09/05/14 21:12:14 fDH0OQdRO
>>163
>160だけど、もしかしたら乗った場所と時間帯が悪かったかも。
夜のS北斗最終便の一つ前くらいに走る北斗だったかな。
苫小牧→札幌間で先頭車に乗って沼ノ端から南千歳の間とかで、ドッカンブレーキが数回あった。
130㎞/h対応車か解らんが、ダイナミックブレーキを使って速度引き上げしたり、厳しいダイヤ設定にしてるから、乗り心地は悪かったのかも。
駅なんかで停車するの見ても、最高尾が浮き上がったりしたの見た事あるよ。
183に比べて281、283はエンジンブレーキの掛かり方が優しい。
近年の車両の方が乗り心地は良いと思う。
しかし、キハ261-1000番台は別かな。
あの車両はカーブ途中で遅れて傾く感じがする。
エンジン音と空調の音で車内放送が聞き取りにくい。
あの自動放送は789-1000番台向けに作られたもので、あとの自動放送はオマケで作ったとしか考えられない。
>>157さんがもし乗る機会があるなら、静かで加速が滑らかで乗り心地の良い789-1000番台に乗る事を勧めとく。