CHITA!★名鉄知多各線・JR武豊線★Part4at RAIL
CHITA!★名鉄知多各線・JR武豊線★Part4 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/03/26 22:47:02 Eo6OFx7+0
>>748 勝利投手

751:名無し野電車区
10/03/27 00:00:13 NFw23+ML0
>>744
ただでさえでかくしすぎた豊田市がもうどこともくっつこうと思うわけ無いだろ。

752:名無し野電車区
10/03/27 00:59:08 43Z6vcj60
知多半島って大きな半島ではないのに
4路線も走ってるって恵まれてますよね
他の半島でこれだけ路線があるのはなかなかないんでは
知多新線がちょっと覚束ないけど

753:名無し野電車区
10/03/27 01:12:32 +y+g9Gz50
>752
 つ紀伊半島w

754:名無し野電車区
10/03/27 01:15:00 EWnH4Cnv0
面積が違うだろw

755:名無し野電車区
10/03/27 01:21:13 egUuTgNm0
知多半島は人口密度でいえば全国1位だろう、たぶん。
5市5町な。

756:名無し野電車区
10/03/27 01:25:02 PSs3ck3q0
>>752
三浦半島はどうよ?

757:名無し野電車区
10/03/27 01:30:26 EWnH4Cnv0
スカ線
本線
逗子線
久里浜線
SSLは三浦半島に入れるべきかどうか悩む

758:名無し野電車区
10/03/27 01:47:07 cbUuM7D90
まあ、知多半島はいろんな意味で恵まれてる土地だと思うよ。
なんせ、日本が戦後最初に世界銀行から借金したのが、愛知用水の為だからな。

759:名無し野電車区
10/03/27 02:25:15 43Z6vcj60
三浦半島って東側に路線集中してますね
西側は人口少ないのかな

760:名無し野電車区
10/03/27 14:35:34 sUxdzwQZ0
三浦半島って、家が大きくて人口密度低いかも

761:知多半島
10/03/27 15:17:10 XSBGwUIC0
東海道線建設で海運から資材運搬線だったのがお武線
古い建物、ホーム、施設はそのためなのだ。
運炭線、新幹線資材運搬宮田線は不遇だな 
美濃太田ー多治見ー武豊キハ35、高山本線急行
間合い急行用気動車(長大編成)などがあり
よき時代でもあった。


762:名無し野電車区
10/03/27 18:23:29 3BSabmqu0
合併といえば東海と知多の市民病院を合体させて建屋を市境に建設、
っていうけど知多市民はりっぱな建物なんだがムダと利権まみれか
市の名前が昔からの中核のなさを物語る。駅から近い所に出来れば行ってみたい


763:名無し野電車区
10/03/27 18:25:03 3BSabmqu0
>すまん、検索したらあった。候補地は〈1〉東海市高横須賀・養父町の
高横須賀地区〈2〉養父町・知多市平野、八幡の信濃川東部地区〈3〉
知多市緑町の緑町北部地区〈4〉知多市鎌が谷、三反田の八幡東部地区
の4か所

764:名無し野電車区
10/03/27 19:21:19 azs6YAoL0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

765:名無し野電車区
10/03/27 20:32:24 AvoZhX3k0
>>760
知多半島と違って三浦半島は殆ど平地がない。


766:名無し野電車区
10/03/28 01:54:31 peU6AODd0
>>762
東海と知多の市民病院も中途半端な場所にあるよな。
知多市民病院はもう少し駅に近い場所(朝倉付近)に作れば良かったのに。
東海市民病院(本院)は名鉄高横須賀駅~南加木屋駅間の中の池に駅が出来てたら徒歩でいける最寄駅になっていたが。



767:名無し野電車区
10/03/28 02:46:52 RBFHvI+50
スレタイのCHITA!の元ネタってなに?
正直スレタイの響きが少し恥ずかしいんだけど、
元ネタを知っているとそんなことないのかな。

768:名無し野電車区
10/03/28 02:50:13 qhJFkwKN0
ただ単に知多半島を英綴りにしたあと感嘆符つけただけじゃないのか?

769:名無し野電車区
10/03/28 18:07:50 BrMRYSqO0
妄想ネタ。

武豊にある日本油脂に昔あった引込み線を復活させて、セントレア迄延長。

問題は、仮に実現しても名古屋からの時間は名鉄の圧勝。
喜ぶのは、JR貨物くらいか。

770:名無し野電車区
10/03/28 21:40:15 QkkzaxFW0
>>769
名古屋からと考えると名鉄が圧勝なので、
三河地方からと考えるのはどう?
起点三河安城→三河高浜→衣浦大橋横
→亀崎で武豊線合流→乙川→そのまままっすぐ
→住吉町で名鉄と交わって→坂上った辺りに駅
→ずっとまっすぐ伸びて→常滑→空港で。

武豊線は亀崎手前〜乙川半田の間までしか使わないけど。
三河安城駅の存在価値もちょっとは上がるかも。
ただ空港がハブ空港化するくらい発展しないと意味ないけど。
妄想ですみません。

771:名無し野電車区
10/03/28 21:43:55 LrysaA0I0
どうもセントレアって名古屋バブルの象徴って感じがするんだよな。
よく「コンパクトで使いやすい空港」って言われたけど、実際使ってみて
そんなこと実感したことある?小牧の方があらゆる意味で便利で使いやすい。

772:名無し野電車区
10/03/28 21:59:52 LSlhM9Tq0
河和線沿線に住んでるからセントレアの方が使いやすいと思う。
欲を言えば、河和線から直通の中部国際空港行きが欲しいw

773:名無し野電車区
10/03/28 23:43:56 Aw/g4SsA0
>>771
そうそう、小牧の方が都心に近くて実は便利だったんだな。
それが、大阪に対抗心燃やしちゃって、うちも海上空港だ!で常滑。
名古屋空港だって小牧線から支線伸ばせば十分便利だったし、
上飯田線都心延伸までやれば都心から直通だった。
そんな可能性を一切無視して、鉄道が無いからと嘘こいてわざわざ遠くに移転。

迷鉄ヲタは空港線開通でドル箱路線ができて、さらに飛行機も便利になって
新幹線に対抗できてざまあみろと騒いでいたが、
実際には対九州路線では都心から余計に時間がかかることとなり
新幹線に人が流れるという皮肉な結果になったのであった。

774:名無し野電車区
10/03/28 23:50:33 MJr2W63p0
中部空港か…。(国際なんてあえて入れないw)
なんか、遠いもんなぁ~。

775:名無し野電車区
10/03/28 23:54:42 M9P+b6Vm0
>>773
>小牧の方が都心に近くて実は便利だったんだな。
地域によるだろ
空港にも無いし

776:名無し野電車区
10/03/29 00:11:06 2xSq3Fy20
>>771
駅から段差なくスーツケース転がせるし十分便利だと思うが。
実際のところ、発着時間に制限があって滑走路の短い小牧は、まともな空港として機能させるのは無理があった。
前は福岡からも札幌からも最終が19時台だったから不便だったよ。

まあ>>773は単に名鉄憎しで書いてるだけだから無視するとして。

777:名無し野電車区
10/03/29 00:13:04 vJiSqMjh0
小牧はその狭さと自衛隊との供用。トドメは中華航空機事故
知多市沖ぐらいに出来ればまだ近かったのにな。それか鍋田沖

778:名無し野電車区
10/03/29 00:17:44 1LNfpYxr0
>>775
その「地域」にどれだけ人が住んでるか分かってるかな?
名古屋っていつから三河の方が人が増えたんだろ。

>>776
迷鉄ヲタ憎しの間違いだね。

まあよほど空港線の失敗が悔しくてたまらないのだろう。
無視すると言いながらレスせずにはいられないのが良く分かるね。

779:名無し野電車区
10/03/29 01:13:20 fN4yeYbz0
>>778
名古屋にも岐阜にも電車一本でいける今のほうが便利だと思うけど
小牧だとバスで移動しないと電車に乗れないし

780:名無し野電車区
10/03/29 01:17:04 1LNfpYxr0
>>779
残念ながら空港に行く手段は鉄道だけじゃないんだ。

781:名無し野電車区
10/03/29 01:20:18 fN4yeYbz0
>>780
駅名で検索できない時点でよそ者には敬遠される
地元民なら自分の車で行けばいいけど

782:名無し野電車区
10/03/29 01:21:04 uLq5Ts9B0
>780
愛知県民の税金で維持されている無料駐車場がなくなった
どうなるかな ワクワク

783:名無し野電車区
10/03/29 01:35:26 XqRM48YL0
>>773
空港海上案は関空ができるずっと前からあったんだが?
しかも、事前準備さえしておけば、駅についてすぐ乗れる新幹線と、
離陸2時間前空港入りが望ましい航空路線を比べる意味が分からんのだが?

