09/06/24 21:24:10 rAYDvXHo0
>>860
なぜそこで直流電車なんだ?
個人的には721系よりこっちの方が好きだけどな。
ルックスがいいね223系は。モーター音も最高。
869:名無し野電車区
09/06/24 21:40:27 OJIx8Q7F0
>>867
でもいちばん利用者が多い区間が単線ってのも問題じゃないか?
東京の小田急電鉄も郊外の登戸までは複々線が完成したけど
肝心の都心部がまだ複線でダイヤがコミコミって感じらしいし。
870:名無し野電車区
09/06/24 21:55:50 6UWQwIQ60
>>869
輸送力が問題になっていたらそうなるよね。
でもここの場合、昼間なんて八軒から次の列車が来るまでに単線区間を札幌まで行って帰ってくる余裕が十分あるしね。
871:名無し野電車区
09/06/24 22:09:06 4r5koYE30
>>868
モーター音が最高というか、モーター音がうるさくて車掌放送が聞こえないことも多々あるがな>223
872:名無し野電車区
09/06/24 22:13:02 OJIx8Q7F0
>>870
いや、昼間じゃなくてラッシュ時。
複線なら今の10分間隔を縮めることも可能だろう?
873:名無し野電車区
09/06/24 22:24:33 6UWQwIQ60
>>872
札幌駅の容量がどうなのかという線増と関係ない部分を無視すれば今のままでもまだ増やせるでしょ。
ただ、適切な室内レイアウトの車両さえ入れれば現状で本数不足ではないと思うけど。
874:名無し野電車区
09/06/24 22:44:35 OJIx8Q7F0
>>873
いや、ごめんね。俺が言いたいのは乗客数が増えるところでそこの線区が単線って
ネックにならない?ってこと、言いたいのさ。逆ならいいのさ、たとえば、札幌~篠路間は複線、
篠路から先は単線。
875:名無し野電車区
09/06/24 22:50:25 uwquhPup0
>>861
太平~教育大は高架化すべきでしょう
876:名無し野電車区
09/06/24 23:01:10 6UWQwIQ60
>>874
それはどっちでも関係なくない?篠路で本数が段落ちするならわかるけど。
877:名無し野電車区
09/06/24 23:25:45 OJIx8Q7F0
>>876
えぇ~、どうしてさ?篠路はたとえなんだけど、都心部に向かう人が多いんだから
たとえば石狩当別から来た列車が八軒で対向列車が遅れているのでお待ちください、って
こともあるわけで、もう、すぐ隣が桑園で桑園までいけば札幌もすぐなのに、って思うでしょ。
878:名無し野電車区
09/06/24 23:34:12 6UWQwIQ60
気分がどうこうはともかく、ダイヤ設定上は単線が都心側だからというのは関係ないでしょ。
879:名無し野電車区
09/06/24 23:38:01 yWX6ZW72O
>>865
電化が目的じゃないだろ。
増結を目論んだら、気動車よりも電化の方がコスト的に安く済むって判断になったんだろ。
あとは苗穂の再開発とかいろいろ絡んでくるけど、詳しくは上にあるレスでも読んでくれ。
880:名無し野電車区
09/06/24 23:44:32 yWX6ZW72O
ぶっちゃけ、複線化したところで何分速くなる?
アホくさ過ぎて話にならんレベルだろ。
ドア数増やして、スムーズに乗降できるようにする方がずっと重要。精神衛生的にも。
881:名無し野電車区
09/06/24 23:46:37 6UWQwIQ60
ステップもなくして欲しいところなんだけどな・・
882:名無し野電車区
09/06/24 23:50:02 OJIx8Q7F0
>>878
なんでそんな考えになるのさ?
利用客が多いんだよ。
883:名無し野電車区
09/06/24 23:52:35 yWX6ZW72O
35分の行き交い列車がなぜ毎度遅れるかわかってるかい?
乗降がスムーズに行かないから20分のが遅れてでて、次の駅で遅れて着いて、また次の駅で遅れてホームにはいるからだよ。
あの通路の狭い二ドア特に141、142がこなければ別にいいんだ
884:名無し野電車区
09/06/24 23:55:12 yWX6ZW72O
>>877
八軒駅近くに住むのをお勧めする。
別に八軒で行き交い列車待ちで遅れても、なんとも思わなくなる。
885:名無し野電車区
09/06/24 23:57:19 yWX6ZW72O
乗降がスムーズに行くデッキ無し三ドアなら、別に電車にこだわらないんだが。
886:名無し野電車区
09/06/24 23:57:31 6UWQwIQ60
>>882
なぜなら>>869>>872>>874ダイヤ上のネックになるかどうかの話だったからさ。
887:名無し野電車区
09/06/25 00:03:02 +HLIRr/hO
話のすり替えだな。
888:名無し野電車区
09/06/25 00:14:18 sYDTb7ARO
学園都市線は朝夕はとても混雑する路線なのに、なぜあのような古臭い電車なのかしら?あの車両はよく田舎で一両ワンマンで走っているのをみるわ。スーパーカムイみたいに新型車両大量導入できるなら学園都市線にもすこしは気を向けてほしいわい。
889:名無し野電車区
09/06/25 00:14:27 HkT6JJxE0
>>884
北海道の人らしい、おおらかな感じらしいけど、(おれは好き)
日本全国(俺は東京しか知らないけど)そんなの通用しない
感覚だとおもうよ!
890:名無し野電車区
09/06/25 00:21:03 +HLIRr/hO
え、朝の上り埼京線で、新宿入線前に止まり、渋谷前でも止まり、なっかなかたどり着けなかったことあったけど、毎度のことらしかったぞ。
891:名無し野電車区
09/06/25 00:23:59 +HLIRr/hO
そしたらもうさ、桑園の駅前とか、
あーもういいや、札駅の北口周辺のマンションにしたらいいのさ。
そしたらJRが遅れようがなんとも思わなくなるべさ
892:名無し野電車区
09/06/25 00:28:22 RqrVVc0J0
阪急淡路はいつもつかえてたよ
893:名無し野電車区
09/06/25 01:22:28 HkT6JJxE0
>>890
首都圏だったら別に、っていうか、あたりまえなんだろうけど、たとえて言うと札沼線の場合、
埼京線の池袋~新宿間が山手線乗り入れ、みたいな感じ(ちょっと大げさ)
要は中心部に行くのに途中から隘路になってる。
894:名無し野電車区
09/06/25 07:40:17 8IZ9cD7XO
>>874他
当時の広報さっぽろに載ってたが、八軒~教育大が複線化したことで1時間の最大本数は7本まで対応になったらしい。
つまり7・8時台に8本以上必要になるまでは今のままで十分
参考…手稲の札幌方面7時台、8時台ともに普通8本、ホームライナー2本ずつを入れたら10本。
しかも学園線と函館本線の典型的に違う点を忘れてないか?
●朝は札幌方面に本数多いが石狩当別方面はそうでもない
●函館本線は手稲・小樽行きもそれなりに多い
つまり行き違い回数は函館本線より少ないと言える。なら>>870の言うように札幌・桑園・八軒で行き違い×3をやれば、計算上は7~8分間隔まで詰めることが可能=広報さっぽろの言う1時間7本
しかも夕方の学園線は依然3本とまだまだ増やす余裕がある
だから現状を考えると無理に複線化させることもない
895:名無し野電車区
09/06/25 07:41:06 8IZ9cD7XO
>>872
実は上に書いたようにまだ詰められるんだよ。それを今はしていないだけ
896:名無し野電車区
09/06/25 08:44:42 cfJ3n2wuO
>>>888 資金が無いから
897:名無し野電車区
09/06/25 08:50:33 SX78zy+G0
鉄道ファンの電化ソースは道新だったな。
裏が鉄道雑誌でも取れなかったと言うことは・・。
>>888
学園都市線の車両は実は、一両では走れない車両が混ぜ込まれています。
ワンマンで走れる古臭い車両だけでは足りないので投入されているのです。
色と雰囲気が同じだから間違えやすいのです。注意して観察してみてください。
898:名無し野電車区
09/06/25 08:54:43 jnPkkoNW0
>>854
車体:新造
機器:711から流用
899:名無し野電車区
09/06/25 09:08:02 8IZ9cD7XO
>>891
スレの趣旨を潰す気か?
家族の問題や職場や学校の関係で引っ越しできない人もいること考えれ
900:名無し野電車区
09/06/25 09:10:16 8IZ9cD7XO
>>888
コヒは特急に力を入れるが鈍行には興味なし
だってそうだろ?特急には特急料金があるから利用者が増えれば増えるほどウハウハ。そりゃ力も入れたくなるわ
901:名無し野電車区
09/06/25 11:12:49 MjDx8fio0
学園都市線
大学前─新十津川 廃止
大学前─八軒 電化・増便
八軒─桑園 単線・ピストン輸送
桑園─札幌 函館線の複々線化に転用
これでFA
902:名無し野電車区
09/06/25 12:50:33 hpj/S2E10
>>901
どこから突っ込めばいいの?
