【名古屋】JR東海 中央線スレッド 30【中津川】at RAIL
【名古屋】JR東海 中央線スレッド 30【中津川】 - 暇つぶし2ch847:名無し野電車区
09/06/16 00:07:45 1+3bj7VG0
>>841
公認されてないのに、乗せたらまずいだろ…
そういうことやってるから、マスコミに叩かれるんじゃないかなと。親切なのは分かるけどね。

>>842
でも出ないよりはマシだろう。正直論争だけが鉄道趣味じゃないし。
昔は論争があっても、その中でちゃんと情報が提供されてて適度に緩衝材に
なってたんだよね。

じゃあ、例えば論争のネタを提供するとしたら、次期の313くらいか。(座席以外で)
前回はデザインはそのままで、トイレやLED化など小規模の変更だったが、
今回はどうなのだろうか。
個人的には瀬戸線4000みたいにドアの上にモニターが欲しいなあ。
他社乗り換え駅が連続するのだから、有意義だと思うんだけどね。

>>846
どうみても今は平穏なのにそうやって煽って荒らそうとしているように見えますが。
何か嫌なことでもあったんか?

848:名無し野電車区
09/06/16 00:50:14 j6gUpxYN0
>>847
ドア上モニターはあっても良いな。
ニュースとか流してくれればベストだが、さすがに厳しいか。

849:名無し野電車区
09/06/16 02:09:35 54cj+Jw5i
ニュースなどはphs網利用してるらしいから短距離路線か環状線じゃないと辛いかもね。
路線案内だけなら瀬戸線にあるな。

850:名無し野電車区
09/06/16 21:15:01 tOmLxT7j0
>>847
公認されていないけれど、いちいち判別不能だからなぁ。
大学に用事がある人や、聴講生も利用したりするし。

851:名無し野電車区
09/06/16 21:56:31 1+3bj7VG0
>>848-849
ニュースは携帯でも見れるし、あまり重要度は高くないかもしれないね。
路線案内は欲しいところだね。乗換えが分からない人も多いだろうし。

>>850
そうだねえ。でもいつ変な圧力がかかるか分からないし、
早いうちに何か策を練っておいた方がいい気がする。


そういえば、愛環スレでようやく瀬戸口幕の話題が出たな。

852:名無し野電車区
09/06/16 23:06:08 SZvX1Zy/O
E231じゃないけど、乗り換え○○線、トイレは何両目からが近い
とかエスカレーターは何両目のドアが近いとかかゆいところに手が届く表示ができたらいいかも

853:名無し野電車区
09/06/17 00:50:12 1a4dQCJ10
 名古屋経済の惨状 土地は半値、賃貸ビルがらがら
トヨタのお膝元・愛知県名古屋の経済は苦しい。オフィスビルの空室が目立ち、地価は大幅に下落。生活保護世帯も増加傾向だ。
2008年秋まで「絶好調」が続き、モテモテだっただけに、その落差が際立つ。「トヨタショック」から立ち直るのはいつなのだろう。
■「名古屋経済はまさに負の連鎖」
愛知県名古屋市では、オフィスビルの空室が目立つ。三鬼商事名古屋支店の発表(09年5月8日)では、「名古屋ビジネス地区」の4月末時点の
空室率が11.57%。前月比1.48ポイント上昇した。08年10月の時点では空室率は7.85%だったが、景気悪化を受けて、右肩上がりで上昇したかっこうだ。
こうした状況について、事務所・店舗等のテナント仲介を専門とするビルプランナー(愛知県名古屋市)の代表・山城徹也さんは、
「テナント企業のオフィス縮小は、人材派遣業や営業系の会社に多い。現状家賃の3分の1ぐらいのところへ移転。あるいは、本社が名古屋ではない場合は撤退している」
と指摘する。 もっとも、オフィスの縮小傾向は08年4月から徐々にあったといい、秋の世界同時不況以後、顕著になった。名古屋市内中区や東区などのビジネス地区に
新築された500坪以上のビルはガラガラだという。100坪以上のビルでも満室だった状況が一転、ぽろぽろと出て行く状況のようだ。
山城さんは、先行きは楽観できないともらす。(借り手がつかない状況は)今期に入ってからが顕著で、非常に厳しい。リストラが一層進んでいるようだ。
(賃料を)安くしているのに借り手がつかない。今後もひどくなるとしか思えません」
くわえて、国土交通省が2009年5月27日に発表した「地価動向報告」(地価LOOKレポート)でも、名古屋圏の地価の大幅下落は目立っていた。
名古屋では4地点で下落率が12%以上を記録した。「土地の値段は最高値だった2年前に比べると、半値近くだが買い手がつかない。これは、
様子見の部分があることに加えて、融資がつかないためだろう。もっとも、仮に融資が下りてビルが建設できても、借り手がつかないことは容易に想像できる。
だから、建設予定も立たず、ゼネコンにも仕事がなく……名古屋経済はまさに負連鎖だ」(前出の山城徹也さん)


854:名無し野電車区
09/06/17 00:50:59 1a4dQCJ10
 ■「3月には景気の底を脱却」?
一方、名古屋市の生活保護世帯が2009年4月には、2万5257世帯になった。前年に比べると3600世帯以上増えた。中でも、母子家庭をのぞく、
64歳以下の現役世帯では、1850世帯だったのが3766世帯に増加したという。また、これを裏付けるかのように、愛知県労働局が2009年5月29日に発表した
「最近の雇用情勢」では、4月の有効求人倍率は0.52倍だった。一方で、新規求職者数は前年同月比63.8%増加している。
これまで名古屋経済は、自動車産業で支えられていた。ほんの1年前までは「元気な名古屋」ともてはやされていたのも、
自動車の輸出増に起因していた。その状況が昨秋以降、変わってしまった。「元気な名古屋」を取り戻せるのはいつか。
名古屋経済に詳しい共立総合研究所の主任研究員・河村宏明さんはこう話す。
「3月には景気の底を脱却したと見ています。自動車メーカーでは在庫調整が一巡してきましたし、
トヨタ『プリウス』の投入もあり、自動車がある程度売れてきた。部品工場ではフル稼働に近いと聞いています。しかし、設備投資には回らず、(名古屋経済)全体の底上げとなると、まだまだ先が見えません」


855:名無し野電車区
09/06/17 07:59:41 492ENeDz0
>>853-854


死ぬほど景気悪いよなあ。
土日の上りなんかトヨタショックの前はすし詰めだったのに
今は減車しても問題ないくらいにガラガラだ。
名古屋駅も全然人が歩いてなくて
桜通口から逆側の太閤口がはっきりと見える。

856:名無し野電車区
09/06/17 09:53:59 jX/vN4yrO
愛環乗り入れが今後も続くのは、個人的にはあまり嬉しくない

857:名無し野電車区
09/06/17 12:40:02 Yl3AEKICO
朝夕だけでいいだろ

858:名無し野電車区
09/06/17 15:53:52 jgUI48jsO
>>856
昔このスレに沸いてきて直通運転の拡大を主張し
愛環マンセーしまくっていた愛環沿線のクレクレ君の顔が見てみたい。

859:名無し野電車区
09/06/17 18:53:28 l63N3mrI0
>>856
昼だって、個人的には八草まで乗り込めば十分だと思う


860:名無し野電車区
09/06/17 20:46:35 kEXzMg9XO
>>859
少しでも313が中央線走る時間減らしたほうが良いから、岡崎で良いだろう。

861:名無し野電車区
09/06/17 21:36:19 gHnzHjZL0
>>855
それはお前が景気悪いから回りも同じように見えるだけだろ。
高島屋なんて毎日開店前は行列だからな。

>>858
瀬戸線の利用者を取られて涙目必死な瀬戸電利用者乙w
瀬戸口幕も普通に利用するようになったし、今後は拡大の方向で決まりだなw
少しでも平穏なスレを荒らそうと必死だな。

>>859
もしくは瀬戸口で十分だな。

>>860
アンチ乙。実際には211の乗り入れの方が多いのにな。

862:名無し野電車区
09/06/17 21:42:11 NrUt5amf0
>>861
あの、新宿や横浜じゃなくて名古屋の高島屋の話してるんですが。

それか、毎日1キロ以上になる笹島の中職安タワーの大行列と間違えてませんか?

863:名無し野電車区
09/06/17 21:54:28 gHnzHjZL0
>>862
職安なんて行ってるのか、大変だなあ。まあ、首切られるような人材じゃ仕方ない罠。
なんか名鉄本スレでわめいてた奴と同じ匂いがするなw
そんな奴が経済語るなって話だ。

だいたい、名古屋バブル(笑)と言って踊らされてたのは、東京など他所の資本。
名古屋企業はもともと堅実なので、あまり被害は大きくない。
最も、被害が大きいと言えば車や不動産といった大きな買い物くらいで、
電車賃だとか百貨店での買い物レベルの消費すらできないくらい貧しいのは論外だろ。
景気が悪くなったからといって、今までの蓄えはまるでなかったということなのだろうか。
まあ、派遣で首切られるような人間はそういうのもいるみたいだがなw

5月はインフル騒ぎで利用者の落ち込みを感じたが、今はさほどでもない。

864:名無し野電車区
09/06/17 22:02:29 NrUt5amf0
gHnzHjZL0

こういうアホ公務員が、万博とかセントレアをイケイケドンドンで進めた結果
今の名古屋経済の惨状があるんだろうなと思う。

名古屋の公務員ってガチでこういう嫌らしいやつ多いから始末に追えない。
失業者を上から見下ろして自分は殿様気分。

865:名無し野電車区
09/06/17 22:03:23 3+RSF6870
>>861
・・・・・・。
レスをするとしたらお前かなと思ったら案の定orz

こういう煽りは反応した方が負けなのに、無意味な負けん気を発揮して墓穴を掘ってる。
いい大人ならスルーできんか?

866:名無し野電車区
09/06/17 22:05:27 NrUt5amf0
デパートは間違いなく減らしてる。
確か半年以上前年比10%以上減が続いてるはす。
一番マシな高島屋が10%前後で、栄のデパート群に至っては20%減!

その分を吸収してるのがユニクロなどの低価格ショップ。

867:名無し野電車区
09/06/17 22:08:27 Q7kpkofE0
>>865
いい大人と思って期待するな。言わせておけ。

868:名無し野電車区
09/06/17 22:11:46 mZ9ox2phP
>職安なんて行ってるのか、大変だなあ。

釣られたら負けとは分かっていても、
やっぱり職安「なんか」いう物言いは、
鉄ヲタ以前に人間として許せない。
その台詞、朝6時から並んでる人に向かって吐けるのか。

869:名無し野電車区
09/06/17 22:15:54 gHnzHjZL0
>>864
おや、今度は公務員ですか。これはこれは。
ちょっと煽ればすぐにムキになる。
学生時代真面目に勉強しなかったくせに、大人になっていざ困ると
やれ公務員がどうとか、政治がどうとか他人のせいにする。

はっきり言おう、アリとキリギリスだ。

因果応報。責任は全てお前にある。学生時代努力して苦労した人間が
大人になってそれだけゆとりのある人生を暮らせると言うのは当然だろうが。
そうやっていつまでたっても甘ったれで他人のせいにして自分を正当化しているから
落ちこぼれるんだろう?あえて言おう、クズであると。

>>866
減ってて当たり前。全体が減ってるのだから仕方ないだろう。
で、ユニクロがどうしたの?
まさか、デパートもユニクロを見習ってプライド捨ててまで安くしろとか
寝言ほざくんじゃねーだろうな。

870:名無し野電車区
09/06/17 22:20:24 gHnzHjZL0
>>868
あははwwwいい大人が釣られてやんのwww

ここは貧困層のパラダイスですかね?wwww



自分の弱さを露呈しておいて、嘲笑されたら逆切れとか危機感というものを知らんのかね。
だいたい、台詞も何も世間から冷たい視線で見られてるということが気づけないんだもんなあ。
じゃあ、なんで学生時代にもっと必死に勉強しなかったんだろうね。
将来のことを考えないで遊び呆けていれば、そりゃお天道様だって黙っちゃいないだろう。

871:名無し野電車区
09/06/17 22:48:32 00TQgWtS0
釣りだと分かってるなら何よりだ。
リアルでこんなこと思うようになったらおしまいだからな。

