09/06/03 21:23:40 PCY0cr+qP
>>825
元々全特急+全十和田が通過、一部ときわも通過でしたから大出世ですな。。
それではS63の”乗降”客数(第二次ベビーブームの学生時代+60・3改正での普通大幅増発ダイヤでの利用客増?)JR全線前駅(上)より
水戸 67,798人 (宇都宮=52,390人、高崎=47,150人)
勝田 21,224人 (≒山形 21,078人)
東海 11,296人 (≒古川 10,916人)
大甕 26,654人 (≒郡山 28,006人)
多賀 21,148人 (≒前橋 22,250人)
日立 31,114人 (≒秋田 30,360人)
小木 7,488人 (≒新庄 7,386人)
川尻 8,386人 (≒白石 8,546人)
高萩 12,914人 (≒弘前 12,596人)
勿来 3,584人 (≒大館 3,676人)
植田 6,938人 (≒西那須野 6,892人)
泉 5,224人 (≒米沢 5,488人)
湯本 7,900人 (≒五所川原 7,910人)
内郷 3,742人 (≒那須塩原 3,662人)
平 19,330人 (≒青森 19,720人、長岡 19,617人))
富岡 3,924人 (≒白河 3,936人)
浪江 2,498人 (≒小千谷 2,939人)
原町 6,156人 (≒新習志野 6,162人、直江津 6,128人)
相馬 4,278人 (≒鶴岡 4,059人)
828:名無し野電車区
09/06/03 21:40:41 5C7WqufU0
>>807のレス見てなんとなくwikiで相馬駅の項目見たら、ちょっと驚いた
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>2005年度の乗車人員は1日平均1,722人。
>2006年度の乗車人員は1日平均1,748人。
>2007年度の乗車人員は1日平均1,758人。
まあ2005年度まではがっつり減ってるわけだが
829:名無し野電車区
09/06/04 00:58:56 6Mby1mzK0
沿線住民「本数増やせよ糞束www」
↓
「便利で快適な特急ひたち号をご利用ください」 by JR東日本
「便利で快適な特急いわき号をご利用ください」 by ジェイアールバス関東
830:名無し野電車区
09/06/04 01:58:54 ibLA12t5O
原ノ町にできるイオンは駅と隣接する形でやればよかったのに。郊外に作り車で客を集め駅中心部を潰すイオン。
土浦と同じパターンになるか
831:名無し野電車区
09/06/04 08:29:43 Wh5nvmJQ0
>>830
原ノ町ならとっくに駅中心部は廃れているよ。
車社会の前に列車で1時間程の距離に仙台があった事が大きいかと。
832:名無し野電車区
09/06/04 08:52:54 Wxi8agkkO
常磐線沿線でここ10年位で駅前が見る影も無く廃れた街といったら
土浦、日立、原町が挙げられるよね。
信じられないだろうが、休日の日立駅前なんて人で溢れかえっていたんだぜ。
833:名無し野電車区
09/06/04 09:56:26 81hDQ9fv0
原町は、ホントは駅前(現在図書館建設中)に、いわきのラトブのような商業ビルを
作って駅前空洞化の解消を狙ったんだけど、国道6号沿いにショッピングセンターが
できたことやイオン進出など、郊外店の勢いの前に腰砕けになっちゃったんだよね。
高萩駅前のヨーカドー閉店もそうだけど、大型店にとっては
もう駅前立地はおいしくもなんともない時代になっちゃったんだよね。
834:名無し野電車区
09/06/04 10:10:46 RdWilztJ0
駅前>土地が高い
郊外>田畑なので格安で買収
835:名無し野電車区
09/06/04 11:10:36 ibLA12t5O
難しい問題だね
836:名無しの電車区
09/06/04 11:25:35 Q0FhgI8N0
>>832>休日の日立駅前なんて人で溢れかえっていたんだぜ
平日の通勤通学時間帯なら人の流れがあるが、この時間以外はありえない。
かってメーデー集会が開催されたときぐらいなもの。
837:名無し野電車区
09/06/04 15:00:01 Wxi8agkkO
>>836
あくまでも今と比較しての話ですよ。日立の銀座通りに集客力があった頃です。
日立や高萩は寂れてはいるけど、まだ駅前が商業の中心になっているから救いようがあるんじゃないかな。
一番ヤバイのは北茨城市みたいに商業の中心が駅とは全く関係ない場所になってしまうこと。
南中郷~磯原の車窓を見れば駅前は死んでいるのに、その中間地点が著しく栄えているのがわかる。
838:名無し野電車区
09/06/04 15:15:39 CqQiZKcJO
>>832
数年前までなら、そこにいわき駅前も入っていた。
今はラトブがあり、駅ビルも近々オープンすることで、少しは駅前の賑やかさを取り戻しつつある。
839:名無し野電車区
09/06/04 15:19:01 81hDQ9fv0
>>837
>>837
それは言える!(^ω^)
上り電車に乗ってると、高萩手前の線路に並行する国道沿いにブックオフの看板が見えるんだけど、
高萩駅から歩いたら、どう見ても途中で行き倒れになりそうなくらいの距離がありそうで、
なんで、もっと駅に近いところに店を構えないのかと憤慨したりするし。
840:名無し野電車区
09/06/04 20:06:06 rgv6sImeO
>>839
高萩駅からのショッピングモールなどの商業施設までの所要時間。
ベイシア高萩まで徒歩18分、高萩サティ、ハードオフ、ワンダーグウ高萩店まで徒歩15分、高萩警察署、ブックオフ高萩店、カメレオンクラブ高萩店まで徒歩19分だ。
ちなみに俺の感覚だぞ。
841:名無し野電車区
09/06/04 20:23:26 wJ8peYLe0
原ノ町はかつて駅前にファミリーデパートノムラやダイエーやフジコシがあって
休日は結構賑わってたのにな。
駅前のレストラン(名前忘れた)でお子様ランチを食べたなあ。
842:名無し野電車区
09/06/04 21:54:56 wKetTOmuO
>841
グリコアだと思ったなぁ。
確か2階にレストランがあったよね?俺も記憶が定かじゃないけど、懐かしいね。
ダイエーもノムラも車では入りずらかったなぁ。
昔、原ノ町駅の2、3番線ホ-ムにも立ちそばあったよね。
843:名無し野電車区
09/06/04 22:47:31 oiRxpNWB0
日立で1番繁盛していた店は「日立フードセンター」だった。
伊勢甚に押される結果となったが、店内で母親と食べた中華そばの
味は最高だったよ。
今から45年くらいの前の話だけどね。
平和通はひっきりなしに日立電鉄のバスが満員の乗客を乗せて
走ってました。
遠くに見えた日立の大煙突がポッキリ折れた頃から、だんだん
淋しくなってきたよ。
844:名無し野電車区
09/06/04 22:51:31 ibLA12t5O
いわきに観光客150万人いるんだ。福島一の観光地らしい。
やはりハワイアンズや水族館かな?