気持ちいいとこ教えてよ。
903:名無し野電車区
09/06/25 13:09:06 MjDx8fio0
>>902
「あ・・・・・そお・・・・・・・えん・・・・・・・いい・・・・・・」
904:名無し野電車区
09/06/25 15:46:40 GUXCza720
(次スレのテンプレ)
2ちゃんねる名物、「ヘルシンキ厨」のスレです。【age進行】でお願い致します。
(前スレ)札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!!スレリンク(rail板)
JR北海道 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
北海道社内放送保管室 URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
日本の車窓からURLリンク(trawin.com)
鉄道チャンネルURLリンク(tetu-ch.net)
駅探訪URLリンク(circle.cc.hokudai.ac.jp)
北海道鉄道リンク集URLリンク(www.onitoge.org)
学園都市線電化するかもしれないという国土交通省の書類URLリンク(www.mlit.go.jp)の6ページ(PDFの7ページ)
ヘルシンキ厨は2ch用語です
URLリンク(www.media-k.co.jp)
このスレの話題の範囲は、
「学園都市線を複線電化して快速を走らせ、朝夕のラッシュの混雑を回避しよう」
「札幌近郊を首都圏の総武線のように複々線化しようの運動」
「北海道内で複線もしくは電化が必要な所を挙げ運動しよう」
一番重要なのは
「道央圏の都市間輸送などに関しての今後を考える、未来への提言」です!!
905:名無し野電車区
09/06/25 16:25:09 6T6eii310
>>888
>よく田舎で一両ワンマンで走っている
田舎って、まさに札幌のことじゃないかw
>>900
JR北海道の特急が儲かっているというのは大間違い。
高速バスに押され、普通運賃と大して代わらない割引切符を売ってるだろ?
函館方面と旭川方面が該当する。
道東道が繋がれば、帯広釧路方面もそうなるだろう。
速くなった高速バスや自家用車に客が流れ、石勝線が赤字転落する可能性も否定できない。
906:名無し野電車区
09/06/25 18:55:28 8IZ9cD7XO
>>902
>>901はスルー推奨
907:名無し野電車区
09/06/25 18:58:54 8IZ9cD7XO
>>875
それは無理。陸橋やアンダーパスが充実してるから高架にするとなると潰す費用もバカにならない。それができるならたいした本数ない学園線よりも先に琴似~手稲の高架化をしてるはず
908:名無し野電車区
09/06/25 19:21:43 HQOoJW2JO
>>905
大間違いなのはお前。コヒの鉄道運輸収入のうち、特急列車による収入は全体の6割以上を占める。
確かに近年利用者数は漸減傾向にあるが
それでもコヒの鉄道収入の柱という意味では、特急で儲かっている、とは言える。
さらに言えば、その柱である特急列車の利用者が漸減傾向にある以上
コヒとしては、特急列車のサービス改善に最も力を入れなければならないのは明白であって
そう考えれば、>>900の言ってることは的外れでもない
909:名無し野電車区
09/06/25 22:04:33 HkT6JJxE0
>>908
でもJR北があれだけの割引して特急列車の編成数もそう多くないのに儲かっているなら、
JR東なんてぼろ儲けだろうな。常磐線なんかそう割引なんかしてないのに14両編成でも
座席が埋まるんだから。
910:名無し野電車区
09/06/25 22:08:42 EVbVY+ezO
>>905が旅客ばかりに目が行って石勝線の黒字に貢献する鴨輸送を忘れている件。
911:名無し野電車区
09/06/25 22:33:21 6T6eii310
>>908
それは分かるが、料金最優先の道民に対して運賃面以外のサービス改善で客は集まるのか・・・
例えば座席のグレードアップだとか、新車投入による時短とか。
>>910
確かに貨物輸送は多いが、逆にいくら旅客が少なくとも貨物さえあれば黒字なのかと。
ならば並行在来線は切り離さないはずだ。
要するにいくら貨物が走っていようが、旅客が少なくなれば赤字になる可能性はある。
912:名無し野電車区
09/06/25 23:05:05 UCIzOVQ60
>>907
そうでしたかすんまそん
913:名無し野電車区
09/06/25 23:39:05 sYDTb7ARO
気温も高くなるにつれ、朝の学園都市線も蒸し風呂状態になりつつあり、不快度数MAXです。冷房は入っていますけど、一定方向にしか風は行かず、涼しいのは風の当たる一人か二人程度。窓は開けられないみたいだし、これから秋まで憂鬱です(T_T)
914:名無し野電車区
09/06/25 23:56:52 EVbVY+ezO
>>911
石勝線はとりわけ新夕張~新得には普通列車がないから経費も少ないという点もある。
915:名無し野電車区
09/06/26 02:18:32 9MAv8X7HO
>>909
そりゃそうだろ。ただでさえ北海道は土地柄の苦しさや車社会の中あの手この手でなんとかやっていってるが、東日本はほっておいても儲かるからな。
916:名無し野電車区
09/06/26 02:20:27 9MAv8X7HO
>>913
電化して721が走るまで我慢だw
917:名無し野電車区
09/06/26 02:24:51 qDla/3ID0
>>915
乗るなと追い立てても客が来るのが束
乗れと追い込んでも客が来ないのがコヒ
918:名無し野電車区
09/06/26 02:30:10 9MAv8X7HO
>>911
切り離し、第3セクター化して貨物だけはその線路を使って走らせてるしな
まあ>>914の言う通りだから新夕張~新得は普通をやめたんだろ?特例設定により特急列車が普通の代わりにもなってるから経費削減だよな。
ただそういうのも駅間が長いからできたわけで、あと特例設定→普通廃止できる場所となると石北本線くらいかな。上川~白滝あたりは普通列車無くなる可能性は十分にありそう
むしろ特例区間にしてくれたほうが何かと助かるんだが。
919:名無し野電車区
09/06/26 02:51:04 qDla/3ID0
>>918
普通列車がなくなれど、特快きたみの存在により特例はつかない
920:名無し野電車区
09/06/26 05:56:09 9MAv8X7HO
>>919
じゃあ「きたみ」を特急に格上げして特例適用だな
921:名無し野電車区
09/06/26 08:23:38 9MAv8X7HO
>>913
バスのほうがさらに深刻に蒸してるからまだマシなほうかと
922:名無し野電車区
09/06/26 14:21:43 +soQervpO
むしろ、石勝と海峡線に一往復だけ快速走らせば、特例廃止出来るよw
923:名無し野電車区
09/06/26 14:26:06 LD+xczcPO
>>922
それはいい。すぐやるべき。
すごく使いにくいダイヤで走らせてほしい。
924:名無し野電車区
09/06/26 15:30:24 Jqlo1hdcO
>>913
不快度数MAXは扇風機711のデッキ部分だろ。
扇風機だから風だけで室温自体は下がらないし、仕切り扉を閉められたら風自体が来ない。
925:名無し野電車区
09/06/26 17:38:14 IKsMqT7SO
>>922
快速を設定しなくとも特例自体を廃止すれば良い。
926:名無し野電車区
09/06/26 21:55:47 63QOcdTJ0
>>910
鴨輸送
って何?
業界用語?
927:名無し野電車区
09/06/26 22:04:57 bDgjQTMU0
>>926
貨物ってことじゃないかな?おれもよく解んないけど。
928:名無し野電車区
09/06/26 22:55:00 GZtJOUlY0
鴨よりペリカンの方が解りやすくないか?
929:名無し野電車区
09/06/26 23:41:14 KQH7j1i0O
なぜか今乗ってる学園都市線2335札幌発は車内アナウンスがいっさい無し。車掌さん忘れているのかな?それとも私が聞こえないだけ?(>_<)
930:名無し野電車区
09/06/26 23:54:11 lMxBGYBX0
忘れているはずは無いのでマイク、またはスピーカーの故障では?
学園都市線ではないが、俺も以前、アナウンスが全然聞こえないのでおかしいなと思いながら
隣の車両に移ったら、普通に車掌アナウンスが流れていた、という経験をしたことがある。
要は俺が最初にいた車両がおかしかったと。
931:名無し野電車区
09/06/27 00:19:47 F1CEGQUjO
>>922
廃止してどうするwww一往復じゃ使えなさすぎる
>>923
君は占冠村民とトマム観光の未来をめちゃくちゃにしたいのか?
