09/05/10 20:46:12 0FzyjtLH0
>>294
半直含めた急行、準急の利用者は、特急に乗りたくても乗れないケースがあるよ。
おスペの座席数は1編成288(個室含む)で毎時一本が基本、りょうもう1編成は
398座席で、通勤時間帯は一時間に2本。東武の特急は座席指定で基本、
立ち乗りはできない。速達便を特急だけにしぼったとしても、この座席数では
どう考えても、稼ぎ時の通勤通学時間帯のトブコ、春日部からの準急と急行、
区間快速を利用してる人間をすべて輸送するには足りないのでは?
それにおスペは、急行、準急の速達運転に意味がある南栗橋以南の
区間では春日部と北千住しか停まらない(きりふり、しもつけも同じ)。
りょうもうだってそれプラス東武動物公園。半直方面の急行・準急利用者が
特急使うにしても、乗り換えの時間と手間が増えるだけのような?
もし、特急と各駅停車だけにしたとしても、区間快速、準急、急行がなくなって
不便になって相対的に運賃も高くなるし、板倉-南栗橋-東武動物公園あたりの
都内方面利用者に、比較的並走してるJRの宇都宮線・湘南新宿ライン快速へ
逃げられるのは東武にとってマイナスなのでは?