09/04/23 01:21:38 PweCe8P20
>>152,154
乙。久々に内容のある書き込みだね。
データからも分かるように、都心回帰で東濃が大幅に減ってるというのはガセ。
せいぜい多くて100人単位の動きしかない。
ダイヤや運行形態を大きく見直す程のレベルではない。
神領は、この調子で行くとあと5年くらいで1万人の大台か?
となると、高蔵寺まで快速各駅停車化は時間の問題かと思われる。
ちなみに、定期と非定期の割合は都市交通年報に載ってるから
もしデータがあるなら照らし合わせてみるといいだろう。
全体的に定期利用が減って、非定期利用者が増えている。
これは短距離だけではなく、東濃でも見られるため、
データイムは乗り心地を重視した東海の政策はある一定の効果を得ているといえる。
ちなみに、俺が都市交通年報から取ってきたデータだと多治見は増えてるんだけど、
単に俺のミスなのか、それとも記載されるものによって差異があるのか、どちらだろう?
多治見H18 15,155 (1,485,503/4,046,011) ※( )内右が定期利用者…年間
多治見H19 15,187 (1,551,005/3,992,583)