09/08/18 00:28:21 uQXWJkT10
そんな快速運行したら、庶民が新幹線に乗らなくなるだろ。
姫路―(相生)-岡山で、管区もあるけど、途中で下車する客少ない。
途中はローカル区間なんだよ。平日は普通4両で充分な輸送量の筈だよ。
ここで快速運行すると、通しで姫路-岡山間を乗られてしまう事になり、
関西から岡山(山陰や四国や岡山以西への分岐点)まで途中下車客なしで、
普通料金だけで行かれてしまうことになり、
これは、JRの最も力を入れている、新幹線(特急料金)の減収になる。
だから、わざと快速を走らせないんだよ。並走する私鉄の競合路線もないし。
最近 姫路ー相生(播州赤穂)-岡山の、直通それも長距離直通が激減だよ。
もうあきらめるしかない。 でも赤穂周りの方が距離的に近いののかな?
まあ岡山県人が故郷を捨てて、いつも週末関西に遊びに行くのも?だしね。
地元も大切、圧力もあるのでは。地方分権とか地産地消も言われてるしね。
例で福山人がサンライナで隣県岡山で遊びに行くので、福山市活気はどう?
今回の改定で、サンライナーも減便してるね。そんなとこでは快速無理目。