09/05/27 12:53:57 UwE+k6SZ0
>>346 >>347 >>348
晴山は昭和60年頃までは交換設備ありました、JR化前に棒線化されてた記憶があります。
同じ時期に洞泉も交換設備がなくなりました。
その後岩手二日町も交換設備がなくなりました。
そして上有住も棒線化されてます。
あと、新花巻の隣の小山田も現ホームの向かい側にホームの残骸が残っているので
過去は列車交換できた可能性があります。
あとわからないのが現新花巻の前身の矢沢駅
軽便鉄道時代は柏木平で国鉄線?と乗り換えがあったようですが
交換設備があったのかは???
今となっては確認しようがないのですが岩根橋には貨物取り扱いがあったので、
信号機があった可能性があります。(もっともホームは1面しかなかったようですが)
山田線の釜石-宮古間では、吉里吉里と豊間根と磯鶏に過去は交換設備がありました。
宮古-盛岡間はほとんどの駅に交換設備があったようですが私はいまいち覚えていません。
(最盛期は夜間も1時間ヘッドで貨物列車が設定されていたので交換設備は充実していたみたいです)