【岡山】山陽本線・赤穂線の地獄鬼行【姫路】at RAIL
【岡山】山陽本線・赤穂線の地獄鬼行【姫路】 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/08/17 16:25:23 xBfTh8fhO
>岡山-姫路ワープならともかく

「特定特急料金」を知らない人が居たんだ‥‥

801:名無し野電車区
09/08/17 16:47:06 0Y1GbwzPO
相生ワープで二千円が飛ぶ
一回分が無駄

802:名無し野電車区
09/08/17 17:04:04 wy0pwUGZ0
a:赤穂線+30分 b:新幹線2000円、c:山陽線1時間立ちっぱなし。
どれ選ぶと言われたら俺は間違いなくaを選ぶ。



803:名無し野電車区
09/08/17 17:20:32 AA84x3W50
>>802
俺もaだな。
以前213系で播州赤穂から三原まで乗ったが快適そのものだった。


804:名無し野電車区
09/08/17 18:07:51 gwg3S7o70
>>802
cは絶対に選ばない。c以外ならその時の状況により選ぶ。時間に余裕があればaにしたい。
出発直前でレールスターの指定が取れる状況なら岡山~姫路で新幹線利用もありうる。実際には満席のことが多いw

805:名無し野電車区
09/08/17 18:28:49 yNcvbcql0
民度は低くなった

806:名無し野電車区
09/08/17 19:50:36 WNjd2uRcO
新快速でもマリンライナーでもいいからこの区間に快速を増発すべきだ
停車駅は姫路ー相生ー上郡ー三石ー東岡山ー岡山でいい


807:名無し野電車区
09/08/17 20:43:52 AA84x3W50
>>804
レールスターでなくても100系こだまだと2列シートで快適だよ。

808:名無し野電車区
09/08/17 20:46:33 Pb9QH+J/0
>>807
300系のBひかりだと、「…」
まぁガラガラだからある意味快適だけどね

>>806
便利で快適な山陽新幹線をご利用下さい。

809:名無し野電車区
09/08/17 20:52:01 AA84x3W50
>>808
一度300系岡山ひかりを利用したけど、きれいにみんな窓側に座ってて1人2席状態だったよ。
車内販売のアイスがスジャータじゃなくレディボーデンだったのが残念だったわw

810:名無し野電車区
09/08/17 21:05:31 y8mcAbxW0
>>804
岡山-姫路は20分しか乗らないはずだが....やっぱ座りたい?

どうしても座りたい人には喫煙・自由席がいいかも。時間帯さえ間違えなければわりと座れる。
俺はタバコを吸わないけど、子供連れが一切入ってこないんで、お盆なんかは禁煙自由席より空いていた

811:名無し野電車区
09/08/17 22:17:58 +t10d/oU0
>>807
この区間は昼間にこだまは走っていない。接続のことも考えると、必然的に岡山発着のひかりになる。

>>808
20分以下だから300系でも我慢できるかも。

>>810
つエクスプレス予約
特定区間でない限り指定席が自由席と同額以下で利用可能。

812:名無し野電車区
09/08/18 00:28:21 uQXWJkT10
そんな快速運行したら、庶民が新幹線に乗らなくなるだろ。

姫路―(相生)-岡山で、管区もあるけど、途中で下車する客少ない。
途中はローカル区間なんだよ。平日は普通4両で充分な輸送量の筈だよ。

ここで快速運行すると、通しで姫路-岡山間を乗られてしまう事になり、
関西から岡山(山陰や四国や岡山以西への分岐点)まで途中下車客なしで、
普通料金だけで行かれてしまうことになり、
これは、JRの最も力を入れている、新幹線(特急料金)の減収になる。

だから、わざと快速を走らせないんだよ。並走する私鉄の競合路線もないし。

最近 姫路ー相生(播州赤穂)-岡山の、直通それも長距離直通が激減だよ。
もうあきらめるしかない。 でも赤穂周りの方が距離的に近いののかな?

まあ岡山県人が故郷を捨てて、いつも週末関西に遊びに行くのも?だしね。
地元も大切、圧力もあるのでは。地方分権とか地産地消も言われてるしね。

例で福山人がサンライナで隣県岡山で遊びに行くので、福山市活気はどう?
今回の改定で、サンライナーも減便してるね。そんなとこでは快速無理目。

813:名無し野電車区
09/08/18 00:51:39 Mtpn5EgF0
>>812
赤穂のほうが距離的には近いな。
単線な上に線形があんまり良くないから時間はかかるが。

814:名無し野電車区
09/08/18 01:03:59 xW74F1Wx0
>812
快速が無くても自家用車や高速バス使うから無問題w
岡山人は岡山は関西の一部と思いこんでるが地理的に近いし仕方無い罠。
(特に三原から西は頭に無いらしいw)


>813
赤穂へは自家用車やバイクだと割と速い。
漏れは実家が和気だが東岡山から瀬戸和気三石経由で赤穂への県道がある。
岡山市方面からは岡山BP-ブルーライン-国道250号もある。

散々外出だが備前あたりから赤穂への流動はそこそこある。
大型店への買物の他播州赤穂から新快速利用で姫路や京阪神へ向かうヤシもいる。
(岡山-片上と片上-赤穂はそれほど変わらない)

815:名無し野電車区
09/08/18 02:14:35 BLH9nlcU0
「1000円高速」影響、お盆期間の渋滞倍増
8月17日21時55分配信 読売新聞

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 高速道路各社は17日、お盆の期間(6~16日)の高速道路の利用状況を発表した。

 高速料金を上限1000円とするETC(自動料金収受システム)割引の対象となる曜日が平日にも拡大したため、
前年と比較すると、全国の交通量は14%増加し、30キロ以上の渋滞も2倍以上の54回発生した。

 最大の渋滞は、上下線とも東北道で、下り線では13日午前4時ごろ69キロ、上り線では14日午後6時ごろ48・4キロだった。

 一方、11日早朝に発生した静岡県沖地震で一部路面が崩落した東名高速では、上下線を合わせた交通量は11日は前年の半分にまで落ち込み、
13日も87%にとどまった。一方、迂回(うかい)路となった中央道の交通量は、11日は19%、12日は41%増加。6~16日の期間中の交通量は、
東名高速は8%減、中央道は22%増だった。

 ETC割引で客足増を見込んでいた東名・御殿場インターチェンジ近くの「御殿場プレミアム・アウトレット」は、買い物客の数が例年並みに。
運営会社は、「通行止めが長引いたことで客足が減り、(地震を敬遠して)伊豆観光のキャンセルが相次いだことも響いた」とする。

 また航空各社も、7~16日の利用状況を発表した。国内線旅客数は、日本航空グループが約131万人で前年比7・6%減、
全日空グループが約130万人で同10・2%減。ETC割引や景気悪化などの要因が重なったためとみられる。

最終更新:8月17日21時55分

816:名無し野電車区
09/08/18 02:33:43 EyAbHEWv0
お盆の渋滞、昨年の1.6倍=東名崩落47万台に影響-高速道路3社
8月17日19時35分配信 時事通信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 東日本、中日本、西日本の高速道路3社は17日、お盆期間(6~16日)の交通状況を発表した。土日祝日の普通車以下を上限1000円とする割引を、
平日の一部にも適用したことで利用が増え、10キロ以上の渋滞は、昨年比1.64倍の498回となった。
 交通量は、台風接近や駿河湾を震源とする地震があった10、11日を除き昨年を上回り、平均では1.14倍となった。30キロ以上の長距離渋滞は、
昨年比2.35倍の54回。最も長い渋滞は、13日午前4時15分ごろ、東北道下り線の矢板北パーキングエリア付近で記録した69.0キロ。
ただ、割り引き日の拡大などにより、利用は分散したとみられ、渋滞の発生回数は予想を下回った。
 11日の地震で路肩が崩落、5日間にわたり一部区間が通交止めとなった東名高速について中日本高速は、通交止めで直接影響を受けた車が
約47万台に上ったと推計している。一部通交止め中、東名全体の交通量は平均約25%、最大で約50%減った。この間、迂回(うかい)路となった
中央道は平均約29%通行量が増加した。

817:名無し野電車区
09/08/18 06:03:15 36P+cdKSO
岡山から大阪に抜けるのに、迷わず赤穂線を使ったが、時間云々より、おしりwが痛くなった
あと、列車が古い(国鉄時代から使用?)とオモタ

818:名無し野電車区
09/08/18 07:36:57 SPK0MUmlO
仕事で月数回加古川ー宇野往復するんだけど
乗る時間によっちゃ新幹線も在来線も着時間変わらないのよね
まぁ仕事なんで新幹線使うけど、私用自腹なら在来線で行っても良いかも

819:名無し野電車区
09/08/18 08:50:27 jwJQrV1VO
>>818
俺も区間は全然違うけど似た状況です。
上野~小山に仕事で新幹線乗るんだが、小山は基本1本/1時間しか停まらないので、出たばかりの場合、在来の普通の方が早い。
会社から新幹線代出るが、1時間待つ方が辛い。
スレ違いですまん。

820:名無し野電車区
09/08/18 09:13:00 X8f+gYqGO
>>812
かつて運行されていたチボリ号。たった一本の臨時快速なのに、新幹線クラッシャーっぷりを発揮して廃止に追い込まれた。
こんな書き込みがあったな。このスレか岡山新快速延伸スレかは忘れたけど。

