09/05/11 13:07:38 02hn9+GG0
>>305
日光・鬼怒川に行って、まったくお金を払わずに観光するってかなり難しいよ。
日光は東照宮が拝観料取られる(二荒山神社は神苑に入らなければ無料だけど)。
いろは坂より上にいくにもバスとかお金がかかる。鬼怒川だって入浴だけでも
入浴料が必要だし。できるかぎりお金を使わないレジャーって、ハイキングぐらい?
それでも、東武にとっては空気を乗せて電車を走らせるより、日光・鬼怒川までの
運賃は収入になるわけで。もしかして、乞食はキセルする、とか言い出すつもり?
>>306 (というか305と同じIDだけど)
295が書いたことは、日光・鬼怒川に来るなら特急を使え、と日光の人が
さも言っていたかのように書いていること。302とおいらが指摘しているのは、
快速・区間快速をなくしてしまったら、日光・鬼怒川に行く観光客の絶対数と
総数が減るのでそれは日光・鬼怒川の利益にならない、もっと寂れるということ。
運賃を上げて快速運転したら、その列車は特急と呼ばれます。もちろん、
運賃が今と同じ快速運転しない各駅停車が別にあるんでしょ? それだったら
いまの現状とそんなに変わらないし。そうじゃなくて各駅停車も含めた
普通運賃を上げるというのなら、そうしなきゃペイできない路線だったら、
とっくに東武は値上げしてると思うけど。でも、普通運賃の値上げこそ
日光・鬼怒川の人たちにとっても利益にならないから反対されるよ。
そもそも、廃止派のひとたちが言う乞食が東武日光線を利用するから、ということは、
快速・区間快速を廃止すること、日光・鬼怒川に行くのに特急を使わなければ
ならないということの論拠にならないのでは?