09/10/26 03:07:57 6VZXcMh80
>>866
みたいね。
新幹線400系電車 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>速度計は当初はアナログ式で補助として右下に7セグメントディスプレイで表示されていたが、
>その後東北新幹線へのDS-ATC導入に併せてE3系と同様のグラスコックピット式の速度計に置き換えられた。
そういや新在直通って速度計どうなるのかなと思ったが、
ちょっと調べたら在来線区間は↓の表示になるそうだ。
URLリンク(ec583-web.hp.infoseek.co.jp)
こういう時液晶は便利で良いな。
868:名無し野電車区
09/10/26 22:56:17 D9fL7Qyc0
>>867
E231系やE233系のメーターに比べると、ちょっと雑なデザインだね。
869:名無し野電車区
09/10/27 22:45:03 o9LHdNeY0
グラスコックピットの利点って何なんだろう。
情報の集約とかかな?
870:名無し野電車区
09/10/27 23:53:06 /34PqhI00
方向幕をLEDにするのと同じ
871:名無し野電車区
09/10/28 13:56:15 q5NRJWLw0
>>869
かっこいいからに決まってるだろ。
872:名無し野電車区
09/10/28 22:44:01 WfaUYvyP0
グラスコックピット、今は無きACトレインで試験しているときは反射して見えないと不評だったと
聞いていたから採用されないと思ったのだけれど、まさか改良してE231系に採用するとは想像
しなかった。
873:名無し野電車区
09/10/29 16:52:54 dE1rGOF0O
約三週間ぶりに901運用復帰!
ドアがスクリューに交換されてた!
874:名無し野電車区
09/10/29 21:03:56 yBuyZt22O
>>873
マジっすか?
チョコ電狙いに滋賀から日曜日行きますわ
901のリニアドアうまく前期後期混ざった動きだったのに…
875:名無し野電車区
09/10/29 23:10:52 KbSbVRBCO
901、なにもスクリュー軸方式に変えなくても良かったと思うのだけど・・・。
交換するコストだってそれなりに掛かるだろうに。
876:名無し野電車区
09/10/29 23:21:57 dE1rGOF0O
>>875
あれだけドア開閉で音がうるさかったからいいんじゃない?
>>874
今日は03Bだったからこのままいけば09Bですよ!
877:名無し野電車区
09/10/29 23:28:55 HM9NuZn10
>>875
試作リニアと量産リニアは別物でスペアパーツ切れたんじゃないの?
んで三鷹にはスクリュー式しか居ないから共通化と
878:名無し野電車区
09/10/30 05:21:46 D86UUW4pO
>>873
総武線唯一のリニアドアだったのに残念だ
とりあえずVVVFが変わらなくて良かった
879:名無し野電車区
09/10/30 14:41:05 3e/ttTW2O
つかリニア→スクリューへの交換って可能だったんだ
スクリュー→リニアもできるのかな?
880:名無し野電車区
09/10/30 14:50:29 4h0dimN60
各アッセンの取り付け部は共通化しててBTOみたいな感じなんでないかな?
0番台は三鷹と松戸以外に相鉄仕様が居るけどそれぞれ微妙に違うし
881:名無し野電車区
09/10/31 03:26:56 gXIgeQgnO
B901ってドア交換だけかと思ったけど、前面側面共LED変えたみたいだね!
フォントは変わってないがメチャ明るかった!
233のカラーはかなり色落ちした感じに見えてきたから231タイプの方がイイネ!
4号車のキーンはそのままだから一安心
882:名無し野電車区
09/10/31 22:01:06 rCTMXON6O
常磐快速のE231系は遅延した際に回復運転でかなり飛ばすから乗っていると爽快。
883:名無し野電車区
09/11/01 06:18:17 cRLR09Mj0
えーもうあのドア閉まったときのガチャンガコッが聞けないのか
884:名無し野電車区
09/11/01 12:01:04 V6HXzwtZO
>>883
宇都宮線や常磐線のE231系に乗ればこれからも聴けるよ。
でも900番台のリニアドアは量産車と違って駆動する部分が二カ所だから音もちょっと違っていたのかな?
