09/05/10 03:38:36 Hkkn5Yel0
225系でも0.5M車が入って、今後は殆どの車系が0.5M車になりますので。
建前上は223系など1M2T設計も造る余地を残し、ダブルスタンダードとして
新型車の設計を進めていくという話で、実際321系登場後に1M2T基本の521系を
造りましたし(こちらの方が先に計画されていたこともある)、北陸特急の新造再開でも
新しい車系とせず683系新区分番台としたのですが、増備目的などが強い新造以外で
新たに企画している車系は0.5M車としていきます。
207系1000・2000番台はMT比に関わらず2.5km/h/s、0番台も限流値を合わせています。
223系0・2500番台もMT比に関わらず221系と同じ2.1km/h/sです。
本線バックパワーの増強は必要なのですが、それ以上に阪和線も必要だから207系を走らせる際は
2.1km/h/sに落とさないといけないかもしれません。本線321系に本来必要がない
T車が組み込まれているのもバックパワーが不足しているからです。
阪和線のバックパワー増強は321系以降の車系(225系等)を導入するため検討されており、
これからも本線で用いる207系転用は前提にしていないのですが・・・妄想は制限できませんから。