09/07/07 00:38:26 D77Vaq+N0
坂戸の大カーブは、
当初は坂戸駅から北西方面に延伸して坂戸市入西(にっさい)・鳩山方面に伸ばす予定だったが、
鳩山村(当時)の反対により現状のルートになり、あの大カーブが出来たと聞いたんだが本当なのだろうか?
これ聞いた後だと、
坂戸から北に90度以上曲がったあと、さらに東松山を出た後に西にカーブしている、今のルートは確かになんかありそうだ。
949:名無し野電車区
09/07/07 04:47:36 xx7YLZNDO
地下直が川越市行きなら、準急(快速も?)坂戸行きの方がいい。っていうか2面4線引上げ2線でさばけるのか?
950:名無し野電車区
09/07/07 04:50:23 E4yuASVxO
坂戸駅のカーブ好きなんだよな。
ヨーカ堂の横からゴリゴリゴリゴリキーンキーンとかいいながら入線してくんの。
さて今日は何系かな~とか一人クイズをする。
951:名無し野電車区
09/07/07 05:09:15 MZ3fMJTC0
東武に快速と言う種別は伊勢崎・日光線で十分です
952:名無し野電車区
09/07/07 05:31:32 MZ3fMJTC0
終電ダイヤ(平日土休日共通)
23時
00.急行 小川町(終)
2 普通 志 木
8 普通 成 増(中板橋通過待)
12.準急 森林公園
14.普通 志 木
20.普通 成 増(中板橋通過待)
24.急行 森林公園
26.普通 志 木
32.普通 成 増(中板橋通過待)
36.準急 森林公園
38.普通 志 木
44.普通 成 増(中板橋通過待)
48.準急 森林公園(終)
50.普通 志 木
56.普通 成 増(中板橋通過待)
0時台(24時)
00.準急 川越市
6 普通 志 木
15.準急 川越市
21.普通 志 木(中板橋通過待)
25.準急 川越市
31.普通 成 増(中板橋通過待)
35.準急 川越市
44.準急 川越市(終)
45.普通 成 増
帰宅帰りのリーマンの為に準急を約10分間隔で連続運転
他に行先要望あればどうぞ、23時台であれば大歓迎
953:名無し野電車区
09/07/07 07:04:26 q5ZMqcmwO
関越の坂戸入西にETC車専用のインターが出来るって新聞に載っていた。
954:名無し野電車区
09/07/07 07:05:48 Af0OynqEP
2300 急行 小川町
2310 普通 志木
2320 普通 川越市
2330 普通 志木
2340 普通 川越市
2348 ライナー 寄居(終)
以下略
なら東武ウッハウッハ
955:名無し野電車区
09/07/07 08:02:29 UL+qL7n6O
>>948
ということはこの反対がなければ松山は栄えなかったってことかな?
956:名無し野電車区
09/07/07 08:06:17 LrnaSVJUO
>>950
よう俺w
957:名無し野電車区
09/07/07 11:19:54 d9juGGPl0
>>948
本当か!??
鳩山に駅が出来ていれば今頃・・・
でも鳩山方面に通しても東松山に行くにはちょっとした山間と抜けなくてはならないような
そう考えると現ルートが線路自体は通しやすいルートだな(もろ平地)
>>953
別案で、高坂SAにETC専用って案もある
スレチすまん
958:名無し野電車区
09/07/07 12:29:48 LrnaSVJUO
>>948
その話は計画段階だから、今から100年以上前のことか。
当時は川越以外は農村が広がっていただろうから、群馬に行ければどこに鉄道を敷いてもよかったわけね。
いまとなっては、鉄道を敷いた松山と反対した鳩山の差は激しいがw
959:名無し野電車区
09/07/07 13:20:29 lEQO1lIg0
帰宅帰りってなんだよ
仕事帰りだろ
960:名無し野電車区
09/07/07 13:40:22 LrnaSVJUO
>>959
ああん?(´・ω・`)
961:名無し野電車区
09/07/07 13:50:49 XUC4MGYkO
>>948
オレの聞いた話では、当初計画案では川越市~北坂戸の北側がほぼ直線で繋がる計画だったとか。
越生鉄道の関係もあって坂戸駅は今の位置になったらしいけど…
東洋大理工学部北側を走る直線に近い道路がその時用意されてた土地らしい
962:名無し野電車区
09/07/07 14:22:46 JKMmnQw3O
東上の経緯はわからないけど
東松山は東上線が通る前から交通の要所だったかと思うんだが?
だから坂戸を外すことがあっても東松山は外さないと思いますが…
963:名無し野電車区
09/07/07 14:32:31 LrnaSVJUO
>>962
今となっては、交通の要所は鶴ヶ島な件
964:名無し野電車区
09/07/07 14:41:59 LrnaSVJUO
東上線は、池袋~霞ヶ関間は川越街道(R254)に沿って、
鶴ヶ島~東松山間は日光街道(R407)に沿って、
東松山~寄居間は再びR254に沿って線路が引かれてる。
霞ヶ関から、そのままR254に沿って川島方面経由で東松山に向かわなかったのは、
坂戸が日光街道の宿場町として栄えていたこと、越生鉄道との関連などがあるのではないかな?
wikiで調べたら、坂戸の名前の由来は、宿場町として栄えていたことかららすい。
965:名無し野電車区
09/07/07 16:22:54 lEQO1lIg0
>>960
すまん
レスアンカー忘れていた
>>959は>>952へのレスな
966:名無し野電車区
09/07/07 20:37:33 S7Fb6laE0
元々は坂戸~越生経由小川町だったのを、
松山経由に変えたためのようだ。
坂戸の急カーブはそのせいで生まれたようだが・・・
967:名無し野電車区
09/07/07 23:44:50 LrnaSVJUO
今日のまとめ
歴史は楽しい
968:名無し野電車区
09/07/07 23:45:56 hqdOz7/c0
元は渋川まで直線で行く予定だった。
でも計画が断念して、経路を変更することに。
埼玉県の主要な街を通すことにした。
今の急カーブはそのなごりらしい