821:名無し野電車区
09/08/18 09:45:04 jpzwpTAb0
>>820
チボリ号か、そんなのあったな。
相生~姫路間ノンストップの列車。
直後に普通列車があるから逃げ切るために
ノンストップだった言う罠
快速の割に各停並みのスピードで
単に途中に停まらないだけ。

822:名無し野電車区
09/08/18 10:26:00 UbTPLImNO
>>811
>20分以下だから300系でも我慢できるかも。
余りにガラガラだから、別にもう何系でもいいよw
向かい合わせ6席占拠してくつろいでも全く無問題だし

>>821
へぇ、じゃあ岡姫間80分なり90分なりかかってたんだ

823:名無し野電車区
09/08/18 10:41:52 lNhGfpbR0
>>822
そこで500系こだまw

824:名無し野電車区
09/08/18 13:19:26 U17WEYsG0
>>820
確か俺が書いたんだと思うんだけど、

18シーズン以外;チボリ号ガラガラ
18シーズン;チボリ号満杯。新幹線がら空き。
      あんど始発駅で座れなかった老人共のクレーム多数(実際俺も見たことがある)

で、通年で存在価値が無いと判断されて撤退 だと思われる。

825:名無し野電車区
09/08/18 13:47:47 A3leyO0Q0
福山~広島間ノンストップ快速スーパーラビットってのも昔あったね。
あれは高速バスに負けたんだっけな。

826:名無し野電車区
09/08/18 14:29:10 x9Tcenok0
話をぶった切って悪いんだが、久しぶりに地元に帰るのに上郡まで帰ったんだけど、
有年の3番のりばの線路もう使われてない?
上り普通電車が中線の2番のりばに停まったんで、驚いたんだが。

827:名無し野電車区
09/08/18 14:33:08 9OfxWFNA0
サンライナー減便で日中出番のない117系使ってみたらどうだ

828:名無し野電車区
09/08/18 14:34:50 8ohWjrvvO
>>825
片道新幹線自由席片道スーパーラビットというか普通列車の割引切符があった
高速バス並みに安かったが、もう片道も差額払いと言うか、自由席特急券購入で新幹線利用ができない変な切符だった

829:名無し野電車区
09/08/18 14:36:04 Mtpn5EgF0
>>826
貨物ぐらいは通過するんじゃないか?

830:826
09/08/18 15:02:20 x9Tcenok0
>>829

上り本線(通過線)は生きてたんだが、島式ホームのりばのうち
以前は上り普通電車が停まってた線路(3番のりば)の場内信号機と出発信号機が外されてて、
レールが錆びてた。

相生行き普通に乗ってて、有年で左側の扉が開いたからアレ?って思ったら、
島式ホームの南側の線路(2番のりば)に停車したから、いつから変更になったのかなと。

831:名無し野電車区
09/08/18 15:09:52 UbTPLImNO
>>830
信号機撤去?
なら配線整理食らったのか…
まぁ、現状では過剰設備だったもんなぁ>上り副本線

832:名無し野電車区
09/08/18 15:51:13 Hy+PZbR+P
>>818
宇野なんか何も無いのに。

833:名無し野電車区
09/08/18 18:23:27 qOPd/jnV0
仕事だろ?
造船関係か?

834:名無し野電車区
09/08/18 18:30:33 6va/q7QP0
>812
>まあ岡山県人が故郷を捨てて、いつも週末関西に遊びに行くのも?だしね。
>地元も大切、圧力もあるのでは。地方分権とか地産地消も言われてるしね。

前に聞いた話だけど、岡山空港が岡山にあってそれが県が運営してるんだよね
で、県が東京行きの飛行機利用を呼びかけていて商売敵のJRが岡山支社管内
を冷遇してるという話をきいたけど‥

835:名無し野電車区
09/08/18 18:39:55 esuzZl2w0
>>833
造船関連なら大事な客は岡山から送迎付きでそれ以外は特急バスだよ。
不便なJRは先ず使わない。

836:名無し野電車区
09/08/18 18:46:30 A3leyO0Q0
技術営業とか?

837:名無し野電車区
09/08/18 20:32:00 xW74F1Wx0
>>834

岡山-京阪神の新幹線は割引切符が消えてぼったくりに戻ったがそれでも岡山-首都圏はのぞみ早特切符を往復26000円で出してるな。
乗車1週間前までの購入だが回数券が使えない指定繁忙期も乗れる上自由席回数券の金券屋価格よりも安い値段で指定席を使える。

838:名無し野電車区
09/08/18 22:58:32 a0guH3vm0
80系時代には、姫路-岡山の快速があったと思う。
確か新幹線岡山延伸より後だったと思うが。

