09/08/27 22:28:14 +zNgEm2U0
>>723
その多少多く乗れることが、通勤時にはとても大事なんですよ。
座席数の少ない車両の場合、立ち席スペースが多いわけですから、本来であれば
定員数が大幅に増加されるのですが、>>719にも書きこんだ通り、定員の1/3以上は
着席定員でなくてはならないというルールがあります。
ですから、本来なら広々としていて詰め込みの効くロングシートであっても、数値上の
定員数は思いのほか増やせないというカラクリがあるんです。
東武にもデュアルシートの車両がありますが、ロング時とクロス時では定員数が
異なります。このことから、収容可能な人数はロングシートのようなデッドスペースの
少ない座席形式が有利になることがよくわかりますね。
>>726
その収容力を活かして、私の住む静岡地区ではオールロング化に伴い、大幅な
減車が可能になりました。
>>727
減車されなければ、一人あたりの占有面積が大きい分ロングシートの方が快適です。
>>729
競合のある地域や利益の大きい地域は大盤振る舞いし、そうでない地域からは
徹底回収。これは資本主義の大原則でしょう。