09/08/15 19:37:02 cz+68MF10
富山-上越の輸送密度をざっと計算してみようか。
はくたか、北越 1日平均8000人(直江津-糸魚川断面)
しらさぎ 1日平均9000人(米原-敦賀断面)
小松線 1日平均5500人
富山線 1日平均2700人
しらさぎの16%1500人がはくたかに転移
小松線の75%4100人がはくたかに転移
富山線の100%2700人がはくたかに転移
で、16300人/日
誘発効果、北陸地方の大阪名古屋から東京へのシフトにより20%交流が拡大するとする。
(試算によっては40%というものもあるのだが)
16300×1.2=19560人/日
ということになる。
公的機関やシンクタンクの試算でも輸送密度1.8万~2.1万くらいの結果が多い。
妥当な数字だ。
北陸新幹線はこれくらい運ぶつもりで輸送力を設定しないとな。