札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!!at RAIL
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!! - 暇つぶし2ch722:名無し野電車区
09/06/15 11:40:17 c3dIJWnw0
>>720
そういう、どうでも良い書き込みでわざわざageる携帯厨w
だから携帯厨って言われちゃうんだよ

723:名無し野電車区
09/06/15 12:18:48 CZQZbPTgO
>>722
脊髄反射レスキタw

ああ、sageがデフオだと思い込んでるsage厨さんかw
2ちゃんやるのにわざわざパソ無いと出来ないの?


724:名無し野電車区
09/06/15 12:32:13 nzSj9CGdO
学園都市線って通勤通学が主体というかほぼ全てだから、コヒ的には儲けが少ない路線だよね?
定期券収入しかないから。

725:名無し野電車区
09/06/15 12:51:33 +Ke2FhTTO
ID:CZQZbPTgOみたいな一部のアホな携帯がいるから
関係ないやつまで、携帯厨だ何だと言われちゃうんだよな

726:名無し野電車区
09/06/15 12:55:43 +Ke2FhTTO
>>724
それはないだろ。
通勤通学利用者(≒定期券利用者)の割合は多いかもしれないけど
ほぼ全てではないでしょ。
今度、市の統計資料見てみ?
「運輸」のカテゴリに、定期券利用者と非利用者を区別した
JR市内駅の乗車人員が公開されてたはず

727:名無し野電車区
09/06/15 14:20:09 WvJ74KWDO
>>724
> 定期券収入しかないから。

いやそれ立派な儲けだし

>>725
同意

728:名無し野電車区
09/06/15 17:05:27 xMRJ6oEo0
自分が携帯厨であることを堂々と言うことは
自分が厨房であることを示すのと同じようなもんよ
周りの目線も気にせずにw

729:名無し野電車区
09/06/15 17:09:40 /KL4lZYW0
PC使いが、上から目線で携帯使いを見る意味が理解できないのだがw

730:名無し野電車区
09/06/15 17:50:31 HwPYZS0k0
わざわざ携帯から書き込みする理由がわからないな。
アク禁くらっているからか?

731:名無し野電車区
09/06/15 17:59:19 0N8m1m2u0
↑みたいに考えるのはオッサンの証拠だな。

732:名無し野電車区
09/06/15 19:57:33 HwPYZS0k0
20歳でオッサン扱いかよorz

733:名無し野電車区
09/06/15 20:38:09 4rIO6gfS0
僕はID末尾0ですが携帯です。

734:名無し野電車区
09/06/16 01:55:10 YmyPrjK20
私も携帯です。

735:名無し野電車区
09/06/16 13:17:34 +0K4qcfoO
スレ内容から脱線するから携帯だのパソコンだのは以下禁止

736:名無し野電車区
09/06/16 17:23:09 GqIRkV7h0
>>735
ケータイのくせにw

737:名無し野電車区
09/06/16 20:26:31 fNnqtFPdO
>>730
外出の時間が多いとか嫁さんにPC握られてる人とかだと携帯は便利だぞ!




という現実にそうである奴が言ってみるw

738:名無し野電車区
09/06/16 22:26:08 4oDNi8Cy0
いま時、PCなんて一家に数台あるでしょう。
無線LANだって当たり前だし。

739:名無し野電車区
09/06/17 01:06:17 rtfL7B60O
来月20日まで規制されてるヤホーBB民もいますが?

740:名無し野電車区
09/06/17 01:09:43 ZY789hjH0
>>738
でも自分専用のPCでないとプライバシーの点で
PCからのカキコしづらいんじゃないのか。

741:名無し野電車区
09/06/17 07:13:26 CofdJMBnO
>>738
家族、特に嫁に見られたくない内容だと携帯なら便所に入りながら削除することができるのが救いだぞ~(笑)

742:名無し野電車区
09/06/17 10:56:25 fY4GE1mo0
>>740
最近のブラウザなら足跡残さないモードがあるだろ。
どんだけデジタル難民なんだ。

743:名無し野電車区
09/06/17 21:25:39 VQDu/KFZO
電化いつから?

744:名無し野電車区
09/06/17 22:49:26 sbq9Kd7Q0
いつだったっけ??

745:名無し野電車区
09/06/17 23:23:16 I6VR3ME90
電化の予定なんて本当にあるの?

746:名無し野電車区
09/06/17 23:51:10 6a90TQMf0
>>745
>>506を1万回嫁

747:名無し野電車区
09/06/17 23:58:24 2zjHfh9B0
多分、今年は測量とか設計で終わるんじゃね?
で、来年春~夏あたりから跨線橋の建設とかはじまり、秋~再来年で
ポール建植が始まる…って所で。

748:名無し野電車区
09/06/18 00:35:15 yGYHA7Ln0
首都圏民だが、
今日、新十津川まで乗りとおしてきた。2回目。
今自宅に帰着。

例によって、終点まで行ったのは俺と、時刻表持ったヲタ風の男ひとりだけ。
で、折り返しで待ってた乗客も別のヲタwww

感じたのはキハ+PDCの加速の悪さ。「モー」と唸ってはいるが、全然スピードが乗らない。
複線化の件だが、「何だ用地あるじゃん、ラブホを潰せばok」と思ったがどうなんだ?



749:名無し野電車区
09/06/18 00:52:38 kTWrnI9H0
>>746
一万回読んだけど、案だよね?
いつ正式決定するの?

750:名無し野電車区
09/06/18 00:56:00 ROtKnAOb0
>>749
国と道とJRとの調整が済み次第
なんでまだ最低1~2ヶ月ほどかかるかと

751:名無し野電車区
09/06/18 01:00:24 yFZmcl2u0
そういやビジネス板の札沼線電化のスレ何時の間にか落ちてたな

752:名無し野電車区
09/06/18 06:27:26 vX9Lsc5rO
>>749
だよな~。まだ一般利用者にわかるような発表もしてないのにこんなので喜ぶやつの気がしれないよ…

いくら決定項だろうと、せめて線路付近に工事看板立てられるまでは気の早い話にしか見えない

753:名無し野電車区
09/06/18 08:11:22 8R6ruWc00
>>747
跨線橋?

754:名無し野電車区
09/06/18 09:35:51 TlI4xKYX0
>>753
電化に対応してない跨線橋を作り直すとか、そういうのからはじめるのでないかと。

755:名無し野電車区
09/06/18 09:40:16 ksiJ4nz00
>>754
石狩街道や北光線の跨線橋は電化に対応している。

756:名無し野電車区
09/06/18 11:16:44 PJiXCoAi0
8年後の小樽周りの北海道新幹線開通と同時に、
小樽―倶知安―長万部間の函館本線も線形改良の上、複線電化完了。
余市―美国─岩内に積丹半島周遊鉄道開通(単線電化)
小沢─岩内―寿都─黒松内に岩内線復活(複線電化)
南小樽─新小樽(新幹線接続)─キロロ─赤井川─余市に北後志電鉄(複線電化)
札幌─小樽間函館本線線形改良(長大トンネル)の上、複々線電化(銭函駅・張碓駅は高架駅に、桂岡駅(新設)・朝里駅は地下駅に)

757:名無し野電車区
09/06/18 12:34:40 k6t9qZs/O
↑スルー力が試されています。

まあ学園都市線は電化するにして、建前の理由をいくらつけようとDC車両事情が本音ってとこだろうなw

758:名無し野電車区
09/06/18 16:32:43 EPNwuw7M0
>>748
どの場所を複線化って?
札幌~桑園~八軒の学園都市線専用部分だけが重要で、
欲を言えば、
教育大~公園
あとは単線でも充分。

759:名無し野電車区
09/06/18 17:49:59 8ZipBo/dO
調べたところ、電化非対応の跨線橋は、旧下手稲だけだったみたいだよ

760:名無し野電車区
09/06/18 19:05:58 ksiJ4nz00
下手稲通に跨線橋なんてあるかよ
ったく携帯からの書き込みはデマばっかり流すよな

761:名無し野電車区
09/06/18 20:33:54 c0PsPtNKO
なんで今20分遅れてるのか詳しくわかる人いませんか?

762:名無し野電車区
09/06/18 23:23:53 RiQzSHgR0
↑本スレに行ってください

763:名無し野電車区
09/06/18 23:25:46 yFZmcl2u0
>>761ではないが何処にあるの?

764:名無し野電車区
09/06/19 00:00:04 dX4xYmWnO
本スレってどのことですか?

765:名無し野電車区
09/06/19 00:10:09 YWj29BEm0
★☆JR北海道総合スレッドPART68☆★
スレリンク(rail板)


766:名無し野電車区
09/06/19 00:17:11 xuB7jd+J0
そういやそんなスレがあったな
忘れてたよ

767:名無し野電車区
09/06/19 16:47:01 yXYgBs+d0
電化するなら小樽から余市まで。
エアポート小樽止まりを余市に延長して、
小樽~余市を30分に1本は保障してほしいな。
複線化はやり過ぎだと思うから、小樽~塩谷・余市~蘭島までは複線化、
枕木もコンクリにすれば、スピードアップ可能だし、どうかな?

768:名無し野電車区
09/06/19 17:47:22 ZCvO1LD5O
その区間は新幹線が来たら廃止確実区間なので投資予定は全くありません。

JR北海道

769:名無し野電車区
09/06/19 18:03:40 KUFnXF/CO
新幹線なんか永遠にこねーよw

770:名無し野電車区
09/06/19 19:26:34 DnaMr9H90
>>768
新幹線が来ても貨物の臨時ルートとして残る。むしろ残さなければならないと思う。

ちなみに仮に小樽以西を廃止するなら、その前に札樽道の整備が必須条件。
流動量からして鉄道か道路のどちらかを早急に整備すべきだと思う。

771:名無し野電車区
09/06/19 19:48:09 Au1ApNrd0
>>760
旧って書いてあるじゃないか。許してやれw

772:名無し野電車区
09/06/19 21:32:27 JrKC4HwqO
>>768
新幹線は山線内では小樽・倶知安・長万部しか止まらないので地元交通の代替にならない。

また小樽~長万部を廃止・バス転換したら距離が長すぎる。倶知安で分けたら乗り換えで運賃がかさむ

それに山線は海線の代替という役目もあるし、余市~小樽の利用はそれなりにおおいから廃止はありえない。あそこ廃止するくらいなら学園都市線の医療大以北がよっぽど廃止の可能性大。


ただしこれ以上の投資もすることはない。現状維持で十分

773:名無し野電車区
09/06/19 21:45:02 74YtdVB10
今は下手稲通の跨線橋もないから(八軒高架化で)、全部対応ってことさ。



774:名無し野電車区
09/06/19 22:59:05 uEKDCWsN0
>>772
電化はやりすぎか?

775:名無し野電車区
09/06/19 23:03:44 pn+RFD4S0
>>772

倶知安⇔札幌の流動はある程度あるけど
新幹線開業後はその多くが新幹線に移ると思う。

となると倶知安⇔余市間の利用者はほとんどいなくなりそう・・・・。

776:名無し野電車区
09/06/19 23:19:54 pvDXulJy0
>>775
じゃあ、長万部~余市間は、
貨物などの代替ルートのみで、あとはバス転換?
でも、現実社会で廃止論議はないよな。


777:名無し野電車区
09/06/20 02:13:54 GvuGpYqYO
>>775

>>772

> 倶知安⇔札幌の流動はある程度あるけど
> 新幹線開業後はその多くが新幹線に移ると思う。


あのな、新幹線の料金考えれ。年配の利用が多い山線の客が毎日新幹線に乗ると思うか?

778:名無し野電車区
09/06/20 02:16:14 GvuGpYqYO
>>776
今のとこバス転換確実なのは江差~木古内くらいだしな

779:名無し野電車区
09/06/20 02:21:17 GvuGpYqYO
>>776
小樽~倶知安はそれなりに本数もあるし残ると思うんだよ

ただ倶知安~長万部は現状6.5往復+長万部~熱郛止まりの1便しかない。

だけど線路を残す方針ならやっぱり多少は走らせると思うし、結局ダイヤ維持だと思うが。

第三セクターの話もないしなあ

780:名無し野電車区
09/06/20 02:22:25 0U9VYDD80
>>778
その区間は確実として、
学園都市線の医療大学以北、
日高本線の静内以南、
留萌本線の留萌~増毛
なんかが、ざっと候補に挙がる。

781:名無し野電車区
09/06/20 02:40:40 KI5M2MOH0
妄想に妄想を重ねるなら、
(1)新小樽駅設置取りやめ
(2)その代わりに、倶知安~小樽まで一気に電化
(3)エアポートが毎時1本倶知安~余市~(快速運転)~小樽~札幌~新千歳まで直通運転、倶知安小樽間で45分くらい
(4)区間快速は毎時1本余市始発化、余市で快速と区間快速で微妙に緩急接続
とかやってみたらどうだろう。
小樽市街に行くなら倶知安乗換も選択肢としてアリだろうし、新千歳・札幌~余市・倶知安方面の需要も(特に冬季)ありそうな気がする。

782:名無し野電車区
09/06/20 08:01:40 PKkSjJnO0
補助金を利用する複線電化は、公共事業だよね。
リニアみたいに、JR北海道が電化費用を全額捻出できるわけないし。
昨今、テレビを見ると、民主党は生活保護の母子加算と子供手当てに
熱中している。民主党政権になったら、大型公共事業として、新幹線や
複線電化なんか切られてしまうのではないか。
官僚たちも、民主党になびいていると言われているから、
電化の件がまったく進展しないのは、将来を見越しての官僚の保身か。
JR北海道からも、電化に関する発表もまったく無い。
JR北海道の労組も民主党支持で動くそうだから、
JRの現場の人間たち自身が、新幹線や電化複線化を望んでいないということ?
全日空や日本航空の労組も民主党支持だから、北海道との輸送は航空機中心でいいと言明した
民主党岡田幹事長の発言て、現実のものになるのかな。

783:名無し野電車区
09/06/20 08:09:35 5gcpHmB1O
だから前から言ってるように、上で出てるPDFは単なる案であって決定事項でも何でもない。
早とちりしたバカが釣られてただけ。

784:名無し野電車区
09/06/20 08:13:01 PLKyViem0
>>777

安く行きたい人はバス、
普通に行きたい人は新幹線になると思う。
倶知安~札幌間は
(たぶん割引切符が出来て)新幹線では片道2500円~3000円程度。
バスで1780円、普通列車で1900円

時間は
新幹線が20分、普通列車が2時間弱(小樽で快速乗換え)、バスが2時間20分

普通列車の利用者は大幅に少なくなるであろう。

785:名無し野電車区
09/06/20 08:53:05 n0HD4zs10
>>777
年配の利用者が毎日倶知安から札幌まで新幹線通勤するとは思えない。

786:785
09/06/20 09:00:37 n0HD4zs10
じゃなくて・・今でも年寄りが毎日倶知安-札幌を通勤しているとは思えない。

ちなみに鹿児島では新幹線ができたら高校生までが新幹線で通学するようになった。

787:名無し野電車区
09/06/20 10:49:07 DsxiGtUu0
>>785
地元客限定で、在来線並みの料金で新幹線利用可。
必ずやると思う。

788:名無し野電車区
09/06/20 10:58:00 lk0wGw9O0
20分で札幌の病院行けるなら使うだろうなぁ

789:名無し野電車区
09/06/20 10:59:29 DsxiGtUu0
>>788
医師の通勤にも使えるので、将来的には、後志管内の医療格差縮小につながる。

790:名無し野電車区
09/06/20 11:12:38 GvuGpYqYO
>>784
まあバス前提なら

よく考えたら年寄りは駅まで歩くよりも自宅により近くなる細かいバス停のほうが喜ばれるだろうな。

小樽~札幌はともかく、長万部~小樽は1・2両がほとんどだし、ある程度本数を増やしたバス代替でなんとかなりそう

唯一残念なのはJR各駅からの通しの運賃ではなく、小樽乗り換えでバス運賃がさらにかかるくらいか。
フリーきっぷ類が使えなくなるのも残念だな

791:名無し野電車区
09/06/20 12:04:23 lk0wGw9O0
長万部~余市間は旅客だけならバスで十分だろうね。>新幹線出来たと前提
岩内がバスで済んでしまってるのも一つの事実
余市から小樽は需要けっこう有るね。
バスも20分おきなのでテコ入れ次第では、と考えると悩ましい。

有事の際の代替機関として必要というのはその通り。
自治体も選択としては苦しい所だと思うよ。

792:名無し野電車区
09/06/20 12:30:25 sVEDDItN0
だからあれほど北海道新幹線は定山渓or内浦湾ルートで造れと

そうすれば小樽~長万部は「並行」在来線じゃなくなるから存廃論議もしなくて済んだのに。

793:名無し野電車区
09/06/20 12:46:34 GvuGpYqYO
>>792
別にスレで論議してるだけであって一般の論議はまだされてないし。


大量投資して山ぶち抜き海底トンネル作るほうがよっぽど非難だ。そんな財源どこにある!