845:名無し野電車区
09/06/04 22:57:46 WFQl53sMP
>>842
レストラン(2F)は”まつなが”ですよ。
常交も福交も駅前に営業所を構えていたのだが。。。
>>841
四葉にあったノムラが旭公園の所に移転してファミリーデパートノムラと名乗ったのが80年頃かな?
それからサンフォーユー → ニチイ → サティと名前が転々としたが5・6年前にアボーンですね。
勝美屋もダイエーグループに入ったものは良い物の、あっけなく閉店して更地になっちまいましたな。
駅前のフジコシは懐かしい。なくなって20年以上経った?
一番新しいヨークしか残っていないというのが、何とも。
846:名無し野電車区
09/06/04 23:41:45 eq5dPlKE0
>>823
小名浜港は現在、年間250万人の観光客が訪れるが、あと数年で、
ワンランク上の観光地に生まれかわるかも・・
そして、北関東、東北一おしゃれなスポットになるかも
現 在 アクアマリン福島(水族館)・いわきララみゅー
(御土産センター)・三崎公園・いわきマリンタワー(展望塔)・
小名浜美食ホテル(三角倉庫)・いわきサンマリーナ
近い将来 ポートアイランド(人工島)
ベイブリッジ(人工島~3号埠頭までの橋)
観覧車(遊具施設)
三角倉庫残りの2棟リニューアル
可能性有 コンベンションホール
複合ビル(商業施設・オフィス・ホテル)
アウトレットモール、遊園地
※小名浜港付近に観覧車(遊具施設)を設置する構想があることが
いわき市長の話から今月1日に明らかになった。
関係者によると、規模や設置場所は未定で、今後民間業者が行政などと
協議するとみられる。
もしこれが、大手の民間会社なら、観覧車だけではなく遊園地や
アウトレットモール、さらにはホテル進出の可能性もあると思う。
そして、泉駅から小名浜駅まで旅客化されるかも・・
847:名無し野電車区
09/06/04 23:54:13 Eu5IEeKb0
>>839
高萩のブックオフなら20分も歩けば着くぞ。
…って>840が既に書いてるねw
高萩にハードオフなんてあったのか。知らんかった。
848:名無し野電車区
09/06/05 00:02:42 rgv6sImeO
>>846
車社会のいわき市では、駐車場に何台停められるかで、そこのショッピングモールの寿命が決まる。
次に新常磐交通が泉駅前、湯本駅前、いわき駅前から路線バスを走らせて、採算が取れるかどうかであるが、今の学生は、バス運賃が片道通常370円以上かかる場所から通学してる人は、スチューデントパスを利用しているため、それ以外の乗客がかぎとなる。
まあ、福島臨海鉄道が再び旅客営業するとすれば、最低でも10億円以上かかるんではないかい?
849:名無し野電車区
09/06/05 01:04:42 Q//z0Tpu0
そこで鹿島街道沿いにエブリア前までLRT敷せt(ry
いわきみたいに幹線道路沿いに一直線に街が
伸びているようなところには向いていると思うんだよね。
問題はいわき人のマイカーマンセーとJKだねw
850:名無し野電車区
09/06/05 03:18:38 hXSlh79zO
>>832
ご年配の方ですか?
銀座通りや旧伊勢甚辺り以外に駅前も賑わっていたのですね?
昭和40~50年代?頃のお話でしょうか?
いや、職場の50代のおじさんが(ひたちなか在住)昔はゲーセンは日立しかなかった。
とか水戸より栄えていて新しいものはまず日立にできたものだと…
県内初のエスカレーター乗りに日立までわざわざ行ったとか(笑)
昔は工都であり商都でもあったんですね~
どこでどう間違ってこんなことになってしまったのか?
個人的には水戸に第2の駅ビルが出来るのは水戸~高萩の増発への布石だと思いたいです。
851:名無し野電車区
09/06/05 04:03:36 yUwVXTo00
仙台~いわきは車社会なのが最大の問題。東北は特に車が全てだからなあ~
852:名無し野電車区
09/06/05 05:33:23 rm/dvhXUO
常磐線昨夜何かあったみたいだよ。
5時過ぎから5時半の間にE531系や415-1500と、
貨物が2本たて続けに下って行った。
853:名無し野電車区
09/06/05 08:28:58 f/pVtknD0
>>850
上り特急に乗ると日立で降りる客が結構いましたね、昔は。
今が嘘と思える位、平と日立から乗る客も多かったですが。
854:名無し野電車区
09/06/05 08:58:28 oywWZU450
>>845
そういえば、駅前にあったダイエー勝見屋で、昭和56年に原ノ町機関区協賛の
「常磐線蒸気機関車写真展」が開催されて、原ノ町周辺で撮影されたSLの写真パネルが
展示されてて、開催期間中(たしか10日間くらいだと思った)に3回も見に行ったのは
懐かしい思い出だよ。あの頃は駅前も活気があったし、人通りも多かった。
あの頃は原ノ町駅に駅そばを食べに行くと、いつも待合室は席がすべて埋まるくらい
人がいたもんだけど、今は駅そばを食べに言っても、待合室にいるのはほんの数人程度とか
ずいぶん寂しくなったもんだよね。
855:名無し野電車区
09/06/05 15:09:45 yE8Zp+Fw0
>>846
バスターミナルのほうが近いから高速バス増発!てのが関の山だろうねぇ・・・
いつかのお魚列車みたいにシーズンだけ上野方面から直通なんてのもいいけど、
直通するとなると非電化だから高崎の旧客か12系しか選択肢なくなっちゃうし・・・
こうなりゃ九州伝統のカマ+電源車+電車を束で復活させるしかないなw
ビーチイン大洗の時に信楽事故でお蔵入りになったプランを小名浜で再びw
856:名無し野電車区
09/06/05 15:17:53 xXyEBFWC0
束も伝統としてゆうマニとか葉ッピーきよさととかやってるわけで。
857:名無し野電車区
09/06/05 15:25:32 yE8Zp+Fw0
>>856
素で忘れてたw
どうも151系つばめ・はとや水前寺有明のほうが印象強くて。
858:名無し野電車区
09/06/05 19:16:01 OYFd4r7fO
いわき~郡山を電化して、いわき~郡山~会津若松の快速、特急ほすい
859:名無し野電車区
09/06/05 20:01:20 ImC7OMZA0
>>848
自転車社会の茅ヶ崎市では考えられないなw
860:名無し野電車区
09/06/05 20:19:48 d1NW8qFFO
>>858
1時間に1本ある便利て快適ないわき駅前発、郡山・会津若松行きの高速バスをご利用下さい。
861:名無しの電車区
09/06/05 21:02:21 Lm7xJKli0
>>858
いわき~郡山電化は、夢のまたゆめ妄想のきわみwwwww
862:名無し野電車区
09/06/05 23:03:06 WZL1Yibl0
>>852
これかな
<JR常磐線>乗客840人をタクシーで振り替え輸送
> 茨城県内で4日夜、JR常磐線の一部が架線トラブルで不通となり、JR東日本は
> 乗客約840人をタクシーで振り替え輸送した。深夜のため代替バスの手配ができ
> なかったといい、一時は約350人がタクシー乗り場で列を作った。JR東日本水戸
> 支社は「これほどの人数をタクシーだけで運んだのは例がない」と話している。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
863:名無し野電車区
09/06/05 23:11:11 OYFd4r7fO
常磐道は亘理~坂元がまもなく開通します
864:名無し野電車区
09/06/06 06:52:58 gA2742hTO
>>863
> 常磐道は亘理~坂元がまもなく開通します
865:名無し野電車区
09/06/06 06:56:32 gA2742hTO
>>863
せめて相馬まで開通してくれたら、いわき-仙台は磐越道・東北道経由と所要時間はあまり変わらなくなる…はず。
866:名無し野電車区
09/06/06 16:30:02 f2oHyVnxO
今でも1時間位の差しかないんじゃないかな?
水戸支社も何か手を打たないとね。
1時間に1本、仙台までSひたちを走らせるとか。(いわきまで全列車11両で行くのが条件か)
意外と需要があったりしてね。
広野~原ノ町とか、浪江~仙台とか…
867:名無し野電車区
09/06/06 16:48:13 8bOwCtJX0
いわき人は車移動がデフォだし保守的な土地柄だから特急増発しても
空気輸送になるだけだと思う。
それよりも高速バスをもっと増やせとか言いかねない。
868:名無し野電車区
09/06/06 18:15:28 5acMvlpAO
>>867
あれ以上バスを便利にしてどうするw
高萩なんて利用者そこそこいたのに東京行の高速バス廃止になったんだぜ。
東京~日立間のバスの何本かは高萩インター近くの車庫まで回送してる。
束が特急誘導のためにしRバスに圧力かけて潰したとしか思えない。
869:名無し野電車区
09/06/06 18:59:36 sY3FAv6nO
>>868
高速バスひたち号って、いわき高速支店の管理じゃないの?
それに高萩始発の高速バスひたち号も1往復ある。
870:名無し野電車区
09/06/06 19:18:20 Yu//gTvl0
いわき人はどこへ行くにしても高速バス・マイカー利用が当たり前になっているから
常磐道全線開通時には仙台行のバスも増発するだろうね。
まあ、その頃にはスーパーひたちにも新型車両が導入されてより快適になっているかも。
871:名無し野電車区
09/06/06 21:12:14 gt1d75JU0
>>867
車信者の多い保守的な土地柄は、福島県全域だな・・・
新幹線が停車し、ビジネス需要のある福島駅と郡山駅以外は、マジで利用客少ないし。
宮城や茨城、栃木に入るとまた乗客が増えるのにね。
872:名無し野電車区
09/06/07 00:02:31 3qP8kaqK0
20時以降のフレッシュは、関西ならライナー扱いだろう。
とても特急としての走りではない。
大阪駅からは15分ピッチで、京都・神戸へ12両の新快速が
うなりを上げて激走する。
この点は東京よりも大阪に軍配が上がる。
873:名無し野電車区
09/06/07 00:14:47 yRZan6QeO
>>872
関西は私鉄と競合してっから仕方ねーんだよ。
混雑率低くても、ある程度本数確保して
私鉄に客取らんねーようにしねーと。
874:名無し野電車区
09/06/07 00:17:21 yxERcnLfO
その大阪より競争相手が手強い浜通り。
どちらを参考にすべきかは明々白々。
875:名無し野電車区
09/06/07 06:33:05 lTW+5a9F0
なるほどな・・・
876:名無し野電車区
09/06/07 12:10:33 I9+WTT+zO
ひたち15号を仙台まで延長して
877:名無し野電車区
09/06/07 13:51:19 i6IbPDodO
8月12日・13日・15日・16日は仙台まで運転されますが。
ちなみに、15日・16日は全区間、11両での運転となります。
878:名無し野電車区
09/06/07 14:32:54 jZZ/ibFoO
いわき駅ビル19日オ-プンだね。
1F JR東日本レンタリ-ス
2F
3F 宝くじチャンスセンター、いわきみやげ処菓子庵、お菓子のみよし、三万石、名代釜庄、かねまん本舗
4F auケ-タイショップ
19日開店初日は全店9時オ-プン。
第一期だから二期もあるんだね。
2Fには第一期ではテナント入らないんだね。
879:名無し野電車区
09/06/07 15:09:40 sJucQxCaO
エクセルと違ってプチ駅ビルな感じの店構えだな。
880:名無し野電車区
09/06/07 15:52:07 yRZan6QeO
ヤンヤンよりレベル低くない?
881:名無し野電車区
09/06/07 16:44:04 jZZ/ibFoO
ごめん!
3Fニュ-デイズと4Fドトール忘れてた。
んでも、エクセルって駅ビルでも結構な規模じゃない?
882:名無し野電車区
09/06/07 17:14:20 EjrVAPe/0
三万石はラトブに出店しているのに駅ビルにも入るんだ。
>>879
水戸には全くかなわんね。
北口のエクセルのほかに、南口のヤマダが入っているビル
さらに南口にも駅ビルを作るって言うんだから。
883:名無し野電車区
09/06/07 17:18:24 u/e/Kms90
>>878
お土産屋のターゲットは、間違いなく高速バス利用客だろうな。
東京方面は完全に、高速バス>>>JRの構図になっている。
それと、駅ビルの4階はレストラン街にすれば、ラトブへ来た客が利用する
ので商売になると思う。
ラトブには、ラーメン屋、そば屋、しゃぶしゃぶ屋、イタリア料理店、
珈琲館の5店しかないのだから・・・
884:名無し野電車区
09/06/07 19:10:52 FgI4RTim0
>>882
水戸のサウスタワーはテナント、客の入りも悪く苦戦中なのに
南口に新たに駅ビルを建てるとは無駄遣いだろう。
空きテナントだらけになることが予想される。
そんな余裕あるなら、いわき駅や他の駅に金を使えと思う。
885:名無し野電車区
09/06/07 21:03:38 tUhLvHpKO
>>878
2階はJR関連会社がテナント入居するので、商業スペースにはならない。
886:名無し野電車区
09/06/07 21:07:31 jZZ/ibFoO
水戸駅の南口駅ビルってエクセルに匹敵する位の規模になるんだよね。
>883
ラトブの中に回転寿司あるよね。お〇ざきだったっけ?
この前、テレビで南相馬市のなにやらやった時、原ノ町駅映ったけど人いない・・・・・
887:名無し野電車区
09/06/07 22:15:27 z+dUodpl0
>>878
この構成なら、ヤンヤン潰さないで残って欲しかったな~・・
駅の利用者がいくら激減してるからとはいえ・・ねえ。
auショップなんて市内に沢山あるのに何でわざわざ駅に出店するんだよ。
888:名無し野電車区
09/06/07 22:19:56 tUhLvHpKO
>>887
テナントが埋まらなくてかき集めたんだろうね。
ヤンヤンの方がよっぽどよかったよ。いくらラトブがあるからって、駅ビルを縮小させることはないだろう。
客数が見込めないからしょうがないんだろうけど、これじゃますます駅前に人が来なくなるよ。
889:名無し野電車区
09/06/07 22:20:16 I9+WTT+zO
日立~いわきの常磐道はガラガラで飛ばせる。ただ日立トンネル付近でオービス、いわき付近では覆面が多い
890:名無し野電車区
09/06/07 22:34:00 +3KaUKae0
常磐道の流れの速さは異常。
水戸以南に行くとさらに殺伐としていて、3車線いっぱい使って
170キロでかっとんでるカローラバンとかがざらにいる。
高速バスも当たりをひくと東京~いわきが2時間切ってたりするwwwww
いわき以北(~仙台)の延伸に期待age
891:名無し野電車区
09/06/07 22:36:54 tUhLvHpKO
>>890
常磐道は東北道に比べ線形がよく、カーブが少ないからだろう。東北道走ると、遅い車が結構ある。
892:名無し野電車区
09/06/07 23:39:49 vr7QVUKiO
>>883
でもいわき駅前からのバスの利用者はそんなにはいないような。勿来インターが多いからね。
893:名無し野電車区
09/06/08 00:28:53 2Jx5xLuw0
>>887
auショップは、高校生や大学生ターゲットと言うことだろうな。
ヨーカドーより駅ビルに出店した方が、客足は増え売上も伸びると思う。
バスターミナルには、どれくらいの広さの待合室が出来るのかな?
