09/05/14 10:44:41 esSULPR30
原ノ町の上り副本線側にある側線7本のうち、外側の2本は砕石積込み用のホキの留置線だよね。
原ノ町構内は、基本的には貨物全盛時代の配線がそのまま残っている。
撤去されたのは、1番ホーム南側の日通専用線と駅南側に隣接してた工場へ向う専用線、
旧原ノ町機関区の転車台周辺の側線だけかな。
高萩はかつて石炭積み出しがあったから、構内側線は原ノ町の倍あったけど若干整理されたね。
(それでも、今でも結構な側線の数だから、貨物全盛時代の凄さがわかる)
たしか、昔は上り本線の海側に11本か13本の側線と、その南側に4本の突っ込み線が
あったと思ったけど、今は側線はたしか9本かな?突っ込み線は撤去されたね。
ちなみに旧高萩機関支区線は、今は保線用留置線になってるけど、
その奥にあった転車台&炭台のスペースは、更地になってるね。