>>925
…あきれた
932:名無し野電車区
09/06/27 00:29:21 nFLCByBXO
>>930
そんなこともあるんですね。発車するまえにマイクの点検とかしないのですね。
933:名無し野電車区
09/06/27 01:13:51 /T4+9pMh0
>>932
それより点検するとしてもどうやって点検するのさ?
934:名無し野電車区
09/06/27 06:46:40 +TBsoQzhO
>>931
おまえは何も解ってないなw
935:名無し野電車区
09/06/27 08:27:48 F1CEGQUjO
苗穂の東から分岐して豊畑までJR電化で延伸し、あいの里~札幌~豊畑系統で走らせるのはどうだろう?
福移が発展するならばそのままあいの里公園まで結んで環状線にするのもアリだけど
936:名無し野電車区
09/06/27 08:44:38 8mDR0Q+KO
40 331超快適。マジ涼しいわー。
つか、40でもワンマン改造してなかったら、ワンマンで運行できないからな
937:名無し野電車区
09/06/27 13:08:19 jhKye0wC0
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
938:名無し野電車区
09/06/27 13:21:57 kbcQsO2p0
>>935
山手線札幌版
それいいね。
でも、中沼周辺の田園風景はどうなんだろう?
939:名無し野電車区
09/06/27 13:35:22 kbcQsO2p0
>>932-933
「あーあーただいまマイクのテスト中」
940:名無し野電車区
09/06/27 13:42:59 kbcQsO2p0
>>935
あいの里教育大~中沼小学校通~モエレ沼公園~東豊高校
~雁来~(275に沿って)苗穂
なんて感じがいいかな?
3各店通は用地ないから、ウエルピアひかりのを横断する感じで。
941:名無し野電車区
09/06/27 17:50:35 z/RUm2glO
学園都市線の電化がようやく出てきた状況ではこれらの新線など遠い先だな。
942:名無し野電車区
09/06/27 21:12:25 AIfR6//y0
j民党のy川という議員のチラシに「学園都市線電化」が、彼の成果っぽく書いてあります。今朝配られたけど。
943:名無し野電車区
09/06/27 22:03:01 kbcQsO2p0
>>942
その方の働きかけなの?
本当に?
944:名無し野電車区
09/06/27 22:13:03 nFLCByBXO
学園都市線の客車が4ドアで最新式に代わるようにご提案。
・中吊り広告を今より増やし広告収入を得る。
・車内アナウンスで『次は札幌、札幌。大丸札幌店前です』というように宣伝収入を得る。
・指定席10席くらい用意して200円で販売し収入を得る。
・地下鉄やバスと競合する区間では、より多く学園都市線に流れるように運賃を20円値下げする(但し平日朝9時まで【朝割】)薄利多売で。
945:名無し野電車区
09/06/27 22:57:08 AIfR6//y0
>>943
チラシの記載によれば・・・
「地元の基盤整備に力を注ぎました!その一部を紹介します。
・・・学園都市線電化へ・・・総事業費35億円のうち国費
7億円を確保しました。」
とな。
946:名無し野電車区
09/06/27 22:57:30 tD7Uf7Ky0
情報ツウは得をする!
⇒ 情報サイト URLリンク(sho-zai.com)
947:名無し野電車区
09/06/27 23:15:13 kbcQsO2p0
>>944
両扉は北海道では無理
雪で詰まるから
948:名無し野電車区
09/06/27 23:16:11 kbcQsO2p0
今気がついたが、
IDがkbc九州朝日放送
949:名無し野電車区
09/06/27 23:38:47 Z+Ou2xfJ0
次
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)
950:名無し野電車区
09/06/28 00:04:06 /T4+9pMh0
>>944
4扉までしなくても今まで通り3扉でもいいんじゃない?乗車位置もそう変えないで済むし。
それより>>947の言う両扉が無理なら片扉ワイド2m扉はどう?札幌みたいに降車客が多いところは
2m扉フルオープン。で、そうでない駅は半開き1.2mで201系と合わすってのは?
951:名無し野電車区
09/06/28 00:11:21 /KyYCZ82P
>片扉ワイド2m扉はどう?
小田急以上に悲惨な結果になるでしょうね
952:名無し野電車区
09/06/28 00:12:52 /lBnTdKw0
道外者の俺から言わせてもらえれば、
モエレ沼・さとらんど、羊が丘は、気軽に鉄道で行きたい。
バスだとどうしても億劫になってしまう。
953:名無し野電車区
09/06/28 00:26:08 4vmsf+w+0
>>951
それより、小田急はなんでだめだったの、ワイドドア。
東京メトロの東西線もワイドドアから普通の扉に戻ってるよね?
954:名無し野電車区
09/06/28 00:34:00 AsaV/Xdi0
>>953
ドアの閉まる時間が長くなったせいで駆け込み乗車が増えて遅延が続発したから
四国1000形なみのギロチンドアにしたら駆け込みなんか誰もしなくなるのにね
955:名無し野電車区
09/06/28 00:52:57 4vmsf+w+0
>>954
へぇなるほど、そうなのか。じゃ、多扉のほうがいいってことか。
なら、学園都市線は3扉の間に扉を追加して5扉ならok
956:名無し野電車区
09/06/28 02:07:07 V1EPO1pg0
でも東京の東西線には再びワイドドア車が入るとのこと
957:名無し野電車区
09/06/28 02:26:57 /KyYCZ82P
九段下駅最寄の某ホテルのせいでワイドドア車を入れざるを得ないらしいけどね
958:名無し野電車区
09/06/28 11:37:55 ufkTJsku0
>>952
すまん
959:名無し野電車区
09/06/28 11:56:13 8E7xGLtT0
北海道でも使える両開き扉の開発ができれば理想だけどねぇ。
両開きプラグドア…は金掛かり過ぎてダメか。
折り扉…も戸締り時間は長いのかな?バスのを見てるとそうでもない気がするけど。
960:名無し野電車区
09/06/28 12:17:24 qO1neLp50
>>959
市電にあるべさ。
961:名無し野電車区
09/06/28 13:11:03 7SLFOjVV0
折扉はスペース食うんでしょ。市電とかバスは元々走行中にお客が立って
いられないステップがあるから問題ないのだろうけど、JRの電車だと
ステップのスペースが小さくない?それに、雪がはさまったり、
高速でトンネル通過したりする時にバタバタいって壊れそう・・・。
でも近鉄とか小田急にも特急だけど折り扉あるねorz
動く部分が大きく露出していて、バスほど頻繁に開け閉めされるのなら
ともかく、普通列車だと悪戯する高校生とか居そうだし。
962:名無し野電車区
09/06/28 15:51:24 ufkTJsku0
>>959
雪対策をどうするか、
開発しているJR北海道の姿も見てみたい。
振り子でも極寒対策に成功したんだから。
963:名無し野電車区
09/06/28 15:52:09 ufkTJsku0
>>951
それいいね
964:名無し野電車区
09/06/28 18:54:57 8E7xGLtT0
>>962
そうだね。できるのなら極寒冷地向け両引き扉の開発をしてもらいたい所であり。
965:名無し野電車区
09/06/28 20:10:51 /lBnTdKw0
>>958
どういたしまして
966:名無し野電車区
09/06/28 21:03:36 LBVwACxXO
>>940
>>935
なんかさ、札幌出ていったん桑園側の西へ行ってから新川あたりで東へ向かうってのが、歴史的にはそんな構想ないだろうけど結果的には環状化に対応してる気がしてならない
せめて苗穂~豊畑の路線ができれば環状フラグが立つんだけどなあ
967:名無し野電車区
09/06/28 21:08:04 LBVwACxXO
>>952
というか札幌は人口の割には市内の軌道系交通カバー率が悪い気がする
私鉄がないことも大きいんだろうけど
968:名無し野電車区
09/06/28 21:08:20 thBaA6RT0
>>966
環状線は首都圏や関西圏なら成り立ちそうだが、
猛吹雪の時に乱れた時どうなるんだろうか?
石狩当別方面の枝の関係もあるし・・・。
969:名無し野電車区
09/06/28 21:11:05 thBaA6RT0
>>967
地下鉄スレにも書いてある通り、
市の公共交通施策の怠惰ですな。
もっと昔からきちんとしていたらこんなことになってなかったのに。
970:名無し野電車区
09/06/28 21:35:13 V1EPO1pg0
地域事情も原因だろう。
札幌は基本的に車社会。
そして厳しい冬のせいで、公共交通と車がきっちりと棲み分けられた。
寒い中、ホームやバス停で待ったりするのが嫌な人は自家用車へ、
渋滞などに巻き込まれたりして遅れたくない人は公共交通へ。
だからいくら鉄道を整備しても、内地のようにそう簡単に自家用車から公共交通に変えられるわけではない。
ただ単に公共交通の中で、バス⇔鉄道の切り替えが起こるだけに過ぎない。
自家用車の利用者に対し鉄道をアピールしたり整備したりしても、実際に切り替えるのは僅か。
これは所謂地域事情でありどうしようもない。
公共交通がきちんと整備されていないのも仕方がない。
971:名無し野電車区
09/06/28 21:35:50 usR6qhsn0
昔から札幌の公共交通は札幌温泉電気軌道のように不幸なことばかり
972:名無し野電車区
09/06/28 21:51:51 wDppAfrV0
昨日、新十津川まで乗った。札幌1640発。
晩生内あたりから、長くなった気動車の陰を
田んぼに見ながら、遙か遠くの夕張連峰がくっくりと。
夏至から一週間。終点でちょうど日没が見れたよ。
これから日が短くなり、新十津川で暗くなる。
あと2週間くらい、短い夏の札沼線ツアーおすすめ。
973:名無し野電車区
09/06/28 22:52:54 thBaA6RT0
>>971
定山渓鉄道が今でもあったらな~
札幌市中に張り巡らされてたかもしれない。
974:名無し野電車区
09/06/28 22:53:52 thBaA6RT0
>>970
高齢化社会で公共交通にシフトするじいさんばーさんに期待するしか・・・?
975:名無し野電車区
09/06/28 23:08:50 WBXLCsYN0
>>972
いい話だが、スレ違いだ。
思いっきり違う!!
複線電化とかけ離れまくってる。
でも、将来的にこの光景が拝めなくなるかもしれない。
976:名無し野電車区
09/06/28 23:11:17 WBXLCsYN0
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977:名無し野電車区
09/06/28 23:12:01 WBXLCsYN0
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978:名無し野電車区
09/06/28 23:21:28 froIghsDO
>>973
同感だな。本当に惜しいものを失ったと思うよ。
979:名無し野電車区
09/06/28 23:25:24 8E7xGLtT0
>>973
本当にそうだと思う。趣味的にも実利的にも惜しい路線だったよあそこは。
前に今残ってたらな~と言うネタをいろいろ展開してたから。
980:名無し野電車区
09/06/28 23:26:14 SlRUI/8w0
>定山渓鉄道が今でもあったらな~
大赤字でバス路線すら維持できずに、藤野や簾舞は今以上に僻地扱いされていただろうな。
981:名無し野電車区
09/06/28 23:56:33 vhCa5XIC0
結果論かもしれないけれども、藤野方面はバスか鉄道か、
どっちか取れ!!という選択をされたということか。
982:名無し野電車区
09/06/29 00:15:14 pOE6Tkw60
季節外れの梅
983:名無し野電車区
09/06/29 00:16:35 pOE6Tkw60
梅
984:名無し野電車区
09/06/29 00:17:26 pOE6Tkw60
膿め
985:名無し野電車区
09/06/29 00:18:10 pOE6Tkw60
last16
986:名無し野電車区
09/06/29 00:19:12 pOE6Tkw60
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987:名無し野電車区
09/06/29 00:52:26 pOE6Tkw60
987
988:名無し野電車区
09/06/29 00:53:09 pOE6Tkw60
988
989:名無し野電車区
09/06/29 00:53:50 pOE6Tkw60
989
990:名無し野電車区
09/06/29 01:26:07 pOE6Tkw60
990
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09/06/29 01:26:50 pOE6Tkw60
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992:名無し野電車区
09/06/29 08:04:37 t7ZUEOECO
今回は電化ニュースのおかげで進み速かったな
993:名無し野電車区
09/06/29 12:04:27 pOE6Tkw60
このスレが立った途端、電化のニュースが。
なんかこのスレは神様に操られてるのではないかと思ってしまうと勘ぐってしまう。
994:名無し野電車区
09/06/29 12:05:15 pOE6Tkw60
約40日。
本スレよりも速い。
995:名無し野電車区
09/06/29 12:06:06 pOE6Tkw60
でもこれが若しまったくの嘘だったら
このスレの住人の落胆も大きい。
996:名無し野電車区
09/06/29 12:07:52 pOE6Tkw60
これは偶然じゃなく必然か?
997:名無し野電車区
09/06/29 12:08:48 pOE6Tkw60
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1000:名無し野電車区
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