09/04/23 01:21:29 EXWfwbE80
>>281
車両が対応してると言ってもそんなコロコロ変えるのはどうなんだ?
つうかそれ2回じゃなくて3回変わるだろ...
もし新潟で周波数変換をするつもりなら軽井沢~佐久平でのセクションは作らず距離がそんなにない長野県区間も50Hzで通したんじゃ?
新潟から60Hzにするか長野から60Hzにするか、つまり60Hz区間の長野県内を50Hzで通すか50Hz区間の新潟県内を60Hzで通すか。
これで束と酉は後者を選んだってことじゃないのかな?
さらに酉が大阪~北陸用の60Hz専用勾配対策なし車両を作った場合、
周波数の変更が軽井沢だけなら佐久平(けど佐久平じゃ待避や折り返し設備とかないから実質長野)まで運行できる。
けど3回の変更があれば富山止まり。
束と酉の境界が上越or糸魚川だと酉の区間運転専用車両は自社線内の一部が運行できないってことになるぞ。