885:名無し野電車区
09/11/01 12:15:40 7bvFCAVNO
>>881
これを機にフルカラー化してもよかったかもしれんのに。
886:名無し野電車区
09/11/02 22:22:27 L4h6zVXBO
ナブコが関わっているとされるのはリニア式とスクリュー軸方式のどちらだっけ?
887:名無し野電車区
09/11/03 21:37:26 I/gFqj1SO
後期近郊のリニアドアってよく閉まり方変わるよね…チャイムズレたり4ドアが少しずつズレたり ガッと音しなかったり…そこに萌えるわ
888:名無し野電車区
09/11/04 23:34:05 kXYGfELnO
登場当初のE231系のリニア式ドアは凄い音がしていたけど、なんでなんだろ。
音だけでなく車体に衝撃が走っていたような気がする。
889:名無し野電車区
09/11/05 00:46:51 EQuaweuU0
西武30000系なんか爆弾ドア過ぎてドアチャイムが聞こえん
チャイム要らないだろと(ry
890:名無し野電車区
09/11/05 13:48:35 Pudt5JjHO
西武はなぜあのうるさいダァにしたのかが疑問
891:名無し野電車区
09/11/07 08:22:27 tOxorzyoO
小山車の付属編成(前期車)って貫通路のドアが小山車の後期や国府津車タイプに交換された?
ちなみに編成番号はU69。
892:名無し野電車区
09/11/07 08:46:34 I8IHz3HM0
U69は最初から国府津タイプ>貫通路ドア
893:名無し野電車区
09/11/07 20:26:51 s/ejOSHDO
age
894:891
09/11/07 23:07:49 tOxorzyoO
>>892
そうだったのか…
国府津タイプの貫通路は小山車の後期だけかと思ってたよ。
サンクスでした
895:名無し野電車区
09/11/10 01:30:49 Nj76cSXsO
E231系の傾斜式の貫通扉って揺れで勝手に開いたりするよね。
896:名無し野電車区
09/11/11 21:03:03 QkdLeZq20
あげ
897:名無し野電車区
09/11/11 23:08:35 nTkamNN1O
E231系近郊型仕様が格好良くて仕方ない。
GKやるな。
898:名無し野電車区
09/11/12 23:37:19 YU0pY1d40
E231ってGK関わってるのか?
E217までじゃなくて?
899:名無し野電車区
09/11/12 23:58:40 GsKUQShX0
09系京浜東北線
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E217系横須賀総武線
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E231系山手線
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E531系常磐線
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E233系中央線
URLリンク(www.gkid.co.jp)
253系旧型N'EX
URLリンク(www.gkid.co.jp)
255系房総ビューエクスプレス
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E653系フレッシュひたち
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E257系あずさ・かいじ
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E257系わかしお・さざなみ
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E259系新型N'EX
URLリンク(www.gkid.co.jp)
E3系秋田新幹線こまち
URLリンク(www.gkid.co.jp)
リゾートしがらみ
URLリンク(www.gkid.co.jp)
キハE200系ハイブリッド小海線
URLリンク(www.gkid.co.jp)
全部ガングロ
900:名無し野電車区
09/11/13 08:38:44 3vcGX3a50
国鉄車である201系から既に顔黒いじゃん
901:名無し野電車区
09/11/13 10:19:23 aoRcXhZGO
でもE2系・E4系とかE351とか思い浮かべてみると、明らかにGKは顔黒すぎ
902:名無し野電車区
09/11/13 15:37:47 tAEC16g8O
東海道線東京口スレより
770:名無し野電車区 :2009/11/13(金) 07:33:15 ID:hwt6iUEOO
国府津7時4発にU109が入ってる
いつもは211系だけど… ということはコツ付属の1編成がTKへ入場し小山からレンタルって事?
