09/05/11 22:09:33 XH369R9g0
>>328
しかも20番線に入線する山陽新幹線列車は下り線から逆線入線するため、下り山陽との支障も考慮しなければならない
もしRSを完全にさくらに置換するなら毎時2本RSとこだまの現状とさほど変わらないため支障はなさそう。もしくは増発する代わりに鳥飼で折り返しもあり
JR西はRSの撤退は正式に発表してないが、もしRSが山陽完結の現在の役割を毎時1本ぐらいで継続するならば、20番線がカオスになる可能性も
332:名無し野電車区
09/05/11 22:14:23 FrPejbvlO
そのために引き上げ線を四本に増やしたり
27番ホームを新設したり準備してるのでは?
可能なら南びわこ駅と車庫を設けて、「さくら」や「山陽こだま」をここで折り返すと新大阪駅はゆとりが出来る、
倒壊も米原ぐらいまでなら8両編成の乗り入れを許可してもいいように思うけどな
333:名無し野電車区
09/05/11 22:35:31 XH369R9g0
>>332
27番線は2013年完成予定なので九州全線開業には間に合わない。
まあ最終的に完成したら全体的に余裕ができるのかな?
334:名無し野電車区
09/05/11 22:40:59 rAPg2FEV0
>>331
なるほど20番線支障を解消する為っていうならわからないでもない
効率的な運用って事なら、
20→山陽直通
21→山陽直通、引き上げ線入庫
22、24→山陽方面折り返し、新大阪折り返しもしくは引き上げ線入庫
22、25→新大阪折り返しもしくは引き上げ線入庫
26→新大阪始発、東海道直通
27→東海道直通
ってのがよいのだが…
対面乗り換えで、新大阪止まりと新大阪始発を接続できるし
335:名無し野電車区
09/05/11 22:46:21 ciFKYG+i0
>>330
改良後の配線図ってどこかに上がってるかな?
JR東海のニュースリリースはもう見られないんだな。
336:名無し野電車区
09/05/11 22:48:35 FrPejbvlO
>>333
新大阪駅拡張が完成したらのぞみ毎時10本が可能になるんじゃないの?
「新大阪のぞみ」が増えても受け入れ出来るようになるからね…さらに回送筋の品川発も混雑時に増発出来るだろうね
337:名無し野電車区
09/05/11 22:52:16 f/5fB1Tv0
そこまでのぞみが増発されると、こだまってスジひけるのかな?
338:名無し野電車区
09/05/11 22:53:27 XH369R9g0
山陽ほどではないにしろ、退避が増えそうな予感
339:名無し野電車区
09/05/11 22:53:39 rAPg2FEV0
>>337
700系になれば、多少ましになるんじゃない?
加速度を2.0に上げてくるとかしそうだが
340:名無し野電車区
09/05/11 22:55:23 f/5fB1Tv0
勝手な妄想だが、ひかり3・こだま1で、逃げ切りやすくするとかね。
341:名無し野電車区
09/05/11 22:56:19 swMz+Xq70
>>335
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
これの画像をデータ保存で全体が見れたはず。
342:名無し野電車区
09/05/11 22:59:31 rMQsyWhn0
このスレ終了のお知らせ
343:名無し野電車区
09/05/11 23:01:08 XH369R9g0
>>341
鉄道ジャーナルか何かでも見たな
344:名無し野電車区
09/05/11 23:28:04 FrPejbvlO
>>337
問題は「こだま」が追い越し不可の熱海を抜けて三島迄到着する間に後続の「のぞみ」が追い付いてしまう事を解決しないと困難ですなあ
妄想レベルの解決策は
①「こだま」にN700以上の車両を充てて早く走らせる
②新横浜-小田原間に、もう一つこだま待避駅になる「(仮)湘南」駅を造り、
「新横浜」で東京00分03分発を待避
「湘南」で東京10分13分発を待避
「小田原」で東京20分23分発を待避
とすれば後続の「ひかり」「のぞみ」を先に行かせる事が出来、このパターンを30分単位で繰返せば のぞみを10本走らせられるけど
「こだま」自体の所要時間は間延びしてしまいますね
③待避出来ない熱海駅をショートカットする方法もよく聞きますが、これはリニアが出来る将来には無駄な策と言えますね。
④三島迄各駅停車を止めて「こだま」と「ひかり」で千鳥足的に停車したらどうかなあ
小田原◎ι◎ι◎
熱海・ι◎ι◎ι
三島ι◎ι◎ι◎
新富士ι◎ι◎ι
静岡・◎◎◎◎◎
掛川・ι◎ι◎ι
浜松・◎◎ι◎◎
豊橋・ι◎◎◎ι
三河安ι◎ι◎ι
とか…すれば熱海で詰まる事も避けられるかも…
妄想ですからマジで噛みつかんといてや
345:名無し野電車区
09/05/11 23:32:31 f/5fB1Tv0
あるいは、
ひかりA 小田原→新富士→浜松
ひかりB 熱海→静岡→豊橋
ひかりC 三島→掛川→三河安城
とする手も。
346:名無し野電車区
09/05/11 23:34:56 rAPg2FEV0
東海が、ちょっと安い(格安というほどではない)ツアー向けの
座席供給量を増やそうと考えるかどうかにかかっている気もする
ひかりを毎時3本にすると、途中停車駅をすべてバラバラにした場合、
定期列車で運転しなければならなくなるから、何かと制約が多い
中距離客の発掘に活路を求めるってのも、この不況時にはありだとは思うが
347:名無し野電車区
09/05/11 23:42:33 p6fSJ7wYP
景気が回復した時にどれだけビジネス客が戻ってくるかね?
増強工事完成前に最盛期より客が増えたら反って客離れを起こしそうだし
348:名無し野電車区
09/05/11 23:43:46 H2NIfLfo0
>>344
妄想とおっしゃいますが、終了とかいってる誰かさんよりはるかに現実的だと思います。
N700の場合、停車ごとのロスが他の形式より1分ほど短くできているようなので。(5分→4分?)
349:名無し野電車区
09/05/11 23:45:53 H2NIfLfo0
>>347
日本の景気回復には2年はかかりそう。九州直通への対策で十分間に合うと思うのですが。
350:名無し野電車区
09/05/11 23:49:50 f/5fB1Tv0
いま、名古屋では去年の6割程度の操業水準に回復。
年末から3月まで、まったく仕事がなかったからね。
景気回復の手ごたえを感じてるけど、愛知万博前の名古屋の水準も
こんなもんだったろ。
351:名無し野電車区
09/05/11 23:51:39 zq7+cQ1CO
>>348
とある社員と会話したのだが、700の加減速性能を向上させる予定があるそうだよ。まだ計画の段階みたいだけど、300全廃や新大阪改良工事辺りが一つの目安になると思う。
352:名無し野電車区
09/05/11 23:53:14 XH369R9g0
>>351
現在の東海道での700系の加速度は300系にあわせているので、300系がほとんど廃車になったら、山陽区間と同等まで引き上げられるらしい
353:名無し野電車区
09/05/11 23:53:48 f/5fB1Tv0
そんなに簡単に加速減速の性能アップでできるの?
最高速が落ちるとか?
354:名無し野電車区
09/05/11 23:55:13 XH369R9g0
現在は東海道区間で1.6、山陽区間で2.0で走行しているのが、全線を通して2.0に引き上げられるらしい。
車両側の変更は運転曲線の変更以外ではそれほどないのでは?
355:名無し野電車区
09/05/11 23:55:14 uO3fBJ5a0
単に山陽設定のスイッチを常時オンにするだけじゃ?
356:名無し野電車区
09/05/11 23:55:14 rAPg2FEV0
>>353
700系は元々2.0で加速できるようになっている
それを300系に合わせて(意味があまり良くわからんが…)
東海道では1.6にしているだけ
山陽区間では2.0に切り替えている
357:名無し野電車区
09/05/11 23:55:16 zq7+cQ1CO
余談。
今日、Jが1編成浜工へ旅立ったそうだ(ちなみに編成J25)。
358:名無し野電車区
09/05/11 23:55:25 p6fSJ7wYP
>>353
今でも山陽区間での起動加速度は2.0 km/h/sらしいけどね
359:354
09/05/11 23:56:21 XH369R9g0
>>354
>>356
かぶちゃいましたね。1秒違いで・・・
360:名無し野電車区
09/05/12 00:01:39 e7CQ0s/r0
>>357
みたいですね。300系もどんどん減っていく
361:名無し野電車区
09/05/12 00:01:48 rAPg2FEV0
>>359
w…
多分700系をこだまに入れて、どのくらいの所要時間短縮が見込めるか試しているんだろうな
編成当たりの出力が300系を上回っているだけに、全速度域での加速度は700系の方が高いはず
ギア比が違ってくると、酉の700系がこだま運用に付くと足引っ張らないかね?
362:名無し野電車区
09/05/12 00:06:25 e7CQ0s/r0
>>361
ギア比が違うが、制御装置の特性を変更して加速特性を揃えている(from wiki)ので大丈夫なのではないか?
363:名無し野電車区
09/05/12 00:28:09 nkTrRlMm0
加速度測ってる動画があったけど、700系は2.0出してたよ
364:名無し野電車区
09/05/12 00:30:46 q63N2a1K0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この動画を見比べる限りだとB編成も問題なく加速している
500系の加速が遅く見えるが、これで山陽だとN700よりスジ立てられるって高速性能半端ないよな
365:名無し野電車区
09/05/12 00:35:15 9ZPjyAI80
遅れましたが、5月10日の運用。226AはB9、642AはJ39でした。
366:名無し野電車区
09/05/12 01:51:30 zIz+kssP0
>>326
客車も残り少ないわけだから今回の新大阪駅改装工事に便乗して
宮原区の真上にさくらや8連こだまが停まれる引き上げ線でも設けたらええのに
3度スイッチバックするのは都合悪いか?
367:名無し野電車区
09/05/12 08:47:45 bCxnvPWvO
>>366
いいアイデアだね。問題は西が作ろうとしていないことだ。
今年の設備投資計画に入っていなければ九州直通開始に間に合わないからね。
368:名無し野電車区
09/05/12 09:55:45 R8Yuz42sO
>>366-367
酉が作りたくても上りから下りへの渡り線から東側は倒壊の管轄だから作れない。
広島は支所のスペース拡張、博多はホームの増設しかしていない。博多にも引き上げ線を作って欲しかった。
酉が引き上げ線を作るとすれば、岡山or姫路に作るしかない。
369:名無し野電車区
09/05/12 12:46:08 2ofGzgUf0
>>353
ソフトいじれば可能。
現在ちまちまと改造進行中
370:名無し野電車区
09/05/12 14:05:44 R8Yuz42sO
>>368
ホーム増設は新山口、福山、姫路でもして欲しかった。
新下関(上り)と新岩国(下り)は非常時用でホームを1つ増やす。
余談だが、九州道直方PAの近くに鞍手信号場があるが、その付近に新駅をつくり、筑前植木駅を新駅に移動すれば、直方PAを利用する高速バスの利用者を総取り出来るかも。
しかし吸収との事前協議が必要で調整が難しい。
371:名無し野電車区
09/05/12 14:07:18 6EH4DWwe0
>>322
昨日大阪から博多へ帰ろうとしたら影響受けた。
おかげで遅れて来た500系に乗れたけれど
博多南では直後に、こういうことをやらかしてたみたい
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
今朝の地元の新聞には↑だけ載ってた
372:名無し野電車区
09/05/12 14:15:35 9AuirmaV0
乗客に新幹線鉄が居たら脱糞興奮ものw
373:名無し野電車区
09/05/12 17:46:35 6EH4DWwe0
なるほど。
ヲタ向け突発イベントだったのかもなw
昨日は博多南のことには気付かなかったが、
博多にのぞみが定刻より30分余り遅れて着いて、
在来乗換改札が自動改札のゲート以外を通されて、
きっぷも見ずに全くのフリーで
駅員が皆やけに腰が低かったのに
ちょっと違和感があったのを思い出したが、いつものこと?
374:名無し野電車区
09/05/12 18:32:02 9AuirmaV0
1kmってことは屋根つきのとこまで行ったのか?
あと、博多南までレールスターに380人も乗ってるもんなの?
375:名無し野電車区
09/05/12 19:45:58 e7CQ0s/r0
>>370
姫路は上りホーム増設のための土地が現在も確保してある。
福山は重層構造と土地の余裕なしでのため不可能。
新山口は知らん
>>374
博多から博多南の間は通勤客で結構にぎわうそうです
376:名無し野電車区
09/05/12 20:03:57 VAu5eK820
1kmも違うのに、運転士も途中で気づけよと思うのだが。
377:名無し野電車区
09/05/12 20:08:56 yxeepkoWP
多分基地内の何処か乗客を降ろせそうなところまで行こうとしたんじゃないの?
そういや分岐地点までバックする事出来たっけ?
378:名無し野電車区
09/05/12 21:44:01 K98cID4uO
>>330
シーサスではないけど、今も24~26番線から山陽下り本線に出られる渡り線はあるよ。
山陽から20番線に進入する列車が通る渡り線より東京よりの場所に。
今度の改良では山陽上り本線→20番への渡りがシーサスに変わり、上記の渡りがなくなる。
379:名無し野電車区
09/05/12 22:05:36 e7CQ0s/r0
>>378
その渡り線が使われたことはほとんどなさそう・・
380:名無し野電車区
09/05/12 22:25:00 x0kIgD/IO
そう言えば博多南線で思い出した。
博多南線は全車自由席になるから、レールスターの個室にも乗れますね。
290円で4人用個室を独占できたのは爽快じゃった。
ちなみに博多南934→944博多は、博多903→913博多南(541A)の折り返しでした。
381:名無し野電車区
09/05/12 23:01:50 wdHtBc0j0
>>376
在来線みたいに場内信号機がある訳じゃないから
何番線に入るかは誤線進入するまでは分からない。
ATCの都合上一旦入ったらバックすることは出来ない
>>377
おそらく一旦車庫に入ってから駅に入ったと思われ
昨年のイベントでS1を展示してた場所だな
382:名無し野電車区
09/05/12 23:33:14 bcvbcY0o0
700系のC編成とかだと、東京と大阪に分けて配置されてるけど、
在来線みたいに運用上の違いってあるのかね?
383:名無し野電車区
09/05/12 23:36:52 MZXQCAxdO
>>380
>全車自由席
じゃあ、個室に他人が入ってきても文句は言えないんですね。
384:名無し野電車区
09/05/12 23:54:10 2ofGzgUf0
>>381
車庫ではなく一番端の引上線で折り返したようだが
385:名無し野電車区
09/05/13 02:16:35 cGdVr3Px0
切符が、新横浜(市内)→新神戸(市内)となっている場合
その切符を横浜線の駅改札(新横浜駅以外の駅改札)に入れて、新横浜駅まで行って、新横浜駅の改札に入れて、
新幹線乗って、新神戸駅の改札に入れる事って可能ですか?
変な文章ですいません。
386:名無し野電車区
09/05/13 03:50:25 T0Ahn5EGO
>>385
結論は 可 能
新横浜(市内)→新神戸(市内)
ってことは、乗車券と新幹線特急券が1枚(1葉ともいう)で発行されているわけで
乗車券部分は横浜市内の任意の駅から利用出来て、新幹線特急券部分で新横浜の新幹線改札を通れる。
ちなみに新神戸を有人改札で「在来線乗り換え」って言えば、切符にはんこもらえて
切符を残すことも、三ノ宮か新長田から別の神戸市内の駅まで追加運賃なしで乗れる。
387:名無し野電車区
09/05/13 03:59:44 sP2y+Hdw0
>>385
概ね>>386のとおり可能であるが、以前より便利になっていると思う。
新神戸駅には特別下車用の改札口がある。改札口に向かって左側で、たしか黄色になっていたと思う。
この改札を通過すると、乗車券には「新神戸 特別下車」と印字される。
なお、新神戸から三ノ宮までの交通費は自己負担となるので、お間違いのないように。
388:名無し野電車区
09/05/13 05:29:21 cGdVr3Px0
>>386>>387
親切にありがとうございます。
助かりました。
389:76の101
09/05/13 07:37:33 bJxaZVjgO
車両運用報告
・ 3A…Z33
・706A…Z28
>>382
全く無い。便宜上東京と大阪に配置してるだけであって、運用上の区分けは無い。それに、車両の配置替えも頻繁に行われてる。
JもZも同じ。
390:名無し野電車区
09/05/13 08:50:24 uUFEf/1cO
>>357
J25なんだ、今年度はあと13編成ぐらいJがなくなるのかな?
