札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!!at RAIL
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!! - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/06/25 09:10:16 8IZ9cD7XO
>>888
コヒは特急に力を入れるが鈍行には興味なし

だってそうだろ?特急には特急料金があるから利用者が増えれば増えるほどウハウハ。そりゃ力も入れたくなるわ

901:名無し野電車区
09/06/25 11:12:49 MjDx8fio0
学園都市線
 大学前─新十津川 廃止
 大学前─八軒    電化・増便
 八軒─桑園     単線・ピストン輸送
 桑園─札幌     函館線の複々線化に転用

これでFA

902:名無し野電車区
09/06/25 12:50:33 hpj/S2E10
>>901
どこから突っ込めばいいの?
気持ちいいとこ教えてよ。

903:名無し野電車区
09/06/25 13:09:06 MjDx8fio0
>>902

「あ・・・・・そお・・・・・・・えん・・・・・・・いい・・・・・・」

904:名無し野電車区
09/06/25 15:46:40 GUXCza720
(次スレのテンプレ)

2ちゃんねる名物、「ヘルシンキ厨」のスレです。【age進行】でお願い致します。

(前スレ)札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!!スレリンク(rail板)
JR北海道 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
北海道社内放送保管室 URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
日本の車窓からURLリンク(trawin.com)
鉄道チャンネルURLリンク(tetu-ch.net)
駅探訪URLリンク(circle.cc.hokudai.ac.jp)
北海道鉄道リンク集URLリンク(www.onitoge.org)
学園都市線電化するかもしれないという国土交通省の書類URLリンク(www.mlit.go.jp)の6ページ(PDFの7ページ)

ヘルシンキ厨は2ch用語です
URLリンク(www.media-k.co.jp)

このスレの話題の範囲は、

「学園都市線を複線電化して快速を走らせ、朝夕のラッシュの混雑を回避しよう」
「札幌近郊を首都圏の総武線のように複々線化しようの運動」
「北海道内で複線もしくは電化が必要な所を挙げ運動しよう」
一番重要なのは
「道央圏の都市間輸送などに関しての今後を考える、未来への提言」です!!

905:名無し野電車区
09/06/25 16:25:09 6T6eii310
>>888
>よく田舎で一両ワンマンで走っている
田舎って、まさに札幌のことじゃないかw

>>900
JR北海道の特急が儲かっているというのは大間違い。
高速バスに押され、普通運賃と大して代わらない割引切符を売ってるだろ?
函館方面と旭川方面が該当する。

道東道が繋がれば、帯広釧路方面もそうなるだろう。
速くなった高速バスや自家用車に客が流れ、石勝線が赤字転落する可能性も否定できない。

906:名無し野電車区
09/06/25 18:55:28 8IZ9cD7XO
>>902

>>901はスルー推奨

907:名無し野電車区
09/06/25 18:58:54 8IZ9cD7XO
>>875
それは無理。陸橋やアンダーパスが充実してるから高架にするとなると潰す費用もバカにならない。それができるならたいした本数ない学園線よりも先に琴似~手稲の高架化をしてるはず

908:名無し野電車区
09/06/25 19:21:43 HQOoJW2JO
>>905
大間違いなのはお前。コヒの鉄道運輸収入のうち、特急列車による収入は全体の6割以上を占める。

確かに近年利用者数は漸減傾向にあるが
それでもコヒの鉄道収入の柱という意味では、特急で儲かっている、とは言える。

さらに言えば、その柱である特急列車の利用者が漸減傾向にある以上
コヒとしては、特急列車のサービス改善に最も力を入れなければならないのは明白であって
そう考えれば、>>900の言ってることは的外れでもない

909:名無し野電車区
09/06/25 22:04:33 HkT6JJxE0
>>908
でもJR北があれだけの割引して特急列車の編成数もそう多くないのに儲かっているなら、
JR東なんてぼろ儲けだろうな。常磐線なんかそう割引なんかしてないのに14両編成でも
座席が埋まるんだから。

910:名無し野電車区
09/06/25 22:08:42 EVbVY+ezO
>>905が旅客ばかりに目が行って石勝線の黒字に貢献する鴨輸送を忘れている件。


911:名無し野電車区
09/06/25 22:33:21 6T6eii310
>>908
それは分かるが、料金最優先の道民に対して運賃面以外のサービス改善で客は集まるのか・・・
例えば座席のグレードアップだとか、新車投入による時短とか。

