09/04/12 14:57:08 t5a1L51NO
>>93
安心しろ。
ラッシュ時間帯は、閑散時と比べて停車時間と運転時間を多めに取ってある。
一つ聞く。
西船橋~東陽町間にドア付近の客が一旦ホームに降りなければならない駅が何駅ある?
ドアが閉まらないのはラッシュ時間帯なんだから、東西線に限った事ではない。
あと、「ドアが閉まらない=駆込乗車誘発」という方程式も理解できん。
乗務員や駅員は駆込乗車を止めるよう促している。
これは客のモラルの問題で、鉄道側に落ち度も無ければ禁止する権限もない。
まぁ、ワイドドアの方が客を車内に積み込める面積が広くなる。
そうすれば積み残しが減り、立ち席も増えるから混雑率も少しは減るでしょうね。
駆込乗車は客のモラルの問題である。
鉄道会社や車両構造を原因されちゃ、たまったもんじゃないね。