09/08/01 02:09:32 y/sUqsX90
>>667
●長野に停車すべき要素
・車両基地が存在。輸送量の段落としを行うにはここが最適。
・腐っても県都。富山までの沿線中最大の都市。北信濃観光の拠点性も高い。
・通過することにより、所要時間5分短縮で得られる集客効果よりも、客を逸するマイナスの方が多い可能性。
東海道とは利用客が桁違いの整備新幹線区間では、こうした遺失利益は馬鹿にならない。
・前項ともかぶるが、北海道新幹線と異なり長距離を空路と争う路線ではないため、無理に停車駅を削る必然性が薄い。
●長野を通過してもよい要素
・駅前後に急カーブを設置していない。(=全列車停車を前提としていない。)
これは、その気になれば最高速で駅を通過することが可能であることを意味する。