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【誰か】九州新幹線 U045【スレ立てて】 - 暇つぶし2ch800:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/17 17:45:31 o20b0u3C0
公式なもので平仮名記述をやたら好むのはむしろ団塊世代な件。

801:名無し野電車区
09/08/18 11:39:33 mMQlouXfO
さくらって、全部の列車が鹿児島までいくの?
行くとした場合、利用者はいるの?
何両編成になるの?
個人的には、さくらは熊本が1本/時間、2時間に1本/鹿児島発着でいいと思うが...

802:名無し野電車区
09/08/18 12:51:55 S4QweUov0
>>801
知事との懇談で、JR九州の社長が、さくらは鹿児島発着、1時間に1本程度という話をしたと伝わっている。
それ以上でもそれ以下でもないので、正直分からん。

熊本発着ののぞみってのもあり得るし、別ブランド化も可能性としてはあり。
まあ、博多以南に行く列車は8両以下ってのは決まりだけど。ホーム長足りないから。

803:名無し野電車区
09/08/18 12:54:27 D6hXdwLe0
>>801
関西(京都、大阪、兵庫、奈良)間の全旅客流動は鹿児島の方が多いよ。(熊本の約1.2倍)

804:名無し野電車区
09/08/18 12:55:36 xyDpeOme0
>>802
> 熊本発着ののぞみってのもあり得るし、

ねーよ

805:名無し野電車区
09/08/18 13:01:37 5ZdevdO20
いくら予想しても埒が明かない事に気づけよ。>>801-804

806:名無し野電車区
09/08/18 15:08:57 +lR9faVR0
>>802>>804
熊本発着のひかりがあるかもな。
のぞみの名前で料金とったほうが儲かるからこっちかもしれない。

807:名無し野電車区
09/08/18 18:49:03 K0xIX0HZ0
のぞみとかひかりとかいってるやつがいるけど、直通車の愛称は”さくら”だろー

808:名無し野電車区
09/08/18 19:03:19 eMGA0cGSO
熊本行きはみずほでいいじゃん。ひらがな三文字だし。

809:名無し野電車区
09/08/18 19:31:51 Zyro1va/0
>>807
それは新大阪-鹿児島中央間限定じゃないのか。

810:名無し野電車区
09/08/18 19:53:25 NtKK+wwFO
ひかりレールスターの置き換えも兼ねてるから新大阪‐博多便もさくらになるよ
といってもほぼ全て九州乗り入れだけど
300系も廃車されるから博多への「ひかり」乗り入れはなくなる
列車種別がやたらと増えても利用客に混乱をきたすことから

「のぞみ」(山陽‐東海道速達)
「ひかり」(岡山以東、東海道準速達)
「さくら」(九州‐山陽速達)
「こだま」(山陽‐東海道各停)
「つばめ」(九州)

>>801-802 ググレハゲ

811:名無し野電車区
09/08/18 20:52:00 XbnCmKtv0
正直、山陽直通のさくらは1時間2本で熊本止まりにしていいと思う。
鹿児島方面へは、博多でつばめ乗換えでいいと思う。
でないと熊本の衰退が止まらない(><)
昔は九州一の大都会で今は政令指定都市が決定して未来は州都を目指しているのに。

812:名無し野電車区
09/08/18 21:01:06 hCI4KUFu0
>>811
あえて全部分断する理由がないな
毎時1本鹿児島中央-新大阪確保して
時間帯や混雑する時期に合わせて熊本あるいは鹿児島中央までの直通を増便してくれればいい

813:名無し野電車区
09/08/18 21:06:54 kkd1ckyc0
>>811
いやいやいや、熊本のために新幹線通してるわけじゃないから。


814:名無し野電車区
09/08/18 21:14:12 5ZdevdO20
昔は九州一の大都会って金看板のように言うが、熊本が九州第一の都会なのはごく一時期だけだぞ。
しかも人口比で福岡市と三、四万人しか変わらない。

815:名無し野電車区
09/08/18 21:24:11 gV23Cl7c0
まぁ長崎も熊本も鹿児島もそれぞれ言い分あるんでしょう。
福岡(や北九)に対抗意識あるんだろうから。

816:名無し野電車区
09/08/18 21:26:20 sNMQ/z5F0
>>814

>昔は九州一の大都会

昔九州一の大都会は熊本市
その文面じゃ福岡市と熊本市を比較して3、4万人しか違わないと勘違いされるぞ
言いたかったのは福岡市の人口と熊本県の総人口の事じゃないか?
ただ福岡市は144万人、熊本県が180万人で差は30~40万人と桁が違うが

817:名無し野電車区
09/08/18 22:27:46 hNzt4e7f0
>>811
なんでそういう発想なのかな。そもそも鹿児島中央時間2本
熊本時間4本で何の不足がありますか?確かに運用上『さくら』を
全て鹿児島中央発着にする必要があるのかなとも思いますが。

818:名無し野電車区
09/08/18 23:18:56 LsZp+dLD0
利用客から考えると、2本/時間が鹿児島、3本/時間が熊本。
さくらは1本/時間が鹿児島、2本/時間が熊本。
つまり、1時間に鹿児島発着はさくら1本、つばめ1本。
熊本は1時間にさくら2本、つばめ1本。
今のリレーつばめ、有明みたいなカンジかな。

819:名無し野電車区
09/08/18 23:34:11 d8LSr08K0
>>811
うぜえ

820:名無し野電車区
09/08/19 02:16:24 VUDYRC8AO
お国板の奴ってホント空気読めないな

821:名無し野電車区
09/08/19 02:20:56 ceZilUXN0
奴等は乱すのが目的なんだから読めないもへったくりもないだろ

822:名無し野電車区
09/08/19 03:24:30 JHcuJVRZ0
熊本駅はちゃんとホームを16両まで延ばせるように余裕もって建設されているんだよね。
政令市の中で東京まで直通しない都市って堺以外ないから、ここは熊本市や県、地元財界が多少お金出してでも
乗り入れ費用を工面してもいいかもしれない。のぞみの終着点としてネームバリューでるよ。

