09/07/13 02:33:43 oznnjC1L0
【会社】JR西日本
【形式】紀伊半島の問題児105系
【コメント】内装はオールロングとしてはまともだが紀勢本線では場違い。
トイレが無いゆえに和歌山県から補助金をボッタクリしてトイレを増設したが、その必要は無かった。
トイレ付きクロス車両は初代マリンライナーの213系があるし、それを持って来ればいいのに・・・
一方、岡山ではその213系が朝ラッシュの遅延の元凶となっているからなおさらだ。
ここで書いた「問題児」は内装はまともだが配置エリアや路線が不適切だった為に汚物認定された車両の事である。
配置エリア・路線の改善さえすれば汚物の烙印を返上。車両によっては神に化ける可能性すらある。
JRの車両で例えると・・・
紀勢本線の105系、静岡の211系、神領の313系クロス、神領と岡山の213系が該当する。
それらのクロス車とオールロング車の配置を交換してやればお互いにプラスに働くのにな・・・orz
ちなみに「論外」はカーテンが無い、座席間に手すりをむき出し配置してる等のために居住性が皆無同然で、
それらの改善をするか、早急に重機の餌にするかしなければならない車両のことである。
代表例としてJR209系、名鉄銀電、313系オールロング、南海2代目8000等がこれに該当する。