ついに青電が走るよ

825:名無し野電車区
09/06/01 02:11:46 Te3LqqZE0
京急で3色12両快特希望です。

826:名無し野電車区
09/06/01 02:14:50 buBvSmf70
>>825
その為だけに密連&電連付けるのかw
まぁ……自分も見たいがな。

827:名無し野電車区
09/06/01 03:32:33 c4ebR2dO0
12連快特三色団子なんてつい最近まで自社でやろうと思えば出来たじゃん

828:名無し野電車区
09/06/01 07:30:10 c9UvpqQ/O
>>827
2連が1年前くらいに消えたんですが、どうやって12連を組めと。

829:名無し野電車区
09/06/01 07:36:49 nCzbeDMy0
>>828
つ 1500、2400

830:名無し野電車区
09/06/01 12:17:00 SJsCMoG6O
>>829
HSCの1000形と、MBSの1500・2400形は連結できない。
ブルスカが4連にもあれば、白帯と窓回り白を交えた3パターン編成が…

831:名無し野電車区
09/06/01 12:24:18 FebMCjcUO
>>824
営業運転で走るのかな?

832:近鉄ヲタ
09/06/01 13:33:30 jwiwpY8Y0
>>830
小田急みたいにブレーキ読替装置付けりゃいいんじゃね?

833:名無し野電車区
09/06/01 13:45:51 NoiBaDHsO
ていうか、銀1000+650か新1000+1500か2400で三色完成だ。

834:名無し野電車区
09/06/01 17:44:02 SJsCMoG6O
>>832
1000形自体、あと1年か2年で全廃なのに、そんな無駄なことをw

>>833
そういや銀4+白帯4+窓回り白4って組成もアルナ。

835:名無し野電車区
09/06/01 22:15:23 AytxLfSH0
話題が無くなってきたからなんか変な方向に。

で、青電はいつから営業?

んでもって赤電&ツートンはいつ作るんだろう?

836:名無し野電車区
09/06/01 23:52:14 03dqYVrz0
クモハ-モハ-サハ-サハ-モハ-モハ-モハ-クモハ

837:名無し野電車区
09/06/02 07:36:39 vmmjtYLKO
>>784

メトロや阪急みたいな事前申し込み制かもね

小田急や相鉄みたいに親子見学会だったりして

838:名無し野電車区
09/06/02 08:38:00 A0cfYz8aO
>>836
京成式にいえば
モハ-モハ-サハ-サハ-モハ-モハ-モハ-モハ
でないか?

てか3700以降はモハとか使わない気がするが

839:名無し野電車区
09/06/02 10:59:16 dhnAAx4O0
今日も出庫無しか・・・orz

840:名無し野電車区
09/06/02 12:03:45 ahER+G7h0
京成はデハとか使わないんだっけ

841:名無し野電車区
09/06/02 12:51:56 5Gsnf+JnO
京成は昔から、モハ、クハ、サハだよ。もっとも昔はすべてモハだけどね。MMユニットだから。

842:近鉄ヲタ
09/06/02 13:14:19 XgO9Zcfe0
>>840
なんか懐かしい響き>デハ
私鉄でクモハって西武と山電くらいじゃないかな。

843:名無し野電車区
09/06/02 13:22:47 pJOkTRUg0
山手線の西側の私鉄はデハが多い気がするな
東側はモハっぽい気がする

844:名無し野電車区
09/06/02 13:54:11 0BT4/dHVO
>>842
3700形から一般車でもモハやサハなどのカタカナ記号は止めている。
それ以前の車種でも、貨車以外は車体表記には残りつつも届出上、カタカナ記号を廃止している。
青電時代は中間Tもクハだったから、京成でサハを名乗る車両は過去にも現在にも存在しない。

845:名無し野電車区
09/06/02 14:07:42 T+z4hyXN0
>>843
元「大東急」各社がデハを使っているから。

846:名無し野電車区
09/06/02 18:06:44 54H3Sa8jO
今、会社かえりで
宗吾にふつうに新型とまってたぞ
車窓からみえた

847:名無し野電車区
09/06/02 18:18:59 J1voaPW90
>>826
ジャンバ栓で十分じゃん。

848:名無し野電車区
09/06/02 18:47:30 E3qK2iBz0
>>845
大東急でも相鉄はモハだったような。

849:名無し野電車区
09/06/02 18:52:04 3rurDfwU0
なんとなく、
たのきん全力東急、といいたくなった・・・スマソ

850:近鉄ヲタ
09/06/02 20:39:45 XgO9Zcfe0
そうか、関東では結構あるんですね。>デハ
関西じゃ神鉄と叡山しか残ってないんです。
大東急じゃないけど、昔、近鉄の前身(詳細は省く)の大軌、関急、参急、大鉄、奈良電(これだけは近鉄成立後に設立)あたりで採用されていたことがあったらしいけど、今では全部「モ」「ク」「サ」に統一。
>>848
相鉄はモハクハサハみたい。