794:名無し野電車区
09/06/20 13:50:24 n9/j98wA0
>>792
火山のマグマにぶつかりそうで怖いな

795:名無し野電車区
09/06/20 14:25:05 sVEDDItN0
>>793-794
それ言ったら中央リニアだって南アルプスぶち抜こうとしてるじゃん

なんかスレ違いになりそうなんでsage

796:名無し野電車区
09/06/20 20:12:10 bYWu4eN/0
>>782
官僚でもよほどの民主シンパだけだろ、なびいているのは。

民主政権になったらそういう超シンパ連中を除いて人事がむちゃくちゃにされるから、
普通の官僚だったら民主政権が出来るのを望んでいる奴はまずいない。

どっちかっていうと、政権が成立してしまった場合に備えて、
『修正』のための予防線を構築している、ってのが正しい見解だろう。

>>783
しかし補正予算が成立した以上、準備が整い次第発表があるだろうな。

仮に電化話がなくなったのなら道新のその旨の報道が必ずあるはず。
しかし現状ではないので、完全否定まではできない罠。

まあいまはwktkしてましょうや。

>>791
ToT実用化前提だが、倶知安~新中小国間をToT対応路盤にしておけば解決。
倶知安~余市は貨物専用線として引き取って、休止。
これで普通列車需要がほとんどない倶知安~長万部は線路を引っぺがしても問題ない。

797:名無し野電車区
09/06/20 20:26:33 IkvsVPcy0
>>796
そもそも、電化の資料なんてあった?

798:名無し野電車区
09/06/20 21:14:36 6YEtnzp40
>>795
南アは構造山地だからマグマは簡単には出んぞ。
それなり深いから熱そうだが。
定山渓と内浦湾~駒ケ岳は浅いうちからマグマが出そうな。

確かにスレチでスマン
>>791
今でも運賃は小樽~余市に限定するとJRのほうが安いんだよね。
札幌だと逆転するが・・・。乗り換えせんわな。
小樽~余市でもJRのほうが速いことは確かなんですけどねぇ。
        JR   中央バス
小樽~余市  ¥350   ¥420  
札幌~余市  ¥1040  ¥1000

799:名無し野電車区
09/06/20 22:54:00 M7Yk1yAK0
800-1

800:名無し野電車区
09/06/20 23:08:54 GvuGpYqYO
ニセコ→小樽

バス…1時間52分…1390円

JR…1時間38分…1410円


バス代替でもそんなに不便はないな。

まあ余市~小樽の高速道路が2018年予定でできるからもっと短縮できると思う

801:名無し野電車区
09/06/20 23:12:04 GvuGpYqYO
>>791
岩内は札幌発着だから需要がある

長万部~余市をバスにするならば、倶知安くらいしか人口多い町がないからせめて小樽発着にしなきゃ

802:名無し野電車区
09/06/21 07:53:32 nXk5Ez8jO
>>791
じゃあ長万部~余市間は余市IC~小樽西IC(仮)経由で小樽発着のバス転換、余市~小樽はダイヤ増+オタモイ駅設置でJR存続だな

803:名無し野電車区
09/06/21 11:13:30 vSzMA2ze0
オタモイ駅か長橋駅がほしいよねー

804:名無し野電車区
09/06/21 16:52:57 76H0+5i10
>>797
まだ計画レベルの話の状態で、いきなり補正予算がつくからって、
一気に実施へ急浮上ってのが真相なんだろうな

せいぜい資料があるとしたら高架化などの際の設計回りの話しだけだろうね

805:名無し野電車区
09/06/21 17:33:56 Num2Pzdc0
>>797
何度も貼り付けられているが・・・。

URLリンク(www.mlit.go.jp)
の6ページ(PDFの7ページ)

806:名無し野電車区
09/06/21 22:08:29 uttipj5F0

これって
120パーセントやりますよー!
のお国のお墨付きじゃないの?

もしくは、
とりあえずこれやるかもよー!
これだけのお金かかるかもよー!
という程度のもの?

807:名無し野電車区
09/06/21 22:31:59 lYqCrCc/0
>>805
だから、これは決定事項じゃなくて、配分案でしょ?
日付が平成21年5月になっているでしょ?

決定の資料がどこにもないじゃん。


808:名無し野電車区
09/06/21 23:53:10 SXGYkoDt0
できれば、学園都市線にはハイブリット車を導入してほしい。
北海道医療大学までは、もちろん、721系で良いが、それ以遠の列車は
札幌から北海道医療大学までにふる充電し、そこから先は基本的に充電した
電気と回生電力を使って運行。非常時のみ発電用のエンジンを回して徐行する
案がそう。

もしこれが可能になれば、月形の駅構内にも架線を引いておいて、折り返し時の
充電することが可能になる。

これが技術的に安定すれば、旭川以北(需要のある名寄まで)とか、留萌、日高本線への電車乗り入れ、
小樽~倶知安までの山線にも使える、


809:名無し野電車区
09/06/22 00:59:17 TuD8qfrQ0
>>808
なんでそこまでハイブリッドにこだわる?ってことが解らないな。
CO2削減のため?温暖化防止ってことで?

810:名無し野電車区
09/06/22 01:44:44 PVghE/es0
>>808
医療大学以北は需要ないから意味が無い。
やるなら室蘭⇔東室蘭以西とか、旭川⇔永山・比布・名寄あたりが望ましい。

811:名無し野電車区
09/06/22 02:17:49 /WUApQhq0
>>808
お前、学園都市線に導入する予定だったハイブリッド車の仕組みを知ってて言ってるのか?
もう一度当時のプレスリリース読み直してみ?

812:名無し野電車区
09/06/22 02:41:09 J2aRHxhg0
>>807
コヒから電化決定のリリースが出て、赤っ恥をかくのは自分自身だからそれくらいにしておけ

813:名無し野電車区
09/06/22 02:48:44 r+R2+bvL0
>>807
成立後解禁ってあるものが成立後こうやって表に出てきているわけよ。

814:名無し野電車区
09/06/22 07:40:09 1FYZFKOVO
>>812
コヒから電化決定のリリースが出たとしても結局PDFのは仮に変わりない

815:名無し野電車区
09/06/22 11:50:29 5Gm0Pxqv0
お前ら、もちつけ


816:名無し野電車区
09/06/22 16:18:56 Zjke44fsO
なんか今日の学園都市線いつもよりもさらにスピードでてない

817:名無し野電車区
09/06/22 17:57:52 xKrPdVeF0
もし>>805が取り消しになったら、
お国は責任は負ってくれるんだろうな?

818:名無し野電車区
09/06/22 17:57:56 qBwdgYuYO
毎日なん編成乗ってるのか知らんが、スピードは関係ないんじゃないか

819:名無し野電車区
09/06/22 18:42:32 r+R2+bvL0
妄想スレの性として、現実に電化するって話が出てきたら今度は中止になる妄想に向かうわけかw

820:名無し野電車区
09/06/22 19:29:47 RiuYhP3ZO
朝の時間帯は桑園から札幌にご出発の皆様は学園都市線ではなく、小樽方面から来る札幌行きにお乗り頂くのが一番です。なぜなら学園都市線はドアが少なく大変混雑しているからです。という案内を桑園駅に貼るのはどうでしょうか?