872:名無し野電車区
09/06/17 22:50:14 492ENeDz0
↓↓↓↓↓↓↓↓gHnzHjZL0氏のありがたいお説教↓↓↓↓↓↓↓↓

873:名無し野電車区
09/06/17 23:07:48 gHnzHjZL0
はい、ではえーとありがたい説教をさせて頂きます。

だいたい、ID:NrUt5amf0は自分を含め貧困層が蔑まれると顔を真っ赤にして反発するくせに、
自分が富裕層を見下すような発言をしていることに気づいていない。
アホ公務員とか言える立場の人間じゃねーくせにな。
その公務員が必死になって事業展開した空港や万博のおかげで景気がよくなって
自分もある程度美味しい思いをしていたくせに、いざ景気が悪くなると
ころっと手の平を返してわめき散らす。

権力者=悪だなんてマスコミの印象工作にまんまと洗脳されて、
どうせ役人や政治家なんてこんなもんだろと世の中甘く見てたかをくくっていたんだろ。
そして、マスコミに不況だ、派遣切り、だと煽られ、自分たちを応援してくれていると勘違い。
ただ、マスコミの餌になってるだけですよ。はっきり言って、愚民。

>>872
IDでモロバレwwwいつもの一行レス厨はやはり派遣切り貧困層だったんだなwww

874:名無し野電車区
09/06/17 23:08:53 00TQgWtS0
…と、不況になると皆心が荒むので悲しいもんですハイ。

875:名無し野電車区
09/06/17 23:12:25 Dvxen+AGO
不況じゃなくても荒んでるけどな。世の中金次第。

876:名無し野電車区
09/06/17 23:13:56 492ENeDz0
gHnzHjZL0さま

目からうろこが落ちました。感動しました。弟子にしてください!!

877:名無し野電車区
09/06/17 23:15:54 Dvxen+AGO
>>873
春日井市民ですか?

878:名無し野電車区
09/06/17 23:17:48 Dvxen+AGO
>>876
守山区民ですか?

879:名無し野電車区
09/06/17 23:18:15 gHnzHjZL0
>>874
もともと、このスレは最初から荒みまくってただろw
たかだか春日井に住んでるだけで他の地域を見下したりとかな。

じゃあ、お前らが喜びそうな話題を1つやろうか?

リニアができるとなあ、名古屋駅へのアクセスをより強化しないといけない。
もちろん東海は在来線を強化しないといけないので、相応の展開は見込める。
特に、名古屋駅は大改修の必要があるだろう。ターミナルビルの建て替えも近い。
在来線ホームも地下コンコース増設の必要があるので、
今の姿が見れるのも長くはないだろうな。
ホームや留置線を整理したら、城北線が入る余地が生まれるかもしれない。(まあ妄想だが)

しかし、それだけでは不十分だ。
ここはやはり、他社の力も借りないといけないと。
そうなると、名鉄や交通局にも何か予算がつく可能性がある。
例えば、名鉄の最もボトルネックになっている、枇杷島分岐―金山とかね。

880:名無し野電車区
09/06/17 23:20:09 00TQgWtS0
スレ違いじゃないの?

881:名無し野電車区
09/06/17 23:26:37 gHnzHjZL0
おいおい、他社との強調がどうとかいうからここに書いてあげたのにw

でも、在来線ホームに改修が入るのは確定的だよ。
タワーズだって、在来線ホームの半分以上を大改修したんだし。
で、その時に手をつけなかった部分が今度改修される。
恐らく、中央線はややホームが南よりになるんじゃないかな。
これで中津川寄りに利用者が偏るのを少し分散できるはず。

882:名無し野電車区
09/06/18 00:04:13 KWKIEDhp0
今北

ID:gHnzHjZL0 ←って何よ???

883:名無し野電車区
09/06/18 00:14:27 qoXthmdt0
俺に聞かれても困る件。

884:名無し野電車区
09/06/18 00:18:56 WIqKye6A0
URLリンク(hissi.org)

こういう人です。もう少し経ったらさらに増える。
彼は「常に何かと戦ってないと死んじゃう病」なんです。
恐らく「俺は失業者のクズどもとは違って社会の前線で戦ってる」と言うんでしょうが、
毎晩午前2時までバトって、現実と戦う力は蓄えられるんですか?

885:882
09/06/18 00:32:40 rFlMshHZ0
>>884
Thanks,
他の人の分も見たが、皆必死なんだなwww

886:名無し野電車区
09/06/18 00:37:07 b/pXyVt60
>>884
現実と戦えないからここで戦っているのだろ。
おもしろいからやらせておけ。

887:名無し野電車区
09/06/18 00:42:43 qoXthmdt0
>>884
早朝や昼間に仕事しているといいながら、2chで遊び呆けている奴に言われたくないね。
それに、こっちがネタを提供しても見向きもしない。
結局、支線会の連中が内輪で盛り上がられないのがよほど悔しいってことなんだろうな。
座席にしか興味が持てない人間が、現実で役に立つのかな。
何かあれば、俺は春日井に住んでるんだぞ!この一点張り。
その癖に、こちらが出した問いには一切答えられず。
非現実の世界で自分の居場所を必死で確保しようとしているのはどこのどいつだろうね。

>>886
負け惜しみ乙。実に面白いね。君のような人間がわめいているのを見ると。
そうやって煽るだけの自分が勝ったとでも思ってるんだろうな。

888:名無し野電車区
09/06/18 00:47:43 b/pXyVt60
>>887
面白いで返すとはおもしろいな。何事も「勝負」で括るというのも。
そういうのを1ビット思考と言うのだよ。

889:名無し野電車区
09/06/18 00:51:50 qoXthmdt0
>>888
つうか、むしろ俺は最初から勝負なんてしていないわけだがwww
むしろ勝負と言うならば、どちらがより楽しめているか、じゃないのか?
別に俺はこのスレで煽られたとしてもつまらないわけじゃないし。
この状況は正直楽しいと思うw

で、あんたらは中央線スレを含め、2chでちょっと有意義な議論がしたいなあと思って
ここに来ているわけじゃないのかね?それとも、単に俺をからかって遊んでるだけ?
まあ、どっちでも俺は困らないが。


そうそう、せっかくだからこのスレにも貼っておいてあげよう。
URLリンク(chizuz.com)

