09/05/30 09:54:35 BfOSIeKP0
例えば、>>702の文章を、フレッシュひたちの停車駅の場合に置換えれば、かなり鋭い意見になるよ(^ω^)
停車駅が少なくなれば、フレッシュひたちを利用しても、高萩・上野間の所要時間
が、短縮され凄く嬉しい(停車駅は全列車高萩・日立・多賀・勝田・水戸・石岡・土浦・我孫子(又は柏)のみ)
そして、スーパーひたちは、全列車日立・水戸・上野のみに停車し、1時間30分位で結んで欲しい。
もしそうなれば、東京まで行く所要時間が短縮され、もの凄く嬉しいのだが
裏返せば、現在は無駄な停車駅が多すぎる、長距離特急利用者数が日に1000人に満たない駅は
通過しても問題ないと思う。
なぜなら、そのような駅は近距離利用者専用の駅になっているし、
近距離利用者は特別快速もあるので、フレッシュひたちが停車しなくなっても全然大丈夫だよ。
それに、フレッシュひたちが止まらず不便だと思う人は、
フレッシュひたちが止まる駅のある場所に移り住むことになり 人口集中が図れる。
人口が集中して住むことは、税金を上げずに公共サービスの質の向上を図れる
など、これからの時代に求められることである。
だからJRの方々は、フレッシュひたちの停車駅を大幅整理すると言うことは
マイナス面だけではなく良い面もあることを認識しながら、停車駅の整理を行って欲しい。