09/06/27 22:13:03 nFLCByBXO
学園都市線の客車が4ドアで最新式に代わるようにご提案。
・中吊り広告を今より増やし広告収入を得る。
・車内アナウンスで『次は札幌、札幌。大丸札幌店前です』というように宣伝収入を得る。
・指定席10席くらい用意して200円で販売し収入を得る。
・地下鉄やバスと競合する区間では、より多く学園都市線に流れるように運賃を20円値下げする(但し平日朝9時まで【朝割】)薄利多売で。
945:名無し野電車区
09/06/27 22:57:08 AIfR6//y0
>>943
チラシの記載によれば・・・
「地元の基盤整備に力を注ぎました!その一部を紹介します。
・・・学園都市線電化へ・・・総事業費35億円のうち国費
7億円を確保しました。」
とな。
946:名無し野電車区
09/06/27 22:57:30 tD7Uf7Ky0
情報ツウは得をする!
⇒ 情報サイト URLリンク(sho-zai.com)
947:名無し野電車区
09/06/27 23:15:13 kbcQsO2p0
>>944
両扉は北海道では無理
雪で詰まるから
948:名無し野電車区
09/06/27 23:16:11 kbcQsO2p0
今気がついたが、
IDがkbc九州朝日放送
949:名無し野電車区
09/06/27 23:38:47 Z+Ou2xfJ0
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
950:名無し野電車区
09/06/28 00:04:06 /T4+9pMh0
>>944
4扉までしなくても今まで通り3扉でもいいんじゃない?乗車位置もそう変えないで済むし。
それより>>947の言う両扉が無理なら片扉ワイド2m扉はどう?札幌みたいに降車客が多いところは
2m扉フルオープン。で、そうでない駅は半開き1.2mで201系と合わすってのは?
951:名無し野電車区
09/06/28 00:11:21 /KyYCZ82P
>片扉ワイド2m扉はどう?
小田急以上に悲惨な結果になるでしょうね
952:名無し野電車区
09/06/28 00:12:52 /lBnTdKw0
道外者の俺から言わせてもらえれば、
モエレ沼・さとらんど、羊が丘は、気軽に鉄道で行きたい。
バスだとどうしても億劫になってしまう。
953:名無し野電車区
09/06/28 00:26:08 4vmsf+w+0
>>951
それより、小田急はなんでだめだったの、ワイドドア。
東京メトロの東西線もワイドドアから普通の扉に戻ってるよね?
954:名無し野電車区
09/06/28 00:34:00 AsaV/Xdi0
>>953
ドアの閉まる時間が長くなったせいで駆け込み乗車が増えて遅延が続発したから
四国1000形なみのギロチンドアにしたら駆け込みなんか誰もしなくなるのにね
955:名無し野電車区
09/06/28 00:52:57 4vmsf+w+0
>>954
へぇなるほど、そうなのか。じゃ、多扉のほうがいいってことか。
なら、学園都市線は3扉の間に扉を追加して5扉ならok
956:名無し野電車区
09/06/28 02:07:07 V1EPO1pg0
でも東京の東西線には再びワイドドア車が入るとのこと
957:名無し野電車区
09/06/28 02:26:57 /KyYCZ82P
九段下駅最寄の某ホテルのせいでワイドドア車を入れざるを得ないらしいけどね
958:名無し野電車区
09/06/28 11:37:55 ufkTJsku0
>>952
すまん
959:名無し野電車区
09/06/28 11:56:13 8E7xGLtT0
北海道でも使える両開き扉の開発ができれば理想だけどねぇ。
両開きプラグドア…は金掛かり過ぎてダメか。
折り扉…も戸締り時間は長いのかな?バスのを見てるとそうでもない気がするけど。
960:名無し野電車区
09/06/28 12:17:24 qO1neLp50
>>959
市電にあるべさ。
961:名無し野電車区
09/06/28 13:11:03 7SLFOjVV0
折扉はスペース食うんでしょ。市電とかバスは元々走行中にお客が立って
いられないステップがあるから問題ないのだろうけど、JRの電車だと
ステップのスペースが小さくない?それに、雪がはさまったり、
高速でトンネル通過したりする時にバタバタいって壊れそう・・・。
でも近鉄とか小田急にも特急だけど折り扉あるねorz
動く部分が大きく露出していて、バスほど頻繁に開け閉めされるのなら
ともかく、普通列車だと悪戯する高校生とか居そうだし。
962:名無し野電車区
09/06/28 15:51:24 ufkTJsku0
>>959
雪対策をどうするか、
開発しているJR北海道の姿も見てみたい。
振り子でも極寒対策に成功したんだから。
963:名無し野電車区
09/06/28 15:52:09 ufkTJsku0
>>951
それいいね
964:名無し野電車区
09/06/28 18:54:57 8E7xGLtT0
>>962
そうだね。できるのなら極寒冷地向け両引き扉の開発をしてもらいたい所であり。
965:名無し野電車区
09/06/28 20:10:51 /lBnTdKw0
>>958
どういたしまして
966:名無し野電車区
09/06/28 21:03:36 LBVwACxXO
>>940
>>935
なんかさ、札幌出ていったん桑園側の西へ行ってから新川あたりで東へ向かうってのが、歴史的にはそんな構想ないだろうけど結果的には環状化に対応してる気がしてならない
せめて苗穂~豊畑の路線ができれば環状フラグが立つんだけどなあ
967:名無し野電車区
09/06/28 21:08:04 LBVwACxXO
>>952
というか札幌は人口の割には市内の軌道系交通カバー率が悪い気がする
私鉄がないことも大きいんだろうけど
968:名無し野電車区
09/06/28 21:08:20 thBaA6RT0
>>966
環状線は首都圏や関西圏なら成り立ちそうだが、
猛吹雪の時に乱れた時どうなるんだろうか?
