09/04/09 23:10:12 yEFOaHOHO
武蔵野線と京葉線の延伸・増発
これに尽きると思う。
江戸川2駅の混雑が酷いのは、京葉線が空気だから。
距離的に葛西臨海公園のほうが近い団地でも、バスの便は葛西や西葛西のほうが便利。
京葉線も朝の各停は東西線のそれに比べて圧倒的に少ない。
京葉線は、茅場町乗り換え客が比較的多く降りる八丁堀や
意外に門前仲町と近い越中島を通るし、東京駅も有楽町寄りなので、通勤アクセス下車駅としての地の利は実はそんなに悪くない。
中野まで無理矢理伸ばすのではなく、赤坂あたりまで伸ばすだけでも、だいぶ状況は変わってくると思う。
なんて妄想はともかくw
JRとメトロと沿線の自治体が、一丸となって協力しないと、
混雑は収束しないと思うよ。