>>818
既に博多~熊本4本/h、熊本~鹿児島中央2本/hだと公表されてるよ。
まあ、鹿児島も鹿児島で、熊本に車両基地ができることで熊本発着便が数多く設定されたりされるのを恐れて
さくらを全列車鹿児島発着にしろって県知事自らJRQにおしかけているくらいだから
どこも都市間競争によるエゴが働いているんだろうね。特に政令市になる熊本にはこれ以上引き離されたくないのだろうし。

>>803
新幹線が開通しても3割4割しか転移しない鹿児島よりも
所要時間的に航空からの転移をもろに享受できる(6割)熊本のほうを重要視するのはありかも。

823:名無し野電車区
09/08/19 07:24:54 +v8RYN7c0
>>822
> 政令市の中で東京まで直通しない都市って堺以外ないから、ここは熊本市や県、地元財界が多少お金出してでも

千葉市、川崎市、札幌市を見落としている。


824:名無し野電車区
09/08/19 07:29:03 0fMxP0/SO
>>822
新幹線の熊本駅って、16両に対応してるの?

825:名無し野電車区
09/08/19 07:34:40 +v8RYN7c0
>>824
対応していない。「ホームを16両まで延ばせるように余裕もって建設されている」と書いてあるな。


826:名無し野電車区
09/08/19 08:01:48 4+MbRi+O0
>>823
それらの都市は在来線で東京(≠東京駅)まで直通してるだろ。堺と熊本は在来線含めても直通がない。
千葉市=総武線、京葉線など
川崎市=東海道線、京急、東急など
札幌市=北斗星(上野行き)

>>824
航空写真その他資料等見ればわかるがスペースだけは16両分確保されてる。
当面は直通の見込みがないので8両ホームしか造らないが。

827:名無し野電車区
09/08/19 09:54:09 ccgAaMs7O
>>822
・ホーム延伸
・16連のN700新編成を開発(九州新幹線対応オリジナル)
・東海からするとのぞみが九州に乗り入れるならダイヤが乱れた時のために全N700を九州対応にしておきたい
・広島‐博多間以上の空気輸送
・N700から車傾装置撤去、東海道所要時間増

地元の負担は多少どころではなさそうです

828:名無し野電車区
09/08/19 10:01:25 +v8RYN7c0
>>826
在来線まで持ち出すのに、空路はガン無視?
鉄板とはいえ、札幌から東京なんて空路がメインだろ。

どうせJR海が東京直通なんか全然認める見込みないけど、熊本も空路で担保されてるからいいじゃん。

829:名無し野電車区
09/08/19 10:21:23 ccgAaMs7O
>>822
> 新幹線が開通しても3割4割しか転移しない鹿児島よりも
> 所要時間的に航空からの転移をもろに享受できる(6割)熊本のほうを重要視するのはありかも。

そのデータが「2駅の新幹線集客エリア」なのか「市」なのか「県」なのか「2駅乗降客のみ」なのかは分かるかな
毎度思うのだが、鹿児島中央駅と熊本駅の新幹線利用者比率が同じだとして、
i)二駅乗降客のみの場合
鹿児島中央駅乗降客:35000人強/day
熊本駅乗降客:10000人弱/day

熊本駅が6割、鹿児島中央駅が低く見積もっ3割とすると
熊本:10000*0.6=6000
鹿中央:35000*0.3=10500

利用者数をみれば熊本対鹿中央は6対10=3対5だ
都市圏利用の多い鹿児島地区と少ない熊本地区であることを考慮しても鹿児島中央≧熊本

ii)2駅都市圏集客エリア
後背地が熊本都市圏と阿蘇地区だけである熊本駅に対して、鹿児島中央駅は東は都城、西は薩摩半島全域だ
エリア人口は同じくらいかな
だとすれば空港の便利な熊本地区のほうが新幹線に弱いわけだから鹿児島中央エリア≧熊本地区エリアとなる
あと鹿児島中央駅の駅収入は博多駅に次ぐJR九州2位の73億円
博多や新大阪から遠い分新幹線の客単価が高いということもお忘れなく

iii)市iiii)県も似たようなもの

830:名無し野電車区
09/08/19 10:23:22 ccgAaMs7O
ごめん勘違いしてた
航空機利用者にそれぞれ0.6と0.3を掛けて10000と35000に足してみ
鹿児島中央>熊本だから

831:名無し野電車区
09/08/19 10:24:36 ccgAaMs7O
いやもう何でもない

832:名無し野電車区
09/08/19 10:34:30 ccgAaMs7O
全部消したい
2chにも削除機能をつけろとあれほど(ry

833:名無し野電車区
09/08/19 10:56:05 pjR4acQc0
>2chにも削除機能をつけろとあれほど(ry

晒し上げ機能発動age

834:名無し野電車区
09/08/19 11:47:55 Bvn77bLo0
まあ、割合はともかくとして、熊本も鹿児島中央も、飛行機利用者の一定割合が
山陽新幹線直通で転移してくる可能性があるなら、どっちも力入れてくるだろうなあと思うな。

対飛行機で新幹線の利点生かすなら高頻度運行って所だろうから、時間1本+αくらいの
直通さくらが鹿児島行きになっても別に驚かん。結果として熊本以南の乗車率半分でもな。
同じ事をJR東がはやてでやってるし、JR九州だって未だに新八代以南時間2本維持だし。

その上で、熊本の需要がまだ更に上回るってのなら熊本終着の直通もありだとは思うけど、
検討するのは開業後暫く経ってからだろうと思うなあ。

835:名無し野電車区
09/08/19 20:34:00 zBWjZKCv0
おまいら、九州新幹線のお盆利用は15%減だってよ

836:名無し野電車区
09/08/19 20:37:08 TidUrw/J0
>>829-832
政令市確定で州都誘致にも力を入れてる熊本より上に見られたい、熊本よりも重要な都市だと思われたいがために
支離滅裂で穴だらけな理論や数字を持ち出して、自ら間違いに気付いて赤っ恥かくなんて・・・必死なのはわかるが、ちと痛い。
反省しているようだからこれ以上は突っ込まないが。

