10/04/21 23:45:10 bD19zvS00
>>941
子供だましのカキコ乙
空港と住宅開発は違うだろ。
ベッドタウンとして常滑に住めといわれたら俺だって住まねえよ。
まあ空港を常滑に作るという話になったのは>>932「の言う通り。
というか、その他に鍋田が渡り鳥の飛来コースになっていたということもあった。
だから現実的に鍋田に作るのは不可能だったんだけど、それを前提としてもう一つ書くと、
影の理由があって、かつての名古屋空港ビルが名鉄グループの経営で、輸送手段も
名鉄バスおよび名鉄系タクシーの独占であったため、そこから外れる鍋田は都合が悪かった
というのもあった(空港アクセスはあおなみ線が考えられていた)。
新空港を作る時、3県1市のうち愛知県を除く2県1市が鍋田を主張したのに、愛知県だけが
常滑沖を主張して結果的にこれが通った(もちろん現実を考えればそれが正しかったのだが)。
西尾市長時代の名古屋市が、常滑への空港アクセスとして、あおなみ線の常滑延長という
ちょっと非現実的な案をぶち上げたことがあったが、あれは多分愛知県や名鉄に対する
名古屋市の意地だったんだろう。