391:76の101
09/05/13 12:38:38 bJxaZVjgO
車両運用報告②
・ 19A…N8
・9323Aスジの試運転…Z35
・ 2A…B4
>>357氏の情報も反映した車両配置状況(他スレへの無断転記禁止)
■車両(JR東海)09年5月13日現在
N700系:Z編成35本(Z1-Z35、試作編成除く)
700系:C編成60本(C1-C60)
300系:J編成40本(J20-J24・J26・J28-J61)
【300系離脱状況】 J1-J19・J25・J27(21編成) (離脱順序:1→14→2→19→11→4→3→6→8→15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17→25)
■車両(JR西日本)09年4月11日現在
N700系:N編成9本(N1-N9)、S編成1本(8連・九州直通用)(S1)
700系:B編成15本(B1-B15)、E編成(8連)16本(E1-E16)
500系:W編成4本(W1・W7-W9)、V編成(8連)5本(V2-V6)
300系:F編成9本(F1-F9)
100系:K編成(6連)9本(K52-K60)、P編成(4連)11本(P1・P3-P12)
西日本は目立った動きが無いな。
>>390
過去スレにZと同数か同数程度の廃車があるとの情報があったから、今年度は16編成前後になるのでは?
392:名無し野電車区
09/05/13 20:31:30 o0ME+xFM0
初めて新大阪ー姫路間の区間を乗るのですが、A側とE側の
どちらの景色がおもしろいですか?
「○側には××があるからこっち側に乗っとけ」みたいな
おすすめがありましたら教えてください。
393:名無し野電車区
09/05/13 20:43:03 ++xGJRLcO
あの区間に面白いもんなんてあるんか?
394:名無し野電車区
09/05/13 21:01:27 Zg6R+UD60
「727コスメティック」ならAでもEでも見れるんでないかな?
395:名無し野電車区
09/05/13 21:06:01 TqeIbWdQO
「ダンディハウス」
396:名無し野電車区
09/05/13 22:36:44 x8oQq79R0
実はこの区間を時々利用するが、新神戸付近はほとんどトンネルであるw
そうでないところで車窓を楽しむのであれば、少しでも長く楽しめるように
下りはA側、上りはE側をすすめるとしましょう。すれ違う列車は反対側でも見える。
397:名無し野電車区
09/05/13 22:53:32 o0ME+xFM0
>>392です。
レスありがとうございます。
>>396さんのご意見を参考にさせていただきます。
東海道は富士山、浜名湖、城とか、けっこう見どころがあるけど
山陽はあまり期待できなそうですね。
727やダンディハウスが何個あるかでも見ときます。
398:名無し野電車区
09/05/13 23:07:20 J+xNAZoBO
>>397
んじゃ、E席で姫路城
A席で明石海峡大橋
好きな方で
399:名無し野電車区
09/05/13 23:23:17 oXlv+alg0
>>397
もともと山陽新幹線はトンネルが多いので・・・
城といえば、姫路城、福山城(備後)、小倉城などが車窓から見えます。今回は姫路だけになると思いますが。
西明石から姫路までは山陽本線より海側を走るので、途中で(左側に)山陽電車の線路が見えると思います。
山陽電車から右側に新幹線が見えていたので間違いないと思います。海まではちょっと距離があるかと思います。
>>398のレスにあるA側の明石海峡大橋は5km以上離れている。長いトンネルを抜けて真横からやや後ろに見えるかも。
むしろ上り列車のA側からのほうが見やすい位置にある。
400:名無し野電車区
09/05/13 23:23:39 E7CnZxF70
A席側は運がよければ山陽電車との並走?が見られるよ
(西明石~姫路間)
ちなみに西明石~姫路間は山陽区間の中で唯一トンネルが無い。
401:名無し野電車区
09/05/13 23:28:39 y85Xm+yn0
明日のぞみ114号(広島発東京行)に姫路(845発)から乗る予定なんですが
自由席でも確実に座れますか?
402:名無し野電車区
09/05/13 23:29:36 S25FGvK90
自由席で着席保証などあるわけがない。
403:名無し野電車区
09/05/13 23:34:28 y85Xm+yn0
>>402
すみません、確かに言い方が良くありませんでした
普段の平均的な込み具合はどのような感じなのか、
着席はほぼ無理だとか、運が悪くなければ大丈夫だとか
こんな感じで結構なので誰か教えてください
404:名無し野電車区
09/05/13 23:38:34 E7CnZxF70
>>401
A~C席側なら大丈夫かと。でもすぐ後に116Aが来るから
そっちの方がいい。
修学旅行生が多いけどね。
405:名無し野電車区
09/05/13 23:42:11 rVAQDBPN0
>>403
着席はほぼ無理だと思っておけば
本当に座れなかった時の精神的ダメージは少ない
406:名無し野電車区
09/05/13 23:51:30 y85Xm+yn0
>>404-405
ありがとうございます。
114が座れそうになければ116Aを待つことにします。
そして精神的ダメージを和らげるために
116Aも座れない可能性もあるということも頭に入れておきます。
407:名無し野電車区
09/05/13 23:59:27 e/oOIque0
>>406
明日ののぞみ116号は博多始発(7116A~116A)です。まずのぞみ114号にターゲットを絞りましょう。
その他、着席できそうもないなら、新大阪始発ののぞみに乗り換えるという手もありますよ。
408:名無し野電車区
09/05/14 00:16:04 p7aBD1Bl0
>>392です。
姫路城は現地で見る事になると思うのでA側がいいですね。
情報ありがとうございました。
409:名無し野電車区
09/05/14 13:28:32 wy+Nu5tF0
小田原にのぞみが停車すれば、利便性が向上するだけではなく、
羽田利用の西湘客をトカーイが獲得することが可能であり、
是が非でも実現すべきと言えよう。
410:名無し野電車区
09/05/14 13:30:30 wy+Nu5tF0
静岡空港対策として、のぞみ停車などインパクトのある対抗策が必要だ。
最近では北九州空港の影響で博多のぞみ倍増という例もある。
是非とも静岡のぞみは実現すべきである。
411:名無し野電車区
09/05/14 13:31:24 uKxxikx40
そーだよねー(
412:名無し野電車区
09/05/14 13:32:40 wy+Nu5tF0
景気対策 = 中間駅重視
トカーイの利益を守るために、中間駅需要を掘り起こそう。
413:名無し野電車区
09/05/14 13:35:39 0yCeCPm30
修学旅行の専用新幹線第1陣出発
岡山県内中学生が思い出作りの旅へ
URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)
W編成が充当だが番号はわからないな
414:名無し野電車区
09/05/14 13:36:44 wy+Nu5tF0
修学旅行対策
臨時のぞみ 設定すべき
小田原・静岡・浜松・豊橋・新倉敷・新下関
415:名無し野電車区
09/05/14 13:42:35 uKxxikx40
21番線から出るW編成か
珍しいな
416:名無し野電車区
09/05/14 14:31:00 Dd3pjXx6O
岡山だけでなく大阪・神戸からの修学旅行列車も別立てで走っています。
岡山からの修学旅行ひかりは岡山7時20分→博多10時16or17分かな?途中545A、95A、547A、97Aを待避して行く模様。
417:名無し野電車区
09/05/14 16:06:52 AjA+aqkeO
いまだに、小田原や静岡に「のぞみ」停車なんて言う‘やから’がいるんだなあ~
100歩譲っても「のぞみ」停車は必要ないでしょう、その替わり静岡や小田原に停車する「ひかり」の本数を増やして利用しやすくしたほうが実質的だよ。「名より実を取る」方が良いでしょう。
そのためには
「こだま」の加減速度の向上といち早く逃げ切れる足が必要…
ということは「こだま」全車をN700にする必要がありますが…
03分発「ひかり」を浜松、静岡、三島か熱海に必ず停車、
33分発「ひかり」を豊橋、静岡、小田原に必ず停車するダイヤにすれば
毎時二本静岡に、その他のひかり停車駅に毎時一本停めることが可能です。
因みに米原ひかりは臨時「新大阪のぞみ」枠を定期にして米原と岐阜羽島停車にすれば普段は問題ないはず、
新大阪駅が拡張されたら大井回送枠を使い品川始発の列車も設定出来るので混雑時はさらなる増発も可能になります。
2013年春の東海道新幹線自体のダイヤ改正が白紙大改正になりそうですね
景気や静岡空港の動向や政令市の静岡、浜松の政治力でダイヤの形もガラッと変わるでしょうね!
418:名無し野電車区
09/05/14 16:14:27 VWOtFkSuO
ゆとりは黙ってろ
419:名無し野電車区
09/05/14 16:30:43 uEvdLunfO
品川終着は整備・点検で最低5分ホームふさぐから定期での設定は終電間際しか無理。
品川行きがあると交互発着出来ないからその前後の列車間隔が開いてしまう。
今の名古屋止まりのこだまも相当無理があるし。
420:名無し野電車区
09/05/14 16:51:46 AjA+aqkeO
>>419
どこで交互発着が無理?品川なら大井回送のぶん、東京-品川間は間隔が空いているやん、何のために引き上げ線を二本も作ったんだ。安全側線でもあるまい、熱海駅の問題があるからダイヤは限界だろうけど品川駅はもっと活用しないと…
421:名無し野電車区
09/05/14 17:14:59 AjA+aqkeO
>>419
必要なら改良するのでは?新大阪駅改良や沼津などの変電所増設などはその一環でしょ?まあ熱海があのままなら限界だろな~
422:名無し野電車区
09/05/14 17:57:50 AjA+aqkeO
>>419
時たま鉄道関係のニュースに出てくるリュック姿のキモオタハゲの鉄オタがそんな暴言を吐いてるんだろなと思うと笑える…リアルでは写真撮るだけが精一杯やろ…ホームに落ちて皆んなに迷惑かけるなよ
423:名無し野電車区
09/05/14 18:05:06 AjA+aqkeO
>>422は>>419でなく>>418の謝りでした。
>>419の方ごめんなさい。
しかしたまに2ちゃんねるに来て書き込みすると>>418のように喧嘩を売ってくる鉄オタバカが必ず出てくるから相手にすると面白い。リアルでは出来んからなあ…>>418は一言でアホさが出てるなあo(`▽´)oキャッ!キャッ!
424:名無し野電車区
09/05/14 18:07:19 NCHhqae/0
>>417
静岡にひかり毎時2本もいらん
見てるとさ小田原と同じ2時間に1本で充分じゃんあれじゃあ
425:名無し野電車区
09/05/14 18:09:16 AjA+aqkeO
よく、荒れるから妄想禁止とか言うが…>>418のような輩が荒らしを煽ってるんやろ!
o(`▽´)oキャッ!キャッ!
426:名無し野電車区
09/05/14 18:20:09 AjA+aqkeO
>>424のような書き方が批判する書き方の限度だろうなあ…
静岡県内の利用者からすると「こだま」+「ひかり」で便利に新幹線を利用しようとするなら静岡に二本ひかりがあると乗り換えに便利だろうとは思う…でも名古屋から利用する「のぞみ」利用者からすれば静岡に二本停まっても全然問題ないと思うんだけどなあ
少なくとも2013年迄は今のダイヤパターンは替えようがないやろな!あとは政治力かな?
>>418 キモオタハゲ
o(`▽´)oキャッ!キャッ!
427:名無し野電車区
09/05/14 19:32:01 4rLZmfKVO
>>419
名古屋終着の列車があるんだから品川でもできる。でも5分くらいで乗客を降車させて
引上げ線に向けて発車しないと後続がつっかえてしまう。降りる客数を考えると名古屋より
キツイのは確かだね。あと品川折り返しの問題点は、車内清掃要員の効率が悪すぎること。
1時間に1本定期列車を設定しても10分作業→50分休憩の繰り返しになってしまう。
>>420
設備があるからもっと活用しなきゃ、というのは間違った発想。
乗客の立場だと、できれば東京発着が望ましいわけだから、どうしても品川折り返しを
設定しないといけないような逼迫した状況にならない限り、設定されることはない。
428:名無し野電車区
09/05/14 20:06:25 AjA+aqkeO
>>419
なるほど(^_^;)
よく理解出来たよ。50分遊ばせないよな~
品川から直接大井へ行ける立体交差があれば、さっさと降ろして…とも思えるがゆとりがないから事故の元だね。
あと、必要な時以外は使用しないというのは当たり前だけど
日中に熱海も三島も停まらん静岡ひかりは
何で停まらんのだろう?「踊り子」との兼ね合いかな?
429:名無し野電車区
09/05/14 20:18:35 a8rK8UKh0
本日18時30分ごろから姫路にN700-7000番台が停車してました。初めて見たな
430:名無し野電車区
09/05/14 20:29:54 MXitP8Lq0
>>419
東京まで行く列車は、品川で降車のみだから、名古屋よりは条件が良いんじゃないのかな?
当然東京駅への回送筋と連動させたダイヤになって、品川止まりが設定されるんだろうから、
そこまで無理な話ではないのでは?
>>427
清掃要員の作業効率が悪いのは、名古屋なんかでも同じ事かと
最も東京に近いわけだから、東京の要員とローテーションを組んで対応とかになるかも
>乗客の立場だと、できれば東京発着が望ましいわけだから、どうしても品川折り返しを
>設定しないといけないような逼迫した状況にならない限り、設定されることはない。
のぞみ10本ダイヤになったら、品川折り返しが設定されるでしょ
今でさえ相当無理しているのに、後1本いけるかね?
431:名無し野電車区
09/05/14 20:41:11 AjA+aqkeO
>>430さんへ
>>427をよく読んでごらん。
清掃員が仕事が出来ないとかでなくて
一時間のうち一本だけ清掃の時間に充てる時間は10分ぐらいで済むのであとの50分遊ばせておくのは効率悪い…って事だよ。
だから引き上げ線から大井回送線に立体交差で繋がればいいかな?って妄想したんだけど…そんな話しは聞いた事ないなあ
432:名無し野電車区
09/05/14 20:46:30 trh7CS1u0
>>430
後1本いけるかね?と俺らが疑問に思うのは自然だけど
倒壊は全部東京発着にする気満々だと思う。
理屈の上では毎時15本が東京発着にできるから
そこからどう工夫して実現させるかの段階だと思う。
433:名無し野電車区
09/05/14 21:08:28 MXitP8Lq0
>一時間のうち一本だけ清掃の時間に充てる時間は10分ぐらいで済むのであとの50分遊ばせておくのは効率悪い…って事だよ。
>>431
ん?重々承知だが、どこをどう読んだんだ?
例えば、名古屋なんかではどうしてる?在来線と一緒?
でなければ、毎時1本の折り返ししかない名古屋も
1時間のうちで、実働10分であとの50分は遊んでいる事になりそうだが…
三島、静岡、浜松はどうなる?
>>432
手っ取り早いのは、回送筋を1本削減?とか?
そのための新大阪折り返し線増強?
後は加速度向上だけで、どれだけ稼げるかだけど
434:名無し野電車区
09/05/14 21:51:05 ZC4dxwd20
>>418
ゆとりってのは>>409のことですよねぇ(確認)
435:名無し野電車区
09/05/14 22:15:52 uEvdLunfO
>>433
名古屋は在来線の始終発特急がたくさんあるから、在来線とともにローテーション組めば
実働10分/時なんてことはない。品川は他に担当する列車がない。
436:76の101
09/05/14 22:18:44 +uhQ5sleO
>>431
あとの50分は駅構内や自社ビルの清掃をすればいいのでは?
>>432
現状のパターンをベースにすると、東京発は
00 新大阪のぞみ
03 岡山ひかり
10 博多のぞみ
13 臨時のぞみ
20 臨時のぞみ
23 臨時のぞみ
26 名古屋こだま
30 博多のぞみ
33 新大阪ひかり
37 三島こだま
40 臨時のぞみ
43 臨時のぞみ
50 広島のぞみ
53 臨時のぞみ
56 名古屋こだま
かな?
437:名無し野電車区
09/05/14 22:21:02 AjA+aqkeO
>>434
そいつは安井、
どうでもいいんだけど
438:名無し野電車区
09/05/14 22:21:10 ZSRnxPG50
>>433
新大阪の折り返し増強は回送削減のためって鉄道ファンで東海の担当者が答えてたな。
阪急があの土地の売却話を持ち掛けてくれたのはラッキーだったと思う。
439:名無し野電車区
09/05/14 22:27:37 uKxxikx40
どうせなら2階建てホーム垂直乗換えくらいにしろよ、いっそw
440:名無し野電車区
09/05/14 22:39:57 3cJTkOI40
新大阪-名古屋で発売されてるひかりこだま自由席早特きっぷって
販売数限定とありますが、土日などは売り切れることもあるのですか?
人気なら早めに確保しようと思うんですが。
441:名無し野電車区
09/05/14 22:40:13 4rLZmfKVO
>>433
名古屋折り返しの列車は全部日比津まで持っていって整備してるよ。
折り返し時間に余裕があるから、少人数で時間をかけて回せるのでしょう。
なので、品川でも折り返し時間にたっぷり余裕があれば可能でしょうね。
人数を絞って45分作業→10分休憩→詰め所への往復で5分、みたいな。
442:名無し野電車区
09/05/14 22:45:19 MXitP8Lq0
>>435
名古屋って、折り返しどうなってる?
東京方面から毎時16分着で、
毎時27分に東京方面に出発だが
車庫まで向かってる?それとも、引き上げ線まで?
この間清掃要員は?
単純計算しても、列車が折り返せるのは最短で71分後だよな
名古屋駅乗り込み、名古屋駅で降車?
余裕時間が長い分、少人数で担当すれば良いだけだと思うが…
>>438
新大阪で折り返すのは、現状6本(将来+1の7本)
今は引き上げ線2本で裁いているので、
鳥飼方面折り返しがないと裁けないだろうけど、
これが必要なくなれば、車両運用効率も向上するか?
トータルで鳥飼側からの回送送り込み能力が向上はしそうだな
案外岡山までの直通を増やすなどもしてきそうだけど
443:名無し野電車区
09/05/14 22:57:18 AjA+aqkeO
>>436
03分ひかりが静岡で10、13分のぞみを
浜松で20、23分のぞみを待避して
名古屋で東京30分発のぞみの直前に到着しますね。
このパターンを
33分ひかりでも行えば静岡で40、43分のぞみを
豊橋で50、53分発のぞみを待避して
名古屋で東京00分発のぞみの直前に到着するダイヤが出来ます。
ここで00分、30分発を岐阜羽島、米原に停車する米原ひかりにしたら
静岡(岡山)ひかりから米原ひかりへの乗り換えも便利になります。静岡ひかりは名古屋からは新神戸まではのぞみと全く同じ速度で走り米原ひかりが米原で10、13分40、43分の‘のぞみ’を待避する事になります。
00分「のぞみ」を降格させる代わりに20分発「臨時のぞみ」を定期にすれば完成、
00分「のぞみ」に拘るならパターンを20分ずらせばオッケーですね
444:名無し野電車区
09/05/14 23:07:48 MXitP8Lq0
>>441
やっぱりそうだよな
445:名無し野電車区
09/05/14 23:10:38 AjA+aqkeO
>>442
岡山ひかりのように
もう一本ひかりを岡山延長すると、ゆったり乗車を望む新大阪始発のこだまを無くしてしまう事になるから一長一短なんだよね。
やるなら姫路迄の「のぞみ」がいいよ。ここならダイヤが崩れても四両「こだま」が臨時で入って来れるからね。
446:76の101
09/05/14 23:16:18 +uhQ5sleO
>>442
>>441氏が書き込んだ通り、全部日比津の車庫に回送されて整備される。係員が名古屋から乗り込む事は無い。
折り返しの間合は3時間ある(700こだま運用より)。名古屋~日比津の回送は本線に影響が出ないから、折り返しの整備に余裕がある。
>>443
一つの例えを提示だけであって、ひかりの停車パターンには触れてないし、弄る必要は無い。
447:名無し野電車区
09/05/14 23:26:23 MXitP8Lq0
>>445
姫路だと本線をまたぐ事になるからなあ…
山陽も、アナログATCで
のぞみ5、九州直通2、ひかり1、こだま1と結構な密度だからなあ
しかも300キロ…
ただ、新神戸などから見れば、新神戸発時点で確実にひかりに座れるってのなら、
航空機叩きにはもってこいって事はあるかも
東海が博多方面に出来る4本の折り返し線で折り返すようになれば、
山陽新幹線が東海のホーム使って始発をだしてもよくなるかも
新大阪~岡山間にかぎれば、
各駅タイプが、ひかり2、こだま1の毎時3本くらいはあってもいい気がする
もっとも、航空機との競合考えたら、岡山始発の定期のぞみが欲しいところかも
>>446
日々津乗り込み、日々津で降車か…なるほど
新幹線の折り返しってすっげえ余裕あるのな
無駄じゃないかって気もするが…
448:名無し野電車区
09/05/14 23:28:48 Z/qBSXhU0
>>437
それは確認済みw
>>440
乗車日の変更はできないが、それでよければ早めに購入しておくのがよい。
安くみえるが実際にはそれほどでもない。また、結局はこだまに乗ることになるだろう。
個人的にはEX予約をおすすめしたい。空いているのぞみの指定を自由席料金より安くとれる。
449:名無し野電車区
09/05/14 23:30:10 trh7CS1u0
>>436
普通にのぞみを増発するならそのとおりになりそう。
しかしここで空気も読まずひかり増発パターンを少々…
00 のぞみ 新大阪
03 ひかり 岡山(三島or熱海、静岡、浜松)
10 のぞみ 博多(N700)
13 のぞみ 博多
20 のぞみ 新大阪
23 のぞみ 新大阪
26 こだま 名古屋
30 のぞみ 博多
33 ひかり 新大阪(静岡、岐阜羽島、米原)
37 こだま 三島
40 のぞみ 新大阪・博多
43 ひかり 新大阪(仮)(小田原、豊橋)※のぞみ退避小田原2、豊橋1
47 のぞみ 新大阪
50 のぞみ 広島
56 こだま 新大阪
妄想終わり、スマソ。
俺のIDをNGでもいいや…
寝ます。
450:名無し野電車区
09/05/14 23:40:24 a8rK8UKh0
こだまは毎時1本は最低確保してほしいもんだ(昼間は仕方ないにしろ)。
ひかりも各駅だが、こだまのほうがゆったりできるし。特に朝時間帯は
451:名無し野電車区
09/05/14 23:41:56 Z/qBSXhU0
>>449
その案の43分発ひかりは豊橋で退避しなくてもよさそう。
ただ、26分発のこだまは新富士で3本待ち???
452:名無し野電車区
09/05/14 23:43:45 Z/qBSXhU0
>>450
土曜日午前中の新大阪→岡山のこだまは比較的混雑している。指定が取れないことも多い。
453:名無し野電車区
09/05/14 23:46:19 a8rK8UKh0
>>452
平日しか使わないんで、土日のことはわからないが、最近のダイヤ改正によるこだま減便は結構辛い
自由席で座れないことはまずないけれども
454:76の101
09/05/14 23:47:12 +uhQ5sleO
>>447
名古屋から乗り込まない理由は、後続に影響しないよう速やかに回送させて16番線を空けるため。
話によると、東京の折返し時間を更に短縮する事も検討してるみたい(16~17分→12~13分)。
>>449
それにすると小田原~豊橋間が50・53・47と3本続いてしまうので、こだまの待避時間が増えてしまうよ。
のぞみ・ひかり・こだまをそれぞれベストなダイヤにするのは容易じゃないね…。
455:名無し野電車区
09/05/14 23:47:26 AjA+aqkeO
>>445
神戸空港は黒字だったでしょ?ポートライナーで三宮からすぐだから便利なんだよ。まだ便数少ないけど伊丹副都心構想しだいでは大化けしそう…
456:名無し野電車区
09/05/14 23:49:45 trh7CS1u0
寝ると言ったけどレスしてくれたから忘れないうちに…
>>451
43発ひかりは新富士までゆっくり走ってもらって
その後に00発のぞみと束になって走ってもらう。
それで、26分こだまは若干飛ばしてもらって
静岡で2本まとめて退避と妄想してみたんだ。
しつこくてスマソ、本当に寝ます。
457:76の101
09/05/14 23:54:33 +uhQ5sleO
>>454の訂正
50・53・47→47・50・43
458:名無し野電車区
09/05/14 23:54:56 MXitP8Lq0
>>455
航空機との競争を考えれば、
岡山~姫路~新神戸~ののぞみがいいかな?
最近岡山は始発ののぞみがほぼなくなって、指定が採りづらくなってる面もあるから…
やっぱり始発は余裕があっていい
459:名無し野電車区
09/05/15 00:13:11 3nWF0zpM0
直近のN700の輸送は何ですか?
460:名無し野電車区
09/05/15 00:15:41 onPd6zILO
>>457
今でも
26、33、37と小田原に連続停車しているよ
>>443の案は
33分発ひかりを03分発と同じ様に
小田原、静岡、豊橋停車になってます
461:名無し野電車区
09/05/15 00:18:29 OtuaO35j0
>>413,>>416
岡山発博多行きの修学旅行ひかりは9441A。
運転日は13日~21日(運休日有)まで。
新大阪発博多行きの運転日は
5/11,12,14,16,19,21,27,29,31,6/4の予定。
なお博多発は出発日から3日後。
ソースは大阪発は修学旅行情報センターの
ホームページより。
岡山発は山陽新聞と岡山日日新聞の
ホームページの記事より。
よって13日から23日の間は定期用2編成だけ
でなく、修学旅行用に2編成使用しフル稼働
となる日もある。W編成は酷使されすぎ。
462:461
09/05/15 00:30:04 OtuaO35j0
博多発は出発日から2日後の間違いです。
例えば5月22日を出発日とすると、24日が博多発となります。
大変失礼しました。
463:名無し野電車区
09/05/15 09:11:31 zDcxtrp1O
>>454
東京での折り返し時間の短縮については、
降車時にリクライニングを立てるようアナウンスしたり、
試験的に車掌がゴミ袋持って巡回したり、いろいろ検討してるよね。
464:名無し野電車区
09/05/15 11:06:47 kGem+tnPO
>>461-462
13日に出発した岡山からの修学旅行第一陣が今日の14時半~16時(推定)発の博多発岡山行き臨時ひかりorこだまでそれぞれの地元に戻るが、修学旅行列車見かけた方はレスお願いします。
465:名無し野電車区
09/05/15 11:31:08 OjSGZx8+0
やっぱりこだまのN700配置は急務だな
そして東海道はもう10km/hでも制限速度上げてくれれば、
過密ダイヤ内での1分(たとえ30秒でも)が稼げると思うのだが
466:名無し野電車区
09/05/15 13:25:01 onPd6zILO
>>465
そうですね
山陽直通(臨時含む)「のぞみ」「ひかり」と「こだま」は性能を発揮出来るN700を、新大阪(臨時含む)「のぞみ」と新大阪「ひかり」は700系で充分ですね。
467:名無し野電車区
09/05/15 15:35:57 onPd6zILO
夏臨の概要が出たけど…N700が六本増えると言うことは
四編成Z36~Z39が増えるのか
または1編成はN10かな?
468:名無し野電車区
09/05/15 16:32:23 onPd6zILO
>>467
7/1は1編成
247A-212A
8/7に2編成
247A-212A
254A-221A
に700系→N700系
469:名無し野電車区
09/05/15 19:49:42 kGem+tnPO
>>468
247A~212Aはどちら?
もう1往復(2本)は何?
470:76の101
09/05/15 20:17:04 H5qAQWqRO
◆N700系使用のぞみ◆下り(2009年7月1日以降追加分)
東 京0823→新大阪1100 のぞみ211(8/7~)
東 京1500→新大阪1736 のぞみ235(7/1~)
東 京1747→新大阪2023 のぞみ247(8/7~)
◆N700系使用のぞみ◆上り(2009年7月1日以降追加分)
新大阪0747→東 京1023 のぞみ212(8/7~)
新大阪1207→東 京1443 のぞみ228(7/1~)
新大阪1807→東 京2043 のぞみ254(8/7~)
471:76の101
09/05/15 20:35:55 H5qAQWqRO
◆N700系使用のぞみ◆下り(2009年7月1日以降夏臨増発分)
東 京0740→新大阪1016 のぞみ205※7/18、8/8~18・22、9/19はのぞみ153(→博 多1255)
>>464
一昨日、9325Aスジの修学旅行列車(C編成)を目撃。
時代は変わったな、10年前は0か100が修学旅行列車に充当されてたから。自分の時は0だったし…。
>>467
あと5編成じゃないかな?上半期までに半分の8編成を配置するとして、3編成は既に配置済だから。
西日本の夏臨プレスリリースを見たけど、直通のぞみのN700化が無いという事は、N10以降は早くて9月以降に配置して10月以降に順次運用変更かも。
472:名無し野電車区
09/05/15 21:22:33 kGem+tnPO
>>470-471
有難う御座います。
これで臨時のぞみのBorC編成化がますます進みますね。
473:76の101
09/05/15 21:45:09 H5qAQWqRO
>>463
座席のリクライニングを戻すのは効果ある?座席を回転させる時に元に戻るし…。
>>472
6月号の時刻表を見てみないと、現時点では何とも言えないですね。捻出した700を臨時のぞみかひかり・こだまのどちらに充当するか不明ですから。
474:名無し野電車区
09/05/15 22:23:11 zDcxtrp1O
>>468
8/7も1編成なんじゃないの?他の運用とくっつけて効率化するんだと思う。
475:名無し野電車区
09/05/15 22:37:30 qdkXNvjv0
>>473
A,B,D席から出やすくなるというのは?
476:名無し野電車区
09/05/15 23:43:50 mcY4ILCv0
>>463,>>473
ペダル踏んでからリクライニングが戻るのにも時間がかかる。
1列だけだとごくわずかな時間だけど、チリツモで1両で1分短縮できれば大きい。
そういうチリツモ的な改善をいろいろ試しているのかもしれないね。
477:76の101
09/05/15 23:55:30 H5qAQWqRO
>>475-476
降車客の動きを研究してるのかもしれない。係員を増やす事ではなく、現有の能力を最大限活用する手段を模索してる段階かな。
>そういうチリツモ的な改善をいろいろ試しているのかもしれないね。
トヨタの改善活動みたいだな。
478:名無し野電車区
09/05/16 00:00:02 RMNglQUs0
回転させる席はペダル踏んでリクライニングが戻っても
その前後の席がリクライニングしてたら回転できないな
結局前後の席のリクライニングを戻す手間がかかる
479:名無し野電車区
09/05/16 02:31:55 KdLy74ye0
今年夏の臨時のぞみは定期への格上げが多かったのか、
春の臨時のぞみの結果が芳しくなかったのかは分からな
いが、削減しているもよう。それでも7月・9月の連休
や盆期間は大増便している。
480:名無し野電車区
09/05/16 03:28:18 iHRlIjgW0
>>471
500系は秋以降に東海道から撤退開始か・・・・・・・・・・
直通のぞみにC編成はまだ使われるようですね
481:名無し野電車区
09/05/16 04:23:54 zdDuQ6Yk0
本スレ誘導
スレリンク(rail板)
482:名無し野電車区
09/05/16 05:40:10 xCz3R5Db0
平日朝の新神戸→三宮って車内混んでるのだろうか?
483:名無し野電車区
09/05/16 05:49:14 RotYoVpx0
実質コピペ報告
>>470の記載事項が、>>481の本スレとやらの825番のレスに実質コピペされています。
あっちの832番のレスには関係者に通報とありますが、先に気づいたのでこのレスで報告しておきます。
>>479
定期のぞみへの格上げが多かったので臨時が少ないようにみえるのでしょう。
東京発の毎時00分、毎時40分は、以前はほとんど臨時だったはずですが・・・
484:名無し野電車区
09/05/16 05:54:50 RotYoVpx0
>>482
どの車内のことですか? いくつも想定されるものがありますので念のため確認。
その時間帯にその区間を移動することがないので、よくわかりませんが、
地下鉄だとすると、新神戸始発の場合はさほど混雑していないと推測します。
485:名無し野電車区
09/05/16 06:00:17 xCz3R5Db0
>>484 地下鉄です。
朝8:40位に乗ろうと思っているのですが、初めて乗る路線で
荷物も大きいので聞かせていただいてます。
486:名無し野電車区
09/05/16 06:08:44 G+u9RDeH0
>>485
では>>484の推測に補足して
新神戸始発 8時台:29、32、39、42、47、50、59
それ以外は谷上始発なので避けるようにしては?
487:76の101
09/05/16 07:56:50 CdN5oCplO
>>470-471はJR東海・JR西日本の夏臨プレスリリースを元にしたものです。各種使用列車情報は6月号の時刻表発売開始後に更新する予定です。
今朝のサタデーずばっとで取り上げてたが、高速ETC料金1000円の期間を拡大する案がある模様。お盆だけでなく夏休み期間全てとか…。
政治家の気まぐれには付き合いきれないな…。
>>478
納得。
>>480
「早くても」と前置きしてるので、実際に置換がどうなるかは不明。
>>483
報告ありがとうございます。確認しましたが、本当にコピペされてましたね。腹立たしい限りです。公式プレスリリースを見ればいいものを、よりによってここのレスを引用する手段は卑怯ですね。
一度あのスレへ抗議した方がいいかもしれませんね。勿論言っても無駄なのは承知してますが、意思表示しておく必要はあると思います。
488:名無し野電車区
09/05/16 08:03:00 nwhvbIZ70
>>487
毎度環境整備お疲れ様でございます。
例のスレには削除依頼が出たこともありますね。削除議論か削除依頼で対処するのも手でしょう。
その他、JRへの情報提供(その後の対応をJRにゆだねるなど)もいいと思います。
既にJRに連絡を入れた人が出ているという情報もあります。
489:名無し野電車区
09/05/16 08:37:09 g5MsA/TF0
ここの>>470がコピペされていた件について
スレリンク(tubo板)l50x
490:名無し野電車区
09/05/16 10:03:21 QisDddvvO
>>487
お疲れ様です。基地外に何を言っても意味ないのでJRや警察に然るべき処置を取って貰うのがいいでしょう。
JRに要望する人が増えれば、何らかの対策は取ってくれると思います。
少しずつN700が増えてきましたねぇ。個人的には新大阪のぞみに増えるのが嬉しい。山陽直通に比べると空いているし。これで700Cが玉突きでひかり転用になってくれると有り難い。
高速1000円は環境対策に逆効果であり、輸送業界に打撃を与えるだけなのでやめた方がいい。やるなら徹底的にやって高速無料にする位にして貰いたい。保守管理費用はSAの儲けで十分賄えるはず。でもこうなると鉄道会社には痛手なので、実現は無理だろうが。
491:名無し野電車区
09/05/16 10:22:28 K5TjlDX/O
10時16~17分頃に岡山からの回送が9441A(修学旅行列車)のスジで博多に到着。W8である。
どうせなら727Aのスジで営業すればいいのに。
P10が20分頃に博多を発車。21分頃にはV6が到着。
492:名無し野電車区
09/05/16 11:11:57 K5TjlDX/O
11時9分頃に新大阪からの団体専用列車(9443A)が到着。F4である。予想が外れた。
493:名無し野電車区
09/05/16 12:12:13 K5TjlDX/O
6A→29AはW7orW9のいずれかだが、どっちかな?
28A→51AはW1。
494:名無し野電車区
09/05/16 15:20:51 K5TjlDX/O
9442A(修学旅行列車)は博多15時12分発新大阪行きでW8、停車駅は小倉、新山口、広島、岡山、姫路からの各駅。姫路と西明石で待避する。
495:名無し野電車区
09/05/16 15:34:14 K5TjlDX/O
9796A(修学旅行列車)は博多15時36分発岡山行きでF6、各駅に止まる。
496:名無し野電車区
09/05/16 16:03:33 xCz3R5Db0
>>486 了解です。
ありがとうございます。
497:名無し野電車区
09/05/16 16:08:36 2qYzJVv80
神戸で新型インフルエンザが確認されてるから防衛策はしっかりな
498:名無し野電車区
09/05/16 16:37:17 Obhrqa1JO
これから一週間限りで新神戸全通過を
499:名無し野電車区
09/05/16 16:59:19 4IqSDW330
ひかりレールスターの4号車(サイレンス・カー)1C1Dは調整席?
500:名無し野電車区
09/05/16 16:59:32 04HCTdMoO
700系は一気に2.6km/h/sまで加速度はあげれないのかな?
あとCとBでは減速度は違わなかった?これはBがCに合わせ方が良いのでは?
501:名無し野電車区
09/05/16 18:08:34 AL+uDBTK0
新神戸でエアーミストで消毒液散布、空港並みの乗客の体温チェックをすべきだね。
502:名無し野電車区
09/05/16 18:35:23 jUAIeQ/n0
>>499
どうもそうらしい。EX予約で発売直後に見てもいつも×だが、実際には誰も着席しない。
8号車の9Aと9Bもそれっぽい。どっちも押さえたい場所なのに困るんだよなぁ・・・
503:名無し野電車区
09/05/16 18:35:45 xCz3R5Db0
>>497 ありがとうございます。
因みに新神戸→三宮の場合、三宮駅で降りる時は降車出口ってどっち側ですかね?
504:名無し野電車区
09/05/16 19:00:42 jUAIeQ/n0
>>503
右側ですよ。編成のなるべく後ろ側にいたほうが降りやすいですが、人が集中します。
505:名無し野電車区
09/05/16 19:10:34 kUrrYQip0
兵庫大阪は通過したほうがいいね
506:名無し野電車区
09/05/16 20:58:07 xCz3R5Db0
>>504 分かりました。ありがとうございます。
507:名無し野電車区
09/05/16 21:17:24 qh+YIWTz0
>>500 全Mの800系で2.5km/h/s程度なので、12M4Tだと2.0km/h/s程度がせいいっぱいじゃないか?
508:名無し野電車区
09/05/16 21:42:16 m0TvE3mX0
今、浜松に搬入中のN700はZ?ですか?
509:名無し野電車区
09/05/16 22:28:39 nHna4ONV0
新横浜の可動柵リニューアルするんでしょ?新神戸の柵も早く
510:名無し野電車区
09/05/16 22:42:54 QXWRmIUp0
>>493
W9だよ
実際に乗った
511:名無し野電車区
09/05/16 23:11:44 As9knz2f0
>>508
JR東海への納品だし、当然Z編成
512:名無し野電車区
09/05/16 23:27:00 A4kOivRr0
>>511
Z35とか、Zの後の数字の事を聞いてるのでは?
513:76の101
09/05/16 23:44:08 CdN5oCplO
>>488、>>490
書き込んでも無駄ですから、ほっときましょう。
各種使用列車情報を書き込むのはこのスレと500系のぞみスレ(W・Vのみ)だけですから、他所であればコピペ認定してもいいです。
>>491-495
東海管内だと修学旅行列車だけでなく、こだまの指定席拡大が最近多い。西日本管内はどうかな?
>>506
何も助言出来ませんでしたが、気をつけて下さいね。
>>509
熱海の事も忘れないで下さい…。
>>512
Z36か、それともZ37以降なのか…。
514:名無し野電車区
09/05/16 23:47:15 2qYzJVv80
前のレスから数時間でインフルエンザが一気に拡大してるな
新幹線の対策大丈夫かこれ
515:名無し野電車区
09/05/17 00:07:25 kpy/qyYQ0
>>509
全停車になったから、柵を列車に近い品川バージョンにするんだろう。
516:名無し野電車区
09/05/17 02:06:34 wfF/qO5bO
とりあえず、米原で分断しろ。東に広めるな!もし広まったら倒壊の責任だからな。
517:名無し野電車区
09/05/17 08:07:39 Oxer76qsO
>>513
こだま指定席往復きっぷが発売されてからはこだまの指定席車両が拡大の傾向にあります。
ここからは別になるが、神戸での新型インフルエンザ発症が倒壊と酉(特に酉)にとっては大打撃になりそうです。2社とも我慢と辛抱の運営を強いられる模様です。
518:名無し野電車区
09/05/17 08:20:14 +nV2bSj10
>>506
新神戸の新幹線→地下鉄の乗換時間は10分近く見込んでおいたほうがいいです。エスカレータがいくつもあるので注意。
三宮のエスカレータも長いので注意。通勤時間帯なので荷物が大きい場合は流れが去った後に移動する手もありますよ。
また、念のため(出発時から)インフルエンザ対策もしておいたほうがいいですよ。
>>505,>>514,>>516
インフルエンザは神戸だけの問題ではありませんよ。実は首都圏でも隠れ感染者がいるのではないかと心配している。
情報の早期公開は感染拡大の予防にもつながる。むしろ感謝しなければならない。
マスゴミの伝え方が悪いといえばそれまでですが。
519:名無し野電車区
09/05/17 09:05:05 JbVwyTZ3O
>>493
> 6A→29AはW7orW9のいずれかだが、どっちかな?
> 28A→51AはW1。
昨日の(土)のWは
6A→29AはW7
28A→51AはW1
ともに1m以内で確認済み
東京駅
520:名無し野電車区
09/05/17 10:32:50 UXFpQFP40
>512
Zの後の数字を知っているかたいたら教えて欲しいです
今搬入してる?みたいですよ
521:名無し野電車区
09/05/17 10:36:20 876BwotL0
>>520
浜松搬入 ということは 日車からだから、日車のナンバー
1,3,5・・・奇数が続いて、31,32と連番・・再び空いて34となってZ35は川立製造ということで
今回は36じゃない?(現地に住んでないんで予測でしかいえないけど)
522:名無し野電車区
09/05/17 11:52:42 t4TQfrhtO
JRのインフルエンザ対策って何してるのだろうか?
明日中国四国方面に行く予定があるけど、新神戸を通る心配が無い航空機利用のが安全なのか、
考えれば考える程わかんなくなってきた…
523:名無し野電車区
09/05/17 11:57:39 39s199ze0
そんなに心配なら車で行け
524:名無し野電車区
09/05/17 11:57:52 Br2TzkHH0
んなこと心配する前にマスクして手洗いしろ
525:名無し野電車区
09/05/17 12:15:42 f1A7D0pt0
インフルエンザにマスクごときで通用するの?
526:名無し野電車区
09/05/17 12:19:31 E8gDE4in0
不思議なのは、高校生ばっかりで、その高校生の家族に感染がないんだよな。
あのウィルス、ゆとり世代を狙い撃ちした生物兵器かも?
527:名無し野電車区
09/05/17 12:26:08 fahWCVM9O
>>526
マジでそうらしいよ。少し前のニュースで
年寄りは免疫を持っているのでは?って見解が流されていたよ…あくまで憶測みたいだけど…
528:名無し野電車区
09/05/17 12:42:13 39s199ze0
いや、家族の絆よりも友達との濃厚接触の方が強かったと・・
529:名無し野電車区
09/05/17 12:42:41 UXFpQFP40
>521
ありがとうございます
昨日11号車がトレーラーに乗ってました
搬入されたかは不明です
530:名無し野電車区
09/05/17 12:54:59 6Vlr434GO
家族感染あったか…
妹の中学生だが
531:名無し野電車区
09/05/17 13:06:46 xI6zTa3r0
>>515
回送列車も一旦停車するの?
532:名無し野電車区
09/05/17 14:57:52 T4HyIIsa0
インフルエンザに関する話はそろそろこのへんで打ち切りましょうw
JR各社がどんな対応をするか興味はありますが。
533:名無し野電車区
09/05/18 00:48:16 4u0EDdPPO
まぁ乗務員がマスクを着用したり、
清掃に力を入れたりするんじゃないかな。
534:名無し野電車区
09/05/18 07:50:42 V5gVLXcBO
でも東海は現時点で対策出してないよね。なんか、新幹線経由で関東に広まりそうな気がするが・・
535:名無し野電車区
09/05/18 09:37:57 OHop2Bqd0
もう名古屋―広島間運休したほうが良くない?
大阪、兵庫とその隣県は隔離するしかないだろ。
536:名無し野電車区
09/05/18 10:42:53 qQcY5lP6O
のぞみ号 東京行です 途中の停車駅は小倉、新山口、広島、福山、名古屋、新横浜、品川です
537:名無し野電車区
09/05/18 11:53:05 hKTNUfIb0
車内にDDT撒けよ。(ww
538:名無し野電車区
09/05/18 11:54:47 oTuW9hk40
>>537
ウィルスがDDTで死ぬかよ。無知をひけらかすな。
539:名無し野電車区
09/05/18 12:50:56 4u0EDdPPO
>>534
後、旅客機経由もあり得るね。
特に今日から平日だから、また状況が変わるかも。
540:名無し野電車区
09/05/18 15:39:32 ulQ1OE6eO
もう保菌者は首都圏にもいるだろう。もう感染経路云々のレベルの話ではない。
感染力は強いが、毒性低く適切に処置すれば多臓器不全には到らず、致死性は低い。
エボラ出血熱とは違うから冷静に対応すればよく、湿度上がればウィルスの増殖も押さえられる。
541:名無し野電車区
09/05/18 17:43:50 H1OSc3Uf0
俺の親父曰くタミフル飲めば大丈夫、異常行動の件はタミフルとの因果関係は証明されてないらしいからね
542:名無し野電車区
09/05/18 18:15:25 nMprqP7G0
今日、東京のねぐらに黄色い奴、ハケーン。
543:名無し野電車区
09/05/18 18:40:28 +CavaQPaO
大阪の修学旅行中止決定はJRにとっては大打撃ですね。
特に酉は新大阪発着の九州方面に行く修学旅行列車がキャンセルになったからかなりの減収になった。
16日は久しぶりにF編成使用の修学旅行列車(午前中は新大阪発博多行き9443A、午後は博多発岡山行き9796A)が見れたのに...
秋に期待するしかないね。中止を告げられた児童・生徒の気持ちを考えたら悲しい。
544:名無し野電車区
09/05/18 18:51:56 V5gVLXcBO
不況
高速1000円
新型インフル
踏んだり蹴ったりだね。とりあえず、ほとぼり冷めたら格安のきっぷを出せ。じゃないと二度と客が戻ってこないと思うよ。
545:名無し野電車区
09/05/18 19:08:16 ur5K0OrcO
明日の試運転楽しみだな
546:名無し野電車区
09/05/18 20:02:12 pQ9ekF6i0
>>543 減収に変わりは無いが取消料はしっかり取る。
旅行会社は学校に取消料を踏み倒される。
547:名無し野電車区
09/05/18 20:13:15 V5gVLXcBO
>>546
いや、政府が救済とかで免除するんじゃないの?そうなったら東海涙目だな。
548:名無し野電車区
09/05/18 20:41:50 b2sj2RlX0
こういう場合の救済ってのは、税金からお金を出すだけで、
国家権力で踏み倒させるわけじゃないし。ここは法治国家だぞw
549:名無し野電車区
09/05/18 23:14:01 SbIKIoHF0
>>537
ジジイ乙
550:名無し野電車区
09/05/18 23:38:19 rqjwcUdG0
今週で新しい時刻表が発売だな
夏季臨時も載ってるだろうし
そーいえば、まだEX-ICの山陽延伸のことが東海と西日本のウェブサイトに載ってなかったぞ
551:名無し野電車区
09/05/18 23:55:46 orbPFI6v0
駅の広告なんかにはICの拡大は出てるけどな