【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 3【ローカル線】at RAIL【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 3【ローカル線】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト803:名無し野電車区 09/07/28 10:57:40 JcWXVjcbO 仮に経済が良くなったとしても、今度は原油高だもんな 本当に三鉄はどうなってしまうのだろうか。 804:名無し野電車区 09/07/28 18:47:42 DH6a1LT80 バイパスが「町から町を結んでいる」と思っている若者がおるようだな 開通済みの山田道はじめ大船渡道や久慈道を見れば、時間のネックになる町を迂回する程度の機能しか与えられないことは明白 普代にせよ小本にせよ峠の改良は二の次で集落の隘路を避けて建設されており、バスの利便性に一切寄与しない そもそもバスは集客のために現道を使わざるを得ないが、需要発掘のしようもない沿線人口では高速バスを設定する意義がない この場合、ますますマイカー利用を推進しても並走バスの隆盛を促すことはありえないのである どのみち三鉄には未来がないことにはかわりないんだがな 805:名無し野電車区 09/07/28 22:15:23 KSFEYRJ20 >バイパスが「町から町を結んでいる」と思っている若者がおるようだな 何番のレスをどう読めばそうなる? >開通済みの山田道はじめ大船渡道や久慈道を見れば、時間のネックになる町を迂回する程度の機能しか与えられないことは明白 時間のネックになる町を迂回するために、作りやすい所からバイパス作ってるんだと思いますが。 まあ、早く八戸から気仙沼までつながれば楽になるだろうね。 >普代にせよ小本にせよ峠の改良は二の次で集落の隘路を避けて建設されており、バスの利便性に一切寄与しない これは集落迂回より峠の改良の方がメインの目的のような気が。 バスの利便性がうpするとは思わないけど。 >そもそもバスは集客のために現道を使わざるを得ないが、需要発掘のしようもない沿線人口では高速バスを設定する意義がない 現道を使わざるを得ないって……これこそバスの利点だろ。わけわかんない所ばかりに駅がある鉄道と違って、 人が住んでいる場所にこまめに止って人を乗せられる。 >この場合、ますますマイカー利用を推進しても並走バスの隆盛を促すことはありえないのである どこだって、渋滞や駐車場代が問題にならないような所なら マイカー普及が進んでいくのは普通なことで岩手に限ったことじゃないよ。 >どのみち三鉄には未来がないことにはかわりないんだがな この調子では永続はないでしょうね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch