【383系】特急しなの・急行ちくま 10号【381系】at RAIL
【383系】特急しなの・急行ちくま 10号【381系】 - 暇つぶし2ch535:名無し野電車区
09/09/23 23:13:00 24KbPoH0O
名古屋~大阪間はおいくらですか?

536:名無し野電車区
09/09/23 23:17:52 wySzcrTf0
>>535
URLリンク(www.ekikara.jp)

537:名無し野電車区
09/09/24 21:20:22 nWsODc1W0
塩尻以遠は確か自然振り子だったような。
383投入で東海側は地上設備を更新したけど、東日本側はそのまま。
だからスピードアップできない(381のまま)。

538:名無し野電車区
09/09/24 21:27:38 gPbcR3U3O
毎時一本特急走る篠ノ井線なのに一線スルー化すらやらない。
大糸線はやったのにな・・・。

539:名無し野電車区
09/09/25 09:51:53 Qc+VKDukO
いい大人だが、酔いそうで乗る勇気が無い>383しなの
木曽路は大好きなんだがな

540:名無し野電車区
09/09/25 10:38:04 K6fiGefZO
しゃぶしゃぶ

541:名無し野電車区
09/09/25 14:51:15 v1QKUvVC0
>>539
381で酔った俺でも383ではまるで酔わなかった
振り子って感じがしない

542:名無し野電車区
09/09/25 17:22:17 /8SSkrcCO
>>541
うちの母ちゃんもそうだ
まだ381系だった頃、しなのは嫌だとあれほど愚痴をこぼしてたのに、今となっては松本から塩尻へ行くのにもしなの乗るようになっちまったw

543:名無し野電車区
09/09/25 19:02:29 hcsNOV820
381系に乗ったことがあるが、ブラインドが渋いよなあ。
車内は殺風景だな。

544:名無し野くん
09/09/25 20:54:16 MXEUDVib0
篠ノ井線の線形を改良してある区間だけでも、複線化すればいいのに・・
トンネルとか路盤は複線規格になってるのに、単線のままって意味が解からん。

545:名無し野電車区
09/09/25 22:15:53 /CYikWOc0
>>544
経営的に設備投資だけの効果がないと見込まれたからだよ
趣味的見地だけでは鉄道は動かない

546:名無し野電車区
09/09/25 22:47:09 4f5BFYigO
複線化どころか羽尾が廃止されたりしている区間だし

547:名無し野くん
09/09/26 03:09:40 uTRR8NlT0
>>545
すると、あの複線断面のトンネルとかは将来的な複線化を見据えた先行投資ということかな?
最初から、こういう計画だったのか?途中で複線化を断念したのか?
どうなんだろ・・

途中まで造ったんだから最後まで・・とか言い出したら、あのダムと同じ議論になるか・・orz

548:名無し野電車区
09/09/26 08:21:14 ETEaqNgzO
湧水が激しくて、複線化するとトンネルが水没するらしい。

549:名無し野電車区
09/09/26 11:48:42 8rptMh/Y0
どっちにしろ、無計画な工事だったといわざるを得ないな

まあ名鉄の弥富口駅よりはマシかw

550:名無し野電車区
09/09/26 12:54:20 O20JSfVwO
>>548
ほんとに?

551:名無し野電車区
09/09/26 18:49:33 zy3wMCh10
>>547
国鉄時代に掘り抜いたんじゃなかったっけ?

552:名無し野電車区
09/09/26 19:49:21 Er3sqhnE0
土木構造物は先行投資で作っておく

553:名無し野電車区
09/09/26 20:07:33 lFkqIpdmP
羽越本線みたいに、単線複線交互に敷設した方が線路容量稼げるだろうから、
姨捨あたりを改良した時点で明科前後とペアで複線区間作るつもり
だったんだろうなあと想像したりする。

554:名無し野電車区
09/09/26 20:58:14 v9s0BxLa0
あのトンネル工事を計画した頃は輸送量最大期だったし、
潮沢信号所廃止と引換だったから複線は当然だったんだろうね。
絶頂期にその先の没落を見込んだ計画はなかなか建てづらいもんだ。

555:名無し野電車区
09/09/26 21:07:42 zy3wMCh10
>>552
たぶんその考え方が国鉄を潰したんだと思うぞ。
単線並列で掘った方が若干高くなっても細く長い雇用を生むから公共事業としても望ましいのに。

556:名無し野電車区
09/09/27 19:46:28 70GnFT+30
単線トンネルはトンネルドン!

557:名無し野電車区
09/09/27 19:55:21 xRmjz2cAO
急行ちくま、復活してほしいよ…
大阪~長野って需要あると思うんだけどな…

558:名無し野電車区
09/09/27 20:03:17 CWwxKKzsO
バスで十分だろ

559:名無し野電車区
09/09/27 20:50:09 N43F+TXY0
需要ったって二両編成くらいじゃね?

560:名無し野電車区
09/09/27 20:51:07 HwnqLP0w0
まあ臨時で運行するくらいの需要ならあるかもな。
通年はどう考えても無理だろ。

561:名無し野電車区
09/09/27 20:56:22 68Bmmpbq0
快速ムーンライトちくまで

562:名無し野電車区
09/09/28 00:12:35 B2R9H6ntO
>>560
臨時も、かつてあったがなくなったわけだが。

563:名無し野電車区
09/09/28 00:13:35 aeEpov8H0
知ってるよ

564:名無し野電車区
09/09/29 11:35:03 lJEq0xh90


565:名無し野電車区
09/09/29 23:20:01 m5g1GKjq0
中央線程度の需要の線区に臨でも夜行は赤だろうな
人件費の方が高くつく
保守間合いも取れなくなるし

566:名無し野電車区
09/09/30 18:07:30 RMmwM5If0
先日、松本~名古屋間でワイドビューしなのに乗ってきました。
中央本線は初めてだったのですが、予想以上にガタガタガタガタ揺れまくり。
しかも夜だったので景色は何も見えず、スピード全開w
まさかグリーン車で酔うなんて・・・orz

567:名無し野電車区
09/09/30 20:42:07 xCzI/42J0
振り子で酔うは鉄失格だな

568:名無し野電車区
09/09/30 22:45:03 PfKYzs1F0
2&2シートのグリーンは今の時代に合わない

569:名無し野電車区
09/09/30 23:09:25 VATPgOo20
時代は2+3か

570:566
09/10/01 02:48:25 FE4AwW5P0
>>567
まだまだ見習いなので・・・精進いたします(汗
他の振り子特急で酔ったことはなく、夜で景色も見えないしと思って飲んだのが原因かとw
少し気分が悪くなる程度で、山岳地帯を抜けたらすぐ治りました。

>>568
乗り込んだ時「あれ?ここグリーンじゃなくて指定席?」と思うほどの普通感がw
もう少し余裕があればよかったのにな。

571:567
09/10/01 18:19:38 riJkeOLb0
>>570
うそうそ、ごめん
体質だからしょうがないよ。
気にしないでね。

以外とスムーズな揺れだから酔うのかもね

572:名無し野電車区
09/10/01 19:00:37 CiStt8i6O
昼に「マウンテン」のスパゲッティ、夕飯に「花ごろも」のみそわらじかつを食べて、しなのに乗ったら、酔って、酔い止めを慌てて飲んだ私は負け組?

573:名無し野電車区
09/10/01 22:33:50 tJ/CDQET0
381系よりは改善されたけど依然酔う人は居るね
長野オリンピックの頃に比べても揺れや振動が大きくなってる気がする
次世代しなのは振り子を止めて車体傾斜制御にでもしないと
根本的改善にはならないかと

574:名無し野電車区
09/10/02 01:02:14 bxRknqDT0
車体傾斜じゃ大幅スピードダウンは必至でしょ。

575:名無し野電車区
09/10/02 01:20:22 J4oC3x3j0
東と東海、中央東線と西線で同時に特急車両の置き換えやってほしいな。
東は車体傾斜の車両導入するらしいし、2社で最新車両にどんな違いが出てくるのか比べると面白そう。

576:名無し野電車区
09/10/02 03:29:51 BcVMbGBpO
俺いつもしなのに乗るとき「みそかつ弁当」「スジャータアイス」「缶ビール」
のコンボを食すが気持ち悪くなったことがない。。。

577:名無し野電車区
09/10/02 12:51:59 96fKkqrYO
>>576
そのアイスって270円くらいのやつだろ
おれ抹茶が好きだな
しなのに乗るときのささやかな楽しみだよ

578:名無し野電車区
09/10/02 18:57:37 LKnkYchQ0
しなのに乗る前に名古屋駅で駅弁買うのは旅行の基本。
みそかつは美味いが、コッテリ系が苦手な人は鳥飯お勧め。
中津川以降は木曽谷に入ってよく揺れるので、
酔いやすい人は名古屋を出て中津川に着くまでに駅弁を食べてしまうのが良いかも?
あとは壮大な車窓を堪能しましょう。

579:名無し野電車区
09/10/03 13:12:10 tkUI3GiOO
>>577
そうそう。脂肪分多めで濃厚でよい。カロリーは高そうだがw

580:名無し野電車区
09/10/03 21:32:36 NtyGzi9UO
>>578
中津川までに駅弁食ってその後寝てしまうオレはしなので酔ったことがない…

581:名無し野電車区
09/10/03 21:38:32 28JNfLA4O
マウンテンに行けばしなのに乗らずとも、気分は悪くなる

582:名無し野電車区
09/10/04 01:19:41 R3PYfkLNO
終電21時にならないもんか・・・

583:名無し野電車区
09/10/04 03:48:28 xa0aUnfBP
今はしなのに遅れると翌朝にしか動けないからなあ。ちくまで救済
してくれたときはよかったんだが。

まあ、北陸新幹線が米原まで来るなら、米原発22:00長野行きは
出来るだろうから、対抗措置でしなのの最終遅らせてくるかもな。

…30年後くらい?