784:名無し野電車区
10/03/29 01:39:13 dpDv/E5I0
セントレアも、出発ロビーと同じフロアに到着ホーム、
到着ロビーに出発ホーム、くらいの徹底した乗り継ぎをして欲しかった。

785:名無し野電車区
10/03/29 02:14:33 1LNfpYxr0
>>781
じゃあ、小牧だって駅造ればよかったでしょ、って話。
結局はマイカー利用が大半だから、逆に常滑に引っ越して不便になった人間の方が多いのよ。

>>783
海上空港案は実のところそこまで愚作ではない。でも、常滑は遠すぎるでしょってこと。
新幹線と空の便の競合は説明するまでもないと思うが…
それだとしても、新幹線の所要時間と飛行機の待ち時間含んだ所要時間でも
飛行機の方が早かったんだよ。
それが、空港が都心から遠くなったことで、余計に新幹線の方が有利になったってこと。

786:名無し野電車区
10/03/29 02:42:38 fN4yeYbz0
>>785
>結局はマイカー利用が大半だから、

それは東海地方から出かける人の話でしょ?
東海地方にやってくる多くの人の利便性は無視?

787:名無し野電車区
10/03/29 03:18:18 XsH610d50
わざわざ常滑に海上空港にを作った理由
1.中華航空機事故のような事故で住宅の上に落ちたら洒落にならない
2.自衛隊機の緊急着陸が度々あり、旅客機のパイロットが非常に神経を使う
3.小牧や鍋田沖では航路が住宅地に近すぎ、騒音問題をクリアできないため24時間空港に出来ない
4.なるべくトヨタに近く、なおかつ名古屋市内を通らないで行ける場所にしたかった

空港そのものの使いやすさで言えば関空よりははるかに良い
特に関空は飲食店や土産物売り場の配置がひどすぎる
トランク引っ張りながら土産物売り場に入ると、通路が狭すぎてあちこち引っかかるし

それから、新幹線と飛行機との競合云々だけれど、国内線は新幹線には勝てないよ
新幹線は今後もどんどん速くなるが、飛行機はよほどの技術革新がなければスピードアップは不可能
「悪天候に強い」「墜落しない」「手軽に利用できる」など、新幹線の方が優位な面が多い
新幹線網の拡大にともなって国内線が衰退するのは当然じゃないか?

788:名無し野電車区
10/03/29 04:22:03 XqRM48YL0
>>785
>じゃあ、小牧だって駅造ればよかったでしょ、って話。
小牧線の駅は反対側になるし、仮に新線を作ったとして、小牧から名古屋と金山、
都心と副都心、どちらにも一本でいける路線を作れたと思うか?
大荷物もって乗り換えはきつい。まして、名古屋駅周辺にはだいぶ前から地下にも土地がないぞ?

>結局はマイカー利用が大半だから、逆に常滑に引っ越して不便になった人間の方が多いのよ。
名古屋高速は工事や事故で数時間渋滞を起こすこともある。
下道だってそうだ。むしろ主要幹線である分、渋滞は常にあるといったっていい。
それに対して、高い確率で30分で到着できる空港とどっちの方が信頼性があると思う?

>海上空港案は実のところそこまで愚作ではない。でも、常滑は遠すぎるでしょってこと。
常滑は地形状の理由で選ばれた。
あそこまで下がらないと、せっかく海上に立てても騒音で引っかかる。

>それが、空港が都心から遠くなったことで、余計に新幹線の方が有利になったってこと。
もともと、国内線は輸送力や総合的な時間の都合上新幹線には勝てない。
あれはもはやボランティアとか慈善事業に近いもんだと俺は思うね。
島国なんだから外だけ見てればいいのに。
まあ、四国とか北海道ならまだ速さでは勝てそうだが。
福岡便とか東京便とかは無駄っつーか無意味だろ


789:名無し野電車区
10/03/29 11:15:00 vJiSqMjh0
小牧は都心に近く人口密集地帯にあるのだから、その近さの恩恵を受けてた人が多いのは当然
ただそれが故、事故の心配もあり騒音問題もあり、絶望的に狭く拡張性もなく夜間使用も禁止
小牧には将来性が全くなかった

790:名無し野電車区
10/03/29 23:34:21 FqFNyjvU0
中部ウンコクサイ空港

791:名無し野電車区
10/03/30 01:42:40 8enlluPY0
小牧には飛行機憎しの「プロ市民」が大勢居るもんなぁ
そういや「飛鳥」の試験飛行潰したのも小牧のプロ市民達だったし
だからってセントレアまで貶す必要は無いのに

792:名無し野電車区
10/03/30 01:49:17 czHs0/Yz0
セントレアって、誰が一番得してるんだろうと考えてみた
赤字は県と常滑がかぶってくれる
じゃあ、県と常滑以外か…
でも名古屋は一部に不満がある人間もいるようだし…

……………!

半田か!

793:名無し野電車区
10/03/30 02:09:52 2P/RAHty0
渋滞が酷くなってあっちこっち道路を改良しなきゃいけなくなったので半田市は得をしていない
人口はさほど増加していないし、空港のお陰で売り上げが伸びた店もほとんどない

常滑市は空港会社から固定資産税が入るのでかなり得をしている

しかし、一番得をしたのは、空港の造成工事から周辺の道路工事まで
多数の稼ぎ所を得たゼネコンや土建屋だろう

794:名無し野電車区
10/03/30 02:18:11 8enlluPY0
>>792
陳腐な話だが、地元に縁のない道路族・空港族の議員とゼネコンしか思い浮かばん
今はもう、遠くの連中が旨いとこだけさらって逃げ帰った後みたいな感じ

常滑にゃ兵善組っていうコンクリ業者があるんだが
全部他所から来たゼネコンお抱えのコンクリ屋に持ってかれたってさ
お情けの波消しブロックぐらいしか仕事が無かったとか

795:名無し野電車区
10/03/30 07:28:07 Mxs2Y3Ob0
>>793
空港の造成工事は、いつもの公共工事かとタカをくくってたら空港会社の予定価格の渋いこと。
ゼネコンや土建屋で恩恵を受けられたのは県発注の道路工事が落とせたところぐらい。

INAXなんか「まさに地元の大型商談。本社目の前の空港施設へ“地の利を生かして”全部落札だ」
なんて意気込んでたら、空港会社は「そんなもん関係ない。安い所から買う」と一蹴。
メインはTOTOに持っていかれ、端っこにやっと入れてもらえたという有様。

796:名無し野電車区
10/03/30 19:07:21 8enlluPY0
>>793
>常滑市は空港会社から固定資産税が入るのでかなり得をしている

前島は完全に当てが外れたからなぁ…差し引きするとどうなんだろう?

>>795
便器にTOTOのマーク入れないようにしてもらっただけ良かったようなもんだよなw

797:名無し野電車区
10/03/30 23:11:41 nEk1Akrt0
小牧のままなら名鉄は300億以上?かけて常滑線の曲線改良などをしなくて済み
細々利益の出る地方中小私鉄のままでいられたのだが、ミュースカイなどは
空席が増えて赤字ギリギリに。武豊線の電化が100億程度だからいかに出費が
大きかったかが分かる。(空港線は使用料払う方式)

798:名無し野電車区
10/03/30 23:18:43 TQCfa1ah0
>>797
そもそも中部空港のできる前の小牧がどういう状態だったかを知らないからそういうことが言える。
今の不調と必要不必要の判断は別。

それと、関西工作員も何人かいるようだが。

799:名無し野電車区
10/03/31 00:16:57 GfdfCpt80
>>797
いいから常滑に遊びにこいよ
知多バス乗り継いでさw

800:名無し野電車区
10/03/31 01:22:45 OXe5Y2S/0
ついでに半田・武豊・阿久比にも来い。できれば土日な。
塩まみれになるから、カメラとかの電子機器は置いて来い。
待てよ?酒まみれになる可能性もあるな。
ICカードとかケータイも置いて来い。

801:名無し野電車区
10/03/31 01:32:33 T02ErFn80
中部空港へは、名古屋塵なら有無を言わずに車で池!