903:名無し野電車区
09/11/13 22:05:51 gXwn7f+m0
そういえば昨日か一昨日、新宿ラインの下り先頭車がセミクロスだった。もう1日前かな
904:名無し野電車区
09/11/14 00:07:26 aoRcXhZGO
湘南新宿ラインは全列車が途中まで上りで途中から下りなんだが。
南行は全列車の先頭車両がセミクロス、北行は高崎線直通の全列車と
宇都宮線直通の15両編成の先頭車両がセミクロス。
>>902の話は付属編成であって、15両編成でないと登場しない編成だから
いずれにしても関係ないね
905:名無し野電車区
09/11/14 08:01:18 /QGFtieeO
>>902
そのU-109だが、今さっき宇都宮線の湘新運用に入ってたぞ
906:名無し野電車区
09/11/15 23:34:55 k3XpLsaFO
湘南新宿ラインはE231系の独断場だけれど、211系の置き換えでE233系が登場したらどうなるのだろう。
E231系とE233系が入り交じるのかな。
907:名無し野電車区
09/11/16 00:09:37 57xtgZ6k0
フタ付の空き缶に水注いだら、三菱VVVFの音がしたww
908:名無し野電車区
09/11/16 00:41:29 RrrEUJEoO
あとはボウルの中で発メロ再生するといい感じ
909:名無し野電車区
09/11/16 11:53:59 8iQRuYGuO
ウラ80転属で抜ける編成は何だろう?
0番台で決定だろうけど、現場的には、ホントは950を抜かしたかったのでは…
いろいろ弊害が無ければだが
910:名無し野電車区
09/11/16 23:09:34 LKtQfiuN0
今日乗ったコツ車(編成番号失念)、加速時に抵抗制御車が進段するときのような
振動があったんだけど、あれは何だったんだろう。
帰りに乗ったヤマU-52には無かったが。
911:名無し野電車区
09/11/16 23:44:52 C6xCR4K00
空転か離線でしょ
コツの編成はT車が4両連続する構成だから衝動も大きくなりやすいし
912:名無し野電車区
09/11/17 01:06:41 fbhs9ofD0
何故か小山車と国府津車じゃ基本編成のMT配置が違うんだよね
E233系も中央、京浜東北、常磐でバラバラだし結構いい加減。
913:名無し野電車区
09/11/17 01:38:22 zfmvW3Xj0
>>912
小山車へのサロ挿入で余剰となったサハを国府津車に組み込んだという経緯を知っていれば
「何故か」という発想にはならんけどね
914:名無し野電車区
09/11/17 10:30:16 wfcmuq9T0
ヤマ車のサハにトイレ付きとかあるからね。
915:名無し野電車区
09/11/17 10:40:12 GkPBy8ExO
ライン開業、北側の115置き換えとG車組み込み、続く東海道側の新車置き換え、
Suicaグリーン導入、北側211のG車組み込み、ライン増強とよくもまぁ全く違う何個かのプロジェクトを
次から次にタイミング良く繋げていったと思うわ。
上から下まで余程巧く話が回らんと、ああはいかない。
916:名無し野電車区
09/11/17 21:00:40 zKGxf5bcO
>>913
組み込む、ってだけなら6号車と9号車に入って7・8号車はモハ、って可能性もあったのでは?
どうしても9号車は2号車と対称になるようにクロスシート車がよかったのかね?
>>915
やっぱり湘南新宿ライン開業ってのが色々発端だろうね。
もっとも、それもグリーン車も将来的に東北縦貫線の構想があれば意外とすんなり繋がるかも。
Suicaグリーン券はたまたま囲い込み戦略が乗っかっただけな気がするけど
917:名無し野電車区
09/11/17 21:11:23 TWijY4Zl0
まあ小山のE231は(基本編成を)41編成作ってしまってからサロ組み込みだから
ちょっとタイミング悪かったな
辻堂の友人も6号車7号車はよそのお古といって忌避してるみたいw
918:名無し野電車区
09/11/17 23:36:01 maN/djnB0
宮ヤマのE231系にはグリーン車を組み込むことなんて想定していなかったんだよね。
すっかり定着しているE231系のグリーン車だけれど、E231系登場当初の頃に思いを馳せると
隔世の感がある。
919:名無し野電車区
09/11/18 00:28:00 GM+nC1Kz0
コツ車なんて出てこないで欲しかった。
1・2号車と9・10号車がほぼ同じで、6・7号車も同一形式。
わざわざトイレつきのヤマ6号車なんて作らなくて済むから
金型コストの安いコツ車ばかりしか再販されないじゃないか、Nゲージで。
920:名無し野電車区
09/11/18 00:32:12 MUfh21Yi0
231
URLリンク(www.youtube.com)
921:名無し野電車区
09/11/18 20:40:23 QvBySmGAO
231のローカル転用マダー。
922:名無し野電車区
09/11/18 23:22:51 MH+LRoE+0
>>921
上越線を走るE231系とか激しく見てみたい乗ってみたい。
923:名無し野電車区
09/11/18 23:44:05 +H8CwvQMO
見るのはできたな。
自走じゃないだろうけど
924:名無し野電車区
09/11/19 00:06:51 Txq9amB30
そういや前橋行きは高崎・両毛線って表示されるのに
新前橋行きは高崎線単幕なんだろう?
925:名無し野電車区
09/11/19 12:19:48 +08rQFRzO
吾妻線を走るE231を見てみたい
926:名無し野電車区
09/11/19 13:39:35 pRdsbJheO
クモハが無いから、現状での上越地区転用は無理
改造でもすれば話は別だが。
つか、まだまだ転属なんて話は早いだろ。
211置き換えだけで、今のJRには手一杯
京葉線置き換えもこれからだし、京浜東北すら終わってない。
優先順位を新幹線400置き換えに繰り上げたからに他ならないからだが
927:名無し野電車区
09/11/19 19:08:36 aST6uXjV0
上越線を走ってるE231系観られるよ
高崎~新前橋だっけ?
928:名無し野電車区
09/11/19 22:25:57 myfa9LoLO
>>924
新前橋までは高崎線に直通してる列車は高崎線なんだろうね。
大宮~上野間も高崎線に直通してる列車は高崎線だもんね。
929:名無し野電車区
09/11/19 22:58:00 XM+wgAtH0
>>926
上越線だからと言って3両に拘らず、4両にすれば良いだけのような。
930:名無し野電車区
09/11/20 23:29:29 f152A6g00
房総カラーを身に纏ったE231系の姿をぜひ見てみたい。
絶対に似合うから。
それにしても209系、房総カラーになってから俺の中で
魅力倍増。まさか今になって209系に夢中になるとは。
カラーリングって重要だね。
931:名無し野電車区
09/11/20 23:44:19 A4Kr3C/W0
>>930
漏れはむしろ新しいスカートの形状の効果だと思う。
今までのあのダッサいスカート(とも呼べない程度の排衝器)は一体何だったのか…
多分、「走ルンです」と馬鹿にしていた連中はあのパーツだけでそう呼んでいたのだと思うよ。
932:名無し野電車区
09/11/21 14:33:06 LEhMiVBZO
それはないw
933:名無し野電車区
09/11/21 15:01:12 mTt1yA+ZO
今、湘新北行き浦和あたりのやつだが、モーターと鉄パイプが共振しちゃって五月蝿いのなんの…
@E231-3588U588
934:名無し野電車区
09/11/21 16:02:41 IdZsKIueO
E231も故障多くないか?
935:名無し野電車区
09/11/21 21:28:52 j2rStlVk0
今日は熱海駅でも車両故障があったそうだが…
936:名無し野電車区
09/11/22 02:10:09 G8BaqELL0
今更だが近郊タイプについている抑速ブレーキって使ったことあるのか?
運用範囲で思い当たるのは御殿場線ぐらいしか思いつかない。
937:名無し野電車区
09/11/22 22:41:50 7Zm4yn+W0
>>936
置き換えで地方転属になるときに使うんジャマイカ?
938:名無し野電車区
09/11/22 23:51:04 PRBiukc5O
朝の武蔵小金井の落書きされたのは何番?
