09/07/04 08:45:45 8ITJU1Wg0
>>866 8のジンクス
2300系、3300系、5300系は該当しないが、
2300系最終ロット2328-2378は未更新を理由に早期廃車されたし、
2300系、2800系ともに下2桁80番台が存在しない(2820番台も存在せず)。
1300系の1358は2300系の新造が始まってから落穂拾い的に追加新造された。
5300系だけは8のジンクスに該当しない。
878:名無し野電車区
09/07/04 11:19:50 j19FVFJj0
ジンクスというか京都線は01の編成は何で7連ばかりなのかなと思っていたが、
3301と7321と8301はまた8連になってしまった。
879:名無し野電車区
09/07/04 12:18:51 jeLvIU040
>>877
2391~2396は2380形な。単に2381~2389または2390までが作られてないだけ。
2880形は他形式の中間車になってて編成本体にいなかったのを見落としてるんだろ?
もっとも同じく2880形の2891~2897はずっと編成の中にいたけど。
880:名無し野電車区
09/07/04 12:48:54 8ITJU1Wg0
>>879 スマソ。2881~2887のことが漏れの脳内編成表からゴソッと落ちてた。
881:名無し野電車区
09/07/04 12:50:56 JgwyPoPnO
2880なんて4と5以外は神戸線に持ってかれたからな。
882:名無し野電車区
09/07/04 14:42:18 i9ckeAkt0
京都線の「8のジンクス」といえば、車輌番号より編成両数か。
神宝線は早々に(神戸高速・山陽直通以外、昭和60年時点で既に)8連統一されていたが、
京都線は未だに8連化できていない。
京都線8連統一のガンであった河原町駅2号線を封印して8連統一の環境は整ったが、
こんどは旅客需要が減少傾向になって、無理から8連にする必要がなくなった。
883:名無し野電車区
09/07/04 15:59:25 kZl1QMY70
宝塚線は30年ほど前には19M車8連以上になっているが、
その頃の京都本線は普通だと4連や5連だった。5324とかはあとから
別編成より追加した2両だけ冷房が違うよな。
更に時代をさかのぼっても、2800も最初は5連だった。それまでも
優等は4連や5連だった。そして普通は2、3連だった。
元々、京都線と神宝線は利用者数に開きがある。万博の前~バブル時代に
客数が増えて行って、40年代後半に優等も全部8両化され、平成元年からは千里線を
皮切りに8両の普通も登場した。平成になってからも数年間は普通の6連が当たり前の
ように存在したが。
884:名無し野電車区
09/07/04 16:14:41 UYOKo8qt0
>>882
旅客需要が減少したから河原町駅2号線はさび取り以外封印できたという皮肉w
885:名無し野電車区
09/07/04 16:32:55 i9ckeAkt0
もっと皮肉なのは、京都線は開業当初から1500Vで長編成対応だったのに未だ7連があること。
神宝線は最大7連の600V(京阪本線も昇圧までMax7連)時代があったのに早く8連化できた。
886:名無し野電車区
09/07/04 17:14:04 iy8cHO9Y0
普通の6連か…
03年改正くらいまであったな。
部活帰りの6時過ぎに烏丸でよくぶつかった。
ラッシュにアレは結構きつかった気がする
887:名無し野電車区
09/07/04 18:27:27 PT1QzHQcO
>>886
01年の改正やね。上牧と水無瀬のホームを延ばしたのがこの時で、同時に6両編成が7両編成か8両編成に変わった。
この改正からダラに8両編成が入るようになった。
千里線には、運用の乱れが無い限り、97年の改正以降6両編成は完全に消えた。
888:名無し野電車区
09/07/04 18:32:22 PT1QzHQcO
言葉がおかしいなw
97年改正以降は千里線の6両編成の運用はなくなった。
01年改正で一部の駅を除いて、停止位置も変わってる。
889:名無し野電車区
09/07/04 19:50:17 i9ckeAkt0
>>887 「ダラ」って、学生班でござりまするか。
890:名無し野電車区
09/07/04 21:51:31 VINlGtNtO
並
891:名無し野電車区
09/07/04 22:48:13 pIIElE7d0
>>872
フツーにアルナ車両の銘板
今も車両製造してるの知らないの?
892:名無し野電車区
09/07/04 23:31:38 Y2qE2++RO
てか阪急の最近のリニューアル車にもついてるからご心配なく
893:名無し野電車区
09/07/04 23:48:27 kuZfmos10
9306っていつもの35番線あたりに留置されてるの?