802:名無し野電車区
10/03/31 07:40:13 T2zj03cb0
>>798
その議論はここでは対象外。航空板へどうぞ。
知多住民ならどこへ住んでいようがセントレアの方が近いが(便利かは別問題)
思ったほど改善されなかったことや、アクセスの不備が問題になっている予感。

名鉄はダイヤ構成を変えて使いやすくはなったが、急行→準急は痛い。

803:名無し野電車区
10/03/31 09:31:06 6hYNr4Co0
岐阜からは乗り換えなしで行けて便利になった。
自分は車を持ってないからだけど。

804:名無し野電車区
10/03/31 09:56:15 GfdfCpt80
>>802
開港当時は名鉄だけでなくバスから連絡船まで色々あったけど
需要に応じた輸送量に落ち着いた感じだね

アクセスの不備ではなく、単に貴方のご近所に空港利用者が少ないだけでは?

805:名無し野電車区
10/03/31 11:24:36 T2zj03cb0
>>804
名古屋市内からのバスが藤が丘しかないのは不備かと思われ。
いや地下鉄を使わざるを得ない名古屋市内こそ不便極まりない。
郊外であれば、名鉄駅までタクシーでも安いが。

東京・大阪の各空港はもちろん、地方空港でも中心駅から出すのは当たり前。
名鉄があるとはいえひどい。栄すら撤退って。

>需要に応じた輸送量に落ち着いた感じだね
>アクセスの不備ではなく、単に貴方のご近所に空港利用者が少ないだけでは?
つまり需要がないってことですねw

>>803
岐阜ー小牧はセントレア開港前は連絡バスがあった。
所要時間は距離の割りにかかったが。(今の名鉄特急以上)

806:名無し野電車区
10/03/31 14:51:03 OXe5Y2S/0
>>805
正直、これから飛行機に乗るのに、態々酔い易いバスに乗りたいとは思わない。

>>アクセスの不備ではなく、単に貴方のご近所に空港利用者が少ないだけでは?
>つまり需要がないってことですねw
お前の近所にはな。

807:名無し野電車区
10/03/31 15:31:06 GfdfCpt80
>>805
なんだ、名古屋から直通バスが少ない事が気に入らないのかw
バス板行けば?

808:名無し野電車区
10/03/31 18:26:17 kK+zbOxV0
そんなことより酢の話しようぜ。

809:名無し野電車区
10/03/31 23:24:00 B8cd7d790
新舞子
正午より西側改札使用開始。

810:名無し野電車区
10/04/01 05:41:49 7OjUao4e0
>>808
ミツカン半田工場の生産機能の縮小・移管とかか?

811:名無し野電車区
10/04/02 01:34:42 1wu68Wg60
>>786
少なくともセントレアは対外的な位置にあるとは思えないな。知多半島なんて袋小路だし。
名鉄が豊橋方から直通運転止めたのを見れば、東部からは鉄道利用者は少ないのでは?
一方で、半田市内の道路事情はかなり悪化したようだが。

>>788
それを言ったら、名鉄なんて名古屋の中心栄を通らないし、市民の大多数をカバーする地下鉄ユーザーは不便。
名城線は環状化して便利になったし、平安通から直通でも便利だったと思うよ。
それに、マイカーなら名古屋高速が直結しているし。
知多半島道路なんてまだ302が遅れているし、現状では不便な地域はかなり多い。
万博の時に全通していたらまだ違っていたかもしれないが・・・

>>798
むしろ関西の方が失敗しているから心配するな。

812:名無し野電車区
10/04/02 15:55:15 UsNeXMQf0
関西は大阪(舞洲)に空港を作ればよかったのに。

>>811
関空と成田はどっちが失敗だろう。
羽田から国際線が飛ぶようになると、成田の存在価値は0になるし。

813:名無し野電車区
10/04/03 19:56:07 qIV7cEsL0
確かに小牧線を名古屋空港・森下の両駅に延伸した上で瀬戸線に乗り入れて栄まで直通するようにしてれば小牧でも良かったかもしれんがな。
でもセントレアができたしまった今となってはもう名古屋空港は廃港でもいいくらいかと。

814:名無し野電車区
10/04/03 23:37:03 WxqAzWR70
新舞子の西口、夏は利用多そうだが冬とかはどうなんだ

815:名無し野電車区
10/04/04 06:43:22 wiEt/mG6O
喫茶店に行く人が使う

816:名無し野電車区
10/04/04 11:17:35 rEsFvim00
最近、前年比で客が増えていて好調な県営名古屋空港。
名古屋市や尾張地方の住民が、わざわざ中部国際空港まで行かなくても、近くて便利ということで利用することが多い。
当然ながら、自家用車の利用が多い。
こういった住民が増えることは、名鉄にとって痛い。

817:名無し野電車区
10/04/04 12:15:26 7L3iKudo0
名古屋空港はチャーター機、個人、法人所有飛行機専用にしたらいいのにな

818:名無し野電車区
10/04/04 13:14:22 nNUxsvHV0
ここは空港板ですか?

819:名無し野電車区
10/04/05 06:55:17 FBVIxah00
>>817
中部・小牧とも大幅撤退するので、JALしか飛ばない小牧はそうなる予定。

820:名無し野電車区
10/04/05 14:42:38 Y59h8Kgp0
そんなことより、祭りの話しようぜ!

ちなみに、今週の土日は、知多半島中で祭りあるから、
車でどっか出かけようなんて思わないほうが懸命だぞ。
お出かけには「御車渋滞」のない名鉄電車で

821:名無し野電車区
10/04/05 21:42:36 8ngPJm/y0
常滑も半田も今週末はお祭りだらけだからな
スーパー行けないから平日中に買い出ししないと

822:名無し野電車区
10/04/05 22:47:29 um890WLk0
新舞子西口見てきた、青いガラス張りのハイカラな作り

823:名無し野電車区
10/04/06 01:08:04 Kq2axQNi0
>>821
俺の見立てだと、朝倉駅と東浦駅を結んだ線より南・
上野間と布土の間の道より北・衣浦大橋、衣浦トンネル以西の一般道は、
車どころか、自転車でも通行に不自由すると思われ
車で仕事に行くなら上の道を使って、武豊IC~阿久比ICの間は絶対に降りないほうがいい。
娯楽で車でどっかいく、っつーのは、やめとけとしか言いようがない。

完全に道止める半田とかだと、待つだけでいいんだが、武豊とか美浜とかって、
道片側だけ塞いで、車通らせるんだよな。
正直、運転する側としては、山車がぶつからないか冷や冷やしてしょうがない。
まだ、自分の方が凹むだけならいいが、万が一山車が壊れたりなんかしてみろ?
文化財だから数百万とか、数億とか請求されるんじゃないかと思うと…

824:名無し野電車区
10/04/06 10:31:21 aXfhh72L0
>>823
そのための保険だろ?
まさか対物無制限じゃねぇの?

825:名無し野電車区
10/04/06 13:31:00 GloMxDb60
>>823
地元民だから毎年の事で慣れては居るけどね
スーパーの惣菜売り場にやたら揚げ物のオードブルが並ぶんだよなぁw

826:名無し野電車区
10/04/06 21:06:46 Wa2dkVqH0
JR西海の葛東会長は、中国の鉄道の安全性について非難している。
新幹線より速い時速350キロでの走行は、安全最高速度ぎりぎりで運行しており、
このようなことは安全性に配慮している当社では考えられないと言っている。

JR東海は、名松線、参宮線、身延線、高山線、飯田線及び紀勢線と特定地方交通線レベルの路線を抱えて、
まさに新幹線だけが頼りであり、米国市場で争う中国を非難せずにはいられなかったようだ。

827:名無し野電車区
10/04/06 21:12:15 74F/wHav0
そりゃ中国には言いたいことが山ほどあるだろ。
まともな日本人なら。

828:名無し野電車区
10/04/07 00:10:47 CJ3bHkcXP
>>826
その理屈で行くなら、倒壊より多くの地方交通線を抱えつつ、
同じように新幹線技術の売り込みをやってる束や酉が何も言わないのはおかしくね?
なんか自社線内で300km/h運転ができない倒壊の僻みのように聞こえるわ

829:名無し野電車区
10/04/07 00:45:08 ZEKUETNo0
440kmオーバーで試験車輛走らせてた会社がなに言ってやがうわなにするや(ry

830:名無し野電車区
10/04/07 00:50:57 jMUpEHJS0
支那うぜえ

831:名無し野電車区
10/04/07 01:05:00 Kf8RVW7T0
>>828
なるほど、東海叩き厨の脳内では米原―新大阪間は西エリアという認識なんだなw
つか、サイトのトップで未だにお詫びなんか貼っつけてるようなアホな会社とは違うのは明白。
対した安全対策もできないくせにスピードばかりアピールするなんてどの口が言えたことかと。
さすが東海に新幹線建設の負債を押し付けるような傲慢な会社だけあるわ。
そして今は本業を投げ出してIC利権と脱税エキナカ商売でぼろ儲けという有様。
地方交通線?そんなの時刻表見ればまともな営業してないの一目瞭然だろw

832:名無し野電車区
10/04/07 01:49:53 nqUEFLrt0
茨城空港はチャーター機専用にすれば大成功間違いなし

833:828
10/04/07 02:57:39 CJ3bHkcXP
なんか倒壊叩き厨認定されちゃったな…
少なくとも現状では東海道新幹線での300km/h営業運転は考えられていないのだから
米原~新大阪がどうとか関係ないんだけどな

中国に文句言うなら、束や酉と一緒になって反論した方が筋が通る
それをしないってことは、束や酉に対して色々なコンプレックスがあるからでしょ
けど、それじゃ国際市場への参入なんてできないよ
国を挙げて協力体制を作っていかないとね

834:名無し野電車区
10/04/07 07:18:42 2ld0SS8A0
>>833
>>831は地元系のスレでは有名な基地外だからおくとして、
輸送量が東北上越や山陽とは比較にならないほど多い
東海道新幹線で300キロ運転など現実的ではない。
「新幹線」の代名詞は東海道であって、それを持つ倒壊が
言っちゃ悪いけど所詮ローカル新幹線を所有する束や酉に
コンプレックスなど持ちようがないと思うが。
そりゃ見当違いの思い上がりだと言われても仕方がない。

ちなみに火災は安倍元首相のブレーンであるタカ派の経済人
であり、その部分を考慮に入れる必要がある。

835:名無し野電車区
10/04/07 14:21:09 /DYHxBXd0
>>833
JR東海は東が新幹線を売るずっと前から中国を批判してた
「もし新幹線を売ったら技術をパクられる。安全運行出来ないから絶対売るべきではない。」
って。一貫してる。

836:名無し野電車区
10/04/07 14:22:54 /DYHxBXd0
もちろんJR東海は東日本にも忠告してたけど
目先の現金欲しさに東日本が暴走した
で、結果は東海の言ってた通りになった

837:名無し野電車区
10/04/07 16:15:00 o6/PC9pe0
>>834
ん?
東海道新幹線ってもうすぐ最高時速330kmに引き上げようとしていると聞いたぞ

838:名無し野電車区
10/04/07 17:39:37 htOwplDn0
>>836
束は主力組合の上層部が中韓大好きだからしょうがない。

839:名無し野電車区
10/04/07 18:09:58 xLxm1Hv00
新幹線の話はスレ違いだろ。

840:名無し野電車区
10/04/08 01:01:31 JwQ3qPdq0
名古屋市民も小牧の方が便利だと言ってるのに

URLリンク(www.nhk.or.jp)
日航名古屋便廃止で検討
>新潟ー名古屋便を利用する名古屋市内でリサイクルショップを経営している60代の男性は、
>「出張でよく使うので困ります。中部空港の便がありますが私は県営名古屋空港の方がアクセスがいいので、できれば維持してほしい」と話していました。

841:名無し野電車区
10/04/08 01:24:19 y4kWD9xf0
>>833
少なくとも東海に対してコンプレックスを抱いている迷鉄ヲタってことは良く分かった。

>>837
>>834は地元系のスレでは有名な知ったかぶりキチガイ三河塵だから放っておくといい。

842:名無し野電車区
10/04/08 05:28:21 xHA7bbqM0
>>840
針小棒大

843:名無し野電車区
10/04/08 09:08:43 2HqwvM8J0
>>840
極一部の特殊な例を出されても...

844:名無し野電車区
10/04/08 11:06:43 Zp710iuhO
時間の流れが理解できない奴はどこにでも居るもんだ。
そっとしといてやれ

845:名無し野電車区
10/04/08 21:05:02 7bnWQJN/0
県営名古屋空港は全国の空港の中でも数少ない、需要予測を上回っている優良空港だ。
>>840に書かれている男性のように考えている名古屋市民が多いことは、利用者実態調査でも裏付けられている。

話は変わり、名鉄空港線は一日あたり44000人という需要予測に対して約半分という惨憺たる状況で、
利用者が伸び悩む中で線路使用料の負担がずしりとのしかかり、22年3月期の鉄道事業の営業収支も惨憺たる状況になりそうだ。


846:名無し野電車区
10/04/08 21:21:52 2HqwvM8J0
需要計算が厳しすぎたからな
当時のことはよく覚えてるけど

847:名無し野電車区
10/04/08 22:42:01 8Lw0UUZhP
線路使用料は従量制じゃないのだろか、もしくは最低額があるのだろか
テレビで「相可高校料理シェフがセントレアのレストランでプロとして奮闘」
とやってた。常滑で単身生活開始だとか、名鉄通勤だし応援したいなあ

848:名無し野電車区
10/04/08 23:54:39 y4kWD9xf0
>>844
>時間の流れが理解できない奴
まさにお前のことじゃないか。

>>845
その通りです。いつもの連中に流されず核心を見事に突いた分析はさすがですね。
鉄ヲタは「上下分離式」と聞くと絶対成功すると妄信しているが、それはあくまで予測が正しかった場合のみ。
そうでない場合は、3セクに切り離した場合の方がまだ経営的に安定することが多い。

>>847
こういうのはローンや賃貸マンションと同じ。年収が下がっても最初の契約は守らなければならない。
上下分離の最大のデメリットは双方の会社の思惑が一致しなかった場合関係がこじれることだ。
名鉄が使用量下げて欲しいと言ってもインフラ会社側は役員の報酬下げたくないからそれを拒む。
結果的に泥沼化してしまうのが上下分離式なのである。

849:名無し野電車区
10/04/09 00:33:53 1rMNhaPs0
 内海3勝

850:名無し野電車区
10/04/09 00:45:27 iHZ5rKVcO
>>849
巨人の内海は対中日戦の防御率が極端に悪いから、今回も中日戦登板から逃げた。
内海と中日の相性が悪いから、内海付近では中日新聞も売れないだろうな。

851:名無し野電車区
10/04/09 01:02:35 oM+KYjvH0
野間口はどうだ!

852:名無し野電車区
10/04/09 01:04:23 cPyE2RR90
>>848
>>844が言うところの「時間の流れ」ってのは、
「個人のはかり知らないところで、行政や企業は勝手に進んでいく。」って言う意味の時間の流れじゃないのか?
結局、個人にはどうにもできないことは多い。
「それを仕方ない」で済ませる人は何も言わず、どうにも腑に落ちない人は愚痴の一つもこぼれると…
ただ、諦めを「理解」、疑問を「不理解」と言い切っていいかは、はなはだ疑問だが。

853:名無し野電車区
10/04/09 03:41:42 Ws4OmYZF0
長文で自演レスとか恥ずかしくないのかね
句読点の使い方ですぐに同一人物だと分かるわ

それに、新幹線とか空港とかの話は十分スレ違いの域に達してるぞ
次スレからセントレア以外の空港の話題は禁止にしてくれ
それから、何年の前から野球ネタを貼ってる馬鹿もうざいだけだから出入り禁止な

854:名無し野電車区
10/04/09 05:22:43 8pRXFyVWO
ここまで俺の自演

855:名無し野電車区
10/04/09 09:23:12 1rMNhaPs0
中日 朝倉駅は放出された?