851:名無し野電車区
09/06/02 21:13:54 6T1CteCMi
モフモフモフ

852:近鉄ヲタ
09/06/02 21:28:08 HjIz1Zcj0
>>851
電車は緩急車称号を使わないからモフはない、とマジレス

853:名無し野電車区
09/06/02 21:35:41 jjjGUTtc0
                     ヽ_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_ノ
       ハ,_,ハ    m       )                   (
  ?   ,:' ´∀';   ノ    r 、  ) うおぉー モフモフさせろー!! (
    l^ヽ'"'"~/^i'ツ'∧_∧ /    )                   (
  ヾ        'ミ,    )   __Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
  ミ  ´ ∀ `  と,   ヽ ==--- ̄ ̄
  ッ       _   "ミ__>  ====----
 (´彡,.     (,,_,ノ  _ヽ_)_)
     "'"'゙''""''''゙""´
            ばふっ


854:名無し野電車区
09/06/02 21:36:37 lEkh9W0Y0
モフモフは近所のヌコで間に合ってます

855:名無し野電車区
09/06/02 22:57:29 wUVGMH5tO
>>846
それって車庫の中じゃないよね?野ざらしにしてあるってこと?

856:名無し野電車区
09/06/02 23:07:41 Gu/1wJFOO
>>847
ここはあえて京成系3社と石原も連結器かえた方が。

857:名無し野電車区
09/06/02 23:31:31 vBlUV8Ah0
>>856
相直に際して、京成が改軌した代わりに、京急は電連が内蔵された
ウェスティングハウス式密連を捨てて密着自連に統一した、という
歴史があるんだよ。それに、都営浅草も京成グループも営業列車の
増解結がないからあえて換装してまで密連・電連を採用するメリット
もない。東武は増解結する車両を中心に密着自連から密連に変更
しつつあるよね。

858:近鉄ヲタ
09/06/02 23:45:51 HjIz1Zcj0
ってか、大事な事忘れてないか?
12連で運転する妄想は良いが、制御車が12連対応に設計されていないだろうって事。
実際、103系15両編成のうち5両は電動機とか完全に死重の実質付随車だったって言うし。
12連も繋いだら多分パワー不足で動かないだろう。
ただ、電連なしでも12連運転が可能な方法はある。
協調運転
事故があり今では採用例は少ないが、田舎じゃ未だに普通にやってる。

859:名無し野電車区
09/06/02 23:57:08 RXEqVb7V0
>>858
常磐線の103系15連のうち、死重扱いだったのは付属5連の4M1T編成の
うちの2両(MM')のみ。
つまり、付属編成は性能を2M3Tに揃えていたということ。別に制御器が
15両編成に耐えられなかった訳ではない。
さすがにドア回路はドア60枚の一斉開閉を考慮しておらず、強化されたと
聞いたがな。

さてさて、12連運転と協調運転、どっちが酷い妄想だろうか。
悪いがお前さん、そろそろ自分の巣に帰る潮時と違うか?

860:名無し野電車区
09/06/03 00:00:49 6C/qiRTv0
協調運転って何さ?
まさか運転士がそれぞれの運転台に乗るとかなのか?

861:名無し野電車区
09/06/03 00:17:13 QHanSsDt0
てか、もうそろそろ全社で意見まとめて統一規格にする時なんじゃねえか?
どうせダイヤの都合であちらこちら走る羽目になるんだから、全部取り扱いが一緒の方が楽だろ。

862:名無し野電車区
09/06/03 00:17:46 kVJZptC10
>>858>>860
>協調運転とは電車と気動車などの動力形式が異なる列車を、運転時の制御形式を揃えるなどしてそれらの動力を協調させて運転させる仕組み。また、そのような運転のこと。

京成、都営、京急は事業用を除き、全てが電車なので「協調運転」とは言わないような気がする。

863:名無し野電車区
09/06/03 01:27:59 Gemt5kyr0
3300だけで3色12連を。

864:は ◆cplnFO9T0I
09/06/03 03:10:51 5jOa5zJe0 BE:60524126-2BP(1003)
機械式気動車の重連運転をイメージしたんじゃないの?

865:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆N5gTaA3H2E
09/06/03 04:40:45 /2v0/j/vP
京急は運転士の職人技で機械のように加速減速繰り返して
普通も特急もキビキビ走るけど
京成はどうも同じ車両使っても運転士の動作がもっさりしてるな

多分AEでもAE100でも所要時間は2分くらいしか変わらないから
新車や日暮里改良みたいな無駄な付け焼刃的な投資するより
線形も他路線との連絡も悪い上野~青砥を廃線にして

押上から秋葉原まで自社路線掘った方が
新宿からも東海道線からも乗り換えできて空港方面の乗客は増えるだろうと思う

866:名無し野電車区
09/06/03 06:56:49 QHanSsDt0
まあ、どんなバカにだって、思う自由というのはあるけどな。

867:名無し野電車区
09/06/03 08:08:38 jTQ3KoPBO
京成、京浜急行、都営、北総、この4者がもっと仲良くダイヤ構成や種別、車両のメカニズムを共通にすると、客が混乱することはなくなると思うが…みんなどう思う?

