09/06/01 03:18:49 sROMSVGh0
いわき駅の駅乗車員数は、日立の半分近くしかない。
しかし、いわき駅前の方がラトブもあるし、街的には格上に見える。
また、近々いわき駅ビルがオープンしたり、デッキやバスターミナルが
整備されれば、賑やかさが増すだろう。
ちなみに、いわき駅の利用者数減少の要因は、次の2つが考えられる。
1.主要道路(国道、主要県道)の整備による車通勤者の増加
例えば、常磐バイパス(国道6号バイパス)の約28キロは、2000年
度に全線暫定開通し、その後も整備は進み現在は7割近く4車線化され
主要渋滞交差点の立体化も完成している。
2.東京方面の高速バス利用者が増加している。
特急より高速バスの方が、利便性が良くなってきている。
バス運行回数は、1日36往復ある。(特急電車 1日約16往復)
いわき駅発の始発は4:30で、綾瀬駅(足立区)着は7:19である。
(特急電車 いわき駅発 5:58 上野駅着 8:43)
東京駅発の最終は、23:30である。(特急電車 上野駅21:00)
高速バス片道運賃(いわき駅~東京駅)3,350円
(特急電車片道運賃(いわき駅~上野駅)5,880円
現在は、いわきから東京方面に行き来する人は年間約50万人いる。