856:名無し野電車区
10/04/10 02:11:48 ZHdsLqPN0
>>853
自演認定必死杉。
野球ネタとか2chのお遊びみたいなものにマジレスするのも野暮だと思わないのかね。

857:名無し野電車区
10/04/10 04:57:48 LgtsM3Rr0
自演認定厨も名古屋空港厨も野球厨も全部ウザイ
まとめて消えてくれ
ここは知多半島の鉄道について話すスレだ

858:名無し野電車区
10/04/11 00:27:24 zkgkvFI70
祭りの時、はしごで架線を上げる動作の綺麗さは、
富貴>武豊=岩滑=上半田≧成岩=協和の順だと思う。
保線の富貴班は、上手いし速い。
半田班は、手際が悪いわけではないが、若干動作が遅い。

859:名無し野電車区
10/04/11 07:16:33 NYoAJBgd0
武豊線電化はどうなった?

860:名無し野電車区
10/04/11 08:45:01 Zoo9LBkS0
セントレアは一種の公共施設だから有効活用されていってほしいものだ
ド田舎の常滑も名鉄が過剰ともいえるくらい改良されて恩恵を受けている
ミュースカイの利用率向上はなんとかならんか、以前のように特急直前発車
→空港利用客強制乗車の方が乗車率よかった気がする

861:名無し野電車区
10/04/11 09:43:47 25rNFH4q0
>>860
それだと実質30分間隔で使いにくい。
今のダイヤの方が多少「カイゼン」されたといえよう。
河和線も特急と急行が等間隔になったし、以前からやっておけば?と思ったものだ。

>→空港利用客強制乗車の方が乗車率よかった気がする
そりゃそうだが、客の視点から言えば不便。特別車は一般特急にもあるのだから現ダイヤの方が良い。
しかし名鉄ってなんで30分に1本が基本なんかねwいい加減「三大都市」らしく10分に1本出せよ。

862:名無し野電車区
10/04/11 10:10:37 29oH65x60
>>861
神宮前~名鉄名古屋で考えれば10分ヘッドで特急の類は出ている
他都市の過密区間も枝葉まで行けば速達系がそのヘッドなのは稀

863:名無し野電車区
10/04/11 12:55:13 elYm33e20
>>861
以前の知立駅→名古屋方面は7~9分ごとに名古屋まで先着という高頻度だったんだけどな・・・

864:名無し野電車区
10/04/11 18:39:50 25rNFH4q0
>>862
それって東海道線(品川ー東京)は全列車快速扱いとか
阪急の三複線(各路線特急急行が10分毎=3分間隔とかw)
みたいな抜けた話。

常滑線特急:名古屋ーセントレア10分毎
河和線特急:名古屋ー知多半田10分毎
くらい欲しいなw

865:名無し野電車区
10/04/11 19:28:34 qoj+l0o60
本数を増やせば人件費がかさむ
運行本数を2倍にしても客数が2倍に増えるわけじゃない
これ以上運転頻度を上げても赤字が増えるだけ

866:名無し野電車区
10/04/11 19:40:23 4V9jlTFuO
そもそも首都圏・京阪神と比べるのがおかしい
名古屋には隣接する輸送対象の大規模都市は無い
それに知多半島との比較対象は首都圏で言えば成田輸送、京阪神の関空輸送が妥当

867:名無し野電車区
10/04/12 02:51:46 GZnx4HrKO
名鉄の話題ばかりだな
せっかく電化が発表されたのにJRが可哀想

868:名無し野電車区
10/04/12 09:37:23 SadScXs90
「3月から工事を開始する」と発表されているから、少しづつ工事はやってると思う

3月中旬に武豊線経由で名古屋に行ったとき、大府駅の1番ホームの先(東京寄り)に
整地された場所があって、まだ変圧器の乗っていない変圧柱が立てられてた
東海道線用とは別に新規に立てたみたいだけど、あれは武豊線電化と関係あるんだろうか?

869:名無し野電車区
10/04/12 10:30:56 6AD8BsXRO
いつ頃チキ?(変圧器運ぶ大物貨物)来るんだだろう
一回生で見てみたい
(´Д`)ハァハァ

870:名無し野電車区
10/04/12 12:22:41 JTgQKoZp0
電化した場合、たとえば豊橋発大垣行き電車が大府で分離して、
最後尾の二車両が武豊行きになりますとか。

武豊発の電車が大府駅から豊橋方面にとか。

こんな感じの運用になったりするのかな?

871:名無し野電車区
10/04/12 16:39:18 BWe2/T830
>>870
現状維持。日中のパターンダイヤ化。
これぐらい。
直通が増えるとか妄想はするだけ無駄だよ。

872:名無し野電車区
10/04/12 16:50:58 7kJnKgerP
俺は直通化すると思うけどなー。
ただ、昼間は普通の岐阜行きとかw

873:名無し野電車区
10/04/12 17:37:46 BWe2/T830
>>871
送り込み関係で武豊線直通快速が名古屋止めではなく大垣行きとかになるかもね。
ただ、それ以外は現状維持しか考えれない。
線路容量にも限界があるわけで。

874:名無し野電車区
10/04/12 18:25:57 vD9z84khO
武豊線と同時に城北線を電化して、勝川駅で城北線が中央線と接続して、武豊駅から愛環鉄道新豊田駅まで直通。
土地買収不要だから、これぐらいやってくれないかな。

875:名無し野電車区
10/04/12 23:07:10 g8J3qs730
武豊線電化のついでに半田駅高架もやればいいのに。
今の半田駅跨線橋は明治村に寄贈すればいい。

876:名無し野電車区
10/04/12 23:26:07 BJG3UaOH0
>>873
終日区間快速の名古屋乗り入れは考えられるけどね。

877:名無し野電車区
10/04/13 01:33:33 55DMERaJ0
>>871,873
相変わらず逆フラグ立てるの上手いなぁ。それはわざとやってるのかと思うくらいw
武豊線電化なんて絶対しないなんて豪語していた方の言うことはやはり違いますな。
むしろ期待を裏切って欲しいという「誘いウケ」という姿勢ですかな?

じゃあ、その大垣への送り込みが誕生するとなると本線の快速は間引きになるわけ?
それとも中途半端に連続して快速が増えたりするのかな。
それだと車両の効率化とは言えないのではと思うのだが。
だったら、終日的にダイヤを新パターンにするというのも1つの手だと思うけどね。

878:名無し野電車区
10/04/13 01:35:30 1KnPoJyl0
>>873
そもそも名古屋の地区のJRは「線路容量」に影響するほどの本数は走っていない。
単線の武豊線はあまり増発できないが。

879:名無し野電車区
10/04/13 01:58:32 55DMERaJ0
>>874
武豊線から直通するのはどうかと思うが、城北~愛環豊田は三河線対策で対抗するかも。
名古屋から高蔵寺まで城北線経由で爆走すると15分くらいで着くから、高蔵寺から先は各停でもそこそこの時間。
まあ、スレチなのでこの程度で。

>>875
恐らくそのつもり。電化に5年も期間があるのはそのためじゃないかな。
寄贈は分からないが保存する動きはあるらしいよ。

>>878
貨物があるぞ。まだ本数には余裕があるといっても、無理は禁物だからね。
個人的な予想としては区間快速が笠寺以南各停になってその分の普通が笠寺止とか。
名古屋直通は30分舞で間に大府~武豊の区間便が入るって程度じゃないかな。

880:名無し野電車区
10/04/13 02:58:37 F6AD3Jma0
武豊線の線路容量とか言うけど、
確か尾張森岡以外は全駅交換可能駅だったよね?