868:名無し野電車区
09/06/03 08:21:29 tVgnAXe+O
>>867
まずは事業主体が1つにならないとな。

869:名無し野電車区
09/06/03 09:51:33 IbDEGUug0
もう1号線ホールディングス(仮称)でその下に京急都営京成って形にするか

870:名無し野電車区
09/06/03 11:39:48 Tfr1zRVh0
>>865
鉄ヲタなら京急式のキビキビ走りはエコじゃないことくらい判るよね。
京成や旧国電みたいに力行は必要最低限に抑えた走り方が鉄道の
特性を活かしたエコ走法なんだよ。回生があるってったって回収率
はせいぜい50%だからね。

871:名無し野電車区
09/06/03 12:47:27 IhvUGXGVO
東急あたりじゃ、惰行標より電柱一本手前でのノッチオフを全運転士で実践すれば、年間でこれだけの消費電力を削減できるとか、小集団活動でやってるよね。
京急みたいな運転は電気の無駄遣い以外の何物でもないし、無駄な加減速は乗り心地を悪くするだけ。
品川発車後、八ツ山のカーブで減速なんて、普通に考えたら有り得ないだろw
普通ああいう場所は、カーブの制限速度まででノッチオフして、惰行で通過だろ。

872:名無し野電車区
09/06/03 13:21:14 YDWZiBUe0
>>871
東武の運転士だったらそうするだろうけど、TXのATOならKQみたいにギリギリまで加速する気がする
他所の運転士はしらね

873:名無し野電車区
09/06/03 13:33:29 xKL+GzVeO
新型通勤車両はどうなるの?情報ください。

874:名無し野電車区
09/06/03 13:39:50 HeLklGU10
おけいはん3000みたいのになるんじゃね

875:名無し野電車区
09/06/03 15:54:21 3TpYZHKc0
これだけは言える。
車体は日車のB車体になるのでは?

876:名無し野電車区
09/06/03 18:03:40 jTQ3KoPBO
新型通勤車のデザインはまさか3000と同じということはないよね?床下だけ変更して…。

877:名無し野電車区
09/06/03 18:21:18 wbWwkmDf0
お前らエコエコ言うけどな、極限のエコは電車を走らせないことで
次善のエコはブレーキを極力使わない超ノロノロ惰性走行だろ?
でもそれは、乗ってる何百人もの時間を等しく削ってることになるんだよ。
京急はあの走りでいくばくかの少なくない電気を余計に消費して
代わりにその分の「ムダになるはずだった時間」を乗客に提供してるんだよ。

878:名無し野電車区
09/06/03 18:51:39 HeLklGU10
でもJRの方がもっと速い。

879:名無し野電車区
09/06/03 19:03:30 wbWwkmDf0
そういう人は当然JRに乗るし、京急の方が早く楽に帰れる人は京急に乗る。
それでいいんじゃないの。
別に京急が最速だとか言いたいわけじゃない。
あの加減速も無意味にやってるわけじゃなかろうということ。

880:名無し野電車区
09/06/03 19:29:50 jTQ3KoPBO
しかし京急のあの加減速は乗り心地はいいとは言えないよね。
ある客が、雨が降ったから京急に乗ったら、揺れて酔っちゃったよ、って言ってた人がいたよ。普段は束を使ってるらしいけど。ムダに電気使って、乗り心地は悪いんじゃ、まずいのでは?

881:名無し野電車区
09/06/03 20:40:30 xKL+GzVeO
スカイライナーがあれだけインパクトになったから通勤車両は3000くらいの地味さになるかな。
3700のデザインなら悪くないが・・・

882:名無し野電車区
09/06/03 20:46:13 SkBZhyeyO
>>857
>東武は増解結する車両を中心に密着自連から密連に変更しつつあるよね。

だいぶ前に終わったよ

883:名無し野電車区
09/06/03 20:50:47 3TpYZHKc0
ぶっちゃけデザインなんて変えなくていいと思ってる。
豪華な設備も要らない。
その代わり8両3050形(3000の4連版)を12編成の56両を一気に導入して、
3300形と3500形未更新車の全編成そして3700形の1編成を一気に置き換えて欲しい。
そうすれば赤電(7260形含む)を全廃に出来る。

884:近鉄ヲタ
09/06/03 22:12:32 m5J1W/pW0
>>860>>864
そういう事。
本来単行前提の気動車2重連や3重連ならどこでも普通にやっているが、流石に電車じゃ非現実的か。
まだジャンパ栓の方がありか。

>>865
もっともっとケチケチ運転してるような
・車両性能的には最高120km/hはゆうに出せるのに営業最高105km/h
・一部線区(京都線とか)では釣り掛け車の運転曲線でスジが引いてある
・100km/h目前でノッチオフ
・坂道手前でノッチオフ
・カーブ手前では停止ブレーキではなくより回生の効率が高い抑速ブレーキで減速
とかいう関西と中部に渡る「どっか」の私鉄があるだろw
これ以上はスレチなので。

885:名無し野電車区
09/06/04 00:30:39 xUJPUo/5O
>>881
新ルート用の一般特急車は名鉄2200や京阪3000みたいにアルミ全塗装車だったらすごいけどな。

886:名無し野電車区
09/06/04 02:50:40 I1TPDe/M0
>>871
そんなことしてたら、あの一駅間に何分かかることやら。

887:名無し野電車区
09/06/04 11:11:13 CYRHP39B0
新AEを大量増備しないなら、AE100もホームライナーや本線特急用として
3本くらい残るんでね?

4~6連くらいに短くされそうだが

888:名無し野電車区
09/06/04 11:31:30 YBrC9c0IO
このスレで考えてる以上のことを京成は考えてるかもね。
来年は驚きの京成に期待

889:名無し野電車区
09/06/04 11:32:03 dC4S30EOO
新AEは少しでも時間短縮のために上野の出発ホームを
現行の2番線から3番線に変更するべきだな
そのまま直進で下り本線だから数秒は短縮できるはず

890:名無し野電車区
09/06/04 11:42:28 CYRHP39B0
4~6両に短縮して千葉ライナーとか、2両ごとにして一般特急の特別車とかやりはじめるんかね?
減価償却完了してるからリサイクルは自由自在

891:名無し野電車区
09/06/04 12:17:55 bhteL/u1O
パンダ号もっと増やしてくれ。8連に是非やってほしい!京急も606でラッピングして広告出しているんだから可能だろ。

892:名無し野電車区
09/06/04 12:27:54 C08fS7bzO
>>885
3050形って言うぐらいだから、3000形のマイナーチェンジに近い形だろ。
変更点があるとすれば、車外表示器のフルカラーLED化と自動放送設置(3700形の放送機器更新で採用したアンプがモニタスピーカー付きになっている→自動放送はガチっぽい)ぐらいだろ。
扉のデコラ張りとかはあればいいけど、そういうところには金を掛けないのが京成クオリティだからw

車体構造も日車ブロック構造だろ。

893:名無し野電車区
09/06/04 12:28:51 C08fS7bzO
>>887
AE100形は2本残るみたいだよ

894:名無し野電車区
09/06/04 13:03:33 emIcmujuO
>>892
東急設計走ルンですになっちまったりして

895:名無し野電車区
09/06/04 13:57:15 rRHeBICuO
>>892
3050形って名称に決定したソースはあるの?

896:名無し野電車区
09/06/04 14:23:02 dSHSHgvd0
京成も増圧ブレーキ付ければいいと思う。
間違いなくユーカリが丘付近は120km/hでイケるだろうし京急線内でのエアポート快特も速度上がって京急の快特の足引っ張らなくて済むし。

897:名無し野電車区
09/06/04 17:50:27 ELpqnxH20
>>895
3200以降は3300→3500→3600→3700・3400→3000と来ているのだから、
3100形の方がいいでしょ。

898:名無し野電車区
09/06/04 17:53:49 JQ9q6lYx0
AE100は台車流用すべきだと思う

899:名無し野電車区
09/06/04 18:50:27 TJLcIJ5Y0
AE100は京成3400系みたいな車体載せ換えだけして終わりそう

900:名無し野電車区
09/06/04 19:03:26 C08fS7bzO
>>896
3700形で既にBルート対応として増圧ブレーキ設定をいじった編成があるの知らない?
3748以前の編成はすでに改修済み。

作用装置にサイレンサーが付いていて、計器盤に「MR圧力変更車」のテプラがある。

>>895
京成内部や部品メーカーなどの複数筋から3050形という話を聞いている。
一応、3000形も若干の手直しでBルート対応可能とのことなので、3700→3000みたいな大幅な変化はないんじゃないかな?

901:名無し野電車区
09/06/04 19:05:16 O3QSXtJ4O
定期的にAE100の箱替えが話題になるが初代とは事情が違う上に半導体部品がなんたらかんたらで………
それに大規模更新や修繕は3500で懲りた上に大栄も(ry



しかしこんなぶっ飛んだ話が中の人のお漏らしだったりする事もあるから2chって不思議な場所だわ。
いくらなんでもAE100の箱替えはさすがにないだろうが……

902:名無し野電車区
09/06/04 19:18:16 rRHeBICuO
>>900
なるほどもう決定済みなのね
新京成も3050形ベースの新車で800形を置き換えるとかいう噂があるけど
N800形同様のつまんないデザインになるのか…

903:名無し野電車区
09/06/04 19:36:59 DY2K3FzT0
新京成には高速仕様車は要らない

904:名無し野電車区
09/06/04 19:44:49 OI4l/N480
AE100って台車の蛇行動多くない?
下り成田ー空港間の結構飛ばすとことかで

905:名無し野電車区
09/06/04 19:51:16 NqNcMDJH0
AE100は3400に台車と機器流用するんだろ。
そうしたら3400は車体にほとんど傷みないからあと20年はゆうに使える。

906:名無し野電車区
09/06/04 19:54:40 b/HzhE+l0
3050は3000の130キロ対応型。
3100は前面貫通扉が真ん中の4連。





と聞いたが。

907:名無し野電車区
09/06/04 20:06:27 ELpqnxH20
逆にしようよ。
3100の方がキリがいいから優等用に向いてる。
3050のような半端な数は普通専用にすべき。

908:名無し野電車区
09/06/04 20:36:39 C08fS7bzO
>>907
Bルート対応の8連は3000形のマイナーチェンジで行けるけど、4連対応車は編成構成や機器配置を全くの新規で考えなくてはならないし、4+4を考慮するなら前面形状も考えなくてはならないから、フルモデルチェンジにならざる得ない。
Bルート対応車が3050で、4連対応車が3100なのは、そういう事情があるような気がする。


909:名無し野電車区
09/06/04 20:43:03 C08fS7bzO
>>903
ヒントは共通設計。
他社の車両と共通設計にするってことは、自社にいらない機能がもれなく付いてくるってこと。
自社でいらないからって余計な機能を省けば、独自の部分が増えてしまい共通設計による製造コスト削減のメリットが薄れる。

相鉄でもJR東日本がE233系移行で10000系増備を取り止め11000系へ移行しているっていうのはこういう理由。

910:名無し野電車区
09/06/04 21:10:48 CYRHP39B0
うちはAE100を本線ML、SL・千葉線特急流用の線がたかいとみるが

とりあえず2本は確定としても、残りの編成もこれを機にいろいろためして需要喚起
ってのはありえるかと

911:名無し野電車区
09/06/04 21:28:01 dsylYJ1k0
そういえば千葉線の幕張沿線って再開発するんだってね。

912:名無し野電車区
09/06/04 22:56:02 mqPQtgr7O
ちょっと待て!
>>906ってマジなん?

913:名無し野電車区
09/06/05 00:21:46 aF55y30C0
>>910
千葉線に特急走るんだ?

速度制限で特急(回送?)の設定はあるみたいだけど・・・

914:名無し野電車区
09/06/05 05:04:05 X2Bj3l2jO
>>913
千葉線の特急速度なんか、何十年も前からあるし、今でもダイヤ表には特急の運転時分が記載されている。
10数年前まで、休日午後に津田沼~千葉中央間に運転実績のない不定期スジで特急が設定されていた。
ちなみに津田沼~千葉中央間の特急停車駅は稲毛と千葉で、この区間を12分台で走破する。

915:名無し野電車区
09/06/05 05:08:04 X2Bj3l2jO
>>910
千葉線は、新京成直通を増やすことはあっても、本線直通は運用の都合上残す分以外は縮小傾向、AE運転なんて有り得ないからw

916:名無し野電車区
09/06/05 05:12:17 Qc5gsPL80
>>915
たしかAE100形って短編成化できない機器の配置だったよね?SIV?が載せかえられないんだっけ?

917:名無し野電車区
09/06/05 10:20:51 N+L8Edzm0
津田沼ー千葉中央間12分運転なら十分JRに対向できるぞ!

918:名無し野電車区
09/06/05 11:02:55 V5qRjhWb0
>>909
まあ相鉄の場合は将来JRに乗り入れて高速性能を発揮する日が来るわけで。
朝のラッシュ時とか生麦付近で相鉄車が京急を追い抜くシーンも見られるかも。

919:名無し野電車区
09/06/05 11:03:31 X2Bj3l2jO
>>915
トイレ・洗面所や自販機がなくてもいいなら4・5号車抜いて6連にはできる。

920:名無し野電車区
09/06/05 11:39:25 NUDnFVI70
千葉線の特急って速かったんだろ?

921:名無し野電車区
09/06/05 11:44:22 6NA4SV870
>>918
ヒント 相鉄車JR乗り入れルートは
西谷~横浜羽沢~武蔵小杉~新宿

後に東急乗り入れもあるけど



922:名無し野電車区
09/06/05 14:29:30 GD0lqv540
>>908
>>883

923:名無し野電車区
09/06/05 15:24:00 ZUhMZfyn0
日車ブロックはダサいからこの際東急に乗り換えてくれていいな個人的には

924:名無し野電車区
09/06/05 15:33:21 ZJW7+t770
ここは京成の新車スレですが

>>920
37Kgレールの頃で子供ながらに
ピッチングとローリングがすごかったことを覚えている
スピードは大した事はなかった


925:名無し野電車区
09/06/05 15:41:10 X2Bj3l2jO
ってか>>883が日本語になってないだろw

ポンコツ代替はBルート開業後まで無理。
3050形8連6編成は、Bルート特急運行用の運用増分で、ポンコツ代替用ではない。
ポンコツ代替は、Bルート開業後の京成の経営状態次第だろ。
代替もまずは3050形4編成を導入して3500形更新車8連4編成(現在3編成だが4編成に増えるので)を解消、4連8編成に組み替えて3500形未更新車と3300形を廃車。以後は6連の新車を導入して3500形更新車の6連を解消し、引き続き4連のポンコツを代替かと思う。
ぶっちゃけ3500形更新車が廃車になるまで4連対応の新型車は必要ない。

926:名無し野電車区
09/06/05 16:34:25 IKoV4+Hh0
3500更新は何本か北総リースになりそうw

927:名無し野電車区
09/06/05 16:42:20 NUDnFVI70
>>924
千葉線の37レールっていつ頃まで残ってたの?

928:名無し野電車区
09/06/05 17:28:06 GD0lqv540
>>925
3000系8連1編成と3050系4連12編成のこと。スマソ。
Bルートによる輸送力増強はありえない。
他社の路線なんだから京成はやる必要自体が全くない。

>>926
北総へ行くのはは3700形。
今更、抵抗性御車(しかもセミステンレス)で老朽化も進んでいる3500形を譲渡とかおかしい。

929:名無し野電車区
09/06/05 19:08:43 pi2xedYnO
3500更新車はボロいから北総へ行かないなんて理由じゃなくて貴重な4連組成車って理由で出せないんではなかろうか。
3700や3000みたいな新高速対応8連が北総に出せるようになるまでの繋ぎとしてはアリかも知れないが……

930:名無し野電車区
09/06/05 19:18:03 pi2xedYnO
そういや7268の次って何を借りるんだろうな。
当面は7150の時のように状態の良い3300を玉突き玉突きするんだろうか……

でも3300ってあんま余剰ないから7268は全検受けるんかねぇ。

931:名無し野電車区
09/06/05 19:21:38 X2Bj3l2jO
>>928
Bルート開業後も船橋経由の特急があるわけだし、Bルート特急は京成担当だから他社ではないし、もちろんBルート開業に向けて導入される3050形は増備分であってポンコツ代替分ではない。
京成の8連は7編成増えるが、そのうち6編成が3050形新造車、1編成は3500形の組替え。
3050形は8連固定であって4連対応にはならないよ。 


932:名無し野電車区
09/06/05 19:37:22 X2Bj3l2jO
>>930
しばらくはAE100形以外の廃車が出せないから、北総は今の7268を使い続けるしかない。


933:名無し野電車区
09/06/05 19:43:08 Qc5gsPL80
北総<んじゃAE100貰うわ

934:名無し野電車区
09/06/05 19:53:54 GD0lqv540
>>931
なんでそれを京成がやるの?
他社の路線なんだから京成は関係ないじゃん。
不足する分は北総と成田高速の車両を乗り入れさせればいいじゃん。
あと、俺が考えてる3050形は3000形の4連版だから。
モデルチェンジは3600形と3500形更新の後継車となる3100形でやる。

935:名無し野電車区
09/06/05 20:08:20 FNOPZO9w0
>>934
そういうスキームなの!

936:名無し野電車区
09/06/05 20:25:31 FNOPZO9w0
3050形の予想スペック
・6M2Tの8連
・140kw/h電動機〔定格回転2360回転(3000と同等程度)〕
・ギア比5.93
・加速度3.5km/h/s、設計速度130km/h
・フルカラーLED式行き先表示
・16インチLCD車内表示機

937:名無し野電車区
09/06/05 20:38:31 HW4OXV1cO
LCDによる客室案内は付くだろうな。
資格に訴える情報装置は絶対的に必要になるだろうから。

938:名無し野電車区
09/06/05 20:40:57 /0lnmoYyO
3050も3色LEDらしいぞ。

939:名無し野電車区
09/06/05 20:45:57 Dbgol0E10
3500、北総9000、山陽や琴電なら新車だぞ。3050、3000
よろしくスキーの板みたいにボデイがしなるのかな。

940:名無し野電車区
09/06/05 20:47:33 Dbgol0E10
阪神がAE100買おうと検討したらしい。関西名物魔改造なら、まだ行けるかも


941:名無し野電車区
09/06/05 21:26:33 Vrufo5Nz0
>>927
漏れも古いが924の御仁も年だねー
当時は2両編成でそうだねーもう35年位経つだろうか

942:名無し野電車区
09/06/05 21:40:55 dLFvMPiC0
その揺れ方でメーター上120km/hくらい出して101系をぶっちぎる
のを見たことがあるような気がする。でも津田沼の場内で止められ
て抜き返されるのがお約束だった。

943:名無し野電車区
09/06/05 21:54:07 GD0lqv540
>>936
3050形の予想スペック
・2M2Tの4連
・125kw/h電動機
・ギア比6.07
・加速度4.0km/h/s、設計速度120km/h
・3色LED式行き先表示
・16インチLCD車内表示機

3050形の予想スペック
・5M3Tの8連
・140kw/h電動機
・ギア比5.93
・加速度3.5km/h/s、設計速度130km/h
・フルカラーLED式行き先表示
・16インチLCD車内表示機

944:名無し野電車区
09/06/05 22:09:14 X2Bj3l2jO
>>934
成田新高速いわゆるBルートは京成の2種営業だってわかってる?
成田新高速の列車は京成が車両と乗務員を用意することになっているから、当然所要増となる車両は京成の車両として増備されることになる。

945:名無し野電車区
09/06/05 22:52:11 GBG+67TQ0
>>930
北総は9000形も7260形も新車7600形(仮)に置き換えでおk。

946:名無し野電車区
09/06/05 23:08:21 F5CcbaW00
新高速の列車って、スカイライナーが20分ヘッドになるのに象徴されるように基本的に純増なんですよね。
沿線には来年以降に本線の列車が大幅に削減されるって糠喜びしている人たちが結構いるみたいなのですけれども。

947:名無し野電車区
09/06/05 23:50:53 X2Bj3l2jO
>>946
20分間隔ではなくて、1時間あたり3往復って表現のが合ってるかな…
AEを全部Bルート経由にすると、船橋や京成成田からのニーズに対応できなくなるからねぇ。

948:名無し野電車区
09/06/06 03:35:52 f2h/8NGmO
スカイライナーは、上野を毎時00分を松戸ルートに、毎時30分を船橋ルートにすればいい。

949:名無し野電車区
09/06/06 03:48:26 Leqye+cVO
>>948
新高速経由が船橋経由に追い付いて、空港第2ビルから団子運転になるだろ。

950:名無し野電車区
09/06/06 03:55:56 B4MIgD6n0
AルートのAEは青砥か高砂発着でいいのでは?

