09/07/10 23:04:37 uCFMvM8j0
兵庫~岡山の県境越えて神戸大阪へ通勤する人なんて多くないし
瀬戸内海を超えて四国へ向かう人も少ないだろう
総合的に考えて直通列車は必要を感じない
表定速度でも65km/h前後とかなり早い部類に入るし
停車駅を選択できるほど利用者にも差がないので快速列車の設定も要らないだろう
混雑率から考えても現行でもさほど問題ではなく
あえてサービスUPを考えるなら、和気止まりの列車の姫路方への延長
赤穂からは新快速で姫路まで出られるので
赤穂~姫路の普通と、岡山~赤穂の普通を統一して岡山~相生として
和気止まりの列車を岡山~姫路として相生で接続させれば
両路線から利便性は上がるだろう