09/07/08 20:12:50 UYzfcZkh0
>>924 9000系も9300系もある程度まとまったロットで新造しないと費用的なメリットがない。
たかだか10編成ぐらいで打ち止めだとA-trainの経済性を享受できない。
ちなみに、9000系と9300系は車体寸法が微妙に違うから、日立としては別形式と捉えている。
927:名無し野電車区
09/07/08 20:22:42 nk2WvpjX0
首都圏のようなSUSならまだありじゃねって最近思ってきた。
928:名無し野電車区
09/07/08 20:32:36 vfNWUvcu0
>>923
京都線は10パーミル基本だからね。
6300も7300も4M4Tで余裕。
33パーミルも大山崎にあるけど、ありゃあ気にならん罠。
90km/h以上じゃ高加速スイッチも何ら効力を発揮しないし、7000はあれが限界だろ。
>>920
高速性能が全然無いから7000よりひどい結果になりそうな気がするのは俺だけか?
929:名無し野電車区
09/07/08 21:22:39 c17KSTpPO
こないだ雨の日に9300乗って思ったんだが最初に比べてだいぶ空転マシになった気がする。
ソフト的なものを改良とかできるの?
930:名無し野電車区
09/07/08 22:42:17 wkhrNMzb0
9300って運転の仕方によって空転しにくかったりするよね
いきなりノッチ5入れるとすぐ空転する
931:名無し野電車区
09/07/08 23:27:12 22Kh0vK/O
雨の日はかなりトロトロと加速するよな。
先頭がT車の6300はまだマシな気がする。
932:名無し野電車区
09/07/09 00:41:34 xyd/y/YW0
>>931
1→3→4→5ノッチと順を追って投入すれば抵抗制御車はトロトロ加速になり、空転もしにくくなる。
933:名無し野電車区
09/07/09 02:46:18 /L8od7R4O
てか神戸線のスピードアップが中途半端に115km/h止まりだったのも7000系が非力だからって噂もあるけどどうなんだろうね。
もし本当なら向こう30年は120km/h化は無理か…。
934:名無し野電車区
09/07/09 05:01:44 eFFKg3Gh0
7000系をあと30年も使うのか・・・
935:名無し野電車区
09/07/09 08:43:20 ptd2GEeA0
でもそんな事なら5000系を使っちゃダメなの?
936:935
09/07/09 08:45:25 ptd2GEeA0
あ、要ブレーキ改造か。どっちにしても簡単に万々歳とは行かないのね。
937:名無し野電車区
09/07/09 09:12:40 vLaU/hQQ0
>>933
増結用の2連+T車2両を抜いた6連で8連を組めば5M3Tになるぞ。
まあ、車両が足りなくなると思うが。
938:名無し野電車区
09/07/09 12:06:15 gbXqiqxi0
7000系が非力かどうかとか、
部内ではな~んにも問題になっていなし、聞いたこともない。
だから、それでええんちゃうの?
まあこういうところでは妄想はつきものだから別にいいけどさ。
939:名無し野電車区
09/07/09 13:06:32 xyd/y/YW0
>>938
出力不足より空転時の再粘着制御を・・・どうにもできないから>>916
940:名無し野電車区
09/07/09 16:40:08 EaSR+PwgO
120km/hはたかが少しに見えるが、けっこう大きい
941:名無し野電車区
09/07/09 17:00:50 lyMtASIqO
7007Fっていつ改造終わるの?
942:名無し野電車区
09/07/09 23:25:01 MHqZbVwd0
9306が外周道路から見えないんだが・・・。
いつもなら搬入最終日にはもう編成組んで
35番線辺りにいるんだけど。
正雀工場内?
943:名無し野電車区
09/07/09 23:57:39 INkgen1W0
7007Fは従来どおりの更新で頼む。
魔改造は要らない。
944:名無し野電車区
09/07/10 00:29:42 S4r+TgIA0
えw7007Fって魔改造されんの?
945:名無し野電車区
09/07/10 02:11:51 /893wyLO0
魔改造しろよ、もう~7300の顔は古臭いんだよ。30年前の顔立ちなんだよ。
魔改造してもまだ昭和テイスト漂ってて臭いんだけど、幾分マシになる。
946:名無し野電車区
09/07/10 05:49:06 ZlQepUJS0
鉄道車両のデザインは、1960年代頃に発祥する物が一番美しく、
デザイン的な新鮮さが一番長続きしている。
947:名無し野電車区
09/07/10 07:49:54 gcEQ+UdB0
>>946
103系のことですね。わかります。
948:名無し野電車区
09/07/10 10:49:25 ujlTsaFO0
>>946
鉄道車両の黄金時代は1930年代だよ。
戦前形国電の気品ある美しさ(モハ40やモハ52など)を超えるデザインは未だに存在しない。
阪急でも900形、P-6を超えるデザインはない。2000系も900のアレンジに過ぎない
949:名無し野電車区
09/07/10 12:13:44 wYLtPA4bO
>>947
103系…
この世の恥でダサ過ぎw
950:名無し野電車区
09/07/10 12:18:56 HKiSyACs0
デザイン談義はこの辺にしておけ。
ハチマキ一本でも論争になるのに、
P-6時代から議論が始まると
収集がつかなくなるだろww
951:名無し野電車区
09/07/10 13:18:30 S7OsvmK+0
6300系が、肩にクリーム色を乗せて出てきた時は、かっこいいと思った。
952:名無し野電車区
09/07/10 13:28:14 AkSK3n620
>>950
他に大して議論する事がないから多少収集がつかなくてもいいのでは?
まあ荒らしは駄目だけど。
953:名無し野電車区
09/07/10 16:51:58 aofj9AT3O
流れで荒れるんだよw
954:名無し野電車区
09/07/10 17:01:59 S7OsvmK+0
何だか、海みたいだ。
955:名無し野電車区
09/07/10 17:15:13 EnssSsQI0
5000系の白ハチマキは要らない。
白ハチマキはワンハンドル車の意味にすべき。
956:名無し野電車区
09/07/10 17:44:52 KcPL5Pfn0
今の5000にはいる。あの顔には白線があるのが当然で見慣れているから。
むしろ6000/7000/7300こそ単色が良いと今でも思う。6001の試験塗装でも良い。
957:名無し野電車区
09/07/10 17:45:57 j9e+Q6170
異論もあるでしょうけど私はハチマキ賛成です。
変な塗色変更もせず、マルーン1色に対する差し色としては秀逸ではないかな?と。
ハチマキも6300系が登場してからですから34年も経つわけですが、これが入って
いると新しい部類に見えるから不思議ですね。6000、7000系列に対しては
不評も聞かれますが、私は好きですね。
958:名無し野電車区
09/07/10 18:18:23 AkSK3n620
あのハチマキは車両のデザインを台無しにしてしまっているので撤去すべき。6300系も同じく。
そのうち見慣れるだろうとかあるが未だにそうはならない。写真などは背景の白系統と混濁している。
959:名無し野電車区
09/07/10 18:40:25 MPV0PpfOO
アイボリーはマルーンの相対色
写真をネガポジ反転してみたら判る
URBAN RESEARCHの袋も同じ配色で作ってある
960:名無し野電車区
09/07/10 19:11:00 669Q4VgrO
看板車以外はツートンでおk。
嵐山線から2300が撤退したのに、未だに本線で2313が爆走しとった。アレもどないかしないといけない。
961:名無し野電車区
09/07/10 20:45:53 M9XvYGcMO
まぁ多少は古さが和らぐかww
俺は6300と8300以降に関してはあるほうが良いかな
962:名無し野電車区
09/07/10 21:09:27 ZaANfMItO
そこで、おもいきって
上半分をマルーン
下半分をアイボリーに
そして、窓下の真ん中に薄紫のラインに塗色変更すべき
963:名無し野電車区
09/07/10 21:22:06 zCszoKelO
思いきりすぎだろてww
これじゃ阪神やし(笑)
てか薄紫てナナナんで?
964:名無し野電車区
09/07/10 21:49:56 beUDyOpX0
頭アイボリー胴体マルーン ←いまこのあたりw
↓
頭・下回りアイボリー、窓枠周りマルーン
↓
頭・下回りステンレス、窓枠周りマルーン
↓
ステンレス無塗装にマルーンライン
↓
全車ステンレス
965:名無し野電車区
09/07/10 21:50:49 fWRVwl8T0
>>962
どうせならポールス(ry
966:名無し野電車区
09/07/10 23:01:02 ivMRKftS0
オレは、
頭アイボリー胴体マルーンのクロスシート車(9300系/6300系の代替) ←いまこのあたりw
↓
頭アイボリー胴体マルーンのロングシート車(9000系・9330系/2000系・2300系・3000系・3100系の代替)
↓
アルミ無塗装で戸袋にマルーン+アイボリー(1000系・1300系/3000系・3100系・3300系未更新・5100系の代替)
※しかもドーンデザイン
こういうのがいいと思うな。
967:名無し野電車区
09/07/10 23:06:33 2/WRllnf0
妄想が始まった…
968:名無し野電車区
09/07/11 06:01:57 e2nXkinW0
妄想で1000撮り合戦と言うことなのだろうが、阪急はこの塗装を100年変えなかったが
変わらないと言うことは別の見方をすれば安定していると言うことである。職を転々と
するよりも1つを貫くと言うことである。もっとも、最初の50年はどこもかしこも茶色
だったので、茶色=阪急と言えるようになって来たのは、茶色い客車やゲタ電が減少し
つつあった時代以降のことであるけど。
阪急は単に旧来の茶色を続けて来ただけではなく、それを如何にして近代的な感覚に魅せるか
ということを少なくとも2000系が出た頃に研究しただろうと思う。それがアルミの窓枠との
コントラストだと思う。この新旧折衷こそが、もっとも安定したロングセラーの秘訣になって
いると思う。伝統の上に新しい物を築くとはこのことだと思う。
あと個人的には側面のアイボリーは別に良いのだが、前面まで回り込んだアイボリーは
貫通路から前照灯に掛けての部分が銀色で一体的に構成された車両にこそ、私は似合っていると
思います。この部分は主観なんでツッコミとかは無しで。
969:名無し野電車区
09/07/11 07:17:22 cSG8fTEy0
とりあえず8000/8300が一番カコイイと思うんだ。
970:名無し野電車区
09/07/11 08:21:16 Mqb+ED2G0
>>968
毎年何百種類と新商品が出ようとも、一番最初に発売された
チキンラーメンやカップヌードルの赤色が未だに根強い人気
があるのと似ている。サッポロ一番なら塩、みそラーメン、
マルちゃんなら赤いきつねと緑のたぬき、日清ならどん兵衛も。
971:名無し野電車区
09/07/11 08:53:25 zN704HnQ0
国鉄が101系でパステルカラーを導入した時、反発はなかったのだろうか。
それともネットみたいな通信網がなかったから各人の心の中に留まっていたのかな。
972:名無し野電車区
09/07/11 09:08:43 Yepd8KebO
8000一番かっこいいよね
973:名無し野電車区
09/07/11 09:32:00 ZVwm81dT0
9300かっこいいよね。
一本リンクの軸箱支持とか回生中滑走時の再粘着制御アルゴリズムの絶妙さとかタマラン。
974:河内の人
09/07/11 10:16:49 LYLLI2DE0
>>968
流石!
更にそれらを進化させて、具体的にはこんなのはいかが。
他社と部材の共通化、高品質化の両立、保守費用低減
新型車の塗装からマルーンのラッピングでムラ無く仕上げればよい。
さらにSUSでもレーザ溶接などの最新工法で平衡化させることは可能であり、
阪神1000系と同等ボデーの新造車に施すとよい。
また京急1000型SUSと同等ボデーでもマルーン極太ラッピングに、
車体の継ぎ目を漆黒の細いラッピングにすれば、レトロ調に。
内装は東急7000系を参考にした内装とし、照明は間接照明を踏襲し、
LEDの採用または電球型蛍光灯の採用もいい。
975:名無し野電車区
09/07/11 10:25:07 BiPWz1enO
>>971
10年近く前のRFのカナリア色の特集の中で
それなりの反発があったという内容があった気がする
ヲタの間でもつりかけ音がしない
ゲタ電らしくない色とかで叩いた人もいるのでは?
ちなみに俺は8000系が出たとき
阪急らしくないと思ったもんだ
976:名無し野電車区
09/07/11 10:31:37 oLLl9Qh00
>>974
阪神1000のステンレスボディを最初見た時思ったのが、
“安っぽい”
だった。
977:河内の人
09/07/11 10:43:00 LYLLI2DE0
>>976
それを車体全体にマルーンラップすると・・・・
「阪急の伝統」による「足枷」は知恵と技術革新と工夫と他社との連携で
伝統と革新の高度な両立を低コストでできることを期待したい!!
978:名無し野電車区
09/07/11 10:45:19 PJ+nMrvX0
>>974
オレが>>966で書いた奴の要素が何一つ入って無いな。
個人的に極太ラッピングはあまり好きじゃないんだよな。
東武50000系みたいに飾り気のないシンプルなほうがいい。
それはともかく、
せめてAトレくらいは了承しようよ。
979:名無し野電車区
09/07/11 10:57:15 Ncz9gvb/0
和歌山鉄道や上田交通、さよなら列車の60系などの木目の内装も良いな。
木目にするだけで雰囲気が大いに変わるな。九州の気動車にも内部が木目のがいる。
980:名無し野電車区
09/07/11 11:04:19 ed1aIFqMO
京急みたいな窓周りアイボリーなら許せる
ん? 昔の能勢電……?
981:名無し野電車区
09/07/11 11:15:10 AsRi+09o0
SUS車体にラッピングをしてもだな、
ドア回りの凸凹やウインドウシルのような継ぎ目は残るんだよ。
SUS車体のそのあたりの技術が改善されない限り、
平面で美しい車体を採用してきた阪急がSUS車体を採用するということは、
デザインの後退ということになる。
982:名無し野電車区
09/07/11 11:15:19 emDKsrKA0
次スレ立ててくる。
983:名無し野電車区
09/07/11 11:20:53 emDKsrKA0
次スレ
阪急電鉄 車両スレッド25
スレリンク(rail板:1番)
なお>>1の7行目以下を分割した。
984:名無し野電車区
09/07/11 11:22:00 AsRi+09o0
あと、カラーリングについては、
電車でDの銀帯の7000系ならぬ、マルーン帯の7000系なら、いけるかも。
イメージとしては、8000系の銀帯の延長版。
最近ドア窓の下方拡大がなされているが、あのデザインにはうまくはまるんだな。
戦後、進駐軍専用車として、白帯というのもあったからな。
京急の白帯もそこに端を発するらしい。
985:名無し野電車区
09/07/11 12:20:07 ssaYuM3M0
ステンレスにラッピングでも小田急の箱根登山塗装みたいなのはかっこいいと思う。
しかし俺は黄色一色に窓下にブルーの帯が一番だと思うが。
986:名無し野電車区
09/07/11 12:24:17 YX9xmo3l0
>>947-949
101系をマイナーチェンジしたのが103系
その101系は50年代だろがと言い訳
987:名無し野電車区
09/07/11 13:16:11 aqtgvQc1O
>>985
保線車両w
988:名無し野電車区
09/07/11 13:47:09 8qaXm6r+0
保線たん萌ゆすなぁ(*´ε`*)
989:名無し野電車区
09/07/11 14:25:27 1xYDr/RFO
西武の新旧車両を掛け合わせたみたいだなw
990:名無し野電車区
09/07/11 17:38:43 Hh9dWSJI0
旅亭紅葉降臨キボンヌ!
991:名無し野電車区
09/07/11 19:18:51 ObCfe32v0
8000/8300のデザインは近鉄8810から始まり、阪神8000で熟成された関西風ガイコツデザインの完成形。
(双璧は阪神9000あたりか)
9000/9300、近鉄尻21、阪神1000は所詮コストダウンの産物。
992:名無し野電車区
09/07/11 20:00:51 ssaYuM3M0
>>991
完成形って後期形をさして言ってるんだろうか?
前期形はとても完成形とはいえないが。(あんなに頻繁に製造後にいじり倒しているのも珍しい)
993:名無し野電車区
09/07/11 20:19:05 lnKAvm020
阪急の不幸はあほの婿用紙が舵を握ったことで
京阪は技術系の鉄がTOPだったことが良かったの
だろう。危機感が全然違うように思う。
994:名無し野電車区
09/07/11 21:14:58 DTJzH9NR0
>>942
今日見てきたけど、33番線の一番梅田方にパンタ降ろして留置。
道路からは、緑色のカバーが掛った台車と単車の休車車両の奥に
なるからほとんど見えない・・・・。
既に試運転測定用のケーブル類も取り付けられている模様。
34番線空いてるのに、今更隠すつもりなんかな。。。
995:名無し野電車区
09/07/11 21:27:11 DTJzH9NR0
>>942
昨日は、車庫内を動いていた模様。
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(www1.ezbbs.net)
今日の様子UPしました。
URLリンク(www1.ezbbs.net)
996:名無し野電車区
09/07/12 00:15:01 sySLkW+G0
梅田
997:名無し野電車区
09/07/12 00:15:42 sySLkW+G0
梅凶
998:名無し野電車区
09/07/12 00:16:24 sySLkW+G0
梅区
999:名無し野電車区
09/07/12 00:17:06 sySLkW+G0
次スレ
阪急電鉄 車両スレッド25
スレリンク(rail板:1番)
1000:名無し野電車区
09/07/12 00:19:30 fZEAyzIqO
梅
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