951:名無し野電車区
09/06/06 07:29:35 vcwszAF80
>>943
3050形の予想スペック
・2M2Tの4連
・125kw/h電動機
・ギア比6.07
・加速度4.0km/h/s、設計速度120km/h
・3色LED式行き先表示
・16インチLCD車内表示機

3100形の予想スペック
・5M3Tの8連
・140kw/h電動機
・ギア比5.93
・加速度3.5km/h/s、設計速度130km/h
・フルカラーLED式行き先表示
・16インチLCD車内表示機

952:名無し野電車区
09/06/06 08:10:31 M6O9Atz4O
>>951
思い込みが激しいというか、何とかの一つ覚えというか…

どっちみちLCDは無さそうな気もするけど…
京急みたいに開扉方向は特定できる駅だけ案内して、副本線があったり終着の駅は「開くドアにご注意ください」でごまかすか…



953:名無し野電車区
09/06/06 08:58:16 xUJ80BWe0
>>927 941
この頃国鉄総武線としていや大きいことを言うと全国で一番早く50kgの
ロングレールが津田沼~幕張間に敷設されたのだ
当時は大きな新聞記事にもなった
京成は37kgレールで頑張っていたな

954:名無し野電車区
09/06/06 09:08:13 K2bRUbBt0
>>950

Aルート(東京-新木場-西船橋-新鎌ヶ谷-小室-日医大-成田空港)
で青砥始発って・・・?


955:名無し野電車区
09/06/06 09:15:20 M6O9Atz4O
>>954
BルートのBの意味をわかってないから船橋経由をAだと思ってるんじゃないの?

956:名無し野電車区
09/06/06 10:40:35 jdKOa/pfO
>>947
船橋は一般特急で十分足りるでしょ。
成田はドンマイだが…

957:名無し野電車区
09/06/06 10:56:48 IcpQfMORO
青電はもう営業運転してる?!

958:名無し野電車区
09/06/06 11:22:20 W8PUzatq0
>>953
スレチだが、総武線の方は新検見川-稲毛間もロングレール
だったな。101系の澄んだモーター音をバックに滑るように
走る、当時としては画期的な乗り心地だったね。京成の方は
釣掛車がバリバリ現役だったから「うるさくて揺れる京成」の
イメージ通りだったよ。

959:名無し野電車区
09/06/06 12:15:16 divWPNQ2O
>>957
6/30位から走る?
赤いのもその頃には塗装が終わる?

960:名無し野電車区
09/06/06 12:22:29 ib62g6a5O
>>951
京成がMT比1:1なんてやるはずがない。
それに、京成の8連は6M2T以外にありえない。

961:名無し野電車区
09/06/06 12:56:49 Z9GC5YePO
>>956
わざわざ船橋にスカイライナー停車させたんだから、
そんなすぐに有料特急を無くすことはしないでしょ。
何本かは本線経由を残すはず。

962:名無し野電車区
09/06/06 14:16:55 9fMfkarf0
船橋の10連対応って意味あったんかな?

963:名無し野電車区
09/06/06 14:28:59 Ylb6bPdM0
>>951
125kwの2M2Tで加速度4.0、最高速度120km/hなんて京成ではありえない。

AE100を廃止して、3300が生き残るって何だよそれ・・・

足回り再利用して3050タイプの車体を新製して載せるのがいいね。
抵抗制御を残してV車廃車は、省エネや環境面における国家施策と相反
してるし。

964:名無し野電車区
09/06/06 14:30:18 y5Eb+uM00
ご乗車頂きましてありがとうございます。
この電車はスカイナリタ1号、ライナーエアポート行きです。
次は終点、ライナーエアポートです。

965:名無し野電車区
09/06/06 14:33:46 9C2dklLD0
3300を全廃させるために4連を導入するのだが。
あとAE100の足回りは3400に入れえたほうがいいよ。
制御装置だけ新品にして。

966:名無し野電車区
09/06/06 14:47:19 Y8yN9uxG0
>>963
半導体部品は寿命が短いと何度言えば・・・

967:名無し野電車区
09/06/06 14:52:59 tRBWbQ+rO
インバータの交換で済む話のなのになんとか廃車にしようとしてる奴ってなんなんだろ

968:名無し野電車区
09/06/06 14:55:54 nQpyMbcY0
界磁チョッパ制御のAE100(3400)だってVVVF程ではないにしろ半導体は使われているはず。
今までに何度も交換してるのかな?

969:名無し野電車区
09/06/06 14:57:12 nQpyMbcY0
>>968
×AE100→○初代AE

970:名無し野電車区
09/06/06 15:28:32 M6O9Atz4O
>>965
3300形はまだまだ残るよ。
一番廃車対象に近いところにいるのは3500形の未更新車だし、3500形未更新車も3300形も、4連の新車作らなくても3500形更新車の組み替えだけで賄える。
だから、3500形未更新車と3300形を代替するつもりなら、8連固定と6連固定を作れば間に合う。
4連対応の新車を作るのは3500形更新車の代替を考える時だろ。

971:名無し野電車区
09/06/06 15:33:13 M6O9Atz4O
>>963
>AE100を廃止して、3300が生き残るって何だよそれ・・・

使い道があるかないかという判断もある。
特急車両は営業政策でも左右されるから、新しくても名鉄みたいにあっさり廃車という事例もある。




972:名無し野電車区
09/06/06 16:57:31 Ylb6bPdM0
今後最低必要な4連は、金町用の3編成だけだしなあ。
千葉線をすべて6連にすると津田沼の留置能力が不足するという事実も
あるだろうが、そのために新規設計の車両を導入するかなあ?
新京成との直通も拡大傾向で、京成車の運用も減るし・・
短期的には3500更新車までの抵抗制御車を封じ込め限定使用でしょ。
金町線をワンマン化しても柴又-金町が単線である最高運転頻度は
10分毎のままだろうし、であればやはり予備含め3本あれば足りてしまう。

