09/05/11 00:58:12 n2wlTslw0
新283系は3B基本で、併結相手が321系になれば6Bになる。
もちろん9B対応の駅が現行は限られているので、それは具体的な話が進んでから。
可能性が高い225系ならば4Bになりそう。この辺りは何とも言えない。
ホームの有効長を延ばして解消できる話なら、実行に移されるだろう。
できるだけ地上設備を触らずにしたいところだが、バックパワーも強化するしね。
ラッシュとピークオフに都心部へ特急列車が錯綜ダイヤを縫って割り込む
弊害の解消策として阪和線以外でも古くから検討され続けている施策。
一般型と優等型を併結できるように設計してきたのは、上記の理由も大きい。
そういうことも実際中の人は本気で発想しているんだと、妄想の参考に。