すでに>>808のように気が付いている人もいるくらいだしね。

890:名無し野電車区
09/06/18 00:52:48 WIqKye6A0
あなたのネタフリ、現実味がなさ過ぎで面白くないんですよ。。
生きてる間に完成するかどうかさえ微妙な中央リニアでどう妄想しろと。

自分がマジで気になってるのは、多治見の新型インフルエンザ。
その学生は、12日に多治見から三好のキャンパスに通った。
マイカーで通うには遠すぎる。中央線→鶴舞線と乗り継いだと考えるのが自然。
間違いなく利用者に濃厚接触者がいるはず。
明日からマスク完備で乗車することをお勧めします。

891:名無し野電車区
09/06/18 00:57:23 qoXthmdt0
>>890
現実味がないと決め付けてるから、世の中がつまらなくなるわけで。
まあ、対して調べたりしていないから、そういう軽口が叩けるんだろうな。
もしくは、座席みたいに自分の興味が沸くものしか議論できないとかね。
そうやって、他人の意見は妄想だとかケチをつけるくせに、
自分らは4ドアだの短距離輸送だの意味の無いことを繰り返すだけという。
正直あきれるわ。何でこんな何年も同じこと議論して飽きないのかなと。

それに、新型インフルにマスクがあまり効果がないのは周知の通り。
情弱すぎる。

892:名無し野電車区
09/06/18 01:07:21 qoXthmdt0
せっかくだからありがたい忠告をしておいてあげるが、
マスクはウィルスを防護できる機能なんてそもそもない。せいぜい花粉やホコリが限界。
それよりも細かいウィルスなんて、どんどん通過しているんだよ。
風邪や通常のインフルなんかもどんどん通過している。
なぜ予防に役立っているかというと、喉の乾燥を防ぐということで
ウィルスの増殖を抑えているからなんだよ。
マスクは防御服でもなんでもないの。

予防するのであれば、それこそ車を使って通勤した方がマシ。
人ごみを避け、手洗いうがいをこまめにすることが最大の防御。
だから、鉄道の利用者が目に見えて減少したわけ。

マスクマスクなんて言っている人間こそ、そのアホ面を世間に晒しているだけだよ。

893:名無し野電車区
09/06/18 01:08:34 b/pXyVt60
>>889
お前の言葉に「勝」「負」が多いから「勝負」で括る習慣なのかと思っていた。
何を書こうが各人の勝手と理解しているつもりだ。
お前の意見に同意できる部分もあるのは事実だけどな。

894:名無し野電車区
09/06/18 01:21:58 b/pXyVt60
>>890
新型インフルエンザ程度で怯えててどうする。他国からミサイルが打ち込まれるかもしれないご時勢に。
大阪で新型インフルエンザが発症したニュースが流れたときからマスクすれば良かっただけじゃないか。

>>891
それぐらいしか語るネタを持っていないからだろ。仕方ないから諦めろ。

>>892
マスクは効果がないかもしれないが、気休めにはなるだろうから許してあげなよ。

895:名無し野電車区
09/06/18 01:22:33 pO8r19wNP
使用した名前一覧 書き込んだスレッド一覧
名無し野電車区
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結局こいつのホーム路線はどこなんだよ?
というかリニ中スレ見たけど、明らかに他の住人からハブかれてね?

896:名無し野電車区
09/06/18 01:26:17 qoXthmdt0
>>893
多少でも理解をして頂けたなら嬉しい限りです。
俺としても、俺の書き込みが反感を買うだろうなというのも理解できるよ。
若い頃から性格が悪いと言われてきたもんでね。

結局、何が言いたいかというと、鉄道って巨額の費用がかかるので、
いくら公共のためとはいっても、そこは無理な部分はどうしても出てくる。
理想を追い求めるのは結構だが、無理なところはどう議論しても無理だし、
そこは非常に申し訳ないが、容認してもらいたいのだ。
東海がその他の会社と協調するのは悪いことではないが、
そこは民営化した一企業ということもあるので、どうしても貪欲さは出てしまう。
つまり、勝ち負けの話になってしまうのは仕方が無い部分もあるのだよ。

それに、東海は東西から2兆もの借金を背負わされているし、その中でリニアも造らないといけない。
鉄ヲタの中では東海が独善的にやっていると思われているが、
実際には政界や財界からの圧力で無理矢理やらされているかもしれない。
そもそも、何で名古屋の会社がこんなことやらなければならないのだろうか。

タワーズの時だって、同じことだよ。あの頃は2chがなかったけど、
在来線を放置して高層ビル建てるなんてと批判された。
ダイヤも今より酷かったし、名鉄も利用者が多かったから今よりも酷かった。
でも、実際今はどうだ。紆余曲折はあったが、ちゃんと理想に近づいているだろう。

あまり期待しすぎるのも危険だが、そこまで斜めに構えることもなかろう。
もっとまっすぐ自分の好きなものを信じてみるといいと思う。裏切られることを恐れるな。
そうすることが、もっと自分を楽しくできる秘訣だと俺は思うよ。

897:名無し野電車区
09/06/18 01:30:34 qoXthmdt0
>>894
分かった、許す。つか、何を許すのかとw

>>895
おいおい、あれでハブられてるのかよw
確かに神奈川県民からは反発されてたようだが。
なんか、p2使ってる人間って、万年規制されてる静岡のホストじゃないのか?w

898:名無し野電車区
09/06/18 01:32:19 rFlMshHZ0
ID:qoXthmdt0 = ID:gHnzHjZL0

堂々3位、オメ。

899:名無し野電車区
09/06/18 01:45:45 b/pXyVt60
>>896
それは同感だな。1つの民間企業に多額の国鉄債務を背負わせたのは如何なものかと思う。
当時はこの方法以外に債務返済スキームが思い浮かばなかったのだろうし、分割民営化が今だったら債務を背負わされることはなかったかもしれない。

東海はリニアを造ろうとしているが、新幹線じゃ駄目なのか。

900:名無し野電車区
09/06/18 02:03:35 qoXthmdt0
>>899
ちなみに、よく言われる城北線も全額東海負担。今ならあり得ない話。
利益を出しようがない。補助金一切無しという。
それで、新幹線の利益を使おうとすると株主から無駄だと叩かれるという。どうしろと。

リニアはどちらかというと、リニア関連の企業や土建屋からの圧力がすごいと思うよ。
5兆円だよ。今更辞めるといったら、かつての国鉄総裁のように拉致されて
役員が何人か轢死体となって発見されてもおかしくないと思う。
それに、東海はリニアを自費で造っているが、その他のJRは新幹線税金で造っている。
これについても、大いなる矛盾が生じているわけだ。

リニア建設の意義は東海道新幹線の老朽化だが、
逆に言うと、東海自らが自分の最も目玉の商品が欠陥品だと公表しているようなもの。
常識的に考えると、企業自ら自社のイメージを損なうことは逆に隠蔽されるものだよ。
そこまでしてまで、建設しないといけないものなのだ。

ちなみに、現在列車が走ったことすらない南方貨物線構造物まで補強しているが、
当然、他社の構造物も阪神大震災前のものは強度に疑いがある。
乗客の目に見える駅舎などの柱は補強されているが、それ以外はどうだろう?
企業は都合の悪いことは隠蔽していてもおかしくはない。
逆に、目に見えるところだけ補強して乗客を安心させて誤魔化しているようには見えないかな?
50年前のコンクリートなんて、悲惨だよ。どことは言わないが。

901:名無し野電車区
09/06/18 02:27:18 b/pXyVt60
>>900
なるほどな。でも5兆円で建設というのはすごく疑問なのだが大丈夫か。

耐震補強は厳密にやり始めたら、いくら金がかかるか分からないから、やらないだろうな。
日本企業は内部告発がない限り、臭い物には蓋をする文化だから仕方ない。


902:名無し野電車区
09/06/18 07:52:53 q9BFa1GSO
駅員によると四ツ谷~新宿で信号トラブル、快速は間もなく運転見合わせの予定らしい。
信号トラブル、今年だけで10以上やってるなw

903:名無し野電車区
09/06/18 08:06:31 FLup/07OO
多治見で車両故障だって

904:名無し野電車区
09/06/18 22:17:56 uxtxVlCV0
特急列車とクマが衝突 長野の中央線、22分遅れで出発

 18日午後1時25分ごろ、長野県上松町の中央線倉本―上松間で、名古屋発長野行きの下り特急
「ワイドビューしなの11号」(6両)が、線路上にいたクマと衝突した。運転士が現場と上松駅で安全点検を行い、
異状がないことを確認。JR東海によると、同列車は22分遅れで出発し、乗客約160人に影響が出た。
列車とクマが衝突する事故は、今月11日夜にも同県塩尻市の中央線で起きている。

URLリンク(www.asahi.com)

905:名無し野電車区
09/06/18 23:05:36 qoXthmdt0
>>901
5兆円と言えば、とてつもない額ではあるが、
銀行屋さんもお金を借さないと生きていけないしな…
むしろ、国鉄の債務を全て返されてしまうと…
借金を返すことだけが企業の全てではないという、難しい問題だ。
まだ東海のリニアは東京―大阪なので採算が取れる見込みがあるのだが、
どうみても九州や北海道は厳しい。第二の破綻の危険もある。

>>903
この前の寝坊といい、最近朝のラッシュにトラブルが続いているな。
気をつけてもらいたいものだね。

906:名無し野電車区
09/06/19 01:15:34 fYoXPQXPO
>>904
遅れが出ちゃうからクマっちゃうな。

907:名無し野電車区
09/06/19 01:43:53 jWeirJbi0
               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄

908:名無し野電車区
09/06/19 13:47:25 J4CuJBjm0
>>904
スレ違い
【木曽路に】JR中央線 木曽地区2【連れてって!】
スレリンク(rail板)

【383系】特急しなの・急行ちくま 10号【381系】
スレリンク(rail板)

909:名無し野電車区
09/06/19 17:34:25 iYTe+bK4O
勝川-新守で鳥と衝突
上下10分程度延

910:名無し野電車区
09/06/19 20:00:16 EbE3wczS0
中津川にリニアの駅ができるそうだな

911:名無し野電車区
09/06/19 20:38:26 qCNDVJIkO
木曜日、朝、名古屋行き30分遅れ。
遅滞証明書配ってくれるもんだと思ってたがなく。
次の電車に乗るため、確かめる時間もなく。
帰りに遅滞証明書はどこで配ってるか名古屋駅で聞いたら、
「遅滞証明書は配るものじゃない。欲しいなら改札まで申し出てくれないと。これからはちゃんと申し出て」
と上から目線で言われれて超むかついた。
JRしっかり職員教育しろよ。


912:名無し野電車区
09/06/20 08:53:32 NbIqfYMlO
>>911
金山は配ってたぞ

913:名無し野電車区
09/06/20 09:29:31 J8N4LtVUO
>>911
利用者本人が請求するのが基本。チラシみたいに配る代物じゃないよ。


914:名無し野電車区
09/06/20 11:32:04 oYqKDmw10
木曜の朝はひどかったな
高蔵寺の5番線に、8時11分発の列車を待つ列が伸びていたが、
その直前の8時9分発の列車が出た瞬間に、「8時11分発の名古屋行きは30分遅れますw」だからな。

そのあとの列車の惨状は語るまでもない

915:名無し野電車区
09/06/20 13:27:59 ynEu/kU/0
30分遅れて、いくら田舎だからってそんなに遅れたらカオスwww

916:911
09/06/20 15:53:12 98rRC50VO
>>913
電車通勤始めて間もない田舎モノだから、遅滞証明書が申告制とは今回初めて知った。
電車の中とか、改札で、「必要な方は申し出て」等のアナウンスしてくれりゃ良いのに。
名古屋駅の駅員の、「遅滞証明書が欲しいなら、これからはちゃんとその時に申し出て」と結構命令口調にはカチンときたな。田舎モノだから知らなかったんだよ!と。

917:名無し野電車区
09/06/20 17:49:51 9z82yJUuO
今日昼頃、妙に撮り鉄さんが多かったけど、何かあった?