>>827
ホーム延伸は楽だろうし、広島~博多は九州方面からの客が増える分空気輸送状態は少なからず改善される。
地元の負担といっても熊本だけでなく久留米や鳥栖あたりからも募ればいいわけで。

837:名無し野電車区
09/08/19 21:02:34 iOaChsxl0
九州のローカル新幹線の名称を名門「つばめ」とすることに
異論がある人はいないのか?
新大阪~鹿児島中央にこそ、その名前を復活させるべきだし、
博多~鹿児島中央は「さくらじま」とでもすればいいのではないか。
決定した「さくら」のインパクトのなさ、センスのなさは何と
いえばよいのか(悲)
公募らしいが、どうして「はやぶさ」とならないのか?
今の日本人の美意識を疑うね。
つばめ>はやぶさ>>>>>>>>さくら

838:名無し野電車区
09/08/19 21:04:57 V9BKrYDT0
>>836
ソース元は消えているけど、九州新幹線全線開通により、山陽新幹線は
(年間?)100億円の増収効果があるとのことだから、広島~博多の
空気輸送状態はある程度改善されるでしょうね。でも16両対応の一番の問題は
勾配対応車両ではないかな。

839:名無し野電車区
09/08/19 21:17:36 Cv1R2azZ0
>>837
「つばめ」の使い方には賛成。
「さくらじま」はいらん。「ありあけ」がいい。

840:名無し野電車区
09/08/19 21:38:41 pjR4acQc0
>>837

>九州のローカル新幹線の名称を名門「つばめ」とすることに
>異論がある人はいないのか?

速達型新幹線の名前につばめの名を使うチャンスはあったのに
それを使わずのぞみにした事を考えるとヲタが思ってる程
中の人はつばめの名をそれ程名門視してなかったんじゃないかな?

841:名無し野電車区
09/08/19 22:16:06 wbuYGALo0
廃止になってるならともかく
もう定着してるものをわざわざ変えてほしいとは思わんな
名前のこだわりなんざそれこそ主観でばらばらなのに

842:名無し野電車区
09/08/19 22:40:30 VUDYRC8AO
一言で片付けるなら


ヲタうぜぇ

843:名無し野電車区
09/08/19 22:51:24 +v8RYN7c0
いやあ、ココに居ると言うだけでヲタの資質はおありかと思うけど、公式発表された名称について
ゴチャゴチャ愚痴を言い続けるのは未練がましいよね。

844:名無し野電車区
09/08/20 03:46:05 /ndK3/1N0
今更言っても手遅れだが、肥前旭駅から船小屋駅までの在来線との並行区間は
直上高架で建設した方がコスト的に安上がりだったと思う。

845:名無し野電車区
09/08/20 04:06:47 KqqY9xo00
鹿児島直通だから桜島の「さくら」で納得するが、八戸で「はやて」なのが分からん
こちらも名門はつかりを捨てた訳で

846:名無し野電車区
09/08/20 04:07:58 lCkJ72+V0
土地代は安上がりかも知れんが、工費は高くつくし、
在来線は25km/h徐行を強いられるな。
リレーつばめの所要時間が増えたら部分開業の意味がなくなっちゃう。

847:名無し野電車区
09/08/20 08:31:35 A8TV3u6g0
>>844は直上高架が見たいだけなんだろ
正直に言えよ
それとも、新幹線の土地収用にギリギリかからずに
ほぞをかむ思いをしたとかw

用地確保の費用>直上高架の建設・メンテナンスコスト増

でなければメリットはないよ

848:名無し野電車区
09/08/20 09:11:55 zCdS4cxvO
>>823
千葉、川崎は在来線なり私鉄なりで直通してるだろ。
札幌は確かに現状そうだけど、いずれ直通するのは確定だしな・・・

849:名無し野電車区
09/08/20 09:39:39 aijMyZFjO
「さくら」を九州は10編成、西日本は19編成全通時に一気にデビューさせるのか?2010年度にレールスターを少しずつ置き換えていくのか?

新幹線…2chスレより
URLリンク(web-st.net)

850:名無し野電車区
09/08/20 13:46:01 QD0Z7k250
「はやて」は、その音の持つイメージから(もちろん、速いっていこと)、将来の
スピードアップ込みで付けられた愛称かもよ。青森だから‘はつかり’とかいうのは
関係無しに。

851:名無し野電車区
09/08/20 16:12:05 A8TV3u6g0
>>849
全通後の看板列車だから、
先行して山陽新幹線内で運用なんてことはしないだろう流石に


852:名無し野電車区
09/08/20 16:18:13 2lIPJ0Cg0
でも、徐々に置き換えていかないと車庫のキャパが足りなくない?

853:名無し野電車区
09/08/20 17:41:11 A8TV3u6g0
そんなに厳しいの?

500系8両編成が出来て0系が引退するときに、
九州新幹線全通後はRS編成がこだまに転用、
そして100系が押し出されるように(ry
という記事があったよ

854:名無し野電車区
09/08/20 18:24:30 2lIPJ0Cg0
>>853
日本語でおk

855:名無し野電車区
09/08/20 19:57:00 WVy4a1yP0
>>852
そのための広島支所増線工事だったり
新岩国留置線増加計画だったり

856:名無し野電車区
09/08/20 19:59:30 mn39/5LlO
さくらの列車番号は400~500番台だろうか


857:名無し野電車区
09/08/20 22:23:48 aijMyZFjO
N700Sを16編成分「レールスター」に先行投入すれば700Eと500Vで100系を淘汰出来る。
来年春以降、月に約2編成のペースで導入されると予想…

万が一、
今秋から2編成ずつ置き換えN700Sで100Kを置き換えていければ
来年度ダイヤ改正で新大阪から100系を追い出せるが…

858:名無し野電車区
09/08/20 23:48:22 JLWzLqyw0
列車愛称なんかイラネ
飛行機や近鉄特急方式で良いよ

859:名無し野電車区
09/08/21 01:01:29 QWfTsXCOO
>>858
日本を出れば幸せになれますよ

860:名無し野電車区
09/08/21 01:27:28 PFUHuX7n0
上津原俊之くんは元気にしてるかな?

861:名無し野電車区
09/08/21 15:35:33 krU7aPs40
>>849
半分は2011年度にずれこむんじゃない?

>>853
現状ですら一杯なのに開業前に19編成も置いておくスペースなんてないような

862:名無し野電車区
09/08/21 16:04:38 dnThC5tg0
E編成の一部もしくは300系F編成なんかをこだまに回して100系廃車すれば置けないこともなさそうだが
やりくりがすさまじく面倒だろうからやらないだろうな

863:名無し野電車区
09/08/21 18:00:13 BXHtU6SA0
県道16号から新玉名へつながる道が建設されてるが、交通センターばあたりにバスが通るのだろうか

864:名無し野電車区
09/08/21 18:08:47 FFsKVzC40
8両なら8x8の”16両”分ってことで縦列で留めることが可能(?)だろうけど、10両だから場所とるよね。

865:名無し野電車区
09/08/21 18:13:07 FFsKVzC40
サーセン。(;´д⊂ヽ
「さくら」って8両編成だったんですね。なぜか、ずーーーーっと10両編成だと思い込んでました。

866:名無し野電車区
09/08/21 18:59:34 6eYBvkB60
>>856
「さくら」の号数は500番台かも。
「つばめ」の号数も現在は0番台、100番台、200番台とあるわけだが・・・
博多延長時には何らかの動きがあるのかと。

時刻表の掲載も注目。
もし東海道・山陽・九州まとめてだったら・・・

867:名無し野電車区
09/08/21 21:03:28 KWsGIvo40
福岡の今夕のローカルニュースで見たが、昨日、新800系の親子試乗会が
あったんだってな。

川内から車庫へと走行、客を乗せたまま洗車機に突入と
大サービスしたごたね。

868:名無し野電車区
09/08/21 21:31:53 +9NbjVonO
>>866
東海道・山陽と九州・山陽で分けるか、東海道・山陽・九州と纏めるかの2択だけど多分前者

>>867
新800でなければ頻繁にやってきただろ
いい小金稼ぎだ

869:名無し野電車区
09/08/21 22:07:28 xZzwJr960
明日から新800系が運用に入るね。

870:名無し野電車区
09/08/21 23:14:23 ZUFfl7/00
>>864
短編成の2編成1線留置は岡山も博多もやってる

871:名無し野電車区
09/08/21 23:17:52 tdspkKta0
>>867
>もし東海道・山陽・九州まとめてだったら・・・
このスレも東海道山陽新幹線スレと統合されるのですね、分かります

872:名無し野電車区
09/08/22 01:27:23 3VusvWMZ0
>>866-867
大型時刻表なら東京~鹿児島中央まで一括掲載するだろうけど
コンパス時刻表以下、中小型タイプだったら九州だけ別掲載になりそうな悪寒

873:名無し野電車区
09/08/22 01:37:06 egvoeF5R0
コンパス時刻表以下は、九州だけ別掲載でそこに山陽直通便は山陽の停車駅も掲載すると思う

874:名無し野電車区
09/08/22 05:11:04 5kabPv0E0
今更言っても手遅れだが、新玉名駅はルートを少し変更して、
在来線とクロスする所に建設した方が良かったと思う。

875:名無し野電車区
09/08/22 05:36:54 aKAHXlvYO
手遅れ過ぎて何言ってんの?って感じだが

876:名無し野電車区
09/08/22 05:57:48 E/I6sBnwO
>>874
だいたい玉名なんて駅、新幹線にはいらんだろ。
ゴネゴネ駅なんて、1日に2本停車でじゅうぶんだろw

877:名無し野電車区
09/08/22 06:11:02 k0jgxkz80
おっと、船小屋の悪口はそこまでだ

878:名無し野電車区
09/08/22 06:48:58 43hbyl/c0
>>824
新幹線の熊本駅

2面4線
ホームは310㍍
敷地は16輌対応分確保済


在来線熊本駅

2面6線の計画

879:名無し野電車区
09/08/22 12:12:03 aLvwYPLL0
つばめ新800系が運転開始 鹿児島中央駅で出発式
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp)
 2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に向け、順次導入される新型車両「つばめ新800系」の最初
の1編成が22日、営業運転を開始した。10年秋までに3編成が導入される予定。
 鹿児島中央駅での出発式で、JR九州の日高淳一鹿児島支社長は「九州にしかないオンリーワンの車両ができ
た」とあいさつ。くす玉割りの後、車両が動きだし、約150人の鉄道ファンらが大きな歓声を上げた。

880:名無し野電車区
09/08/22 12:24:20 KUfx+tl70
>くす玉割りの後、車両が動きだし、約150人の鉄道ファンらが大きな歓声を上げた。

完全な新型ならともかく、外観の塗装ちょっと変えた単なる内装変更だろ
それが動きだしたくらいで歓声って、同族鉄から見てもイタイわ

881:名無し野電車区
09/08/22 12:48:29 fv7Si6n60
基本、ヲタはマイナーチェンジでも新しけりゃ何でもいい。

882:名無し野電車区
09/08/22 13:13:27 eFWzLe7W0

      NHKニュースでやってた。


883:名無し野電車区
09/08/22 16:53:49 no3a0dky0
>>880
ヲタよりも、こんぐらいの変更で出発式を仕立てるJR九州の商魂の逞しさに。
で、それにあっさり乗っかるマスコミとヲタどもw

884:名無し野電車区
09/08/22 17:59:34 FgVVNPuu0
偽883系が登場したときは出発式やったの?

885:名無し野電車区
09/08/22 18:02:37 Snnws5i/0
>>883
察してやれ、今の九州はそのくらいしかニュースバリューが無いんだよ…

886:名無し野電車区
09/08/22 18:57:35 eLVQyxrz0
>>880
それ嘘。俺、入場券買って出発式みてきたもん。

むしろ鉄オタよりほとんど報道ばっかしでなんか冷めてた。
だいたいくす玉割りのあと走り出してない。ごちゃごちゃ話があったあとしばらくして一日駅長の合図で音も無く出発して、辺りに10秒くらいパシャパシャシャッター音が響いて終わり。歓声なんて皆無。

887:名無し野電車区
09/08/22 19:05:34 no3a0dky0
>>885
まあしかし九州にかぎらず最近は新車・新型式のニュース少ないからね。

首都圏・関西圏くらいだよ、いまだこの手の話題が豊富なのは…orz

888:名無し野電車区
09/08/22 20:16:30 taG/j5uw0
>>880
何を言う。あれは革命だぞ。
走る仏壇のような内装など特に。

889:名無し野電車区
09/08/22 20:32:15 wTFQKR/q0
今月号のRFに新800系のガイドがあったけど、ホントに山陽直通対応のATC積んでんだな。


890:名無し野電車区
09/08/22 21:14:02 PcHI+P150
>>889
それって博総~博多間用?

891:名無し野電車区
09/08/22 21:18:36 I8rWfXwa0
一時博多駅構内~九州新幹線管内をATC-NSにするなんて噂も出てたが
実際のところどうするんだろうな

892:名無し野電車区
09/08/22 21:25:32 wTFQKR/q0
>>890
以前過去スレで言われてた、小倉~熊本間の各停つばめに使われる可能性が高そうな。

893:名無し野電車区
09/08/22 21:53:48 ejyTpt5e0
今の博多~小倉折り返し新幹線の
ダイヤ設定の根拠がよく分からんからなー

小倉~熊本くらいを設定して利用価値のある物にして欲しい

894:名無し野電車区
09/08/22 22:52:35 KUfx+tl70
>今の博多~小倉折り返し新幹線の
>ダイヤ設定の根拠がよく分からんからなー

そりゃ小倉=博多間が利用客の多いドル箱路線だからに決まっとろーもん
西の事だから九州新幹線全線開通後もこの折り返し便を多数残すかも知れんぞ

895:名無し野電車区
09/08/22 22:55:10 aLvwYPLL0
>>879
九州新幹線新型つばめデビュー 鹿児島中央駅で出発式
URLリンク(www.373news.com)
URLリンク(www.373news.com)
九州新幹線つばめ 新型車両営業運転開始
URLリンク(www.mbc.co.jp)
URLリンク(www.mbc.co.jp)
URLリンク(www.mbc.co.jp)

896:名無し野電車区
09/08/22 22:58:32 wTFQKR/q0
>>894
でも、日中の博多~小倉こだまは、日中は1往復しか走ってないんだが。
まあ、朝夕の通勤用に現行のままで残す事は確実だけど。

897:名無し野電車区
09/08/22 23:00:13 2tHPeJOkP
>>894
所要時間20分くらいだから、大宮から上野・東京あたりまで
新幹線に乗るようなもんか。しかも、快速でも1時間以上。

そりゃドル箱にもなるよなあ。つうか、中間駅があってもいいくらい。

898:名無し野電車区
09/08/22 23:15:37 sNI7LLMeO
>>897
中間駅はルートから外れ過ぎ。
せめて鞍手信号場(直方PAでもいいかな)近くに駅を作ればよいかな?駅名も新直方くらいで。

899:名無し野電車区
09/08/22 23:21:31 I8rWfXwa0
なかま:ちゅうかん
ニホンゴムズカシイネ

900:名無し野電車区
09/08/22 23:27:18 ejyTpt5e0
>>894
需要がある&西と九の競争があるから設定されてるのは当然として…
前後ののぞみやひかりと等間隔ダイヤにならんのかなーと思う便が
多いので893を書いてみた

901:名無し野電車区
09/08/22 23:29:53 FgVVNPuu0
東北新幹線遅すぎ。
上野-大宮は10分ちょいでいけるはずの距離。(線形がよければだけど)

902:名無し野電車区
09/08/22 23:59:25 KUfx+tl70
>上野-大宮は10分ちょいでいけるはずの距離。(線形がよければだけど)

あそこは線形うんぬん以前に都心部走らなければいけないので速度制限区間が長いんじやないのか?

903:名無し野電車区
09/08/23 00:01:14 NsIkboet0
全通後の小倉~熊本の2・4枚きっぷ、小倉~博多はソニック利用とかじゃないだろうな

904:名無し野電車区
09/08/23 00:25:28 ckPwuxWVP
>>903
さすがにそれは無いだろ。JR九州だって、ソニックの空席埋める程度
の乗客よりも、小倉-熊本の直通便増発できるくらいの乗客集めた方が
最終的に得だろうし。

下手な事して、西鉄バスに乗客持って行かれる方がたまらん。

905:名無し野電車区
09/08/23 00:34:15 Br1akKvl0
パターンとしては北九州~福岡の在来線2・4枚切符
新幹線は西が絡むから北九州~熊本・鹿児島の2枚切符かね

906:名無し野電車区
09/08/23 00:37:19 7VwayzoL0
黒崎・折尾-熊本・鹿児島中央等はどうなる?
小倉経由か?博多まで特急か?

907:名無し野電車区
09/08/23 00:40:13 bCXq2CLz0
>>903
新幹線利用可能になって値上げw

908:名無し野電車区
09/08/23 00:41:38 cs7jRuPN0
あーでも新幹線になって値上がり酷ければ熊本からでも
鳥栖~小倉はかもめ&ソニック使うかも
各停だとろくに時短にならない上に小倉行くのに博多で乗り換えとかばからしすぎる

909:名無し野電車区
09/08/23 01:27:35 //cbQNv+0
EX予約が鹿児島中央まで延長した上、
IC早特が小倉・博多-熊本・鹿児島中央
にも追加設定されると見た。
現在の2・4枚きっぷはIC早特よりも
割高になると見た。

910:名無し野電車区
09/08/23 01:48:40 8jn1FRVT0
2枚4枚設定区間はかなり減るだろう。

911:名無し野電車区
09/08/23 10:03:34 IcNBOfl+O
U007(つばめの新型車)今日からデビューでつな
いつか乗りに逝きたいな~

912:名無し野電車区
09/08/23 10:51:38 1PJ9pxZF0
>>909
でも、システム対応させるまで一定の期間はかかるだろうね。
今月末からやっと山陽でIC対応になるし。

エクスプレスやIC対応させるまでは、通常券と2・4枚のような
企画券の並列だろうね。


913:名無し野電車区
09/08/23 13:32:44 2zmYCCMi0
JR久留米駅、九州新幹線開業へ工事着々
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
 2011年春の九州新幹線全線開業に向けて工事が進んでいるJR久留米駅と高架橋の見学会が22日、始まった。
23日まで。
 同駅は08年5月に駅舎の工事が始まり、現在の進捗率は約50%。来年中の完成が見込まれている。駅舎2階に
は東西をつなぐ通路もできる。今回が初公開で、主催する久留米市などは2日間で2000人を予定していたが、約4
700人が応募。見学者を3000人に拡大し、抽選で選んだ。
 市内外から訪れた見学者は建設中の駅舎を見学。仮設階段で高架橋(地上約15メートル)に上がり、筑後川付近
に設置された仮設展望台までの往復約1キロを歩き、写真を撮ったり、職員に質問したりしていた。

914:名無し野電車区
09/08/23 15:08:29 bCXq2CLz0
>>912
最初からICカード入れるつもりでシステム組めばいいんじゃない?
と思うが、『開業時からEX予約に対応するよ』っていうアナウンスは特にないですな

915:名無し野電車区
09/08/23 15:27:19 zddLgdhC0
>>914
EX-IC事業は対応機器を揃えると出来るってもんじゃない。
つか対応は出来るが事業として意味がない。

916:名無し野電車区
09/08/23 16:00:06 4AKKD6zl0
>>913
えらい急カーブに見えるな
その先でさらに右カーブもあるし
こりゃ速達の半分以上(ほとんど?)は停めようって線形だな

917:名無し野電車区
09/08/23 16:01:59 4AKKD6zl0
急カーブの割にバンクもほとんどない(ように見える)し

918:名無し野電車区
09/08/23 16:25:43 4ioErLg70
>>916
>>913の写真をよく見ると、右端から普通に弓状に路線敷けるはずなのに、
わざわざS字カーブにしてる所が、その証左かもしれんな。

919:名無し野電車区
09/08/23 16:52:12 hIxj7aaf0
筑後川の存在を忘れてますよ

920:名無し野電車区
09/08/23 18:15:10 ceZOGvBm0
>>917
テレビで見た限りではかなりバンクしてたように感じたよ

921:名無し野電車区
09/08/23 18:28:24 ZcexdNcf0
>>909,>>912,>>914-915
東海の意向と利便性向上の為、
EX予約とEX-ICは間違いなく
設定すると思われます。
特急料金をどのように設定するかは
?です。

922:名無し野電車区
09/08/23 20:26:00 DaHsk/6V0
>>916
新鳥栖発車後、トロトロ流しで走るからRキツくても無問題なのでわ?

923:名無し野電車区
09/08/23 20:54:05 EnGASi/30
> 西日本旅客鉄道(9021)はドイツ証券の格上げを好感 「九州新幹線との相互直通効果に期待」
>
> ドイツ証券が投資判断を「Hold」→「Buy」へと引き上げ、
> 目標株価も36万2千円→37万6千円へと高めたことが材料視されている。>
>
> 2011年春に九州新幹線との相互直通運転を行う計画で、鉄道旅客収入は
> 約180億円程度増加すると証券側では試算。また同時期に
> 大阪駅再開発ビル竣工もあいまって2011年度の連結営業利益は
> 1,195億円と市場予想を上回る見通しとも解説している。>
>
> 西日本旅客鉄道(9021)の株価は13時26分現在、5,000円高の314,000円。

URLリンク(mainichi.jp)

924:名無し野電車区
09/08/23 21:54:08 220EvYCvO
新鳥栖全停厨なんてなんてのもいたんだな
>>922

925:名無し野電車区
09/08/23 21:54:57 220EvYCvO
なんてを2回使っているのは強調表現です

926:名無し野電車区
09/08/23 21:57:06 LJ78s7Xx0
他人に書かれる前に自分で茶化してみたが、うかつさは隠せないなあ。

927:名無し野電車区
09/08/23 22:04:42 4AKKD6zl0
>>913のカーブであれだけのカーブになるなら、その手前の在来線肥前旭付近のS字はかなりヤバいな。
URLリンク(map.mapple.net)

肥前旭のとこからそのまま在来線の東側を久留米まで行けなかったのは何か理由でも?やっぱ資金?
久留米で再度在来線を跨ぐのに違和感があるんだが。

928:名無し野電車区
09/08/23 22:07:52 4AKKD6zl0
>>923
高速道路無料化の可能性は加味されてないのかな。
今JRの株なんか手が出せないと思うんだが。素人だけど。

929:名無し野電車区
09/08/23 22:10:40 4AKKD6zl0
>>927は取り消し
地図の縮尺を変えたらそれほどのカーブでもなかった。

930:名無し野電車区
09/08/23 22:13:56 LJ78s7Xx0
在来線をまたいでる場所がデタラメだね。
またぎ方も地図のようなキツイS字じゃない。

931:名無し野電車区
09/08/23 22:17:33 hIxj7aaf0
尺寸を5千の1以上にしたら正しい感じになるよ

932:名無し野電車区
09/08/23 22:28:52 LJ78s7Xx0
久留米から南下する際、在来線の西側から東側へまたぐ地点はその地図より 1kmほど南だ。

933:名無し野電車区
09/08/24 17:13:00 6Kt61Fa8O
東海道新幹線よりカーブ多いのか?

934:名無し野電車区
09/08/24 17:33:13 p9yUr7lv0
>>933少ない

935:名無し野電車区
09/08/24 18:00:12 /w8u+9fb0
そりゃこんだけ在来線駅との接続外してしかもカーブも多いってんじゃ何やってんのかわからん。


936:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/24 21:35:53 G03fqU3b0
カーブの多寡でなくてその半径に注目すべきだと思うんだ。

937:名無し野電車区
09/08/24 21:40:03 0xWPh0Qa0
筑紫トンネルって博多南からトンネル突入して、鳥栖で出るまで
ずーっとトンネル走行かと思ったが、地図見たら途中チョコっと外に出る区間があるんだな。



938:名無し野電車区
09/08/24 22:57:03 MkDb0FqZ0
>>936
ネックは久留米駅前後と出水駅付近の規格外カーブでしょうな。

939:名無し野電車区
09/08/25 00:51:59 oKZnITPg0
久留米駅付近
URLリンク(www5.plala.or.jp)

940:名無し野電車区
09/08/25 01:04:46 NUY+JpdJ0
制限160kmか。
こりゃほとんど停車だな。

941:名無し野電車区
09/08/25 02:40:22 9SGojFe30
福岡県久留米市の久留米駅と佐賀県鳥栖市の新鳥栖駅は両方とも市議会議員等が全列車停車を
JRに訴えているみたいだけど、5キロの区間に2駅も全列車が停車するわけがないと思う。隣
町でかなり近いのに他県という縦割り行政の負の部分の典型例だと思う。

942:名無し野電車区
09/08/25 03:00:40 M9tzQJu4O
昔の品川・新横浜みたいな扱いでいいだろ>鳥栖・久留米

943:名無し野電車区
09/08/25 03:01:59 7+HP43uN0
A 長崎方面の特急に接続する列車は新鳥栖停車・久留米通過
B 由布院方面の特急に接続する列車は久留米停車・新鳥栖通過
C 一部は両方通過

A:B:C=3:6:1

でいいじゃん。
速達新幹線が両方停車ってのはかっこ悪いわ。



944:名無し野電車区
09/08/25 07:16:13 5T753Pzc0
>>943

Cはないんじゃまいか

本数的にも輸送人員的にも
長崎行きの特急>>>大分行きの特急

利用者数で
久留米>>>新鳥栖

A:B=6:4
と予想

945:名無し野電車区
09/08/25 07:29:46 ZaBtq06YO
1時間に4本走るとしたら、久留米停車、鳥栖停車ともに、
1本/時間づつでいいんじゃね。
これが大多数の意見だと思うが。

946:名無し野電車区
09/08/25 07:41:56 60PBNAy90
新鳥栖に沢山停めるって人は
かもめが鳥栖始発になるって考えてるのかな。

947:名無し野電車区
09/08/25 07:52:14 1SaOruvh0
全国の新幹線でルート上を大河が斜めに横切っていて、しかも川の直近に駅があるところって
そうそうないからあんなS字カーブになってんだろ。 > 久留米

上流に少しずらせば筑後川を垂直に横切れるけど、中小河川の合流点が多くて、しかも市街を
突っ切ることになるので、それもイヤだったんだろうと。

948:名無し野電車区
09/08/25 11:32:48 +qot71H30
久留米毎時3本、新鳥栖2本だと予想。

949:名無し野電車区
09/08/25 11:46:29 pQP2TCDR0
>>948
毎時1本の速達さくらは博多熊本間無停車
毎時1本の速達つばめは博多熊本間久留米のみ停車
残りは全部各駅停車
ということだな

950:名無し野電車区
09/08/25 11:57:49 +qot71H30
速達さくらは久留米停車
熊本以南各停が新鳥栖停車
博多熊本間各停が1本
もう1本が久留米停車

こんな感じだろう。
で、上り新幹線と下りの長崎佐世保特急を新鳥栖で接続させる。
(上り特急には下り新幹線を)

951:名無し野電車区
09/08/25 12:00:12 PdUJhqzvP
>>949
> >>948
> 毎時1本の速達さくらは博多熊本間無停車
> 毎時1本の速達つばめは博多熊本間久留米のみ停車
> 残りは全部各駅停車
> ということだな
速達つばめが鹿児島中央行き?それだと熊本以南各駅停車になるな。
で、残り2本は熊本止まりの各停。なんかいまいちバランス悪いような。

かといって、博多-久留米-熊本だけの速達つばめなんて乗車率低いだろうしなあ。

952:名無し野電車区
09/08/25 14:33:13 vWcRe9AL0
久留米が160km制限、新鳥栖過ぎたら35‰の急勾配。
博総以北は福岡の市街地。
・・・・実質久留米以南しか飛ばせないということか。

953:名無し野電車区
09/08/25 16:05:17 wUK78BA60
>>951
といっても、ダラダラと停めてたら各駅つばめの乗車率が大きく下がる。
山陽こだまは現状4両でもガラガラ。
RSやのぞみがこまめに停車してめぼしい駅の乗客をさらいまくってるから。
しかもダラダラ停めることで速達つばめの所要時間も増えてしまう。
これでは何をやってるのかわからない。

速達は速達、各駅は各駅で役割を明確に分けたほうがいい。
中途半端なことをすると両者の足を引っ張る。

954:名無し野電車区
09/08/25 16:25:14 7KdR8BDH0
>>950
在来線に特急有明を残すということですね。わかります。

955:名無し野電車区
09/08/25 16:40:41 6TXM21Lw0
結局は駅多すぎ
これなんだよな

956:名無し野電車区
09/08/25 17:08:34 9YJpKWLE0
民主党に政権交代で、長崎(新鳥栖)&船小屋が白紙撤回になればいいのにね。

957:名無し野電車区
09/08/25 20:38:39 fBD1wFOOO
>>956
民主党長崎県連は新幹線推進派であり、高木は民主副代表。

958:名無し野電車区
09/08/25 21:26:20 wUK78BA60
政権交代したら、高速無料化でJRは大打撃。
エコカーの普及でガソリン代も大してかからなくなったし、これに加えて高速代もタダとくればJRに勝ち目はない。

