09/04/28 11:29:42 PUru0KutO
物流やバスに関してはそれまで東名高速走ってた
トラックやバスがまるまるあぶれる訳で、
時間はかかるが中央道や北陸道や中部縦貫を迂回すればいいだけだし、
JR貨物もコキやコンテナをかき集めて全列車フル編成で迂回もできるが、
新幹線を含む旅客列車の場合は、東海道通れないからその
あぶれた列車を中央や北陸に回せという訳にはいかない。
どこもかしこも客車列車だらけだった時代なら鉄道も
割と車両の融通が利いて強かったんだろうが、
今はたとえ新幹線でも需要の激増に応じられず迂回の主役にはなりにくいと思う。
その辺で北陸新幹線の価値はだいぶ薄れてるから計画はなかなか進まない。