918:名無し野電車区
09/06/20 19:00:13 uf+4YqsX0
>>916
バスでも遅延証明は申告して書いて貰うものだろw
まあ東海の対応が悪いのは致し方ないのは常日頃。

919:名無し野電車区
09/06/20 23:02:23 fwpFskkPO
名駅の上から目線には同意。
俺もトイカと新幹線回数券で嫌な思いした。
ただ、遅延証明の存在を知っていて、
欲しいっていう意思表示もせずに文句垂れるのは違うだろ。

920:名無し野電車区
09/06/20 23:09:02 E7ejx2gn0
>>916
まあ、良くも悪くもお役所仕事だからね。中には対応のいい駅員さんもいるが…
あまりにも人が殺到すると思わずイライラしてしまう人もいるんだろうな。


それはそうと、冷蔵庫先生の新刊が気合が入っててつい買ってしまった。
東海道線メインの本なのに、名鉄や他社も随分充実していたw
その反面、中央線が勝川までで、扱いが違いすぎだった。
しかし、城北線が勝川に乗り入れるのが確定みたいなことが書いてあったが、
あれって本当なのかねえ。次号で詳細をと書いてあったが。
まあ、先生のことだから話半分と言う感じかな、

921:名無し野電車区
09/06/21 00:21:41 Yhn/ITtbO
>>918
東海というより国鉄時代からのやつら。
こればっかりは東も西も同じ。

>>920
城北線は乗り入れすべきであるってか?
冷蔵庫なら車両を空中に浮かせることも出来るんだろ。

922:名無し野電車区
09/06/21 01:00:41 4zzpqoqR0
>>921
妄想本の論調だとそうなのだろうけど、今回の本に至っては至って普通。
一部を抜粋すると、

>現在、城北線の勝川駅は中央線の勝川駅と離れているが、中央
>線の勝川駅付近の高架完成後は中央線の駅まで延長して両線は
>接続される。もしかすると特急「しなの」や一部の列車はJR東海
>に吸収された城北線経由で名古屋駅に行くかもしれない(第5巻
>で詳細を紹介予定)

ただ、特に東海の協力を得ているわけでもないようだし、あくまでも主観のようだが。
神領の南側に貨物線用地が、とおかしな記述もあるので信憑性は今ひとつか。
でも、最近やけに城北線についての噂を聞くんだよね。
東海の場合はいつも直前にしか発表しないから、どうなるか分からないが、
接続工事が中止になったわけでもないし、そろそろなのかなと思う。
まあ、立ち読みくらいならタダなので見てきてもよいかと。

923:名無し野電車区
09/06/21 01:09:04 Ose7nhU40
インフラ整備に金をかけない東海がそういうことをするとは思えないが。
高架工事やってるから、ついつい書いちゃったってかんじじゃないの


924:名無し野電車区
09/06/21 01:33:11 4zzpqoqR0
>>923
インフラ整備にお金をかけないというのは、違うかな。
強いて言えば、無駄なインフラにお金をかけない、ということかと。
まず、タワーズの時に名古屋駅を半分大改造した時点で相当なお金が飛んでるし。
最近は補修工事にも盛んだし、バリアフリー工事も積極的に行っている。
補助金が出る場合に限られるかもしれないが、一応春日井市も予算組んでるようだよ。
遅くても平成31年までには何とかする方針。
ただその前に春日井駅の橋上化を優先した方がよさそうだが。

925:名無し野電車区
09/06/21 01:51:46 A9nvDHhl0
>>917
EF64原色重連が、午後に稲沢に向けて行ったからさ

926:名無し野電車区
09/06/21 01:59:07 irkr3Bei0
【キヨスク】キヨスクって儲けすぎじゃね~の【JR】
スレリンク(conv板:301-400番)

927:名無し野電車区
09/06/21 08:32:47 Rs0LnZt90
>>914 同じ列車だがや!
「なぜ早く言わないんだ!」と駅係員に怒鳴りつけるオヤジも。
遅れや運休時の駅係員に対して怒鳴るような行動は見るのもいや
なんだが、さすがに今回は「あっぱれ」と思えてしまった。

そのあとの列車って8両になっちゃうから、それはもう……。

928:名無し野電車区
09/06/21 12:27:01 sUPnfCLw0
束みたいにネットで勝手に遅延証明印刷できるようにしろよw

遅延証明書 中央線快速(朝7時~9時)
5月27日 10分遅延
5月28日 10分遅延
5月29日 10分遅延
5月30日 20分遅延
6月01日 30分遅延
6月02日 10分遅延
6月05日 10分遅延
6月08日 10分遅延
6月10日 20分遅延
6月11日 20分遅延
6月15日 20分遅延
6月17日 10分遅延
6月18日 40分遅延
URLリンク(traininfo.jreast.co.jp)

929:名無し野電車区
09/06/21 20:36:47 iasNEiouO
>>920

高蔵寺まで書いてありますよ

930:名無し野電車区
09/06/21 22:27:38 4zzpqoqR0
>>929
配線図はね。駅データは勝川までだった。

ただ冷蔵庫先生名古屋駅の配線図間違えてないか?
これでは関西線の列車が10番線に入れないじゃないか。
それとも、いつの間にかポイント撤去したのかなあ。

931:名無し野電車区
09/06/22 19:18:01 c39PS9ef0
>>909
ちと亀レスだが
駅で鹿と言っていたが、鳥だったのかw

932:名無し野電車区
09/06/22 19:50:40 nPaOKbdT0
城北ってリニアの用地転用とか言ってた人がいたけど??
もう転用できないって決定的になったのでJR線になるの?
ようわからん

933:名無し野電車区
09/06/22 20:19:02 B3+WrWqq0
あれをリニアって、どうやって使うんだか。

934:名無し野電車区
09/06/22 21:01:28 5Tk4iosc0
リニア転用など、なんの根拠も無いデタラメだろ。

品川名古屋ルートの8割は地下、都市部は大深度地下だよ。
城北の高架を使って、どうやって名駅の地下まで潜り込むんだ。

935:名無し野電車区
09/06/23 00:26:44 rX9LvCYYO
最終が瑞浪行きになってる

しかもまだ名古屋出てないとかorz

936:名無し野電車区
09/06/23 01:38:01 L8hWrsE40
>>935
東海道が雨抑止だったから。

937:名無し野電車区
09/06/23 09:56:41 hZ12MoJji
>>922
勝川城北線乗り入れは出来る構造にしてあるが、あと10年はそのままだろうな。
通勤需要が一杯になったら工事して、しなのとセントラルをそっちに移すつもりかもしれんが、千種駅がある・・・
それやるなら11・12両で運行すればいいだけだし。

938:名無し野電車区
09/06/23 13:24:41 Ghnsp3t7O
中央線にも♀ウテシいたのね。
初めて見たが、運転荒い・・・

939:名無し野電車区
09/06/23 19:09:58 PhEWYVF70
>>930
今日現在まだ10番線には入れるようになってる

940:名無し野電車区
09/06/23 22:40:12 HZ9tkQMm0
瑞浪で接車発生

941:名無し野電車区
09/06/23 22:47:59 W9HHj/8+O
まだ
抑止中


942:名無し野電車区
09/06/23 22:49:34 LUL8tNnoO
ホームからパトランブが見えた。

943:名無し野電車区
09/06/23 22:54:25 +4+HecooO
名古屋は動いてる?

944:名無し野電車区
09/06/23 23:12:40 W9HHj/8+O
臨時列車
出ます

945:名無し野電車区
09/06/23 23:21:24 vbkhAlDM0
>>938
人身事故が多い中央線で♀ウテシ大丈夫?
遭遇したら失神とかしやすいだろうし、事故後の心身症にもかかりやすいだろうに・・・

946:名無し野電車区
09/06/23 23:23:31 rvdTLPp8O
つ男女平等

947:名無し野電車区
09/06/23 23:26:49 W9HHj/8+O
下り運転再開


948:名無し野電車区
09/06/23 23:26:57 9rdGgapq0
中央本線(名古屋~塩尻)
23時09分現在

22時08分頃より、瑞浪駅構内にて、人が列車に触車したため上下線の運転を見合わせていましたが、現在は下り線のみ運転を再開しています。そのため、一部の列車に運休や遅れが発生しています。


949:名無し野電車区
09/06/24 00:09:25 HZ9tkQMm0
>>945
女性のトラック運転手 バスの運転手 タクシーの運転手 沢山いますけど。

950:名無し野電車区
09/06/24 09:16:25 T1N2Z672O
クハ210-5305のスカート強化?
URLリンク(h.pic.to)

951:名無し野電車区
09/06/24 11:17:09 R0ja29uEi
しなのがまた10分も遅れてるよ。と思ったら後続の快速が先にきた。
東海もやれば出来るじゃない。

952:名無し野電車区
09/06/25 18:18:21 1jYyezmtO
211系の5313の名古屋よりの車両の9、11のドアチャイムが変だった。
低音でどっかの私鉄ぽかった

953:名無し野電車区
09/06/26 00:49:49 +0WPctmv0
>>932
あの頃は、分からないことを頑張って想像して、
とにかく納得できる理屈を粗探ししてたような感じだったな。情報が少なかったのも理由だが。
リニアに転用は無理だが、リニア工事が始まると
名古屋駅のホーム北半分がごっそり使用不能になるので、
車両のやりくりの関係で使う可能性があるかもしれない。

>>934
リニアの最大勾配は60‰まで可能らしいから、
高低差の問題は比較的問題ないようだ。どちらかというと曲線がネックだわな。

>>937
城北線はもう混雑緩和の名目ではやらないと思うよ。
どちらかというと、名古屋駅付近の回送を減らす目的の方が大きいような。
スルー構造にして、無駄な電留線を廃止して土地を有効利用すればそれで取り返せる。

>>939
俺も確認した。やっぱり間違ってるようだ。

954:名無し野電車区
09/06/29 18:30:55 Td1cFqns0
雨凄いけど止まんないよね

955:名無し野電車区
09/06/30 01:06:05 myCfpZBH0
阪和線で久々に103系乗って来た。103ってこんなに加速良かったっけと思った。
んで、321系にも乗ったけど加減速がスムーズでなかなか良かった。中央線にもあんなの( ゚д゚)ホスィ...

956:名無し野電車区
09/06/30 01:40:07 tFSXes3q0
要は東海版4ドアロングか。
必要性はさておき興味深くはある。

957:名無し野電車区
09/06/30 07:36:41 zSmfNQI1O
国鉄が後数年あったらあったかもね。

958:名無し野電車区
09/06/30 12:28:37 2YthwOK7O
>>955-957
また変なのが次々と沸いてきて、いつもの無限ループ論争が始まるだけだからヤメレ。

959:名無し野電車区
09/06/30 19:55:08 +0U0OxkcO
211系のスカート強化、いつの間にか増えてきてるね。
年内には既存の形がなくなるかも。

960:名無し野電車区
09/06/30 20:32:27 50zOdUUV0
それはそうと、勝川の城北線折り返し部分の空洞はちゃんと埋めるようだな。
名古屋周辺工事見物の人、見てたら写真の更新頼むぞw
「どうやらこのままで工事は終わりそうな感じである」と予想していたようだが。

ただ、ホームの柵は造るようだから、中央線の高架が完成しても数年のブランクはあるんだろうな。

961:名無し野電車区
09/06/30 23:52:22 U534R66E0
いまんとこ城北線接続の見通しはまったくありませんぜ、
100年後くらいには出来てるかもね。

962:名無し野電車区
09/07/01 07:39:34 5LKBVA4wO
城北線は無視されてるのかそうでないのかイマイチわからんね

963:名無し野電車区
09/07/01 13:24:45 LNj89tvu0
>>962
近視眼的には無視していいけど、
遠視的には、(名古屋環状線として)無視できないって所じゃないかなぁ。

できれば、名古屋方面から方向転換せずに直通できるような構造にできるといいんだけど。

964:名無し野電車区
09/07/02 01:30:44 xcIdb/Yd0
>>962-963
名古屋環状線として利便性を向上させるという 妄 想 は昔から持っていたが、
現実的には無理かな。
どうせやるなら名鉄小牧線―小田井経由名古屋・・・・

すまん、夢を見ていた。

965:名無し野電車区
09/07/02 01:37:13 8cOKsAmE0
そういう荒業は、成田新幹線を再活用を決断した石原運輸大臣みたいに
強力な政治力がないと実現できない。
上飯田連絡線を断念して、別ルートとは、あのころの鈴木知事でも、小牧の中野市長も
名古屋の西尾市長も思いつかなかっただろう。


966:名無し野電車区
09/07/02 13:55:56 tZyMy+1fO
508:美樹 :2009/06/28(日) 00:23:49 ID:dC+5tz4QO
ロングシートは15分以上の乗車には向いていない。苦痛です。
中央線は名古屋市内でも駅間が長いから、転クロ化は絶対に必要だよ!(ー'`ー;)

513:美樹 :2009/07/01(水) 23:52:05 ID:Unnv+ZS0O
中央線はもっと増結してでも転クロを維持すべき。

967:名無し野電車区
09/07/02 17:46:05 KrWFnEiMO
春日井の一番端の改札機、投入口に トイカのみ通れます って手書きの貼り紙が。
何があった?

968:名無し野電車区
09/07/02 17:48:08 qWTjJ5UdO
>>967
壊れたんじゃない?

969:名無し野電車区
09/07/03 00:22:41 e9YWMFU00
>>962
愛環の直通化工事みたいなものだろう。
長年放置されていたが、結局は使うことになった。
有効利用できるかどうかは別として、頃合を見計らってやるんじゃないかな。
ひとまず、中央線の高架を最優先しないといけないし、
その次は道路だろう。人員が不足しているようだから、一度に全部は無理なんだろうね。

>>963
そうだね。特に急ぐ必要はないだろうし。
ただ、一応東海の在来線計画の中では優先順位は上位に位置していたんだけどね。
方向と言えば、キハ75だけ反対向きになってるのは何か意味があるのかな。

970:名無し野電車区
09/07/03 23:22:47 e9YWMFU00
明日は金山でイベントがあるようだな。
それにしても、もう20年か。早いものだな。

971:名無し野電車区
09/07/05 01:39:28 1QbBUvcO0
きょう、中津川に行ったけど、旧ユニーに無料電動レンタサイクルがあった。
ありゃ便利だ、と思ったので書き込んだ。

972:美樹
09/07/05 17:53:59 NUJSDeQKO
972

973:名無し野電車区
09/07/05 18:13:24 gxb8Wux10
次スレ
スレリンク(rail板)

974:名無し野電車区
09/07/05 21:43:41 5CxDjef60
>>973乙。
強化スカート確認したけど、313のスカートの先と同じような感じだったな。


975:名無し野電車区
09/07/05 22:49:58 h5hu1aaE0
勝川駅写真追加されたよw
URLリンク(www.geocities.jp)

976:名無し野電車区
09/07/06 20:17:05 eMu2VBpH0
>>975
メニューがちかちかしすぎ。

977:名無し野電車区
09/07/06 23:33:37 RG9kPEZ60
>>975
さすが仕事速いな。感動した。

>>976
そりゃデザインだから仕方ないだろ。
あまりシンプルすぎても味気ないだろうし。

978:名無し野電車区
09/07/10 19:57:45 fSCly/Gm0
ageume

979:名無し野電車区
09/07/12 20:00:31 HLEA3UeY0
馬鹿かよ

前スレ使ってからにしろ

980:名無し野電車区
09/07/12 21:57:46 eYOoP/xp0
空気読めない迷鉄ヲタ連中にそういう心遣いはないということでおk

981:名無し野電車区
09/07/12 23:37:25 eYOoP/xp0
そういえば、言葉の意味も良く分からない癖に「都心回帰」「都心回帰」と
九官鳥のように鳴いてた連中がいたが、これから景気が悪くなると
当然馬鹿高い都心のマンションを購入した成金馬鹿は立場が無くなるわけで。
日本版サブプライムの可能性を示唆する声もあるし,どうなるかねえ。

982:名無し野電車区
09/07/12 23:45:14 BdrXL/RR0
大須の新築マンションはほとんど賃貸だよ。

983:名無し野電車区
09/07/13 00:17:15 /cL1FNSL0
>>982
大須は都心だけど、下町のイメージが強いからなあ。
中央線だと大曽根や千種あたりが都心マンションという印象だな。
ちょうど時期を計ったかのように守山区や緑区といった郊外の開発が本格化している。
この流れは結構おいしいから期待したいな。

984:名無し野電車区
09/07/14 00:05:02 mPB+G5Iz0
984

985:名無し野電車区
09/07/14 07:46:45 3pUIvOEp0
うめ

986:名無し野電車区
09/07/14 20:04:24 6zyZ9HTDO
>>983
大曽根は新築も中古もかなり人気だったけど、最近は値崩れしてるな。

987:名無し野電車区
09/07/14 20:09:41 Pmd2HkzdO
埋めよう

988:名無し野電車区
09/07/14 22:59:45 v2TURMI40
>>986
集合住宅は怖いね。
こうやって値崩れしたところに後から人が入ると、
先に入った人と不公平になってしまうから、気まずくなってしまう。
やっぱり、多少田舎でも一軒家がいいわ。

ということで梅。

989:名無し野電車区
09/07/15 00:08:26 1B09T+k2O
これは笑うところなのか?

990:名無し野電車区
09/07/15 00:17:24 Kcm7u5uV0
埋めるところです

991:守山区民 ◆CdLYkywJus
09/07/15 12:03:59 3AOjZhwIO
>>988
バブル価格で住宅掴まされる方が間抜けなんですよ。
昨年の景気後退は、予想以上だったとはいえ
その数年前から各所で囁かれていましたからね。
バブル崩壊時の反省がなにも活かされていない。
守山区スレから出張失礼。

992:名無し野電車区
09/07/15 20:16:49 teEeXpyx0
992

993:名無し野電車区
09/07/15 20:32:12 je9EwmOK0
梅もせずお前が埋めろと文句ばかり言うクソがいる。

うめ

994:名無し野電車区
09/07/15 20:35:14 teEeXpyx0
守山区、マンセー

995:名無し野電車区
09/07/15 21:26:54 Jypkt/eD0
お前が埋めろ

996:名無し野電車区
09/07/15 21:33:01 UR0wyHTW0
いや お前が埋めろ

997:名無し野電車区
09/07/15 21:34:18 nLn8PjKE0
ume

998:名無し野電車区
09/07/15 21:37:15 8eAAVFom0
梅毒

999:名無し野電車区
09/07/15 21:38:05 05JghGcl0
じゃあ俺が

1000:名無し野電車区
09/07/15 21:41:05 XOgHqa5I0
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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