959:名無し野電車区
09/08/25 21:30:00 M9tzQJu4O
逆に考えたら追い込まれる事によって良いサービスやスピードアップに繋がるかもしれんよ、何処の鉄道会社にも言える

960:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/25 21:31:20 AsdOJqrL0
追い込まれたJR西日本と尼崎の脱線事故。

961:名無し野電車区
09/08/25 21:43:14 wUK78BA60
値下げせざるを得なくなるだろうね。
利用者にとっては良いこと。

でも四国なんかマジで潰れちゃうんじゃないかなw
今でもカツカツなのに。
稼ぎ頭の岡山-松山・高知間も、現状ですでに高速バスに全ての面で負けてる訳だが、バスはさらに高速代の分を値下げできる。
JR四国は岡山-松山・高知を現状ほぼ半額の値段で売ってるが(4枚回数券)、もうこれ以上は下げられない。


962:名無し野電車区
09/08/25 21:55:51 1SaOruvh0
高速無料化なんかしたら一般車の交通量が激増して、高速バスもトラックも時間読めなくなり大打撃。
物流、交通ともに混乱。経済も混乱。こうなるのは素人でもわかる。


963:名無し野電車区
09/08/25 22:08:07 M9tzQJu4O
つうかもともと高速道路は無料が前提で建設されたんだろ?違ったならごめん

964:名無し野電車区
09/08/25 22:10:15 KoZI1S3K0
新幹線の話しろよ。団子でもいいから。

965:名無し野電車区
09/08/25 22:45:54 80eWtT3k0
そういやもう950を越えたから団子はおkなんだっけ?

966:名無し野電車区
09/08/25 23:00:55 fmoDbqJX0
>>959
あほや、すでにそんな余裕ないっつうの。

967:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/25 23:01:28 AsdOJqrL0
>>962
実際、お盆は物流関係は色々やばかった件。普段高速なのに下道レッツゴーは嫌って愚痴がw

968:名無し野電車区
09/08/25 23:12:43 fmoDbqJX0
>>967
鴨は高速混乱に乗じ(?)、増発してたが需要取はり込みどうだんだろうね?

969:名無し野電車区
09/08/25 23:19:30 60PBNAy90
熊本以北毎時4本はどう考えても多すぎる。
すぐに日中は3本に減らされるんじゃないか。

970:理想 停車○ 便によっては停車△ 通過|
09/08/25 23:30:51 1/qX8CsN0
勝手に脳内停車駅を考えた

博多○○○
新鳥栖○△ |
久留米○△ |
船小屋○ | |
新大牟田○ | |
新玉名○ | |
熊本○○○
新八代○△ |
新水俣○ | |
出水○ | |
川内○○ |
鹿児島中央○○○

971:名無し野電車区
09/08/25 23:31:33 1/qX8CsN0
ガ━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

旅立ってくる

972:名無し野電車区
09/08/25 23:35:46 fmoDbqJX0
>>971
おいw 直してから行け

973:名無し野電車区
09/08/25 23:40:18 1SaOruvh0
>>971
専ブラならPopupで見えるんだけどねー>>970

専ブラのプレビュー機能で確認するか、AA練習スレで試さないと。

974:名無し野電車区
09/08/25 23:40:25 SH5JJG7x0
>>969

新幹線効果見込んで「熊本以北4本」ってことなんだろう。
15分間感覚のフリークエンシーも、60分切るか切らないかの各停が毎時二本だと萎える気がするけどね。


975:名無し野電車区
09/08/25 23:40:58 i6VMjQMAO
>>925
うざいから消えろ

976:名無し野電車区
09/08/25 23:44:58 oKZnITPg0
熊本~博多各停は何分jになりますかね・・・
千鳥停車でうまくやってくれい。

977:名無し野電車区
09/08/25 23:59:04 PdUJhqzvP
>>970

本数/h   1 1 1.5.5
―――――
博多   ○○○○○
新鳥栖  ○○△△|
久留米  ○○△△|
船小屋  ○○|||
新大牟田 ○○|||
新玉名  ○○|||
熊本   ○○○○○
新八代  …○○△|
新水俣  …○○||
出水   …○○||
川内   …○○○|
鹿児島中央…○○○○

こんな感じでどうでしょ?右2本がさくら。

978:名無し野電車区
09/08/26 00:34:00 1sdVJFKv0
新八代に一部停めるのは何故?

979:名無し野電車区
09/08/26 00:45:19 1sdVJFKv0
熊本まで毎時4本!って・・・

高速バスに対抗してる気がする。バスの客を取り込もうと。
バスは毎時4~5本。所要は130分~140分(天神からは20分マイナス)。2000円。

新幹線も空気を運んでも仕方ないから、思い切って割引きするんじゃね?
4枚つづりで1枚当たり2500円!とか。(現状は4枚で2000円、所要80~90分)

980:名無し野電車区
09/08/26 01:36:30 1sdVJFKv0
訂正
→4枚で1枚当たり2000円

開通後は所要は35~40分か。
4枚きっぷがあるとしたら1枚当たり2900円くらいになるかな。

定価は、特急券1680~2210円 運賃2070円 = 3700~4200円(推定)


981:名無し野電車区
09/08/26 07:05:12 JPeP5Dn10
やっぱり串団子の方が見やすい

小博鳥久船大玉熊八水出川鹿
倉多栖留小牟名本代俣水内児
●●━━━●━━○●N700系さくら(1/H)
○●●●●●●●●●●●●N700系さくら/つばめ(1/H)
=●━●━━●=====800系つばめ(1/H)
=●●●●●●●=====800系つばめ(1~2/H)

停車駅はシンプルでわかりやすく
自由席シートは800系の方がゆったりしてるから
速達さくらがのぞみ、速達つばめがRSのような形で共存できる
速達さくらと各停さくら/つばめは熊本で接続する


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