09/07/05 17:10:20 4n88zANhO
急行と地下直が複々線区間で並走するのは、なんか笑えるw
891:名無し野電車区
09/07/05 17:47:14 AY4tHbnnO
>>888
朝霞も不満ないはずだよ。
あれだけ優遇されてるんだからね。
892:名無し野電車区
09/07/05 20:59:02 rGneHziVP
1番を決めるのはあんまし意味が無いけど
・朝ラッシュのノロノロ運転
・昼の川越市霞ヶ関間
・下赤塚東武練馬の通過冷遇
・小川と越生の下り終電の早さ
・上り終電の早さ
あたりは良く話題に上がる
893:名無し野電車区
09/07/05 21:05:30 G61igni00
川越市も微妙だよ
池袋から帰るとき、準急だと急行に抜かれるからね。
ふじみの駅利用者は準急でも急行でもどっちでも使えるからうらやましい。
池袋に向かうときは、朝は座れないのはもちろん
つり革の中心まで行けない。さらにはつかまれないこともある
その状態で準急45分は結構キツい。朝の急行は無いに等しいしね。
894:名無し野電車区
09/07/05 21:22:12 LecHFIEh0
たしかに、準急は成増まで各停だから辛いね
速達列車で都内の停車駅が成増以外にあったら
並行運転ができなくもないが(準急のときわ台停車がその例)
それだと各駅で、物凄い数の客が乗ってくるから余計辛いだろうね
895:名無し野電車区
09/07/05 21:29:33 yQJZfZyY0
優等を遅くしたら皆地下鉄に逃げるだろ。
都内区間はきちんと乗客の分離ができてるから変更の必要なし。
896:名無し野電車区
09/07/05 21:33:23 LecHFIEh0
>>895
ID:5yOV46fk0乙
並行運転の意味きちんと答えられるかな?
897:名無し野電車区
09/07/05 21:39:32 zTHRRmiT0
正直東上に何かあっても地下鉄には逃げない
898:名無し野電車区
09/07/05 21:55:05 LecHFIEh0
>>897禿同
朝のみすべて区準として並行運転行えば、遅延確率も少なくはなると
思うけど昔の東上線はどこへ行ったのやら・・・
区準(同くノロノロ):森林公園~成増各停・上板橋・池袋
899:名無し野電車区
09/07/05 22:05:34 AY4tHbnnO
和光市以遠から新宿や渋谷に行く人って山手線利用と副都心線利用、どっちが多いんだろ。
900:10年前朝ラッシュ時の下り急行ユザー
09/07/05 22:07:24 UlGVr7pMO
マジレスきぼんなのだが、朝の上りに急行がないけど、なんで?
急行と各停の1:1はできないもんなの?
901:名無し野電車区
09/07/05 22:14:40 LecHFIEh0
>>900
朝に早いの走らせると遅延の意味でダメみたい
一番手っ取り早いのは並行運転
902:名無し野電車区
09/07/05 22:17:06 jckpCrm30
嵐山に住む山猿ですが・・・不満点をピンポイントであげると
上り
①森林公園での時間調整(特に平日上り朝7・8時代にある4~6分停車)
②平日上り朝7時~8時代に20分運転間隔が開く(①と絡めると実質25分)
③休日10~11時代に40分運転間隔が開く
下り
①池袋でTJ前後の急行に18分運転間隔が開く
①ふじみ野で抜いた準急を森林公園で待ち合わせする急行がある(平日のみ)
②TJライナー(平日6号、休日1・2号)で森林公園に行っても接続列車がない
③人身事故が起きるとほとんど全て列車が森林公園止まりになる
上り下り共通
昨年のダイヤ改正で全般的に所要時間が増えて、池袋まで遠くなったw
やっぱりもっと都心よりに引っ越そうと考えている今日この頃。
毎日時刻表とにらめっこしながら通勤するのに疲れてきた・・・
903:名無し野電車区
09/07/05 22:19:48 ICgfaiEf0
川越市まで複々線になれば朝急行も可能なんだろうけど。
準急や通急が3分間隔で走ってて準急も通急も池袋到着時刻差分が変わらない現状では
急行走っても詰まっちゃって準急や通急と変わらない池袋到着時刻差分になる気がする。
904:名無し野電車区
09/07/05 22:25:18 LecHFIEh0
成増始発上/中/下板橋駅のみ停車する区間準急設定したら
ある意味変だな、ってか設定して意味あんのかと作った俺が言ってみる
905:名無し野電車区