894:名無し野電車区
09/07/05 00:03:35 JpgH3YMW0
>>892
リニューアル車に付いてるプレートはアルナ車両じゃなくアルナ工機では?
895:名無し野電車区
09/07/05 00:05:54 6TM1AXDT0
8連とそれ以外の運用がはっきり分かれていた頃は、
7300系の急行は憧れの存在だった。梅田へお出かけの時に乗る電車というイメージね。
今は各停に8300系が入っているかと思うと、特急が3300系だったりで何でもありだしね。
896:名無し野電車区
09/07/05 00:08:29 HBiKtEMr0
京都市交10系の日立製の天井見て納得した
9300の攪拌ファンデリアのアルミカバーと同じ奴の色違いであること
9300の天井 8300みたいな阪急標準スタイルにできんのか?
あれだけは関心しない
897:名無し野電車区
09/07/05 00:46:11 AZl8r0V70
>>896 JR酉321系の天井みたいにならんかっただけ良かった。
898:名無し野電車区
09/07/05 00:54:41 ZPIORpla0
>>869
昔アルナ工機で仕事してた時に箱根登山造ったことがある。
川重の銘板つけてあったが。
899:名無し野電車区
09/07/05 01:16:30 /P/uNW7z0
>2200系のVVVF試験車が制御電動車でなおかつ2編成製造されていたらC#2222
車番はともかく、見てみたかったぞ。
900:名無し野電車区
09/07/05 01:22:28 juWuKawC0
VVVF試験車A編成B編成C編成
901:名無し野電車区
09/07/05 04:43:34 uoavAdsC0
>京都線は開業当初から1500Vで長編成対応だったのに
名古屋・熱田神宮まで行く計画の夢の跡だから。
話によると、更なる東進も考えられていたとか。
25M車体、交流25000Vの路線が新大阪~京都間しか開通せず
ローカル運用に留まったようなものだから、何もかもが当時の
標準を引き合いに出せば大きい規格になった。
902:名無し野電車区
09/07/05 10:10:53 AZl8r0V70
近鉄では2200系というと大軌時代の名車で、以後2200系が出ていない永久欠番だが、
阪急の2200系は試作要素の塊みたいな車輌で、震災のドサクサで形式消滅した。
同じ2200系でもかくも違うというのが面白い。
903:名無し野電車区
09/07/05 12:33:04 UVO6Y4zq0
まあ近鉄も2200系付随車の3000番台は思いっきり重複してるけどなw
904:名無し野電車区
09/07/05 17:20:07 tZxqXMgbO
>>894
アルナ車両。5000系の二本目からはアルナ車両のはず
905:名無し野電車区
09/07/05 17:52:19 S+pR2pz+O
>>904
確かに更新工事を行ったのはアルナ車両だけど、プレートはアルナ工機のはずです。
906:名無し野電車区
09/07/05 19:54:15 K+q150iS0
>>900
2220-2720-2760-2770-2780-2790-2730-2230
東芝GTO 1C4M
2221-2721-2761-2771-2781-2791-2731-2231
東洋GTO 1C4M
2222-2722-2762-2772-2782-2792-2732-2232
日立GTO 1C4M(ちなみに車体も日立笠戸製で、のちのちの伏線となる)
907:名無し野電車区
09/07/05 20:16:47 /P/uNW7z0
>>906
もはや、どれがM車でどれがT車か解りにくいな
908:名無し野電車区
09/07/05 21:35:54 lAWjoceZ0
>>894
平行四辺形のアルナ工機の板やね。
>>879
2886と2887は割と後の方まで編成本体に居てたけどね。
神戸線に出ていった順が2887→2886やった記憶がある。
2887が2881と共に5100系のTを組み込んだ5200系、確か5203に、
2886が3154の冷改用に2171が持ち出された5010に組み込まれてたな。
909:名無し野電車区
09/07/05 22:26:29 /P/uNW7z0
>>906
どうでもいいことだが、東洋製はC#7310があるから、3編成とも東芝で
1C4M/1C1M4群(汎用GTO)/1C1M8群(汎用GTO分散配置)と言った感じか。
第1編成は8000系、第2編成は8200系や幻の8010系、第3編成はJR901系B編成だな。
910:名無し野電車区
09/07/06 01:03:27 J9Moakt70
>>902
うむ、確かに2200系と言えば近鉄だな。
2222も存在したしな。
つーか、2222の話が出た時点で近鉄のそれを思い浮かべた。
先頭車で風をきってたからな・・という俺は懐かし板の住民。
でも臆するなかれ、阪急2200系は大阪新聞の連載記事でも取り上げられたんやぞ!
911:名無し野電車区
09/07/07 17:18:30 1AyxR4Rd0
京都線8連というと、早朝深夜や正月終夜運転のときの普通も8連に統一してほしい。
7連を8連化しても輸送力は1編成あたり15%(座席数で約50)増加だが、
それらの時間帯は遅くても普通に乗らざるを得ない時間帯だし、
特に深夜帯の河原町発は週末を中心に終電が早いから、結構混雑している。
912:名無し野電車区
09/07/07 18:17:18 iQUM4rBNO
阪急そば食べるお
913:名無し野電車区
09/07/07 22:18:41 zfXEZdsJ0
>>908
2886は、2816Fが最後の8連でしたね。2050の事故が無ければ、2886は使用予定のないまま、長期休車になる
予定だったと聞きます。
914:名無し野電車区
09/07/07 23:29:13 EhS2GlD10
>>912
阪急ラーメンは京都線だけだお
915:名無し野電車区
09/07/07 23:55:10 bo5s6sQzO
あれ?9305Fって戸閉めチャイムの音変更されてたっけ!?
今河原町行き最終快速急行9305F乗ってるんだが、いつもの高いマイナー音のピンポォンじゃなくて
低い二点チャイムみたいな音でリンドォンって鳴ってる…
俺が知らなかったorガイシュツならスマソ…
916:名無し野電車区
09/07/08 16:36:13 pAqn2JTD0
7000系の出力不足ネタは
たまにでるが、空転も気になる。
夙川から神戸方面へののぼりでは、
雨になると毎回ヒドい。
7000系では、M車を一つ増やせないか?
そうすれば、出力も向上するし、
空転もしにくくなる。
917:名無し野電車区
09/07/08 16:54:14 D/WHCGXH0
>>916
武庫川越えでフルノッチで速度が落ちるのは7000系だけだからなwww
VVVF化構想もあったみたいだが、それが頓挫した以上、
9000系と8000系を神戸線に集結させて、7000系は宝塚線に送るしかないな。
918:名無し野電車区
09/07/08 17:18:10 BiERlyt20
山陽直通休止後、出力に応じて宝塚線は6000、神戸線は7000(一部は宝塚の
まま)と言うように分けたし、それなら出力アップしたらええんちゃう?
なんで7000は歴代の神戸線形式に比べ出力が弱いの?2000系とかは出力が
低かったが3M5Tなども存在した。5000/5200系の増結の8連なんて(以下ry
919:名無し野電車区
09/07/08 17:19:22 BiERlyt20
5M3Tだった。
920:名無し野電車区
09/07/08 17:41:11 b+ta8MTE0
5000系をHRD化改造するとか
これでも115km/h対応になる。
モーター出力が170KWとやたら大きいので余裕だと思われ。
921:名無し野電車区
09/07/08 17:47:41 D/WHCGXH0
夙川か岡本の特急停車をやめればよいwww
922:名無し野電車区
09/07/08 18:15:56 mEFwwjs10
>武庫川越えでフルノッチで速度が落ちるのは7000系だけだからなwww
六甲西方の坂を110km/hキープで上る9000系との差は激しいよな。
923:名無し野電車区
09/07/08 19:16:45 22Kh0vK/O
7300系はあんま気にならないな。
京都線はこれといった勾配がないからかもしれんが。
924:名無し野電車区
09/07/08 19:44:01 8RTNDeA60
そういえば、あちこちで本格的安普請車、1000系、1300系なるものが構想中
って噂をきくんだがどうなんだろう・・・?
今の9000系、9300系でも費用的にはきびしいのかな、半球的には
925:名無し野電車区
09/07/08 19:55:09 uS/TQm3g0
形式はともかく、
車体はアルミにしてくださいね。
926:名無し野電車区
09/07/08 20:12:50 UYzfcZkh0
>>924 9000系も9300系もある程度まとまったロットで新造しないと費用的なメリットがない。
たかだか10編成ぐらいで打ち止めだとA-trainの経済性を享受できない。
ちなみに、9000系と9300系は車体寸法が微妙に違うから、日立としては別形式と捉えている。
927:名無し野電車区
09/07/08 20:22:42 nk2WvpjX0
首都圏のようなSUSならまだありじゃねって最近思ってきた。
928:名無し野電車区
09/07/08 20:32:36 vfNWUvcu0
>>923
京都線は10パーミル基本だからね。
6300も7300も4M4Tで余裕。
33パーミルも大山崎にあるけど、ありゃあ気にならん罠。
90km/h以上じゃ高加速スイッチも何ら効力を発揮しないし、7000はあれが限界だろ。
>>920
高速性能が全然無いから7000よりひどい結果になりそうな気がするのは俺だけか?
929:名無し野電車区
09/07/08 21:22:39 c17KSTpPO
こないだ雨の日に9300乗って思ったんだが最初に比べてだいぶ空転マシになった気がする。
ソフト的なものを改良とかできるの?
930:名無し野電車区
09/07/08 22:42:17 wkhrNMzb0
9300って運転の仕方によって空転しにくかったりするよね
いきなりノッチ5入れるとすぐ空転する
931:名無し野電車区
09/07/08 23:27:12 22Kh0vK/O
雨の日はかなりトロトロと加速するよな。
先頭がT車の6300はまだマシな気がする。
932:名無し野電車区
09/07/09 00:41:34 xyd/y/YW0
>>931
1→3→4→5ノッチと順を追って投入すれば抵抗制御車はトロトロ加速になり、空転もしにくくなる。
933:名無し野電車区
09/07/09 02:46:18 /L8od7R4O
てか神戸線のスピードアップが中途半端に115km/h止まりだったのも7000系が非力だからって噂もあるけどどうなんだろうね。
もし本当なら向こう30年は120km/h化は無理か…。
934:名無し野電車区
09/07/09 05:01:44 eFFKg3Gh0
7000系をあと30年も使うのか・・・
935:名無し野電車区
09/07/09 08:43:20 ptd2GEeA0
でもそんな事なら5000系を使っちゃダメなの?
936:935
09/07/09 08:45:25 ptd2GEeA0
あ、要ブレーキ改造か。どっちにしても簡単に万々歳とは行かないのね。
937:名無し野電車区
09/07/09 09:12:40 vLaU/hQQ0
>>933
増結用の2連+T車2両を抜いた6連で8連を組めば5M3Tになるぞ。
まあ、車両が足りなくなると思うが。
938:名無し野電車区
09/07/09 12:06:15 gbXqiqxi0
7000系が非力かどうかとか、
部内ではな~んにも問題になっていなし、聞いたこともない。
だから、それでええんちゃうの?
まあこういうところでは妄想はつきものだから別にいいけどさ。
939:名無し野電車区
09/07/09 13:06:32 xyd/y/YW0
>>938
出力不足より空転時の再粘着制御を・・・どうにもできないから>>916
940:名無し野電車区
09/07/09 16:40:08 EaSR+PwgO
120km/hはたかが少しに見えるが、けっこう大きい
941:名無し野電車区
09/07/09 17:00:50 lyMtASIqO
7007Fっていつ改造終わるの?
942:名無し野電車区
09/07/09 23:25:01 MHqZbVwd0
9306が外周道路から見えないんだが・・・。
いつもなら搬入最終日にはもう編成組んで
35番線辺りにいるんだけど。
正雀工場内?
943:名無し野電車区
09/07/09 23:57:39 INkgen1W0
7007Fは従来どおりの更新で頼む。
魔改造は要らない。
944:名無し野電車区
09/07/10 00:29:42 S4r+TgIA0
えw7007Fって魔改造されんの?
945:名無し野電車区
09/07/10 02:11:51 /893wyLO0
魔改造しろよ、もう~7300の顔は古臭いんだよ。30年前の顔立ちなんだよ。
魔改造してもまだ昭和テイスト漂ってて臭いんだけど、幾分マシになる。
946:名無し野電車区
09/07/10 05:49:06 ZlQepUJS0
鉄道車両のデザインは、1960年代頃に発祥する物が一番美しく、
デザイン的な新鮮さが一番長続きしている。
947:名無し野電車区
09/07/10 07:49:54 gcEQ+UdB0
>>946
103系のことですね。わかります。
948:名無し野電車区
09/07/10 10:49:25 ujlTsaFO0
>>946
鉄道車両の黄金時代は1930年代だよ。
戦前形国電の気品ある美しさ(モハ40やモハ52など)を超えるデザインは未だに存在しない。
阪急でも900形、P-6を超えるデザインはない。2000系も900のアレンジに過ぎない
949:名無し野電車区
09/07/10 12:13:44 wYLtPA4bO
>>947
103系…
この世の恥でダサ過ぎw
950:名無し野電車区
09/07/10 12:18:56 HKiSyACs0
デザイン談義はこの辺にしておけ。
ハチマキ一本でも論争になるのに、
P-6時代から議論が始まると
収集がつかなくなるだろww
951:名無し野電車区
09/07/10 13:18:30 S7OsvmK+0
6300系が、肩にクリーム色を乗せて出てきた時は、かっこいいと思った。
952:名無し野電車区
09/07/10 13:28:14 AkSK3n620
>>950
他に大して議論する事がないから多少収集がつかなくてもいいのでは?
まあ荒らしは駄目だけど。
953:名無し野電車区
09/07/10 16:51:58 aofj9AT3O
流れで荒れるんだよw
954:名無し野電車区
09/07/10 17:01:59 S7OsvmK+0
何だか、海みたいだ。
955:名無し野電車区
09/07/10 17:15:13 EnssSsQI0
5000系の白ハチマキは要らない。
白ハチマキはワンハンドル車の意味にすべき。
956:名無し野電車区
09/07/10 17:44:52 KcPL5Pfn0
今の5000にはいる。あの顔には白線があるのが当然で見慣れているから。
むしろ6000/7000/7300こそ単色が良いと今でも思う。6001の試験塗装でも良い。
957:名無し野電車区
09/07/10 17:45:57 j9e+Q6170
異論もあるでしょうけど私はハチマキ賛成です。
変な塗色変更もせず、マルーン1色に対する差し色としては秀逸ではないかな?と。
ハチマキも6300系が登場してからですから34年も経つわけですが、これが入って
いると新しい部類に見えるから不思議ですね。6000、7000系列に対しては
不評も聞かれますが、私は好きですね。
958:名無し野電車区
09/07/10 18:18:23 AkSK3n620
あのハチマキは車両のデザインを台無しにしてしまっているので撤去すべき。6300系も同じく。
そのうち見慣れるだろうとかあるが未だにそうはならない。写真などは背景の白系統と混濁している。
959:名無し野電車区
09/07/10 18:40:25 MPV0PpfOO
アイボリーはマルーンの相対色
写真をネガポジ反転してみたら判る
URBAN RESEARCHの袋も同じ配色で作ってある
960:名無し野電車区
09/07/10 19:11:00 669Q4VgrO
看板車以外はツートンでおk。
嵐山線から2300が撤退したのに、未だに本線で2313が爆走しとった。アレもどないかしないといけない。
961:名無し野電車区
09/07/10 20:45:53 M9XvYGcMO
まぁ多少は古さが和らぐかww
俺は6300と8300以降に関してはあるほうが良いかな
962:名無し野電車区
09/07/10 21:09:27 ZaANfMItO
そこで、おもいきって
上半分をマルーン
下半分をアイボリーに
そして、窓下の真ん中に薄紫のラインに塗色変更すべき
963:名無し野電車区
09/07/10 21:22:06 zCszoKelO
思いきりすぎだろてww
これじゃ阪神やし(笑)
てか薄紫てナナナんで?
964:名無し野電車区
09/07/10 21:49:56 beUDyOpX0
頭アイボリー胴体マルーン ←いまこのあたりw
↓
頭・下回りアイボリー、窓枠周りマルーン
↓
頭・下回りステンレス、窓枠周りマルーン
↓
ステンレス無塗装にマルーンライン
↓
全車ステンレス
965:名無し野電車区
09/07/10 21:50:49 fWRVwl8T0
>>962
どうせならポールス(ry
966:名無し野電車区
09/07/10 23:01:02 ivMRKftS0
オレは、
頭アイボリー胴体マルーンのクロスシート車(9300系/6300系の代替) ←いまこのあたりw
↓
頭アイボリー胴体マルーンのロングシート車(9000系・9330系/2000系・2300系・3000系・3100系の代替)
↓
アルミ無塗装で戸袋にマルーン+アイボリー(1000系・1300系/3000系・3100系・3300系未更新・5100系の代替)
※しかもドーンデザイン
こういうのがいいと思うな。
967:名無し野電車区
09/07/10 23:06:33 2/WRllnf0
妄想が始まった…
968:名無し野電車区
09/07/11 06:01:57 e2nXkinW0
妄想で1000撮り合戦と言うことなのだろうが、阪急はこの塗装を100年変えなかったが
変わらないと言うことは別の見方をすれば安定していると言うことである。職を転々と
するよりも1つを貫くと言うことである。もっとも、最初の50年はどこもかしこも茶色
だったので、茶色=阪急と言えるようになって来たのは、茶色い客車やゲタ電が減少し
つつあった時代以降のことであるけど。
阪急は単に旧来の茶色を続けて来ただけではなく、それを如何にして近代的な感覚に魅せるか
ということを少なくとも2000系が出た頃に研究しただろうと思う。それがアルミの窓枠との
コントラストだと思う。この新旧折衷こそが、もっとも安定したロングセラーの秘訣になって
いると思う。伝統の上に新しい物を築くとはこのことだと思う。
あと個人的には側面のアイボリーは別に良いのだが、前面まで回り込んだアイボリーは
貫通路から前照灯に掛けての部分が銀色で一体的に構成された車両にこそ、私は似合っていると
思います。この部分は主観なんでツッコミとかは無しで。
969:名無し野電車区
09/07/11 07:17:22 cSG8fTEy0
とりあえず8000/8300が一番カコイイと思うんだ。
970:名無し野電車区
09/07/11 08:21:16 Mqb+ED2G0
>>968
毎年何百種類と新商品が出ようとも、一番最初に発売された
チキンラーメンやカップヌードルの赤色が未だに根強い人気
があるのと似ている。サッポロ一番なら塩、みそラーメン、
マルちゃんなら赤いきつねと緑のたぬき、日清ならどん兵衛も。
971:名無し野電車区
09/07/11 08:53:25 zN704HnQ0
国鉄が101系でパステルカラーを導入した時、反発はなかったのだろうか。
それともネットみたいな通信網がなかったから各人の心の中に留まっていたのかな。
972:名無し野電車区
09/07/11 09:08:43 Yepd8KebO
8000一番かっこいいよね
973:名無し野電車区
09/07/11 09:32:00 ZVwm81dT0
9300かっこいいよね。
一本リンクの軸箱支持とか回生中滑走時の再粘着制御アルゴリズムの絶妙さとかタマラン。
974:河内の人
09/07/11 10:16:49 LYLLI2DE0
>>968
流石!
更にそれらを進化させて、具体的にはこんなのはいかが。
他社と部材の共通化、高品質化の両立、保守費用低減
新型車の塗装からマルーンのラッピングでムラ無く仕上げればよい。
さらにSUSでもレーザ溶接などの最新工法で平衡化させることは可能であり、
阪神1000系と同等ボデーの新造車に施すとよい。
また京急1000型SUSと同等ボデーでもマルーン極太ラッピングに、
車体の継ぎ目を漆黒の細いラッピングにすれば、レトロ調に。
内装は東急7000系を参考にした内装とし、照明は間接照明を踏襲し、
LEDの採用または電球型蛍光灯の採用もいい。
975:名無し野電車区
09/07/11 10:25:07 BiPWz1enO
>>971
10年近く前のRFのカナリア色の特集の中で
それなりの反発があったという内容があった気がする
ヲタの間でもつりかけ音がしない
ゲタ電らしくない色とかで叩いた人もいるのでは?
ちなみに俺は8000系が出たとき
阪急らしくないと思ったもんだ
976:名無し野電車区
09/07/11 10:31:37 oLLl9Qh00
>>974
阪神1000のステンレスボディを最初見た時思ったのが、
“安っぽい”
だった。
977:河内の人
09/07/11 10:43:00 LYLLI2DE0
>>976
それを車体全体にマルーンラップすると・・・・
「阪急の伝統」による「足枷」は知恵と技術革新と工夫と他社との連携で
伝統と革新の高度な両立を低コストでできることを期待したい!!
978:名無し野電車区
09/07/11 10:45:19 PJ+nMrvX0
>>974
オレが>>966で書いた奴の要素が何一つ入って無いな。
個人的に極太ラッピングはあまり好きじゃないんだよな。
東武50000系みたいに飾り気のないシンプルなほうがいい。
それはともかく、
せめてAトレくらいは了承しようよ。
979:名無し野電車区
09/07/11 10:57:15 Ncz9gvb/0
和歌山鉄道や上田交通、さよなら列車の60系などの木目の内装も良いな。
木目にするだけで雰囲気が大いに変わるな。九州の気動車にも内部が木目のがいる。
980:名無し野電車区
09/07/11 11:04:19 ed1aIFqMO
京急みたいな窓周りアイボリーなら許せる
ん? 昔の能勢電……?
981:名無し野電車区
09/07/11 11:15:10 AsRi+09o0
SUS車体にラッピングをしてもだな、
ドア回りの凸凹やウインドウシルのような継ぎ目は残るんだよ。
SUS車体のそのあたりの技術が改善されない限り、
平面で美しい車体を採用してきた阪急がSUS車体を採用するということは、
デザインの後退ということになる。
982:名無し野電車区
09/07/11 11:15:19 emDKsrKA0
次スレ立ててくる。
983:名無し野電車区
09/07/11 11:20:53 emDKsrKA0
次スレ
阪急電鉄 車両スレッド25
スレリンク(rail板:1番)
なお>>1の7行目以下を分割した。
984:名無し野電車区
09/07/11 11:22:00 AsRi+09o0
あと、カラーリングについては、
電車でDの銀帯の7000系ならぬ、マルーン帯の7000系なら、いけるかも。
イメージとしては、8000系の銀帯の延長版。
最近ドア窓の下方拡大がなされているが、あのデザインにはうまくはまるんだな。
戦後、進駐軍専用車として、白帯というのもあったからな。
京急の白帯もそこに端を発するらしい。
985:名無し野電車区
09/07/11 12:20:07 ssaYuM3M0
ステンレスにラッピングでも小田急の箱根登山塗装みたいなのはかっこいいと思う。
しかし俺は黄色一色に窓下にブルーの帯が一番だと思うが。
986:名無し野電車区
09/07/11 12:24:17 YX9xmo3l0
>>947-949
101系をマイナーチェンジしたのが103系
その101系は50年代だろがと言い訳
987:名無し野電車区
09/07/11 13:16:11 aqtgvQc1O
>>985
保線車両w
988:名無し野電車区
09/07/11 13:47:09 8qaXm6r+0
保線たん萌ゆすなぁ(*´ε`*)
989:名無し野電車区
09/07/11 14:25:27 1xYDr/RFO
西武の新旧車両を掛け合わせたみたいだなw
990:名無し野電車区
09/07/11 17:38:43 Hh9dWSJI0
旅亭紅葉降臨キボンヌ!
991:名無し野電車区
09/07/11 19:18:51 ObCfe32v0
8000/8300のデザインは近鉄8810から始まり、阪神8000で熟成された関西風ガイコツデザインの完成形。
(双璧は阪神9000あたりか)
9000/9300、近鉄尻21、阪神1000は所詮コストダウンの産物。
992:名無し野電車区
09/07/11 20:00:51 ssaYuM3M0
>>991
完成形って後期形をさして言ってるんだろうか?
前期形はとても完成形とはいえないが。(あんなに頻繁に製造後にいじり倒しているのも珍しい)
993:名無し野電車区
09/07/11 20:19:05 lnKAvm020
阪急の不幸はあほの婿用紙が舵を握ったことで
京阪は技術系の鉄がTOPだったことが良かったの
だろう。危機感が全然違うように思う。
994:名無し野電車区
09/07/11 21:14:58 DTJzH9NR0
>>942
今日見てきたけど、33番線の一番梅田方にパンタ降ろして留置。
道路からは、緑色のカバーが掛った台車と単車の休車車両の奥に
なるからほとんど見えない・・・・。
既に試運転測定用のケーブル類も取り付けられている模様。
34番線空いてるのに、今更隠すつもりなんかな。。。
995:名無し野電車区
09/07/11 21:27:11 DTJzH9NR0
>>942
昨日は、車庫内を動いていた模様。
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(www1.ezbbs.net)
今日の様子UPしました。
URLリンク(www1.ezbbs.net)
996:名無し野電車区
09/07/12 00:15:01 sySLkW+G0
梅田
997:名無し野電車区
09/07/12 00:15:42 sySLkW+G0
梅凶
998:名無し野電車区
09/07/12 00:16:24 sySLkW+G0
梅区
999:名無し野電車区
09/07/12 00:17:06 sySLkW+G0
次スレ
阪急電鉄 車両スレッド25
スレリンク(rail板:1番)
1000:名無し野電車区
09/07/12 00:19:30 fZEAyzIqO
梅
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。