09/06/18 02:03:35 qoXthmdt0
>>899
ちなみに、よく言われる城北線も全額東海負担。今ならあり得ない話。
利益を出しようがない。補助金一切無しという。
それで、新幹線の利益を使おうとすると株主から無駄だと叩かれるという。どうしろと。
リニアはどちらかというと、リニア関連の企業や土建屋からの圧力がすごいと思うよ。
5兆円だよ。今更辞めるといったら、かつての国鉄総裁のように拉致されて
役員が何人か轢死体となって発見されてもおかしくないと思う。
それに、東海はリニアを自費で造っているが、その他のJRは新幹線税金で造っている。
これについても、大いなる矛盾が生じているわけだ。
リニア建設の意義は東海道新幹線の老朽化だが、
逆に言うと、東海自らが自分の最も目玉の商品が欠陥品だと公表しているようなもの。
常識的に考えると、企業自ら自社のイメージを損なうことは逆に隠蔽されるものだよ。
そこまでしてまで、建設しないといけないものなのだ。
ちなみに、現在列車が走ったことすらない南方貨物線構造物まで補強しているが、
当然、他社の構造物も阪神大震災前のものは強度に疑いがある。
乗客の目に見える駅舎などの柱は補強されているが、それ以外はどうだろう?
企業は都合の悪いことは隠蔽していてもおかしくはない。
逆に、目に見えるところだけ補強して乗客を安心させて誤魔化しているようには見えないかな?
50年前のコンクリートなんて、悲惨だよ。どことは言わないが。