>>910
確かに貨物輸送は多いが、逆にいくら旅客が少なくとも貨物さえあれば黒字なのかと。
ならば並行在来線は切り離さないはずだ。

要するにいくら貨物が走っていようが、旅客が少なくなれば赤字になる可能性はある。

912:名無し野電車区
09/06/25 23:05:05 UCIzOVQ60
>>907
そうでしたかすんまそん

913:名無し野電車区
09/06/25 23:39:05 sYDTb7ARO
気温も高くなるにつれ、朝の学園都市線も蒸し風呂状態になりつつあり、不快度数MAXです。冷房は入っていますけど、一定方向にしか風は行かず、涼しいのは風の当たる一人か二人程度。窓は開けられないみたいだし、これから秋まで憂鬱です(T_T)

914:名無し野電車区
09/06/25 23:56:52 EVbVY+ezO
>>911
石勝線はとりわけ新夕張~新得には普通列車がないから経費も少ないという点もある。


915:名無し野電車区
09/06/26 02:18:32 9MAv8X7HO
>>909
そりゃそうだろ。ただでさえ北海道は土地柄の苦しさや車社会の中あの手この手でなんとかやっていってるが、東日本はほっておいても儲かるからな。

916:名無し野電車区
09/06/26 02:20:27 9MAv8X7HO
>>913
電化して721が走るまで我慢だw

917:名無し野電車区
09/06/26 02:24:51 qDla/3ID0
>>915
乗るなと追い立てても客が来るのが束
乗れと追い込んでも客が来ないのがコヒ

918:名無し野電車区
09/06/26 02:30:10 9MAv8X7HO
>>911
切り離し、第3セクター化して貨物だけはその線路を使って走らせてるしな

まあ>>914の言う通りだから新夕張~新得は普通をやめたんだろ?特例設定により特急列車が普通の代わりにもなってるから経費削減だよな。

ただそういうのも駅間が長いからできたわけで、あと特例設定→普通廃止できる場所となると石北本線くらいかな。上川~白滝あたりは普通列車無くなる可能性は十分にありそう

むしろ特例区間にしてくれたほうが何かと助かるんだが。

919:名無し野電車区
09/06/26 02:51:04 qDla/3ID0
>>918
普通列車がなくなれど、特快きたみの存在により特例はつかない

920:名無し野電車区
09/06/26 05:56:09 9MAv8X7HO
>>919
じゃあ「きたみ」を特急に格上げして特例適用だな

921:名無し野電車区
09/06/26 08:23:38 9MAv8X7HO
>>913
バスのほうがさらに深刻に蒸してるからまだマシなほうかと

922:名無し野電車区
09/06/26 14:21:43 +soQervpO
むしろ、石勝と海峡線に一往復だけ快速走らせば、特例廃止出来るよw

923:名無し野電車区
09/06/26 14:26:06 LD+xczcPO
>>922

それはいい。すぐやるべき。
すごく使いにくいダイヤで走らせてほしい。

924:名無し野電車区
09/06/26 15:30:24 Jqlo1hdcO
>>913
不快度数MAXは扇風機711のデッキ部分だろ。
扇風機だから風だけで室温自体は下がらないし、仕切り扉を閉められたら風自体が来ない。

925:名無し野電車区
09/06/26 17:38:14 IKsMqT7SO
>>922
快速を設定しなくとも特例自体を廃止すれば良い。

926:名無し野電車区
09/06/26 21:55:47 63QOcdTJ0
>>910
鴨輸送
って何?
業界用語?

927:名無し野電車区
09/06/26 22:04:57 bDgjQTMU0
>>926
貨物ってことじゃないかな?おれもよく解んないけど。

928:名無し野電車区
09/06/26 22:55:00 GZtJOUlY0
鴨よりペリカンの方が解りやすくないか?

929:名無し野電車区
09/06/26 23:41:14 KQH7j1i0O
なぜか今乗ってる学園都市線2335札幌発は車内アナウンスがいっさい無し。車掌さん忘れているのかな?それとも私が聞こえないだけ?(>_<)

930:名無し野電車区
09/06/26 23:54:11 lMxBGYBX0
忘れているはずは無いのでマイク、またはスピーカーの故障では?

学園都市線ではないが、俺も以前、アナウンスが全然聞こえないのでおかしいなと思いながら
隣の車両に移ったら、普通に車掌アナウンスが流れていた、という経験をしたことがある。
要は俺が最初にいた車両がおかしかったと。

931:名無し野電車区
09/06/27 00:19:47 F1CEGQUjO
>>922
廃止してどうするwww一往復じゃ使えなさすぎる

>>923
君は占冠村民とトマム観光の未来をめちゃくちゃにしたいのか?

