(東武)東上線・ダイヤ議論スレッドat RAIL
(東武)東上線・ダイヤ議論スレッド - 暇つぶし2ch695:名無し野電車区
09/06/26 15:57:17 TSF0rqbX0
>>694
何が?
遅延の発生原因の割合か?

696:名無し野電車区
09/06/26 16:07:47 6h+LkAhP0
んなわけねーよ直通本数位分かれカス
因みにこの割合は、和光市以北の直通本数な

697:名無し野電車区
09/06/26 16:37:33 qXIvI5rdO
渋谷止まりとかありえんの?

698:名無し野電車区
09/06/26 17:00:10 Gj4c6fQn0
渋谷折り返しねぇ…
三丁目の方が現実的

って言うか東急まで全部行くだろ。

699:名無し野電車区
09/06/27 02:45:23 lGrMmmBf0
日中のパターンダイヤ

   |急|有|普|普|急|準|有|普|急|有|普|普|急|準|有|普|急|有|普|普|急|準|有|普|
   |行|/|通|通|行|急|/|通|行|/|通|通|行|急|/|通|行|/|通|通|行|急|/|通|
池袋|00|副|02|06|10|12|副|16|20|副|22|26|30|32|副|36|40|副|42|46|50|52|副|56|
成増|10|直|18|24|20|22|直|34|30|直|38|44|40|42|直|54|50|直|58|04|00|02|直|14|
和光|12|17|20|=|22|24|27|=|32|37|40|=|42|44|47|=|52|57|00|=|02|04|07|=|
朝台|16|22|25|-|26|29|32|-|36|42|45|-|46|49|52|-|56|02|05|-|06|09|12|-|
志木|19|25|28|-|29|32|35|-|39|45|48|-|49|52|55|-|59|05|08|-|09|12|15|-|
富士|24|35|=|-|34|40|45|-|44|55|=|-|54|00|05|-|04|15|=|-|14|20|25|-|
川越|30|43|-|-|40|48|53|-|50|03|-|-|00|08|13|-|10|23|-|-|20|28|33|-|
川市|32|44|-|-|42|49|54|-|52|04|-|-|02|09|14|-|12|24|-|-|22|29|34|-|
坂戸|43|=|-|-|53|=|=|-|03|=|-|-|13|=|=|-|23|=|-|-|33|=|=|-|
東松|53|-|-|-|03|-|-|-|13|-|-|-|23|-|-|-|33|-|-|-|43|-|-|-|
森林|57|-|-|-|07|-|-|-|17|-|-|-|27|-|-|-|37|-|-|-|47|-|-|-|
小川|09|-|-|-|=|-|-|-|29|-|-|-|=|-|-|-|49|-|-|-|=|-|-|-|

700:名無し野電車区
09/06/27 06:02:12 RqDLWF+3O
変なダイヤパターン披露してバカさらしている。

701:名無し野電車区
09/06/27 08:11:38 KJo8dBKMO
かなり遅いネタだけど志木~柳瀬川に引き込み線?が出来てるけど
まさかの森林公園始発各駅停車柳瀬川行きとか…
このスレで分断×2うるさいからまさかの柳瀬川分断…
なんてことを朝から妄想してしまった俺がいる。

702:名無し野電車区
09/06/27 10:32:19 QbD+GJPT0
>>701
ネタにマジレスして悪いがどう考えても10両無理だろw

703:名無し野電車区
09/06/27 11:19:13 ztd+e+rB0
大阪のどこかに高速が貫通してるビルがあったでしょう
それと同じく、マンションを貫通すれば良いんですよ

704:名無し野電車区
09/06/27 16:41:08 gVSBpe+e0
  日中
快急 森林公園・小川町 各1本
急行 小川町       2本
準急 川越市・森林公園 各2本
普通 成増・志木    各4本

成増行きは終点で準急に連絡。川越市行きは終点で急行に連絡
森林公園行きは快急に連絡。
志木行き2本は終点で急行に連絡し数分待って志木で地下直川越市行きに連絡。
快速急行にも同じように志木で川越市行きを待つ。
(ただし快急連絡の志木行きが志木まで逃げれそうもないから志木ではなく和光で一旦降りて乗り換えてもらう)

これで池袋~川越市の各駅最低本数は8本。以北も通過駅は以前に逆戻りするが以北全体でみれば6本になる。
急行が快急になることで本数が減ってしまういくつかの駅は接続をフル活用してカバー
ただ、快急の価値は以北を通過することだからいっそのこと以南の停車駅は急行と同じにしてもいいかもしれん




705:名無し野電車区
09/06/27 16:57:16 ztd+e+rB0
>>704
以北の快急通過駅ですが、
現在:急行 5本 → 急行2本、準急2本
いくら準急が快急に接続すると言っても、それはあんまり

以南を立てれば以北が立たず


706:名無し野電車区
09/06/27 17:56:04 MLf7lKnF0
>>706
川越市⇔渋谷の副直を森林まで延長運転すればいい。

707:名無し野電車区
09/06/27 17:57:16 MLf7lKnF0
>>705への間違いだった、スマン。


708:名無し野電車区
09/06/27 18:51:47 Qb4CE7yM0
>>705
でも今の不当隔ダイヤよりは良いだろう

709:名無し野電車区
09/06/27 19:24:33 ztd+e+rB0
15分等間隔で時間4本
10~14分の不等間隔で5本
どっち?


710:704
09/06/27 19:40:15 gVSBpe+e0
試しに池袋の発車時刻をくんでみた

00快急小川町
02普通志木
06準急川越市
09普通成増
13急行小川町
16普通志木
21準急森林公園
24普通成増
30快急小川町 

快急は両方小川町行きにしてつきのわ以遠の間隔均等化(これはいらないかも)
急行と快急は途中から徐行してもらう必要があるけど、そのお陰で全区間に渡ってほぼ均等な間隔を保てるはず 

711:名無し野電車区
09/06/27 20:09:03 P3bztVPJO
客にアンケート配って「本数がいいですか?時間がいいですか?」ってやってみれば?w

712:名無し野電車区
09/06/27 21:11:44 Qb4CE7yM0
>>709
俺だったら15分等間隔で時間4本
今のランダムダイヤよりも覚えやすい分便利

713:名無し野電車区
09/06/27 21:20:56 8o2xhE5x0
>>709
京王と同じで10分間隔の急行・準急・各駅がいい。

714:名無し野電車区
09/06/27 21:58:43 yhcYGA+y0
>>699
準急と志木普通の設定が意味不明
あと越生線との接続どうするんだよ

715:名無し野電車区
09/06/27 23:15:37 BN0iWrYmO
時刻表眺めてたら、東上線で一番冷遇されてるのって越生線じゃないかと思った。

716:名無し野電車区
09/06/27 23:32:09 UaJof1RC0
冷遇?
利用者数・沿線価値から言って、優遇の間違いだろ。

717:名無し野電車区
09/06/28 01:04:24 eOaGSy2m0
快速急行で池袋へ行った
めっさ便利だなこれ

718:名無し野電車区
09/06/28 03:07:12 98Nt62/O0
越生線なんか学生のための慈善事業だろ

719:名無し野電車区
09/06/28 22:02:33 Ljde2vKj0
理想のダイヤ

快急(小川町行):0・30(池袋・志木・川越・川越市・坂戸・東松山~各停)
急行(シリコ・小川):15・45(池袋・成増・志木・川越~各停)
準急(川市・シリコ):8・23*・38・53*(池袋-[通過]-成増から各停)

準急増やして、急行減便。急行のうち毎時15分はシリコ止
準急から快急への接続は全て志木で行う(*印は森林公園行)

720:名無し野電車区
09/06/28 22:05:07 cLDbpsUnO
朝や夜のダイヤ(当然上下線)出す奴いないのか?昼なんかどうでもよい。

721:名無し野電車区
09/06/28 22:12:12 Ljde2vKj0
>>720氏のリクエストにお答えして

0時台の終電ダイヤ(池袋始発)
0準急(シリコ)・2各停(シキ)・12準急(シリコ)・14各停(成)・24準急(川市)
26各停(シキ)・36準急(川市)・38各停(成)・48準急(川市)・50各停(シキ)

上り線は未定

722:名無し野電車区
09/06/29 01:59:51 i2es+qYz0
この経済情勢下に高コストな深夜運転を増強してどうするのよ。

723:名無し野電車区
09/06/29 04:55:51 w1A5fDu9O
今日発売の週刊東洋経済。特集は独自の成長と変貌遂げる「鉄道」進化論。特別定価720円。

724:名無し野電車区
09/06/29 07:30:37 26PvYkR00
>>722
平日最終準急であふれるほど並んでるんだから
逆に収入祭りで東武はウハウハだろカス

725:名無し野電車区
09/06/29 09:58:52 x7sgCxhS0
>>715
越生線は東上線ではないと思うけど。

726:名無し野電車区
09/06/29 10:16:10 SOivQKHCO
>>725
東武東上線は東上本線と越生線で構成されています。
越生線各駅の駅名表には東武東上線・○○駅と表記されています。
普段使用している東上線という呼び名は東上本線の略称と見てよいです。

727:名無し野電車区
09/06/29 11:26:57 u/1WLwgd0
>>724
乗客が分散されるだけであまり増えないと思うよ
大抵は定期だろうし
とにかく今のご時世終電延長は有り得んよ

728:名無し野電車区
09/06/29 13:38:29 26PvYkR00
>>727
じゃこれならどうだ
(平日)
0準急(川市) 2(成増) 14準急(川市) 21(志木)
34準急(川市) 36(成増) 44準急(川市)
(休日)
0準急(川市) 2(志木) 15準急(川市) 21(志木) 44(成増)

729:名無し野電車区
09/06/29 14:01:07 SOivQKHCO
首都圏の10万都市でイケ発終電が23:00のところがあるらしい。

730:名無し野電車区
09/06/29 14:40:24 26PvYkR00
急行小川町行だろカス

731:名無し野電車区
09/06/29 17:10:51 u/1WLwgd0
>>728
現行とほとんど変わらんではないか

732:名無し野電車区
09/06/29 17:32:09 26PvYkR00
(平日)
0準急(川市) 2(成増) 14準急(川市) 21(志木)
34準急(川市) 36(成増) 44準急(川市) 45(成増)※金曜は志木行
(休日)
0準急(川市) 2(志木) 15準急(川市) 21(志木) 40(成増)

733:名無し野電車区
09/06/29 17:56:35 SOivQKHCO
>>730
だからなんだよw

734:名無し野電車区
09/06/29 18:51:09 u/1WLwgd0
>>733
首都圏の10万都市でイケ発終電が23:00のところって具体的にどこだよ?

735:名無し野電車区
09/06/29 18:52:54 4tFlriAEO
>>729
まさか湘南新宿とかいうなよ

736:名無し野電車区
09/06/29 20:05:31 x7sgCxhS0
急行、準急は成増通過にして、上板橋で緩急接続をした方が、全てにおいて便利になると思う。

737:名無し野電車区
09/06/29 20:51:27 q+BD9iIQ0
>>734-735
埼玉県坂戸市

738:名無し野電車区
09/06/29 21:04:30 4tFlriAEO
>>737
越生線ってことか

739:名無し野電車区
09/06/29 21:19:21 q+BD9iIQ0
越生線は、せめて池袋発最終急行(23:25池袋発→0:11坂戸着)と、上り終電(23:59坂戸着・普通川越市行)に接続するまではほしいな。
ハマスタとか千葉マリンとかのナイターを見に行くと、終電が気になって仕方ないw
所沢の西武ドームでも危ないことがあったw

740:名無し野電車区
09/06/29 21:23:36 26PvYkR00
>>736
自分だけに便利を求めちゃいけないよ

741:名無し野電車区
09/06/29 21:53:37 4tFlriAEO
0時台までは絶対走らせないと思う>越生線

742:名無し野電車区
09/06/29 23:08:17 uckkNKiB0
東上線は終電遅いほうじゃない?
他路線の友達のほうが先に帰ることが多いな

743:名無し野電車区
09/06/30 00:14:57 y1zalo6wP
>727
つきのわテコ入れで小川最終の繰り下げはあるかもね

744:名無し野電車区
09/06/30 11:28:18 wRcizCQm0
>>737
駅単位でいいならそういうのは結構あるだろ
青梅線の青梅より先は新宿23時06分が最終だし、
浜川崎なんて尻手からの最終22時59分だぞ
それも南武支線で真っ直ぐじゃないんだ

745:名無し野電車区
09/06/30 13:06:16 5BkJh1FL0
>>742
以北は早すぎ
遅い準急なんか走らせてるからそうなるんだけど

746:名無し野電車区
09/06/30 13:23:30 xoi0TApcO
埼京線赤羽以遠は新宿2355→池袋000が最終。それに比べりゃ北緯38°より北の2348は妥当。

747:名無し野電車区
09/06/30 13:53:09 Jp2dXqpZO
>>745
どこの鉄道会社も基本的に最終が近づくと遅い優等を走らせる。KQとKOは例外だけど。

>>746
たしかに。まぁ埼京線が早すぎるだけかもしれないがな。

748:名無し野電車区
09/06/30 13:55:36 ww7E+GWGO
>>746
埼京線を引き合いに出すのはおかしい。
あそこは終電が早いことで有名。

749:名無し野電車区
09/06/30 14:40:32 xoi0TApcO
>>748よそと比較しなきゃ分からないだろ。

750:名無し野電車区
09/06/30 15:58:23 ww7E+GWGO
>>749
西武と比較してみ。
たしか、東上線が以北への最終列車を走らせた後に、まだ特急を走らせてたはず。

751:名無し野電車区
09/06/30 16:16:49 xoi0TApcO
>>750飯能行きの特急は000まであるのは知っている。飯能最終は準急で008。
でも東上の北緯38°より北は2348でも別によい。それより遅くまで遊んでいるなら早く帰ろう。

752:名無し野電車区
09/06/30 16:59:32 Jp2dXqpZO
なんで以北民は最終がちょっと早いことに不満があるの?

753:名無し野電車区
09/06/30 17:00:52 wRcizCQm0
小田急の新宿発
急行小田原2335
急行本厚木2355
準急相模大野0038
これだと東上線とあまり変わらん感じがする

754:名無し野電車区
09/06/30 17:20:16 ww7E+GWGO
以南民はTJライナーが大好評なことをどう思ってるの?

755:名無し野電車区
09/06/30 17:21:38 Jp2dXqpZO
>>753
まぁ小田急で小田原には帰らないわ…
でも境は本厚じゃなくて大野なんだな。

そんな俺は小田原市内→東上線沿線通学。

756:名無し野電車区
09/06/30 17:22:53 xoi0TApcO
何とも思いません。

757:名無し野電車区
09/06/30 17:29:46 ww7E+GWGO
>>756
川越・ふじみ野民には聞いてません。

758:名無し野電車区
09/06/30 17:34:00 xoi0TApcO
>>757川越ふじみ野以外の人でも何とも思わない人多いよ。そんなもんだぜ。。

759:名無し野電車区
09/06/30 18:22:48 wRcizCQm0
>>754
昨日夕方新河岸からみずほ台にちょっと用があって出かけたんだけど
行きも帰りも二本通過に遭遇えらい待たされた
急いでなかったからあまり気にならなかったけど
状況によっては文句言いたくなるのも分かる

760:名無し野電車区
09/06/30 18:37:03 afaJbcK60
>>759
小田急なんか日常茶飯事だと思うけど。

761:名無し野電車区
09/06/30 18:45:03 wp53Y4nq0
>>760
小田急と同じっていうなら区間運転の各停走らせろや

762:名無し野電車区
09/06/30 19:06:32 LBN/RHq10
TJが大人気なのは
座って帰れるから?それとも早く着くから?
どっちもだろうけど、どっちのほうが人気の理由なんだろ

763:名無し野電車区
09/06/30 19:25:10 Jp2dXqpZO
>>762
フルーツバスケットやらなくて済む上にクロスシート、そして速い。

764:名無し野電車区
09/06/30 19:36:07 xoi0TApcO
>>759新河岸→みずほ台じゃTJではなく快急だね。

765:名無し野電車区
09/06/30 19:37:52 xoi0TApcO
>>759ああ帰りはTJか。

766:名無し野電車区
09/06/30 19:47:10 ww7E+GWGO
>>762
なんというか、快感というかw
普段通過しない駅もどんどん通過していくところが、何とも言えない快感なんだよね。
特に複々線区間、とりわけ志木なんかはTJしか通過しないから尚更。
あと、川越市の次が坂戸というのも、普段の各停急行から逃れられる快感があるのよ。

767:名無し野電車区
09/06/30 20:54:44 YNZlmb3/0
平日イケ発終電

0・20・40←準急川越市行
10・30←成増行
50←志木行

はどう??

768:名無し野電車区
09/07/01 18:54:12 MZ3Eirs8O
今日もTJの列すごかったな
やっぱり2号が一番人気みたい。

769:名無し野電車区
09/07/01 22:36:48 84cJ9FxV0
TJライナーのチケットレスっていつから始まるんだろ?

770:名無し野電車区
09/07/01 23:25:40 vnk1o8Kt0
東急直通開始後じゃね?

771:名無し野電車区
09/07/01 23:40:27 nruyfhYe0
TJが走ると前後に電車がなくなるのは何とかしてくれ。
もううんざりだ。

772:名無し野電車区
09/07/01 23:45:44 vnk1o8Kt0
>>771
東武:その時間に帰らずもっと遅い時間に帰ってください


と言われたりしてww

773:名無し野電車区
09/07/02 00:45:49 WwCPxELX0
>>771
準急を都内に停めて、各駅停車を減便すれば優等を増やせると思う。

774:名無し野電車区
09/07/02 08:20:32 NSeZ5baiO
成増は都内だよ。

775:名無し野電車区
09/07/02 09:49:18 AGKkABYJ0
>>773

準急停車駅でごちゃごちゃ言ってんじゃねぇよカス

後各駅停車民乙

776:名無し野電車区
09/07/02 10:00:00 AGKkABYJ0
準急通過区間は池袋~成増でおk

777:名無し野電車区
09/07/02 10:28:26 nCOj0X6X0
>>776
池袋通過w和光市発着ですか

778:名無し野電車区
09/07/02 10:31:55 AGKkABYJ0
ちがうよ池袋ー成増の間の駅を通過ってことだよ

779:名無し野電車区
09/07/02 11:30:41 AGKkABYJ0
準急:池袋・成増~志木間各停・ふじみ野~各停
急行:池袋・成増・志木・川越~各駅
快急:池袋・川越・川越市・坂戸・東松山・森林公園・小川町
特急:池袋・川越・坂戸・森林公園・小川町

TJは廃止

780:名無し野電車区
09/07/02 11:51:06 y2+x4uQN0
>>779
柳瀬川はともかくみずほ台・鶴瀬舐めてるだろ。
しかも特急の乗務員ぶっ通しかよ。労組が認めない。

準急:池袋・上板橋・成増・朝霞~上福岡・川越・川越市
快速:(新木場・渋谷始発)和光市・志木・ふじみ野以遠各駅
急行:池袋・成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越・川越市以遠各駅
快急:池袋・和光市・朝霞台・ふじみ野・川越・川越市・坂戸・東松山以遠各駅
TJ:池袋(・ふじみ野)・川越・川越市・坂戸・東松山以遠各駅

TJふじみ野停車って必要…?


781:名無し野電車区
09/07/02 11:59:15 NSeZ5baiO
現状維持でよろしい。それより北はまだ発メロないのかよ。今後順次設置を進める予定みたいだが。
東武鉄道には昨年度お客様から6627件の意見・要望・賞賛を頂いたそうだがダイヤに関してはどれなんだろ?
運転?制度?鉄道その他?

782:名無し野電車区
09/07/02 12:01:21 SXeB1CG40
>>780
だから地下鉄直通優等はありえないだろ。
わざわざコストかけてライバル平行路線に客流してどうすんだよ。

ふじみ野は東武が開発した街だから、沿線価値を保持するために
TJ 停車は当然。

783:名無し野電車区
09/07/02 12:03:50 SShPCrfDO
>>781
運転じゃないか?

てか賞賛2%…

784:名無し野電車区
09/07/02 12:07:20 AGKkABYJ0
>>780
快速設定ってあんたバカ???

785:名無し野電車区
09/07/02 12:07:34 NSeZ5baiO
>>783賞賛はトイレがキレイになったとか、発メロ良いですねとか。そういうものでは?

786:名無し野電車区
09/07/02 12:11:45 jCi5Y71Z0
準急は上板橋から各停にし、各停は原則上板橋行きにすればいい。
それによって準急大増発。
急行は成増通過。
複々線区間は準急も緩行を使えば、朝霞あたりで後続の急行に抜かれるダイヤにすれば、
上板橋~成増に停めても、ふじみ野で急行退避するより速くなる。

787:名無し野電車区
09/07/02 12:35:08 AGKkABYJ0
なんで上板橋停車厨が出てくるんだよ
現状でもずいぶん遅いのによ

788:名無し野電車区
09/07/02 12:43:35 iUd7VFGRO
>>787
上板橋停車論は、優等を増やす→各停を減便するしかない→都内に準急を停める→上板橋が最適
の流れだと思われ。
あと、TJ廃止はLCカーを導入した以上、100%ありません。

789:名無し野電車区
09/07/02 12:46:45 AGKkABYJ0
まぁそれでも自分は反対だがな、というのも
通過した時の優越感が薄れるからだけと言う理由だが・・・

790:名無し野電車区
09/07/02 13:26:27 u+PjgXjh0
*お知らせ*

東武東上線 お知らせ 7月2日(木)

この度東武東上線は平成26年5月1日を開業を目標に
川越市駅~志木駅の高架化工事を行います。
これに伴い開業までお客さまにご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いします。
〈詳細)
 ・川越市駅~志木駅高架化工事
 ・3線化工事。(朝方上り2線・下り1線/夕方上り1線・下り2線)
 ・地下鉄線内への優等列車直通運転開始
 ・特急列車運転開始
 ・同日電化運転開始予定のJR八高線との直通運転開始
 ・上記のJR八高線の直通運転に伴う特急列車運転開始
 ・ATC更新工事
 ・朝・夕ラッシュ時のダイヤ改正


791:名無し野電車区
09/07/02 13:33:12 AGKkABYJ0
ガセ乙

792:名無し野電車区
09/07/02 13:45:36 WMQ8gHwQ0
>>767
減らすなよ

793:名無し野電車区
09/07/02 13:47:48 jCi5Y71Z0
>>787
急行をスピードアップするため。
普通が成増までウロウロされると、東武練馬あたりから急行はノロノロになり、
挙句の果てに成増の下り線を横切る引き上げ線のおかげで、成増で2分くらい停車する。
それによって、3分くらいの遅れが常態化してる。
上板橋なら引き上げ線があるし、上板橋、東武練馬、下赤塚の池袋からだと成増以遠より時間がかかる、というのも解消される。
普通が上板橋行きだけとなったら、運用を優等と分離し、普通用は9000と50000の高加速車で統一することもできる。

794:名無し野電車区
09/07/02 13:50:19 nXEDjJEu0
成増は折り返しに使うよりも緩急接続に使った方がいい希ガス。

795:名無し野電車区
09/07/02 14:02:41 AGKkABYJ0
もうダイ改前に近いパターンで良いだろ

普通 2・8・14・20・26・32・38・44・50・56
急行 0・12・24・36・48 準急 6・18・42・54 快急 30

796:名無し野電車区
09/07/02 14:17:46 H/9cK8rRO
上板はいいから大山に全列車停めようぜ

私情以外の理由はないけど

797:名無し野電車区
09/07/02 14:20:22 AGKkABYJ0
私情だったら止める必要はないね(バッサリ

798:名無し野電車区
09/07/02 14:30:38 NSeZ5baiO
>>790本スレにも書き込んでやがる。

799:名無し野電車区
09/07/02 14:47:43 SShPCrfDO
>>798
5年でできたら神だと思うw

800:名無し野電車区
09/07/02 14:49:22 Q8Pm2xbl0
>>794
そうだね
引き上げ線の場所が悪いし、上り本線が4番線ってのもちょっとね


801:名無し野電車区
09/07/02 14:50:53 Z0mRd6MK0
京王みたいに10分に各停上板橋と準急志木と急行と直通を1本づつ走らせてください

802:名無し野電車区
09/07/02 14:53:25 AGKkABYJ0
東武:お断りします

803:名無し野電車区
09/07/02 15:26:40 ZLgrTdis0
00 TJ、02 準急 の順序を逆にできないかな
58 準急、00 TJ にして、準急は成増で待避とか

804:名無し野電車区
09/07/02 15:30:23 AGKkABYJ0
準急成増で退避とか聞いたことないな

805:名無し野電車区
09/07/02 15:43:34 iUd7VFGRO
>>803
55普通 58 準急 00 TJ

ノロノロになりそう。
TJの速達性が失われる。

806:名無し野電車区
09/07/02 16:19:07 XB4y2yia0
>>803
東武は阪神に飲み込まれてしまうのかw
どんなジェットカーを走らせたいんだおまいは

807:名無し野電車区
09/07/02 16:52:55 AGKkABYJ0
そこで8000系のジェットカー化改造ですよ

808:名無し野電車区
09/07/02 17:36:37 SShPCrfDO
>>800
引き上げの時間がもったいない気がする
深夜の最終みたいに引き上げ線に入らないで直接3番折り返しはできないのかな?

809:名無し野電車区
09/07/02 18:46:25 AGKkABYJ0
区間準急を0時台に走らせれば、上板橋停車は容認できるけど

区準:池袋・上板橋・成増~各駅

0時台:準急0川市 6成増 区準15 21志木 
     準急30川市 区準36川市 準急44川市 45成増

810:名無し野電車区
09/07/02 19:00:21 SShPCrfDO
>>809
区間準急なら上板橋から各駅になるだろwww

811:名無し野電車区
09/07/02 19:10:08 AGKkABYJ0
各停論は容認できないなさすがにww

812:名無し野電車区
09/07/02 19:14:06 NSeZ5baiO
今のままでいいの。変える必要全くなし。

813:名無し野電車区
09/07/02 19:24:16 DVRF14VwO
>>812
そー思うなら
お前はこのスレに来る必要なし!

814:名無し野電車区
09/07/02 19:33:49 NSeZ5baiO
>>813変えないのも意見の一つだ!馬鹿者!

815:名無し野電車区
09/07/02 19:35:16 NSeZ5baiO
>>813変える事無いのがなぜ悪いんだ!馬鹿者が!

816:名無し野電車区
09/07/02 19:36:04 NSeZ5baiO
>>813馴れちまえばなんてこたあないんだよ!

817:名無し野電車区
09/07/02 19:37:53 NSeZ5baiO
東上線の北朝鮮の奴らのわがままも程がある。

818:名無し野電車区
09/07/02 20:14:01 wNsLBuaN0
>>813-817
東上線を朝鮮半島に例えるのいい加減にやめろ。
お前朝鮮人だろ?朝鮮朝鮮いってんのお前だけだよ?
そんなに祖国が恋しいなら、あなたの好きな朝鮮にお帰りください。
お前いつもの川越厨だろ?
お前すぐカッとなるタイプだろ?
この話題に以北民のわがままは関係ないし、
俺みたいなロム専の以北民にお前のレスは本当に気分が悪い。
以北民の意見=わがままと決め付けるのであれば、>>813氏の言う通り、お前はこのスレ来るなよ。


819:名無し野電車区
09/07/02 20:28:43 NSeZ5baiO
>>818よけいなお世話!事実を書いて何が悪い!また来るよ。

820:名無し野電車区
09/07/02 20:31:56 0rGdeDn/0
>>818 まぁまぁ落ち着いて。
×北朝鮮
○北朝霞
東上沿線民なら、勝手に↑のように脳内補正して、スルーしましょ。

821:名無し野電車区
09/07/02 20:32:01 NSeZ5baiO
>>818実際川越市が北緯38°だよ。以北以南の争いが朝鮮半島戦争に思えてならない。笑える。

822:名無し野電車区
09/07/02 20:42:00 NSeZ5baiO
そもそも去年ダイヤが変わるまでは一応平和だったのにな。

823:名無し野電車区
09/07/02 20:45:04 AGKkABYJ0
朝鮮戦争の規模を知らないバカがここにいます

824:名無し野電車区
09/07/02 20:50:43 NSeZ5baiO
>>823ほう、あんた朝鮮戦争に行ってきたんだ。

825:名無し野電車区
09/07/02 20:58:57 AGKkABYJ0
>>823
言葉づかい少々荒いようだね
こりゃあと少ししたら警察沙汰だな

826:名無し野電車区
09/07/02 21:09:45 AGKkABYJ0
>>824
君は東上線には区間準急のみで良いという
理論と似ているな

827:名無し野電車区
09/07/02 21:37:27 AGKkABYJ0
825の発言誤爆だね・・・

828:名無し野電車区
09/07/02 22:24:20 uy120GmGO
分断運転なんて書き込みをみると朝鮮戦争みたい。
川越市の北緯38°はまずいから板門店にしては?

829:名無し野電車区
09/07/02 23:07:11 0EzF+GSD0
>>828
川越がソウルかwうまいなww


830:名無し野電車区
09/07/03 01:11:49 RziXvglV0
西武鉄道から西武ライオンズを買い取って、埼玉東武ライオンズに。
本拠地は大宮。川越でもいい。
県営大宮球場を改修して、35000人収容にすればおk

831:名無し野電車区
09/07/03 14:47:09 HM2tnDKLO
東上線は雨でもあんまり遅延が発生しないからいいよね。

832:名無し野電車区
09/07/03 16:29:33 yyqoz99j0
>>831
そこまで過密ダイヤじゃないからな。

833:名無し野電車区
09/07/03 18:48:44 o8TTQov50
>>831
ほとんどの駅でちゃんとホームに屋根があるからな。
鉄ヲタは目立つ車両しか気にしないが、東武はそういった地上設備は充実してる。

834:名無し野電車区
09/07/03 19:47:35 z/1Eyoth0
>>833
県内だと、ホーム全体に屋根があるのが当たり前。
つきのわが、階段付近しかないショボい設備で作ったのが不思議なくらい。

都内の駅だと、隣の家の日当たりの都合もあるから難しいんでしょうけど、
上板橋上りの後ろ2両分に屋根がないのが不思議でたまらない。
利用客の少ない駅ではないのに。

835:名無し野電車区
09/07/03 19:50:18 yyqoz99j0
越生線もワンマン化に合わせて屋根延長工事やったしな。

836:名無し野電車区
09/07/03 20:03:00 o8TTQov50
>>834
都内区間は乗客が集中する位置が、
ホーム最前部:下赤塚、中板橋
ホーム中間部:上板橋、常盤台、大山
ホーム最後部:東武練馬、下板橋、北池袋
と駅によって分散してるから、各駅で乗客をホームに満遍なく散らばせる必要がない
し、昔は8連もあったので費用対効果ですべてに屋根を作らなかったのでしょう。

埼玉区間は、ホーム中間部に階段を設置している駅が多く、都内各駅停車に比
べて停車駅数も多いので、ホーム端に乗客を誘導しないと特定車両に乗客が集中
して遅延しちゃうので、ホーム端まで屋根を設置したと思います。

837:名無し野電車区
09/07/03 20:10:20 HM2tnDKLO
>>836
正論ですな。

838:名無し野電車区
09/07/03 22:36:23 I6Ab2yM40
URLリンク(www.tobu.co.jp)

839:名無し野電車区
09/07/04 01:18:19 4x6Mdy/O0
川越市民からすれば、ダイヤ改定はメリットばかりだな

840:名無し野電車区
09/07/04 01:32:38 uog/njM20
>>839
川越市民といっても
上福岡駅、新河岸駅利用者
川越駅、川越市駅利用者
霞ヶ関駅、鶴ヶ島駅利用者
でかなり違ってくると思うが

841:名無し野電車区
09/07/04 13:11:14 MXDAiGpYO
坂戸市に住むんだったら東松山市に住め。

842:名無し野電車区
09/07/04 13:31:04 oiBkwBVr0
ただ着席率が上がるだけだろ

843:名無し野電車区
09/07/04 13:43:11 MXDAiGpYO
>>842
わかってくれる人いてウレシス。
坂戸では100%座れんのよ。
知り合いの話では北坂戸が着席の北限らしい。
坂戸から都内への通勤は痛勤なのです(T-T)

844:名無し野電車区
09/07/04 14:32:23 Abe5I4VCO
時差通勤にご協力お願いします。東武鉄道。

845:名無し野電車区
09/07/04 14:39:33 5yOV46fk0
以北が不便で通勤大変なのは、30年前からわかりきってること。
誰に強制されたわけでもなく好きでそんなド田舎に住んでるのに、なに被害者面
してんだよ。

846:名無し野電車区
09/07/04 14:53:54 MXDAiGpYO
>>845
長距離通勤者虐待路線で名高いからな。
お前みたいなレス見てると、本当に以南民は性格悪いな。
このスレは性格の悪い以南民とワガママな以北民のスレですな。

847:名無し野電車区
09/07/04 14:59:21 5yOV46fk0
んぢゃ、長距離通勤優遇路線沿線に住めばよかっただろ。
なんでそんな不便できつい場所に住んでんのよ。
誰かに強制されてるんか?

848:名無し野電車区
09/07/04 15:03:19 UKZW6/LoO
以南民性格悪すぎワロタwwwww

849:名無し野電車区
09/07/04 15:07:26 MXDAiGpYO
>>847
ただ現状を語っただけでワガママや無理な要望をした訳でもないのに、
被害者面どうのこうのとか煽ってくるお前みたいなやつの性格を疑うよ。

850:名無し野電車区
09/07/04 15:10:04 5yOV46fk0
だから、その現状は誰のせいでそうなったのよ?
自分の判断だろ?

単に愚痴りたいだけならチラシの裏にでも書いてろよ。

851:名無し野電車区
09/07/04 15:14:39 MXDAiGpYO
>>850
おまえ2ch向いてないよ。
2chなんてチラ裏程度の便所の落書きみたいな場所。
ここでも言論統制するつもりですか?
下らない書き込みだと思ったら、一々煽らなくていいからスルーすれば?

852:名無し野電車区
09/07/04 15:19:40 5yOV46fk0
何言ってんだか。
お前だって、そう言って自分の気に入らない書き込みを統制しようとしてるではないか。

その程度だからそんな不便できつい場所にしか住めないんだろ。
一生己の考えの至らなさを呪いながら、罰ゲームとして痛勤を味わってろ。

853:名無し野電車区
09/07/04 15:25:51 MXDAiGpYO
>>852
性格直したほうがいいよ。

854:名無し野電車区
09/07/04 15:31:16 5yOV46fk0
んぢゃ、無能な君にも希望の持てる話をしてあげよう。

少子高齢化で輸送人員の減少、特に沿線価値の低い以北はより大きく減少
するから、この先耐えてればいつか楽して座れる日が来るかもしれん。
バブル時期に以北に家を買った人々が、そろそろ定年になってるから朝夕の混雑
もだいぶ改善するだろう。

まぁ、減少に見合った減便もするだろうから変わらないかもね。

855:名無し野電車区
09/07/04 15:31:58 BX8sZHV50
ID:5yOV46fk0見たいな奴のせいで俺らに性格が悪いって言うレッテル貼られるんだよ
このスレは我侭以北民のスレで留めておけよ馬鹿
ID:5yOV46fk0のせいで、これからは何かあろうごとに北の奴らは単細胞だから、俺たちに性格悪いのレッテル貼ってくるだろ


856:名無し野電車区
09/07/04 15:41:06 5yOV46fk0
以北優遇案がいかに公益性が無いということを、無能で身勝手な以北民に
わからせるのに尽力してんだから性格はいいほうだと思うがな。
無視して放置の方がよっぽど性格が悪いよ。

利便性や通勤に人間性を求めるなら、決して以北に住んじゃ駄目と世間に
周知するのが社会正義ってもんだろw
社会正義のために一時的に悪者になることも厭わないってわけだよw

857:名無し野電車区
09/07/04 15:42:05 MXDAiGpYO
>>854
>>539

858:名無し野電車区
09/07/04 15:47:40 dmO5T3T+O
埼玉の山奥に住んでいる猿たち。
電車が走ってくれるんだから鉄道会社に感謝しろよ。

859:名無し野電車区
09/07/04 15:57:43 7KIOmuFe0
551 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/07/04(土) 01:52:12 ID:dmO5T3T+O
マナーの悪い東上線利用者、特に以北貧民に西武車が汚されてしまうじゃねーか!
ダメダメ!

557 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/07/04(土) 10:57:23 ID:dmO5T3T+O
以北貧民のために本数を増やす必要無し。
逆に電車が走ってくれる事に感謝しろよ。

860:名無し野電車区
09/07/04 16:06:05 7KIOmuFe0
ID:dmO5T3T+O 【NG推奨】
ID:5yOV46fk0  【NG推奨】

本スレは都内民工作員に荒らされるわ、このスレは以南民工作員に荒らされるわで、たまったもんじゃねえな
せっかく、本スレから東急工作員がいなくなったのに結局くり返しかよ

>>853
ID:5yOV46fk0は以南民じゃねだろ
以南工作員だと思う
工作員はスルーしろ
本当に以南民だったら、相当性格悪いやつだけどw

861:名無し野電車区
09/07/04 16:12:46 5yOV46fk0
以南工作員てなに?w

自分の気に入らない書き込みがあれば、秘密結社なんちゃらの工作員の仕業
ですか?w

すぐありもしない陰謀論に直結させるってのは少し被害妄想気味なんで、
ちょっと診てもらったほうがいいかもしれませんね。
最近は良い薬があるという話ですし。
良いお医者さんとめぐり合うといいですね。

862:名無し野電車区
09/07/04 16:15:42 MXDAiGpYO
なんか言い回しが大倉山に似てるような気がするのは俺だけ?

863:名無し野電車区
09/07/04 16:24:55 7KIOmuFe0
>>862
スルーすればいい

864:名無し野電車区
09/07/04 16:30:09 5yOV46fk0
「ID:5yOV46fk0 =かつて皆に嫌われてたコテハン
ってレッテル貼れば、皆も俺と同調してやつを叩いてくれるだろう!」
ってさもしい浅知恵が垣間見えていやだなぁw

むかつくなら、堂々と以北優遇論の正当性の論陣を張ってぐぅの音
も出ないくらい叩きのめせばいいのにw
まぁ、それができないのをわかってて、性格だの工作員だの個人攻撃を
やるしかないわけだろうけどね。
そういった卑怯な性根だから以北にしか住めないんだろうけどw

865:名無し野電車区
09/07/04 17:04:49 e8q8E1Yd0
以北民のネガキャンが酷い
「以南民」の嵐の存在を作ることで自分達の意見の正当化ですかw

866:名無し野電車区
09/07/04 17:05:22 7KIOmuFe0
TJライナー増発ってあるんかな?
ちょっと俺なりに考えてみた・・・

①8000系にATCを積むのか?
⇒積まない場合、置き換えの車両としてリースされるのは50000系?⇒TJ増発用に50090系を導入すれば②、③と関連して一石二鳥

②スカイツリーの建設で資金が必要
⇒有料特急、もしくはTJ増発が手っ取り早い?⇒①と関連して、8000系の置き換えと並行して進められる(有料特急はそれには当てはまらない)

③副都心線直通時に以北民の流出を嫌って以北優遇をしたのに、東急直通時にさらに乗客の流出が加速すると分かっていながら以北に対して何もしないとは考えにくい
⇒②と関連して、TJ増発が一番現実的?



867:名無し野電車区
09/07/04 17:06:38 7KIOmuFe0
>>865
>自分達の意見の正当化
kwsk

868:名無し野電車区
09/07/04 17:14:21 Gyw/vzjYO
気になるんだが川越駅、川越市駅って「以南」なの?「以北」なの?それとも「以中」なの?

869:名無し野電車区
09/07/04 17:21:17 5yOV46fk0
>>866
> ②スカイツリーの建設で資金が必要

社債発行して建設資金調達済みだからこれは無いわな。
スカイツリーの建設資金 650 億に対して、TJ の微々たる売り上げじゃ話にならんし。

> ③東急直通時にさらに乗客の流出が加速する

これも眉唾だな。
東急へ直通しても沿線にビジネス集積はほとんどないし、横浜は遠すぎる。
南部沿線に多少あるとしても、これらや横浜まで通勤するのにわざわざ東上沿線を
選ぶなんて基地外沙汰だよ。

まぁ、個人的には、最終森林公園行きを追っかけて川越市で接続する TJ を設定
すれば、住民の利便性と東武の収益性を両立していいんじゃないかな?

870:名無し野電車区
09/07/04 17:28:50 Oaq3v4i70
まあ、けんかはやめろや。
沿線住人同士でけんかしてるのなんてここだけじゃね?w


>>868
川越市は板門店。川越はソウルになったそうる。
まあ、ちょっとわかりにくいけど、以北が埼玉県、川越市・川越が東京、以南が神奈川みたいなもんじゃね?

871:名無し野電車区
09/07/04 17:29:57 pN/54vmm0
>>868
川越市を以って南または北
川越は以南

872:名無し野電車区
09/07/04 17:37:20 Oaq3v4i70
>>866
>①8000系にATCを積むのか?
⇒積まない場合、置き換えの車両としてリースされるのは50000系?⇒TJ増発用に50090系を導入すれば②、③と関連して一石二鳥

①に関しては説得力はある。
たしかに最近になってまた8000系の廃車ペースが鈍ってきたし、なにゆえ、1963年生まれのおっさんが2人ともまだ走ってる有様。
8000系の置き換えには15編成、1500億円以上かかる。
その費用を抑える為に、本線からの転属+αの形で、その+αが03F~とTJライナー増発だと納得いく。


873:872
09/07/04 17:39:25 Oaq3v4i70
× 8000系の置き換えには15編成、1500億円以上かかる。
〇 8000系の置き換えには15編成、150億円以上かかる。

連投スマソ

874:名無し野電車区
09/07/04 19:19:07 uog/njM20
>>872
リースされるの?
そういえば8000系にも信託車両ってあったね
あんな感じ?

875:名無し野電車区
09/07/04 19:27:13 Oaq3v4i70
>>874
想像の域は出ないだろw

いまから製造して150億もこの2年間で出せるかなぁ?
その前に間に合うか?
8000系にATCの流れだけは勘弁。

876:名無し野電車区
09/07/04 19:43:26 6A4HxCJoO
街の分け方として
山手通りの内外・環八の内外・R16の内外って分け方あるよね?

東上線は川越駅がR16の外側だけどここで区分けしてるのは
東上線の利便性だからやっぱり川越・川越市は中立で
霞ヶ関~以北・~新河岸以南じゃないか?

877:名無し野電車区
09/07/04 20:04:23 f30VaSOg0
>>876
そう考えるのが妥当かもね
あと山手・環七・16号じゃなかった?

878:名無し野電車区
09/07/04 20:24:03 Oaq3v4i70
これだけは言える、
埼玉は荒川の西と東では別の県

879:名無し野電車区
09/07/04 22:44:39 Gyw/vzjYO
>>878
西側は多摩との結び付きが結構強いよね。

880:名無し野電車区
09/07/04 22:51:10 4x6Mdy/O0
東西(川越線)でも南北(東上線)でも川越は中心なんだなw

881:名無し野電車区
09/07/05 00:25:25 rGneHziVP
まあ世が世なら県庁だったわけだし分水嶺になってても納得しか出来ない

882:名無し野電車区
09/07/05 08:07:00 yQJZfZyY0
結局、埼玉県民は皆東京のほうを向いてて、横を見ないってことでしょ。
埼玉都民というか、自分は都民のつもりだから郷土愛もないし。

埼玉人同士が「俺らは、川向こうの田舎者のあいつらとは違う!」って近親憎悪
丸出しにしてても、真の都民から見たら滑稽なだけですからw

883:名無し野電車区
09/07/05 10:53:31 GvjZN5TO0
>>882
言ってる内容はその通りだがお前の態度が気に食わない

884:名無し野電車区
09/07/05 12:59:59 ytDRXWWP0
>>882
埼玉土着民でも同じだよ
埼玉県ってのは元々纏まりのある地域じゃないから
真の都民って旧東京市内15区在住ってこと?

885:名無し野電車区
09/07/05 13:36:19 rXxNgiow0
埼玉県民がまとまれるのは十万石まんじゅうのCMの話してるときだけだろ

886:名無し野電車区
09/07/05 15:34:14 4n88zANhO
唐突に聞きますが、
東上ダイヤの1番の問題点はどこ?

887:名無し野電車区
09/07/05 16:32:30 3ST7afuk0
朝、志木まで各停

888:名無し野電車区
09/07/05 16:34:30 J6diJm6oO
>>886
人によって違う
以北民は以北って言うだろうし
以南民は新河岸~柳瀬川って言うだろうし
逆に不満ないのは川越市・川越・志木・和光市・成増
って言った方が早いかも

889:名無し野電車区
09/07/05 17:07:26 y3KIMzYDO
北池袋、下板橋、大山、中板橋利用者は?

890:名無し野電車区
09/07/05 17:10:20 4n88zANhO
急行と地下直が複々線区間で並走するのは、なんか笑えるw

891:名無し野電車区
09/07/05 17:47:14 AY4tHbnnO
>>888
朝霞も不満ないはずだよ。
あれだけ優遇されてるんだからね。

892:名無し野電車区
09/07/05 20:59:02 rGneHziVP
1番を決めるのはあんまし意味が無いけど
・朝ラッシュのノロノロ運転
・昼の川越市霞ヶ関間
・下赤塚東武練馬の通過冷遇
・小川と越生の下り終電の早さ
・上り終電の早さ
あたりは良く話題に上がる

893:名無し野電車区
09/07/05 21:05:30 G61igni00
川越市も微妙だよ
池袋から帰るとき、準急だと急行に抜かれるからね。
ふじみの駅利用者は準急でも急行でもどっちでも使えるからうらやましい。

池袋に向かうときは、朝は座れないのはもちろん
つり革の中心まで行けない。さらにはつかまれないこともある
その状態で準急45分は結構キツい。朝の急行は無いに等しいしね。


894:名無し野電車区
09/07/05 21:22:12 LecHFIEh0
たしかに、準急は成増まで各停だから辛いね
速達列車で都内の停車駅が成増以外にあったら
並行運転ができなくもないが(準急のときわ台停車がその例)
それだと各駅で、物凄い数の客が乗ってくるから余計辛いだろうね

895:名無し野電車区
09/07/05 21:29:33 yQJZfZyY0
優等を遅くしたら皆地下鉄に逃げるだろ。
都内区間はきちんと乗客の分離ができてるから変更の必要なし。


896:名無し野電車区
09/07/05 21:33:23 LecHFIEh0
>>895
ID:5yOV46fk0乙

並行運転の意味きちんと答えられるかな?

897:名無し野電車区
09/07/05 21:39:32 zTHRRmiT0
正直東上に何かあっても地下鉄には逃げない

898:名無し野電車区
09/07/05 21:55:05 LecHFIEh0
>>897禿同

朝のみすべて区準として並行運転行えば、遅延確率も少なくはなると
思うけど昔の東上線はどこへ行ったのやら・・・

区準(同くノロノロ):森林公園~成増各停・上板橋・池袋

899:名無し野電車区
09/07/05 22:05:34 AY4tHbnnO
和光市以遠から新宿や渋谷に行く人って山手線利用と副都心線利用、どっちが多いんだろ。


900:10年前朝ラッシュ時の下り急行ユザー
09/07/05 22:07:24 UlGVr7pMO
マジレスきぼんなのだが、朝の上りに急行がないけど、なんで?

急行と各停の1:1はできないもんなの?

901:名無し野電車区
09/07/05 22:14:40 LecHFIEh0
>>900
朝に早いの走らせると遅延の意味でダメみたい
一番手っ取り早いのは並行運転

902:名無し野電車区
09/07/05 22:17:06 jckpCrm30
嵐山に住む山猿ですが・・・不満点をピンポイントであげると

上り
①森林公園での時間調整(特に平日上り朝7・8時代にある4~6分停車)
②平日上り朝7時~8時代に20分運転間隔が開く(①と絡めると実質25分)
③休日10~11時代に40分運転間隔が開く

下り
①池袋でTJ前後の急行に18分運転間隔が開く
①ふじみ野で抜いた準急を森林公園で待ち合わせする急行がある(平日のみ)
②TJライナー(平日6号、休日1・2号)で森林公園に行っても接続列車がない
③人身事故が起きるとほとんど全て列車が森林公園止まりになる

上り下り共通
昨年のダイヤ改正で全般的に所要時間が増えて、池袋まで遠くなったw

やっぱりもっと都心よりに引っ越そうと考えている今日この頃。
毎日時刻表とにらめっこしながら通勤するのに疲れてきた・・・

903:名無し野電車区
09/07/05 22:19:48 ICgfaiEf0
川越市まで複々線になれば朝急行も可能なんだろうけど。
準急や通急が3分間隔で走ってて準急も通急も池袋到着時刻差分が変わらない現状では
急行走っても詰まっちゃって準急や通急と変わらない池袋到着時刻差分になる気がする。

904:名無し野電車区
09/07/05 22:25:18 LecHFIEh0
成増始発上/中/下板橋駅のみ停車する区間準急設定したら
ある意味変だな、ってか設定して意味あんのかと作った俺が言ってみる


905:名無し野電車区
09/07/05 22:50:06 e9QpZhfR0
若葉駅から徒歩10分のところと朝霞台からバスで10分かかるところじゃ住むなら前者。

906:名無し野電車区
09/07/05 23:01:03 33mGtAmx0
>>905
俺は迷わず朝霞台だな

907:900
09/07/05 23:02:17 UlGVr7pMO
>>901
>>903
サンクス

草加、ほぼ乗車一辺倒だからこまめに客を拾うことで全体的な停車時間を短縮するわけか。
急行走らせても、ふじみ野手前や柳瀬川でノロノロしちゃうんだな。


>>905
>わかば

からっ風が吹く、さいたまの冬は寒いぜよ…

908:名無し野電車区
09/07/05 23:10:17 gcmfOxfG0
ちょっと早いかもしれないけど、次スレ建ててきます。


909:名無し野電車区
09/07/05 23:15:56 3ST7afuk0
昔は朝ラッシュは準急しかなかった。小川町、森林公園、坂戸でも成増まで各停の準急に乗るしかなかった
複々線が志木までできたら通勤急行が増えた。各停区間は志木までになった
川越市まで複々線になったら急行が走るだろう。でもそれはいつのことか分からない



910:名無し野電車区
09/07/05 23:23:31 y3KIMzYDO
>>905バスの本数によりけり。若葉から徒歩圏内と川越からバスで川島町伊草じゃ当然若葉。

911:名無し野電車区
09/07/05 23:24:44 G61igni00
俺たちで川越市まで複々線にするために何かできればいいのにな
大金は払えないけどw

912:名無し野電車区
09/07/05 23:34:51 PVoQhrxB0
資材持ち寄りで複線高架作って急行線として東武に提供するオフとかw

913:名無し野電車区
09/07/06 00:05:08 pDT33PqE0
1億円払ったら全額東上線のために寄付するとかww

914:名無し野電車区
09/07/06 00:10:26 NzTwU5bF0
762mmに改軌すれば3線には出来るんじゃね?

915:TJライナー2号 ◆TJLINERH6o
09/07/06 01:35:48 ov/dsatu0 BE:1614900757-2BP(50)
次スレ建てたお(´・ω・`)
テンプレをいろいろいじってしまって申し訳ございません。

次スレ
(東武)東上線・ダイヤ議論スレッド - Part2 -
スレリンク(rail板)

916:名無し野電車区
09/07/06 01:37:18 F7IUwadP0
>>891
使えない電車がわらわら走っているだけで優遇なんてされてないだろ

917:名無し野電車区
09/07/06 02:32:33 4q/LWHdLO
>>890 複々線の急行と地下直の並走は緩急接続したら当たり前でしょう。準急と地下直の並走がおかしい。

918:名無し野電車区
09/07/06 07:40:13 xqIHfZ21O
>>911署名活動して埼玉県に陳情しなさい。

919:名無し野電車区
09/07/06 14:41:07 l4MD72D90
こうすればいいんだ!!!!!

停車駅
準急…池袋・成増~小川町
通急…池袋・成増・和光市・志木~小川町+
快速…池袋・成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野~小川町
急行…池袋・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越~小川町
特急…池袋・和光市・志木・川越・川越市・坂戸・東松山~小川町
TJ…池袋・川越・川越市・坂戸~小川町

920:名無し野電車区
09/07/06 14:48:52 l4MD72D90
ダイヤはこうすればいいんだ!!!

ひるまーーー

00 特急 小川町
02 準急 川越市
04 普通 成増
09 急行 森林公園
12 普通 志木
18 快速 森林公園
20 普通 志木
26 普通 成増
30 特急 小川町
32 準急 川越市
34 普通 成増
39 急行 小川町
43 普通 志木 
48 快速 森林公園
50 普通 志木
56 普通 成増

921:名無し野電車区
09/07/06 15:10:46 IqbTXAN90
鶴瀬~柳瀬川民がしんしんと泣いております。

922:名無し野電車区
09/07/06 15:28:07 l4MD72D90

921が泣いているので920の改正バージョン!

00 特急 小川町
02 準急 川越市
04 普通 川越市
09 急行 森林公園
12 普通 川越市
18 快速 森林公園
20 普通 志木
26 普通 成増
30 特急 小川町
32 準急 川越市
34 普通 川越市
39 急行 小川町
43 普通 川越市 
48 快速 森林公園
50 普通 志木
56 普通 成増


923:名無し野電車区
09/07/06 15:40:18 Ad4E7qpW0
>>921
地下直は含まれてないと考えればいいんじゃないの?

924:名無し野電車区
09/07/06 15:59:44 pDT33PqE0
>>920>>922
死ね亡霊大倉山、二度と来るな

925:名無し野電車区
09/07/06 16:01:50 l4MD72D90
>>924
死ねっていう言葉を使ってはいけないんですよ!

926:名無し野電車区
09/07/06 16:15:29 pDT33PqE0
負け惜しみ乙!!って言えばいいんですね!超分かります!

927:名無し野電車区
09/07/06 16:19:49 l4MD72D90

>>926
じゃああなたは完璧で誰にも文句の言われないような
ダイヤを作ることができるのですか?

928:名無し野電車区
09/07/06 16:35:22 pDT33PqE0
>>927
小川町行のことで聞きたいけど
何で30分も空いたあとに9分で次の列車が来るの?

929:名無し野電車区
09/07/06 16:38:50 pDT33PqE0
>>920>>922のダイ改バージョン

00 急行 小川町
02 普通 志 木
06 準急 川越市
08 普通 成 増
12 急行 森林公園
14 普通 志 木
18 準急 川越市
20 普通 成 増
24 急行 小川町
26 普通 志 木
30 準急 川越市
32 普通 成 増
36 急行 森林公園
38 普通 志 木
42 準急 川越市
44 普通 成 増
48 急行 小川町
50 普通 志 木
54 準急 川越市

準急・急行のみの設定にすれば安心間違いなし
地下直は和光市から12分に1本川越市行設定

930:名無し野電車区
09/07/06 16:40:55 Ad4E7qpW0
ダイヤの案を出してくれるのはいいが
どの駅も現状以下の待遇になることのないようにしないと荒れるのは必至
利用者数の割に本数が多い駅もあるけど、そう言うのはごく少数だ

あと>>923でも書いたが、地下直を忘れないでくれ
妄想スジ屋さん頼むぜ!


931:名無し野電車区
09/07/06 16:47:12 pDT33PqE0
>>929追加
56 普通 成 増

932:名無し野電車区
09/07/06 16:51:39 FQ6OWRSyO
>>929
越生線との接続ちゃんと考えてる?

933:名無し野電車区
09/07/06 16:56:44 53sbArqSO
>>930
利用者の割に本数多い駅って朝霞ですね。
本数多いんだから接続とかは我慢してもらわないといけないのにワガママなんですよ、朝霞は。

934:名無し野電車区
09/07/06 16:58:15 pDT33PqE0
>>932
合ってなければ越生線もダイ改すればおk w

935:名無し野電車区
09/07/06 17:02:03 FQ6OWRSyO
>>934
>>929に合わせて作って!

936:名無し野電車区
09/07/06 17:20:51 pDT33PqE0
定刻であれば

24分発 →坂戸10分→接続16分
36分発 →↑  22分→接続28分
48分発 →↑  34分→接続40分
イケ0分発→↑  46分→接続52分
12分発 →↑  58分→接続4分

接続の改善を図り、越生線すべての電車を15分に1本から
12分に1本に増便し接続時分を6分に統一

937:名無し野電車区
09/07/06 17:41:45 +7tpOT+c0
言ってることは正しいのに朝霞バッシングがしつこすぎて激しくウザい

938:名無し野電車区
09/07/06 17:44:42 QBJBMhO10
>>929
去年の改正前の夜ラッシュ時と全くといっていいほど同じだが、
日中にそこまでの本数必要か? 

939:名無し野電車区
09/07/06 17:48:20 pDT33PqE0
>>929
ダイヤ改悪の悪化にならんようにだよ

940:名無し野電車区
09/07/06 19:21:55 Ad4E7qpW0
>>937
俺は朝霞なんて一言も書いてないぞ!本数も現状維持で問題ないと思ってる
ただ俺がダイヤを考えるなら接続は一切考慮しない


941:名無し野電車区
09/07/06 19:32:19 USihFEyF0
>>933
しつこい携帯厨

942:名無し野電車区
09/07/06 19:59:09 FQ6OWRSyO
>>915
次スレ建ってたのか・・・乙です。

テンプレは別にそんなもんでいいでしょ。

943:名無し野電車区
09/07/06 22:15:27 bNnshqFk0
東上線の中で一番きついカーブって、坂戸~北坂戸のあれかな?

944:名無し野電車区
09/07/07 00:09:11 TYm3TF9L0
>>943
たぶんそうだな
小川町到着前にも大カーブあるけど坂戸の方がきつい

945:名無し野電車区
09/07/07 00:10:26 CkhkftNh0
再掲
左の数字から池袋、和光市、川越市、坂戸、森林公園発車時刻

急行森林00→12→37→48→01止(越生行50)
特急小川07→19→36→43→56→08小川町着
準急川越09→22→45止
快速小川15→27→49→00→16→28小川町着
準急川越23→36→05止
特急森林--→36→54→03→15止(越生行05)
急行森林30→42→01→14→25止(越生行20)
快速小川38→51→13→24→37→49小川町着(越生行35)
準急川越45→58→21止
快速森林52→04→25→36→49止

特急:今の快急。地下鉄直通の便は元町からずっと特急。
快速:ふじみ野まで急行、以降各停。川越までの所要時間は急行+3分

946:名無し野電車区
09/07/07 00:13:54 Af0OynqEP
Rだけで言えば北池袋の方がきつそう。90度だけだけど

947:都内優遇の場合
09/07/07 00:28:27 L9B8tJutO
00 急行 森林公園(和光市で有直川越市行に連絡)
01 普通 成増(待ち合わせなし)
06 普通 成増 (中板橋で待ち合わせ)
10 急行 小川町 (和光市で有直川越市行に連絡)
14 普通 志木 (上板橋で待ち合わせ)
20 急行 森林公園(和光市で有直川越市行に連絡)


以下略

948:名無し野電車区
09/07/07 00:38:26 D77Vaq+N0
坂戸の大カーブは、
当初は坂戸駅から北西方面に延伸して坂戸市入西(にっさい)・鳩山方面に伸ばす予定だったが、
鳩山村(当時)の反対により現状のルートになり、あの大カーブが出来たと聞いたんだが本当なのだろうか?

これ聞いた後だと、
坂戸から北に90度以上曲がったあと、さらに東松山を出た後に西にカーブしている、今のルートは確かになんかありそうだ。


949:名無し野電車区
09/07/07 04:47:36 xx7YLZNDO
地下直が川越市行きなら、準急(快速も?)坂戸行きの方がいい。っていうか2面4線引上げ2線でさばけるのか?

950:名無し野電車区
09/07/07 04:50:23 E4yuASVxO
坂戸駅のカーブ好きなんだよな。
ヨーカ堂の横からゴリゴリゴリゴリキーンキーンとかいいながら入線してくんの。
さて今日は何系かな~とか一人クイズをする。


951:名無し野電車区
09/07/07 05:09:15 MZ3fMJTC0
東武に快速と言う種別は伊勢崎・日光線で十分です

952:名無し野電車区
09/07/07 05:31:32 MZ3fMJTC0
終電ダイヤ(平日土休日共通)
23時
00.急行 小川町(終)
2 普通 志 木
8 普通 成 増(中板橋通過待)
12.準急 森林公園
14.普通 志 木
20.普通 成 増(中板橋通過待)
24.急行 森林公園
26.普通 志 木
32.普通 成 増(中板橋通過待)
36.準急 森林公園
38.普通 志 木
44.普通 成 増(中板橋通過待)
48.準急 森林公園(終)
50.普通 志 木
56.普通 成 増(中板橋通過待)

0時台(24時)
00.準急 川越市
6 普通 志 木
15.準急 川越市
21.普通 志 木(中板橋通過待)
25.準急 川越市
31.普通 成 増(中板橋通過待)
35.準急 川越市
44.準急 川越市(終)
45.普通 成 増

帰宅帰りのリーマンの為に準急を約10分間隔で連続運転
他に行先要望あればどうぞ、23時台であれば大歓迎

953:名無し野電車区
09/07/07 07:04:26 q5ZMqcmwO
関越の坂戸入西にETC車専用のインターが出来るって新聞に載っていた。

954:名無し野電車区
09/07/07 07:05:48 Af0OynqEP
2300 急行 小川町
2310 普通 志木
2320 普通 川越市
2330 普通 志木
2340 普通 川越市
2348 ライナー 寄居(終)
以下略

なら東武ウッハウッハ

955:名無し野電車区
09/07/07 08:02:29 UL+qL7n6O
>>948
ということはこの反対がなければ松山は栄えなかったってことかな?

956:名無し野電車区
09/07/07 08:06:17 LrnaSVJUO
>>950
よう俺w

957:名無し野電車区
09/07/07 11:19:54 d9juGGPl0
>>948
本当か!??
鳩山に駅が出来ていれば今頃・・・ 
でも鳩山方面に通しても東松山に行くにはちょっとした山間と抜けなくてはならないような
そう考えると現ルートが線路自体は通しやすいルートだな(もろ平地)

>>953
別案で、高坂SAにETC専用って案もある
スレチすまん

958:名無し野電車区
09/07/07 12:29:48 LrnaSVJUO
>>948
その話は計画段階だから、今から100年以上前のことか。
当時は川越以外は農村が広がっていただろうから、群馬に行ければどこに鉄道を敷いてもよかったわけね。
いまとなっては、鉄道を敷いた松山と反対した鳩山の差は激しいがw

959:名無し野電車区
09/07/07 13:20:29 lEQO1lIg0
帰宅帰りってなんだよ
仕事帰りだろ

960:名無し野電車区
09/07/07 13:40:22 LrnaSVJUO
>>959
ああん?(´・ω・`)

961:名無し野電車区
09/07/07 13:50:49 XUC4MGYkO
>>948
オレの聞いた話では、当初計画案では川越市~北坂戸の北側がほぼ直線で繋がる計画だったとか。
越生鉄道の関係もあって坂戸駅は今の位置になったらしいけど…

東洋大理工学部北側を走る直線に近い道路がその時用意されてた土地らしい

962:名無し野電車区
09/07/07 14:22:46 JKMmnQw3O
東上の経緯はわからないけど
東松山は東上線が通る前から交通の要所だったかと思うんだが?
だから坂戸を外すことがあっても東松山は外さないと思いますが…


963:名無し野電車区
09/07/07 14:32:31 LrnaSVJUO
>>962
今となっては、交通の要所は鶴ヶ島な件

964:名無し野電車区
09/07/07 14:41:59 LrnaSVJUO
東上線は、池袋~霞ヶ関間は川越街道(R254)に沿って、
鶴ヶ島~東松山間は日光街道(R407)に沿って、
東松山~寄居間は再びR254に沿って線路が引かれてる。

霞ヶ関から、そのままR254に沿って川島方面経由で東松山に向かわなかったのは、
坂戸が日光街道の宿場町として栄えていたこと、越生鉄道との関連などがあるのではないかな?
wikiで調べたら、坂戸の名前の由来は、宿場町として栄えていたことかららすい。

965:名無し野電車区
09/07/07 16:22:54 lEQO1lIg0
>>960
すまん
レスアンカー忘れていた
>>959>>952へのレスな

966:名無し野電車区
09/07/07 20:37:33 S7Fb6laE0
元々は坂戸~越生経由小川町だったのを、
松山経由に変えたためのようだ。
坂戸の急カーブはそのせいで生まれたようだが・・・


967:名無し野電車区
09/07/07 23:44:50 LrnaSVJUO
今日のまとめ

歴史は楽しい

968:名無し野電車区
09/07/07 23:45:56 hqdOz7/c0
元は渋川まで直線で行く予定だった。
でも計画が断念して、経路を変更することに。
埼玉県の主要な街を通すことにした。
今の急カーブはそのなごりらしい


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