839:名無し野電車区
09/08/18 23:02:08 iZtewLso0
>>838
「昔あったよ」では説得力ゼロなんだが。
その「昔あった」列車は、今は何らかの理由によって廃止されて時刻表から消えてるわけで

840:名無し野電車区
09/08/18 23:34:27 3XSOx6EG0
>>824
老人は新幹線乗れよで済む話
途中駅に止まらないんだから。

841:名無し野電車区
09/08/19 01:05:28 isC6I5wF0
新快速は不要だが新幹線の割引切符は欲しい。

842:名無し野電車区
09/08/19 06:20:32 Hrs3YWnDP
つ西日本パス

843:名無し野電車区
09/08/19 07:42:50 Y8pm/ebPO
>>835私は大事な客じゃないのか!?w
特急バスは快適だけど結構バス停止まって一時間ちょいかかるし
車内にウォーターサーバーと新聞が有るのにはびっくりしたけど
以前はタクシーチケットが出てた時も有ったけど……

宇野駅って大昔は凄く大きな駅だったらしいですねぇ

844:名無し野電車区
09/08/19 08:02:44 I6I6tSLA0
>>832
818の家があるんじゃないの?
土地代激安だから(ry

845:名無し野電車区
09/08/19 10:26:43 MAVz5X150
宇野は岡山からバスの方が楽だし早いよ。

最近宇野線で若い人の乗降が増えた気がする。
直島に向かってるんだろうな、たぶん。

846:名無し野電車区
09/08/19 12:03:40 oZZce/kM0
>>845
だろうね、あの辺りの名所はそれと寺?ぐらいなもん。

847:名無し野電車区
09/08/19 12:13:06 Hrs3YWnDP
昔、特急バスは岡山~宇野40分だったのにな。
今は一時間前後なので馬鹿停がなければ電車のが早い時もある。
それ以前に岡山行き特急バスの遅延が酷すぎて使い物にならん。

848:名無し野電車区
09/08/19 14:58:08 xrjJURP80
とにかく安いし場合によったら鉄道より快適な高速バスだけど、結局のところ一番のネックは定時性の低さなんだよなぁ…。

政権交代で高速道路が無料低速道路になった日には高い金を払って新幹線に乗るしか選択肢がなくなると思うと鬱だわ。

849:名無し野電車区
09/08/19 15:52:44 pUbhClaq0
そういえば宇野南線はローカル線にもかかわらず扱い良くなってきてるよな。
月一の運休はなくなったし、岡山からの直通は増えたし。

850:名無し野電車区
09/08/19 21:21:02 isC6I5wF0
>>848
つ車やバイクで播州赤穂や相生へ移動して新快速

岡山側からこれやってるヤシは多いらしい。
岡山市からは岡山バイパスとブルーラインで逝ける。
日生中心部が通りにくいがブルーライン末端部の険道の拡幅と新道付替が完了すれば速くなる。

本数は日中毎時2本だが岡山方面と連絡する1本は新快速なので京阪神へも乗り換え無し
岡山方面の最終が出た後でも帰宅可能。

播州赤穂駅の駐車料金は1日1000円だったが最近800円に値下げされた。
相生や姫路だと高くても1日600-700円ぐらいで安い所は300-400円ぐらいの所もある。
(ただし姫路城周辺は2500円ぐらいと高くなるので注意)

高速がいきなり無料化されて混雑がひどくなるとこの区間では競争相手(バス)が消えた新幹線の一人勝ちになってしまうから嫌だなw
実際民主政権になっても全ての高速道がいきなり無料にはならないだろうけど。
(沿線人口・交通量・事故率・償却とかで勘案して無料化せず値下げや据置の路線もあると思われる)


851:名無し野電車区
09/08/19 23:00:18 mrHhTsv/0
宇野岡山間のバスやたら薦めてる人がいるけど
渋滞して大抵遅れる。時間があまり正確じゃないよ

852:名無し野電車区
09/08/20 00:31:19 pXBay8gK0
>>850
ある意味パーク&ライドの成功例といって良いのか・・・?

853:名無し野電車区
09/08/20 15:39:06 aUY6ks3g0
>>852
通勤通学ではやはり少数に属する。
県境越えて通勤する人はそれなりにいるけど、
基本的に玄関から会社まで全て車。

854:名無し野電車区
09/08/20 19:32:00 pXBay8gK0
>>853
日生辺りまで直通があったらどうなんだろう。
まあ備前片上までの直通がなくなった辺り、あんまり需要はないんだろうな。

855:名無し野電車区
09/08/20 19:43:19 IgJGnRt20
もういっそのこと、通し定期券でも山陽/赤穂の選択乗車ができるオプションを作ればいいんじゃね?
もちろん2枚定期の合計額より若干安めに設定して。
定期通勤通学者もこれで2本/hになってうまーになると思うんだが。

856:名無し野電車区
09/08/20 20:34:23 xI/dzgqWO
通勤需要を少なくさせてるのは在来線ダイヤの悪さ
新幹線通勤がシフトするようなダイヤになれば、もっと多くの人数が動く


857:名無し野電車区
09/08/20 21:27:08 aDL4oidZ0
備前-赤穂はそこそこ流動があるが三石-上郡は船坂国境が寂れすぎてるから仕方ない罠。

>>854
地元では増発要望とかも出るようになったからな。

播州赤穂で接続してる岡山方面普通と野洲方面新快速の一部を備前片上接続に
する案もある。

858:名無し野電車区
09/08/20 21:50:20 86yT0I4B0
>>857
岡山方面は、ともかく野洲方面ってなんだ?w

今でもクオリティが発生したら、終点まで行かずに
ぶった切って折り返しするのに
新快速の西端は、現状から延伸する訳ねーだろ。

と煽られてみるw

859:名無し野電車区
09/08/21 03:33:29 ktVoxZy10
>>858
あったとして姫路―播州赤穂の普通の延長が関の山だろうな。

860:名無し野電車区
09/08/21 08:19:16 wUSLNDio0
>>859
そんなことしたら、赤穂以東のダイヤをいじる必要があるから
現状の境界駅を考えても、それは、無いな。

861:名無し野電車区
09/08/21 10:20:39 C3a0Gw4A0
>>856
>>通勤需要を少なくさせてるのは在来線ダイヤの悪さ
ダイヤが悪いのではなく、
中国・関西圏という文化圏を越えてまで通勤する人があまりいないってだけさ。
例えダイヤ良くしたところで利用する人はおらんよ。

862:名無し野電車区
09/08/21 19:12:56 phnO8UcN0
何度言ってもわからん馬鹿野郎が大過ぎる、困ったもんだ。

863:名無し野電車区
09/08/21 19:49:34 6uG9VLtXO
それだけ多くの人が望んでること


864:名無し野電車区
09/08/21 21:04:11 jnQrqsg40
ですから、速くて快適な新幹線をご利用ください。

865:名無し野電車区
09/08/21 21:11:18 ybEmxHox0
望んでても、採算ベースに乗らないと・・・。

866:名無し野電車区
09/08/21 22:00:32 VZ48PRReO
>>863
×多くの人
○ごく一部の18乞食

867:名無し野電車区
09/08/21 22:28:49 t47oziu70
18乞食はもともと1時間に2本もあるじゃないか!

868:名無し野電車区
09/08/21 23:58:25 FAdFQJ1Q0
>861
岡山人は岡山は中国地方(広島県の備後地区以外とは仲が悪い)という自覚はないぞw
確かに岡山と姫路のつながりは薄く備前-赤穂等一部に限られているのは事実。

どうにかして人・物・金の流れを増やすしかない。
まあやった所で岡山-兵庫は高速・バイパス・一般道の連携も良いので車での移動が主流になって鉄道は見向きもされなくなるだろうが。
というか一度そうなった方が良いかもしれない。

>864
そこで新幹線の値下げや割引の復活ですよ。

869:名無し野電車区
09/08/22 09:56:39 QVCUk6wU0
>>岡山人は岡山は中国地方(広島県の備後地区以外とは仲が悪い)という自覚はないぞw
それおもってるのアンタだけ。

870:名無し野電車区
09/08/22 11:33:28 cRD0Vx0j0
正確には岡山は中国地方の中心だなw
広島への忠誠心は無いというか仲が悪いらしいと聞いた事がある。

だが関西へ安く行きたい岡山人も多いが。

871:名無し野電車区
09/08/22 16:55:06 XDn8HxG/O
昨日、姫路に行ったら車窓から廃線になったモノレールみたいのが見えた。
あれ何の跡ですか?
 

872:名無し野電車区
09/08/22 17:06:52 kHjf/ONEO
モノレールだろw

873:名無し野電車区
09/08/22 17:08:15 bloSLTCuO
>>871
姫路市営モノレール
…とかでググるとわかるかも。

874:名無し野電車区
09/08/22 19:05:33 diN1WbG6P
>>871
消されるぞ

875:名無し野電車区
09/08/22 19:07:58 8B6jwvVw0
先日18乞食旅しましたが、姫路岡山間は新幹線に乗りました

876:名無し野電車区
09/08/22 20:02:39 cRD0Vx0j0
意外と便利な相生ワープ。

877:名無し野電車区
09/08/22 23:58:51 i3u3TH9L0
>>875
18きっぷなら相生ワープにすればよかったのに。1000円以上節約できたはず。
>>876
乗り換え時間を含めても45分ほどでしたか。