ニュースでは結構デカデカと書かれたみたいだが
939:名無し野電車区
09/11/23 04:24:51 f7b8pk5d0
落書きしてた奴死んだらしいね。
940:名無し野電車区
09/11/23 17:47:36 0NiQGOxcO
「抑速」って表示は出ないから実感湧かないだろうけど…
上り勾配で定速を使うと、速度低下しなくなり、下りで使うと…
あとは分かるよな
そう思うと運転士によっては使ってる
941:名無し野電車区
09/11/24 06:41:56 iZyYdzzy0
>>940
知ったか乙
実は「定速」機能に「抑速」機能もついてるんだよ
942:名無し野電車区
09/11/24 17:24:02 2ZYoR1LM0
>>941
言ってることは>>940と変わらんぞ。
943:名無し野電車区
09/11/24 18:24:04 K34speFr0
>>940
944:名無し野電車区
09/11/24 19:43:42 cHp3c7vwO
>>941
>>940は定速使ってると下りで抑速が働く、つまり定速に抑速が付いてる
と言っているように俺には思えるんだが、どの辺が知ったかなのか
無知な俺にご教授ください。
945:名無し野電車区
09/11/24 21:49:18 FmR7+YSf0
近郊231のATS-Pって、エンド交換して運転台選択スイッチを「前」に
するとATSやらが起動し出すけど、音ってどんな感じだっけ?
チンと鳴った後、しばらくしてもう一回チンと鳴って終わりだったような…
115系とかだと、電源は居ると途端に「チチチン」と3回連続で鳴るけど。
またどっかにその際の動画やら、音声のありかがあれば教えてくださいな。
946:名無し野電車区
09/11/25 05:45:54 6Aj5ieAU0
E231やE233の近郊型で日光線、吾妻線、
信越線(高崎~横川)、相模線は5両、
両毛線は10両に置き換えでは、輸送力過剰なのかな?
947:名無し野電車区
09/11/25 18:47:55 wYN0gthtO
>>946
両毛線ってガラガラだよね
948:名無し野電車区
09/11/25 19:07:11 eIiZ6yxlO
>>945
ATSベルが鳴ってからチャイム*2じゃなかったっけか?
地元路線がSn型だから頭ん中で混同しとる
949:名無し野電車区
09/11/25 19:27:09 Ha8XmQfp0
抑速って、秋葉原→お茶の水は使ってそう。
あと乗り入れ先の地下鉄とかも。
950:名無し野電車区
09/11/25 20:01:45 k3q/eXuM0
>>947
平日朝の高崎-桐生間はオールロングで10両欲しいぐらいだよ。
951:名無し野電車区
09/11/25 21:16:11 qMXCMTH8O
それって増発の方が嬉しくね?
952:名無し野電車区
09/11/25 21:33:30 43NPaV55O
新潟に貸し出す三鷹のB編成はどれになるんだろ?
953:名無し野電車区
09/11/25 23:04:10 NgmYTzqa0
>>950
足利までの白鴎生の数が凄いからな
954:名無し野電車区
09/11/26 14:53:39 eAA9P+EPO
壊れすぎだ!
今も壊れてんじゃねぇかポンコツが!
955:名無し野電車区
09/11/26 18:51:50 GoN2WFDTO
E231系の故障は東マト車以外は当たったことないなぁ。
東マト車では快調に走っていたのに突然松戸駅で乗り換えるよう伝えられて閉口したことが2回あったけど。
それにしても、用意周到に代車が松戸駅に用意されていたり、故障車なのに快調に走っていたりしたことを考えると
故障というのは口実で、本当は最初から運用上の都合で車庫に入れるつもりだったんじゃないかと思ってみたり。
考えすぎか。
956:名無し野電車区
09/11/26 19:35:40 ApbsgzcG0
田端操にヤマのU33が止まってるけど、
何時から来てるか事情知ってます?
25日のAM3:00くらいに見かけて、さっきも、見かけたもんで。
957:名無し野電車区
09/11/26 22:42:21 Pp/OEe5H0
>>955
考え過ぎじゃなく本当に距離調整で戻してるよ
他にはフラット発生も速攻で本区に取り込まれる
松戸は報告多いけど他の区でもやってる
運用に余裕があるとか単一の運転区でやってるとかヲタばかり居るとかは関係・・・あるか
958:名無し野電車区
09/11/28 14:09:03 ukizq9ANO
そういえばU2は元気しているのかな。
959:名無し野電車区
09/11/28 14:23:40 WBtAoi86O
マト車で思い出したが、何で黄緑帯が入ったんだっけ?
960:名無し野電車区
09/11/28 14:47:12 bGXZl9b90
203系と区別するためじゃ?
961:名無し野電車区
09/11/28 16:06:59 NQWTmmwJ0
>>955
車両不具合という名目で
5+5だったのが10に車交された事がある。
962:名無し野電車区
09/11/28 16:29:58 PLMA6vxFO
>>959
関係あるか知らないが、成田線のラインカラーは黄緑なんだな。
千葉から銚子まで総武線が黄色で成田線が黄緑だった。
963:名無し野電車区
09/11/28 19:16:38 aaecNkfPO
尾久のマト車ってまだいるの?
964:名無し野電車区
09/11/28 22:52:20 oQeGDDzl0
大船でもE217だが、たまに車輌交換やっている。
965:名無し野電車区
09/11/29 09:27:55 C1edbKtu0
昨日乗った高崎線で、駅発車後いきなり衝撃が走ったので運転台を覗いたら、
2・3号車の力行表示(青い■)が一瞬消えたけど…
偶々先頭車のロングシート端に座っていたので見えたけど、車内精算にきた
車掌も「何?」って顔で運転台振り返っていたけど…。
故障表示も出なかったし、離線か何かだったのかな?
966:名無し野電車区
09/11/29 14:00:13 67nauSyOO
900番台が電気式ドアになったのは本当ですか?6ドア以外のことです。
967:名無し野電車区
09/11/29 14:46:30 HteQ+L2b0
元から全車が電気式でE231系のJR仕様に空気式は居ません
968:名無し野電車区
09/11/29 16:31:12 Lb9XPcDw0
>>965
インバーターの制御装置がバグったんじゃね?
969:名無し野電車区
09/11/29 18:35:29 67nauSyOO
リニア式だったような。
970:名無し野電車区
09/11/29 22:04:42 NgUF3QJP0
今日の朝10:45頃、品川から231がスカ線を下って行ったが何だったのか?
ヤマかコツか不明
971:名無し野電車区
09/11/29 23:01:02 9eHOqe8M0
流しノッチじゃないん
972:バラック
09/11/29 23:39:11 B74sJvXt0
姉歯設計 バラック電車
973:名無し野電車区
09/11/30 00:08:47 hwAskP+y0
>>971
流しならそんなに衝動は来ないでしょう。しかも始発駅ではないし。
974:名無し野電車区
09/11/30 00:24:49 xvmyN9x10
定速入れたときだかに、力行とブレーキの表示が一緒に出てると、一瞬驚くよねw
975:名無し野電車区
09/11/30 02:59:02 lHycXyJoO
たしかにリニアから電気式に変わったね。
976:名無し野電車区
09/11/30 08:07:30 xjINTPALO
逗子7:53の北行付属がU2ですた。
977:名無し野電車区
09/11/30 08:27:04 JXYokPyG0
次スレ
萌えてます!E231系 Vol.49
スレリンク(rail板)
978:名無し野電車区
09/11/30 14:44:10 iayD69UCO
>>975
何が?
901の事?
979:名無し野電車区
09/11/30 14:59:54 bWVRnY5CO
何にも知らない俺のイメージだと
ドアエンジン
├空気式
└電気式
├スクリュー式
└リニア式
こんな感じかと思ってたよ。
流れから察するにリニア式は電気式ではないのですね
980:名無し野電車区
09/11/30 15:15:33 MoeY1D2r0
>>979
それで合ってる
リニアが電気式でないと思ってる方が変だし