【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 3【ローカル線】at RAIL
【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 3【ローカル線】 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/07/28 00:11:04 MfMZJS780
>>798
>摂待・小本・尾肝要が改良された程度ではなにも変わるまいよ

劇的に変わると思いますよ・・・。
所要時間は鉄道と同等以上になり、走行安全性も向上して経費を抑えられる代替バスでも十分に。
三鉄に多額の税金を投入するのもそろそろ限界でしょう。

>むしろ八戸まで直で行けると三鉄にも活路があると見た

リアスシーライナーの運転日縮小・・・。八戸~宮古直通列車も走らなくなりましたね。
三鉄の今の経営環境で、観光客主体で稼いでいこうという三鉄自体の考え方に疑問を感じますが。
何のために三鉄を創ったのか、そして現状の三鉄は沿線住民に必要とされているのか・・・。
赤字補填の「税金」が投入されている割りに、そういう議論が起きていないのが不思議です。

801:名無し野電車区
09/07/28 08:00:56 GQqmd3ki0
通学利用の高校生が激減した今、鉄道に未来を見つけるのは難しいよ。

802:名無し野電車区
09/07/28 09:28:07 uDM3iGH/0
鉄道は輸送手段であって、存続が目的の存在じゃないからな
昨今の未曾有な経済危機が沿線自治体の懐も直撃してるだろ


803:名無し野電車区
09/07/28 10:57:40 JcWXVjcbO
仮に経済が良くなったとしても、今度は原油高だもんな
本当に三鉄はどうなってしまうのだろうか。

804:名無し野電車区
09/07/28 18:47:42 DH6a1LT80
バイパスが「町から町を結んでいる」と思っている若者がおるようだな
開通済みの山田道はじめ大船渡道や久慈道を見れば、時間のネックになる町を迂回する程度の機能しか与えられないことは明白
普代にせよ小本にせよ峠の改良は二の次で集落の隘路を避けて建設されており、バスの利便性に一切寄与しない
そもそもバスは集客のために現道を使わざるを得ないが、需要発掘のしようもない沿線人口では高速バスを設定する意義がない
この場合、ますますマイカー利用を推進しても並走バスの隆盛を促すことはありえないのである


どのみち三鉄には未来がないことにはかわりないんだがな


805:名無し野電車区
09/07/28 22:15:23 KSFEYRJ20
>バイパスが「町から町を結んでいる」と思っている若者がおるようだな
何番のレスをどう読めばそうなる?

>開通済みの山田道はじめ大船渡道や久慈道を見れば、時間のネックになる町を迂回する程度の機能しか与えられないことは明白
時間のネックになる町を迂回するために、作りやすい所からバイパス作ってるんだと思いますが。
まあ、早く八戸から気仙沼までつながれば楽になるだろうね。

>普代にせよ小本にせよ峠の改良は二の次で集落の隘路を避けて建設されており、バスの利便性に一切寄与しない
これは集落迂回より峠の改良の方がメインの目的のような気が。
バスの利便性がうpするとは思わないけど。

>そもそもバスは集客のために現道を使わざるを得ないが、需要発掘のしようもない沿線人口では高速バスを設定する意義がない
現道を使わざるを得ないって……これこそバスの利点だろ。わけわかんない所ばかりに駅がある鉄道と違って、
人が住んでいる場所にこまめに止って人を乗せられる。

>この場合、ますますマイカー利用を推進しても並走バスの隆盛を促すことはありえないのである
どこだって、渋滞や駐車場代が問題にならないような所なら
マイカー普及が進んでいくのは普通なことで岩手に限ったことじゃないよ。

>どのみち三鉄には未来がないことにはかわりないんだがな
この調子では永続はないでしょうね。

806:名無し野電車区
09/07/28 23:54:47 e8p+Xito0
>>804
山田と大船渡道路は三陸縦貫道という高速道路のようなもの
町を迂回する機能と言うバイパス的な意味は全く当たらないと思います


807:名無し野電車区
09/07/29 04:07:13 Q+zt+EDEO
>>806
今は単に無料併用してるだけだもんな

808:名無し野電車区
09/07/29 06:08:17 Q+zt+EDEO
花巻~似内試9637D定通でした。

809:名無し野電車区
09/07/29 10:57:38 xDLGLB830
来週、釜石線経由で山田線と花泉線に初乗車してくるわ。
確か一日乗り放題のホリデーパスとか有ったよね。
夜は大志田でマルヨの予定。

810:名無し野電車区
09/07/29 13:49:49 v5G5/qCt0
>>809
おい、花泉線はいつ開通したんだよ。のりてー

811:名無し野電車区
09/07/29 14:02:29 Q+zt+EDEO
>>810
陸中門崎~日形~花泉を結んでるのかな?w

812:名無し野電車区
09/07/29 21:17:54 pIiZ2KHm0
>>811
花泉~黄海~藤沢~千厩
のほうがいいな


813:名無し野電車区
09/07/29 21:24:14 tMYu6oKa0
花泉~日形~黄海~藤沢~増沢~薄衣~陸中門崎
こうですかわかりません
第二鍋蔓線両磐リニアBルート

814:名無し野電車区
09/07/29 22:46:13 Q8XefZhF0
7月29日
3648D→111・112-152
685D→110-128
653D→110-132
3652D、659D→111・112-121

815:名無し野電車区
09/07/29 23:32:09 4mkJkV9i0
>>809
大志田
熊に食われるぞ
臭いの強い食い物とか持っていくなよ

816:名無し野電車区
09/07/29 23:58:06 v5G5/qCt0
あれだ、東北線というと田舎のイメージがあるから小牛田以北を花泉線の愛称にする。
JR東 盛岡支社ってか。

817:名無し野電車区
09/07/30 00:58:36 F1H2fyRqO
大志田って一日一本しか停車しない秘境駅だっけ?
何が出ても不思議じゃないな…
岩泉線の押角も印象に残る駅だ
岩泉は意外と立派

818:名無し野電車区
09/07/30 02:35:28 d0mfjilM0
花と岩で大違い

819:名無し野電車区
09/07/30 03:46:49 LSoACZRl0
輪と泉でも大違い。

使っている車輌は同じでもな。

浅岸はまだ近くの集落に人が住んでいるけど(一、二軒)、大志田は完全に無人地帯じゃなかったっけ?