878:名無し野電車区
09/08/23 12:04:10 DyNiTw79O
さすがにはくと→いなばリレー実行したやつはいないかな

879:名無し野電車区
09/08/23 15:12:25 Qsv6unRYO
>>878
新幹線岡姫ワープと比べて200円ぐらいしか差が無いしなぁ。
1回やってみたいとは思うが

880:名無し野電車区
09/08/23 15:59:47 DyNiTw79O
だよなぁ
いなばワープも、使う機会あるとすれば
新快速上郡行→22:35上郡23:02→スーパーいなば92号
→岡山23:43
くらいかな...
これも姫路に30分早く着けば岡山行鈍行に繋がるしな

てなわけできっぱーにとってはくともいなばもまず縁がないわけだ

881:名無し野電車区
09/08/23 16:15:39 Qsv6unRYO
>>880
3525Mなら、相生で783Aに乗り換えればいいじゃん
210円安い上に56分速く着く

さっきは(お恥ずかしながら)料金表見間違えたんだが、
遅い・高いで良いこと無し>いなばワープ

882:名無し野電車区
09/08/23 17:28:56 h72JDjub0
>>877
先を急いでおりましたもので・・・

883:名無し野電車区
09/08/23 23:01:02 pRLnrbIp0
>>878
岡姫間新幹線利用より高い。さすがに実行しようとは思わないwww

884:名無し野電車区
09/08/23 23:04:18 9skpeS+F0
四国で特急をよく使う俺としては
四国の特急と通し運賃だったら良いのになと思うw

885:名無し野電車区
09/08/23 23:38:43 xhAio1P70
つ[相生ワープ+乗継割引]w

886:名無し野電車区
09/08/23 23:44:21 hPbc1KzB0
>>868
っていうか、岡山って孤立してね?


887:名無し野電車区
09/08/24 06:14:56 XgVDKcvAP
Sはくとが相生に停まらないのは相生ワープで乗り継ぎ割引阻止の面もあるしな。

888:名無し野電車区
09/08/24 10:36:32 AuuaX0LCO
山陽本線名物相生ダッシユは世界陸上でも放送すべき

889:名無し野電車区
09/08/24 12:55:20 O1rgtCFpO
老若男女の相生ダッシュは世界陸上よりも面白い

890:名無し野電車区
09/08/24 13:11:27 h8Qy7zqi0
姫路ダッシュの方が余程面白いけどなぁ。
急いで階段駆け上がるものの、車内はとっくに満席w

891:名無し野電車区
09/08/24 13:55:52 FVEPWP5b0
転けたジジイを尻目に着席、これぞ借金・年金負債者へのささやかな仕返し

892:名無し野電車区
09/08/24 15:43:05 O1rgtCFpO
非更新車がきたorz


893:名無し野電車区
09/08/24 16:34:10 fAhsHQ5lO
数年ぶりに乗った。
以前3両なのが4両になってる。
だが、よく見たら113系だ。
ま、編成増えてるから良いけど。

894:名無し野電車区
09/08/24 18:00:32 JlAOFTiv0
>>890
俺花見の18きっぷシーズンにそういう目に遭ったわw
上郡で座れたから良かったけど。


895:名無し野電車区
09/08/24 20:54:43 YHIV9nWE0
>>888-890
米原も結構激しかったな。
ただこっちは国境越えが毎時1本しかないから格が違うがw
>>886
中国地方はまとまりがないからな。岡山や鳥取は完全に関西向き。山口西部は九州向き。
四国や関西も色々もめたりしているらしくやはり完全なまとまりにはなってないとか。
>>892
A13はかなり貴重な存在。酉の115系4連で湘南色はこれだけになった。
D26とD27は最近全検出場したばかりだからまだきれいだな。

896:名無し野電車区
09/08/24 23:36:05 yM21Bodg0
>>891
目くそ鼻くそ
乞食同士仲良くしとけ

897:名無し野電車区
09/08/25 00:10:21 PpW6yUYF0
相生で新幹線ホームへダッシュ! 乗換3分だと冷や汗ものだw

898:名無し野電車区
09/08/25 00:31:29 paM9EyrY0
>>896
と段階ジジイからの遺言でした

899:名無し野電車区
09/08/25 05:09:05 DpPyosOx0
>898
と負け犬乞食の戯言であった。

900:名無し野電車区
09/08/25 09:37:48 0KHAN12E0
相生で3分なんて余裕でしょ。
「切符買って有れば」

901:名無し野電車区
09/08/25 10:31:24 6vyViXV9P
新幹線改札で乗車証明貰う

902:名無し野電車区
09/08/25 17:02:38 KGq4P5Fi0
次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

903:名無し野電車区
09/08/25 17:04:19 KGq4P5Fi0
次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