>>925
…あきれた

932:名無し野電車区
09/06/27 00:29:21 nFLCByBXO
>>930
そんなこともあるんですね。発車するまえにマイクの点検とかしないのですね。

933:名無し野電車区
09/06/27 01:13:51 /T4+9pMh0
>>932
それより点検するとしてもどうやって点検するのさ?

934:名無し野電車区
09/06/27 06:46:40 +TBsoQzhO
>>931
おまえは何も解ってないなw

935:名無し野電車区
09/06/27 08:27:48 F1CEGQUjO
苗穂の東から分岐して豊畑までJR電化で延伸し、あいの里~札幌~豊畑系統で走らせるのはどうだろう?

福移が発展するならばそのままあいの里公園まで結んで環状線にするのもアリだけど

936:名無し野電車区
09/06/27 08:44:38 8mDR0Q+KO
40 331超快適。マジ涼しいわー。

つか、40でもワンマン改造してなかったら、ワンマンで運行できないからな

937:名無し野電車区
09/06/27 13:08:19 jhKye0wC0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


938:名無し野電車区
09/06/27 13:21:57 kbcQsO2p0
>>935
山手線札幌版
それいいね。
でも、中沼周辺の田園風景はどうなんだろう?

939:名無し野電車区
09/06/27 13:35:22 kbcQsO2p0
>>932-933
「あーあーただいまマイクのテスト中」

940:名無し野電車区
09/06/27 13:42:59 kbcQsO2p0
>>935
あいの里教育大~中沼小学校通~モエレ沼公園~東豊高校
~雁来~(275に沿って)苗穂

なんて感じがいいかな?
3各店通は用地ないから、ウエルピアひかりのを横断する感じで。

941:名無し野電車区
09/06/27 17:50:35 z/RUm2glO
学園都市線の電化がようやく出てきた状況ではこれらの新線など遠い先だな。

942:名無し野電車区
09/06/27 21:12:25 AIfR6//y0
j民党のy川という議員のチラシに「学園都市線電化」が、彼の成果っぽく書いてあります。今朝配られたけど。

943:名無し野電車区
09/06/27 22:03:01 kbcQsO2p0
>>942
その方の働きかけなの?
本当に?

944:名無し野電車区
09/06/27 22:13:03 nFLCByBXO
学園都市線の客車が4ドアで最新式に代わるようにご提案。
・中吊り広告を今より増やし広告収入を得る。
・車内アナウンスで『次は札幌、札幌。大丸札幌店前です』というように宣伝収入を得る。
・指定席10席くらい用意して200円で販売し収入を得る。
・地下鉄やバスと競合する区間では、より多く学園都市線に流れるように運賃を20円値下げする(但し平日朝9時まで【朝割】)薄利多売で。


945:名無し野電車区
09/06/27 22:57:08 AIfR6//y0
>>943
チラシの記載によれば・・・
「地元の基盤整備に力を注ぎました!その一部を紹介します。
・・・学園都市線電化へ・・・総事業費35億円のうち国費
7億円を確保しました。」
とな。

946:名無し野電車区
09/06/27 22:57:30 tD7Uf7Ky0
情報ツウは得をする!
⇒ 情報サイト URLリンク(sho-zai.com)


947:名無し野電車区
09/06/27 23:15:13 kbcQsO2p0
>>944
両扉は北海道では無理
雪で詰まるから

948:名無し野電車区
09/06/27 23:16:11 kbcQsO2p0
今気がついたが、
IDがkbc九州朝日放送

949:名無し野電車区
09/06/27 23:38:47 Z+Ou2xfJ0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)

950:名無し野電車区
09/06/28 00:04:06 /T4+9pMh0
>>944
4扉までしなくても今まで通り3扉でもいいんじゃない?乗車位置もそう変えないで済むし。
それより>>947の言う両扉が無理なら片扉ワイド2m扉はどう?札幌みたいに降車客が多いところは
2m扉フルオープン。で、そうでない駅は半開き1.2mで201系と合わすってのは?

951:名無し野電車区
09/06/28 00:11:21 /KyYCZ82P
>片扉ワイド2m扉はどう?
小田急以上に悲惨な結果になるでしょうね

952:名無し野電車区
09/06/28 00:12:52 /lBnTdKw0
道外者の俺から言わせてもらえれば、
モエレ沼・さとらんど、羊が丘は、気軽に鉄道で行きたい。
バスだとどうしても億劫になってしまう。




953:名無し野電車区
09/06/28 00:26:08 4vmsf+w+0
>>951
それより、小田急はなんでだめだったの、ワイドドア。
東京メトロの東西線もワイドドアから普通の扉に戻ってるよね?

954:名無し野電車区
09/06/28 00:34:00 AsaV/Xdi0
>>953
ドアの閉まる時間が長くなったせいで駆け込み乗車が増えて遅延が続発したから
四国1000形なみのギロチンドアにしたら駆け込みなんか誰もしなくなるのにね


955:名無し野電車区
09/06/28 00:52:57 4vmsf+w+0
>>954
へぇなるほど、そうなのか。じゃ、多扉のほうがいいってことか。
なら、学園都市線は3扉の間に扉を追加して5扉ならok

956:名無し野電車区
09/06/28 02:07:07 V1EPO1pg0
でも東京の東西線には再びワイドドア車が入るとのこと

957:名無し野電車区
09/06/28 02:26:57 /KyYCZ82P
九段下駅最寄の某ホテルのせいでワイドドア車を入れざるを得ないらしいけどね

958:名無し野電車区
09/06/28 11:37:55 ufkTJsku0
>>952
すまん

959:名無し野電車区
09/06/28 11:56:13 8E7xGLtT0
北海道でも使える両開き扉の開発ができれば理想だけどねぇ。
両開きプラグドア…は金掛かり過ぎてダメか。
折り扉…も戸締り時間は長いのかな?バスのを見てるとそうでもない気がするけど。

960:名無し野電車区
09/06/28 12:17:24 qO1neLp50
>>959
市電にあるべさ。

961:名無し野電車区
09/06/28 13:11:03 7SLFOjVV0
折扉はスペース食うんでしょ。市電とかバスは元々走行中にお客が立って
いられないステップがあるから問題ないのだろうけど、JRの電車だと
ステップのスペースが小さくない?それに、雪がはさまったり、
高速でトンネル通過したりする時にバタバタいって壊れそう・・・。
でも近鉄とか小田急にも特急だけど折り扉あるねorz
動く部分が大きく露出していて、バスほど頻繁に開け閉めされるのなら
ともかく、普通列車だと悪戯する高校生とか居そうだし。

962:名無し野電車区
09/06/28 15:51:24 ufkTJsku0
>>959
雪対策をどうするか、
開発しているJR北海道の姿も見てみたい。
振り子でも極寒対策に成功したんだから。

963:名無し野電車区
09/06/28 15:52:09 ufkTJsku0
>>951
それいいね

964:名無し野電車区
09/06/28 18:54:57 8E7xGLtT0
>>962
そうだね。できるのなら極寒冷地向け両引き扉の開発をしてもらいたい所であり。

965:名無し野電車区
09/06/28 20:10:51 /lBnTdKw0
>>958
どういたしまして

966:名無し野電車区
09/06/28 21:03:36 LBVwACxXO
>>940
>>935

なんかさ、札幌出ていったん桑園側の西へ行ってから新川あたりで東へ向かうってのが、歴史的にはそんな構想ないだろうけど結果的には環状化に対応してる気がしてならない

せめて苗穂~豊畑の路線ができれば環状フラグが立つんだけどなあ

967:名無し野電車区
09/06/28 21:08:04 LBVwACxXO
>>952
というか札幌は人口の割には市内の軌道系交通カバー率が悪い気がする

私鉄がないことも大きいんだろうけど

968:名無し野電車区
09/06/28 21:08:20 thBaA6RT0
>>966
環状線は首都圏や関西圏なら成り立ちそうだが、
猛吹雪の時に乱れた時どうなるんだろうか?
石狩当別方面の枝の関係もあるし・・・。

969:名無し野電車区
09/06/28 21:11:05 thBaA6RT0
>>967
地下鉄スレにも書いてある通り、
市の公共交通施策の怠惰ですな。
もっと昔からきちんとしていたらこんなことになってなかったのに。

970:名無し野電車区
09/06/28 21:35:13 V1EPO1pg0
地域事情も原因だろう。

札幌は基本的に車社会。
そして厳しい冬のせいで、公共交通と車がきっちりと棲み分けられた。
寒い中、ホームやバス停で待ったりするのが嫌な人は自家用車へ、
渋滞などに巻き込まれたりして遅れたくない人は公共交通へ。
だからいくら鉄道を整備しても、内地のようにそう簡単に自家用車から公共交通に変えられるわけではない。
ただ単に公共交通の中で、バス⇔鉄道の切り替えが起こるだけに過ぎない。
自家用車の利用者に対し鉄道をアピールしたり整備したりしても、実際に切り替えるのは僅か。

これは所謂地域事情でありどうしようもない。
公共交通がきちんと整備されていないのも仕方がない。

971:名無し野電車区
09/06/28 21:35:50 usR6qhsn0
昔から札幌の公共交通は札幌温泉電気軌道のように不幸なことばかり

972:名無し野電車区
09/06/28 21:51:51 wDppAfrV0
昨日、新十津川まで乗った。札幌1640発。
晩生内あたりから、長くなった気動車の陰を
田んぼに見ながら、遙か遠くの夕張連峰がくっくりと。
夏至から一週間。終点でちょうど日没が見れたよ。
これから日が短くなり、新十津川で暗くなる。
あと2週間くらい、短い夏の札沼線ツアーおすすめ。


973:名無し野電車区
09/06/28 22:52:54 thBaA6RT0
>>971
定山渓鉄道が今でもあったらな~
札幌市中に張り巡らされてたかもしれない。

974:名無し野電車区
09/06/28 22:53:52 thBaA6RT0
>>970
高齢化社会で公共交通にシフトするじいさんばーさんに期待するしか・・・?

975:名無し野電車区
09/06/28 23:08:50 WBXLCsYN0
>>972
いい話だが、スレ違いだ。
思いっきり違う!!
複線電化とかけ離れまくってる。
でも、将来的にこの光景が拝めなくなるかもしれない。

976:名無し野電車区
09/06/28 23:11:17 WBXLCsYN0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


977:名無し野電車区
09/06/28 23:12:01 WBXLCsYN0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


978:名無し野電車区
09/06/28 23:21:28 froIghsDO
>>973
同感だな。本当に惜しいものを失ったと思うよ。

979:名無し野電車区
09/06/28 23:25:24 8E7xGLtT0
>>973
本当にそうだと思う。趣味的にも実利的にも惜しい路線だったよあそこは。

前に今残ってたらな~と言うネタをいろいろ展開してたから。

980:名無し野電車区
09/06/28 23:26:14 SlRUI/8w0
>定山渓鉄道が今でもあったらな~

大赤字でバス路線すら維持できずに、藤野や簾舞は今以上に僻地扱いされていただろうな。


981:名無し野電車区
09/06/28 23:56:33 vhCa5XIC0
結果論かもしれないけれども、藤野方面はバスか鉄道か、
どっちか取れ!!という選択をされたということか。

982:名無し野電車区
09/06/29 00:15:14 pOE6Tkw60
季節外れの梅

983:名無し野電車区
09/06/29 00:16:35 pOE6Tkw60


984:名無し野電車区
09/06/29 00:17:26 pOE6Tkw60
膿め

985:名無し野電車区
09/06/29 00:18:10 pOE6Tkw60
last16

986:名無し野電車区
09/06/29 00:19:12 pOE6Tkw60


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)

987:名無し野電車区
09/06/29 00:52:26 pOE6Tkw60
987

988:名無し野電車区
09/06/29 00:53:09 pOE6Tkw60
988

989:名無し野電車区
09/06/29 00:53:50 pOE6Tkw60
989

990:名無し野電車区
09/06/29 01:26:07 pOE6Tkw60
990

991:名無し野電車区
09/06/29 01:26:50 pOE6Tkw60
last10

992:名無し野電車区
09/06/29 08:04:37 t7ZUEOECO
今回は電化ニュースのおかげで進み速かったな

993:名無し野電車区
09/06/29 12:04:27 pOE6Tkw60
このスレが立った途端、電化のニュースが。
なんかこのスレは神様に操られてるのではないかと思ってしまうと勘ぐってしまう。

994:名無し野電車区
09/06/29 12:05:15 pOE6Tkw60
約40日。
本スレよりも速い。

995:名無し野電車区
09/06/29 12:06:06 pOE6Tkw60
でもこれが若しまったくの嘘だったら
このスレの住人の落胆も大きい。

996:名無し野電車区
09/06/29 12:07:52 pOE6Tkw60
これは偶然じゃなく必然か?

997:名無し野電車区
09/06/29 12:08:48 pOE6Tkw60


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


998:名無し野電車区
09/06/29 12:13:33 DXBQmon60
生め

999:名無し野電車区
09/06/29 12:17:21 DXBQmon60
うめ

1000:名無し野電車区
09/06/29 12:18:11 DXBQmon60


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch