09/05/26 22:50:37 Xzk3Fvzb0
>>335
平成5年9月30日をもって駅員非配置となりました。
何があったかというと、釜石線の保安装置が平成5年10月1日から
非自動の連査閉塞式からPRC付きCTC化(特殊自動閉塞式)されたため、
交換可能な駅には必ずいた運転要員が基本的に不要となったため。
上有住はその際、運行上列車交換の必要がないと判断されたため
交換設備をはぎ取られ、棒線化されました。
ちなみにその日を境に土沢、宮守(簡易委託)、遠野、小佐野以外の交換駅は
すべて無人化されています。
今現在は社員配置駅は遠野くらいか、土沢や小佐野は委託で無人の時間あり
あと、そのちょっと前までは釜石製鐵所まで、上有住から石灰石列車が
運行されていたのですが釜石製鐵所の高炉が休止解体されたため
列車自体が廃止され貨物駅としての機能もなくなっていました。
今や山田線の盛岡-宮古間にしかない連査閉塞式、当務駅長が敬礼で
通過列車を見送るシーンも今は昔...