904:名無し野電車区
09/08/25 23:18:14 rB0XRV8Y0
<中国・九州北部豪雨>激甚災害指定へ
8月24日18時4分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 政府は24日の事務次官会議で、7月に山口県などを襲った「中国・九州北部豪雨」をはじめとする
6月上旬から8月初旬にかけての一連の豪雨災害について、激甚災害に指定する方針を決めた。
25日の閣議で正式決定する。復旧事業費を約120億円と算定。
山口、福岡、佐賀県などの被災地では、災害復旧事業に対する国庫補助率かさ上げなどの財政援助が行われる。【影山哲也】

905:名無し野電車区
09/08/26 17:18:18 QUXcdFzr0
18ingで今網干過ぎた(新快速播州赤穂行)
目的地が赤穂線の長船以東で東岡山周りの方が20分早く着けるらしいが、
ここでは相生で乗り換えない方が勝ち組か?

906:名無し野電車区
09/08/26 17:28:04 AXnpyPtZO
>>905
…早く着かないんだが。
「らしい」って何だよ、時刻表ぐらい読め

907:名無し野電車区
09/08/26 17:33:28 +UT8aooP0
>>906
長船ですれ違いやね、赤穂で20分待ちだし
とりあえず山陽ルートで着席できた
以前(数年前だがw)に乗ったときより割と空いているようだが、これは時間帯なだけか

908:名無し野電車区
09/08/26 19:26:56 0KZPbCiX0
19日に相生16時25分発岡山行に新快速から乗り換えた時は1車両10人位しかいなかった
相生ダッシュしたかった

909:名無し野電車区
09/08/27 08:52:05 Nq93K5QF0
仕事で毎週のように乗ってるけど、
今年は明らかに客が少ないね。
1000円高速の影響なのかな。


910:名無し野電車区
09/08/27 09:41:40 gJcUJ0Q4O
>>909
不景気の影響があるだろ

911:名無し野電車区
09/08/27 10:01:20 E1X/mpEuO
温暖化の影響ですかねぇ

912:名無し野電車区
09/08/27 13:03:58 zbyhbK140
大型時刻表が入ってるリュックを背負った、長距離組は変化無いと思う。
お揃いの帽子被った”○○歩こう会”みたいなジジババ団体さんも相変わらず。
それに対し、「大阪神戸で買い物」等が目的の、20~40代が明らかに減ってる。

まぁ、ウザイのは前2者なんですけどw

913:名無し野電車区
09/08/27 22:37:03 1rgcf5Hw0
>>912
先日、でかいリュックを背負った、長距離組が居て
事情を知らない訳じゃあるまいし
大阪方面から、網干逝きに乗ってたのか
わざわざ網干乗換で混雑してる車内で
無駄に停車時間を引き延ばす原因を作ってた。
座らないまでも、姫路乗換で、邪魔にならないようにしろ。

914:名無し野電車区
09/09/01 09:31:26 0CCYAPVOO
>>909
>1000円高速の影響
関西JRの自動改札の改修工事が延期されたのがこのせい。

915:名無し野電車区
09/09/01 21:07:54 XC932/cx0
>>914
こんな区間でも自動改札化するつもりは一応あったんだなw
まあ分断区間が短く中途半端に残すというのもどうかとなるが。
一応アーバン区間に入ってる上郡と有年もまだ無いがすぐにはつけないだろうな。

アーバン末端区間で比較的最近設置した機器は広島やその直後に入った岡山のようなデータ容量が大きいタイプなんだろうか?

916:名無し野電車区
09/09/01 23:19:15 oqb+VQr20
最近出来た駅は、わざわざ旧式を入れる理由は無いだろ。

917:名無し野電車区
09/09/02 04:51:25 Gvx5ZaDJP
早く宇野駅にICOCA対応自動改札設置しろよ。
直島行く観光客で改札が詰まるんだよ。

918:名無し野電車区
09/09/02 10:08:15 TKnFMApj0
>>917
スレ違い。

919:名無し野電車区
09/09/02 10:18:44 Kzstvpje0
チキンどもめが
不満なら問い合わせろやハゲ

920:名無し野電車区
09/09/02 19:13:17 Oz3Jk/O80
ネット弁慶 乙

921:名無し野電車区
09/09/02 20:12:35 Snw2fp1k0
>>914
自動改札は省人化施策の一環で実施してるので、
景気動向云々より組合との関係が基本ファクター


922:名無し野電車区
09/09/03 14:45:06 24WqFA6LO
チキン=かしわ?

923:ガルベス
09/09/03 15:22:30 lar2OvGC0
ココはガルベスの出没スポットですぞ!

924:名無し野電車区
09/09/03 22:16:39 gkXphK5Z0
>>922
ニワトリの戒名がかしわ

925:名無し野電車区
09/09/03 23:20:17 Etblu/OzO
>>924生きてる間かしわ鳥と呼ばないだけに
わろた

926:名無し野電車区
09/09/04 12:59:09 6FJD0zt70
次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)


927:名無し野電車区
09/09/05 19:08:13 4rLMhIm60
次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)


928:名無し野電車区
09/09/05 20:17:11 n2N37w+0O
三石

929:名無し野電車区
09/09/05 20:34:35 n2N37w+0O
吉永

930:名無し野電車区
09/09/05 22:03:13 n2N37w+0O
和気

931:名無し野電車区
09/09/05 22:05:45 53IV7qMeO
高島

932:名無し野電車区
09/09/05 22:10:06 xkdGleEMP
岡山

933:名無し野電車区
09/09/05 22:22:42 4rLMhIm60
朝鮮

934:名無し野電車区
09/09/05 22:24:31 n2N37w+0O
熊山

935:名無し野電車区
09/09/05 22:28:35 4rLMhIm60
【鉄道】普通列車92本で減車、9月から…JR四国社長「(高速道路無料化が)鉄道やフェリーなどに及ぼす影響、きちんと考えて」
スレリンク(newsplus板)l50

★普通列車92本で減車/9月からJR四国

 JR四国は24日、普通列車の編成を一部見直し、管内の計92本についてそれぞれ1~2両減車すると
発表した。高速道路の大幅値下げや景気の低迷で利用客の落ち込みが続いている状況に合わせ運行の
効率化を図る。実施は9月1日から。
 車両減の対象となる普通列車は平日16本、土曜45本、日曜31本。路線別では予讃線21本、土讃線
19本、高徳線24本など。ワンマン運転の車両が新たに20本増え、ワンマン化率は2・4ポイントアップして
38・2%になる。減車による経費節減効果は年間で約7500万円を見込む。
 JR四国が同日発表した7月の鉄道営業概況によると、鉄道収入は前年同月比13・5%減の32億2100万円。
約5億円の減収で、3カ月連続して2けたの下げ幅を記録した。同社は減収分の半分程度が高速道路値下げの
影響とみており、松田清宏社長は同日の記者会見で、「減車によるコスト削減で何とか苦境を乗り切りたい」と
話した。

 また30日投開票の衆院選で、高速道路の無料化を公約に掲げる民主党の優勢が伝えられていることに
ついて、松田社長は「鉄道やフェリーなど道路以外の事業者に及ぼす影響を今後どう判断するか、国全体の
交通機関のあり方をきちんと考えるよう声を上げていきたい」と述べた。

 ジェイアール四国バスも同日、7月の営業概況を発表。運輸収入は前年同月比10%減の3億700万円だった。

四国新聞 2009/08/25 09:31
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)

JR四国公式
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)

936:名無し野電車区
09/09/06 00:48:56 PDpmtyT10
自己中心な奴らが増えてモラルがなくなってるよね。
権利ばかり主張して、譲り合うとか、助け合うとかいう気持ちがないん
だろうね。付き合い方とか、もう
いい歳になるまで社会性が身に付かなかったやつは、公共交通機関利用
するなといいたいよ。

937:名無し野電車区
09/09/06 02:50:41 5PJRA+4c0
同意だが、どこを縦読みって思ってしまたw

938:名無し野電車区
09/09/06 14:58:41 Q/7t0mpAO
岡山⇔相生は込んでるけど岡山⇔広島って意外と空いてるよね。
まぁ広島⇔福山は金券ショップで買えばかなり安いから重宝するけど。

939:名無し野電車区
09/09/06 16:22:56 xC3KM1Gx0
岡山-相生も昔と比べればかなり空いてるぞ
客が少なくなったがDQNは相当増えたがな
俺が車内で怒鳴り散らしたり蹴りやパンチ喰らわせてやった回数はここ数年のほうが多い

940:名無し野電車区
09/09/06 18:42:15 t2PfM3vMO
沿線火災で吉永で抑止中@姫路行

941:名無し野電車区
09/09/06 21:32:44 lAv+z9aD0
>>938
広島-三原も山越えが続くがそれでも毎時2本あるからな。
あと岡山人は備後以西の広島方面へは逝かず東の兵庫大阪へ逝くヤシが多い。

942:名無し野電車区
09/09/06 22:32:33 Ed/90j3C0
次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

次のスレッドに誘導

【岡山】山陽本線・赤穂線の阿修羅道【姫路】
スレリンク(rail板)

943:名無し野電車区
09/09/09 01:03:37 lnlIpF2+0
2009年8月9日、時刻は夜7時過ぎ。
18切符の旅3日目にして過去最悪の大雨に見舞われる。
これが運休前最後の電車だったんだ。もしこの電車が動いていなかったら、
佐用町に取り残されて、野宿して…、濁流に流されるというシナリオがあったかもしれない。
URLリンク(www.nicovideo.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch