JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 75at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 75 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/05/21 00:09:38 r0QzA+cL0
はぁ?

751:名無し野電車区
09/05/21 08:02:46 neQAz66BO
>>741 滋賀大とくさつキャンパスは休講?

752:名無し野電車区
09/05/21 08:07:28 fBOJTwSMO
特撮キャンパス…楽しそうだなw

753:名無し野電車区
09/05/21 11:13:42 XeW1b1Ln0
>>752
キャンパスそのものが特撮なので存在しません

754:名無し野電車区
09/05/21 19:39:01 gsGqNtRp0
みどりの窓口が早い駅知りませんか?
ムーンライトながらの指定席買おうと思うのですが、
たぶん秒殺だとおもうので・・・

755:名無し野電車区
09/05/21 20:05:24 hLqtIcq3O
>>754
みどりの窓口がいくら開く時間が早くても、前売り初日は10時なんやからあんまり意味ないやん。


ま、個人的には湖西線のみどりのある駅がオヌヌメかな。

あと、場所にこだわらなければ、日にもよるが秒殺って事はない。

756:名無し野電車区
09/05/21 20:45:12 q/YKGmC7O
京都にもインフルか

757:名無し野電車区
09/05/21 21:01:42 fBOJTwSMO
まず窓口が空いてる駅をえらばにゃ。複数開いてるところの方がいいかな。
あと、係員のノリがいいというか、闘志があるとさらに良い。

758:名無し野電車区
09/05/21 21:12:13 gsGqNtRp0
みなさんいろいろありがとうございました。
コミケ前なのでまあがんばってみます。

759:名無し野電車区
09/05/21 21:50:31 wSLtaYLr0
>>754
駅によってはちょい早めに行って駅員さんにお願いすれば10時と同時にマルスを叩いてくれたりするけどね~。
大学の最寄駅のみどりの窓口がそうだったから、良くムーンライトながらの指定席券を4人分とかまとめてとって
もらったっけ。(もう7~8年くらい前の話だけど。)
ねらい目はあんまり大きくない駅でかつ窓口が複数あるような駅かなー?




760:名無し野電車区
09/05/21 22:11:50 fBOJTwSMO
窓口がひとつしかないと、要領の悪いババァがあーでもないこーでもないと長時間窓口塞いだりするからなぁ。

761:名無し野電車区
09/05/21 22:16:20 j3kifGR/O
最低でも9時30分に行って駅員さんに頼んどくのがベストだな。

762:名無し野電車区
09/05/21 22:56:01 jn7P86iuO
JR難波なんかどう?
昔 某一番列車を押さえてくれましたよ

763:名無し野電車区
09/05/21 23:32:13 ul65jKpwO
JR三ノ宮駅売店 営業再開へ消毒作業 神戸 
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

女性店員が新型インフルエンザに感染し、十八日から休業していた神戸市中央区のJR三ノ宮駅構内の売店「デイリーイン三ノ宮2号店」が二十二日から再開することになり、二十一日午前、店内の消毒作業をした。
店を運営するジェイアール西日本デイリーサービスネット(大阪市)は、三ノ宮、元町駅構内の計八店を休業。
キヨスクなど五店は感染した店員との接点がなく、二十一日から営業を再開した。
同2号店を含む三店も「安全が確保された」として、消毒をした上で二十二日に再開する。
この日は社員五人が約四十六平方メートルの店舗の棚やレジを、アルコールを含んだ布でふき取った。
よく利用するという大阪市の女性(27)は「身近な店なので驚いた。従業員の方は、早くよくなってほしい」と話していた。

764:名無し野電車区
09/05/22 01:24:32 NCjHHXX0O
売店はどうでもいいわ

765:名無し野電車区
09/05/22 02:10:08 P82KXF2aO
>>759
高槻あたりが丁度よさげか?

766:名無し野電車区
09/05/22 02:29:59 HbzYasENO
>>765
高槻は早朝夜間以外混んでるよ
窓口4つあるけど常に1つは閉まってるしね

767:名無し野電車区
09/05/22 02:41:36 NqcyeAN+0
京都は割と協力してくれるが。
中央口のみどりの窓口はよく利用してた。

768:名無し野電車区
09/05/22 02:56:38 mTL58OkdO
何と言っても大津だな。
窓は1つしか無いが、利用する人が少ないのだ。

769:名無し野電車区
09/05/22 11:04:23 LAVA50lm0
芦屋下り進入の分岐器更換終わってたな。
ホームから見たんで制限がわからないけどたぶん45→60になったんだと思う。
土日晴れたら写真とってくる。

下りの新快速乗った人感想よろしく。

770:名無し野電車区
09/05/22 12:38:18 yC2Fn+ws0
自分も貧乏学生時代、嵯峨野線の某駅窓口にはよくお世話になったなー

771:名無し野電車区
09/05/22 12:51:41 TB5i32KAO
何度かながらの券を発売日10時スタートで発券してもらったが、そのうち3回ぐらいまったく同じ席が当たったことがある。
7列目ぐらいだったかな。あれがポールポジションなんだろか。

772:名無し野電車区
09/05/22 13:45:07 Ni8zDKj20
>>769
制限が60になったので、大阪三ノ宮を19分に戻して欲しいな。

773:名無し野電車区
09/05/22 13:51:23 /6UXlmTgO
>>772
分岐器換えただけで、どーやって55秒も短縮できるんだよw

774:名無し野電車区
09/05/22 15:40:14 NCjHHXX0O
進出側も60にしないと無理だな

775:名無し野電車区
09/05/22 19:51:01 /YEb7LR20
最高速度の向上という意味でのスピードアップは困難だろうから、
制限速度の緩和で所要時間を短縮できそうな所はあるだろうか?
やろうと思えばできなくはなさそうでも、費用対効果を考えると、
山陰本線の1線スルー化工事による高速化ぐらいの効果がないと
現実的ではないか・・・。

776:名無し野電車区
09/05/22 20:00:43 /6UXlmTgO
>>775
神戸-兵庫の制限40(?)はなんとかならんのかねぇアレ

777:名無し野電車区
09/05/22 20:11:08 MdOLgsbn0
>>776
高架橋が老朽化でかなりヤバいらしいぞ

778:名無し野電車区
09/05/22 20:11:37 mTL58OkdO
山科の外側線からホームに入る時の制限とかかな。

779:名無し野電車区
09/05/22 20:28:18 dkiiTPGSO
>>775
・大久保と東加古川の制限115・兵庫~新長田付近の制限100
・新大阪の京都寄りの制限45
・下りは制限なし、上りは制限110の長岡京

これ以外にもまだまだ改良できそうな場所は結構ある。
曽根や住吉みたいにどうしようもない場所もあれば茨木みたいに90→110にうpした場所も。

>>776
アレ、R300なんだけど、分岐があるせいでカントがつけられないんだろうな。


780:名無し野電車区
09/05/22 20:31:20 tKAjWIRR0
>>778
山科もだが、高槻と京都、新大阪の制限もっとゆるやかにしてほしい


781:名無し野電車区
09/05/22 20:56:04 /6UXlmTgO
>>780
高槻(下外→6番→下外、上外→3番→上外)は60で確か統一されてるし、
アレで限界のようなもんだろ

ノーズ可動にでもすりゃもっと速く出来るのかもしれんがw

782:名無し野電車区
09/05/22 21:43:30 aBCdLg0z0
小田急は20番とかいうバカでかい分岐機使ってるなw

783:名無し野電車区
09/05/22 21:44:29 KgJ9e8Gp0
新大阪も60にしたらいいのに(・3・)

784:名無し野電車区
09/05/22 22:30:37 ye30ZlCS0
>>783
そりゃ大阪市がお布施をするか、おおさか東線絡みの改良工事で向上するか
ぐらいだろうな。

お布施以外にも、JR貨物が線路改良の金を出してくれる時もある。
4線同時発車をやった時にブレーカーが落ちた某変電所とか。

785:名無し野電車区
09/05/22 22:34:36 G7qIOUqE0
下りの摂津富田も115の制限無くせばノッチオフしなくて済む。
向日町も外側だけ110の制限、朝のT電に一旦は追いつくがなかなか
抜けない。

786:名無し野電車区
09/05/22 23:05:15 Kk80lMtb0
80キロぐらいで入れる分岐器はだいたい何番くらい?
高番数化は準備できる場所確保が大変なのか

787:名無し野電車区
09/05/22 23:05:16 CXNyAm/V0
そんな微々たるスピードアップより米原や近江今津でのバカ停車を短くして欲しい・・・orz

788:名無し野電車区
09/05/22 23:10:07 mTL58OkdO
あれはしゃーないやろ。
あの付近は基本特急優先だし。

789:名無し野電車区
09/05/22 23:13:57 Rt7ywC5a0
>>787
大阪駅に遅れを持ち込ませないためのゆとりバカ停だから諦めろ。
長浜・敦賀への直通やめたら、大阪方面行きのバカ停もなくなる。

790:名無し野電車区
09/05/22 23:49:14 Ni8zDKj20
バカ停と言ったら、芦屋駅での待ち合わせ。
以前みたいに直ぐ発車しろや。

791:名無し野電車区
09/05/22 23:51:19 k1NVByJo0
>>786
尼崎駅東方の内側-東西の渡りは70制限だな。
アーバン最速(曲線側の話ね)分岐器かな?

山科・芦屋・高槻なんかは外側線が開いていく僅かな区間に分岐器入れなきゃイカンからなぁ
あんまり超高速な分岐器は設置できないんだろうな

理想を言えば20番両開き弾性分岐器だがw

792:名無し野電車区
09/05/23 00:28:13 dmkWIW5v0
>>790
同意。あれでは複々線の意味が無い。

793:名無し野電車区
09/05/23 02:22:56 fzdikKIuO
何か米原駅がえらくカオスったみたいだな。

原因はJR西の米原発京都行き最終が東海地区からの接続を取らなかったからだとか。

794:名無し野電車区
09/05/23 02:58:02 r8YOvXXH0
119 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2009/05/23(土) 00:01:28 ID:1BZYrqklO
米原駅大混乱
名古屋から米原以遠への客が大量積み残し
東海知らんぷり

122 名前:@米原駅[] 投稿日:2009/05/23(土) 00:12:10 ID:1BZYrqklO
米原駅依然100名近く立ち往生

西日本の若手駅員がかわいそうにフルボッコ

127 名前:@米原[] 投稿日:2009/05/23(土) 00:22:44 ID:1BZYrqklO
混乱に巻き込まれた客を乗せた最初の列車が着いたのが、2313
しかし2305に米原駅を京都方面の最終が発車してしまっていた←これがまず問題
次の新快速が(2030名古屋)が米原に着いたのはさらにその後。
本来なら2135に米原に着き2137の播州赤穂行きに連絡してる列車
しかもこれは大阪方面の最終列車ではない←更に言語道断

150 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2009/05/23(土) 01:03:36 ID:+hc2t5RcO
なんか西の係員が頑張って東海呼んでるけど東海ダンマリ

(´Α`)

151 名前:@米原[] 投稿日:2009/05/23(土) 01:12:15 ID:1BZYrqklO
酉タクシー手配
倒壊責任取らず逃げたw

795:名無し野電車区
09/05/23 03:15:34 8JRDWnxv0
米原駅が酉管轄だから酉駅員が絡まれるが、
ゆとり前は琵琶湖線がやらかして倒壊区間に帰れないなんてこと数え切れないほどあったからなぁ。
倒壊も当時の酉の放置プレーが記憶にあるから、仕返しというか放置で無問題と思ったのではないだろうか?

796:名無し野電車区
09/05/23 03:57:40 CGarzFsZ0
>>795
っつーか名古屋で仕事している連中が神戸や姫路に済んでいる時点で気違いだろ。

797:名無し野電車区
09/05/23 04:02:09 MfjoUxIFO
彦根あたりじゃね?と思ったが彦根なら素直にお迎えかタクだな

798:名無し野電車区
09/05/23 04:18:30 ZaxLwZpBO
当会と西の上辺のお付き合いっぷりはガチ


799:名無し野電車区
09/05/23 04:20:50 cxOpcRx9O
>>796
さすがにそこまでいくと新幹線使うだろ。接続切られて困ったのはせいぜい京都ぐらいまでのやつじゃないか?

800:名無し野電車区
09/05/23 04:24:35 M9S+yMEsO
>>796は釣り

801:名無し野電車区
09/05/23 07:35:29 kMTmZwMvO
野洲行きの回送の発順を変えて臨停客扱いもなかったんだな、新幹線が遅れるとたまに最終京都行きが出た後に救済としてこの列車が設定される時がある。
今回は東海指令と新大阪指令と米原駅の連絡が悪すぎる。
タクシー代請求は東海側に行くとは思うけどね。

802:名無し野電車区
09/05/23 08:10:01 417F68r40
まだ乞食の季節でなくてよかったな

803:名無し野電車区
09/05/23 08:21:26 Ez27Tgag0
>>802
18切符は遅延による補償はないって明記してあるから、乞食が文句言おうと軽くあしらえると思ふ

804:元元西社社員
09/05/23 08:28:07 B22czl8q0
>>791
あれは16番片開き曲線クロッシング分岐器ですね。駅構内から離れた位置に
あるので、結構効果が大きいのです。

実は、去年も尼崎構内では16#片を16#曲片に取り替える工事がありました。
毎日乗っている人はわかるかもしれませんが、外から見ただけではおそらく
わからないでしょう

805:元元西社社員
09/05/23 08:39:37 B22czl8q0
>>794
少々の遅延ならまだしも、今回は遅延時分が大きすぎるからなかなか難しい
ところではないでしょうか。923Mは京都での各線の接続はなくて山科と草津
での支線だけで奥が無いので、10分待ちはやっても良かったとは思いますが、
その後の接続は際限が無くなってしまうので。

806:名無し野電車区
09/05/23 08:55:56 BYqC11DeO
帰宅時、電車が遅れて最終のバスに間に合わなかった場合、JRからタクシー代出ますか?

807:名無し野電車区
09/05/23 09:41:13 hrdAZSIjO
>>804
16番片開き「曲線クロッシング」分岐器、…つまり分岐側がクロッシング部分でも曲線を描くように成型されてる、という事ですか?

番数が同じでクロッシングが曲線という事は、普通の16番片開分岐と比べ分岐器長が少し伸びるようですね。使える場所は限られる…と。

808:元元西社社員
09/05/23 09:48:43 B22czl8q0
>>807
保線スレで詳しく聞いてもらえればいいのですが、分岐長自体は伸びない
そうです。ただし、線形が少し変わるので、単純な置き換えはできずに
前後の線形も少し修正する必要があるそうです。
ただ、16#→20#は非常に大変なのに対して、16#→16#曲は容易なので、
尼崎では夜間の間合いで交換されました。

良く使われている12#片が45km/hなのが、12#曲片だと55km/hになって、
注意信号の制限速度と一致するので、いろいろとメリットは大きいです。

809:名無し野電車区
09/05/23 10:20:25 CGarzFsZ0
外側線で夜間工事を行う時は内側線を使える、と言うのは
戦前の鉄道省の人に先見の明があったってことだろうな。

810:名無し野電車区
09/05/23 10:26:44 teSMfT9NO
>>806
出るわけ無いだろアホ。


811:名無し野電車区
09/05/23 13:04:29 rBm0cDtqO
>>806 出ねーよ

812:名無し野電車区
09/05/23 13:09:41 WMJVRwug0
>>806
出ないでごわす!

813:名無し野電車区
09/05/23 13:18:38 fzdikKIuO
>>801
救済臨といや、草津線だけど、以前草津線がだだ遅れして最終が琵琶湖線京都行きに接続しなかった時、本来草津終点→京キト回送なんだが、草津~京都を臨時客扱いした事があったな。
夜中の12時半に琵琶湖線内を113系京都行きが走った。

814:名無し野電車区
09/05/23 13:33:07 CGarzFsZ0
そういや、西明石の上り電車線へ渡る分岐器ってある意味有名だよ。
ATS-Pが開発されたきっかけだから。

815:名無し野電車区
09/05/23 14:11:58 cxOpcRx9O
>>814
富士が事故ったやつか?

816:名無し野電車区
09/05/23 15:55:47 wUGtNHs40
>>815
さくらじゃね?

817:名無し野電車区
09/05/23 17:26:39 kB+1o246O
富士が正解。

818:名無し野電車区
09/05/23 17:27:55 gYewCARg0
須磨浦ハッテン場の特攻トラックに特攻した事故とかぶる

819:名無し野電車区
09/05/23 20:46:28 A5nLcX+nO
大阪駅のトイレでガキが「オッチャンオシッコこぼしてるー」と隣のサラリーマンに話してた。
で、外で待ってた母親に「オッチャンがこぼしてたー」とデカい声で言ってた
母親が「大阪だから仕方ないの」と言ってたから噴いたw

820:名無し野電車区
09/05/23 21:04:48 NLPU3cVP0
7月1日から京阪神ほぼ全域駅が禁煙か。

821:807
09/05/23 22:37:22 hrdAZSIjO
>>808
ほほぅ…
あれからググッてもみましたが、思わぬタイミングでいろいろと分岐器の勉強ができました
ありがとう

822:名無し野電車区
09/05/23 22:46:37 q/s08CQ3O
琵琶湖線沿線の草津に住んでるが、琵琶湖線沿線住民は勝ち組だな。こんなに綺麗で快適な車両で通勤、通学出来る路線なんて他にないだろ。しかも速いし、本数もあるし。

823:名無し野電車区
09/05/23 23:10:35 fzdikKIuO
新快速の止まる駅は良いとして、止まらないM駅、S駅、Z駅は需要の割に本数が不足していて、むしろ負け組だと思う訳だが。

824:名無し野電車区
09/05/23 23:18:01 8JRDWnxv0
JRは朝の通勤方向はまともなダイヤ組んでるから、新快速通過の3駅でもそれほど鬱になることはない。
夕方に外出しようとしたり、朝にM駅に向かう学生なんかは負け組そのものだろうけど、それは酉スタンダードだから、他の線区でも同じ。

825:名無し野電車区
09/05/23 23:30:45 YtvfpSNQP
快速(琵琶湖線内普通)と新快速の間の列車があればいいのにね。

大阪~高槻間快速と同じ、長岡京、京都~草津間各停、草津から新快速と同じとか。

826:名無し野電車区
09/05/23 23:52:43 WMJVRwug0
郊外ベッドタウン駅なら高槻最強と言わざるを得ない。
新快速停車、本数の多さ、豊富な始発電車(←これ最重要)・・・。
人身が起こっても、とりあえず高槻までは大体行くし。
エキナカも充実、郊外ではトップクラスの繁華街。

827:名無し野電車区
09/05/24 00:53:04 GnR0jsgu0
素朴な疑問。快速区間の西側は大阪~明石なのに、東側は大阪~京都どころか昼間は大阪~高槻でしかないのはなぜ?

828:名無し野電車区
09/05/24 01:17:16 ZxNj+s+r0
>827
阪急並行部での対抗ダイヤ(長岡京・向日町からの大阪直通)+兵庫以西は線路別なので須磨・垂水・舞子への速達設定

と言った所かな。

新駅増設で新快速との速度差が大きくなってきたので、そろそろ京都まで速達(島本・山崎・桂川・西大路通過)
でもいい気がして来たが、15分ヘッドを守る前提だと難しそうだな。。。

新快速は12連化で混雑緩和するみたいだし。



829:名無し野電車区
09/05/24 01:28:56 53gzxRCm0
>>828
下りT電は高槻でも後続新快速が先着するから、新快速に集中するのもどうにかしてほしいところ。
せめて、T電が高槻、京都へ後続新快速より先着できればいいんだけど。

830:名無し野電車区
09/05/24 01:34:00 uv7F4/BM0
最強は尼崎じゃないか?


831:名無し野電車区
09/05/24 01:48:31 glIK0oZD0
>>827
京都駅ビルができるまではC電は全部高槻止まりだったよ
高槻から先は阪神間ほど発展してないし、京都駅もそれほど集客力なかったし、
それでよかったんだろ

で、C電の半分を京都まで延長したところで、おいそれと快速を通過にはできないわけで

832:名無し野電車区
09/05/24 01:53:24 6cxKxg6WO
>>826
通勤なら実は枚方市じゃね?淀屋橋直結、本町も歩けるし。

833:名無し野電車区
09/05/24 01:57:47 H3lT5Ce4O
千里中央最強伝説

834:名無し野電車区
09/05/24 01:59:08 glIK0oZD0
>>832
ああああ
淀川対岸から愚民を呼び寄せるようなレスを

835:名無し野電車区
09/05/24 02:02:07 iUZw9Iw30
大阪の鬼門・京都の裏鬼門の敗方になんか住むのはもはや人間じゃない魑魅魍魎の化け物しかいないのだが。

836:名無し野電車区
09/05/24 02:13:33 CHO/sV9b0
高槻も枚方も外から見ると変わらない

837:名無し野電車区
09/05/24 02:25:45 iUZw9Iw30
確かに高槻も敗方も、料金の要らない直通列車(新快速・私鉄特急)に通過して欲しいという点では同じ。
かろうじてまけいはんは平日の夕方に快速特急が残ってるけど。

838:名無し野電車区
09/05/24 03:15:14 F0yWUtJp0
高槻最強とは言うが、下りの場合だと新三田行きのC電を逃すと、
10分以上後の新快速まで大阪先着の電車が来ないのは痛い。

839:名無し野電車区
09/05/24 03:21:04 CjQguxZi0
>>835
風水というのは元々中国での経験則でなりたっていて、
鬼門というのは、中国で北東からの強い季節風が吹くけど
それが少ない日本では意味が無いのだけど。

840:名無し野電車区
09/05/24 04:08:57 iUZw9Iw30
>>839
しかし、新型インフルという災厄を日本に持ち込んだ(寝屋川の)高校生は敗方在住だった件

841:名無し野電車区
09/05/24 04:16:34 EMcp2Zpz0
>>837
高槻は明治時代から有料優等列車である「急行」の停車駅ですよ。(但し“夜行”を除く)
昼間の急行列車が全廃されて以来、実質的に意味のない地位ですけどね。

842:名無し野電車区
09/05/24 08:50:01 GktNfFNn0
5/24 08:33
立花駅で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。

843:名無し野電車区
09/05/24 09:27:24 TB4j/tqHO
人身事故って 状況が分かりにくいよな
グモなら グモって書いてほしい

姫路からの上り新快速はいつも混みすぎでわろた
縁のくせに座るのにテクニックが必要とか

844:名無し野電車区
09/05/24 09:30:25 +3lKrWtD0
立花駅のグモで京都-姫路を止めてしまうとはやり過ぎと思いませんか?

845:名無し野電車区
09/05/24 09:49:06 I5nkKgyyO
>>825
はぁ?

846:名無し野電車区
09/05/24 09:50:55 xfV1a7j30
>>829
京都→高槻の話かい?三宮まで先着することや、長岡・高槻・茨木からも先着になるので
大阪以西の事を考えたら現状はやむを得ないね。
高槻~京都間も2駅増えた分、体感的に遅くなったのは否めないところ。
あと、後半に述べている部分だが、現状でも三宮・大阪→高槻へは快速が先着ですよ。


847:名無し野電車区
09/05/24 10:42:47 fjryThWlO
桂川駅やサントリーカーブ等に撮り鉄さんがワンサカいるんやけど何かあった?

848:名無し野電車区
09/05/24 11:08:43 /Wn1nRsL0
>>847
117の天理臨+あすか団臨

849:847
09/05/24 11:16:20 fjryThWlO
>>848
ありがとう

850:名無し野電車区
09/05/24 11:40:18 5XCetjsjO
快速 土山wwww
加古川でさえ知名度サパーリなのに、土山なんて「神戸方面」がないとハァ?だろ

851:名無し野電車区
09/05/24 11:45:19 6t5OPcsa0
>>816
事故を起こした富士とさくらの運転士が飲酒運転していたらしい。

852:850
09/05/24 11:47:54 5XCetjsjO
くそ。221の6連やったから「加古川」表示に…
223なら英賀保とかも出せるし、各駅出せるみたいね。

853:名無し野電車区
09/05/24 12:03:43 fyXcIM9t0
高槻と枚方の違いなんて白人から見た日本人と猿の違いと同じ
比べるだけ無駄

854:名無し野電車区
09/05/24 12:06:04 yLBBfShYO
尼崎に一票

855:名無し野電車区
09/05/24 12:57:15 PHTqtXWtO
>>844
だったらおまいが直通運転自体をやめろとJR西に言ってこいや。
直通運転の両刃の剣の部分だ。

856:名無し野電車区
09/05/24 13:07:37 1I3MT6RG0
>>855
本線が「直通運転してる」と言えるかどうかだな。

857:名無し野電車区
09/05/24 13:14:49 934YXmlb0
山陽と東海道を分離してほしい、っていう意味じゃねぇの?

858:名無し野電車区
09/05/24 13:19:57 /zYx4lXV0
塚口と尼崎と大阪で折り返せということだろ

859:名無し野電車区
09/05/24 14:39:59 FaYaK4+EO
単純に東西からくる新快速は大阪で止めても支障はないと思うけど車両の留置する場がなさそうだな

860:名無し野電車区
09/05/24 15:01:35 x/MWtcH/O
>>859
宮原操車場がある。

ただ、引き上げるためだけの走行距離が、紀州鉄道の営業キロより長いくらい無駄かもしれないが。

861:名無し野電車区
09/05/24 15:17:56 H3lT5Ce4O
東西を大阪で分断したって大阪駅で線路とホームを
共有してりゃトラブル時今以上の混乱じゃねーの?

862:名無し野電車区
09/05/24 15:20:04 FaYaK4+EO
>>860 狭そうなイメージが強い

>>861 それが結構大きいかもな

863:名無し野電車区
09/05/24 15:29:05 aIBG9HVeO
>>852
はぁー?223は各駅出せませんがww
221の方が色々出せる

864:名無し野電車区
09/05/24 15:53:46 fpAEUjdiO
なにコイツ…キモ

865:名無し野電車区
09/05/24 16:04:50 53gzxRCm0
>>846
言葉足らずて申し訳ない・・・。
後半は上りの高槻→京都もT電が後続新快速に抜かれるから、これも新快速に集中。
最近夜の下り新快速に京都からよく乗るけど、高槻で結構入れ替わるのを見てると、
正直どうにかしてくれと思うよ。
T電も島本・山崎・桂川・西大路通過にするだけで、下り高槻、上り京都まで先着できそうだけど。

866:名無し野電車区
09/05/24 16:14:58 I5nkKgyyO
>>865
先着出来るには出来るが、新快に1分差にまで迫られる。

京都で緩急接続(新快⇔T電)せざるを得なくなる

京都→山科・石山・草津等の客が新快に集中…

867:名無し野電車区
09/05/24 16:19:27 j53luGU00
新快⇔T電の緩急接続って京都のどのホームでやるんだ?

868:名無し野電車区
09/05/24 16:35:38 I5nkKgyyO
>>867
上りは2・3番、下り4・5番だろjk

869:名無し野電車区
09/05/24 16:46:14 nKZmMSP9O
>>860
北方貨物線走るから臨時で押し込むのは難しくなりそうだが

870:名無し野電車区
09/05/24 16:46:59 vslGeHmEO
>>860>>862
実際に宮原って狭いんだよね。
朝や夕方の宝塚線207系快速は高槻まで回送してる列車も結構あるし。
そりゃ221系A編成が6本もニートしてりゃ狭くなるわなw


871:名無し野電車区
09/05/24 17:12:15 2XVlnCfc0
>>865
個人的な体感だけど、昼間の高槻→京都って、そんなに新快速だけ混んでるかな?
そこそこT電にも乗客がいると思う。
それとこれはループしてる話だけど、平日データイムの新快速(大阪~京都)って
京都寄り先頭車以外は、大阪で座れる位の混雑じゃないかな?

鉄道ジャーナルの列車追跡を読んでると「新快速は四六時中混雑」みたいな
記事を目にするけど。

872:名無し野電車区
09/05/24 17:18:31 uGg22vDM0
>>871
自分は夕方のラッシュ時ちょっと前って時間帯に京都まで良く乗るけど8連だと満員ですぜ

873:名無し野電車区
09/05/24 17:18:58 H3lT5Ce4O
昼間の宮原はニート221、MA、夜の新快用223、宝塚線113、
余った207、北陸特急と客車、、こんなもん?

874:名無し野電車区
09/05/24 17:34:55 wmM+h+ZSO
高槻→京都の日中新快速は先頭では座れないけど
真ん中より後ろは座れる
朝も8時台だと座れるな

摂津富田利用だが下りはT電で高槻乗り換えだな
T電だと余裕で座れるし

875:名無し野電車区
09/05/24 17:39:52 PHTqtXWtO
平日に限って言えば、
京都発下り新快速
00 ○(湖西敦賀発)
15 △(長浜発)
30 ○(12両なら◎)(野洲発)
45 △(近江塩津発)
◎空気、○そこそこ空気、△ぼちぼち混んでいる

米原方面から来る新快速はそこそこ混んでいるよ。

876:名無し野電車区
09/05/24 17:45:02 /toQOh2y0
>>874
摂津富田だと京都で新快速でもT電でも同じC電に接続するからな


877:名無し野電車区
09/05/24 18:37:22 FtSiH1AdO
三ノ宮18:40発快速野洲行き、連結両数の表示がでない…
すげぇ怖いw

4両とか来ないだろなww

878:名無し野電車区
09/05/24 18:40:08 FtSiH1AdO
…ほら、6両だよ。
所定は8連なんだろな。

879:名無し野電車区
09/05/24 18:46:03 PHTqtXWtO
新快速で急遽6両になるよりはマシだろ。

ネタでも何でもなく、以前クオリティが発生した時あったみたいだからな。

880:名無し野電車区
09/05/24 18:59:30 FtSiH1AdO
>>879
いくらなんでも、定期のスジの快速や新快速が、京都以西で4両で走ったって話はないだろな。

881:名無し野電車区
09/05/24 19:02:46 vslGeHmEO
>>878
それ、所定でも6両なんだがw

882:名無し野電車区
09/05/24 19:36:44 ME3guK5m0
>>880
前に事故った時に乗車位置が△5~8になってて焦った

来たのは8両だった

883:名無し野電車区
09/05/24 20:08:16 K6HYwe/Z0
やっぱり京阪神郊外駅でNo.1は高槻かなぁ。

尼崎も便利だけど駅前がもう一つ栄えてないしねぇ。高槻はJR以外に阪急が選べるのも強い。
枚方は駅前は尼崎より栄えてて大阪市内&京都市内に行くのは便利だけど、新幹線に乗ったり
飛行機に乗ったりするのには不便すぎる。

そんなこんなで高槻は駅前最強なんだけど、道路事情はホント最低なんだよなぁ・・・。
高速のICねーし、幹線道路の171&170は万年渋滞街道だし。
せめて、とっとと新名神建設&高槻ICを作って欲しい。


884:名無し野電車区
09/05/24 20:36:00 +kOWXinb0
そもそも三ノ宮の上りは、両数表示が出たところで、ホーム中央(△6△7)で
C電から新快速に乗り換えるときに見えないのだが。



885:名無し野電車区
09/05/24 20:39:09 H+Qq4tth0
加古川駅の上りホーム、緩急接続する時に普通と新快速が両方とも
8両編成の場合、停車位置が普通は1~8なのに、
新快速は2~9となっていて、1両分ずれているんですよねえ・・・。
そんなに困ることではないけど、どうも気分的にすっきりしない・・・。

886:名無し野電車区
09/05/24 20:50:58 V9rq9kYq0
>>883
>新名神建設&高槻ICを作って欲しい。
というか、名神を建設する時に何で高槻にインターを造らなかったのかが不思議。
大山崎インターが出来る前は京都南~茨木の間にインターがないのが不思議だった。

887:名無し野電車区
09/05/24 21:29:35 FtSiH1AdO
>>881
そしたら、駅の肉声放送に騙された…
8両だって放送するんだもん。

888:名無し野電車区
09/05/24 22:45:38 WGzB+S+J0
>>831
「京都駅ビルができるまではC電は全部高槻止まりだったよ」
は初めて聞いた。誰も訂正しないので神話ができるといけないので
遅まきながら訂正。C電は私が初めて乗った昭和39年当時からずっと
京都まで運転しています。吹田、高槻折り返しはありましたが。

889:名無し野電車区
09/05/24 22:50:19 tRR7RM270
>>888
京都駅工事の間だけだったかな、昼間C電が全て高槻止め、
高槻-京都の各停はT電のみだった時代があったような。
駅ビルが出来て以降は今のダイヤだけど。

890:名無し野電車区
09/05/24 23:05:07 qxz/7r8i0
>>889 C電が昼間ダイヤ全車が高槻止まりだったのは1985年3月から1997年3月まで。
ちなみに、1985年3月改正から昼間のT電が高槻~京都ノンストップから
高槻以東各駅停車になった。その後、高槻以東各駅停車はジワジワ増加した。
1997年3月改正で京都駅ビル完成にあわせて高槻~京都のC電を増発すべく、
高槻行きの8本のうち4本を京都行きに変更した。

891:名無し野電車区
09/05/24 23:53:31 vX7dD3Pm0
>>883、尼崎をなめたらあかん
全国に名を轟かす鉄道バーがあるどwwww

892:名無し野電車区
09/05/24 23:59:57 0ZzON0PW0
尼崎はJRがトラブルで止まったらアウト。
危機管理を考えると、2社の路線が使える駅周辺以外には住みたくない。
阪神間なら西宮-摂津本山あたりが、京都線なら吹田か摂津富田-山崎あたりがいい。

893:名無し野電車区
09/05/25 00:29:59 ZaxoefnYO
3、4年くらい前の神戸線下りに117系6両が朝のラッシュ時間に走ってたな。もちろん遅れまくり。

894:名無し野電車区
09/05/25 00:59:32 HWD4tnx+O
>>893
6年前にもあったなぁ…
姫路に8時40分ごろ着くやつで…

895:名無し野電車区
09/05/25 01:09:53 WnbqLgTy0
>>894
99年5月まであった新快速の事か?

896:名無し野電車区
09/05/25 01:32:30 Wea0Q8Sd0
>>893
4,5年前に221系の代走で117系が入った時があった。
つり革ないし通勤時間帯にあんな車両寄こすなと思ったが。

897:名無し野電車区
09/05/25 01:37:14 c4qVU6OWO
代走でどうしても車両のやりくりがつかない。余ってるのは
117と113。どっちがいい?聞くまでもないかw

898:名無し野電車区
09/05/25 02:18:31 1LjpTDdF0
そりゃ11(ry

899:名無し野電車区
09/05/25 06:55:30 wFHzdbStO
>>898
そこで略すかw
(ryの部分の数字が重要なんだがwwww

900:名無し野電車区
09/05/25 07:05:46 frThv5wUO
3!!(アフォな顔して叫ぶ)

つかラッシュ時なら113の方がマジよさげだが。

901:名無し野電車区
09/05/25 09:17:36 ZaxoefnYO
2ドアと3ドア…
言うまでもないか。

902:名無し野電車区
09/05/25 10:22:44 7Huw/cHn0
>>890
違うよ。1985-1997の間も15分おきに103系が走っていたよ。
朝の183C(8:25頃京都発)は奈良線の気動車からの接続待ちで
良く遅れるので有名だった。
詳しい人にヘルプをお願い!


903:名無し野電車区
09/05/25 11:28:28 2sR5mclXO
>>902
ねーよ
94年の時刻表の京阪神緩行のページには、
>ご案内、
>◎西大路~山崎間は日中には快速電車のみ停車します
…とある。

904:名無し野電車区
09/05/25 11:34:54 Xza7qclxO
なんか前、大阪駅の表示見たら「新快速白△1~11」とあって一瞬「?」となった。
それで、113系新快キタ━(゚∀゚)━!!!とワクテカしてたら来たのはやっぱ223系。
「??」と思ってると、どうやら12号車は照明故障で客扱いしてないとのこと。

けっこう細かい表示芸当できるんだなと感心した。

905:名無し野電車区
09/05/25 11:37:00 HgBybDxIO
>>904
無駄に細かいなw

906:名無し野電車区
09/05/25 12:42:40 uXfI0xI/O
>>902
昼間時はC電が高槻以西の運行(そのフォローのためにT電設定)で、朝と夕方以降は京都発着のC電が設定されていた。

因みに、1990年前後はC電はオール201系化されていて、奈良線は1994年10月1日に電化開業、気動車は団体臨時のみとなった。

907:906
09/05/25 12:45:51 uXfI0xI/O
訂正、奈良線の電化開業は1984年10月1日。

昼間時C電が高槻以西運行となった時には、奈良線はすでに電化されていた。

908:名無し野電車区
09/05/25 13:22:10 fYxFUn5iO
>>906
確か1986年の時点で昼間のC電は201/205で統一されていた。
1994年に207系導入で103系が撤退…と思ったら97年に再び宮原の103系が京都まで入ることに。

という車両の流れだな。

909:名無し野電車区
09/05/25 16:31:11 7uMcVLOHO
山崎、神足(長岡京)、向日町、西大路は昼間T電のみの時期は確かにあったよ。

910:名無し野電車区
09/05/25 17:24:29 hiJ/RqAP0
芦屋下り進入の分岐器更換前と後
だいぶ線形が滑らかになった。
URLリンク(www1.axfc.net)
外側線からは制限60に、内側線からは制限45のままだった。

911:名無し野電車区
09/05/25 18:40:42 iYoi9ErX0
見つかった
221の代走ではいってた

URLリンク(www.dotup.org)

912:名無し野電車区
09/05/25 19:19:48 frThv5wUO
>>911
代走なので意気込んで盗塁したのはいいが、2塁で刺された後って感じの写真だな。
あたかもリードを保ちながら、次の塁を虎視眈眈と狙ってるような新快速幕が見たかった。

きっと、新快速の文字だけの幕なんだろな。

913:名無し野電車区
09/05/25 20:28:20 ep7ALToZO
>>908
黄色い103が京都に来ていたよな。
そんな時代すら懐かしい

914:名無し野電車区
09/05/25 21:20:53 Q6BefjVC0
>>912
117の側面は種別・行先が別窓だからちゃんと表示されるが。
こないだの臨時新快も[新快|京 都]だったし

>>911
ウテシに話しかけてるヲタ(?)が居てるなw
「なんで117系なんですか?」→「あ、代走で(ry」みたいなw

915:名無し野電車区
09/05/25 21:42:53 jTT4oQ1x0
>>903,906-909,913
皆さんありがとうございました。そういえば昼間はせっせ?と働いて
いたので乗ったことがなかった。
黄色い103系が夕方から夜にかけて長いこと京都駅の昔の6,7番線の
どちらかに止まっていましたね。

916:名無し野電車区
09/05/25 21:49:37 YJyykT+j0
今も京都駅で103系を見れるよ。











奈良線ホームで

917:名無し野電車区
09/05/25 22:09:07 R9AOmCB30
>>916
今も京都駅で201も見れる??








奈良線ホームで???

918:名無し野電車区
09/05/25 22:10:49 Q6BefjVC0
>>917
はぁ?

919:名無し野電車区
09/05/25 22:18:06 R9AOmCB30
>>918
緑の201が京都駅に入ってきてるのかな?と思って...

920:名無し野電車区
09/05/25 22:18:42 q4UuSpE80
15時前 大阪駅で12連の快速がきた。尼で東西からの宝塚快速に乗り換えよとしてたけど
遅れもないのに・・・なんで①番に入るんだYO!乗り換えできなかったし。

朝夕以外で①に入る快速デフォであるのか?

921:名無し野電車区
09/05/25 22:25:47 n9xAvktK0
>>920
その時間に外側線を走る快速はなかったはず。
新快速と間違えてないよな?

922:名無し野電車区
09/05/25 22:29:31 YJyykT+j0
>>919
確か奈良線の変電所が原因で無理だったはず。
奈良線に限らず、西の路線はどこも変電所が脆弱なんだよね。

923:名無し野電車区
09/05/25 22:29:46 R9AOmCB30
>>920
15時前ということは定刻ベースで
新快速が14:45、快速が14:50ですね。
そんな時間に12両ってあったかな?と
思いながら新快速が5分遅れていたのでは?

924:名無し野電車区
09/05/25 22:31:17 R9AOmCB30
>>919
ありがとうございます。
201の入れる路線って本当に限られるのですね。束から201/203を
購入って話もありますが、無茶なんですね。本当にありがとうございます。

925:名無し野電車区
09/05/25 22:36:36 Q6BefjVC0
>束から201/203を購入って話もありますが、無茶なんですね。
それは変電所以前の問題ww

926:名無し野電車区
09/05/25 22:45:37 dBKgzOg90
環状でも201の6M2Tは無茶だったという話が

927:名無し野電車区
09/05/25 22:49:41 Ccs9Ksn70
>>924
201系はともかく203系はそもそも酉にはいませんからw

928:名無し野電車区
09/05/25 23:02:01 q4UuSpE80
>>921 >>923

いや 間違いなく「快速」ですよ。間違いと思い側面も見ましたし、尼の③には定刻の
東西からの快速停車してたし。そいつも①に入った快速の発射1分後に出て行ったんで定時でしょ
(我は11号車乗車なんで陸橋渡りでそれに間に合うわけないし)④に入って面で乗換えが普通やんに。。
丹波路待つ間、その後に 66の単機とスーパーはくとが通過したな。。
あっ・・ 時間はすみません15時台でした。。大阪1505の783Tです。


929:名無し野電車区
09/05/25 23:13:24 fYxFUn5iO
>>928
確かに783Tは223系6+6だな。
恐らく芦屋で抜くはずのC電が学研線内で遅れてたから大阪の時点で外線に振ったんじゃね?

…と推測してみた。

930:名無し野電車区
09/05/25 23:17:15 XcYI3NRB0
尼崎駅専用のペラペラ時刻表を見ると4番到着みたいよ~。

931:名無し野電車区
09/05/25 23:23:51 q4UuSpE80
なんか 例外的な要素があったんだろね。推測にお調べまでサンクスです。

932:名無し野電車区
09/05/25 23:27:36 frThv5wUO
>>914
いや側面でなくて前面の幕のことだよ。黒幕になってるから。
黒幕でも、国鉄時代からの飾りつき新快速表示が残してあったんだろか。

933:名無し野電車区
09/05/25 23:56:26 1LjpTDdF0
ちょっwwwwwwwwwwwww


> 25日午後4時55分ごろ、兵庫県姫路市のJR姫路駅の上りエスカレーターで、
>男が携帯電話のカメラで女子高校生(17)のスカート内を盗撮しているのを鉄道
>警察隊員が見つけた。事情を聴いたところ容疑を認めたため、県迷惑防止条例
>違反の現行犯で、JR西日本の運転士、松本大吾容疑者(26)=同県明石市
>西明石南町=を逮捕した。県警によると、「やったことは間違いない。すみません
>でした」と供述しているという。

> 松本容疑者は姫路-大阪間で新快速などの運転を担当。この日は勤務を
>終えて私服に着替え、駅構内をうろついていたという。




934:名無し野電車区
09/05/25 23:59:01 KZPRzwGw0
>>910ありがとう。
アーバンネットワークは列車の遅れが多いから、阪神や阪急みたいに
快速 △11~4 18:40 野洲
新長田→兵庫→当駅

みたいに現在の列車位置が分かる様な表示をしてほしい。


935:名無し野電車区
09/05/26 00:05:44 weVInROtO
>>934
でも、だだ遅れの時は「到着まで約10分」みたいな表示される事あるやん。

936:名無し野電車区
09/05/26 00:10:54 ka2AFdSk0
>>934
快速以上停まる駅なら別枠で設置だな


駅間の長い駅は矢印を細分化して欲しい

塩屋→須磨→当駅 や 新大阪→東淀川→当駅なら
塩屋>>>須磨>>当駅 とか 新大阪>東淀川>>当駅 のように

937:名無し野電車区
09/05/26 00:12:01 BGk7hOwO0
>>934
駅員用にTIDがあるし、これを応用してがんばれば行けそうだな。
利用者に必要な情報は、「どんな原因でどれだけ遅れているか」よりも「次の電車がいつ来るか」だしな。

…あれ、岸辺とかの小駅ってそれ付いてなかったか?記憶違いならスマン。

938:名無し野電車区
09/05/26 00:12:52 liUeqp7f0
>>935
それは「標準で10分かかるところに当該がいる」のであって、あと10分で来たらラッキーという程度の目安に過ぎない。

939:名無し野電車区
09/05/26 00:15:29 Yfhb717q0
>>936の案よりは私は常に>>935を表示する方に賛成。
駅名を知らない人でも誰にでもわかるという点で>>935支持。

ちなみにシンガポールのMRTは常に>>935方式。
「ARRIVES in 2mins」(あと2分で到着)という感じ。


940:名無し野電車区
09/05/26 00:32:58 lvmeO+V30
>>939
938さんの言う通り、遅れ○分があまりあてにならない。
今日も遅れ10分となっていたのに、13分~14分遅れだった。
また遅れ3分となっていながら、ほぼ定時で来る時もある。
列車の位置が分かると、トイレを済ませたり、一度改札を出て買い物も出来たりするから
とても有り難い。


941:名無し野電車区
09/05/26 00:49:03 u4Q6ZXFP0
っ遅れ120分以上

942:名無し野電車区
09/05/26 00:53:05 weVInROtO
>>937
岸辺じゃないけど、こんなやつ?
大分前の画像だが。
URLリンク(imepita.jp)

943:名無し野電車区
09/05/26 00:53:43 ATARbQRM0
「遅れ○分」にしろ、「到着まで約○分」にしろ、
当該列車が最後に通過した駅の通過時刻を基に計算してるから、
駅間で停まったり減速すればその分、○←の中の数字は増えていく仕組みになってる。

かと言って、現在の走行区間を示すだけだと一般人がわからない可能性もあるわけで。

先行列車の遅れが原因なら、後追い運転での遅れ予想ができれば多少は改善されると思う。

944:名無し野電車区
09/05/26 00:54:25 Yfhb717q0
>>941
冬の北陸特急で京都駅のホームでよく見る表示ですね。懐かし~。
昔大阪から京都へ通勤していたときに、この表示を確認できたら、
いったん改札を出て京都→大阪の自由席特急券を買いにいった。
で、雷鳥やサンダーバードに乗って大阪駅に到着してから120分
以上の遅れで特急券払戻というパターン。

945:名無し野電車区
09/05/26 01:21:54 GF8QWcnqO
遅れながら昨日の783Tは学研C電遅れのため外側線に振りました。

在線状況は大駅の方が表示できてないよね、乱れた時には助かるけど大駅は表示されないから不便。

946:名無し野電車区
09/05/26 01:31:53 ka2AFdSk0
>>942
ドットが荒くて表示面積が少ないクセによくこんな表示しようと思うよ
特に鷹取の鷹とか必死すぎ
須磨海浜公園はどう表示されるんだか

こんなにちいさな表示だったら南武線方式のほうが向いてるように思う

947:名無し野電車区
09/05/26 01:32:38 3aVzqwD7O
>>940
「約」って言葉の意味わからないか?

948:名無し野電車区
09/05/26 01:34:23 ka2AFdSk0
>>945
阪急西宮北口のように在線状況と接近情報だけを表示する機械を別に設置しないと

949:名無し野電車区
09/05/26 01:36:09 KSODIsFWO
>>946
「須磨海浜」で表示
それでもやはり横幅が牛牛

950:名無し野電車区
09/05/26 01:36:35 gGA0Ftw1O
西のLEDって 何でいつも無理矢理何だろうね
207系の「湖西線近江今津」とかびっくりするわ

951:名無し野電車区
09/05/26 01:38:36 Se5W5n5AO
>>946
須磨海浜公園は「須磨海浜」だったと思う。

952:名無し野電車区
09/05/26 01:39:53 u4Q6ZXFP0
オカ115系のLEDも、赤穂線に入る時なんかは相当だぞ。

953:名無し野電車区
09/05/26 01:42:28 3aVzqwD7O
>>950
「京都方面湖西線経由 敦賀」
「米原経由姫路方面 播州赤穂」

そこまでして方面案内したいか?

954:名無し野電車区
09/05/26 02:33:54 L9Jiseq40
>>952
オカのLED車は岡山を越えて赤穂・伯備線に直通するとすごいことになってるな。
「岡山経由播州赤穂」に「岡山経由備中高梁」。
3月改正で表示を変えた意味もわからんしな。

955:名無し野電車区
09/05/26 02:34:13 Bj5UxrFoO
駅がマイナーだったり、アーバンネットワークで乗り入れが複雑化してるから、しゃーないかなぁ。知らない人の為だろうね。京都駅は琵琶湖線と湖西線が同じホームから出るから、さらに紛らわしい。京都-山科しかかぶってないのに。

956:名無し野電車区
09/05/26 02:57:41 ka2AFdSk0
>>949-951
やっぱり公園は省略か
これがもし湖西線に設置されたら和邇、安曇川が大変だなw

>>950
交互表示やスクロールができるのがLEDのよさなのに台無しにしてる

例えば新幹線LED車のように2段表示で下段をスクロールさせるとか
「    播州赤穂
 ←米原経由姫路方面←」

「米原経由姫路方面」2秒と「播州赤穂」3秒を交互表示とか
どうせ酉のことだそんなことすると容量がすぐパンクするんだろw

束は束で通勤車は無理やり詰め込んでる。特に湘南新宿ライン
一番余裕のあるLED表示はJR東海ぐらいじゃない?

957:旅亭紅葉
09/05/26 04:57:41 zp+6V152O
>>944
おんどれみたいな、どたまの、ど腐りやがった汚物は死に腐れ!
欝陶しいんじゃ!

958:名無し野電車区
09/05/26 07:47:51 0MiK7QopO
一般人すぎてこのスレの内容はまったくわからんが、なんか読んでて楽しい
ところで時刻表最近変わった?
なんか今までの時刻の電車がなくなった気がするんだが。

959:名無し野電車区
09/05/26 08:26:07 lsmjZOneO
名古屋方面浜松

960:名無し野電車区
09/05/26 08:44:00 /x4Yv33lO
>>939
パリとロンドンの地下鉄、バスも同じ方式。

日本ではあまり見かけないね。便利だと思うのだが。

961:名無し野電車区
09/05/26 09:58:04 XE4suV460
>>958
3月改正のこと?
大改正でははかったけど、小変更はあったからね。
特に深夜帯

962:名無し野電車区
09/05/26 10:50:09 TtBHOrOFO
米原方面東京
米原にはとまりませんがww東京てどこ?て人のために便宜的に。
名古屋方面掛川(今はない)

963:名無し野電車区
09/05/26 11:12:48 gGA0Ftw1O
神戸と元町の間(山側)にある
カレーフライデーという名のカレー屋

あの看板 どう見たって西の駅名表にそっくりなんだが

964:名無し野電車区
09/05/26 11:23:55 gGA0Ftw1O
新快速で乗車券の拝見があった
定期券(イコカ)なのに 強引に見せてくださいって 
いつもしてないのに何で今に限って

965:名無し野電車区
09/05/26 11:49:39 jCFyNVD5O
>>964
なに!それは本当か?
詳しく情報頼む。イコカの入場記録も確かめられたとか、どの時間の電車でどこらで来たかとか

966:名無し野電車区
09/05/26 11:52:21 r70Vd2lt0
米原→京都間だったら、以前あったけどね。

967:名無し野電車区
09/05/26 12:04:58 993K7AwXO
>>964
俺なんて1ヶ月前に高槻→茨木のT電で切符の拝見に出くわしたぞw
ICOCAの定期券だったから見せてはい終わりだったけど。

まさかあんなとこでやるとは思わんだろJK…

968:名無し野電車区
09/05/26 12:35:42 T2DIg9f5O
>>965
キセル常習乙

969:名無し野電車区
09/05/26 12:41:25 lU7jQaeJO
特改レチのさじ加減。
ICチェッカーはみんな持ってるよ。

970:名無し野電車区
09/05/26 12:45:58 KSODIsFWO
>>967
兵庫→須磨
須磨→垂水
のT電でも時々あるよ

971:名無し野電車区
09/05/26 13:00:32 AVdxTW54O
迷惑な話やな。
何のためにIC入れてるのか解らんわな。
有年辺りでやるならともかく。殿様商売も甚だやな

972:名無し野電車区
09/05/26 13:08:27 weVInROtO
>>971
大回り対策だろ。

973:名無し野電車区
09/05/26 13:56:17 TtBHOrOFO
大回り対策て、何回も検札していちいち事情を説明させ、うんざりさせて大回りをやめさせることか

974:名無し野電車区
09/05/26 13:57:46 w2QUWxLYO
大回りだって、空気運ぶよりいいじゃんね

975:名無し野電車区
09/05/26 14:10:53 weVInROtO
>>973
大回り制度を完璧に解ってないおばちゃんが、レチの誘導尋問に重複経路を思わずポロリする事を狙ってるとか。

毎日放送が重複経路を紹介したミスもあったし。

976:名無し野電車区
09/05/26 14:14:33 aW4o8cyx0
大回りって違法な乗車だっけ?

977:名無し野電車区
09/05/26 14:21:34 6w8FPwmSO
>>976
なんでやねんなw

978:名無し野電車区
09/05/26 15:17:26 2Mp3XPP80
検札嫌がってるのはいつも不正乗車してるからかな?

979:名無し野電車区
09/05/26 15:44:31 GA1Zh51W0
イコカって、時間制限があったはず…

980:名無し野電車区
09/05/26 15:47:54 myM7pjPFO
検札が嫌なら先頭車両に乗るべきだな

981:名無し野電車区
09/05/26 16:00:28 lYP5LTIvO
>>971
それとICは関係ねーぞ
定期だろうが乗車券だろうが普通に見せればいいだけだろ無能

982:名無し野電車区
09/05/26 16:04:07 lYP5LTIvO
>>980
検札って特改車掌がやることが多いからその場合一番前からやるって知らねーのか
後ろの方は本務車掌がする

983:名無し野電車区
09/05/26 16:38:29 Mq2d8bJ6O
>>981
ICはわざわざ財布やカバンから出す必要がないのが魅力のはずやのに、
検札で出せって言われたらIC持ってる意味ないってことじゃないのか?

984:名無し野電車区
09/05/26 16:44:49 qgyo6BGq0
>>983
少なくとも改札では出さなくていいんじゃない?

985:名無し野電車区
09/05/26 16:46:12 qgyo6BGq0
あ、次スレ誰立てる?

986:名無し野電車区
09/05/26 16:48:16 gyVwuSNn0
立てようか?

987:名無し野電車区
09/05/26 16:50:40 qgyo6BGq0
>>986
お願いしまっす。

988:名無し野電車区
09/05/26 16:53:42 gyVwuSNn0
立ててきた
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76
スレリンク(rail板)

関連スレの現行スレ調べるのメンドクサなので誰かヨロ

989:名無し野電車区
09/05/26 17:14:07 qgyo6BGq0
>>988
完了しました

990:名無し野電車区
09/05/26 17:31:47 GnZFeKM10
>>988
㌧!

991:名無し野電車区
09/05/26 17:34:49 6X9Xrr4lO
>>988-989
乙!

992:名無し野電車区
09/05/26 17:38:14 qgyo6BGq0
梅田

993:名無し野電車区
09/05/26 17:43:03 lsmjZOneO
>>962 昔のしらさぎの類のやつであったと思うけど違う?

994:名無し野電車区
09/05/26 17:43:29 RhNVXHYbO
梅小路(貨)

995:名無し野電車区
09/05/26 18:02:09 jQWqZKF5O
西大路

996:名無し野電車区
09/05/26 18:06:03 6X9Xrr4lO
京都

997:名無し野電車区
09/05/26 18:06:23 bDdrmtw70
生き埋め

998:名無し野電車区
09/05/26 18:08:04 6X9Xrr4lO
山科

999:名無し野電車区
09/05/26 18:08:55 6X9Xrr4lO
>>1000

1000:名無し野電車区
09/05/26 18:10:04 6X9Xrr4lO
間違えた

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