09/07/05 22:50:06 e9QpZhfR0
若葉駅から徒歩10分のところと朝霞台からバスで10分かかるところじゃ住むなら前者。
906:名無し野電車区
09/07/05 23:01:03 33mGtAmx0
>>905
俺は迷わず朝霞台だな
907:900
09/07/05 23:02:17 UlGVr7pMO
>>901
>>903
サンクス
草加、ほぼ乗車一辺倒だからこまめに客を拾うことで全体的な停車時間を短縮するわけか。
急行走らせても、ふじみ野手前や柳瀬川でノロノロしちゃうんだな。
>>905
>わかば
からっ風が吹く、さいたまの冬は寒いぜよ…
908:名無し野電車区
09/07/05 23:10:17 gcmfOxfG0
ちょっと早いかもしれないけど、次スレ建ててきます。
909:名無し野電車区
09/07/05 23:15:56 3ST7afuk0
昔は朝ラッシュは準急しかなかった。小川町、森林公園、坂戸でも成増まで各停の準急に乗るしかなかった
複々線が志木までできたら通勤急行が増えた。各停区間は志木までになった
川越市まで複々線になったら急行が走るだろう。でもそれはいつのことか分からない
910:名無し野電車区
09/07/05 23:23:31 y3KIMzYDO
>>905バスの本数によりけり。若葉から徒歩圏内と川越からバスで川島町伊草じゃ当然若葉。
911:名無し野電車区
09/07/05 23:24:44 G61igni00
俺たちで川越市まで複々線にするために何かできればいいのにな
大金は払えないけどw
912:名無し野電車区
09/07/05 23:34:51 PVoQhrxB0
資材持ち寄りで複線高架作って急行線として東武に提供するオフとかw
913:名無し野電車区
09/07/06 00:05:08 pDT33PqE0
1億円払ったら全額東上線のために寄付するとかww
914:名無し野電車区
09/07/06 00:10:26 NzTwU5bF0
762mmに改軌すれば3線には出来るんじゃね?
915:TJライナー2号 ◆TJLINERH6o
09/07/06 01:35:48 ov/dsatu0 BE:1614900757-2BP(50)
次スレ建てたお(´・ω・`)
テンプレをいろいろいじってしまって申し訳ございません。
次スレ
(東武)東上線・ダイヤ議論スレッド - Part2 -
スレリンク(rail板)
916:名無し野電車区
09/07/06 01:37:18 F7IUwadP0
>>891
使えない電車がわらわら走っているだけで優遇なんてされてないだろ
917:名無し野電車区
09/07/06 02:32:33 4q/LWHdLO
>>890 複々線の急行と地下直の並走は緩急接続したら当たり前でしょう。準急と地下直の並走がおかしい。
918:名無し野電車区
09/07/06 07:40:13 xqIHfZ21O
>>911署名活動して埼玉県に陳情しなさい。
919:名無し野電車区
09/07/06 14:41:07 l4MD72D90
こうすればいいんだ!!!!!
停車駅
準急…池袋・成増~小川町
通急…池袋・成増・和光市・志木~小川町+
快速…池袋・成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野~小川町
急行…池袋・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越~小川町
特急…池袋・和光市・志木・川越・川越市・坂戸・東松山~小川町
TJ…池袋・川越・川越市・坂戸~小川町
920:名無し野電車区
09/07/06 14:48:52 l4MD72D90
ダイヤはこうすればいいんだ!!!
ひるまーーー
00 特急 小川町
02 準急 川越市
04 普通 成増
09 急行 森林公園
12 普通 志木
18 快速 森林公園
20 普通 志木
26 普通 成増
30 特急 小川町
32 準急 川越市
34 普通 成増
39 急行 小川町
43 普通 志木
48 快速 森林公園
50 普通 志木
56 普通 成増
921:名無し野電車区
09/07/06 15:10:46 IqbTXAN90
鶴瀬~柳瀬川民がしんしんと泣いております。
922:名無し野電車区
09/07/06 15:28:07 l4MD72D90
921が泣いているので920の改正バージョン!
00 特急 小川町
02 準急 川越市
04 普通 川越市
09 急行 森林公園
12 普通 川越市
18 快速 森林公園
20 普通 志木
26 普通 成増
30 特急 小川町
32 準急 川越市
34 普通 川越市
39 急行 小川町
43 普通 川越市
48 快速 森林公園
50 普通 志木
56 普通 成増
923:名無し野電車区
09/07/06 15:40:18 Ad4E7qpW0
>>921
地下直は含まれてないと考えればいいんじゃないの?
924:名無し野電車区
09/07/06 15:59:44 pDT33PqE0
>>920>>922
死ね亡霊大倉山、二度と来るな
925:名無し野電車区
09/07/06 16:01:50 l4MD72D90
>>924
死ねっていう言葉を使ってはいけないんですよ!
926:名無し野電車区
09/07/06 16:15:29 pDT33PqE0
負け惜しみ乙!!って言えばいいんですね!超分かります!
927:名無し野電車区
09/07/06 16:19:49 l4MD72D90
>>926
じゃああなたは完璧で誰にも文句の言われないような
ダイヤを作ることができるのですか?
928:名無し野電車区
09/07/06 16:35:22 pDT33PqE0
>>927
小川町行のことで聞きたいけど
何で30分も空いたあとに9分で次の列車が来るの?
929:名無し野電車区
09/07/06 16:38:50 pDT33PqE0
>>920>>922のダイ改バージョン
00 急行 小川町
02 普通 志 木
06 準急 川越市
08 普通 成 増
12 急行 森林公園
14 普通 志 木
18 準急 川越市
20 普通 成 増
24 急行 小川町
26 普通 志 木
30 準急 川越市
32 普通 成 増
36 急行 森林公園
38 普通 志 木
42 準急 川越市
44 普通 成 増
48 急行 小川町
50 普通 志 木
54 準急 川越市
準急・急行のみの設定にすれば安心間違いなし
地下直は和光市から12分に1本川越市行設定
930:名無し野電車区
09/07/06 16:40:55 Ad4E7qpW0
ダイヤの案を出してくれるのはいいが
どの駅も現状以下の待遇になることのないようにしないと荒れるのは必至
利用者数の割に本数が多い駅もあるけど、そう言うのはごく少数だ
あと>>923でも書いたが、地下直を忘れないでくれ
妄想スジ屋さん頼むぜ!
931:名無し野電車区
09/07/06 16:47:12 pDT33PqE0
>>929追加
56 普通 成 増
932:名無し野電車区
09/07/06 16:51:39 FQ6OWRSyO
>>929
越生線との接続ちゃんと考えてる?
933:名無し野電車区
09/07/06 16:56:44 53sbArqSO
>>930
利用者の割に本数多い駅って朝霞ですね。
本数多いんだから接続とかは我慢してもらわないといけないのにワガママなんですよ、朝霞は。
934:名無し野電車区
09/07/06 16:58:15 pDT33PqE0
>>932
合ってなければ越生線もダイ改すればおk w
935:名無し野電車区
09/07/06 17:02:03 FQ6OWRSyO
>>934
>>929に合わせて作って!
936:名無し野電車区
09/07/06 17:20:51 pDT33PqE0
定刻であれば
24分発 →坂戸10分→接続16分
36分発 →↑ 22分→接続28分
48分発 →↑ 34分→接続40分
イケ0分発→↑ 46分→接続52分
12分発 →↑ 58分→接続4分
接続の改善を図り、越生線すべての電車を15分に1本から
12分に1本に増便し接続時分を6分に統一
937:名無し野電車区
09/07/06 17:41:45 +7tpOT+c0
言ってることは正しいのに朝霞バッシングがしつこすぎて激しくウザい
938:名無し野電車区
09/07/06 17:44:42 QBJBMhO10
>>929
去年の改正前の夜ラッシュ時と全くといっていいほど同じだが、
日中にそこまでの本数必要か?
939:名無し野電車区
09/07/06 17:48:20 pDT33PqE0
>>929
ダイヤ改悪の悪化にならんようにだよ
940:名無し野電車区
09/07/06 19:21:55 Ad4E7qpW0
>>937
俺は朝霞なんて一言も書いてないぞ!本数も現状維持で問題ないと思ってる
ただ俺がダイヤを考えるなら接続は一切考慮しない
941:名無し野電車区
09/07/06 19:32:19 USihFEyF0
>>933
しつこい携帯厨
942:名無し野電車区
09/07/06 19:59:09 FQ6OWRSyO
>>915
次スレ建ってたのか・・・乙です。
テンプレは別にそんなもんでいいでしょ。
943:名無し野電車区
09/07/06 22:15:27 bNnshqFk0
東上線の中で一番きついカーブって、坂戸~北坂戸のあれかな?
944:名無し野電車区
09/07/07 00:09:11 TYm3TF9L0
>>943
たぶんそうだな
小川町到着前にも大カーブあるけど坂戸の方がきつい
945:名無し野電車区
09/07/07 00:10:26 CkhkftNh0
再掲
左の数字から池袋、和光市、川越市、坂戸、森林公園発車時刻
急行森林00→12→37→48→01止(越生行50)
特急小川07→19→36→43→56→08小川町着
準急川越09→22→45止
快速小川15→27→49→00→16→28小川町着
準急川越23→36→05止
特急森林--→36→54→03→15止(越生行05)
急行森林30→42→01→14→25止(越生行20)
快速小川38→51→13→24→37→49小川町着(越生行35)
準急川越45→58→21止
快速森林52→04→25→36→49止
特急:今の快急。地下鉄直通の便は元町からずっと特急。
快速:ふじみ野まで急行、以降各停。川越までの所要時間は急行+3分
946:名無し野電車区
09/07/07 00:13:54 Af0OynqEP
Rだけで言えば北池袋の方がきつそう。90度だけだけど
947:都内優遇の場合
09/07/07 00:28:27 L9B8tJutO
00 急行 森林公園(和光市で有直川越市行に連絡)
01 普通 成増(待ち合わせなし)
06 普通 成増 (中板橋で待ち合わせ)
10 急行 小川町 (和光市で有直川越市行に連絡)
14 普通 志木 (上板橋で待ち合わせ)
20 急行 森林公園(和光市で有直川越市行に連絡)
以下略
948:名無し野電車区
09/07/07 00:38:26 D77Vaq+N0
坂戸の大カーブは、
当初は坂戸駅から北西方面に延伸して坂戸市入西(にっさい)・鳩山方面に伸ばす予定だったが、
鳩山村(当時)の反対により現状のルートになり、あの大カーブが出来たと聞いたんだが本当なのだろうか?
これ聞いた後だと、
坂戸から北に90度以上曲がったあと、さらに東松山を出た後に西にカーブしている、今のルートは確かになんかありそうだ。
949:名無し野電車区
09/07/07 04:47:36 xx7YLZNDO
地下直が川越市行きなら、準急(快速も?)坂戸行きの方がいい。っていうか2面4線引上げ2線でさばけるのか?
950:名無し野電車区
09/07/07 04:50:23 E4yuASVxO
坂戸駅のカーブ好きなんだよな。
ヨーカ堂の横からゴリゴリゴリゴリキーンキーンとかいいながら入線してくんの。
さて今日は何系かな~とか一人クイズをする。
951:名無し野電車区
09/07/07 05:09:15 MZ3fMJTC0
東武に快速と言う種別は伊勢崎・日光線で十分です
952:名無し野電車区
09/07/07 05:31:32 MZ3fMJTC0
終電ダイヤ(平日土休日共通)
23時
00.急行 小川町(終)
2 普通 志 木
8 普通 成 増(中板橋通過待)
12.準急 森林公園
14.普通 志 木
20.普通 成 増(中板橋通過待)
24.急行 森林公園
26.普通 志 木
32.普通 成 増(中板橋通過待)
36.準急 森林公園
38.普通 志 木
44.普通 成 増(中板橋通過待)
48.準急 森林公園(終)
50.普通 志 木
56.普通 成 増(中板橋通過待)
0時台(24時)
00.準急 川越市
6 普通 志 木
15.準急 川越市
21.普通 志 木(中板橋通過待)
25.準急 川越市
31.普通 成 増(中板橋通過待)
35.準急 川越市
44.準急 川越市(終)
45.普通 成 増
帰宅帰りのリーマンの為に準急を約10分間隔で連続運転
他に行先要望あればどうぞ、23時台であれば大歓迎
953:名無し野電車区
09/07/07 07:04:26 q5ZMqcmwO
関越の坂戸入西にETC車専用のインターが出来るって新聞に載っていた。
954:名無し野電車区
09/07/07 07:05:48 Af0OynqEP
2300 急行 小川町
2310 普通 志木
2320 普通 川越市
2330 普通 志木
2340 普通 川越市
2348 ライナー 寄居(終)
以下略
なら東武ウッハウッハ
955:名無し野電車区
09/07/07 08:02:29 UL+qL7n6O
>>948
ということはこの反対がなければ松山は栄えなかったってことかな?
956:名無し野電車区
09/07/07 08:06:17 LrnaSVJUO
>>950
よう俺w
957:名無し野電車区
09/07/07 11:19:54 d9juGGPl0
>>948
本当か!??
鳩山に駅が出来ていれば今頃・・・
でも鳩山方面に通しても東松山に行くにはちょっとした山間と抜けなくてはならないような
そう考えると現ルートが線路自体は通しやすいルートだな(もろ平地)
>>953
別案で、高坂SAにETC専用って案もある
スレチすまん
958:名無し野電車区
09/07/07 12:29:48 LrnaSVJUO
>>948
その話は計画段階だから、今から100年以上前のことか。
当時は川越以外は農村が広がっていただろうから、群馬に行ければどこに鉄道を敷いてもよかったわけね。
いまとなっては、鉄道を敷いた松山と反対した鳩山の差は激しいがw
959:名無し野電車区
09/07/07 13:20:29 lEQO1lIg0
帰宅帰りってなんだよ
仕事帰りだろ
960:名無し野電車区
09/07/07 13:40:22 LrnaSVJUO
>>959
ああん?(´・ω・`)
961:名無し野電車区
09/07/07 13:50:49 XUC4MGYkO
>>948
オレの聞いた話では、当初計画案では川越市~北坂戸の北側がほぼ直線で繋がる計画だったとか。
越生鉄道の関係もあって坂戸駅は今の位置になったらしいけど…
東洋大理工学部北側を走る直線に近い道路がその時用意されてた土地らしい
962:名無し野電車区
09/07/07 14:22:46 JKMmnQw3O
東上の経緯はわからないけど
東松山は東上線が通る前から交通の要所だったかと思うんだが?
だから坂戸を外すことがあっても東松山は外さないと思いますが…
963:名無し野電車区
09/07/07 14:32:31 LrnaSVJUO
>>962
今となっては、交通の要所は鶴ヶ島な件
964:名無し野電車区
09/07/07 14:41:59 LrnaSVJUO
東上線は、池袋~霞ヶ関間は川越街道(R254)に沿って、
鶴ヶ島~東松山間は日光街道(R407)に沿って、
東松山~寄居間は再びR254に沿って線路が引かれてる。
霞ヶ関から、そのままR254に沿って川島方面経由で東松山に向かわなかったのは、
坂戸が日光街道の宿場町として栄えていたこと、越生鉄道との関連などがあるのではないかな?
wikiで調べたら、坂戸の名前の由来は、宿場町として栄えていたことかららすい。
965:名無し野電車区
09/07/07 16:22:54 lEQO1lIg0
>>960
すまん
レスアンカー忘れていた
>>959は>>952へのレスな
966:名無し野電車区
09/07/07 20:37:33 S7Fb6laE0
元々は坂戸~越生経由小川町だったのを、
松山経由に変えたためのようだ。
坂戸の急カーブはそのせいで生まれたようだが・・・
967:名無し野電車区
09/07/07 23:44:50 LrnaSVJUO
今日のまとめ
歴史は楽しい
968:名無し野電車区
09/07/07 23:45:56 hqdOz7/c0
元は渋川まで直線で行く予定だった。
でも計画が断念して、経路を変更することに。
埼玉県の主要な街を通すことにした。
今の急カーブはそのなごりらしい