894:名無し野電車区
09/06/08 01:48:39 cv+0NWodO
いわき駅は一応上野から電車1本でこれるんだから、利用者が減るってのが不思議だ。
まあ東北人が車を頼りすぎなのも問題なんだけどな
895:名無し野電車区
09/06/08 02:22:08 og3N9xQKO
大津港って、不思議な駅だよね。
・終着列車が1本設定されているが、始発列車の設定はない。
・フレッシュひたち(増発分含め)は停車しないのに、スーパーひたちは停車。(下りはいわき止まり1本だけだが、上りは仙台発と原ノ町発が1本ずつ停車)
…謎だ。
896:名無し野電車区
09/06/08 03:08:48 DjvEkdgV0
昔は上野発の普通電車で原ノ町まで行ってたんだよな
うっかり寝過したら・・・
897:名無しの電車区
09/06/08 05:44:19 S1dQg0go0
>>895
大津港から日立へ通勤する知人は残業して一杯やるときこの最終電車(大津港23:59)に乗る。
この電車は高萩に回送され翌日6:00発小山行きとなる。
五浦・平潟への観光客のため特急停車があるようだな。
898:名無し野電車区
09/06/08 07:04:26 cHEal0NBO
>>897
駅名も不思議だよね。港だし。
899:名無し野電車区
09/06/08 07:07:49 t5FxlW5o0
899
900:名無し野電車区
09/06/08 07:09:00 t5FxlW5o0
900
901:名無し野電車区
09/06/08 07:28:34 T52IYltNO
>>895
いつからあったかはちょっと分からんが、
平成5年11月30日まで朝に大津港始発の列車あった。
ちょっと見づらいのはご容赦を。
URLリンク(imepita.jp)
大津港6時49分発で上野10時20分着。休日は運休。
ちなみにこの頃は今よりも朝方の列車本数多かったようだ。
いわき駅もまだ平駅だった。
902:名無し野電車区
09/06/08 07:42:48 avBjg8IBO
普通列車乗換なしで上野にも仙台にも行けた頃のいわきは輝いてたよな…
始発でボックス占有できたり、海を見ながら駅弁を食べられたり最高だった。
仙台以北を目指す18きっぱーも常磐線経由が多かったよね。
903:名無し野電車区
09/06/08 07:46:21 GZZnia00O
>>895
ちなみに駅から大津港までは徒歩で20分位かかる。
また、6号線沿いにはトライアル北茨城店や北茨城スポーツセンターなどの24時間営業の店がある。
茨城県内最強の高校の最寄り駅でもある。
904:名無しの電車区
09/06/08 10:28:07 S1dQg0go0
>>898
大津漁港があります。
905:名無し野電車区
09/06/08 10:32:11 +T07oZ/Q0
>>903
トライアルに実際行った事あるの?
あそこの生肉とかもうね・・・
906:名無し野電車区
09/06/08 11:12:37 JoNSqUcUO
大津港行きの終着列車は高萩に回送するんだよ。
907:名無し野電車区
09/06/08 11:14:31 iBQOJA4eO
大津港から五浦とかまで歩いたら30分はかかるよな…
「常陸(磐城?)大津」とかにしなかったのはなぜだろ。
908:名無し野電車区
09/06/08 11:23:34 avBjg8IBO
>>905
トライアルは生鮮食品のクオリティもヤバイが、客のクオリティが致命的に低すぎる。
とりあえず店内のBGMがDQN好みのトランスとかありえないからw
大津の中流以上の主婦はトライアルには行かず、高くてもサンユーで買い物を済ます。
まだ行ったことのない諸兄は23時以降に訪れてみるといい。
駐車場に並ぶDQNカー見ただけで帰りたくなるからw
909:常磐線草野駅
09/06/08 21:19:05 sLL2EslO0
通学系統路線バスを残して、2003年頃から免許維持路線バス系統から
斬られていった。いわき駅発着の長距離路線バスも切られる
910:名無し野電車区
09/06/08 22:16:14 DSBaQLFk0
いわきは陸の孤島になるな。
911:名無し野電車区
09/06/09 01:51:10 T+PTqwRQO
>>901
大津港始発って、昔はあったんですね。
平始発も懐かしいけど、『相馬始発スーパーひたち』が記載されていて、昔を思い出した。
厨房の頃、上野→浪江に行くのに相馬止まりのスーパーひたちに乗ったんだけど、いわき過ぎても思いのほか乗客がいて、ビックリした記憶がある。
912:名無し野電車区
09/06/09 03:56:26 7B81RVy1O
茨城に一度も行ったことがなくて福島県の海側にも行ったことがない俺の疑問
「上野~水戸~いわき~仙台」という沿線人口や需要を考えたら、
この区間を新幹線にする構想が出てきてもおかしくないんだが、
そういう要望が出ないのは何故ですか?
この区間を新幹線にしたら沿線住民の利便性だけでなく、
東北新幹線「東京~仙台間」に災害が起きた場合の代替ルートにもなるよね
913:名無し野電車区
09/06/09 03:59:07 p+MNWAuNO
>>912
計画だけはあったらしい。
914:名無し野電車区
09/06/09 04:26:07 T+PTqwRQO
柿岡がネック…って聞いたような。
正確かどうかはわからんが。
915:名無し野電車区
09/06/09 05:20:52 9y6SEuwAO
上野~いわきなら新幹線なら1時間あれば余裕。ただ運賃では不利になる…
916:名無し野電車区
09/06/09 09:00:13 soBbYWMVO
>>912
常磐リニア建設のための布石。
…だと思いたい。
917:名無し野電車区
09/06/09 09:38:35 yYUYnCsg0
>>914
またあの糞施設か。
あの施設のせいで常磐線民は不便な思いを強いられているというのにorz
新宿直通が臨時以外無いのはあの糞施設のせい。(将来の東京駅直通が特急と一部の列車数本なのモナー)
あの糞施設南九州か北東北か北海道にでも移転マダー(AA略)
918:名無しの電車区
09/06/09 10:13:08 xwuYChS60
>>914
新幹線は交流電化ですから柿岡は関係ない。
>>917
被害妄想アホwww
E531は、いまや直流車E233より安くできますから需要に応じて投入するつもりですが byJR。
919:名無し野電車区
09/06/09 10:33:35 nYxPY0sZO
>912
それは俺も思った事がある。
土浦、水戸、日立、いわきなどと言った有力都市が結構あるんだよね。ちなみに原ノ町なんかは、新白河とか白石蔵王みたいな位置付けかな。
ただ、東北線見てわかる通りかなり在来線が冷遇される事が考えられるね。
当初は東海道新幹線の次に水戸までの新幹線の計画があったみたいだよ。上野からか、東京からか忘れたけど・・・・
920:名無し野電車区
09/06/09 11:05:19 p+MNWAuNO
E501系置き換え用にJR九州から415系買ったら、面白そうな気がする。
まあ、俺の妄想だからスルーしてね。
921:名無し野電車区
09/06/09 11:36:25 wRlNYNwF0
昭和40年代の全国新幹線計画は、あくまで東京対遠隔な地方を高速鉄道で結ぶという
発想から出ているものだろうと思う。
だから、東北地方を縦断する長距離路線の東北本線に対し、中距離路線的な位置づけの
常磐線ルートは、新幹線を必要とする意味が無いという考え方があったのかもしれない。
それは、房総方面や甲府以北には有力都市の無い中央線ルートにも言えることで、
ただ、成田空港が出来て東京対成田空港を最短に結ぶという要請で「成田新幹線」計画が
持ち上がったのと同時にそれを延伸していわきまでという常磐新幹線構想も出たことは出たけど、
所詮中距離輸送の範囲にとどまるので、無理に新幹線建設の必要無しという結論のまま
現在に至ってると思うんだけど・・・・・
(あくまで新幹線は、航空機に対抗するような長距離輸送を最大の使命とすると言う定義が
動かない以上は、常磐新幹線の可能性は薄いと思う。
それとは別に大都市圏の通勤圏輸送の効率化を図るための「通勤新幹線」構想なんか出たら、
常磐線なんかは真っ先にルート選定されるべき路線だと思うよ)
922:名無し野電車区
09/06/09 12:43:39 oQySSZBd0
>E531は、いまや直流車E233より安くできますから需要に応じて投入するつもりですが byJR。
↑
ソースきぼんぬwww
無いから無理だろうがw
923:名無し野電車区
09/06/09 12:51:25 4uJAvpu10
スーパーひたちで十分
924:名無し野電車区
09/06/09 13:01:27 oQySSZBd0
115 :名無し野電車区 [sage] :2009/05/31(日) 21:58:08 ID:5t31D1AZ0
>>114
費用はE531<<E233だからね
交直のメンテ担当だって束にいくらでもいるし。
研修しないとでも思ってるのかねw
925:名無し野電車区
09/06/09 13:47:53 jPUihjeU0
ソースは2ch
926:名無し野電車区
09/06/09 14:01:50 +CfM9Q0z0
925 :名無し野電車区 [sage] :2009/06/09(火) 13:47:53 ID:jPUihjeU0
ソースは2ch
925 :名無し野電車区 [sage] :2009/06/09(火) 13:47:53 ID:jPUihjeU0
ソースは2ch
925 :名無し野電車区 [sage] :2009/06/09(火) 13:47:53 ID:jPUihjeU0
ソースは2ch
927:名無し野電車区
09/06/09 15:13:51 7B81RVy1O
912です
レスくれた皆さんありがとう
とても参考になりました
これは諸事情を知らない素人的な発想が含まれるかもしれませんが、
俺としては、上野~仙台を新幹線化したものは中距離の常磐新幹線ではなく、
東北新幹線の常磐ルートという感覚です
(九州新幹線風に言うと「東北新幹線・水戸ルート」かな)
なので、もしこの区間が新幹線になったら、
東京(上野)発、水戸経由盛岡行きなども設定されると想定してますよ
そして、(912にも書きましたが)現行の東北新幹線東京仙台間に災害が起きた場合の代替ルートとして機能するし、
上越新幹線や北陸新幹線と共用してる東京大宮間の混雑緩和にもなりますよね
928:名無しの電車区
09/06/09 17:27:40 xwuYChS60
>>927
新幹線計画は一旦終了です。
日本の国力は下降線をたどっており見通し暗い。
大宮~東京間の増設は議論になるかも。
929:名無し野電車区
09/06/09 19:18:32 5gulE3/Q0
918 :名無しの電車区 :2009/06/09(火) 10:13:08 ID:xwuYChS60
>>914
新幹線は交流電化ですから柿岡は関係ない。
>>917
被害妄想アホwww
E531は、いまや直流車E233より安くできますから需要に応じて投入するつもりですが byJR。
930:名無し野電車区
09/06/09 21:05:26 p+MNWAuNO
そういえば、常磐線水戸~岩沼間って、話題少ない割には、このスレも900超えたよな…。
931:名無し野電車区
09/06/09 21:44:25 CILwp3PgP
>>930
過去の栄光だな。
932:名無し野電車区
09/06/09 23:18:44 kcpTNwfkO
>>930
話題が少ないからこそ、コアな人が集まりやすい。
933:名無し野電車区
09/06/09 23:39:56 ObH9AFQp0
それもこれも支社長のおかげです^^
934:名無し野電車区
09/06/10 02:13:38 lATGyGHsO
舞浜経由の東京~仙台の夜行快速ほしい
935:名無しの電車区
09/06/10 05:24:05 MPVOZ55/0
>>934
仙台の旅行会社に夜行快速によるTDLツアーを企画するよう
ご提案なされてはいかがでしょうか。
936:名無し野電車区
09/06/10 05:58:08 NiRFqE1XO
東京から成田空港経由で佐原…鹿島…水戸みたいな計画なかった?
常磐線は緩行線の使い方が下手なような気がする。
937:名無し野電車区
09/06/10 09:07:02 EcbY5N6a0
>>930
思えば、このスレの始祖となる「常磐線」スレは、単なる立て逃げの泡沫スレだったんだけど、
せっかく立ったスレだからもったいないので、既存の本スレとは別に
水戸以北スレとして出発したのがスタートだったから、いつ落ちてもおかしくなかったんだよね(^ω^)
その名残は、>>1にある「ローカルスレなので、age進行でお願いします。」という一文がよく示していて
ただ、当初は続いていた「↓では次の方ご意見をどうぞ」というお決まり言葉をいれるという
お約束はいつの間にか無くなっちゃったよね(^ω^)
938:名無し野電車区
09/06/10 09:39:05 F0CKzq4IO
>>869
その一本だけ残ってた高萩行きはこの前廃止になったよ。そのかわりに日立行きが増発
939:名無し野電車区
09/06/10 10:16:45 KKyEFjQ40
>>937
↓では次の方ご意見をどうぞ
が懐かしい
どこかで禁止になった気がするけどwww
940:名無し野電車区
09/06/10 11:09:21 I+o9IS7lO
>>938
そうなのか?
高萩イジメだなw
北茨城ICと高萩ICに高速バスいわき号のバス停作ったら、水戸支社はどうするんだろうか…。
941:名無し野電車区
09/06/10 12:19:54 lATGyGHsO
つうかいわき市民と宮城県の人、車の運転荒すぎだよな。すぐあおる。仙台は改造車多い
942:名無し野電車区
09/06/10 13:48:51 Y4bz2aWvO
煽られる奴は片側2車線の右側をトロトロ走っているんじゃないのか?
比較的運転マナーのよい茨城民から見ると、いわきや宮城県内は
キヒキビ走る人が多くて走りやすい位なんだが。
逆に福島の中通りとかは最悪。2車線の右側だろうが峠道だろうが構わずチンタラ走りやがる。
バックミラーなんて見てないから、後ろに急いでいる車がいても譲ろうともしない。
943:名無し野電車区
09/06/10 13:53:14 T9XL5zK90
でも確かに仙台やいわきはひどい
944:名無し野電車区
09/06/10 13:55:25 KKyEFjQ40
>>942
6号上りの小名浜>植田間がやばい
植田で片側1車線になるのをわかってる水戸ナンバーが低速でずっと追い越し車線
なんとかならんものかのう・・・
945:名無し野電車区
09/06/10 14:21:49 1HBXqfuYO
>>944
諦めろ
勿来まで全線4車線化しなきゃ変わらない
いつのことやらだけど…
946:名無し野電車区
09/06/10 14:30:03 PzE0vjbY0
nexco「便利で快適な常磐自動車道をご利用ください」
947:名無し野電車区
09/06/10 20:49:42 gAN49FEk0
URLリンク(mainichi.jp)
旧仙台所のカマ、常磐線への里帰り運転はあるか?
948:名無し野電車区
09/06/10 21:13:23 bIGG/Oks0
>>946
まずはいわき以北の片側1車線を何とかしてください。
そうしない限りは速達性で鉄道有利。
949:名無し野電車区
09/06/10 21:31:22 kqsgJvBE0
いわきは東京それとも仙台?
950:名無し野電車区
09/06/10 21:34:49 Wyx4wTX20
完全に東京見てる。
仙台には、10人中1人いけば御の字
951:名無し野電車区
09/06/10 21:50:38 iKv+YCjKO
>>949
スーパーひたちや高速バスの本数が、実態を如実に表しています。
952:名無し野電車区
09/06/10 21:54:11 SsvChLvr0
原ノ町ぐらいだと仙台周りで東京かな?
953:名無し野電車区
09/06/10 22:01:27 EpfLiaAJP
>>952
滅多にいない
954:名無し野電車区
09/06/10 22:48:51 y1m1gZ6tO
旧原町市内の6号はなんとかしてもらいたいね。
原ノ町からだと、なんだかんだ言ってもス-パ-ひたちがいいよ。相馬だと仙台経由で新幹線利用が結構いるんじゃないかな。
例えになるけどス-パ-ひたち39号が原ノ町以北空席が目立つのもその現れかなと思う。たまたま自分が乗ったのがそうだったかも知れないけどね。
955:名無し野電車区
09/06/11 03:25:04 Lu/2RiicO
仙台~原ノ町は50分で結んでくれ
956:名無し野電車区
09/06/11 04:40:24 nEqYz6T20
>>955
時間は仕方がないからとしても
普通電車とひたちの接続を
957:名無し野電車区
09/06/11 10:30:12 VwnUvtgv0
>>954
原町は、相馬の道の駅に対抗して、わざわざ道の駅を作ったのに、
相馬6号バイパスに対抗して、原町6号バイパスを作ろうなんて発想はないのかなあ?(^ω^)
ちなみに、スーパーひたち39号は常磐沿線都市から仙台以北に向う最終列車だから、
日立やらいわき等から乗ってくる人もいるし、結構混むときもあるよ。
958:名無し野電車区
09/06/11 11:43:37 6RFHPre1O
>>957
バイパスが必要なほど混雑しないからでは?
R6では高萩市内も意外と渋滞が酷いんだけど
こちらはバイパスが一部暫定開通しましたね。
ただ、現状ではR6と全く接続が無く、恐ろしく短いため
高規格ながらも無用の長物と化しております。
おそらく工事中断であのまま放置されると思われ。
959:名無し野電車区
09/06/11 11:54:47 TViSi90W0
>>958
それって勿来日立線の一部?
いわき市内は完成
大津港が部分開通
960:名無し野電車区
09/06/11 14:20:08 agknTJsKO
>957
原町は必死になって市内に車を誘導してるよ。北原陸橋もそのためだと思う。あそこの踏み切り危なかったのもあるけどね。原町の高見町~北原(ビア、フレスコ)辺りの休日の混雑は…ね。相馬はバイパス出来たら市内からだいぶ車が消えたよね。
ス-パ-ひたち39号はそんな役割があったんだ。原ノ町で大量に降りたのは多分たまたま俺それに乗ってたんだね。
いわきで前4両になるけど仙台、原ノ町方面の客が多いからほとんどいわきで降りないんだよね。
水戸、日立で結構乗るね。
961:名無し野電車区
09/06/11 14:31:10 Lu/2RiicO
ひたち1号全車自由席にしたら混む?
962:名無し野電車区
09/06/11 19:13:06 MCrlxXDQ0
今日はノブ姉ファンの心のふるさと、宮城県の隣の福島県にあるいわき市を紹介します
いわき市の観光名所 ノブ姉像
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
市内でのイベントの様子
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
いわきの特産品 アワビ
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
いわき駅での駅弁
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
特産のアワビを利用したものもあります
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
女性専用車両も通ってます
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
海岸の砂浜で絵を描く人も
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
町のイメージキャラクター ノブ姉
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
あの人気アニメとのコラボも実現しました
URLリンク(nobuko.is-mine.net)
いわき市はν速民の皆様を心からお待ちしてます
963:名無し野電車区
09/06/11 20:44:59 TViSi90W0
>>962
お前懲りないねぇ?
しねよ
964:名無し野電車区
09/06/11 22:10:37 B61OvATBP
>>961
あんまり変わらないんじゃないの??
急行時代(そうま→ときわ1号)は人気列車だったんだけどね。
6両時代の「そうま」だと週末は立ち客多数、「ときわ1号」となり電車化したら増結した11両で走るケースが殆どでした。
それが「ひたち1号」になった途端ガラガラになり(485の11両じゃそりゃ輸送力過剰だ)、スーパー化で4両編成になって丁度良くなった。
URLリンク(kenfujita.web.infoseek.co.jp)
ほとんど変わってないね。貨物ホームは現在駐輪場。
965:名無し野電車区
09/06/12 00:47:13 cFvcLyr80
朝の原ノ町発水戸行き2本って8両だっけ?
966:名無し野電車区
09/06/12 01:11:49 XVVsn7UFO
>965
原ノ町5:44発は、原ノ町-いわきは4両、いわきから8両だよ。
967:名無し野電車区
09/06/12 14:33:16 8nbTpoFn0
>>935
一瞬TDNツアーに見えた。
鎌ヶ谷発新宿経由の札幌行きで、なぜか車内がウンコ臭い列車が・・・
>>941
友人や知り合いでもクルルァがオシャカになる事故をやらかしてるのが何人もいる。
しかも恐ろしいことに重傷以上のことになった奴がいない。
968:名無し野電車区
09/06/12 20:39:19 t13HuZto0
>>967
アッー!
まさかこのスレでTDNの名を見ることになるとは
969:名無し野電車区
09/06/12 22:03:22 JBS58VlEO
今日の最終仙台行の、ひたち39号大変混みました。
970:名無し野電車区
09/06/13 01:00:04 W3cWV+re0
いつも混むね。39号だけ7両でもいいよ
971:名無し野電車区
09/06/13 04:36:52 StmMwh6xO
折り返しのSひたち62号をどうするんだよ。