石狩当別方面の枝の関係もあるし・・・。
969:名無し野電車区
09/06/28 21:11:05 thBaA6RT0
>>967
地下鉄スレにも書いてある通り、
市の公共交通施策の怠惰ですな。
もっと昔からきちんとしていたらこんなことになってなかったのに。
970:名無し野電車区
09/06/28 21:35:13 V1EPO1pg0
地域事情も原因だろう。
札幌は基本的に車社会。
そして厳しい冬のせいで、公共交通と車がきっちりと棲み分けられた。
寒い中、ホームやバス停で待ったりするのが嫌な人は自家用車へ、
渋滞などに巻き込まれたりして遅れたくない人は公共交通へ。
だからいくら鉄道を整備しても、内地のようにそう簡単に自家用車から公共交通に変えられるわけではない。
ただ単に公共交通の中で、バス⇔鉄道の切り替えが起こるだけに過ぎない。
自家用車の利用者に対し鉄道をアピールしたり整備したりしても、実際に切り替えるのは僅か。
これは所謂地域事情でありどうしようもない。
公共交通がきちんと整備されていないのも仕方がない。
971:名無し野電車区
09/06/28 21:35:50 usR6qhsn0
昔から札幌の公共交通は札幌温泉電気軌道のように不幸なことばかり
972:名無し野電車区
09/06/28 21:51:51 wDppAfrV0
昨日、新十津川まで乗った。札幌1640発。
晩生内あたりから、長くなった気動車の陰を
田んぼに見ながら、遙か遠くの夕張連峰がくっくりと。
夏至から一週間。終点でちょうど日没が見れたよ。
これから日が短くなり、新十津川で暗くなる。
あと2週間くらい、短い夏の札沼線ツアーおすすめ。
973:名無し野電車区
09/06/28 22:52:54 thBaA6RT0
>>971
定山渓鉄道が今でもあったらな~
札幌市中に張り巡らされてたかもしれない。
974:名無し野電車区
09/06/28 22:53:52 thBaA6RT0
>>970
高齢化社会で公共交通にシフトするじいさんばーさんに期待するしか・・・?
975:名無し野電車区
09/06/28 23:08:50 WBXLCsYN0
>>972
いい話だが、スレ違いだ。
思いっきり違う!!
複線電化とかけ離れまくってる。
でも、将来的にこの光景が拝めなくなるかもしれない。
976:名無し野電車区
09/06/28 23:11:17 WBXLCsYN0
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
977:名無し野電車区
09/06/28 23:12:01 WBXLCsYN0
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
978:名無し野電車区
09/06/28 23:21:28 froIghsDO
>>973
同感だな。本当に惜しいものを失ったと思うよ。
979:名無し野電車区
09/06/28 23:25:24 8E7xGLtT0
>>973
本当にそうだと思う。趣味的にも実利的にも惜しい路線だったよあそこは。
前に今残ってたらな~と言うネタをいろいろ展開してたから。
980:名無し野電車区
09/06/28 23:26:14 SlRUI/8w0
>定山渓鉄道が今でもあったらな~
大赤字でバス路線すら維持できずに、藤野や簾舞は今以上に僻地扱いされていただろうな。
981:名無し野電車区
09/06/28 23:56:33 vhCa5XIC0
結果論かもしれないけれども、藤野方面はバスか鉄道か、
どっちか取れ!!という選択をされたということか。
982:名無し野電車区
09/06/29 00:15:14 pOE6Tkw60
季節外れの梅
983:名無し野電車区
09/06/29 00:16:35 pOE6Tkw60
梅
984:名無し野電車区
09/06/29 00:17:26 pOE6Tkw60
膿め
985:名無し野電車区
09/06/29 00:18:10 pOE6Tkw60
last16
986:名無し野電車区
09/06/29 00:19:12 pOE6Tkw60
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
987:名無し野電車区
09/06/29 00:52:26 pOE6Tkw60
987
988:名無し野電車区
09/06/29 00:53:09 pOE6Tkw60
988
989:名無し野電車区
09/06/29 00:53:50 pOE6Tkw60
989
990:名無し野電車区
09/06/29 01:26:07 pOE6Tkw60
990
991:名無し野電車区
09/06/29 01:26:50 pOE6Tkw60
last10
992:名無し野電車区
09/06/29 08:04:37 t7ZUEOECO
今回は電化ニュースのおかげで進み速かったな
993:名無し野電車区
09/06/29 12:04:27 pOE6Tkw60
このスレが立った途端、電化のニュースが。
なんかこのスレは神様に操られてるのではないかと思ってしまうと勘ぐってしまう。
994:名無し野電車区
09/06/29 12:05:15 pOE6Tkw60
約40日。
本スレよりも速い。
995:名無し野電車区
09/06/29 12:06:06 pOE6Tkw60
でもこれが若しまったくの嘘だったら
このスレの住人の落胆も大きい。
996:名無し野電車区
09/06/29 12:07:52 pOE6Tkw60
これは偶然じゃなく必然か?
997:名無し野電車区
09/06/29 12:08:48 pOE6Tkw60
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
09/06/29 12:13:33 DXBQmon60
生め
999:名無し野電車区
09/06/29 12:17:21 DXBQmon60
うめ
1000:名無し野電車区
09/06/29 12:18:11 DXBQmon60
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。