881:名無し野電車区
10/04/13 12:36:29 dN6XtB6mO
一応、武豊も不可能と言うべき

882:名無し野電車区
10/04/13 19:21:52 HB67FSMfO
半田から西へ向かったら、中部空港なんだな。まぁ、新設しろとは言わんが。

883:名無し野電車区
10/04/13 21:30:31 4K7CbATT0
>>881
武豊駅も反対側にホーム新設すればいいのにな。


884:名無し野電車区
10/04/14 00:23:13 pj0dWPunP
>>689
ふつーにトラックで持ってくだろw
チキチキで運ぶのはドデカイやつ。

885:名無し野電車区
10/04/14 07:42:54 D7PQ2ZIx0
>>879
> 名古屋直通は30分舞
プ

886:名無し野電車区
10/04/14 22:00:14 6Ce8ZtzM0
実際どうなるか分からないが
・今の状況から行くと
朝ラッシュ:武豊ー岐阜:区間快速15分間隔(311系4両)
日中;武豊ー名古屋30分間隔(213系2両)
夕ラッシュ:岐阜ー武豊:区間快速20分間隔(311系4両)

・JRが本気を出してカイゼンしたら
朝ラッシュ:武豊ー岐阜;武豊快速30分間隔(313系6両)・区間快速30分間隔(311系4両)、半田ー名古屋:普通30分間隔(311系4両)
日中:武豊ー岐阜;区間快速30分間隔(311系4両)・武豊ー大府:普通30分間隔(213系2両)
夕ラッシュ:岐阜ー武豊:15分間隔(311系4両)20時以降は日中ダイヤに準じる。
こんなものか。
※武豊快速(武豊・東成岩・半田・亀崎・緒川・大府・共和・金山・名古屋・一宮)


※岐阜延長は、電車化により運用上の融通が利くため混雑緩和や折り返しを考え延長。

887:名無し野電車区
10/04/14 23:37:04 3l4YGRkJ0
>>886
武豊線をわざわざ電化するのは、名岐間のこともあるというのに同意。
名岐間の快速系の本数倍増で名鉄にトドメ、も有りうると思う。
(この場合、武豊-岐阜 快速30分間隔・区間快速30分間隔で、対河和線も名鉄と互角になる)

888:名無し野電車区
10/04/15 00:01:50 TH3ty2Mf0
名岐間は各駅停車を増やさないとかわいそうな気がする

889:名無し野電車区
10/04/15 00:57:54 iy0aWdqW0
>>887
費用対効果という言葉を知っているか?
名岐間の快速増やしても、もうこれ以上名鉄から奪える客はほとんど残っていないし、
快速増えれば普通の退避が増えて普通停車駅は不便になる。
乗客はたいして増えず、乗務員の経費は増え・・・と、いいことはないだろう。

ところで、武豊線は単線だということは覚えているか?
列車の増発は駅でのすれ違い待ちを生み、結局河和線と比べて互角になるとは思えない。
こちらも増えた乗務員の人件費ほど乗客が増えるか甚だ疑問。

890:名無し野電車区
10/04/15 07:45:50 9WRQySsB0
>>886-887
供給過剰もいいとこだ。武豊線電化と岐阜は関係ない。
だいいち名駅に3・4番ホームがあるのに折り返しを考える必要がなぜあるかと。

891:名無し野電車区
10/04/15 12:42:30 WnNxjaKu0
まぁ出入庫の都合で名古屋以北への直通ができる可能性はもちろんある。
というか大垣から車両を持ってこなければいけないから当然できるとは思うけど、常時の系統として岐阜始発とか無茶だな。
まさか岐阜から武豊線沿線への需要があるとかはもちろん思ってないだろうけど。
名岐間往復の所要時間分車両が余計にいるわけでさ、今回差し引きで車両数減るのに、どこで調達するのかと。

892:名無し野電車区
10/04/15 20:19:41 zFhwixcs0
>>888
名岐間の快速通過駅って、名古屋以南のそれよりむしろ利用者少ないんだよ。
この区間は岐阜や一宮から対名古屋の本数確保のためのダイヤになってるんで、
快速停車駅のためだけの普通にはなっていない。

893:名無し野電車区
10/04/15 20:41:28 dr4Vv56H0
>>892
そうなのか

普段は岐阜駅を使っててそれなりに本数があるのに
両隣の駅は4本しかなくてかわいそうな気がしてたんだよね、なんとなく

894:名無し野電車区
10/04/15 21:57:43 d4J+sit+0
>>891
常時系統としての岐阜折り返し
つ東海道線各駅停車(毎時4本)

個人的には武豊線延長で本数を増やし、普通は半数を大垣まで延長したほうがいいように思う。
岐阜ー大垣はもう少し本数が欲しい。(特別快速・新快速は昔のように岐阜の次は大垣で)

ともあれ、大府共和間にも新駅ができるみたいだし、今後も駅は増設される。
そういった対応のため将来的に、快速系6、普通6になるかもしれない。(普通の6は一宮ー大府だけかもしれないが)

895:名無し野電車区
10/04/15 22:08:07 KYgyJ5hD0
>>894
> 個人的には武豊線延長で本数を増やし、普通は半数を大垣まで延長したほうがいいように思う。
> 岐阜ー大垣はもう少し本数が欲しい。(特別快速・新快速は昔のように岐阜の次は大垣で)

なんだ、地元の誰も望んでないことを主張するなあと思ったら岐阜人の願望か。
何も知多のスレまできてす書くことじゃないだろうに。

896:名無し野電車区
10/04/15 22:18:10 d4J+sit+0
>>886をパクッて6-6ダイヤ(東海道・武豊線)

新快速  大垣ー豊橋2(穂積・西岐阜通過)
快速   大垣ー豊橋2
区間快速 大垣ー武豊2(武豊線内各駅)
普通   岐阜ー豊橋2
     岐阜ー岡崎2
     岐阜ー大府2
     大府ー武豊2(ワンマン)
または
新快速  大垣ー豊橋3
区間快速 大垣ー豊橋3
普通   岐阜ー岡崎3
普通   一宮ー武豊3(ワンマン)
毎時3本だと武豊線直通は普通しか無理だな。
ただし、共和で接続するようにすれば名古屋行きはOK。
名鉄河和線の需要を考えたら武豊線に力を入れてもいいとは思うが。

897:名無し野電車区
10/04/15 22:32:51 sha4WDi50
>>896
>>886をパクッてじゃなくて、そもそも本人だろ。
全く関係のない岐阜ー大垣増強に話を持っていって、肝心の武豊線は昼間は全く変更なしって、そんな話なら東海道線名古屋口スレでやれよ。こんなとこでするな。

898:名無し野電車区
10/04/16 01:34:46 1FXyAba50
現在の話題
・電化の妄想(その前は新車騒ぎ)→きっと何も変わらないw
・セントレア関連→武豊線は影響なし、河和線もほとんど無関係
・野球ネタ→寝言は寝てry

899:名無し野電車区
10/04/16 01:36:43 aZoe/g1g0
>>896
>>889

900:名無し野電車区
10/04/16 02:34:06 EY7p+b240
内海投手4勝、朝倉駅の朝倉さん(中日)は重傷?二軍調整中らしい

901:名無し野電車区
10/04/16 03:02:07 i6lJ0VyQ0
次は野間口、野間口です

902:名無し野電車区
10/04/16 03:18:47 8T6TDGyw0
ID:EY7p+b240
Good bye 9000
がいしゅつ!!Done ! -> [BBQ]None(^-^)

ID:i6lJ0Vyq0
Good bye 9000
がいしゅつ!!Done ! -> [BBQ]None(^-^)

串使って荒らす野球ヲタもどきはお帰りください

903:名無し野電車区
10/04/16 19:35:26 Jpz7DcwX0
>>898
3月18日付けでJR東海ニュースリリースから電化の正式発表がされているんだが、
未だにお前の頭の中は「電化の妄想」なのか。
まあ、こういう香具師に限って、正式発表されたと知った途端、態度を180度変えるものだがなw

URLリンク(jr-central.co.jp)

2010.03.18武豊線の電化について

 当社では、名古屋都市圏での通勤・通学輸送等を担っている武豊線(大府駅~武豊駅間)を電化し、車両の共通化を行うことにより、
名古屋都市圏において、柔軟なダイヤの設定や弾力的な車両の増結などさらなる輸送サービスの向上や列車遅延時の対応能力の向上を図ることができる体制とします。
 また、これに伴い新製車両を投入します。

904:名無し野電車区
10/04/16 19:57:02 VR1Aa9eT0
電化の妄想っていうのは、「電化後のダイヤの妄想」の省略じゃないのか?
実質やってるのはわざわざ遠いとこから来られた岐阜県民みたいだが。

905:名無し野電車区
10/04/16 20:54:26 CJSFng/80
脊髄反射で得意げにコピペとか…
まあ言葉が足りてないのは確かだが、それで文字通り受けてしまうのは読解能力が同じくらい不足しとる。

906:名無し野電車区
10/04/16 22:08:50 ttdhKcMa0
少なくとも平日金山駅18時-19時台に運転されている
武豊発名古屋行区間快速と金山発米原行快速は電化されたら1つの列車に統合されそう。

907:名無し野電車区
10/04/17 07:12:13 8Ik3WOCcO
東海在来線スレでキハ25が短期間、武豊線で使用されるとかの妄想が発生しているのだが・・・

908:名無し野電車区
10/04/17 09:14:17 dbcVdQVC0
武豊線未来史
2011年 新車(気動車)投入 これによりラッシュ時に若干の増発(1日3往復程度)東浦町が東浦市に。臨時列車「東浦市制号」運転。全ての快速が緒川駅に停車。
2012年 さらに気動車投入 これにより休日は大半が名古屋直通(ただし、日中はワンマン2両、快速増発)
2013年 尾張森岡駅の2線化および、半田駅・亀崎駅・武豊駅の改装計画発表、臨時列車「半田山車祭号」運転
2014年 尾張森岡駅の2線化完成
2015年 半田駅の高架化完成(1面2線)、全線電化完成
    平日も含め、大半が電車により名古屋直通化(313系およびラッシュのみ117系)
2016年 亀崎駅、武豊駅改装・2番線増設。終日毎時3本以上に増発
2018年 需要増につき、東浦市・半田市の補助で複線化決定(大府ー半田)※東浦市の人口が7万人超過
2021年 大府ー緒川間複線化、半田駅に留置線設置 ラッシュ時に大府ー半田間の区間便登場。
2024年 大府ー亀崎間複線化 毎時4本以上、ラッシュは毎時6本以上に増発
2026年 大府ー半田間複線化、亀崎駅に待避線増設 スピードアップにより快速で2分、普通は3分の短縮。

909:名無し野電車区
10/04/17 09:19:47 H3bxIqYB0
>>907
> 東海在来線スレでキハ25が短期間、武豊線で使用されるとかの妄想が発生しているのだが・・・
妄想ではなく、実際そうなると思うが。
むしろ、そうならない理由を聞きたい。
URLリンク(jr-central.co.jp)
ここの3ページを参照。
新車投入の例としてキハ25の完成例が出ているということは、キハ25を「今年度」投入することをほのめかしているようなもの。
現時点では武豊線は非電化なので、当然使われる可能性はある。

910:名無し野電車区
10/04/17 09:52:45 Q5IzZ0O8O
亀崎の改装か…やって改装止まりだろうな。
取り壊しは避けてくれるとありがたい

911:名無し野電車区
10/04/17 11:33:14 sIywUzj60
>>909
その1.
なる理由は計画は変わることもあるから。
ならない理由は新聞に投入先を変えると書いてあったから。

その2.
なる理由はとりあえず投入することは十分考えられるから。
ならない理由はとりあえず程度の投入はしないことも十分考えられるから。

912:名無し野電車区
10/04/17 21:03:14 /W8ce6+v0
>>908
>ラッシュのみ117系
酉のか?w

913:名無し野電車区
10/04/17 22:48:08 xaor81Wf0
>>908
山車祭って次は2012年じゃなかったっけ?

914:名無し野電車区
10/04/18 12:17:20 +MzU4RkpO
小牧
武豊

今日はこれらにとって大事な日
さて何の日?

ヒント:5/30と10/24

915:名無し野電車区
10/04/18 14:36:48 dMROHw3V0
常滑 2/17

916:名無し野電車区
10/04/18 17:28:55 6zuCeuhv0
>>914
競馬ネタ禁止な。
あとその予想外れてるwww

917:名無し野電車区
10/04/18 17:43:23 WvUqF3/g0
山車祭り

  ・
  ・
  ・
1997年
2002年
2007年
2012年
  ・
  ・
  ・

918:名無し野電車区
10/04/18 19:45:13 KlToxXrGP
やまぐるま

919:名無し野電車区
10/04/19 22:01:31 xQX5sr/f0
>>890-891
その台詞、313の6コテが入るってときも聞いた記憶があるぞ。
あれ、おかしいなぁ。確か岡崎―豊橋が日中6連なんてあり得ない!なんて言ってた記憶が…

>>895,897
お前らも中央線民の癖に知多スレにいるじゃないかwww

>>904
志摩流しライナーまだ暴れているのかw
さっさと三重に帰れ。

>>908
複線用地足りないんじゃ…
武豊線って線路ギリギリまで民家建ってるよな。立ち退き費用とかどうすんだろ。

920:名無し野電車区
10/04/19 22:05:12 lbFUsHefP
つ 地下

921:名無し野電車区
10/04/19 22:34:00 8XKDKjTo0
>>920
本気で言ってるのか?
なんで地下鉄桜通線が赤字だかわかるか?
地下はものすごい金かかるぞ

922:名無し野電車区
10/04/20 06:17:03 PZ/vLWyv0
>>909
>キハ25が短期間、武豊線で使用されるとかの妄想

自分もそう思ったが、
新聞記事を読むとないらしいね。

923:名無し野電車区
10/04/20 21:38:44 enleawI30
仮に電化されても衣浦臨海鉄道は非電化だから貨物が通る時間は不規則ダイヤになるのかな
加えて亀崎近くにいたときは12時か13時頃に上りの貨物が通っている気がする

924:名無し野電車区
10/04/20 22:12:03 ieDz07I50
大府駅の南(東浦町の境界)にある貨物の踏切ってまだ現役なの?

925:名無し野電車区
10/04/20 22:27:50 fsV6IDzQ0
>>919
全線複線化はまず無理だろうな。
どんだけ頑張っても大府~東浦間、乙川~半田間くらいでしょ。
半田は高架化する時に複線分の高架つくればいい。


926:JR常滑線 ◆O.LyrJZBhA
10/04/21 01:10:56 x9o3HeJP0
名鉄は8500系を買い戻して金山から武豊線に乗り入れしろ

927:8>>359 ◆/TBccedJ1o
10/04/21 01:57:32 iiGdbHUL0
>>926
なぜ武豊線電化のこのタイミングでそうなるwww
ネタだと思うがツッコミきれんぞww

928:名無し野電車区
10/04/21 07:46:32 oba3Ciq70
そのコテはコスト無視の妄想をあっちこっちに書いてる
ヲタ的な視点でしか話が出来ないから相手にしてもしょうがない

929:名無し野電車区
10/04/21 08:41:30 F0OvBJNg0
今朝の中日にオインモール前島サイド延期、とあった。経済感覚のない公務員
には理解できないだろうけど商売する側はもうかる見込みがないと無理
常滑市民だけどわざわざ買い物に行く気はない。遊園地みないなら遠方から来るかも

930:名無し野電車区
10/04/21 10:16:54 oba3Ciq70
言いたいことは分かるが、日本語でおk

931:名無し野電車区
10/04/21 10:34:26 FutNs2yY0
今でも思うんだが、中部国際空港は鍋田沖に作るべきだったと思う。
名古屋だけじゃなく、三重も近いし、弥富あたりから、空港経由長島温泉まで
新線作れば、かなり需要もあっただろうし。
地盤やわらかだったというが、当時、マヨネーズ層という言葉ができたくらい
ふにゃふにゃだった羽田で滑走路を増設してるんだから、不可能ではないような。

932:名無し野電車区
10/04/21 11:08:29 TbJLnFcuP
だから鍋田沖は騒音問題がクリアできないって話が何度も出てるだろ
いつまでループすりゃ気が済むんだよ
そもそもここは空港建設の是非を問う板じゃねえ
そういう話がしたいなら航空板でやれ

933:名無し野電車区
10/04/21 13:04:15 rFeW5lv+0
電化後は大垣~武豊間の新快、特快が出来るといいな。武豊線内も半田のみ
停車。

934:名無し野電車区
10/04/21 13:23:43 A4LvszhL0
ベイシアとカインズできちゃったからなぁ
前島に普通のモール作ったって今更感が

ディズニーランド級のレジャー施設でも来ないと
りんくう常滑は鳩の巣のままだろ

935:名無し野電車区
10/04/21 20:37:53 N7auMz/10
>>933
武豊線は単線なので、半田のみ停車になると、すれ違い列車への影響が大きすぎる。
まあネタだと思うが。

936:名無し野電車区
10/04/21 20:49:28 bO4z77EzP
つ 運転停車

937:名無し野電車区
10/04/21 21:31:27 u8h11gh40
>>929
常滑は空港関係者の住む街としても失格扱いだからなぁ。
単身者は常滑に住む人もいるけど、妻帯者はみんな半田市に住むし。
そりゃイオンモールも来ないよな。
駅だけは常滑駅の方が知多半田駅やJR半田駅より立派だけど。

938:JR常滑線 ◆O.LyrJZBhA
10/04/21 21:34:38 8cXj2tsr0
特急ひだは武豊線に乗り入れしろ

939:名無し野電車区
10/04/21 22:18:39 XMjlfw6j0
>>933
せいぜい「山車祭号」くらい?そんな列車走った記憶はないが。
亀崎潮干祭にあわせて走らせるとか?(「きざめか車列気蒸」の方があっているw)
あるいは「ミツカン○周年号」、「武豊歓迎・移動馬券売場号」

>>934
同じ鳩なら「鳩山さん」に来てもらう?

>>937
半田も十分田舎だけどな。関東の10万都市並みだったらいいのだが。

>>938
それじゃキハ75系「急行たかやま」だな。

940:名無し野電車区
10/04/21 22:39:21 F0OvBJNg0
loopy鳩は困る、小沢が担ぐ軽い神輿だから。石破さん、麻生さんは総裁選の時
ミュースカイに乗られた、特に鉄ヲタの石破さんに感想を聞きたい


941:名無し野電車区
10/04/21 23:20:59 hgEeo1ny0
>>932
そういえば中央線スレでは都心回帰でもう高蔵寺よりも先の利用は見込めない、
これからは都心付近の時代だって言ってた奴がいたよなぁ。
あれ、おかしいな。セントレアって中央線で言うと瑞浪辺りの位置にあるような・・・

ああ、そっか騒音問題なら仕方ない。じゃあ小牧もさっさと廃止しないとな。

942:名無し野電車区
10/04/21 23:28:43 N7auMz/10
>>941
小牧は自衛隊と共用なの知らないの?

943:名無し野電車区
10/04/21 23:31:39 hgEeo1ny0
>>942
いやいや、皮肉ですよ。

どーでもいいけど、セントレアのために高蔵寺の山々が削られたこともお忘れなく。

944:名無し野電車区
10/04/21 23:45:10 bD19zvS00
>>941
子供だましのカキコ乙
空港と住宅開発は違うだろ。
ベッドタウンとして常滑に住めといわれたら俺だって住まねえよ。

まあ空港を常滑に作るという話になったのは>>932「の言う通り。
というか、その他に鍋田が渡り鳥の飛来コースになっていたということもあった。
だから現実的に鍋田に作るのは不可能だったんだけど、それを前提としてもう一つ書くと、
影の理由があって、かつての名古屋空港ビルが名鉄グループの経営で、輸送手段も
名鉄バスおよび名鉄系タクシーの独占であったため、そこから外れる鍋田は都合が悪かった
というのもあった(空港アクセスはあおなみ線が考えられていた)。
新空港を作る時、3県1市のうち愛知県を除く2県1市が鍋田を主張したのに、愛知県だけが
常滑沖を主張して結果的にこれが通った(もちろん現実を考えればそれが正しかったのだが)。
西尾市長時代の名古屋市が、常滑への空港アクセスとして、あおなみ線の常滑延長という
ちょっと非現実的な案をぶち上げたことがあったが、あれは多分愛知県や名鉄に対する
名古屋市の意地だったんだろう。

945:名無し野電車区
10/04/21 23:51:12 bD19zvS00
ちなみに、小牧は廃港で良かっただろうよ。
滑走路が短く長距離便を運航できないから新空港を作ったわけで、本当は小牧をつぶすつもりだったが、
豊山町や春日井市等が税収維持のために空港存続を要求し、結果として存続した。

946:名無し野電車区
10/04/22 00:05:54 Of7fAvb/0
>>042 >>944
>>941はいつも現れる変質者ですから、相手にされない方が無難です。

947:名無し野電車区
10/04/22 00:44:20 1CPZkhrh0
鍋田案なんて最初から非現実的だったんだよ
あれは岐阜と三重の協力を得る為のエサ

948:名無し野電車区
10/04/22 00:46:30 XoK6i0LZ0
>>944
そうかい?その理論だと空港ならどれだけ離れていても構わないということになるが。
少なくとも鉄道であと10分は近い場所の方が便利だと思うな。

ただ、愛知県・名鉄グループのゴリ押しってのはその通りだね。
対抗してセントレア開港で栄オアシスから市営の高速バスを出すという提案もあったなぁ。
せめて常滑線を地下鉄のどこかに乗り入れさせてあげればよかったのにね。
冷蔵庫案の上飯田線延伸案とか結構いいと思ったのだが。

>>946
042ってどこの市外局番だよ。

949:名無し野電車区
10/04/22 01:00:49 NKb9vWFB0
>>946
ノートパソコン乙

950:名無し野電車区
10/04/22 17:14:12 +jRSV5X30
新舞子は常滑方面の駅舎も建て直すのか。

951:名無し野電車区
10/04/22 17:56:28 UvTlVkEO0
>>950
もう工事始まった?
こないだ見た時はかろうじて駅舎は元のまま残ってたけど

952:名無し野電車区
10/04/22 18:33:11 WT+fvdYK0
駅舎というより、木の小屋だ。水槽を連想させるハイカラな建物になると予想

953:名無し野電車区
10/04/22 18:34:49 3lpeKcrw0
>>952
胸が熱くなるな・・・。
新たな時代の夜明けを見ているようだ。

954:名無し野電車区
10/04/22 19:15:33 zEi2e5OpP
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
新舞子

955:名無し野電車区
10/04/22 19:25:34 nzXKeUf00
青いガラスを多用するのは流行かもしれん、南大高駅もそう

956:名無し野電車区
10/04/22 20:28:18 UvTlVkEO0
>>952
ひでぇなぁ、ホーム屋根の妻面なんか手の混んだ飾り板が貼ってあったりして
大正ロマンの残り香のある駅舎なのにw

957:名無し野電車区
10/04/22 21:50:59 suDKjw250
新舞子駅より西ノ口駅をなんとかしろよ。
橋上駅化されたのにエレベータもエスカレータも無い。あとトイレも無い。
年寄りが多い地区にわざわざ非バリアフリーの橋上駅をつくるなんて嫌がらせだろw


958:名無し野電車区
10/04/22 22:33:54 2lrLkHr10
>>945
>ちなみに、小牧は廃港で良かっただろうよ。
日航が撤退して定期路線が無くなる。
どうなる?小牧空港。
スレチすまそ。

959:名無し野電車区
10/04/23 02:50:55 573zw86/0
個人的に好きな名鉄の駅舎は、各務原市役所前。

これだけは認めるが、あとはみんなプレハブに見えるわ。

960:名無し野電車区
10/04/23 03:50:40 Ax4ze39y0
原点に返って、駅舎なんて木造の小屋で十分だと思うが。

961:名無し野電車区
10/04/23 21:19:34 p+kx3Hm60
そして現役最古なのに
話題に上げてもらえない亀崎sage

962:名無し野電車区
10/04/24 00:00:02 bArC7uGf0
亀崎が騒がしくなる季節になったな
このやろう、GWの真っ只中に国道とめやがってうわなにするやめry

お出かけにはエコでクリーン、さらに渋滞もない鉄道をご利用下さい

963:名無し野電車区
10/04/24 12:27:37 EdiWkTO7O
なんか昔、内海の海水浴には渋滞の無い便利な名鉄使え!
と言うCM看たの思い出したw

964:名無し野電車区
10/04/24 13:17:46 rbn1Lu6t0
>お出かけにはエコでクリーン、さらに渋滞もない鉄道をご利用下さい

気動車はエコでもクリーンでもなく
さらに駅が狭くて祭渋滞する。渋滞祭もみられて一石二鳥?



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