821:名無し野電車区
09/06/22 22:08:08 RIa0/9nh0
桑園から札幌行きの学園都市線に乗るやつは・・・


たいてい一番後ろの車両の後部ドアに金魚の糞みたいに群がる

822:名無し野電車区
09/06/22 22:23:56 aLOjWz5P0
あえて選んで乗ってるの?
単なる偶然?

823:名無し野電車区
09/06/22 22:44:15 Xlp2q2XN0
>>822
エスカレーターの位置

824:名無し野電車区
09/06/22 22:58:30 MpgeDVQc0
>>803
塩谷まで複線化して、
各駅停車全部塩谷発着にすれば便利になるんじゃないか?

825:名無し野電車区
09/06/22 23:00:27 MpgeDVQc0
>>820
何かプチ差別を感じる・・・。

826:名無し野電車区
09/06/22 23:32:07 re/K0rUu0
>>808
ハイブリは、
スーパー北斗の新型車両に導入する前提だぞ

827:名無し野電車区
09/06/22 23:42:52 AxLv5VXI0
>>815
このスレでさんざん言っていたことが叶うかもしれないんだぞー!!
落ちついてられるか!!

828:名無し野電車区
09/06/22 23:44:24 AxLv5VXI0
>>807
民主党が政権を取るようなことがあったら変わるのかなあ~~???

829:名無し野電車区
09/06/22 23:47:55 TuD8qfrQ0
>>825
桑園駅も方向別複々線になって札幌方面は同一ホームでってなれば
乗客にとっても便利なんだよね。

830:名無し野電車区
09/06/22 23:53:03 AxLv5VXI0
>>829
さいしょからそーすればよかったのに、
まあ、当初は見向きもされなかった田舎路線だったもんね。

831:名無し野電車区
09/06/22 23:55:13 qBwdgYuYO
桑園が方向別になるとか、全く想像できないな。

それだけ、革新的ってことか。
にわかにえろい

832:名無し野電車区
09/06/22 23:59:08 AxLv5VXI0
それが理想

833:名無し野電車区
09/06/23 02:05:34 OBgLh68tO
>>820
桑園では小樽方面に乗り換える客が降りるから多少空くぞ

それに時刻表みればわかるが、学園線の札幌行きのほうが函館線より1~2分早く来る場合が多いんだよ。
着時間よりも数字的に早く乗れるほうが嬉しいという一般客心理ならどっちを選ぶほうが多いかわかるよな?

834:名無し野電車区
09/06/23 02:10:35 OBgLh68tO
>>829-831
桑園~札幌間に学園都市線専用線路ができるまでは札幌方面は3・4番の同一ホームだった時代もあったの知らないの?

2番ホームが石狩当別方面だった。

まあ方向別「複々線」ではないけどな。

835:名無し野電車区
09/06/23 02:15:59 OBgLh68tO
>>832
桑園が方向別複々線になれば苗穂や白石もそうだから無駄な切り替えをすることなく直通運転できるよな

●学園都市線を2・3番ホームにすれば→学園都市線~千歳線/函館線同士の直通運転が容易に

●函館線を2・3番ホームにすれば→学園都市線~江別方面/小樽方面~千歳線の直通運転が容易に


どっちがいいかな?
やっぱエアポートを考えると後者のほうがいいのかな

836:名無し野電車区
09/06/23 03:18:14 /+T9F5yG0
>>817
予算を財務省に返上しちゃうと、
来年度以降、電化等の補助の予算を割り当てが
無くなってしまうので。
意地でも電化工事行って予算使い切るよ。








837:名無し野電車区
09/06/23 08:44:21 q2F/8N9R0
札 沼 線 を 桑 園 駅 発 着 に す れ ば す べ て 解 決 !

838:名無し野電車区
09/06/23 08:47:49 saFKf8mF0
なして?

839:名無し野電車区
09/06/23 10:19:22 RnWpmYGl0
>>838
放っとこうぜ。書いてる本人も間違っていることは自覚しているさ。

840:名無し野電車区
09/06/23 10:26:42 OBgLh68tO
>>838

>>837はたまに出るキチガイだからスルーでぉk

841:名無し野電車区
09/06/23 11:10:18 q2F/8N9R0
>>837は間違いでしたので謹んで訂正いたします。

札 沼 線 を 八 軒 駅 発 着 に す れ ば す べ て 解 決 !

842:名無し野電車区
09/06/23 11:25:17 7p6Ahti0O
桑園から八軒までは長大な動く歩道でも作るんですか
もちろん今回は複線で



843:名無し野電車区
09/06/23 11:32:44 q2F/8N9R0
>>842
高架の下を雲梯で。

844:名無し野電車区
09/06/23 11:45:28 rHYkz5XY0
JR北海道が将来を考えて、早く電化に取り組んで欲しいね。
心配な点があるよ。昔の話(昭和40年代後半)だけど、動労東京地本の松崎氏が
「もう、SLの時代ではないから、
電化、ディーゼル化に即応した労働運動を」と言った時、
北海道の組合員たちは電化を嫌がって、SL中心の鉄道でいいと言ったらしい。
当時は、岩見沢や追分にD51が多数配置されていたから、
電化に反発したのかもしれないが、
そんな北海道の鉄道現場の保守性が電化を遅らせたように思えてならない。
松崎氏は「はつかり」の運転を担当した田端機関区出身だから、
C62からキハ81系、583系という流れを見て、動力近代化を
目の前で実感していたとも言えるが。

845:名無し野電車区
09/06/23 18:52:12 udWMTIeM0
>>844
国鉄からJRになった。
違う会社に生まれ変わった。
確かに国鉄時代にもっと電化しておけばよかったと思うが、
学園都市線はここ20年で予想だにしない程乗客が増えた、
ただそれだけ。
考えすぎ。

846:名無し野電車区
09/06/23 19:14:30 OBgLh68tO
>>841
マジレスするとその理論だと千歳線を起点の手前、つまり平和発着にしようと言ってるようなもの
学園都市線は起点ではなく札幌発着にしてる理由を考えよう

847:名無し野電車区
09/06/23 19:48:59 4o+1nQWmO
朝の時間帯は学園都市線札幌方面は大変混み合いますので、JR琴似駅をご利用ください。という貼紙を貼るのはどうでしょうか?

848:名無し野電車区
09/06/23 19:54:54 K8wA1XBI0
>>847
不可!!

849:名無し野電車区
09/06/23 21:21:49 JxKyOSo6O
>>847

不可能

850:名無し野電車区
09/06/23 22:04:44 HLn3EhVu0
いらないの?
学園都市線
こういう冷やかし書き込みが多いけど。

851:名無し野電車区
09/06/23 22:44:33 saFKf8mF0
>>836
やっぱ、まだ電化決定ではないようだ。
総予算が決定しただけで、予算配分の決定はこれからみたい。

要求通りに分配が決まればやっと発表できるようだ。

852:名無し野電車区
09/06/23 22:56:58 NnZ1a7oR0
このスレの住人に対するにぎやかしだけだったんだ・・・。

853:名無し野電車区
09/06/23 22:58:06 ePhaZNY+0
>>847
ワロタw

854:名無し野電車区
09/06/23 23:15:03 tx1CGTyl0
学園都市線電化の報道があるなら、
次世代の新型電車開発の報道があってもいいが、
何も音沙汰ないよな!

855:名無し野電車区
09/06/23 23:58:41 tx1CGTyl0
>>851
期待してみる

856:名無し野電車区
09/06/24 15:54:37 Oyq3M9cK0
さっき乗った学園都市線
キハ40?×3
シートはオールロング近代的

なんだかな~

857:名無し野電車区
09/06/24 17:34:56 RoQUePy3O
>>856
昼間にオールロングはキツイな。

てか夕ラッシュに3(4)両編成でくるのいい加減やめてほしい。車両増やすかダイヤ増やすかしろよwww

858:名無し野電車区
09/06/24 17:45:31 VcePWo670
その為にも電化ですよ

859:名無し野電車区
09/06/24 18:02:30 Oyq3M9cK0
あいの里南側、
エレベーターあたり、
少しスペース開いている。
プチ改札口は造れそうだな。
いっそのこと、コンビニ&郵便局も建てば便利になりますな

860:名無し野電車区
09/06/24 18:09:39 wJjPNMc5O
223系導入はまだですか?

861:名無し野電車区
09/06/24 19:46:54 RoQUePy3O
>>858
でも八軒~札幌が単線のままじゃ…行き違い列車待ちって意外に時間かかるし、これじゃせっかくの電化による短縮効果も薄い

>>859
いっそ橋上駅化するべき

862:名無し野電車区
09/06/24 20:09:48 kx+2OyCQ0
>>861
実際の路線利用者は、そんなことじゃなくて  車内の混雑緩和希望。
時短は別にいいわ。

863:名無し野電車区
09/06/24 20:13:20 4r5koYE30
>>862
お前の意見を強引に一般化するなよ

864:名無し野電車区
09/06/24 20:56:56 6UWQwIQ60
単線で輸送力がネックになっているわけでもなし、複線化してもたいした効果ないな。
金額は電化とは桁が変わってくるだろうけど。

電化で鈍加速DCじゃなくなれば単線区間に列車いる時間も減るし。

865:名無し野電車区
09/06/24 20:57:43 RoQUePy3O
>>862
その希望ならなにも電化しなくても増結で済むじゃん。そうじゃないだろ?ちょっとは考えてから発言してくれよ

866:名無し野電車区
09/06/24 21:00:24 RoQUePy3O
>>864
ダイヤが乱れた時のことも考えろよ。
行き違い駅では反対方向の列車が遅れると来るまでは待たされるんだぞ

867:名無し野電車区
09/06/24 21:12:58 6UWQwIQ60
逆に言うと正常なら特に効果ない。
しかも間に棒線駅が有る訳でもなし、単線区間通過するの3分程度。

868:名無し野電車区
09/06/24 21:24:10 rAYDvXHo0
>>860
なぜそこで直流電車なんだ?
個人的には721系よりこっちの方が好きだけどな。
ルックスがいいね223系は。モーター音も最高。

869:名無し野電車区
09/06/24 21:40:27 OJIx8Q7F0
>>867
でもいちばん利用者が多い区間が単線ってのも問題じゃないか?
東京の小田急電鉄も郊外の登戸までは複々線が完成したけど
肝心の都心部がまだ複線でダイヤがコミコミって感じらしいし。

870:名無し野電車区
09/06/24 21:55:50 6UWQwIQ60
>>869
輸送力が問題になっていたらそうなるよね。
でもここの場合、昼間なんて八軒から次の列車が来るまでに単線区間を札幌まで行って帰ってくる余裕が十分あるしね。

871:名無し野電車区
09/06/24 22:09:06 4r5koYE30
>>868
モーター音が最高というか、モーター音がうるさくて車掌放送が聞こえないことも多々あるがな>223

872:名無し野電車区
09/06/24 22:13:02 OJIx8Q7F0
>>870
いや、昼間じゃなくてラッシュ時。
複線なら今の10分間隔を縮めることも可能だろう?

873:名無し野電車区
09/06/24 22:24:33 6UWQwIQ60
>>872
札幌駅の容量がどうなのかという線増と関係ない部分を無視すれば今のままでもまだ増やせるでしょ。
ただ、適切な室内レイアウトの車両さえ入れれば現状で本数不足ではないと思うけど。

874:名無し野電車区
09/06/24 22:44:35 OJIx8Q7F0
>>873
いや、ごめんね。俺が言いたいのは乗客数が増えるところでそこの線区が単線って
ネックにならない?ってこと、言いたいのさ。逆ならいいのさ、たとえば、札幌~篠路間は複線、
篠路から先は単線。

875:名無し野電車区
09/06/24 22:50:25 uwquhPup0
>>861
太平~教育大は高架化すべきでしょう

876:名無し野電車区
09/06/24 23:01:10 6UWQwIQ60
>>874
それはどっちでも関係なくない?篠路で本数が段落ちするならわかるけど。

877:名無し野電車区
09/06/24 23:25:45 OJIx8Q7F0
>>876
えぇ~、どうしてさ?篠路はたとえなんだけど、都心部に向かう人が多いんだから
たとえば石狩当別から来た列車が八軒で対向列車が遅れているのでお待ちください、って
こともあるわけで、もう、すぐ隣が桑園で桑園までいけば札幌もすぐなのに、って思うでしょ。

878:名無し野電車区
09/06/24 23:34:12 6UWQwIQ60
気分がどうこうはともかく、ダイヤ設定上は単線が都心側だからというのは関係ないでしょ。

879:名無し野電車区
09/06/24 23:38:01 yWX6ZW72O
>>865
電化が目的じゃないだろ。

増結を目論んだら、気動車よりも電化の方がコスト的に安く済むって判断になったんだろ。
あとは苗穂の再開発とかいろいろ絡んでくるけど、詳しくは上にあるレスでも読んでくれ。


880:名無し野電車区
09/06/24 23:44:32 yWX6ZW72O
ぶっちゃけ、複線化したところで何分速くなる?

アホくさ過ぎて話にならんレベルだろ。
ドア数増やして、スムーズに乗降できるようにする方がずっと重要。精神衛生的にも。

881:名無し野電車区
09/06/24 23:46:37 6UWQwIQ60
ステップもなくして欲しいところなんだけどな・・

882:名無し野電車区
09/06/24 23:50:02 OJIx8Q7F0
>>878
なんでそんな考えになるのさ?
利用客が多いんだよ。

883:名無し野電車区
09/06/24 23:52:35 yWX6ZW72O
35分の行き交い列車がなぜ毎度遅れるかわかってるかい?

乗降がスムーズに行かないから20分のが遅れてでて、次の駅で遅れて着いて、また次の駅で遅れてホームにはいるからだよ。


あの通路の狭い二ドア特に141、142がこなければ別にいいんだ

884:名無し野電車区
09/06/24 23:55:12 yWX6ZW72O
>>877
八軒駅近くに住むのをお勧めする。

別に八軒で行き交い列車待ちで遅れても、なんとも思わなくなる。

885:名無し野電車区
09/06/24 23:57:19 yWX6ZW72O
乗降がスムーズに行くデッキ無し三ドアなら、別に電車にこだわらないんだが。

886:名無し野電車区
09/06/24 23:57:31 6UWQwIQ60
>>882
なぜなら>>869>>872>>874ダイヤ上のネックになるかどうかの話だったからさ。

887:名無し野電車区
09/06/25 00:03:02 +HLIRr/hO
話のすり替えだな。

888:名無し野電車区
09/06/25 00:14:18 sYDTb7ARO
学園都市線は朝夕はとても混雑する路線なのに、なぜあのような古臭い電車なのかしら?あの車両はよく田舎で一両ワンマンで走っているのをみるわ。スーパーカムイみたいに新型車両大量導入できるなら学園都市線にもすこしは気を向けてほしいわい。

889:名無し野電車区
09/06/25 00:14:27 HkT6JJxE0
>>884
北海道の人らしい、おおらかな感じらしいけど、(おれは好き)
日本全国(俺は東京しか知らないけど)そんなの通用しない
感覚だとおもうよ!

890:名無し野電車区
09/06/25 00:21:03 +HLIRr/hO
え、朝の上り埼京線で、新宿入線前に止まり、渋谷前でも止まり、なっかなかたどり着けなかったことあったけど、毎度のことらしかったぞ。

891:名無し野電車区
09/06/25 00:23:59 +HLIRr/hO
そしたらもうさ、桑園の駅前とか、

あーもういいや、札駅の北口周辺のマンションにしたらいいのさ。

そしたらJRが遅れようがなんとも思わなくなるべさ

892:名無し野電車区
09/06/25 00:28:22 RqrVVc0J0
阪急淡路はいつもつかえてたよ

893:名無し野電車区
09/06/25 01:22:28 HkT6JJxE0
>>890
首都圏だったら別に、っていうか、あたりまえなんだろうけど、たとえて言うと札沼線の場合、
埼京線の池袋~新宿間が山手線乗り入れ、みたいな感じ(ちょっと大げさ)
要は中心部に行くのに途中から隘路になってる。

894:名無し野電車区
09/06/25 07:40:17 8IZ9cD7XO
>>874

当時の広報さっぽろに載ってたが、八軒~教育大が複線化したことで1時間の最大本数は7本まで対応になったらしい。
つまり7・8時台に8本以上必要になるまでは今のままで十分

参考…手稲の札幌方面7時台、8時台ともに普通8本、ホームライナー2本ずつを入れたら10本。

しかも学園線と函館本線の典型的に違う点を忘れてないか?

●朝は札幌方面に本数多いが石狩当別方面はそうでもない
●函館本線は手稲・小樽行きもそれなりに多い

つまり行き違い回数は函館本線より少ないと言える。なら>>870の言うように札幌・桑園・八軒で行き違い×3をやれば、計算上は7~8分間隔まで詰めることが可能=広報さっぽろの言う1時間7本

しかも夕方の学園線は依然3本とまだまだ増やす余裕がある


だから現状を考えると無理に複線化させることもない

895:名無し野電車区
09/06/25 07:41:06 8IZ9cD7XO
>>872
実は上に書いたようにまだ詰められるんだよ。それを今はしていないだけ

896:名無し野電車区
09/06/25 08:44:42 cfJ3n2wuO
>>>888 資金が無いから

897:名無し野電車区
09/06/25 08:50:33 SX78zy+G0
鉄道ファンの電化ソースは道新だったな。
裏が鉄道雑誌でも取れなかったと言うことは・・。

>>888
学園都市線の車両は実は、一両では走れない車両が混ぜ込まれています。
ワンマンで走れる古臭い車両だけでは足りないので投入されているのです。
色と雰囲気が同じだから間違えやすいのです。注意して観察してみてください。

898:名無し野電車区
09/06/25 08:54:43 jnPkkoNW0
>>854
車体:新造
機器:711から流用

899:名無し野電車区
09/06/25 09:08:02 8IZ9cD7XO
>>891
スレの趣旨を潰す気か?
家族の問題や職場や学校の関係で引っ越しできない人もいること考えれ

900:名無し野電車区
09/06/25 09:10:16 8IZ9cD7XO
>>888
コヒは特急に力を入れるが鈍行には興味なし

だってそうだろ?特急には特急料金があるから利用者が増えれば増えるほどウハウハ。そりゃ力も入れたくなるわ

901:名無し野電車区
09/06/25 11:12:49 MjDx8fio0
学園都市線
 大学前─新十津川 廃止
 大学前─八軒    電化・増便
 八軒─桑園     単線・ピストン輸送
 桑園─札幌     函館線の複々線化に転用

これでFA

902:名無し野電車区
09/06/25 12:50:33 hpj/S2E10
>>901
どこから突っ込めばいいの?
気持ちいいとこ教えてよ。

903:名無し野電車区
09/06/25 13:09:06 MjDx8fio0
>>902

「あ・・・・・そお・・・・・・・えん・・・・・・・いい・・・・・・」

904:名無し野電車区
09/06/25 15:46:40 GUXCza720
(次スレのテンプレ)

2ちゃんねる名物、「ヘルシンキ厨」のスレです。【age進行】でお願い致します。

(前スレ)札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会10!!スレリンク(rail板)
JR北海道 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
北海道社内放送保管室 URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
日本の車窓からURLリンク(trawin.com)
鉄道チャンネルURLリンク(tetu-ch.net)
駅探訪URLリンク(circle.cc.hokudai.ac.jp)
北海道鉄道リンク集URLリンク(www.onitoge.org)
学園都市線電化するかもしれないという国土交通省の書類URLリンク(www.mlit.go.jp)の6ページ(PDFの7ページ)

ヘルシンキ厨は2ch用語です
URLリンク(www.media-k.co.jp)

このスレの話題の範囲は、

「学園都市線を複線電化して快速を走らせ、朝夕のラッシュの混雑を回避しよう」
「札幌近郊を首都圏の総武線のように複々線化しようの運動」
「北海道内で複線もしくは電化が必要な所を挙げ運動しよう」
一番重要なのは
「道央圏の都市間輸送などに関しての今後を考える、未来への提言」です!!

905:名無し野電車区
09/06/25 16:25:09 6T6eii310
>>888
>よく田舎で一両ワンマンで走っている
田舎って、まさに札幌のことじゃないかw

>>900
JR北海道の特急が儲かっているというのは大間違い。
高速バスに押され、普通運賃と大して代わらない割引切符を売ってるだろ?
函館方面と旭川方面が該当する。

道東道が繋がれば、帯広釧路方面もそうなるだろう。
速くなった高速バスや自家用車に客が流れ、石勝線が赤字転落する可能性も否定できない。

906:名無し野電車区
09/06/25 18:55:28 8IZ9cD7XO
>>902

>>901はスルー推奨

907:名無し野電車区
09/06/25 18:58:54 8IZ9cD7XO
>>875
それは無理。陸橋やアンダーパスが充実してるから高架にするとなると潰す費用もバカにならない。それができるならたいした本数ない学園線よりも先に琴似~手稲の高架化をしてるはず

908:名無し野電車区
09/06/25 19:21:43 HQOoJW2JO
>>905
大間違いなのはお前。コヒの鉄道運輸収入のうち、特急列車による収入は全体の6割以上を占める。

確かに近年利用者数は漸減傾向にあるが
それでもコヒの鉄道収入の柱という意味では、特急で儲かっている、とは言える。

さらに言えば、その柱である特急列車の利用者が漸減傾向にある以上
コヒとしては、特急列車のサービス改善に最も力を入れなければならないのは明白であって
そう考えれば、>>900の言ってることは的外れでもない

909:名無し野電車区
09/06/25 22:04:33 HkT6JJxE0
>>908
でもJR北があれだけの割引して特急列車の編成数もそう多くないのに儲かっているなら、
JR東なんてぼろ儲けだろうな。常磐線なんかそう割引なんかしてないのに14両編成でも
座席が埋まるんだから。

910:名無し野電車区
09/06/25 22:08:42 EVbVY+ezO
>>905が旅客ばかりに目が行って石勝線の黒字に貢献する鴨輸送を忘れている件。


911:名無し野電車区
09/06/25 22:33:21 6T6eii310
>>908
それは分かるが、料金最優先の道民に対して運賃面以外のサービス改善で客は集まるのか・・・
例えば座席のグレードアップだとか、新車投入による時短とか。

>>910
確かに貨物輸送は多いが、逆にいくら旅客が少なくとも貨物さえあれば黒字なのかと。
ならば並行在来線は切り離さないはずだ。

要するにいくら貨物が走っていようが、旅客が少なくなれば赤字になる可能性はある。

912:名無し野電車区
09/06/25 23:05:05 UCIzOVQ60
>>907
そうでしたかすんまそん

913:名無し野電車区
09/06/25 23:39:05 sYDTb7ARO
気温も高くなるにつれ、朝の学園都市線も蒸し風呂状態になりつつあり、不快度数MAXです。冷房は入っていますけど、一定方向にしか風は行かず、涼しいのは風の当たる一人か二人程度。窓は開けられないみたいだし、これから秋まで憂鬱です(T_T)

914:名無し野電車区
09/06/25 23:56:52 EVbVY+ezO
>>911
石勝線はとりわけ新夕張~新得には普通列車がないから経費も少ないという点もある。


915:名無し野電車区
09/06/26 02:18:32 9MAv8X7HO
>>909
そりゃそうだろ。ただでさえ北海道は土地柄の苦しさや車社会の中あの手この手でなんとかやっていってるが、東日本はほっておいても儲かるからな。

916:名無し野電車区
09/06/26 02:20:27 9MAv8X7HO
>>913
電化して721が走るまで我慢だw

917:名無し野電車区
09/06/26 02:24:51 qDla/3ID0
>>915
乗るなと追い立てても客が来るのが束
乗れと追い込んでも客が来ないのがコヒ