970のいうように普通用6連と優等用8連を代替え投入したほうが得策と思う。


973:名無し野電車区
09/06/06 17:11:29 0lFDneD1O
都営5300は新高速対応改造しないのか?
私の案としては改造せず浅草線に新高速対応の新車5500形を導入し一部の5300形を置き換え、
5300形を京成にリースし3300形と3500形未更新車を置き換えるのが良い。

974:名無し野電車区
09/06/06 17:24:13 T3Ee7QLk0
京急2100は新高速対応改造しないのか?
私の案としては改造せず浅草線に新高速対応の新車2200形を導入し一部の600形を置き換え、
2100形を京成にリースし3300形と3500形未更新車を置き換えるのが良い。

975:名無し野電車区
09/06/06 18:29:49 M6O9Atz4O
>>974
Bルート運用に入らないからそのまんま。
東交の車両代替基本サイクルとして、B修1回C修2回の36年と言うのがあるから、5300形の代替なんてあと20年ぐらい先までないだろw
ただ、今年度あたりからB修開始とかありそうだけど…

976:名無し野電車区
09/06/06 18:40:01 MMi1s6ru0
>>974
N1000で十分。

977:名無し野電車区
09/06/06 19:02:23 0lFDneD1O
>>974
2ドアクロスシート車が来る訳無いだろ…


978:名無し野電車区
09/06/06 19:06:13 MHsQwDec0
なんか最近レベルの低いというか頭のおかしい書き込み増えたな

979:名無し野電車区
09/06/06 19:13:11 T3Ee7QLk0
頼むからネタはネタとしてわかってくださいよw

980:名無しの電車区
09/06/06 20:42:30 sUman75t0
京急はそもそも新高速対応の改造はしなくていいのでは。
もともと120キロ対応だから。

981:名無し野電車区
09/06/06 20:49:30 RI/fHOb+0
Bルートを走行するのは京成車のみですよ
お下品車は日医大から先へは入線しません
高速走行を楽しみたい人は京浜間でどうぞ。

982:名無し野電車区
09/06/06 20:53:27 tH/y8xFtO
早く一般特急用の車両デザインが見たいな。形式はやっぱり3050か3100になるのかね?

983:名無し野電車区
09/06/06 20:58:27 9C2dklLD0
3000の増備だよ。
それも1編成のみ。
Bルートは京成の路線じゃないから新造は京成ではなく成田高速がやる。
次に3050を導入して3300と3500未更新を全廃させる。

984:名無し野電車区
09/06/06 20:58:32 gMIewNmH0
カラーリングはやっぱり赤青を踏襲するのかな。

985:名無し野電車区
09/06/06 21:34:00 M6O9Atz4O
>>981
それは断言できないわけで…
正式な発表見て驚くなよ。

>>983
お前はもう出てくるなw

986:名無し野電車区
09/06/06 21:44:06 xFhkElza0
>>985
まさかの京成車三浦半島運用復帰(違

(´・ω・`)流石にないか

987:973
09/06/06 23:41:36 0lFDneD1O
>>975
浅草線からBルート経由で空港に行く列車は出来ないのか?
出来るなら都営も高速対応車を用意すべき。
置き換えってのは京成にリースするためで廃車じゃないぞ。

988:名無し野電車区
09/06/06 23:45:56 Ycdqsjka0
>>985
京急車が来るなら、自分としては素直に嬉しいけど・・・

>>986
それはそれで面白そうだけどなぁ

989:名無し野電車区
09/06/06 23:51:24 Bd5rnarG0
京急の新1000が秘めたる力を解放して130キロ走行したらいいのになー

990:名無し野電車区
09/06/06 23:57:10 0lFDneD1O
>>986
昼間の12両快特廃止でおk、
これで京成車も運用にSH快特運用に就ける。

991:名無し野電車区
09/06/07 00:22:47 Atlb+2nOO
>>990
羽田特急はどうすんの?
それともSH快特は蒲田以北四連化?

992:名無し野電車区
09/06/07 00:37:27 z0YX+krs0
北総7300は120km/h対応してるんだっけ?

993:名無し野電車区
09/06/07 00:51:37 AwiYV8Ix0
>>992
なんか対応させたっぽいよ

994:名無し野電車区
09/06/07 00:54:52 s4ZgQW/i0
>>993
ブレーキ増圧ってこと?
それとも制御ソフト改修したとか?

995:名無し野電車区
09/06/07 02:50:34 mEXzHuZKO
>>991
羽田~新逗子間に急行設定でおk。


996:名無し野電車区
09/06/07 04:24:51 TnoYqeEg0
新型AE格好良過ぎてビビったw 本当に京成車かよwww
秋田新幹線みたいじゃん。

997:名無し野電車区
09/06/07 04:34:25 vFPAODHy0
次スレです
スレリンク(rail板)

998:名無し野電車区
09/06/07 04:35:54 sS4Qi3yh0
埋め

999:名無し野電車区
09/06/07 04:54:22 sBsZM4gYO
山形新幹線を引退する400系を買収するという発想は無かったの?

1000:名無し野電車区
09/06/07 04:56:01 vFPAODHy0
1000なら本線でも160km/h運転開始

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch