09/07/15 22:11:22 H+ysWPAN0
快速はまゆりの沿線民です。
ちょっと長文で失礼します。
>>663
急行陸中は最速時で盛岡-釜石間1時間59分の列車が
1往復だけど設定されていた時期がありました。
個人的にはインパクトがあったんだけれども、JR、沿線自治体は
全くといっていいほどこのことを話題に取り上げることはなかったです。
中間停車駅は花巻、新花巻、遠野、小佐野だった。
特に陸中5号の盛岡-花巻間は昔の電車急行なみの24分で走っていたし...
でもダイヤ改正ごとに停車駅が増えた以上にスピードダウン
していったのでした。
私はJRの中の人ではないのでなぜ停車駅増加分以上に
スピードダウンしたのかはわかりません。
もっとも釜石線はキハ110投入前に小改良は行ったようだけれども
交換可能駅の一線スルー化などの高速化につながる改良は現在も
行われていません(未だにY字分岐のスプリングポイントがほとんどです)
そのため通過する駅でもスピードダウンが余儀なくされています。
今後乗客が増える見込みがない以上、現状維持(放置!?)なのかもしれません。