918:名無し野電車区
09/06/26 02:30:10 9MAv8X7HO
>>911
切り離し、第3セクター化して貨物だけはその線路を使って走らせてるしな

まあ>>914の言う通りだから新夕張~新得は普通をやめたんだろ?特例設定により特急列車が普通の代わりにもなってるから経費削減だよな。

ただそういうのも駅間が長いからできたわけで、あと特例設定→普通廃止できる場所となると石北本線くらいかな。上川~白滝あたりは普通列車無くなる可能性は十分にありそう

むしろ特例区間にしてくれたほうが何かと助かるんだが。

919:名無し野電車区
09/06/26 02:51:04 qDla/3ID0
>>918
普通列車がなくなれど、特快きたみの存在により特例はつかない

920:名無し野電車区
09/06/26 05:56:09 9MAv8X7HO
>>919
じゃあ「きたみ」を特急に格上げして特例適用だな

921:名無し野電車区
09/06/26 08:23:38 9MAv8X7HO
>>913
バスのほうがさらに深刻に蒸してるからまだマシなほうかと

922:名無し野電車区
09/06/26 14:21:43 +soQervpO
むしろ、石勝と海峡線に一往復だけ快速走らせば、特例廃止出来るよw

923:名無し野電車区
09/06/26 14:26:06 LD+xczcPO
>>922

それはいい。すぐやるべき。
すごく使いにくいダイヤで走らせてほしい。

924:名無し野電車区
09/06/26 15:30:24 Jqlo1hdcO
>>913
不快度数MAXは扇風機711のデッキ部分だろ。
扇風機だから風だけで室温自体は下がらないし、仕切り扉を閉められたら風自体が来ない。

925:名無し野電車区
09/06/26 17:38:14 IKsMqT7SO
>>922
快速を設定しなくとも特例自体を廃止すれば良い。

926:名無し野電車区
09/06/26 21:55:47 63QOcdTJ0
>>910
鴨輸送
って何?
業界用語?

927:名無し野電車区
09/06/26 22:04:57 bDgjQTMU0
>>926
貨物ってことじゃないかな?おれもよく解んないけど。

928:名無し野電車区
09/06/26 22:55:00 GZtJOUlY0
鴨よりペリカンの方が解りやすくないか?

929:名無し野電車区
09/06/26 23:41:14 KQH7j1i0O
なぜか今乗ってる学園都市線2335札幌発は車内アナウンスがいっさい無し。車掌さん忘れているのかな?それとも私が聞こえないだけ?(>_<)

930:名無し野電車区
09/06/26 23:54:11 lMxBGYBX0
忘れているはずは無いのでマイク、またはスピーカーの故障では?

学園都市線ではないが、俺も以前、アナウンスが全然聞こえないのでおかしいなと思いながら
隣の車両に移ったら、普通に車掌アナウンスが流れていた、という経験をしたことがある。
要は俺が最初にいた車両がおかしかったと。

931:名無し野電車区
09/06/27 00:19:47 F1CEGQUjO
>>922
廃止してどうするwww一往復じゃ使えなさすぎる

>>923
君は占冠村民とトマム観光の未来をめちゃくちゃにしたいのか?

>>925
…あきれた

932:名無し野電車区
09/06/27 00:29:21 nFLCByBXO
>>930
そんなこともあるんですね。発車するまえにマイクの点検とかしないのですね。

933:名無し野電車区
09/06/27 01:13:51 /T4+9pMh0
>>932
それより点検するとしてもどうやって点検するのさ?

934:名無し野電車区
09/06/27 06:46:40 +TBsoQzhO
>>931
おまえは何も解ってないなw

935:名無し野電車区
09/06/27 08:27:48 F1CEGQUjO
苗穂の東から分岐して豊畑までJR電化で延伸し、あいの里~札幌~豊畑系統で走らせるのはどうだろう?

福移が発展するならばそのままあいの里公園まで結んで環状線にするのもアリだけど

936:名無し野電車区
09/06/27 08:44:38 8mDR0Q+KO
40 331超快適。マジ涼しいわー。

つか、40でもワンマン改造してなかったら、ワンマンで運行できないからな

937:名無し野電車区
09/06/27 13:08:19 jhKye0wC0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


938:名無し野電車区
09/06/27 13:21:57 kbcQsO2p0
>>935
山手線札幌版
それいいね。
でも、中沼周辺の田園風景はどうなんだろう?

939:名無し野電車区
09/06/27 13:35:22 kbcQsO2p0
>>932-933
「あーあーただいまマイクのテスト中」

940:名無し野電車区
09/06/27 13:42:59 kbcQsO2p0
>>935
あいの里教育大~中沼小学校通~モエレ沼公園~東豊高校
~雁来~(275に沿って)苗穂

なんて感じがいいかな?
3各店通は用地ないから、ウエルピアひかりのを横断する感じで。

941:名無し野電車区
09/06/27 17:50:35 z/RUm2glO
学園都市線の電化がようやく出てきた状況ではこれらの新線など遠い先だな。

942:名無し野電車区
09/06/27 21:12:25 AIfR6//y0
j民党のy川という議員のチラシに「学園都市線電化」が、彼の成果っぽく書いてあります。今朝配られたけど。

943:名無し野電車区
09/06/27 22:03:01 kbcQsO2p0
>>942
その方の働きかけなの?
本当に?

944:名無し野電車区
09/06/27 22:13:03 nFLCByBXO
学園都市線の客車が4ドアで最新式に代わるようにご提案。
・中吊り広告を今より増やし広告収入を得る。
・車内アナウンスで『次は札幌、札幌。大丸札幌店前です』というように宣伝収入を得る。
・指定席10席くらい用意して200円で販売し収入を得る。
・地下鉄やバスと競合する区間では、より多く学園都市線に流れるように運賃を20円値下げする(但し平日朝9時まで【朝割】)薄利多売で。


945:名無し野電車区
09/06/27 22:57:08 AIfR6//y0
>>943
チラシの記載によれば・・・
「地元の基盤整備に力を注ぎました!その一部を紹介します。
・・・学園都市線電化へ・・・総事業費35億円のうち国費
7億円を確保しました。」
とな。

946:名無し野電車区
09/06/27 22:57:30 tD7Uf7Ky0
情報ツウは得をする!
⇒ 情報サイト URLリンク(sho-zai.com)


947:名無し野電車区
09/06/27 23:15:13 kbcQsO2p0
>>944
両扉は北海道では無理
雪で詰まるから

948:名無し野電車区
09/06/27 23:16:11 kbcQsO2p0
今気がついたが、
IDがkbc九州朝日放送

949:名無し野電車区
09/06/27 23:38:47 Z+Ou2xfJ0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)

950:名無し野電車区
09/06/28 00:04:06 /T4+9pMh0
>>944
4扉までしなくても今まで通り3扉でもいいんじゃない?乗車位置もそう変えないで済むし。
それより>>947の言う両扉が無理なら片扉ワイド2m扉はどう?札幌みたいに降車客が多いところは
2m扉フルオープン。で、そうでない駅は半開き1.2mで201系と合わすってのは?

951:名無し野電車区
09/06/28 00:11:21 /KyYCZ82P
>片扉ワイド2m扉はどう?
小田急以上に悲惨な結果になるでしょうね

952:名無し野電車区
09/06/28 00:12:52 /lBnTdKw0
道外者の俺から言わせてもらえれば、
モエレ沼・さとらんど、羊が丘は、気軽に鉄道で行きたい。
バスだとどうしても億劫になってしまう。




953:名無し野電車区
09/06/28 00:26:08 4vmsf+w+0
>>951
それより、小田急はなんでだめだったの、ワイドドア。
東京メトロの東西線もワイドドアから普通の扉に戻ってるよね?

954:名無し野電車区
09/06/28 00:34:00 AsaV/Xdi0
>>953
ドアの閉まる時間が長くなったせいで駆け込み乗車が増えて遅延が続発したから
四国1000形なみのギロチンドアにしたら駆け込みなんか誰もしなくなるのにね


955:名無し野電車区
09/06/28 00:52:57 4vmsf+w+0
>>954
へぇなるほど、そうなのか。じゃ、多扉のほうがいいってことか。
なら、学園都市線は3扉の間に扉を追加して5扉ならok

956:名無し野電車区
09/06/28 02:07:07 V1EPO1pg0
でも東京の東西線には再びワイドドア車が入るとのこと

957:名無し野電車区
09/06/28 02:26:57 /KyYCZ82P
九段下駅最寄の某ホテルのせいでワイドドア車を入れざるを得ないらしいけどね

958:名無し野電車区
09/06/28 11:37:55 ufkTJsku0
>>952
すまん

959:名無し野電車区
09/06/28 11:56:13 8E7xGLtT0
北海道でも使える両開き扉の開発ができれば理想だけどねぇ。
両開きプラグドア…は金掛かり過ぎてダメか。
折り扉…も戸締り時間は長いのかな?バスのを見てるとそうでもない気がするけど。

960:名無し野電車区
09/06/28 12:17:24 qO1neLp50
>>959
市電にあるべさ。

961:名無し野電車区
09/06/28 13:11:03 7SLFOjVV0
折扉はスペース食うんでしょ。市電とかバスは元々走行中にお客が立って
いられないステップがあるから問題ないのだろうけど、JRの電車だと
ステップのスペースが小さくない?それに、雪がはさまったり、
高速でトンネル通過したりする時にバタバタいって壊れそう・・・。
でも近鉄とか小田急にも特急だけど折り扉あるねorz
動く部分が大きく露出していて、バスほど頻繁に開け閉めされるのなら
ともかく、普通列車だと悪戯する高校生とか居そうだし。

962:名無し野電車区
09/06/28 15:51:24 ufkTJsku0
>>959
雪対策をどうするか、
開発しているJR北海道の姿も見てみたい。
振り子でも極寒対策に成功したんだから。

963:名無し野電車区
09/06/28 15:52:09 ufkTJsku0
>>951
それいいね

964:名無し野電車区
09/06/28 18:54:57 8E7xGLtT0
>>962
そうだね。できるのなら極寒冷地向け両引き扉の開発をしてもらいたい所であり。

965:名無し野電車区
09/06/28 20:10:51 /lBnTdKw0
>>958
どういたしまして

966:名無し野電車区
09/06/28 21:03:36 LBVwACxXO
>>940
>>935

なんかさ、札幌出ていったん桑園側の西へ行ってから新川あたりで東へ向かうってのが、歴史的にはそんな構想ないだろうけど結果的には環状化に対応してる気がしてならない

せめて苗穂~豊畑の路線ができれば環状フラグが立つんだけどなあ

967:名無し野電車区
09/06/28 21:08:04 LBVwACxXO
>>952
というか札幌は人口の割には市内の軌道系交通カバー率が悪い気がする

私鉄がないことも大きいんだろうけど

968:名無し野電車区
09/06/28 21:08:20 thBaA6RT0
>>966
環状線は首都圏や関西圏なら成り立ちそうだが、
猛吹雪の時に乱れた時どうなるんだろうか?
石狩当別方面の枝の関係もあるし・・・。

969:名無し野電車区
09/06/28 21:11:05 thBaA6RT0
>>967
地下鉄スレにも書いてある通り、
市の公共交通施策の怠惰ですな。
もっと昔からきちんとしていたらこんなことになってなかったのに。

970:名無し野電車区
09/06/28 21:35:13 V1EPO1pg0
地域事情も原因だろう。

札幌は基本的に車社会。
そして厳しい冬のせいで、公共交通と車がきっちりと棲み分けられた。
寒い中、ホームやバス停で待ったりするのが嫌な人は自家用車へ、
渋滞などに巻き込まれたりして遅れたくない人は公共交通へ。
だからいくら鉄道を整備しても、内地のようにそう簡単に自家用車から公共交通に変えられるわけではない。
ただ単に公共交通の中で、バス⇔鉄道の切り替えが起こるだけに過ぎない。
自家用車の利用者に対し鉄道をアピールしたり整備したりしても、実際に切り替えるのは僅か。

これは所謂地域事情でありどうしようもない。
公共交通がきちんと整備されていないのも仕方がない。

971:名無し野電車区
09/06/28 21:35:50 usR6qhsn0
昔から札幌の公共交通は札幌温泉電気軌道のように不幸なことばかり

972:名無し野電車区
09/06/28 21:51:51 wDppAfrV0
昨日、新十津川まで乗った。札幌1640発。
晩生内あたりから、長くなった気動車の陰を
田んぼに見ながら、遙か遠くの夕張連峰がくっくりと。
夏至から一週間。終点でちょうど日没が見れたよ。
これから日が短くなり、新十津川で暗くなる。
あと2週間くらい、短い夏の札沼線ツアーおすすめ。


973:名無し野電車区
09/06/28 22:52:54 thBaA6RT0
>>971
定山渓鉄道が今でもあったらな~
札幌市中に張り巡らされてたかもしれない。

974:名無し野電車区
09/06/28 22:53:52 thBaA6RT0
>>970
高齢化社会で公共交通にシフトするじいさんばーさんに期待するしか・・・?

975:名無し野電車区
09/06/28 23:08:50 WBXLCsYN0
>>972
いい話だが、スレ違いだ。
思いっきり違う!!
複線電化とかけ離れまくってる。
でも、将来的にこの光景が拝めなくなるかもしれない。

976:名無し野電車区
09/06/28 23:11:17 WBXLCsYN0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


977:名無し野電車区
09/06/28 23:12:01 WBXLCsYN0


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


978:名無し野電車区
09/06/28 23:21:28 froIghsDO
>>973
同感だな。本当に惜しいものを失ったと思うよ。

979:名無し野電車区
09/06/28 23:25:24 8E7xGLtT0
>>973
本当にそうだと思う。趣味的にも実利的にも惜しい路線だったよあそこは。

前に今残ってたらな~と言うネタをいろいろ展開してたから。

980:名無し野電車区
09/06/28 23:26:14 SlRUI/8w0
>定山渓鉄道が今でもあったらな~

大赤字でバス路線すら維持できずに、藤野や簾舞は今以上に僻地扱いされていただろうな。


981:名無し野電車区
09/06/28 23:56:33 vhCa5XIC0
結果論かもしれないけれども、藤野方面はバスか鉄道か、
どっちか取れ!!という選択をされたということか。

982:名無し野電車区
09/06/29 00:15:14 pOE6Tkw60
季節外れの梅

983:名無し野電車区
09/06/29 00:16:35 pOE6Tkw60


984:名無し野電車区
09/06/29 00:17:26 pOE6Tkw60
膿め

985:名無し野電車区
09/06/29 00:18:10 pOE6Tkw60
last16

986:名無し野電車区
09/06/29 00:19:12 pOE6Tkw60


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)

987:名無し野電車区
09/06/29 00:52:26 pOE6Tkw60
987

988:名無し野電車区
09/06/29 00:53:09 pOE6Tkw60
988

989:名無し野電車区
09/06/29 00:53:50 pOE6Tkw60
989

990:名無し野電車区
09/06/29 01:26:07 pOE6Tkw60
990

991:名無し野電車区
09/06/29 01:26:50 pOE6Tkw60
last10

992:名無し野電車区
09/06/29 08:04:37 t7ZUEOECO
今回は電化ニュースのおかげで進み速かったな

993:名無し野電車区
09/06/29 12:04:27 pOE6Tkw60
このスレが立った途端、電化のニュースが。
なんかこのスレは神様に操られてるのではないかと思ってしまうと勘ぐってしまう。

994:名無し野電車区
09/06/29 12:05:15 pOE6Tkw60
約40日。
本スレよりも速い。

995:名無し野電車区
09/06/29 12:06:06 pOE6Tkw60
でもこれが若しまったくの嘘だったら
このスレの住人の落胆も大きい。

996:名無し野電車区
09/06/29 12:07:52 pOE6Tkw60
これは偶然じゃなく必然か?

997:名無し野電車区
09/06/29 12:08:48 pOE6Tkw60


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)


998:名無し野電車区
09/06/29 12:13:33 DXBQmon60
生め

999:名無し野電車区
09/06/29 12:17:21 DXBQmon60
うめ

1000:名無し野電車区
09/06/29 12:18:11 DXBQmon60


札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会11!!
スレリンク(rail板)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch