09/05/16 15:10:08 fpSRqMuJ0
★☆列車情報☆★
18きっぷのシーズンになると1時間に1本しか列車がないこともあり、大変な混雑が予想されます。
特に下りの山陽本線1313Mは、ムーンライトながらからの接続列車のためなるべく避けることをお薦めします。
混雑を避けて確実に座って行きたい場合は、30分ほど余計にかかりますが赤穂線を使うのも賢い手段です。
赤穂線は日中は213系などの2両のワンマン列車、朝夕は115系の3~4連がメインですが、
下り1933M、上り1930Mはトイレなし4扉ロングシートの103系で運転されるのでご注意ください。
◆下り◆
山陽本線1311M(相生9:33→備中高梁11:35):115系K編成+D編成の7両で運転(後ろ3両は岡山まで)
赤穂線1913M(播州赤穂10:30→三原13:41):213系6両編成で運転、ほぼ100%着席可能
◆上り◆
山陽本線1326M(岡山16:48→姫路18:11):115系D編成×2の6両で運転。
山陽本線1332M(岡山19:16→姫路20:41):115系D編成×2の6両で運転。
赤穂線1910M(三原7:45→播州赤穂10:35):213系6両編成で運転、ほぼ100%着席可能
岡山~姫路間の運用情報は下記のサイトも参照。
URLリンク(pakuriman.s53.xrea.com)
なお、運賃が一気に跳ね上がるのは否めませんが一応新幹線もあります。ただし接続はダメダメ。
岡山カジュアルきっぷ
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)