584:名無し野電車区
09/10/04 07:07:41 bP4ivg4+O
松本や上諏訪までなら
名古屋発20時08分発車の快速中津川行きに乗り中津川で各駅停車松本行きに乗り換えれば、帰ってこれる。

585:名無し野電車区
09/10/04 16:08:48 gX3GIAAm0
>まあ、北陸新幹線が米原まで来るなら、米原発22:00長野行きは
>出来るだろうから、対抗措置でしなのの最終遅らせてくるかもな。

一生出来ないだろうね
富山行きが限度だろう

586:名無し野電車区
09/10/04 18:23:43 2P/ixeN80
>>584
昔は名古屋20:30の快速でも間に合ったんだけどね。
終電早くなっちゃった

587:名無し野電車区
09/10/04 18:42:24 P1/eV5wW0
>>574
ハイブリット車体傾斜制御が北海道で実用化試験中
しなのに採用されれば乗り心地と速度が共にアップするはず

588:名無し野電車区
09/10/04 19:50:26 SB5e65lI0
>>587
そんな実績ない技術を保守王国。倒壊侶客が導入する可能性は皆無

589:名無し野電車区
09/10/05 00:45:27 e5gWhnr80
仮に383系を20年使うとして2011年にJR北海道が導入して実績積むから
2015年ごろの新車両設計には丁度いい頃合じゃないかな
シングルアームとかカミンズとか地味に新技術には興味示してる

590:名無し野電車区
09/10/05 00:52:50 e5gWhnr80
↑JR北海道の導入は2011年じゃなくて2015年だった
やっぱり385系には間に合いそうに無いな

591:名無し野電車区
09/10/05 10:00:52 /FtJJNlzO
しなのは直江津まで延長すべき
また名古屋から木曽福島経由で茅野へ向かう特急を新設すべき

592:名無し野電車区
09/10/05 12:28:42 n5HHJvNH0
ママは毎週ジャンプ買ってくるべきw

593:名無し野電車区
09/10/05 17:24:17 IqVjeFp30
>>591
直江津と松本・木曽・名古屋の移動需要なんて無いだろ
諏訪と名古屋ならあるだろうけど木曽谷経由じゃ中央道に勝てない

594:名無し野電車区
09/10/05 19:22:28 AhfOA0JkO
>>591
マジレスすると、冬期の週末、朝晩の長野⇔妙高高原までなら需要あるかも。
しかも妙高号が走らない時間帯で、新幹線からの接続が良いとの条件もあるね。
しかし、ほとんどローカル線(妙高号が辛うじて最盛期を思わせます)になってしまったこの区間に期待するのは無理だと思います。

冬期はわからないけど、路線バスも実質死んでるし。
シルバーウイークの時に、妙高高原から池の平、赤倉を往復したけど、観光客は自分ぐらいで、その他の乗客合わせても片手で済みました。

595:名無し野電車区
09/10/05 19:25:57 /FtJJNlzO
直江津方面~長野以北の需要があるし、名古屋・東濃・木曽・松本・長野から富山や新潟に行くにしても便利。
需要の連続性から、延伸すれば何かと使いやすいということ。

596:名無し野電車区
09/10/05 19:34:08 /FtJJNlzO
当然、直江津ではくたかや北越と連絡することが前提です。

また、輸送力過剰になるといけないので、妙高の本数縮小も行うといいと思う。
妙高は長野に不相応な過剰サーヴィスだし。

597:名無し野電車区
09/10/05 19:54:05 WYlVbEyN0
>>591=>>595-596(愛知の古狸(笑))
名古屋と直江津を結ぶ高速バス路線でも開設して貰えば?

598:名無し野電車区
09/10/05 20:06:04 /FtJJNlzO
はあ?
交通の要衝という性格が強い直江津と名古屋の2点間を単にノンストップバスで結んでも何の意味もない。

599:名無し野電車区
09/10/05 20:12:15 WYlVbEyN0
>>598
名古屋ライナー甲府号でさえノンストップバスではないことを知らないな・・・






600:名無し野電車区
09/10/05 20:22:04 M+BDdNrp0
600

601:名無し野電車区
09/10/05 21:56:22 wDbHpLUtO
俺みたいに名古屋からしなのに乗り、諏訪大社に寄った後、直江津まで出て急行能登号で東京まで行く人間もいる

602:名無し野電車区
09/10/05 22:13:29 8thZgnrv0
>>601
発想が近いですね。
私は名古屋からしなのに乗り、長野で善光寺、上田で北向観音をお参りして、東京に行ってます。

ただ、しなのの延長は無理でしょう。
わざわざ特急を走らせなくとも、しなのと妙高との接続を良くすれば済むような気がします。

603:名無し野電車区
09/10/05 22:24:23 n5HHJvNH0
>>594
スキーなりスノボなりやる奴は大抵車で戸口から戸口までwでしょう
俺も学生時代はバスツアー、免許取ってからはマイカーだったからね
しかも今じゃETC割引なんてあるし…

604:名無し野電車区
09/10/05 22:54:49 IqVjeFp30
>>601-602のように、乗り継ぎや寄り道も旅のうち。
直江津方面と名古屋方面が多大なビジネス需要で結ばれてるなら別だが、
現状でも名古屋と松本の連絡がメインでしょ。

605:名無し野電車区
09/10/05 23:02:12 lb79w7qC0
しなのを直江津まで伸ばしても、俺しか乗らないぞ。
できれば長岡まで(ry

606:名無し野電車区
09/10/05 23:20:51 g/iw9b7h0
今日の中日夕刊にクラブツーリズムの佐渡ツアーの広告が載っていたんだが
名古屋ー塩尻がしなので塩尻から直江津までがバス
長野まで乗せてやれよ

長野駅からだと上信越道までの道路渋滞状況に不安があるのか
倒壊の範囲内だと安くなる団体商品があるのかわからんけど

607:名無し野電車区
09/10/05 23:50:22 JUqnkAhm0
直江津なんてケチ臭いこと言わず、
キハ58系の12連でドーンと名古屋-長野-新潟を…

608:名無し野電車区
09/10/05 23:54:43 AhfOA0JkO
>>606
スレ違いになるけど、それは関東でもあるよ。
北陸への旅行では新幹線→バスの乗換駅が上田になってる。
なんのメリットがあるのか分からないけど。
さらに関西から長野、飛騨に行くツアーは岐阜羽島が乗換駅になってるし。

609:名無し野電車区
09/10/06 00:03:12 7vTyt/X+0
>>608
岐阜羽島の場合は、駅が空いていて高速のインターが近いから。
(退避で停車時間も長いし…これは関係無いかもしれない)

長野は、バスへの乗換えがしにくいのかも。人も多いし。

610:名無し野電車区
09/10/06 00:31:08 qxi3V5RM0
塩尻駅から塩尻インターって、5分もあれば行っちゃうよな。
それ以上乗換に便利なのは聖高原くらいだろうが、今度はバス会社がない。

611:名無し野電車区
09/10/06 20:30:16 AQb+MaIB0
しなのの塩尻乗り換えは倒壊の営業的戦略だな

612:名無し野電車区
09/10/06 21:54:12 kglDzcx40
岐阜羽島も塩尻も、条件が揃ってるんだよ。

インターが近い、観光バスを着けやすい、利用者があまり多くない

長野駅は高速道路のアクセスはかなり悪い。
しなのからバス乗換えで直江津なら、所要時間でも長野より塩尻乗換えの勝ちだよ。


613:名無し野電車区
09/10/07 00:48:42 VIazx3+aO
>>607
>キハ58の12連
やべぇwww乗りてぇwww

でもお尻が痛くなりそうなので挟み込まれるであろうキロに乗ろうかなw

…58系のキロはもうなさそうだが…orz

614:名無し野電車区
09/10/07 09:42:55 0h1C0HrI0
佐渡汽船乗場-長野駅東口:88.7km、77分
しなの:173分
計250分

佐渡汽船乗場-松本駅アルプス口:146.4km、114分
しなの:123分
計237分

佐渡汽船乗場-塩尻駅東口:162.5km、127分
しなの:112分
計239分

松本が一番速そうだが、貸し切りバスのスペースはあったっけ?
西口が空いてそうな気がしたが。

615:名無し野電車区
09/10/07 18:25:40 5Hdom+p9O
明日のワイドビューしなのは全て運休だそうです

616:名無し野電車区
09/10/08 05:49:45 2C8TKnUG0
うん

617:名無し野電車区
09/10/08 10:23:16 BV5lrJE30
午後の列車までウヤとは・・・
在来優等はいつも通りやるきナッシングですね

618:名無し野電車区
09/10/08 16:56:57 oVtpyrDAO
バスの乗り換えについてですが、東京からだと長野と上田で特急料金が千円違うからです。

619:名無し野電車区
09/10/08 20:23:41 fhTuPrQN0
>>617
中央線で倒木があったからね。仕方がないです

620:名無し野電車区
09/10/09 22:18:29 RlRKuv4U0
>>617
それは運行が難しいからやむを得ない。
台風などの自然災害によるダイヤの乱れが発生しそうな場合、在来優等から
まず運休させる。在来優等は、遅れが発生するとその影響が広範囲に影響す
ること、また特急料金等の払い戻し、指定席の変更等が面倒なため。
特に、大阪「しなの」が遅れると日本の大都市圏のダイヤが乱れると言って
も過言ではない。

621:名無し野電車区
09/10/11 19:25:12 pKyATIO80
在来優等は倒壊にとって、どうでもいい存在なんですよ

622:名無し野電車区
09/10/14 14:05:58 mHh72zQzO
東海さんは在来優等に力はだいぶ入れてると思うが…

それに無理に走らせて遅れまくったり突然打ち切られるより前日から運休って言ってもらったほうが予定的にも優しいじゃん

まあ台風やらの時は素直に家で大人しくしてようぜってこった

623:名無し野電車区
09/10/15 23:56:15 0ix/YTO+O
台風くらい荒天ならかなりの確率で倒木やら土砂崩れの可能性があるのが西線の現状だしな。
下手に走らす方が危険でしょ。どうでもいいとは思ってないやろ倒壊といえど。

624:名無し野電車区
09/10/16 00:18:47 A9eZVrlF0
言い古されてるかも知れないが、
倒壊が大阪しなのみたいな新幹線とモロ競合する在来優等列車をよく残してくれていると思う。
名古屋まで「新幹線をry」でもいいくらいw

625:名無し野電車区
09/10/16 00:37:04 Gx8xHoZMO
しなのがもし他社だったなら
①束
気合い入れて高価な新型振り子車両を投入するも、値段が高いのと故障頻発で
結局全取り替え断念
②酉
もちろん381使い倒し

てカンジじゃないだろうかw

626:名無し野電車区
09/10/16 01:29:21 96jQzKKa0
>>624
新幹線で行くよりもより安価な高速バスで行くよ

627:名無し野電車区
09/10/18 06:04:53 VbJTbfJu0
>>625
いくらしなのが西だったとしても、昭和48年に導入された初期車は
だいたい今頃淘汰されるよ。

つ 雷鳥 北近畿他 はまかぜ の新車導入

628:名無し野電車区
09/10/18 17:21:52 1JsnVkLj0
>>624
1本だけだしょ
そのうちなくなるよ
しなのもひだも名古屋どまり

629:名無し野電車区
09/10/18 21:46:00 M/3ALOKX0
しなの24号(長野18:10発)を使う機会が多いのだが
昔に比べると名古屋まで時間がかかってる
今は21:19着だ。以前は3時間を切っていた
なんか長野県内に多く停まるようになって時間がかかりすぎ
どういうつもりだJR東海


630:名無し野電車区
09/10/18 21:50:06 PDP4gIyA0
>>629
ゆとりダイヤにしたから。でも、相変わらず遅れる

631:名無し野電車区
09/10/19 02:37:46 OeO3LoDe0
>>625西でも部署によって異なる。
・大阪支社なら
しなのは381系リニューアル車 283系は製造中止。
セントラルライナーは223系2500番台の1-2×5列の扉間転換クロスだが、
空気輸送になり、あえなく廃止。
・福岡支社なら
円形車体を採用した383系に合わせ、グリーン車は3列シートで超豪華使用になり、
量産先行車を製造し、走り込みをしっかり行い、量産体制を整える。
セントラルライナーは373系だが、3列シートにし、乗車整理券だけで乗れるとあって人気を博す。
通勤ラッシュの解放時でも通路が広いので輸送に支障をきたさない。

632:名無し野電車区
09/10/19 11:08:54 WT5DlD6k0
>>629
明科にとまったり振り子を使わずのんびりやってるのは束のせいだろ。
長野-松本間は有料快速って感じになってる。
もっともあずさも都内では特急というより中央特快指定席車って感じだから、
束の在来特急全体の格下げの一環だろう。

633:名無し野電車区
09/10/19 17:22:52 KPt4fGGs0
明科にはもっと停めるべき
聖高原も運転停車するぐらいなら客扱いする列車を増やすよろし


634:名無し野電車区
09/10/19 19:51:00 JuoRq9BT0
>>633
なにネゴト言ってんの?
明科なんか1本も停める必要なし
塩尻ですら停めなくても良いってのに

635:名無し野電車区
09/10/19 19:53:50 6ViNXS/q0
ケツは乗り換え用に必要だろう

636:名無し野電車区
09/10/19 23:38:06 DtEjXoLf0
>>629
毎日のように遅れていたので、実態に合わせたダイヤに変更したのです

637:名無し野電車区
09/10/20 00:34:16 qEHYM9jE0
>>633
そういうことは、JR東海のお客様相談センターにモノ申してください。
ここでほざくのは、馬鹿の遠吠えですからw

638:名無し野電車区
09/10/20 05:31:39 sO+l+Myn0
>>637
束の区間も倒壊でいいの?

639:名無し野電車区
09/10/20 21:24:00 iLARmmxA0
>>638
OK!

640:名無し野電車区
09/10/21 16:13:31 CEoUf6o3O
もともと山岳区間を最高2時間43分とかいうダイヤがキチガイ過ぎたんだよ。

641:名無し野電車区
09/10/23 20:35:28 HYcYz3Tb0
以前のしなのは速かった
長野県内の停車駅は

篠ノ井 松本 塩尻 木曽福島

これで十分だろ
聖高原や明科なんかどうでもいい
上松なんて誰も乗り降りせんやないか

それと千種停車はどういう意味やねん
豊橋方面へ行く人のこと考えたら金山停車だろう
名鉄へのいやがらせか

642:名無し野電車区
09/10/23 20:55:21 iA2pGS5FO
千種は栄方面の客に必要

643:名無し野電車区
09/10/23 21:42:45 8PEHMUB50
>>641
半ば当たっているな

644:名無し野電車区
09/10/23 22:13:58 tIPdPC3dO
>>641
同感 Byしなの鉄道線ユーザー

645:名無し野電車区
09/10/24 07:55:40 VF9T+MJW0
>>642
栄からなら名古屋で乗るだろ

646:名無し野電車区
09/10/24 11:19:41 +JaQqTOV0
>>641
中津川も入っていたような気もする。

647:名無し野電車区
09/10/24 14:27:31 VIN/h4pN0
東山線名古屋からJRの名古屋駅まではやや遠い
一方千種なら乗り換え1分くらいで済む

648:名無し野電車区
09/10/24 21:29:04 wDrKi60n0
>>645
東に行く電車に乗るのだから、東の駅に向かうのが普通。

649:名無し野電車区
09/10/25 10:40:37 JVRhkBoHP
>>642
それで有り難かったことある。栄で飲んでいてぎりぎりになって
名古屋で間に合わないってなった時に、名古屋在住の人に千種行けって
言われたな。名古屋市内の渋滞回避しつつ時間稼げるから、あそこは重宝する。

650:名無し野電車区
09/10/25 14:50:19 I7+fDAHg0
今後停車駅・追加停車が増える事はあっても減ることはないだろうよ

651:名無し野電車区
09/10/25 15:59:43 9Skzc9/X0
束区間の速度をあげて欲しい

652:名無し野電車区
09/10/25 22:58:13 3ePfVrs50
バカは高いとことスピード好きだもんな

653:名無し野電車区
09/10/26 00:11:43 ZHNjyweg0
>>652
じゃあ新幹線通った所はみんなバカってか

654:652
09/10/26 00:36:26 ROi9tDyU0
>>653
そうだね、16両で300kmで走るの頭おかしいだろ
限界を知らなすぎる

655:名無し野電車区
09/10/29 21:39:40 Rdnaw7/6P
何言ってるのこの人

656:名無し野電車区
09/10/30 02:42:47 UeNJUUtQO
ワイトビューしなの

657:名無し野電車区
09/11/01 00:43:06 dfuxApIx0
ワイドビューあかくら

658:名無し野電車区
09/11/02 18:08:35 /gWdVVCrO
雪降ってるやんか~@塩尻

659:名無し野電車区
09/11/03 22:06:24 5oXHnRtt0
上りしなの 空転で40分延
ノッチでコントロールしろや

660:名無し野電車区
09/11/04 16:00:14 Vq4FtYBnO
京都の実家へ帰る時や、大阪の友人の家へ遊びに行く時によく「しなの」を使う
岐阜-京都・大阪だと、乗り換えも無いし停車駅がかなり少ないから楽なんだよね
新幹線乗る為に羽島行くのも、名古屋まで行くのも面倒だし
快速とかだと米原までで疲れてしまうし、平日だと通勤・通学客に巻き込まれるのが嫌だ
「しなの」にギリ間に合わない時は「ひだ」使うけど
こっちは少し停車駅多いしグリーンも無いからなぁ
まぁ、まず滅多にグリーンなんか乗らないんだけどね

661:名無し野電車区
09/11/04 22:12:32 mEEQMO2PO
381系しなののパノラマグリーンと西日本くろしお、やくものパノラマグリーン車とどちらが快適だったんだろう…?

662:名無し野電車区
09/11/04 22:26:25 /l5o53g30
西日本くろしお、やくものパノラマグリーン車は3列シートやでな
それだけでも快適や

663:名無し野電車区
09/11/05 01:43:59 0oD1T8h7O
ちょっとした疑問なんですが、381系急行 ちくま のヘッドマークのイラストは千曲川とその河原で合ってますか?

664:名無し野電車区
09/11/05 12:34:35 jyXDyM/cO
>>663
そんなことも知らないのか。
そうだよ。はっきり言えば383系や14系時代とほとんど一緒だボケ。

665:名無し野電車区
09/11/05 12:49:58 u36zP6Ok0
小田急VSEみたいな連接車体のほうが軌道へのダメージ少ないんじゃないの?


666:名無し野電車区
09/11/06 01:49:00 6sNCPs+70
江ノ電方式と言い珠恵


667:名無し野電車区
09/11/09 19:17:50 wg7y4JhsO
ハゲw

668:名無し野電車区
09/11/10 12:18:57 9YPTD4QU0
age

669:名無し野電車区
09/11/10 12:41:28 aEGxnS1q0
ちくまの寝台なくなって以降、全て車移動になった。
あの寝台は有り難かったのになあ。残念。

670:名無し野電車区
09/11/10 12:44:16 Hk2q60vk0
12系座席+14系寝台の急行はよく乗った(ちくま・だいせん)

置き換え後は両方とも乗らなくなったな。
今はどっちもアボン

671:名無し野電車区
09/11/10 21:00:42 qN545qOL0
>>669
あの頃は自然とちくまや夜行アルプス選択してた
12系だ165だとボックスシートも苦にならなかった
というかそれがあたりまえだった、気にしなかった
今はML信州はE257だとうるさくて眠れないとか
マニアでも言う時代
時代は流れたんだな。。。。。

672:名無し野電車区
09/11/13 13:45:07 Z1ccvUeTO
今は夜行高速バスあるからなー。
でも安いけど絶対的にスペースがないから、結果的に昔より悪いサービスになってる。

673:名無し野電車区
09/11/15 04:18:00 +KyEMmxKO
あげ

674:名無し野電車区
09/11/17 13:13:16 +ZSAzviQ0
あげ「

675:名無し野電車区
09/11/19 13:44:54 odqtHQ5z0
しなの廃止だろ

676:名無し野電車区
09/11/21 18:53:39 6icTgdZ5O
はげ

677:名無し野電車区
09/11/22 08:30:29 1loT85ToO
大阪発しなの、今日は増結みたい

678:名無し野電車区
09/11/22 19:08:57 SyCKMeJD0
>>677
いずれは廃止だな
平日の路線は

679:名無し野電車区
09/11/22 20:35:35 IqtBejoW0
>>677
「大阪しなの」は、むしろ頻繁に(優先的に)増結されていると思う。
今日は、A3+A103の10両編成だったと思う。

680:名無し野電車区
09/11/23 00:03:14 Lewe96Ui0
紅葉シーズンの連休だから増結あって当然の時期だもんね
あいにく残念な天気だけど

681:名無し野電車区
09/11/25 01:27:57 09gD0+tXO
松本―大阪の航空機が廃止されようって時だし
大阪しなのはむしろ残りそうだが。

682:名無し野電車区
09/11/25 01:58:56 nzEgCrHV0
紅葉シーズンじゃなくても、大阪-長野の「しなの」の方がいつも込んでるよ。
名古屋で乗換えなくてもいいのが大きい。

683:名無し野電車区
09/11/25 12:49:20 XYiOIPC6O
日曜に乗った者だけど先頭のグリーンも大阪出る時点で半分ぐらい埋まってたかな
自分は岐阜で降りたけど、同じく岐阜で降りた人が結構いてホームで確認できた

684:名無し野電車区
09/11/25 22:06:13 faNtQ+4d0
>>681
高速バスに駆逐されて終わりw

685:名無し野電車区
09/11/25 22:17:36 tiZaBeeL0
>>683
大阪しなのって、結局そういう本来のしなのとは違う目的で使う人が主体なんだよね。
東海に友人がいてそいつも言ってたが、別に大阪信州間の需要が多いわけじゃないんだと。
だから別にしなのじゃなくてもいいわけで。
比叡を復活した方が喜ばれるんじゃないの。

686:名無し野電車区
09/11/25 22:21:02 tcIST9jE0
バスは時間がかかりすぎる
名古屋での乗り継ぎは嫌だけどのぞみ(ひかり)&しなのでしょ

687:名無し野電車区
09/11/26 21:22:04 KUlP5EjM0
>>686
デフレの今の時代に倹約の嵐で
新幹線からの乗り換えする奴なんていねぇーよ

688:名無し野電車区
09/11/26 22:40:03 TrB7R8ex0
安さだけが売りのバスなんて誰が乗るかよ
安ければいいってもんじゃないんだよ

689:名無し野電車区
09/11/27 04:58:00 bOKmlwvn0
岐阜羽島-一宮で恒常的に遅れる高速バスなんて、金はないけどヒマはある的な人しか使えないだろ。
バス専用道を作るか岐阜羽島で新幹線に振替しろ。特に休日の夕方。

690:名無し野電車区
09/11/27 09:42:57 bANz5NP4O
さすがに信州―大阪の昼行バスは1日つぶれてまうから
暇人しか乗らねえわ。

691:名無し野電車区
09/11/27 10:03:28 5tNBCaqqO
ただでさえ高速バスは遅いのに、休日1000円高速のせいで渋滞に巻き込まれやすいもんな…

ところで、休日の大阪発しなのって混雑してる?この前の連休、京都から大阪発ひだに乗ったときは自由席でも余裕で座れたんだが…

692:名無し野電車区
09/11/27 21:36:38 tNwBTyxl0
高速バスなんて他人のインフラで商売する乞食だからな
会社も乞食なら乗客も乞食だ

693:名無し野電車区
09/11/28 00:32:11 y5OheicP0
>>688-690>>692
工作員共も必死だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

694:名無し野電車区
09/11/28 00:40:54 OIke1CpdO
>>693
すぐ工作員とか言い出すのは知能が低いと思う

695:名無し野電車区
09/11/28 04:38:05 XZHRuWlR0
昼は辛いが夜行バスは結構使える。
できれば松本でも停車してほしい。

696:名無し野電車区
09/11/28 07:37:04 LnTuQY6W0
松本には乗りもしない空港があるじゃないか
もうすぐ廃港になるだろうから、そしたら麻績のバス停に車を乗り捨てて、長野発の夜行バスに乗るんだな

697:名無し野電車区
09/11/28 09:18:51 bGXZl9b90
松本空港廃止後は長野・松本~中空の路線バスが設定されそうだな

698:名無し野電車区
09/11/28 10:00:57 cqqQfCun0
陸の孤島から飛行場へはセントレア行きと羽田行きの乗り合いタクシーがマイクロバスで走ってる。
中央タクシーのは週末はけっこう混んでるようだ。
早朝に見かけるセントレア行きはアルピコの子会社が小型バスを使ってるようだ。
最近伊那から飯田が渋滞することがあるんで、昼間はしなのと金山乗換名鉄が一番確実だけど。

699:名無し野電車区
09/11/28 11:04:30 IZyyHbKii
>>685
往年の比叡より、今の新快速&特別快速乗り継ぎのほうが速いんだよな。

700:名無し野電車区
09/11/28 18:13:18 QXrtBgdR0
700

701:名無し野電車区
09/11/28 18:56:59 MOcIxaSe0
ところでこのゴミ捨てていい?
  ∧_∧
  (´∀`)
 /⌒  ヽ
./ /   ノ \__M
( ヽ   |\__E)
.\/   |  /  \
 |   | / ウワァァン \
 |   | | ママァァァ |
 | / / |ヽ(`Д´)ノ  |
 | / / |ヽ(>694)ノ |
 | ) )   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |||
 |||
 / |\\
∠_/   ̄



702:名無し野電車区
09/11/28 19:57:00 nlc3SpUDO
斎場

703:名無し野電車区
09/11/29 11:29:56 s78n878RO
素朴な疑問なんだが、車内販売員は非貫通先頭車では、どうやってUターンしてるんだ?

704:名無し野電車区
09/11/29 15:31:32 wENNfiwD0
普通にデッキまで後戻りしてるけど?

705:名無し野電車区
09/11/29 16:50:20 Ovu4SVWN0
>>703
おまえもう少し他のこと心配しれよ

706:名無し野電車区
09/12/01 18:11:09 fHS1gNZxO
捕手

707:名無し野電車区
09/12/01 21:24:40 7RRXHyKGO
バスヲタしねよ

708:名無し野電車区
09/12/04 12:11:38 drW+uAzXO
あげ

709:名無し野電車区
09/12/06 18:46:36 9wpaT3HXO
保守

710:名無し野電車区
09/12/08 18:11:57 rDYyduDDO
捕手

711:名無し野電車区
09/12/10 00:10:12 ram7NbRl0
4+2+2ってレア?

712:名無し野電車区
09/12/10 02:47:18 43fnOcxH0
K編成だっけ?

713:名無し野電車区
09/12/10 08:38:52 scPIoJCWO
I編成だお。

4+2+2はふつ~に見れる。
レアなのは4+2+4のL編成。
超レアなのが4+2+2+2のM編成。
いつだったか台風でダイヤ乱れまくったときに一度見たが、それ以降見たことない。

714:名無し野電車区
09/12/10 10:46:30 ram7NbRl0
4+2+2は普通か。レアなのかと思った
4+2+4は1回だけ見たなぁ…
4+2+2+2は見たことない…6+2+2なら見たことあるが

715:名無し野電車区
09/12/10 11:31:31 4uPIsWuJO
金津園の帰りに、岐阜から名古屋まで急行ちくまに乗ったのは、よい思い出です

716:名無し野電車区
09/12/10 19:47:52 0meBjLg50
なんかのトラブルで、2+2+2(グリーンなし)もあったらしい。

717:名無し野電車区
09/12/11 01:02:28 48mEw/X40

のみの臨時列車も昔存在した。

718:名無し野電車区
09/12/11 06:39:30 1ChzWhsxO
サンタクロースエクスプレスだっけ?

719:名無し野電車区
09/12/11 21:10:28 vDW0XNK10
貫通クロの運用って決まってます?

720:名無し野電車区
09/12/12 06:03:52 HFK53f8vO
間違いないのが白馬臨時。

721:名無し野電車区
09/12/12 11:44:55 IXDkjtv90
年末年始の予約数、28%減だってね。

722:名無し野電車区
09/12/12 13:16:20 fW1to60p0
>>721
倒壊は乗客を増やす努力をしてないのだから当然だろ

723:名無し野電車区
09/12/12 18:48:48 lST2mYQb0
>>721
高速1000円で14%減、実質失業率で14%減と見た

724:名無し野電車区
09/12/13 18:30:01 C1Ws77I10
>>719
決まってるのは>>720が書いた白馬行の臨時だけ。ただ、貫通が入りやすい運用は存在する。
名古屋9時発などがそう

725:名無し野電車区
09/12/13 18:33:32 4Hf4O7Eo0
大阪「しなの」になる便に貫通型だけとなった例を見たことがない。

726:719
09/12/13 19:43:19 9G/RYuNb0
>>720 >>724
先日せっかく1号車1番取ったら貫通クロでがっかりだったので…
運が悪かっただけかしら…ちなみに8時発です。

727:名無し野電車区
09/12/13 20:35:14 wlDryqIT0
数年前は「6」の運用と、「6あるいは4+2」の運用は別だった。
今は分からない

728:名無し野電車区
09/12/13 21:53:02 wbXL90eq0
名古屋8時と9時は貫通クロが比較的多い。
8時のは平日の通勤時に見るが、半分以上の日は貫通型と思う。

逆に大阪しなのに貫通型が入ることは、よほどイレギュラーでない限りない。

729:名無し野電車区
09/12/13 22:02:43 twRgrtAY0
>>728
俺もそう思う。俺は長野側の人間で、毎日「しなの4号」を見かけるが、
これには貫通クロが入ったことはほぼ、ない。

また、「大阪しなの」には確実にパノラマ車が入り、かつ増結され10両
又は8両編成となる確率が非常に高い。

730:719
09/12/14 19:06:59 LANMw98h0
回答下さった方、ありがとう。
調べたら4号車の指定席に編成のヒントがあったみたい。
今度乗る時は4号車の座席を見てからにします…。

731:名無し野電車区
09/12/15 00:41:39 z4YTjxA70
しなの2号には貫通クロが入っていることがある

732:名無し野電車区
09/12/15 06:59:21 OM5SgCsh0
昨夜の24号、やけに長かった気がしたんだけど、何かトラぶったのをつないでた?
雪で徐行してたようだけど

733:名無し野電車区
09/12/15 21:50:00 xP/Lnn410
>>732
確かJ編成(6+4)の10両だったな。24号は、原則として基本編成6両だが、平日
でも10両編成で運転されることがある。

734:名無し野電車区
09/12/18 22:21:04 H3AlmZ/JO
保守

735:名無し野電車区
09/12/19 11:17:01 /hKc+o/DO
大雪あげ

736:名無し野電車区
09/12/19 14:58:57 obMxHq/kO
しなのグリーン車最低!

・けち臭い4列シート
・枕なし
・しょぼい照明

金返せ!

737:名無し野電車区
09/12/19 22:48:57 2B+kbvX10
来年の壁紙カレンダー、しなのは無しかぁ…。

738:名無し野電車区
09/12/20 16:32:38 7iZr4/pP0
>>737
高速1000円化の影響をモロに受けているからこのまま廃止でいいよ

739:名無し野電車区
09/12/20 18:59:22 D3mbkeM5O
しなの廃止=中央西線の終わりか

740:名無し野電車区
09/12/20 22:36:24 4ZvbhFkTO
しなの廃止=貨物天国

741:名無し野電車区
09/12/21 13:17:34 05sHYmpeO
中央高速が怖いので廃止しないでください

742:名無し野電車区
09/12/22 22:13:22 JLBZoV280
6の代走で4+2になる運用は決まってるんじゃないの?
指定席を売る時に困るんじゃないかと・・・

743:名無し野電車区
09/12/24 01:15:51 L3qbO3aX0
しなの廃止=中央西線の全否定

744:730
09/12/24 19:04:21 EyAeoTwi0
>>742
4号車にヒントがあるって書いたんですが、6両固定だと席番が
17番まで、4両だと15番までしかないので席番見てもらえば…
と思ったんですわ。そしたら下り1・3・13・17・19号と、上り
6・10・12・22・26号は15番までしかない=4両が入るわけだから
6両固定も充当可。逆に言えば上記列番以外は17番までマルス
収容してるから4両(4+2)は充当不可という結論です。

745:名無し野電車区
09/12/26 12:57:36 sgys5SQm0


746:名無し野電車区
09/12/26 21:28:45 mH/ynzBaO


747:名無し野電車区
09/12/27 00:59:25 zqHg3q9DO


748:名無し野電車区
09/12/30 18:43:37 zjdvRq0vO
捕手

749:名無し野電車区
09/12/31 00:14:52 0x+yI1Yy0
上尾なんてキャッチャーいたっけ?
中日から巨人に行ったのは中尾だし・・・

750:名無し野電車区
09/12/31 19:45:48 Tl4Rjbk+O
>>729
平日に大阪駅のホームへ上がると(1号車に乗るため新大阪方)383の姿がない。
「?」となって左を見るとはるか遠方(6両定目)に383が。「まもなく発車」と放送がかかるなかダッシュ、無事に乗れた。

そして列車は米原駅へ到着。
しかし東海のウテシが待機していない。
「?」となっているとはるか遠方(10両定目)からダッシュでこちらへ向かうウテシ+指導ウテシwww

……あ、この話、どこかに投稿したことがあるかもしれなあ。

751:名無し野電車区
09/12/31 23:51:05 V2aM8efg0
>>750
「大阪しなの」といえど、平日だと6両編成の場合も多い。
でも必ず基本編成が入る。

752:名無し野電車区
10/01/01 10:14:42 El1AX2op0
>>750
スマン、もう少し詳しく説明してくれ

753:名無し野電車区
10/01/01 15:15:02 baZXBox20
特急・急行 一部運休 2010年01月01日
2010年1月1日12時42分 配信
特急「しなの9・18号」は、JR東海管内での大雪の影響で、長野~塩尻駅間で運休となります。

塩尻4番線で折り返しだね。

754:名無し野電車区
10/01/02 08:52:54 fwqlKx300
帰省ラッシュだというのに、しなの空席大杉

755:名無し野電車区
10/01/03 11:23:51 jTuMPp810
>>754
自由は着席できないほど混んでいた。指定席デッキにも立っていた。

756:名無し野電車区
10/01/03 12:00:43 Vrwex8TA0
雪の狩勝峠を見にいったが、ぜんぜん、しなのからの善光寺平の方がよかった。

757:名無し野電車区
10/01/03 14:11:26 SLbdZ/100
>>756
雪景色は運次第だよね
何度空振りに終わってもめげないことだ

758:名無し野電車区
10/01/05 13:22:53 jjFgAbAE0
年末年始のピークが細いなんて、長野に需要が無いんだなあ

759:名無し野電車区
10/01/05 13:32:23 A9uWpczP0
今年は雪降るのが遅かったからね
よりによって年末ギリギリにどっかり降るし

760:名無し野電車区
10/01/05 17:22:48 orrB813G0
中央リニアはBルートにすべきです。
諏訪にリニア駅を!!


761:名無し野電車区
10/01/06 01:20:16 /DmCFwLi0
>>760
それってÅルートじゃないの?
Åルート…南アルプスの北側を通り、長野県の諏訪地方から木曽福島付近を南下
Bルート…Aルートより茅野、伊那、飯田寄り
Cルート…首都圏―中部圏をほぼ直線で結び、南アルプス直下を通過

762:名無し野電車区
10/01/06 04:37:26 x5EO74Js0
AでもBでも同じだけど、諏訪・松本あたりの需要(長野含む)を塩尻からまとめて中京関西へ送り込む鉄路需要がしなのに集約されてるわけだからな。
6から10両で毎時1本程度が埋まったり埋まらなかったりなんだ。

763:名無し野電車区
10/01/07 14:51:18 20fgDhi90
いま、しなのに乗って長野に向かってる
のだけど、横揺れひどくないか?

ノートPC使ってたら、酔っちまったよ(><)

最近の特急ってこんなもんなのかね?

764:名無し野電車区
10/01/07 16:40:36 HeHyGtkm0
>>763
昔に比べたら格段に良くなったよ
中央西線は初めてですか?

765:名無し野電車区
10/01/07 16:56:09 M8TSropiP
>>763
しなのは仕方ない。あれでもだいぶんマシになった方なんだけどな。
昔は乗っているだけで酔ったから。着席状態だとさほど頭揺れないんだけど、
自由席で立っていたりすると一発で来る。

鉄的には、カーブでの突っ込みが迫力あるから、飽きないんだけど。

766:名無し野電車区
10/01/08 21:40:19 JeNgffKe0
>>765
最初は前テーブルの網にビニール袋入れてあった気がする


そういえば381系用の速度標識が×で隠されていた。寂しかった

767:名無しの電車区
10/01/09 22:14:39 gsMeLwPA0
10年位前、伯備線で「やくも」に乗った時、洗面室の横に
大量にビニール袋が備え付けてあった上、ごみ箱も大きいのが
置いてあった。

「しなの」でもそういったものはあってもいいと小さいころ
から思っていた。

768:名無し野電車区
10/01/10 00:43:29 lF5uHRuW0
しなのは西村京太郎のトリックにも使われたくらいだからな


769:名無し野電車区
10/01/10 00:52:41 kVPfxax30
>>768
西村のネタにされてない路線ってあるのかね?

770:名無し野電車区
10/01/12 19:16:55 gpC4n/OCO
リニアができるまで、西村には生きていて欲しいね

771:名無し野電車区
10/01/15 18:24:16 KRbV6VoqO
hage

772:名無し野電車区
10/01/19 18:05:39 FKWh+2gmO
捕手

773:名無し野電車区
10/01/22 20:00:49 GV/1yIK+O
過疎ってるね

774:名無し野電車区
10/01/22 21:23:16 gbCSdg+u0
春臨少ないよなあ。
昔は3往復くらい臨時出ていたのに・・

775:名無し野電車区
10/01/23 12:08:56 aKicybq1O
うほw
久々に6+2+2を見た。


776:名無し野電車区
10/01/23 17:29:05 W5iz8lAk0
>>774
381系が全滅し、車両が少ないから仕方ない。加えて1000円高速の影響もね。

777:名無し野電車区
10/01/23 17:52:31 Ry/o8idV0
383系には振り子対応の車体間ダンパやセミアクティブダンパは後付けできないものなのか?

778:名無し野電車区
10/01/23 22:25:05 pRzH4dZM0
そんなの付けるほど乗り心地悪かったか?

779:名無し野電車区
10/01/24 23:32:34 U9R+2gN70
>>774>>776
でも番号詰めないってことはスジは死んでないんだよな。しなの83号

780:名無し野電車区
10/01/25 21:28:53 hy0V2DPr0
ダイ改でまたスピードダウンかよ。そんなに定時で走れないのか?

>>779
改正後も変わりないから、スジだけは生きていそう

781:名無し野電車区
10/01/25 22:15:03 QzOOlOPH0
しなのって、そんなに酔うの?

スーパーあずさも酔いやすいって聞くけど。

782:名無し野電車区
10/01/26 02:09:03 oXWTBtRf0
>>781
飛行機、エアサス大型バスの次によく眠れる

783:名無し野電車区
10/01/27 22:06:14 BsYZ2pvTO
今日はワイドビューがグモッた?

784:名無し野電車区
10/01/28 18:02:02 CQ7pP/O2O
セントラルライナーだったみたい…

785:名無し野電車区
10/01/29 21:20:36 1ZG86JXa0
あずさとしなのを通し料金で乗り継げるようにしてくれないかな

786:名無し野電車区
10/01/30 00:42:37 Zqkmh+U30
信州特急料金回数券で我慢しる!

787:名無し野電車区
10/01/31 14:52:52 f0PcqPdR0
来週末16号に名古屋まで乗るんだけど、定時運行率ってどうなの?
名古屋で新幹線乗り継ぎするんだけど、時間余裕持った方がいい?

788:名無し野電車区
10/01/31 17:20:46 ejyPdeE9O
>>784
今日もあったようだけど、また銭?


789:名無し野電車区
10/01/31 17:35:20 cfsIr2bUO
>>787
最近は定時到着しています。
昔みたいな余裕のないキツキツのダイヤ組んでいないから。

それでも心配なら、しなの到着30分以降の新幹線を予約するべし。

この前みたいに新幹線乱れたらどうしようもないが。

790:名無し野電車区
10/01/31 18:16:14 f0PcqPdR0
>>789
サンクス。

寝覚ノ床の車窓楽しんできます。


791:名無し野電車区
10/01/31 22:27:24 0Ekhps0z0
>>790
16号と言えば、大阪行きだな。この列車は、名古屋で降りない人が多いので、
うっかり寝過ごさないように。いつの間にか、東海道線内を走行していた、
なんてこともあるので。

792:名無し野電車区
10/01/31 23:04:09 2lEbCqTn0
>>790
あと、御嶽山も見ておきな。



793:名無し野電車区
10/02/01 06:36:30 09cVVDWeO
>>792
一瞬しか見えない…

794:名無しの電車区
10/02/05 20:49:47 gSszrR+z0
381系の時代はよく「しなの」に乗った。
その時、車内販売の案内放送で特製アイスクリームが
あるというのをいつも聞き、よく買って食べた。

いまでもあるのかな?

795:名無し野電車区
10/02/05 20:54:22 n2f6yGoo0
漏れは大阪から長野まで行き、長野で泊まって
そこから長野新幹線で東京に行ったな。
信州緑やそばがおいしくていい所だな
善光寺も寄ったよ

796:名無し野電車区
10/02/05 23:42:33 2666Wqfv0
あるよ

797:名無し野電車区
10/02/07 16:37:23 44VaTzFg0
名古屋から長野までしなので行くのですが
自由席でも座れますか?帰りも長野→名古屋乗車予定です。
来週の土曜日なんですが

798:名無し野電車区
10/02/07 17:45:16 PGTRk/K7P
>>797
時間帯にも依るが、入線前に並んでいればほぼ確実に座れる。
発車数分間に飛び込みなら保証外。時間帯次第では余裕だが。

まあ、心配なら指定料金くらい払え。

799:名無し野電車区
10/02/07 19:52:21 44VaTzFg0
ありがとーございます。
帰りのみ指定席を買おうと思います。

800:名無し野電車区
10/02/09 15:37:07 JE7f0lzM0
もったいないw

801:名無し野電車区
10/02/10 00:08:01 zg43ucSy0
383系の振り子がたいしたことないと思うのは、
Sあずさの高速運転に慣れてから比較的線形のいい篠ノ井線区間だけ乗るせいなのか

ウィキかなんかで見たけど、
松本から篠ノ井までって120キロ運転すらしてないんだね。

802:名無し野電車区
10/02/11 01:04:07 vev9g2/g0
>>880
110kmだっけ。それも381と同性能で運転。
383はやっぱ木曽路で乗らないと

803:名無し野電車区
10/02/11 10:00:19 R28WewSV0
ダイヤ改正後、1827Mからしなの3号に塩尻で乗り継げるようになるらしい。
ソースは長野支社のダイヤ改正に関するチラシ

804:名無し野電車区
10/02/11 12:37:44 7BLG7B/d0
>765
北海道の人間だけど用事で木曽福島まで
いったときに、特急しなの利用したんけど
疲れていたせいか見事に酔いましたw
列車で酔ったことなんて殆どないんだけど。
スーパー北斗とはまた違う感覚も楽しめたw

805:名無し野電車区
10/02/11 15:14:49 PlJ/QRl80
>>803
木曽福島でバカ停してまで洗馬で追い抜かれていたのが塩尻で接続に変更かな?

806:名無し野電車区
10/02/11 17:41:47 R28WewSV0
>>806
そういうことだと思う。あの電車はとにかく遅い印象しかない。
何しろ、南木曽・木曽福島・洗馬・塩尻と長時間止まりすぎで…

807:名無し野電車区
10/02/11 19:39:40 aTbKmC8R0
>>804
広大な北海道と違って狭い谷だからなw
まさかとは思うが線路脇の森がすっ飛んで行くのを
ずっと眺めたりしてなかったか?

808:名無し野電車区
10/02/11 21:20:12 eTQCe0U10
ども、こないだ16号に乗るといってたもんですが、乗ってきますた。
姨捨はいかったですね。さすが日本三大車窓(他の二つはどこか知らないけど)。

中央西線は初めてでしたが、意外にうらぶれた印象な路線でした。
長野松本と名古屋大阪を結ぶためにここしか通すところが無くて
仕方なく通した線路といった感じで、歴史有る大幹線というイメージを
もっていたので意外でした。

でも木曽森林とか模型や実物に夢中になる人達がいるのも分かるなぁと。
車窓を見て思いましたわ。


809:名無し野電車区
10/02/11 21:57:40 SGAiCFVV0
だって塩尻の次は中津川まで市がないんだぞ

810:名無し野電車区
10/02/11 22:13:32 IrDBGLLb0
>>803
同一のソースだが、改正後の「しなの5号」が篠ノ井線(松本発)普通列車を途中で追い越す件について。

811:名無し野電車区
10/02/11 22:18:32 SF4i0/Vo0
>>802
木曽路というよりも中津川以西だな。あの区間は、都市部なのに130キロで飛ばすから
速すぎるというイメージしかない。

812:名無し野電車区
10/02/12 00:53:47 fjkek5wlP
>>808
本当は伊那谷通っていれば良かったんだけどね。塩尻から飯田まで
飯田線コースで、そこから中津川に抜ける、中央高速と同じルート。

そうすりゃ沿線の見栄えはずっと違ってた。まあ、建設当時に
南アルプス越えは困難だったから仕方ないのだが。

813:名無し野電車区
10/02/12 02:45:41 rymfJnl00
飯田から先はR153のコースを取ればよかったと思う
中津川に拘る必要があったのだろうか?

814:名無し野電車区
10/02/12 03:54:21 bQlFrRY40
中仙道にこだわったのか

815:名無し野電車区
10/02/13 05:16:15 Kync6mc40
Wikipedia見たら答えがあったよ
まず最初に名古屋から多治見、中津まで作ったんだと
西線はその後福島まで延伸、東線も塩尻から宮ノ越まで延伸

そりゃ伊那谷通る訳ないわな

816:名無し野電車区
10/02/13 06:18:28 v5eqrsux0
瀬戸、明智を経由し根羽へ抜ければよかったのに

817:名無し野電車区
10/02/13 08:34:55 23qEI+GJ0
>>808
中央線は東海道線の代替ルートという性格でもともと作られていて、信州と太平洋側を結ぶという現在の主目的とはちょっと違う。
>>812
経由地については無数に候補があった。
名古屋付近ですら瀬戸経由案もあったし、現在の春日井でももっと北側を通る案もあった。
伊那谷経由もあったが、これは技術的に無理だったろう。
個人的には、今のコースが結果的にベストだと思うけど。


818:名無し野電車区
10/02/13 09:18:54 ++bY15Gl0
>804
席は松本方面に右側でしたw
走行中の車体の傾斜角度がすごかった。

819:804
10/02/13 09:23:57 ++bY15Gl0
↑804じゃなくて807さんへでした。
確かにずっと木ばかりみてましたわ。

@スーパーカムイの車中から

820:名無し野電車区
10/02/13 10:58:22 r/EifStu0
スーパーあずさ → しなの

こう言う乗り継ぎをした事があるが、しなのの方が揺れなかった気がする。
まぁ感じ方は人それぞれだが

821:名無し野電車区
10/02/14 12:00:01 jTKZSzhB0
木曽路はすべて山の中である

822:名無し野電車区
10/02/14 21:45:15 WTnIdLa60
トンネルを抜けるとそこは山の中だった

823:名無し野電車区
10/02/14 21:52:12 QyIZTduL0
トンネルと抜けると山の中だった。
そしてまたトンネルに入った。
そのトンネルを抜けてもまだ山の中にいた。
いつになったら山から抜けるのだろうか。

824:名無し野電車区
10/02/16 12:05:06 3CxyaHkP0
しなの名古屋=塩尻間1時間49分だった頃が懐かしい。
もうあの時間では走れないのかな

825:名無し野電車区
10/02/17 21:37:51 LzolVn1W0
>>821
しゃぶしゃぶですね!

826:名無し野電車区
10/02/17 22:33:13 pPo69Kiu0
木曽はしゃぶしゃぶうまいのか

827:名無し野電車区
10/02/20 20:59:17 MpEjg51M0
>>826
どこか上手い店ある?
それよりも上松と木曽福島の境界あたり(橋が出来たところ)にあるカレー屋が気になるのだが

828:名無し野電車区
10/02/20 21:57:15 nZVm1Usq0
(株)木曽路はしゃぶしゃぶのお店だが
しゃぶしゃぶは木曽路の料理じゃないからなw

>>827
「かけはし食堂で人生を考える」でググレw

829:名無し野電車区
10/02/20 22:31:45 VMP0tkl+0
>>828
関係無いん?
木曽路でしゃぶしゃぶ喰ってて、「木曽路(本物)としゃぶしゃぶになんの関係が?!」
と常に思っていた・・・


830:名無し野電車区
10/02/20 23:18:19 w7R4brHN0
木曽路自体は関東にもあるしなw

831:名無し野電車区
10/02/21 00:05:02 nZVm1Usq0
長野県に一件もないんだがw
つか結構地域限定だったのね…

832:名無し野電車区
10/02/21 20:59:08 hX1O3Pqm0
>>828
カレーについてよりも店そのものについて書かれたのが多いなww

833:名無し野電車区
10/02/21 21:24:09 hiG13vqF0
>>832
味は多分壮絶…と思って未だに食べに行く勇気が出ないw

834:名無し野電車区
10/02/25 18:51:52 JQaLB0wYO
捕手

835:名無し野電車区
10/02/25 23:50:04 TniKdA6m0
上りしなのはキレイに所要時間3時間になったね。

836:名無し野電車区
10/03/03 21:47:08 I2KOZxn/0
遅くなったなあ

837:名無し野電車区
10/03/04 17:25:25 R+V54Z6W0
>>201
JR化後どうなったかは知らんが、国鉄時代の昼行・夜行電車特急は宮原電車区と大垣電車区の
運転士が名古屋~大阪(宮原電車区)で無交代乗務やってた。
あの区間は乗務距離が100キロを超えていたので、電車を動かす本務運転士のほかに
運転助士としてもう一人運転士が乗っていた。

838:名無し野電車区
10/03/04 21:55:39 wiK0hi3EO
しなのの自由席はよく混んでるって聞きました。
明後日、塩尻~多治見でしなの26号に乗るんですけど混み具合ってどんなもんなんでしょうか?

839:名無し野電車区
10/03/04 23:17:53 XPBRDSh60
師弟取れよ

840:名無し野電車区
10/03/05 10:07:03 TynkRayg0
姨捨の景色がよく見えるのって長野行きだと進行方向右側でおk?

841:名無し野電車区
10/03/05 22:23:17 AnHr/uqc0
>>840
それでOK!
ちなみに、寝覚ノ床は進行方向左側。

842:名無し野電車区
10/03/05 22:35:19 bGb8mlcs0
木曽は全体的に長野行きだと左側の景色がいいよね。

843:名無し野電車区
10/03/06 10:38:33 +8OZSGlI0
全体的に左だから席は左でOK。
姨捨はそのときだけ空いている右席に行けばよい。


844:名無し野電車区
10/03/06 10:43:09 6zYm1Wom0
岐阜・長野県境までは右のほうがいいかもしれない。

しれてるけど

845:名無し野電車区
10/03/06 22:23:23 b4c95qz20
Thanks!
今回はJR東区間だけの乗車なので、右側の指定とりました

846:名無し野電車区
10/03/07 21:58:49 Or7Q1OA00
エコカー減税

847:名無し野電車区
10/03/11 20:46:09 JC10KQ+KO
はげ

848:名無し野電車区
10/03/14 00:32:58 hYb7QTar0
age尾

849:名無し野電車区
10/03/15 11:15:02 xnPTWf1m0
今度しなの16号を長野→大阪で乗り通そうと思っているんだが
この場合グリーン車が最後尾にあるがそれでもグリーンにする価値はある?

850:名無し野電車区
10/03/15 12:13:32 m70Fvr7ZP
>>849
かぶりつきの価値はある。つうか、振り子状態見られるのは前面と同じだしな。

851:名無し野電車区
10/03/15 22:43:15 /UrK5dQq0
>>849
価値は十分にあるよ。原則空いてるし。俺は昨年の5/1に長野→大阪まで乗車したが、
1~6列あたりまでのABCDは、全区間とも俺1人だけだったから、優雅に過ごせた。座席
回転させたり、後ろを振り返ったり、いろいろ楽しめた。
しかも、大阪しなのは、確実に貫通型グリーンが入るから、非貫通だったという心配
もない。

852:名無し野電車区
10/03/15 22:45:37 /UrK5dQq0
>>851
「貫通型」→「非貫通」逆だな。1号車は非貫通型、7号車は貫通型と
なる10両編成で運転されることが多い。

853:名無し野電車区
10/03/15 22:45:57 bqFUQPNPO
大阪しなのは確実に非貫通グリーンが入るのでは?

854:名無し野電車区
10/03/16 19:26:09 e7IyTu770
>>853
そう。1号車がパノラマ型の非貫通グリーン(基本編成)が入る。また、増結
も大阪「しなの」が優先的に行われるため、8/10両編成での運転が多い。

855:849
10/03/16 20:57:13 Yc6FFm4p0
乗るときは最後尾の車両の最後尾に乗ろうと思う
いつ乗れるか分からないが乗る時を楽しみにしておくノシ

856:名無し野電車区
10/03/16 21:52:00 n8V4tZQK0
0番台が検査入りしているのでしょうか?
200番台+100番台=6両のしなのが多いような気がするのですが…。
今まで200+100のしなのは繁忙期にしか見たことがなかったので…

857:名無し野電車区
10/03/17 06:39:06 5TETy4W0O
閑散期にせっせと車両を整備して、繁忙期に全車両フル稼動。
もちろん0番台も。

858:名無し野電車区
10/03/21 19:00:47 msR2/hX2O
捕手

859:名無し野電車区
10/03/22 23:50:35 593biONa0
age

860:名無し野電車区
10/03/22 23:52:49 emPRTR8B0
このまえ長野・名古屋を乗りつぶしたが、自由席が一番混雑してたのは、
篠ノ井・松本という盲点。

861:名無し野電車区
10/03/23 23:06:57 PpuXFdz60
メンマ
しなちく

862:名無し野電車区
10/03/23 23:27:28 2M5H7+kf0
多治見~千種の時もあるね。

863:名無し野電車区
10/03/26 16:44:14 gxP0JpGR0
倒壊

864:名無し野電車区
10/03/27 17:00:52 Ik/39Pjn0
倒潰

865:名無し野電車区
10/03/27 20:53:36 iWQefueJ0
側潰

866:名無し野電車区
10/03/27 21:36:18 sDAg80jK0
長野オリンピックの時の時に乗って以来久しく乗ってなかったが今日久しぶりに多治見→名古屋乗ってみた
先頭車に乗ったから傾斜が良くわかってよかったが事前に特急券買った時に限って検札スルーされるのは定番(´・ω・`)

867:名無し野電車区
10/03/27 23:02:08 j/mVOwPn0
長野オリンピックといえば、165系急行きそ・安曇野大増発だね。
シュプールで485+583が14連で走ったり、中央西~篠ノ井~大糸~北陸がお祭りだった。


868:名無し野電車区
10/03/31 20:51:54 y/ky3nnJ0
二週連続で大雪が降って、
長野県全域で運休になった日があった。

根雪も多かったから農協でかんじき買って撮影に行ったよ。

あの頃は、64原色重連とか当たり前に走ってたなあ…



869:名無し野電車区
10/04/01 11:21:36 KyeTLq7c0
昨日A103編成が、試運転幕で西線を走っていました。
床下機器はまるごと取り替えてあったようでかなりきれいでした。
運転席の後ろのドアからATS-PTと書かれた床下機器まで緑色のテープが伸びていました。

ATS-PTに関係する試運転と思われます。

870:名無し野電車区
10/04/01 23:30:25 bJY3Rs4T0
振り子の設定もPTになるからかな

871:名無し野電車区
10/04/01 23:34:07 GFlUQceE0
塩尻~長野は回数券で500円だからなぁ。

872:名無し野電車区
10/04/03 02:42:08 rwRDSyXn0
あずさ2号あげ

873:名無し野電車区
10/04/05 23:25:36 hSr6Ae220
松本を出ますと終点姨捨まで停まりません

874:名無し野電車区
10/04/06 00:37:19 dVpjSHw2P
ナイスホリデー姨捨

875:名無し野電車区
10/04/06 22:08:03 48AaFu510
ワイドビュー姨捨

876:名無し野電車区
10/04/09 22:20:30 Y6XuBXPe0
ない‥ここにもない‥どこにもなあああい!




大阪しなのに全区間乗ったヤシの旅行記が見つからない!

877:名無し野電車区
10/04/10 12:14:31 gsctmf4r0
下のようなものならある。
URLリンク(www.tsubamenet.com)

878:名無し野電車区
10/04/10 22:59:42 fHPNWNKE0
有名なサイトですな。
しかし普通車で全区間となると、いくら気合を入れて造った383系でも鉄分がないときつそうだ。

879:名無し野電車区
10/04/11 19:51:50 NJKwwSbK0
>>876
ノシ 

長野が実家で、大阪に住んでいる俺がおります。
数年前だけど、上下で何度か乗ったよ。

167系上り「ちくま」なんて、ケツ割れるかと思った。


880:名無し野電車区
10/04/11 21:00:28 p1qdY3+qP
>>879
167系上りちくまって、現役で昼間にちくま82号として走っている頃はよく乗ったけどな。
うちは実家が関西で長野に住んでいるんだけど、昔はあれで帰省した。

ちくま82は夜行ちくま81の折返しだから元々がらがらで、大阪到着が大阪しなのとほぼ
同じだから、長野駅午前中に出発出来るのなら、ちくまの方が断然楽。
しかも、京阪神ミニ周遊券だけで乗れたし。

むしろ381系大阪しなのの方が疲れた。窓側足下の出っ張りが駄目駄目。


881:名無し野電車区
10/04/11 21:06:06 eUR60PnV0
急行くろよん age

882:名無し野電車区
10/04/13 04:15:14 7VFhwrP8P
>>877
このサイト管理人の間違いを平気で記載していて一切訂正しないので嫌い。


883:名無し野電車区
10/04/14 03:59:16 PwRdURyu0
あずさ2号あげ

884:名無し野電車区
10/04/14 23:37:56 6R76F5iW0
スレ違い

885:名無し野電車区
10/04/15 03:57:41 fhZeMXcH0
狩人あげ

886:名無し野電車区
10/04/15 19:48:53 ne0/h/LGO
あずさ木曽あげ

887:名無し野電車区
10/04/16 02:51:03 6xuk5+IO0
あずさ2号あげ

888:名無し野電車区
10/04/17 00:09:26 xePHa8qr0
スレ違い

889:名無し野電車区
10/04/18 00:15:12 PIJptbEd0
狩人あげ

890:名無し野電車区
10/04/18 06:26:56 Ei9wp4XsO
あずさ木曽あげ

891:名無し野電車区
10/04/18 08:34:50 MkGWWXatO
今日も大阪しなので岐阜まで。増結っぽいですな

892:名無し野電車区
10/04/18 10:01:24 MkGWWXatO
大阪しなの、草津にて停車中。先行の快速が事故って警察と消防の現場検証中だって

893:名無し野電車区
10/04/20 01:21:44 OlCMWeFd0
東海道線内のダイヤって余裕ありますか?130km出しますか?

894:名無し野電車区
10/04/21 09:14:41 czTUQ8hI0
>>894
120km/hぢゃなかったか?
東海道線内は振り子を作動させないためか
名古屋以東と違う揺れ方をするのは気のせいか?

895:名無し野電車区
10/04/21 21:52:31 GH4p22vb0
米原~大阪間は130km/hだったような気がする。

896:名無し野電車区
10/04/23 23:09:24 LlZoQoM20
ひだより停車駅が少ない件について。

897:名無し野電車区
10/04/24 02:21:06 3db9TsteP
急行ちくまかあ。大阪から長野に帰省する時に以前利用してたが、
なにげに岐阜で降りる人が結構いたんだよな。高山線最終に接続してたし。

あの辺利用してた人って、今は何利用してるんだろ。

898:名無し野電車区
10/04/24 02:23:06 qtUJloxO0
強粘着装置、作動


899:名無し野電車区
10/04/24 19:49:32 bmCgtvH0P
車端部の電光掲示板の横に7セグメント式の時計が付いたのね

900:名無し野電車区
10/04/25 00:13:03 7sQCAJ640
>>899
それはA1編成で試作車。後のA2~A200台の量産型は付いてないよ。
A1編成は、よくよく見ると蛍光灯カバーとか細かいところが量産型と違う所がある。

901:名無し野電車区
10/04/25 10:05:03 fvJ7RoPgQ
>>900
そうなんだ
俺はてっきり新しく付けたのかと思ったわ
サンクス

902:名無し野電車区
10/04/25 12:36:43 OJ4TzPhk0
>>900
時計は狂った場合、客からクレームが来そうだから量産車では廃止したのだろう。
あと、A1編成は、グリーン車のデッキの壁面も普通車と同じデザイン。量産車は、
ブルーの壁面となっている。

903:名無し野電車区
10/04/25 15:35:10 3q+pDyyv0
西線の64-0は1000の進出で伯備線転出と廃車で全滅ってホントか?
今はどうなってるんだ?
原色は?


904:名無し野電車区
10/04/25 22:22:46 wN6cMFk60
白馬行は永遠に不滅です。

905:名無し野電車区
10/04/29 17:55:11 sOxF/coNO
捕手

906:名無し野電車区
10/05/01 13:45:51 aoauskjJP
12号乗車中
GWだからと気合い入れて指定席取ったが長野の時点で普通に先頭が空いてたりしてあまり混んでなかった

本当は大阪しなのを米原まで乗る予定だったが早くなってまた旧新垂井を通れなくて(´・ω・`)

907:名無し野電車区
10/05/01 22:34:39 Zdot/P150
高速道路1000円だしな。
かくいう漏れも昨日使ったが。
でもSAのそばは高いな。
駅そばのほうが安い。

908:名無し野電車区
10/05/02 09:00:55 jTuA7zlM0
しなの5号今から出発@名古屋
さすがに今日は自由席ほぼ満席

909:名無し野電車区
10/05/03 01:40:13 MIFs1GQ10
最後に乗ったしなのが長野~松本
この区間景色もいいしあっという間だった
ただ先頭の自由席に座ってた客のほとんどが車内精算してたよ
篠ノ井出たらすぐ車掌が来て検札だったよ
もし来なかったら・・・

910:名無し野電車区
10/05/03 02:21:07 VRsMt4CNP
>>909
さすがに長野~松本はほぼ間違いなく車掌検札に来るよ。
信州特急料金回数券の指定席OKの区間内で、定期持ちもかなり乗るからな。


911:名無し野電車区
10/05/03 12:58:18 MIFs1GQ10
>>910
回数券と定期で組み合わせる需要ってことか
平日昼過ぎに乗ったんだが複数のリーマンが車内精算してたんだよ
東にとっては自社区間は検札して取りこぼし防いでた印象だったよ


912:名無し野電車区
10/05/03 13:43:16 ZPrONl130
どうせヒマだし車内精算の需要が堅いから取りこぼし云々じゃないだろ。
松本で下りた後精算窓口混雑させるのもアホくさいし。

913:名無し野電車区
10/05/03 17:33:18 VRsMt4CNP
まあ、長野駅で普通の松本方面行きに乗りに来ると、数分前に
特急が出発するっていうダイヤも巧妙だわな。

普通電車に来ると隣のホームには特急電車。そりゃ特急に乗りたくなるわ。

914:名無し野電車区
10/05/06 19:20:51 2RN57hrO0
Sあずさとセットで俺(土日きっぱー)の御用達区間でもあったな。
指定券にハンコが押されないことはなかった。
あずさは基本検札省略してるのに。

915:名無し野電車区
10/05/08 23:05:35 7X7KeCBS0
120
110
95

916:名無し野電車区
10/05/14 17:37:40 FEeCebjS0
あげ

917:名無し野電車区
10/05/15 00:25:25 PFZT4ICb0
まつ

918:名無し野電車区
10/05/15 18:54:30 o5K+7LNn0
駄スレ

919:名無し野電車区
10/05/15 18:57:29 HQ4fW5Ua0
>>914
しなのの場合、特急料金回数券で指定席の空席使う人も居るからね

920:名無し野電車区
10/05/17 03:16:52 OqEoINZo0
名古屋方先頭車の前面展望はどうなんですか?
しかも夜に乗る予定ですが…


921:名無し野電車区
10/05/17 12:40:59 rcdeodc8P
>>920
名古屋方の先頭車だけど、右側の最前席ならチョコッと見える
入線時刻の前から並ばないと先客がいるから気をつけて

922:名無し野電車区
10/05/18 03:13:18 VA7Lky9x0
>921
ありがとうございます。チャレンジします。


923:名無し野電車区
10/05/26 00:45:25 qfFtJt6y0
age

924:名無し野電車区
10/05/31 22:09:07 kKC+elD00
捕手

925:名無し野電車区
10/06/01 00:20:53 0wmFKIj60
>>922
長野18時発のしなの24号以外なら何とかなるはず。

24号はデッキまで人が溢れる事すらあるから、長野→松本での展望は難しい

926:名無し野電車区
10/06/05 18:28:14 3uAm7jRT0
>>925
それは三連休とかだけでしょ デッキまでひとがあふれることは

927:名無し野電車区
10/06/05 18:44:59 ybbGLK8v0
>>926
ホントだよ。平日のしなの(特に24号)は、通勤列車でもある。

928:名無しの電車区
10/06/05 22:45:28 z6rmrN6T0
下り急行ちくまで木曽福島を出たあとの夜景がきれいでよかった。

夜行高速バスはカーテン閉めっぱなしだからぜんぜん楽しくないし、
乗る気がしない。

929:名無し野電車区
10/06/06 00:32:32 yvCVwjgZ0
下りちくまは姨捨からの夜景、というか未明の景色が綺麗だろ。
もうすぐ終点という寂しさと目的地到着というホッとした感も相まって。

930:名無し野電車区
10/06/11 20:47:37 +AQpK2MfO
捕手

931:名無し野電車区
10/06/12 09:24:16 SqNeHgaE0
キャッチャー

932:名無し野電車区
10/06/13 22:57:15 O/knBFKZ0
age

933:名無し野電車区
10/06/16 21:06:43 TfUHSDHsP
>>904
だといいが……


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