820:名無し野電車区
09/07/30 04:34:10 mOzkeWyCO
>>815>>817>>819
大志田はマジでなんもないからな
オレ去年行く途中の林道でクルマでだけど熊に出くわしたよ

821:名無し野電車区
09/07/30 19:36:25 QQ35kN1D0
熊って草食なんでしょ?
親子連れでもなければ、大抵は熊の方から逃げて行くって専門書に書いてあったよ。
至近距離で出会わないように、鈴やラジオ鳴らせば良いんだよ。

822:名無し野電車区
09/07/30 21:21:54 CVqTqIzM0
>>815
マルヨだけに竹輪だったりして。


823:名無し野電車区
09/07/30 21:34:18 kQVvVIRL0
>>819
逆、逆
大志田は駅を下った所に2、3軒家があるが
浅岸は2キロくらい山奥に行かないと民家がない

824:名無し野電車区
09/07/30 23:44:16 g5uDhnXy0
大志田や浅岸に住んでる人たちはどんな生活してるんだろ

買い物とか大変そう

825:名無し野電車区
09/07/31 00:52:24 FLeFFRdM0
>>821
クマは雑食だ。
あらかじめ「人がいますよー」ってな意味で音を立てるのはアリだが、
それでも驚かすと「ぎゃああ人がキター」ってぐあいに襲われる事もある。
ぶっちゃけ、こうすれば確実に安全な方法、なんてないんだよこれが。
以上、マタギの家系の俺から。

826:名無し野電車区
09/07/31 22:47:21 P1NwsFWA0
どんな専門書なんだ?

827:名無し野電車区
09/08/01 00:48:57 cXfsclyr0
漏れは、山田線に乗っていて、窓から外を見ていたら、リアル野生つきのわぐまを見ました。
乗り鉄なら、クマを見たことがないと初心者だな。

828:名無し野電車区
09/08/01 08:10:15 v4kRJ7ad0
山田線に乗ったらクマを見られるのが当然と?

829:名無し野電車区
09/08/01 09:53:19 gnRGgkjn0
>>826
最近のだと「山でクマに会う方法」なんて本もあるぞ。
まさしくクマ遭遇の専門書w
山がどんどん開発されてるわりに狩猟は規制が多くなってきているから
最近のクマは遠慮なく人里にきやがるぞ。
俺の実家は山田海線側だがそれでも年に数回は軒先まで来るからなw
本気でクマとキハの2ショットを狙ったこともあるが、本数が少なすぎてなぁwww


830:名無し野電車区
09/08/01 17:16:47 IpEYh1mVO
>>827
先日山田線を乗り鉄しに行ったがクマは見なかったな
初乗車だから仕方ないのか?


831:名無し野電車区
09/08/01 17:45:19 QjquRBNn0
てか熊も山田線の貴重なお客さんだし

832:名無し野電車区
09/08/01 18:37:40 j7wPH/op0
こんなところに線路を引いて猿でも乗せる気ですか?

833:名無し野電車区
09/08/01 20:44:18 PoZnW3a/0
>>832
それの質問誰がしたか教えて。答えたほうは有名だが。

おれも、山田線でくま見たことはないし、林道走っていても出会ったことない。
重茂半島でならシカにはあったことがある。

834:名無し野電車区
09/08/01 22:21:05 GqO7HSKo0
10年位前、国道106号上で、二頭のクマが喧嘩しているところを、通りかかった車のドライバーが撮影して、ニュースで放送されたことがあったな。

835:827
09/08/01 22:57:38 cXfsclyr0
漏れがクマを見たのは、おおしだ---あさぎし、の間だったと思う。
コグマがキハ58にあわてて、山のほうへ登って逃げていった。
でも、クマを見たのは一回だけです。

836:名無し野電車区
09/08/02 01:16:35 XrHapMctP
>>834
日本列島ダーツの旅の川井村編で似たようなシチュエーションやってたなぁ
国道かどうかは知らんが

837:イグアナの娘 ◆Kaf9XP.lD2
09/08/02 02:06:54 0LmOC19i0
川井村の小国あたりの神楽を見に行きたかったけど、公共交通不便すぎ。
ってか岩手で人形浄瑠璃の有名なところある?

838:イグアナの娘 ◆Kaf9XP.lD2
09/08/02 02:07:58 0LmOC19i0
ごめん、さっきの書かなかった事にして。

839:名無し野電車区
09/08/02 09:00:04 1RVVF6ee0
|∀・)ジー

840:名無し野電車区
09/08/02 11:34:18 m7NCPU530
|д゚)カンサツ

841:名無し野電車区
09/08/02 12:14:11 P/DUkocx0
|ω・)熊でろ

842:名無し野電車区
09/08/02 18:38:55 /fwv7ENB0
|A・)マダー

843:名無し野電車区
09/08/02 20:56:53 i2yTYBqy0
大志田や浅岸って駅前に民家あった気がするが。道路も舗装されていないもののあった気がする。
暮らしてる人は熊対策はどうしているのだろう。


>>833
国鉄総裁じゃないの?
>>829
山田海線ってなんだ?

844:名無し野電車区
09/08/02 21:03:03 GoIISiZ+O
>>843
> 山田海線ってなんだ?
宮古-釜石の海沿いの事を言ってると思われ

845:名無し野電車区
09/08/02 21:05:39 pIDw2xZu0
>>843
829ではないが、宮古-釜石間を山田線の「海線」と呼ぶことがある。
で、盛岡-宮古間が「山線」ね。

846:名無し野電車区
09/08/02 22:43:18 piCYx3FfO
数年前まで走ってた旧型車両の方が良かったと思いますか?
自分が乗りに行った時はキハ110 ?になってたんで…

847:名無し野電車区
09/08/02 23:21:33 zYcpdAGbO
キハ110でOK


848:名無し野電車区
09/08/02 23:30:50 iPznfGCb0
>>846
なんとなく同意
どうせ県民は106乗るのが多数だし、いままで客だったヲタ連中も来なくなって前より乗車率落ちちゃったし

849:名無し野電車区
09/08/02 23:47:43 Mke9L4zq0
キハ110の方が断然いい。

>>848
どのくらい乗車率落ちたんですか?。
データがあれば教えてください。
110化後、山線乗車人員は横ばいですが。

850:名無し野電車区
09/08/03 00:09:54 45OmxkMh0
2両→1両になったら乗車率は上がる

851:名無し野電車区
09/08/03 00:13:21 hXiJYozN0
地元民にとっては冷房つきできれいで新しい110系のほうがいいだろう
地元民がいいならそれでいい

852:名無し野電車区
09/08/03 03:39:25 4sjR1xwGO
一回もキハ58・52に乗ったことのない一関市民の俺って一体…

853:名無し野電車区
09/08/03 05:02:12 b9W6THRKO
旧型車両に乗れる路線も本当に減ったよね
地元の人には新型の方が設備も良いから、鉄道好きじゃなければ嫌うかもね
長い間、よく走ったと思うよ
感謝。

854:名無し野電車区
09/08/03 07:04:26 110OvWGB0
でも、新型はボックス占有してまったり出来る確率が低い。
バスを嫌って列車を利用する人にとってはこの部分が大事。

855:名無し野電車区
09/08/03 07:23:35 45OmxkMh0
つまり乗車率の悪いほうが望ましいというわけですな。

856:名無し野電車区
09/08/03 07:53:38 CNO0rxhH0
なあに何年かしてキハ110の全廃が近づけばまたヲタが来てくれるさ

それまで路線が持つかは知らんがw

857:名無し野電車区
09/08/03 13:02:41 xTCQXxIuO
キハ110はキハ52に比べて座席数が減りました。

特に岩泉線は朝の岩泉→宮古は茂市あたりから、満席になることがあってお年寄りは大変。

52のときは考えられなかったんですが。

理想は山田岩泉線はキハ110二両で走って欲しいですね。

858:名無し野電車区
09/08/03 15:30:55 110OvWGB0
効率を考えたら二両にするより座席数を52並にした方がいいんじゃね?
或は100の二両を岩泉線に入れるとか。

そういえば海線、釜石線の100っていつも二両セットで走らせているけど、運用効率の面ではどうなんだろう?


859:名無し野電車区
09/08/04 10:26:34 tM9YtvJj0
キハ100は岩泉線は運用できないんじゃなかったけ?

キハ100は基本的列車の切り離しとかが宮古駅で行われない分
いいんじゃないですか?

860:名無し野電車区
09/08/04 11:13:01 PAp54/ZDO
仮に片方故障してもなんとか走れるしな

861:名無し野電車区
09/08/04 13:56:44 l6xQThT00
何故上有住~陸中大橋の景色はあんなに素晴らしいんだろう。

862:名無し野電車区
09/08/04 14:06:27 hAnkPN09O
東の乗降客ランキングページをみると、岩泉の客の減り具合が尋常じゃないな。
いよいよダメかねぇ。

863:名無し野電車区
09/08/04 14:19:45 PAp54/ZDO
>>862
少子化&過疎化で通学生も減ってるうえにヲタ客も減ってるからな

864:名無し野電車区
09/08/04 16:49:47 l6xQThT00
釜石東線のまたーり感さえ残れば不用よ!
嘘つきましたorz
向こうに行くとなるべく金払って乗るようにしてるんだけどねー。

865:名無し野電車区
09/08/04 17:41:56 hsdmuFE10
2002→2007→2008
茂市 43→33→32
岩泉 43→30→21
区界 11→5→3

866:名無し野電車区
09/08/04 17:52:31 7qpL9p5x0
>>864
黙っていれば嘘ついたなんてわからないのに

867:名無し野電車区
09/08/04 22:59:47 KpWftSOpO
俺もっと利用するようにする。
山田線
岩泉線 を利用するね。

868:名無し野電車区
09/08/05 00:43:36 OKylT2H90
昔っから、クマは日本に住んでいたのだ。

クマが住む自然環境を大切にしよう。

869:名無し野電車区
09/08/05 06:51:07 v0GcjvdbO
山田線・岩泉線からキハ52・58が消えた時はマジ悲しかった

陸中川井の駅で栄光のキハ52号とさようならキハ52号に手を振った

その時は俺の他にも、多分幾多となくキハ52・58に乗ったであろうお年寄りの方々もみんな手を振っていた

俺はもう感極まって泣いてしまったし、お年寄りの一部の人も泣いてた

お年寄りの人も手ぬぐい振って涙拭いてた

キハ52・58が地域の人からも愛される車両だったからこそキハ110も地域の人に愛される車両になってほしい

最後に遥か離れた異国で頑張っている元盛岡車両センターのキハ52・58が可能性は低いけどまた戻って来てくれる事を祈っています

そして解体されたキハ52・58へ、長い間お疲れ様でした、これからもゆっくり休んでください

870:名無し野電車区
09/08/05 07:01:39 XOC7sRD/0
今更こんな便所の落書き板に書かれても・・・・・・

871:名無し野電車区
09/08/05 07:56:27 9wD1vwpU0
昔は、キハ58の便器からも線路が見えたものだな。
停車中はトイレを使用するなと書いてあったにも関わらず、必ずやるヤツがいて、便所の定位置の線路は汚かった。


872:名無し野電車区
09/08/05 07:58:50 xOKv5owbO
>>870
もうあと3か月で2年経つしな
てか本人最後なのに乗って無いしw

873:名無し野電車区
09/08/05 12:58:47 ClJkZZBAO
>>861
上有住駅の2つのトンネルがいい雰囲気醸し出してるな。昔は貨車があったりして面白かった。線路の下に洞窟があるのもな

874:名無し野電車区
09/08/05 23:40:06 9wD1vwpU0
不思議な国の上アリス

875:名無し野電車区
09/08/06 02:36:57 Crx7ya370
>>865
岩泉はやっぱりヲタ需要だな
一年で9も地元利用が減るとは思えない


まあ、今年逝ったらほんとにヲタを見なくてびっくりした

876:名無し野電車区
09/08/06 08:29:56 Khyemq0l0
9「も」というところに哀愁を感じざるをえない

877:名無し野電車区
09/08/06 14:31:36 lLl9kU090
最近臨時列車が岩泉線に入線してないのが悲しい。

2002年の10月だったか、盛岡から帰省しようと
盛岡駅で山田線の掲示板みたら、臨時岩泉って書いてあって、
駅員に聞いたら、全車指定のキハ58岩泉行きだって。

当時9月10月の「ぐるっと三陸北山崎の設定ではなく、盛岡→遠野→釜石→遠野→盛岡
の設定があったときだった。

時間があったから、茂市まで行って、その後快速リアスで
宮古に行きました。




878:名無し野電車区
09/08/06 21:58:09 XiMnY7RN0
8月6日
3648D→111・112-121
685D→110-128
653D→110-132
3652D、659D→111・112-116

区界駅付近に新品PCマクラギ 多数搬入。
春に平津戸駅付近にも置いていたが、マクラギ置き換えのペースが早い。
省力化が主目的なんだろうが、平津戸~区界間の制限速度引き上げに期待。
腹帯~平津戸間にも大量投入して、部分的に制限速度を緩和して欲しいが・・・。

川内~松草間の防災工事も進んでいますね。

879:名無し野電車区
09/08/06 22:18:24 gnN02h+D0
夏はホヤがおいしい

880:名無し野電車区
09/08/07 08:06:17 znwFOOiE0
PC枕木にすると、なんぼかスピードアップになるんですか?

お盆のキハ110の運用が気になりますね。
快速リアスは思い切って、4両ぐらいにしないと
5月のゴールデン時の混雑ぶりからして宮古から盛岡まで
立席は大変でしょう。。。

5月のゴールデンの乗車率キハ110車両で3両で100㌫超えてたからね。

881:名無し野電車区
09/08/07 11:26:52 alobB9A8O
>>880
スピードアップよりメンテナンスの問題じゃないかな?

882:名無し野電車区
09/08/07 14:55:54 JpXuapr/0
カーブ区間の枕木をPCにするとスピードアップは出来る。
カント量の変更とか、他にも色々必要だと思うけど。

883:名無し野電車区
09/08/08 14:23:49 N04HwJ3s0
山田線でいちばん雪が降るのは区界駅付近?

884:名無し野電車区
09/08/08 14:42:46 k7cZDxML0
    彡ミミミヽ ノ彡ミミ)))
  ,((彡彡ミミミミ))彡彡)))彡)))
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡))))
 ))ミミ彡゙         ミミ彡(((
  ミミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
 ((ミミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ)))))
 ((ミ彡   ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡ミ))
((ミミ彡|     | | `   |ミ彡ミ))
  ((ミ彡|      -し`)   |ミミミ   
    ゞ|     、,!    ソ   < 感動しろ!! 俺が線路を轢いたんだ
     ヽ   ̄ ̄ ̄'  /     
     ,| \、     '/ |、 
   ̄ ̄| \. `─'´ / | ̄ ̄`
     \ ~\,,,,/~ /
       \/▽\/


885:名無し野電車区
09/08/08 15:17:59 N04HwJ3s0
今日の読売新聞夕刊に、宮古駅で客に涼んで貰おうと氷柱設置とあったが、東北太平洋側はそんなことせんでも涼しいとちゃう?

886:名無し野電車区
09/08/08 15:28:43 IF225EJHO
列車毎の改札だから駅舎内が混雑する→暑い

今朝見かけたけど、高さ50センチくらいの小さな氷柱だった。効果は・・・
・・・列車毎改札を止めて車内で待たせてくれたほうがよほど喜ばれる。

887:名無し野電車区
09/08/08 18:43:18 FXyvoJyX0
なるほど。。。宮古駅も自動改札機導入させれば。
と思ったけど、高齢者の方が果たして、スムーズに切符を
入れることができるか・・・
ということで自動改札機は今後も無理でしょうね、


888:名無し野電車区
09/08/08 21:51:06 LxoK55oz0
自動改札はある程度の乗降客と本数がないと、
維持費のほうが高くついちゃってダメでしょ。
宮古は本数少ないから要らないよ。

889:名無し野電車区
09/08/08 22:09:05 A2sz2t1B0
>>877

好摩発花巻経由盛岡行でも走らせればいいんじゃね。
(IGR、東北線、釜石線、山田線経由)
583系の側を使ったキハ110でも作るか?

890:名無し野電車区
09/08/08 22:21:41 0n+ooIdx0
無人駅から乗ったらどうやって自動改札通るんだ

891:名無し野電車区
09/08/08 23:29:30 tF+HQweX0
>>890
有人改札にどうぞ

892:名無し野電車区
09/08/09 09:48:48 MENJx/r9O
宮古駅にもSuica導入して Suicaで切符買えるようにすれば、そのうち宮古も栄えるさ。

だって、あまりにも宮古駅を発着する列車が民営化以降減ったから。

893:名無し野電車区
09/08/09 10:42:22 W54WfNF7O
自動改札機なんか入れなくても、出札(窓口)と改札に一人ずつ居れば
とりあえず対応できるだろ。信号扱いなどは別として。

自分たち仕事のやり方を見直さず、小さな氷柱を置くことが
サービスだと考えるような企業はいずれ…

894:名無し野電車区
09/08/09 11:12:30 MENJx/r9O
すまん。その通りかも。

お客様のために何ができるか?を考えて実行しているところは、その会社だけでなく、地域も活性化していくんでしょうね。

考え方によっては、山田線岩泉線や周辺沿線の地域の活性化は可能でしょうね。
でも、県庁所在地から、伸びる路線が1日4往復って聞いたことながんす(笑)

895:名無し野電車区
09/08/09 14:53:53 XGffS9aD0
>>893
そのために要員増やすとなれば人件費は確実に一人分増えるけどな

896:名無し野電車区
09/08/09 14:56:21 TV4DWHck0
>>894
札沼線末端区間

897:名無し野電車区
09/08/09 15:58:13 mOmONYQj0
>>791
藪川ってなに?

898:名無し野電車区
09/08/09 16:03:00 GBq77ODc0
>>894
廃止されたけど可部線末端区間
津軽線末端区間
名鉄築港線

899:名無し野電車区
09/08/09 17:57:25 AoTQX7qdO
>>897
岩手いや本州で一番寒いとこ。行けばわかるさ

900:名無し野電車区
09/08/09 20:06:28 KZ5vcvS/0
900

901:名無し野電車区
09/08/09 23:44:21 tNdmpg/K0
>>897
まつるべ、と やぶかわは覚えましょう。天気予報を聞いていれば度々出てきますよ。
もちろん冬ね。盛岡市内がマイナス10度の時はマイナス20度くらいです。
そのとき札幌は-3度とか。

902:名無し野電車区
09/08/10 20:27:01 rvwyXXhS0
日本一寒い県庁所在地
それは盛岡

903:名無し野電車区
09/08/10 20:27:32 j/j80VE50
冷麺 盛岡

904:名無し野電車区
09/08/10 23:49:50 qHjPl1es0
冷麺で恋をして♪

905:名無し野電車区
09/08/11 01:02:24 Z0bJZtgH0
おじさん、A面ってなに?

906:名無し野電車区
09/08/11 15:04:43 +KCx7oAg0
>>905
誰もA面って言ってないよ・・・おじさん・・・

907:名無し野電車区
09/08/11 16:35:21 Fm2g1ANj0
帰省ラッシュでも本日の車両の増結はなし

908:名無し野電車区
09/08/11 17:00:14 tZRM92vX0
106急行は満員御礼だった
盛岡11時04分の快速(2両)は座席に若干の空席がある程度。

909:名無し野電車区
09/08/11 21:32:51 tSs21gHIO
真夏に扇風機&窓開けて山ん中走る昔の山田線は味があった。

真冬に雪が降る中盛岡まで乗った、ボロボロの二重窓のキハ52だったか。
わざわざ寒いデッキ付近に座っていたのを覚えている。あれもあれで味があった。

910:名無し野電車区
09/08/12 07:29:29 PzGKSKsD0
冬期二重窓化をやるようになったのは、キハ52の車両更新工事が終わって
からだからボロボロということはないはずだが・・・
キハ52-154は唯一未更新車だけど綺麗だったしな。

・・・かといってキハ22は山田線ムリだろうし。
いつ頃の話?

911:名無し野電車区
09/08/12 08:46:40 Kxmk5Oq40
キハ22の2エンジンバージョンは作られなかったんだなあ。

912:名無し野電車区
09/08/12 09:31:13 8UzarHJpO
快速はまゆりがキハ111-1.3とキハ110の100番台使い始めたのはつい最近のこと? あれって、1990ごろだったかキハ52→キハ100に変わった時から、(急行○号)のときから、存在していたの?
キハ100よりキハ110のほうが早く走るの?

913:名無し野電車区
09/08/12 13:28:24 P0g+wyNR0
>>912
平成初期から
キハ110は特急仕様かな

914:名無し野電車区
09/08/12 14:54:17 Kxmk5Oq40
>>912

キハ110の登場は1990年。急行「陸中」用の車輌として。
その頃時は全車、急行仕様の0番台だった。

急行「陸中」が快速「はまゆり」に格下げされたのは2001年から2002年にかけて。

100番台を繋ぐようになったのは2007年から。
快速「南三陸」がキハ110に置き換わった時に、指定席車輌用として、盛岡の0番台が小牛田に転出。
転出分を補うために100番台が配置された。

>キハ100よりキハ110のほうが早く走るの?
車体の長さが違うだけで、走行性能は全く同じ。

915:名無し野電車区
09/08/14 02:10:32 wt8G2e1rO
SL走らせろ
俺が乗るから

916:名無し野電車区
09/08/14 02:13:15 xgpJ1+y1O
>>915が費用負担してくれるなら

917:名無し野電車区
09/08/14 04:32:37 JfAb7Yej0
俺も乗る。

918:名無し野電車区
09/08/14 07:01:23 gc0WXfAr0
二人だけじゃ大赤字。

その前に、沿線の煤煙問題をなんとかしないとな。

919:名無し野電車区
09/08/14 12:08:09 NlkqkNN20
線香みたいに煙の少ない「お石炭」を開発すればいいんじゃね?

920:名無し野電車区
09/08/14 13:20:18 jvHugotn0
坊ちゃん列車みたいにDLの上にSLの車体を乗っければ

921:名無し野電車区
09/08/14 14:49:56 N7llDIT+0
>>913
知ったか乙

922:名無し野電車区
09/08/14 16:22:49 wt8G2e1rO
大志田駅ってなんで通過するの?

923:名無し野電車区
09/08/14 16:29:35 jvHugotn0
過去ログにあったはず

924:名無し野電車区
09/08/14 17:16:31 gc0WXfAr0
昔は両石や浪板も通過列車多かったぞ。

925:名無し野電車区
09/08/14 17:22:27 wt8G2e1rO
地元民じゃない俺にはどこの駅かわからない
いま調べたからわかったが

926:名無し野電車区
09/08/14 18:01:43 wt8G2e1rO
いまジョイフルトレインとすれ違った

927:糸岡島シ告雪
09/08/14 20:51:39 FyDjhNryO
みんな久しぶり!元気?岩泉線はやっぱキハ52が似合うよね!

928:名無し野電車区
09/08/14 20:55:23 gc0WXfAr0
↑何を今更・・・・・・

そりゃあ40年もあの路線を走ってたんだからな。

929:名無し野電車区
09/08/15 04:12:07 6hkgpv0/O
>>919
今のオーストラリア炭は現役当時の石炭より煙少ないよ

930:名無し野電車区
09/08/15 08:05:29 shi0zUFyO
じゃあ、ハイブリットSL山田線岩泉線号は?

あと、お盆中お客さんはみんな座れてる?


931:名無し野電車区
09/08/15 08:57:08 ggEnv1P7O
七月の連休中の岩泉線は鉄ヲタと観光客でごった返す中に地元民が静かに乗車していたな


932:名無し野電車区
09/08/15 11:35:20 o9/YVXqg0
15年くらい前だと、18きっぷシーズンでもマニアはほとんど居なかったんだけどな。
その代わり地元の中学生や高校生の利用が多かった印象がある。

933:名無し野電車区
09/08/15 12:28:10 kN2FhbwuO
岩泉線はマニアには堪らんのかなあ?五能線や肥薩線とはまた違った傾向だな

934:名無し野電車区
09/08/15 15:28:12 6hkgpv0/O
今すぐIBC!

935:名無し野電車区
09/08/15 15:35:06 6hkgpv0/O
キハ52+58+キハユニ26キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!

936:名無し野電車区
09/08/15 18:41:18 hufdLhJz0
夏の山田線の運用は、午前の快速リアスが上下3両編成で
午後の快速が2両で折り返しで盛岡に戻ってますね。

ということは、最終盛岡行きは1両編成ですか?


937:名無し野電車区
09/08/15 21:47:44 NR7S8i5C0
>>908の報告は?

938:名無し野電車区
09/08/16 04:49:33 5d48AJQ/0
>>935
誰か録画してたら、画像ウプすてけろ!!

子供の頃、毎夏山田線に乗っていたけど、帰りはいつもキハ52+58+キハユニ26の編成の普通列車だった。
宮古を夕方の5時半頃出て、盛岡に9時過ぎに着く列車。
盛岡から、いわて4号か北星に乗り換えて東京に帰ってた。

懐かしい。

939:名無し野電車区
09/08/16 10:47:09 5d48AJQ/0
とりあえず、模型で再現

昭和50年代と昭和40年代
URLリンク(proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp)

940:934
09/08/16 14:26:31 Wa7iKmEWO
>>938
オレもたまたまチャンネル変えてたら途中で見つけたから録画して無かったんだよな
番組表に放送内容無かったから
IBC、オンデマンド配信してくれないかな?
放送内容は大塚さんが司会で県内の戦後の交通機関の発達みたいなカンジで鉄道以外にも花巻空港で大阪便開設の時にTDAのYS出てたり、106急行開設の時のオバQバス出てたりしてた

941:名無し野電車区
09/08/16 21:18:57 5d48AJQ/0
>>940
なるほど、説明ありがと。
それは貴重な映像だね。

昔は船越~山田 山田~宮古の船もあったなあ。


942:名無し野電車区
09/08/17 15:12:33 Jwa1vuHI0
岩手フリーきっぷも岩泉町も龍泉洞は宣伝してるけど、
日本最長は安家洞だと思うけど、
安家洞はなんで自治体も鉄道会社も雑誌もほとんど載ってないの?

943:名無し野電車区
09/08/17 15:15:08 HK3oiF560
あそこまで行くのが大変だろ

944:名無し野電車区
09/08/17 16:23:32 8JekCPm20
おいおまいら釜石線乗ってるか?
漏れはあっちに逝くとせめて小佐野~遠野は3往復くらいは乗ってるぞ。
やっぱ赤字路線なのかなぁ。残して欲しい。

945:名無し野電車区
09/08/17 17:00:15 B9Ypf8We0
釜石線に乗ったのは6月の日曜日だった。
釜石→遠野の午前中の列車。
キハ100の2両の乗車率は20パーセント程度だった。
やっぱり、仙人峠の道路が整備されたのか、活気がなかった。

市内を走る岩手県交通もお客さんが乗ってないのには、驚いた。
ガソリンが安くなると、交通機関に影響が出るょっっっっ。

フリーパスで岩泉まで行って龍泉洞を見て帰ってくる人はいるのだろうか?
仮に盛岡(11:04or13:51)→茂市→岩泉→茂市→盛岡(20:34)ならOK
→宮古(18:55)もOK



946:名無し野電車区
09/08/17 18:13:49 Jwa1vuHI0
龍泉洞も安家洞も大して変わらんだろ、場所も交通の便も・・

947:名無し野電車区
09/08/17 19:00:04 zhL+vHV9O
>>945
岩手県民じゃワザワザ岩泉線行った時まで竜泉洞行かないだろ
他の機会で行ってるヤツも多いし

948:名無し野電車区
09/08/17 19:21:22 iOpo5Uct0
>>945さん
・仙人道路が開通する前からとっくに釜石線の活気はありません
 内陸の買い物施設も郊外が中心なのでJRで行く人はいません
 平日朝なら多少は混みますがそれでも往時の混雑ではないです
・ガソリンの値下げに関係なくバスも客が乗っていません
 それに、石油高でバスに移行する人の増収分<<<燃料費の高騰分なんですよ
 ガソリンが高くなってもバス会社には迷惑なだけです

そもそもマイカーどうこう以前に人がいないんですよ、あのあたり。
それにJRで龍泉洞に行くと乗り換えは多いし他の観光はできないしで県民は
車でしか行かないっすよ。
だいたいが遠足か町内旅行かなにかで1回行けば十分なところなんで。

しっかし明るい材料がなんにもねぇな・・・・w

949:名無し野電車区
09/08/17 23:27:37 sp41qR5O0
だから猿の駅長を…

950:名無し野電車区
09/08/18 00:27:20 gVRH2qxpO
先日、盛岡機関区写真史を借りてきたんだがなかなか興味深い写真が多いな
昭和29年頃の機関区のグランドの造成に元陸軍の98式6t牽引車(ロケ車)が・・・

951:名無し野電車区
09/08/18 06:40:30 9Cn2JygX0
>>950
ロケ車が昭和29年まで使われていたとは驚きだ。
古い鉄道写真って、背景を見ていると意外な発見があるものだな。

952:名無し野電車区
09/08/18 07:12:25 LQuDwXSQO
次のスレで三陸鉄道入れて上げたら?

953:名無し野電車区
09/08/18 08:47:56 gVRH2qxpO
>>951
さらに時節柄、昭和20年7/14の釜石の艦砲射撃8/10の機動部隊機による空襲による被災機関車の釜番も出てますね

954:名無し野電車区
09/08/18 09:37:27 Rd0JDpmT0
次のスレは花泉線も入れないと

955:名無し野電車区
09/08/18 10:32:58 MT/dHnwB0
>>949
クマー

956:名無し野電車区
09/08/18 11:53:37 uiQiu0K50
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ

民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了

 「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索




957:名無し野電車区
09/08/18 15:38:19 9Cn2JygX0
>>953
その本見たいなあ。
釜石艦砲射撃の話しは親や親戚からよく聞かされた。
製鉄所の煙突を砲弾が突き抜けて穴が空いてた話とか、防空壕に直撃して捕虜が死んだとか。
鉄道も被災してたのか。まあ、製鉄所の目の前に駅があるんだから、当然と言えば当然かもしれんが。

宮古と磯鶏の間の鉄橋には、艦載機の機銃掃射の弾痕が今でも残っているらしいね。

958:名無し野電車区
09/08/18 21:54:21 BUfrt5lR0
>>957
県立図書館あたりにはあるかも。

959:名無し野電車区
09/08/18 23:39:30 /voydaE/0
この夏の山田山線3639D、3648Dの増結と
653D、1→2両。659D、2両→1両は14日から17日までだったようですね。

960:名無し野電車区
09/08/19 00:37:32 cjQW5ahTO
それであってると思います。
きょうも宮古駅の岩手ケンポクバスの106号は午前中は混雑しているようでした。

961:名無し野電車区
09/08/19 17:30:39 7oSbu4fY0
おれはSLを載せた連絡船の写真が見たい。
台風で山田線が長期不通になった時に、沿岸に余った機関車を
運び出したらしい。

962:名無し野電車区
09/08/19 23:32:57 n268QDKE0
アイオン台風の時か。
あの当時、孤立した海線は動いていたのだろうか?
宮古、釜石の機関区が健在だから運行は可能だったろうけど。

川内かどこかで、前後の線路が流されてしまって、立ち往生してしまった機関車がどうなったのか知りたいなあ。

963:名無し野電車区
09/08/20 18:35:37 Yg6a5hD4O
銀河ドリームの機関車ってDE10?

964:名無し野電車区
09/08/20 21:46:27 F621l57e0
ドラゴンレール号はDE10だったな。

965:名無し野電車区
09/08/20 21:55:56 GDuxnrRS0
盛はDD51は持ってないだろうし。秋に借りるか?
釜石線なら入線できそうなんだが

966:名無し野電車区
09/08/20 22:35:20 jvuD89Hw0
DD51はお召し・・・つーか昔は普通に貨物引いてたし

967:名無し野電車区
09/08/21 04:03:19 M/LvfB8lO
さすがにDEだろうな
客車の回送もあるんだし

968:名無し野電車区
09/08/21 04:15:44 tMXThMEx0
この次期の金落とさない18乞食うぜぇ。
お前らは便所の前で全員立ってろ。

969:名無し野電車区
09/08/21 06:44:24 31MVMbhp0
>>968
そりゃじゃあ、便所を使う人が困る。

970:名無し野電車区
09/08/21 08:18:06 JKPdSVnBO
明日の10時に決戦スタート

971:名無し野電車区
09/08/21 19:33:48 N+FyobEAO
ガタンガタンガタンガタンっていうリズムがいいよね。

ローカル線ってのは。
応援してるぜ

972:名無し野電車区
09/08/22 15:21:26 kFk60tlNO
銀河ドリーム号取れなかった

973:名無し野電車区
09/08/22 19:07:58 U8O2LfuLO
やはり銀河ドリームも瞬殺かw万が一カマが51ならマニア歓喜だな

974:名無し野電車区
09/08/22 23:45:42 i+NmCWPX0
8月22日
3648D→111・112-121
3652D、659D→111・112-120


975:名無し野電車区
09/08/23 16:21:46 ZF1WocaA0
盛岡発13時頃の快速、区界に停めてよ。
1駅くらい停車したって大して時間変わらないんだし。
1日数本しかない列車で、なぜ比較的大きな駅の区界を通過するのか理由がわからん。

976:名無し野電車区
09/08/23 16:42:06 RICfR4u/0
駅は大きいけど利用する人がいないからだろ

977:名無し野電車区
09/08/23 17:16:39 s7wD+ZpF0
>>975
つ県北バス

978:名無し野電車区
09/08/23 21:07:02 USuolnX7O
そろそろ次のスレ立てを誰かよろしくお願いします!

979:名無し野電車区
09/08/23 22:16:33 ZF1WocaA0
>>977
区界に停車させれば県北バスの客を奪えるのに。

980:名無し野電車区
09/08/23 22:35:27 wDpRpUXf0


   次スレは「活性化厨」は出入り禁止な


いじめとストーカー被害にあっています。
スレリンク(jinsei板)
ネットでストーカー被害に合って困っています。
スレリンク(sec板)

981:名無し野電車区
09/08/24 10:35:13 Etqn62i90
もう来てないだろ
むしろお前が出入り禁止

982:名無し野電車区
09/08/24 20:17:25 EBnICPjqO
茂市 川内 区界 上米内 の停車場がかわいそうだから、この選挙が終わったら、ダイヤ改正して、山田海線や釜石線のように、快速リアスを増やして、キハ110-0番台を投入させたら、 もっと増えるゾウ。

また、釜石6:30→宮古7:55茂市8:15→盛岡10:00のような設定をすれば、高校生等の利用も増えるんじゃないか?

お盆の利用や土日の利用から考えて、13:51発を.12:45発にしてさらに14:16発宮古行きの設定があった方がよい。

と思うんだか。意見もとむ


983:名無し野電車区
09/08/24 20:34:52 gGickaLqO
>>982
少子化と学校統廃合で生徒数減ってるからまず増えない

984:名無し野電車区
09/08/24 23:01:22 fuSm4uGs0
浅岸の廃校になった小学校の校舎は公民館みたいに使われて、選挙の投票所にもなってたみたいだが、今度の選挙でも使うんだろうか?
もう、投票にいく人間なんていないか?いても、投票箱に入れられる用紙の数は2、3枚?

985:名無し野電車区
09/08/24 23:03:24 fuSm4uGs0
で、>>982>>980のジサクジエン?

986:名無し野電車区
09/08/24 23:34:17 SjDvHSZ60
次スレでは、三陸鉄道も入れてやってください。 もともと国鉄の非電化・単線・赤字線だったし。

987:名無し野電車区
09/08/24 23:47:25 WtHwGQS70
釜石線の快速を増やして山田線だけではなく三陸鉄道方面直通とか。
イベントで気仙沼~宮古の臨時列車作るとか。
もちろんドロント対策に自由席設定。

だめ?

988:名無し野電車区
09/08/25 00:10:44 p/TH79hjO
>>987
ドロンと対策ならば一人から参加できるツアー商品にしてしまえばいい

DLで遊んでる客車を引っ張らせればホイホイ集まるんじゃね?

989:名無し野電車区
09/08/25 00:27:12 370uY51C0
>>984
銭掛に統合された
URLリンク(www.city.morioka.iwate.jp)

990:名無し野電車区
09/08/25 00:57:29 Ax/UiKLU0
>>981
オマエあのバカをナメてるよ

991:名無し野電車区
09/08/25 01:22:59 w1XAyfJt0
次スレきぼん

992:名無し野電車区
09/08/25 01:25:39 w1XAyfJt0
タイトル:【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 4【ローカル線】



山田線、岩泉線、および釜石線について語るスレです。
・又、ローカルスレの為age進行で。次スレ立ては>>980を目処に。
・なお、重複&スレ乱立阻止のため、一度宣言してからスレ立てをお願いします。
・荒らしは徹底放置推奨。あまりにもひどい場合は削除依頼を。
・関連スレ等は>>2を参照してください。

◆前スレ
 【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 3【ローカル線】
 スレリンク(rail板)

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993:名無し野電車区
09/08/25 01:30:06 w1XAyfJt0
お願いします。

【板名】鉄道路線・車両板
【板のURL】URLリンク(anchorage.2ch.net)
【タイトル】【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 4【ローカル線】
【名前】
【メール欄】
【本文】↓
山田線、岩泉線、および釜石線について語るスレです。
・三陸鉄道北リアス線の話題もこのスレでOKです。
・又、ローカルスレの為age進行で。次スレ立ては>>980を目処に。
・なお、重複&スレ乱立阻止のため、一度宣言してからスレ立てをお願いします。
・荒らしは徹底放置推奨。あまりにもひどい場合は削除依頼を。
・関連スレ等は>>2を参照してください。

◆前スレ
 【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 3【ローカル線】
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994:名無し野電車区
09/08/25 01:34:23 w1XAyfJt0
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995:名無し野電車区
09/08/25 01:38:00 GmIcsi420
タイトル:【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線・三鉄 4【ローカル線】


996:名無し野電車区
09/08/25 01:47:28 w1XAyfJt0
>>995
字数オーバーでスレ立て不可

997:名無し野電車区
09/08/25 03:15:22 GmIcsi420
【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 4【ローカル線】
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