◆◆◆ JRW207&321系スレ D20編成 ◆◆◆at RAIL
◆◆◆ JRW207&321系スレ D20編成 ◆◆◆ - 暇つぶし2ch927:名無し野電車区
09/07/19 15:02:16 Zf2MvZjpO
何かあったのか?
一部飛んでるが

928:名無し野電車区
09/07/19 15:06:14 MT3YO8VY0
>>927
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

929:名無し野電車区
09/07/19 17:14:46 gYAK4DYJO
>>928
知恵袋なんて、2ch以上にバカの巣だろ…
ここの質問スレのがまだ数段マシだw

930:名無し野電車区
09/07/19 17:58:25 Zf2MvZjpO
>>928
いつもの束厨がソース(笑)を持って布教活動に来たとみた


と思ったが、E233も130km/h運転できないから違うな
別の基地害かな?

NG登録大杉で分からんw

931:名無し野電車区
09/07/19 19:19:44 Q5B9l81o0
そもそも321系の設計最高は130km/hな件

932:名無し野電車区
09/07/19 19:29:29 kB/poYcQ0
てか、正直なところ、たかが「鉄の箱」に「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」
なんてつけてみたり、「E233に負ける」とかいってみたり、かなり
痛い人だね。

933:名無し野電車区
09/07/19 22:13:24 Zf2MvZjpO
>>931
ブレーキの改良で対応できるんだよな?


>>932
やっぱり束厨の布教だったのかw

934:名無し野電車区
09/07/20 01:42:13 DzLXKObb0
>運転台の計器盤はLEDを採用しており、架線電圧と制御電圧計はデジタル表示、
>MM電流計はアナログ表示、速度計、MR圧力計、BC電圧計は両方表示。
>力行は通勤電車では初めて、6段式とした。
(鉄道データファイル、NO.279 19ページより抜粋)

なんか間違っているような気がするのだが、読めば読むほどだんだん分からなくなってきた。
と、言うことで皆さんに添削してもらいたい。
ちなみに0代とか2000代とか一つの番代ではなく、207系全てに共通する説明。

935:名無し野電車区
09/07/20 02:37:02 yF+R8hFSO
>>934
今回の筆者は岸田大先生(笑笑)だからな。
いろいろと、逆の意味で期待してるよw

936:名無し野電車区
09/07/20 03:20:32 WshJ/i1b0
まず2000番台がアナログという記述がない時点でダウト。

937:名無し野電車区
09/07/20 03:29:58 KHMImANVO
LEDって表現も怪しいよな。
LED使っててもアナログ表示ってことも有り得るし。
ちゃんとLEDデジタル表示って書けばいいのに。

938:名無し野電車区
09/07/20 08:59:59 dvFsw7KM0
>>931
アンチローリング装置及び軸箱ダンパの追加もな


>>933
0代:計器盤の計器は全てLED
   架線電圧と制御電圧計は数字表示のみ、 
   MM電流計は縦型バーグラフのみ
   BC「圧力計」、MR圧力計は縦型バーグラフと数字表示の併記
   速度計は半円形バーグラフと数字表示の併記

1000代:計器盤の計器は全てLED
     架線電圧と制御電圧計は数字表示のみ、 
     速度計、MM電流計、BC「圧力計」、MR圧力計は円形バーグラフと数字表示の併記

2000代:計器盤の計器は全て針式


いずれの形式においてもBC「電圧計」なる計器は存在しません
回生電力はMM電力計に現れるっつーのw

939:名無し野電車区
09/07/20 09:20:44 dvFsw7KM0
>>934
運転台の計器盤は0代及び1000代と2000代で大きく異なっており、0代及び1000代は当時流行していた
LED表示を全面的に採用したのに対し、2000代では従来の針式表示の戻された。
力行ノッチは6ノッチまで存在するが6ノッチは通常の運転では使用しない。
ブレーキノッチは当時東海道、山陽緩行線で運用されていた205系に合わせて8ノッチ+非常とした。


ところで岸田君は207登場当初、ワイヤレスマイクを装備していたことを知っているかな?
なんてこといえば、京急のアレみたいなのしか連想できないだろうけどwwwwwwww

940:E233こそ最強電車である
09/07/20 09:27:59 epL7CMFS0
↑今日も馬鹿社員が321欠陥隠しに必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

941:E233こそ最強電車である
09/07/20 09:30:08 epL7CMFS0
321のモーターが130kmに対応しないのがバレて話題そらしがバレバレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

942:E233こそ最強電車である
09/07/20 09:30:48 epL7CMFS0
衝撃wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
関西には加速度3の電車が阪珍ジェットカーしかなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

E233、E231、東急5000、小田急4000、都営10300、相鉄11000 3.3
321、223、207 2.5




943:E233こそ最強電車である
09/07/20 09:31:43 epL7CMFS0
欠陥電車321製造中止おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

944:名無し野電車区
09/07/20 09:34:11 VdH1kFFe0
とうとう頭が腐ったかw

945:名無し野電車区
09/07/20 09:47:21 48LjfsLr0
    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

946:名無し野電車区
09/07/20 10:37:56 DzLXKObb0
>>936-939
サンクス。そしてスマン。次のページに、
>平成14年(2002)年には3月15日のダイヤ改正に備え、207系2000番代が登場し
>(中略)
>運転台の機器配置を223系1000番代にあわせた。
とあった。なので2000代は除外しておいてくれ。

>BC「電圧計」
サンクス。BCの意味も知らなかったから助かった。

>>943
>207系は片町線以外、分割・併合運用はなく、将来は全駅で7両対応になるため、
>平成17(2005)年から投入されている7両固定編成の321系の増備が考えられる。
>207系は国鉄通勤電車に依存している路線に移り、
>スピードアップやサービス向上が図られるのではないかと思われる。
(鉄道データファイル、NO.279 20ページより抜粋)
だってさ。

947:名無し野電車区
09/07/20 11:03:38 busTz5tuO
>>939 ちょwww力行6ノッチは通常使用しないってwww
どんだけ知ったかなんだよwww

948:名無し野電車区
09/07/20 11:08:39 rnELHyEY0
>>947
高加速NFB入れないと6ノッチ入れても5ノッチ相当の引張力しか得られないよ

949:名無し野電車区
09/07/20 12:24:19 KHMImANVO
>>946
正確には当日生産が続いてた223-2000に計器類を合わせたという方が正しいんだろうけど、223-1000と223-2000に計器類で大差があるのかは知らない。

あと207系の転属は、どう考えても無理。
6連を3+3連にしないと駄目な限り、何処の線区に何本持って行こうと相当な数の4連が余る。
それに、女性専用車の関係で
モリの8連は4+4連でナラ・ヒネの6連は3+3連での置き換えはタブーだし。

その辺の関西の事情を知らないんだろうねww
よく、こんな子供騙しで飯食ってるよな。

950:名無し野電車区
09/07/20 15:36:53 e5u28dz7O
鉄道ライター岸田方眼を語るスレ
スレリンク(train板)l50

951:名無し野電車区
09/07/20 16:29:52 D6zXLTi00
>>942
130k出せる車両版も作ってくれよ

952:名無し野電車区
09/07/20 16:30:03 busTz5tuO
>>948 高加速は通常時に入れても意味は無いんだが…

953: ◆lHzpSoROXc
09/07/20 19:34:30 qPAAfGU7O
新スレ起立予告

954: ◆lHzpSoROXc
09/07/20 19:41:49 qPAAfGU7O
既に立ってた次スレ
◆◆◆JRW207&321系スレ D21編成 ◆◆◆
スレリンク(rail板)

955:名無し野電車区
09/07/20 20:13:00 WFB/KFrWO
>>949
207系を転属させるのも残留させるのも全てJR西日本が決めること
あの明石の201系ですらまさかの全車転属だったから絶対に無いとも言い切れないのも確か

そもそも置き換え話がでてきてもないのに転属の妄想をするのはスレが荒れるだけ

956:名無し野電車区
09/07/20 20:46:59 yF+R8hFSO
>>955
「置き換え話がでてきてもないのに転属の妄想してる」
…のは、大馬鹿『自称』ライターなんだがなw
しかも、雑誌紙面で堂々と。奴は恥を知らないのかな?
ま、ブログ&mixiの素晴らしさ(笑)が全てを物語ってるか。

957:名無し野電車区
09/07/20 22:35:44 DzLXKObb0
207系の事については、向こうのスレよりもこちらの方が適切だと思うので、質問させて頂きます。
>平成6年度に19両、平成7年度に24両、平成8年度には106両を増備。JR東西線の開業に合わせ、
>すべての207系を3連と4連の組み合わせに統一することになった。
>207系は試作車を除き、4連がMc-T-M-Tc'、Tc-M1-M1-Tc'、Tc-M1-M-Tc'の3通り。
>3連はMc-T-Tc'の1通りに組み直した。その際、4連のTc-M1-M-Tc'はモハ207型1000番代を組み込んだため、
>「M1」はモハ207型の500番代、「M」はパンタグラフを撤去の上、モハ207型1500番代に各16両が改番された。
>また、モハ207型1500番代2両は当初から新製されている。
>これにより、207系1000番代は261両が投入されたことになる。
(鉄道データファイル、NO.279 207系通勤型電車より抜粋)

500、1500代に各16両が改番されたとありますが、新製された1500代もあるので間違いですよね?
それとも500代とくっつかない1500代も存在するのでしょうか?

また、前のページに
>平成3(1991)年12月に量産車が103両投入され、先述のように片町線のホームが4両分しかない駅があるため、
>Tc-M1-M2-Tc'の4連とTc-M1-Tc'の3連に分けた。
とありますが、先ほどの編成替えの話ではM2車は出てきていません。これも間違いでよろしいでしょうか?

自分も岸田氏並にしか知識がないので、頼ってばかりで申し訳ありません。

958:名無し野電車区
09/07/20 23:40:14 yF+R8hFSO
>>207系は試作車を除き、4連がMc-T-M-Tc'、Tc-M1-M1-Tc'、Tc-M1-M-Tc'の3通り。
→当レス最下段(A)参照。↑の真ん中の4連は有り得ない組成

>500、1500代に各16両が改番されたとありますが、新製された1500代もあるので間違いですよね?
うわぁ、岸田大先生、自己矛盾…w

>それとも500代とくっつかない1500代も存在するのでしょうか?
…存在しません。「500代と組む」のが1500代の存在理由ですから

>先ほどの編成替えの話ではM2車は出てきていません。
(A)0代統一4連が、Tc-M1-M2-Tc'

959:名無し野電車区
09/07/20 23:40:47 KHMImANVO
>>955
201の何処がまさかなんだw?
性能でC電運用の足を引っ張るのは目に見えてたんだから、置き換えるなら全車一気が当然だろ。

あと、転配計画は当然西にしか分からない。
しかし、ヒネ103を683で置き換えるとか、新快速にリクライニング座席を搭載とか、広島に新車とかみたいな
明らかに非現実的でないことは西の人以外でも分かる。

207のヒネ・ナラ・モリ転属もそれに類するようなことだから、否定しただけ。

960:名無し野電車区
09/07/20 23:44:09 KHMImANVO
>>958
確かにM1同士じゃユニット組めんよなぁ…ww
とうとう、根本的なとこまで間違いましたねぇw

コイツに223-0・2500の経緯なんか書かせたらどうなるんだろw

961:連投スマソ
09/07/20 23:52:40 yF+R8hFSO
あとは、岸田への文句。
(>>957に文句があるわけじゃないので、お間違えなく)

>>すべての207系を3連と4連の組み合わせに統一することになった。
つF1

編成組み替えの解説も、素人があれ読んでも理解出来んだろなぁ。
確かに複雑な組み替えではあったが、あの意味不明な文章はなんなんだ。

おまけに‥‥‥‥、
>>(略)モハ207型1000番代を組み込んだため、
>>「M1」はモハ207型の500番代、(中略)、モハ207型1500番代に(ry
>>また、モハ207型1500番代2両は当初から新製されている。
モハ207「型」って一体なに。
岸田は車両形式の呼び方も知らんのか? これは余りにもひどい。
こんな奴が鉄道車両語っていいのかよ

962:名無し野電車区
09/07/21 00:45:30 9PsT9iV8O
>>959
>広島に新車とかみたいな明らかに非現実的でないことは西の人以外でも分かる。


おいおい、計画はあるけどまだまだ先の話なんだぜい?大体キハ120っていう糞な新車もあるにはあったりするww

あれ?目から汗が…

963:名無し野電車区
09/07/21 01:01:14 wcSjZX1mO
>>957
T編成4両19本…76両
S編成3両55本…165両
H編成のモハ207-1500…16両
どう計算したら261両になるんだろうか?w

岸田センセーの頭の中では1994年に高槻に配置された207系6両は16本だったんだね…


207系の組み換え自体はそんなに複雑でもないけど、
配置区所を辿るのはかなり複雑なんだよね。

964: ◆lHzpSoROXc
09/07/21 01:11:58 zuOdZR/vO
>>963
ならんwww
あと、モハ207-1534、1535は新製時から1500番台

965:名無し野電車区
09/07/21 01:13:27 PDpemuoZO
気違いの話題はやめようぜ
あんな糞に構う必要ないよ


966:名無し野電車区
09/07/21 02:07:15 9PJrXZyh0
>>950のスレでやれ。

967:名無し野電車区
09/07/21 02:15:08 3rc+Pmww0
>>958、961
丁寧にありがとうございます。やはり全面的に雑誌の間違いでしたか。
F1編成については本人も、「207系は試作車を除き」と書かれていますが、
その反面「すべての207系」と書いており、ここでも自己矛盾が見られますね。

編成替えの説明は、顔が影で潰れた写真を載せるスペースがあるなら、
図で説明して欲しかったと思います。尤も岸田氏だけ問題じゃ無いでしょうが。

「型」についてですが、どうも鉄道データファイルでは型で統一しているようです。
自分も引用するときに、かなりストレスを感じましたが。

>>960
全くです。根本的と言うより初歩的なミスですよね。
岸田本人はともかく、編集者のチェック体勢にも疑問を持ちます。

>>963
>平成6(1994)年4月1日に東海道、山陽本線で207系1000番代が112両投入された。
とありますので、>>957で書いた増備の推移と合わせると261両になります。
どこで間違えたかは知りませんが。

>>965
すいません。ただあまりに酷すぎる内容で、207系を馬鹿にしているとしか言いようが無く、
抗議するにあたって皆様に知識を分けて貰いたかった次第であります。

968:名無し野電車区
09/07/21 03:02:04 A8amMJwT0
>967
日本の鉄道雑誌は、全てその程度のレベルであることは知っておいた方がいい。
今回はたまたま我々に知識があったから発覚しただけのこと。

969:名無し野電車区
09/07/21 20:13:33 wt3Rkc6Q0
埋め

970:名無し野電車区
09/07/21 21:40:14 rn6WFxW5O
321の次の番台をさっさと製造しろよ
網棚パイプ・座席の端のパイプ部分をE233みたいに板にしろよ

971:名無し野電車区
09/07/21 22:09:29 btOkbFVCO
またE233(笑)ですか。
ご苦労様です(^^)

972:名無し野電車区
09/07/22 00:36:28 gdeys//R0
全角英数字使う人ってどうかと思うの

973: ◆lHzpSoROXc
09/07/22 01:28:23 drDFEyaDO
>>972
問題なし

974:名無し野電車区
09/07/22 20:35:15 bQdTDMjA0
>>949
>女性専用車の関係でモリの8連は4+4連でナラ・ヒネの6連は3+3連での置き換えはタブーだし。
学研都市線で8両編成が実現しない理由のひとつにならないか?>女性専用車
仮に207系4+4の場合女性専用車が見かけ2両になり案内が煩雑になることが考えられるし。

975:名無し野電車区
09/07/22 20:49:23 BoQqFAxw0
>>974
女性専用車のステッカーを貼った車が一編成に2両いる状態で運用している南海のこともときどきでいいから(ry

976:名無し野電車区
09/07/22 20:56:08 GgwePQbi0
>>974
一部編成のステッカーを剥がして貼ってある編成と運用を分ければいい。

977:名無し野電車区
09/07/22 21:08:30 ZwdjPgNz0
>>974
女性専用車は乗車位置固定しとけば問題ないでしょ。
>>975の通り、南海では問題起きてないみたいだし。
客が慣れるまでは混乱するかもしれないけど。

978:名無し野電車区
09/07/22 21:14:28 GgwePQbi0
一番いいのは女性専用車の廃止だな。










あ?どっかの団体?そんなの無視すればいいさ。

979:名無し野電車区
09/07/22 21:18:12 ZwdjPgNz0
>>978
吹いたww


今度の選挙で弱体化したところを狙ってドサクサにry

980:名無し野電車区
09/07/22 21:47:38 S/kPU2MM0
車体補強の為に真ん中に仕切りを入れましょう。
女性専用車は半室x2ってことで。

981:名無し野電車区
09/07/22 21:53:37 bQdTDMjA0
>>979
でも学研沿線の信者の多さを考えると・・・。
参院選のときも他の地域では公明候補が軒並み負けるなかきっちり当選してたからな。

982:名無し野電車区
09/07/22 21:53:52 BoQqFAxw0
>>979
若いの、こないだの東京都議選では自民が議席を激減させたのに対して
公明は現有議席をキープした上にちゃっかり一議席増まで勝ち取った実績があっての

983:名無し野電車区
09/07/22 22:05:54 7gldnorN0
>>982
でも、総得票数は自民や民主が伸ばしたのに対し、公明は減少した罠。
投票率がうpした中で

984:名無し野電車区
09/07/22 22:21:59 3BQiMlj20
要するにおまいらも含めみんな選挙投票しに行けということだ

985:名無し野電車区
09/07/23 19:01:55 aIIVzsVF0
ume

986:名無し野電車区
09/07/23 20:54:53 h0UnP43+0
良識ある世論の求めは政権交代

987:名無し野電車区
09/07/23 21:40:25 M9Ap2FGMO
自民はやだけど、かといってミンスも…
創価?幸福実現党? wwww
どこに入れよう


…激しく板違いw

988:名無し野電車区
09/07/24 00:08:00 RRVswvHHO
時代はどんどん社民党w

989:名無し野電車区
09/07/24 00:28:08 dbFqLpva0

      時代はだんだんE233

        時代はどんどんE233


990:名無し野電車区
09/07/24 06:26:10 VkEmmcVh0
↑幸福実現党w

991:名無し野電車区
09/07/24 07:28:27 B97jLDlK0
>>987
つ【国民新党】


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch